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ガンダムバトルオペレーションNEXT 機体ランクスレ part1


1 :2017/02/07 〜 最終レス :2020/03/12
【S】

【A】

【B】

【C】

【D】

【E】
ジム・ライトアーマー

2 :
【S】
ユニコーン

【A】
νガンダム

【B】
シナンジュ
クシャトリヤ
ラゴゥ

【C】
ドム
ジムスナイパー

【D】


【E】
ジム・ライトアーマー

3 :
スタダと掃討戦で評価変わるよね

4 :
そうかもね、感覚で書いちゃった

5 :
本スレでランクスレ立てる提案した者です
スレ立てありがとう

取り敢えず個人的に用意したテンプレがあるので垂れ流す

!extend:on:vvvvvv:1000:512

ガンダムバトルオペレーションNEXTの機体ランクについて話し合うスレです

※注意事項(必読)
・最新のバージョンを前提に話してください
・あくまで勝利しやすさをランク付けるのが目的です。ポイントの稼ぎやすさなどは度外視してください
・単純な機体性能のみを考察の対象にします。開発・強化の難易度などは無視してください
・特に理由が無ければ基本的に装甲IIもしくは機動IIのOSを使用を前提にしてください
・COST戦のランクは個別に扱います

・次スレが必要になった場合は>>950が宣言して立ててください

6 :
【暫定ルール】
・ランク付けはS〜Dの5段階で行います。混乱を避けるため無断でランクを細分化しないで下さい
 機体数の増加などに伴ってランクを新設したい場合は提案してください

・また各ランク内でも不等号を使って分割を行えますが、あまり細かく分割しても意味がないので1ランク内の不等号は2つまでとします

・基本的にすべての機体を対象にランクをつけますが、そのままだとCOST無制限の表記する機体が雑多になるので
 COST無制限のランクに表記する機体はノーマルOSでCOST500以上の機体に限ります
 もしCOST500未満の機体をランクに加えたい場合はその機体がCOST無制限でも活躍できると意見してください

・同様にCOST戦のランクも機体を絞るために最高レベルOSで制限COST-100の機体までに限定します
 ただしCOST500以下においては元機体と重複するため訓練機体を扱いません

7 :
【暫定ランク】
簡単に並べただけのランクなので遠慮なく叩き台にしてください
●COST無制限
・スタンダード
S ユニ バル4 > ν > 運命 正義 BD1 ギスII
A ギス Z > キュベ プロヴィ シナ サザ 自由 > ルプス フルクロ へビア バスター 百式
B ガトゲル ソード ランチャー デュナ ウイング 死神 > クシャ GP02 ZZ アレ エクシア ギャン デュエル ラゴゥ ゲルググ ブリッツ キャノン > 初代 エール ゲイツ 赤枠
C フォビ バル3 黒キュベ シャイニング イージス > GP01 イフ改 ギュネイ ブラビ > クェス
・掃討戦
S ユニ バル4 > ν > 運命 正義 BD1 ギスII
A ギス Z サザ > キュベ プロヴィ シナ 自由 > ルプス フルクロ へビア バスター 百式 ラゴゥ
B ガトゲル ソード ランチャー デュナ ウイング 死神 キャノン > クシャ GP02 ZZ アレ エクシア ギャン デュエル ゲルググ ブリッツ > 初代 エール ゲイツ 赤枠
C フォビ バル3 黒キュベ シャイニング イージス > GP01 イフ改 ギュネイ > クェス ブラビ

●COST300以下
・スタンダード
A ガーカス > M1
B リーオー ダガー バクゥ 夜鹿 > ザク ジン フラッグ 偵察ジン > ジム
C LA アッガイ > グフ
・掃討戦
A ガーカス > M1
B リーオー ダガー 偵察ジン > ザク ジン バクゥ 夜鹿 > ジム フラッグ
C LA アッガイ > グフ

●COST400以下
・スタンダード
A ドム ディン 訓練バスター 訓練ソード > ストライク リックドム ガーカス 訓練初代 > 訓練エール
B M1 夜鹿 訓練イージス > グフカス リーオー ダガー ザク ジン フラッグ 偵察ジン > バクゥ ジム砂
C LA ジム > アッガイ タンク > ズゴック グフ
・掃討戦
A ドム ディン 訓練バスター 訓練ソード > ストライク リックドム ガーカス 訓練初代 > 訓練エール
B M1 夜鹿 > 訓練イージス グフカス リーオー ダガー ザク ジン 偵察ジン > フラッグ ジム砂
C バクゥ LA ジム > アッガイ タンク > ズゴック グフ

●COST500以下
・スタンダード
S バル4 > BD1
A 百式 バスター ソード ディン > ドム > ランチャー ストライク リックドム
B ガトゲル ラゴゥ 初代 デュエル ブリッツ 赤枠 > キャノン ガーカス ゲルググ グフカス バル3 エール > ゲイツ フォビ 黒キュベ ジム砂
C イフ改 ギュネイ 夜鹿 M1 偵察ジン フラッグ バクゥ > クェス アッガイ タンク ズゴック イージス > ブラビ
・掃討戦
S バル4 > BD1
A 百式 ラゴゥ バスター ソード ディン > ドム > ランチャー ストライク リックドム
B ガトゲル 初代 デュエル キャノン ブリッツ 赤枠 > ガーカス ゲルググ グフカス バル3 エール > ゲイツ フォビ 黒キュベ ジム砂
C イフ改 ギュネイ 夜鹿 M1 偵察ジン フラッグ バクゥ > クェス アッガイ タンク ズゴック イージス > ブラビ

8 :
気合い入ってんなぁ(・・;)

9 :


10 :
ご苦労さま
削除依頼しました

11 :
立て乙
本スレが度々不毛なことになってたから
浄化に繋がればいいな

12 :
>>1
乙ガンダム

>>7
とりあえずBランを平均にしたいのは分かるが無制限のB多すぎだからCDに分散したほうが良いと思う

ランクの中身は相対的にシャイニング少し上げて欲しいのと、少なくともサイサはZZとかクシャより下な気がする
フルクロはぶっちゃけ脅威に感じたことないからB下位とかで良いと思うけど持ってないから詳しいことは分からん
あとゼフィは掃討でほんのり上げてもいいがまぁ上げなくてもいい

13 :
クシャはB+なのは間違いない
Aに上がれない理由は、デカくて狙われやすいからでも、下特殊当たりにくいからでも、ファンネルがダウン強すぎるからでもなくて、手が短いからだと思う

14 :
無制限のAランクでギスとサザ交換かなぁ。昔のサザならそうだと思うけど。

15 :
無制限スタンに>>12-14を反映してみた。やっぱBが肥大するなぁ

・スタンダード
S ユニ バル4 > ν > 運命 正義 BD1 ギスII
A Z サザ > ギス キュベ プロヴィ シナ 自由 > ルプス へビア バスター 百式
B クシャ ガトゲル ソード ランチャー デュナ ウイング 死神 > ZZ アレ エクシア ギャン デュエル ラゴゥ ゲルググ ブリッツ キャノン > フルクロ GP02 初代 エール ゲイツ 赤枠 シャイニング
C フォビ バル3 黒キュベ イージス > GP01 イフ改 ギュネイ ブラビ > クェス

16 :
>>15のBからB-をCにしてCをDにしてみた

・スタンダード
S ユニ バル4 > ν > 運命 正義 BD1 ギスII
A Z サザ > ギス キュベ プロヴィ シナ 自由 > ルプス へビア バスター 百式
B クシャ ガトゲル ソード ランチャー デュナ ウイング > 死神 フルクロ ZZ エクシア デュエル ラゴゥ ゲルググ ブリッツ > ギャン アレ
C キャノン GP02 > 初代 エール ゲイツ 赤枠 シャイニング > フォビ バル3
D 黒キュベ イージス > GP01 イフ改 ギュネイ ブラビ > クェス

フォビは壁殴り能力があるからスタンダードではDは無いと踏んでC-に残した。バル3も格闘火力はあるからDはない
あと流石にフルクロB-以下は低すぎる気がしたから暫定的にBで

17 :
あと個人的にはスタンダードならプロヴィのがキュベより上だわ。単純火力と拠点破壊性能考えたら同格はない

プロヴィA+にするよりはキュベA-に下げる方が妥当かな

18 :
死神はもっと強いぞ
なんせ個人的には一番勝率高い
ソードより弱いとかありえん

19 :
>>18
死神はよく分からんから取り敢えずBマイナーにしといたけど、どの辺置くのが妥当なんだ

武装構成的にAランクは厳しい気がするんだけれど、A食い込めるくらい強いのか?

20 :
>>19
バスター 百式 と同格はあると思う

ダウン追撃 姿隠してタゲ当てず忍び寄る
ブメの代わりに硬直取れる武装有り
近距離ではヘビァみたいなミリ削りの胸ジャリ弾有りでトドメさせるしかわされない
ただし、ガード上手い奴には苦戦するが
トロい奴には無双できる
相性あり

21 :
A+とかで語り合うなら不等号じゃなくてそっちにすれば?個人的にはそっちの方が見やすい気がする。
あとこれも個人的だけどBDはA辺りかなと思う。

22 :
>>20
とりあえず暫定でA下位に入れて反映してみる

>>21
改行増やしすぎるとまとめて投稿するとき引っかからないか不安だな
自分はこのフォーマットで良いと思うから今はそのまま描くけどけど、見にくいって人が多ければ書き換えたほうが良いね

BD1は確かにスタンなら運命正義よりは下のが良いと思う。掃討戦ではSランク級の圧力感じるが


・スタンダード
S ユニ バル4 > ν > 運命 正義 ギスII
A BD1 Z サザ > ギス プロヴィ シナ 自由 > ルプス キュベ へビア バスター 百式 死神
B クシャ ガトゲル ソード ランチャー デュナ ウイング > フルクロ ZZ エクシア デュエル ラゴゥ ゲルググ ブリッツ > ギャン アレ
C キャノン GP02 > 初代 エール ゲイツ 赤枠 シャイニング > フォビ バル3
D 黒キュベ イージス > GP01 イフ改 ギュネイ ブラビ > クェス

23 :
コメとランクの投稿わけたらええ
プラスマイナスあった方が良いと思うよ

24 :
・スタンダード
S+ ユニ バル4
S ν
S- 運命 正義 ギスII
A+ BD1 Z サザ
A ギス プロヴィ シナ 自由
A- ルプス キュベ へビア バスター 百式 死神
B+ クシャ ガトゲル ソード ランチャー デュナ ウイング
B フルクロ ZZ エクシア デュエル ラゴゥ ゲルググ ブリッツ
B- ギャン アレ
C+ キャノン GP02
C 初代 エール ゲイツ 赤枠 シャイニング
C- フォビ バル3
D+ 黒キュベ イージス
D GP01 イフ改 ギュネイ ブラビ
D- クェス

仮に>>22をプラスマイナスつけて書くとこうなるな

25 :
良スレだと思うんだが機体別の語り合いの機会と場はどうするんだ?
例えば個人的にはギスII とかS- にはとても使いこなせないが確かに上手いギスII はいるよな
それと使い手の絶対数が少ない機体は潜在能力が高くてもこういうランクでは弱いとかの解釈もあるのは理解してる
その点死神なんて絶滅危惧種だから知られてなくて異論出まくりかもな
死神ホンコンですらダウン中の格闘追撃しない奴や
ジャマー=>覚醒=>ジャマーのチャージとか当たり前のこと気にしないでジャマー残ってるのにロッキャンとか使う奴が多いことなんの
機体と相性の悪いロッキャン使うとかジャマーのほうが強力なのに意味不明すぎるとか思うから弱く思われても仕方ないかも

26 :
>>24
こっちの方が見やすいね
折角だし自分も意見出すかな

GP02はBかB+あたりだと思う
高機動で中継取りいけてメタれる機体が多いし
ワンチャン核にバルカン絡めた補正切りなどでダメージ稼げない印象はないな
あとソードとウイング、ランチャーがB+は高すぎる気がする
それにウイングがB+だとしても下位互換になるとはいえイージスの位置が低すぎるかなぁ
なんだかんだでイージスは火力ある方だし

27 :
自分もGP02、ソード、ウイングは同意見かな。
ソードはC+辺りかな溶けるの早過ぎる。
ウイングBイージスCでヘビアは一段上げていいんじゃない。プロヴィは拠点破壊の早さでAなんだと思うから少し遅いくらいでHP装甲高いボール役も出来るヘビアも役割的にはプロヴィよりやれる事あるかなと。

28 :
GP02はブリッツ よりは強いと思うぞ

29 :
PL27で勝率70%の俺の主観で作ったアフィよー

・スタンダード
S+ ユニ バル4
S ν 運命
S- 正義 ギスII ヘビア

A+ BD1 Z サザ ルプス
A ギス プロヴィ シナ
A- バスター クシャ 自由

B+ キュベ ガトゲル ランチャー デュナ ウイング ラゴゥ 死神 GP02 百式 フルクロ
B ソード ZZ エクシア ゲルググ エール デュエル
B- ギャン ブリッツ フォビ キャノン 初代

C ゲイツ 赤枠 シャイニング アレックス 黒キュベ イージス ギュネイ バル3

D GP01 イフ改 ブラビ クェス


下の方はどんぐりの背比べだしプラマイ省いた

30 :
>>29
おっだいたい俺の考えてたのと同じやな

個人的にはウィングエールソード黒キュベは一段階落としてもいいと思うけど

31 :
>>30
作った後で見て思ったけどウイングソードランチャーはもう一つ下でいいね

黒キュベはまともなBR持ってるってだけでDには入らない
カーテン自体は中継戦で強いし

エールは機動2のサイズ小さめな爆速で、このゲーム屈指の強武装の回避3回は今でも評価できる
与ダメ取れない(それでも2000〜3000程度はとれる)けど囮または0落ちな立ち回りができるしお荷物にならない位には俺は活躍できるよ

32 :
寝てる間に議論進んでて嬉しい

>>31
エールはダウン武装が無いのとメインの火力が落とされたのが印象悪いんだよな個人的に。ZZと同格にはちょい違和感
まぁ回避9秒リロ3発は強いし、BRバルカン持ちのオーソドックスな機体ってことでBマイナーに置くのは全体のバランス的には悪くないんだけど

黒キュベは意外と壁殴りも馬鹿にならない火力あるからCで妥当だと思う。足回りは良いし
ソードは闇討ち荒らし能力はクッソ高いから実践値はもうちょい高い気がするけど機体性能で考えるとCでも良いかもってレベル
ウイングはZZと比べて上か?って言うと正直どっこいどっこいだな。少なくとも火力は完敗なわけだしメインの回転とバイセンで釣り合ってる気がする
ランチャーはバスターと2ランク分も差があるかっていうと正直微妙だから現状維持が妥当。ライザーソード無いからバスターには明確に劣るけど

33 :
こう並べてみるとクシャA−は納得

34 :
クシャとキュベってクシャのが上なの?

個人的に特1で瞬間的に火力出せるだけでもキュベのが怖い。旧OSだから装甲II運用もできるし足止めずにファンネルバラ撒けるのも強い

クシャはファンネルカス当たりでもダウンするから1ダウンのダメージが不安定なのとブメとか散弾みたいな範囲で取る武装にやたらと引っ掛かりやすいから数字ほど強さを感じない。まぁキュベの肩パッドも似たような面はあるけども
あと格闘食らうと一瞬で溶けるのも難だと思う

同格くらいだと思うんだけど、どうだろう。キュベ過大評価かね?

35 :
微強化以下のクシャがいると負けるイメージしかないぞw
敵対しても弾避けれないみたいで弱いしw
フル強化の使い慣れてる奴は強いな
キュベも使い慣れてると強いよ
先にも書いたがPSと運用スタイルに左右されやすい機体はこういうランク付け難しい
自由なんてまさにそう
ソード も前でヘイト引き受けてる奴はたまにいるな
被ダメは酷いことになってるが確かに勝ちに繋がってるよ

ギャン ブリッツ と比較してキュベが下とは思えないし
ガンキャも上手い奴は一握りしかいない印象
あんな攻撃当たってくれる機体ないよ
ボーナスバルーン

36 :
再び完

37 :
キュベは相手してて特1しか脅威じゃなくて、近距離でしか機能しないから特1がバレやすい
見ていればジャスガ余裕(これはBD1も同じ、BD1のが発生早くて難しいかも)
闇撃ちには強いが、中距離から機能して回避も持ってるBD1に見劣りする
俺の中でキュベは凡機体なのでこの位置
主観ではもう一つ下げてもいいくらい

クシャはデカさを補う700コス並のブースト速度を持ってて、中継戦では避けにくさはあるが全武装優秀(サブはやや使いにくい)で攻撃面が優秀だからこの位置

38 :
>>37
落ち着いて書き直せよ
2回読んだがこちとら意味分からん部分があんぞw

ちなみにキュベは遮蔽物に隠れてグルグル回る鬼ごっこが基本
使い慣れてるキュベはファンネルは味方の援護に使う
特2は油断してるHP多い奴に使うとよく当たる
相対してる敵とはヘイト引き受けるのが目的で倒すこと目的にしてないよ
故に足早いビーム持ちやマニュ射とは相性は最悪だ
バル4や正義やBDとはもっとも相性が悪いぞ

39 :
>>37
追記
だから皆キュベは正義が出てきた辺りから乗らなくなった
乗り換えもあるが押さえるとこ押さえないと瞬殺されるタイプの機体

40 :
Aランクにギス、バスター、クシャが混ざってるのに違和感感じるな

ギスは逃げ性能だけしかなくて敵にいても怖くないし与ダメもろくに取れない
バスターも後ろで垂れ流してるだけで、前で戦ってる機体と大差ない与ダメばっか
クシャも特に怖い武装なし、キュベと大差ない

41 :
バスターはAでいいんじゃないか?
あいつのキャンセル速度侮ってるとメインの弾幕やショットガン飛んできてよろけ量産されるからな
前線で共闘するバスターほどめんどくさいのはいない

42 :
バスターはAでいい。あれは近づいても面倒くさいし強い人はマニュサブ決めてくる

クシャはやっぱりAランク無い気がするな。B+かBくらいに落とした方がしっくり来ると思う

43 :
クシャはでかいからファンネルの的だしバルバトスとかからカモられるからBでもいいな。腕関係なくやられやすい

にしてもバル4はほんとえげつないな
ユニコすらカモれるからS++とか別枠にしてもいいくらい強い

44 :
>>29 を元に色々レスを参考にしていじった
ランクマは7割を少し越えるPL28アフィ

・スタンダード
S++ バル4(別枠)
S+ ユニ
S ν 運命
S- 正義 ギスII ヘビア

A+ BD1 Z サザ ルプス
A プロヴィ シナ バスター
A- 自由 ギス

B+ キュベ ガトゲル ランチャー デュナ ラゴゥ 死神 GP02 百式 フルクロ クシャ
B ZZ エクシア ゲルググ デュエル ウイング
B- ギャン ブリッツ フォビ 初代 エール ソード ガンキャ

C ゲイツ 赤枠 黒キュベ シャイニング アレックス イージス ギュネイ バル3

D GP01 イフ改 ブラビ クェス

変更点
上方
バル4、バスター
下方
クシャ、エール、ソード、ウイング、ギス

SランクはS+以上が壊れ性能。バル4はスペック コスト 武装を考慮し、こいつに有利になれる機体が1つもないことから別枠にすることにした

45 :
>>44
>>41-42はバスターは現状維持のつもりで言ってるだろうから上げなくても良かったんじゃ……

あとバル4が狂ってるのは分かるが取り敢えず++とか設けるべきじゃあないと思う
別枠になるならガンガンのフリーダムみたくバグ認定されるレベルじゃないと

他は概ね良くなってると思う
あとはスタンダードでラゴゥはB+は高いと感じるくらい

46 :
クシャキュベ両使いからするとクシャはヘイト高いんで装甲2で2列目での集団戦が安定
キュベは特1をブラフに使ったタイマンで強さが出る感じなので使い分けできる感じ
強さ的には両方A-ぐらいかな

ちなみに拠点破壊できるとはいえプロヴィAは高すぎな気が

47 :
B-の機体をC+に移動してもいんじゃない?

48 :
>>47
まぁ相対評価だしS++なんて設けるくらいならC以下増やして全部1個下げた方が良いな
その方がバランスもいいし

49 :
S+ バル4
S ユニ
S- ν 運命

A+ 正義 ギスII ヘビア
A BD1 Z サザ ルプス
A- プロヴィ シナ

B+ 自由 ギス キュベ クシャ バスター
B ガトゲル ランチャー デュナ 死神 GP02 百式 フルクロ
B- ZZ エクシア ゲルググ デュエル ラゴゥ ウイング

C+ ギャン ブリッツ フォビ 初代 エール ソード ガンキャ
C ゲイツ 赤枠 黒キュベ シャイニング アレックス イージス ギュネイ バル3

D GP01 イフ改 ブラビ クェス


B-をC+にしてそれに合わせて上を全て一個下げた
その上でキュベクシャを1つ上げてバスターを元に戻してラゴゥを1つ下げた

個人的に正義やギスIIはSランクってよりA+のが合ってる気がするからよさげに見えるが、どうか

50 :
バル4がS+なのは素500コストなのにサイコ対策になる回避やあがきに使える
カウンターダッシュ持ってる上でメイスや滑空砲みたいな強武器持ってるからだしな。
コストパフォーマンスも鑑みても頭一つ抜けてんな。S以上は大抵の相手に有利取れる当たりの判断基準かな。

51 :
>>49
SとDが修正待ち組って感じで収まりが良くなったと思う

Cがやや多いからギュネイとシャイニング辺りをC-にしてもいい気がするが

52 :
バクゥは!?僕のバクゥはどこなの!!!!!?????

53 :
論外です

54 :
>>52
暫定テンプレ読もうぜ

55 :
スタダ無制限での犬のランク知りたいの?
味方のやる気を削ぐ、まともなダメは取れずに無駄にダウン取る、戦力外を加味してKランクぐらいじゃね?

56 :
>>51
Sでもvや運命はいい調整だから修正はしないでもらいたいな。バル4やユニを修正すべき

他の700コストを調整したらいいと思うんだがプロヴィは正直なとこ強化されたら手に終えないし厳しいだろうな

57 :
スタンダードは結構まとまってきたし、無制限掃討戦のランクも作れそうだな

とりあえず掃討ではBD1とサザはA+に上げて良いと思う。プロヴィはB程度まで下げたい

58 :
掃討のプロヴィはCぐらいまで落ちないか?プロヴィ最高コスト帯の割に
よろけ取るのにも弱いドラグーンと死んでるカーテン、回避とかないから狙われるときついとか

59 :
>>58
確かに掃討はコストの重さもスタダより重要だな

・掃討戦
S+ バル4
S ユニ ν
S- 運命 ギスII

A+ サザ 正義 BD1 ヘビア
A Z ルプス
A- シナ ギス

B+ 自由 キュベ クシャ バスター ラゴゥ
B ガトゲル ランチャー デュナ 死神 GP02 百式 フルクロ
B- プロヴィ ZZ エクシア ゲルググ デュエル

C+ ウイング ギャン ブリッツ フォビ 初代 エール ソード ガンキャ
C ゲイツ 赤枠 黒キュベ シャイニング アレックス ギュネイ バル3
C- GP01 イージス

D イフ改 ブラビ クェス

上方:ν ギスII BD1 サザ ギス ラゴゥ GP01
下方:プロヴィ ウイング イージス

高火力のビット持ちのνサザ、高火力で当てやすいMGと有線ミサイルがあるBD1、狭いステージでも逃げが安定するギスとギスII、ステージの狭さを曲射で活かせるラゴゥ、相対的に掃討の方がマシになるゼフィを上げた
上で出たプロヴィと掃討戦ステージで可変がなかなか活きないウイングイージスを下げた

個人的にはパージ持ちのへビアとデュエルは少し上げてもいいかと思ったけどとりあえず見送り

60 :
掃討戦のギス、ギスIIは集団戦だとダメ取りづらいのと
負けてる時の逃げぐらいしか長所がないから
両方Bぐらいに下げても良いかと

逆にZZは0になった時のハイメガでの逆転力の捉え方次第ではBかB+でもいいかな?

61 :
掃討は中堅以下のキャラは載せなくていいと俺は思う
スタダ以上にキャラパの差が出て中堅以下息してないし

掃討戦
S+ バル4
S ユニ ν 運命

A ヘビア 正義 BD1
A- シナ サザ

B+ 自由 Z バスター 古黒 クシャ キュベ ラゴゥ ギス2
B ガトゲル 百式 デュエル 2号機

以下お断り

62 :
>>61
息してないのと載せないのはまた別だろ
弱い奴は弱いと評価するのがランクスレだ

どんな機体だってアプデで環境が変われば環境に現れる可能性が高いんだから
機体絞るために低コストを無制限で扱わないのとは話が違うだろう

63 :
>>61
俺は中堅以下の機体でも載せるべきだと思う

そもそも中堅とか強機体弱機体とかそういう基準が曖昧だからランクスレで議論してるのに
中堅以下載せなくていいって意見は破綻してるだろう。その中堅ってなんだよってことになる

そもそもどんな機体でも使うヤツは見るし、下位機体も議論するに越したことはないと思う

64 :
ほぼキングダムでしか使わないけどガンキャは火力と一応曲射あるしB−でもいい気はする
少なくともデュエル、ゲルググ辺りとはそこまで差はないかな

65 :
・掃討戦
S+ バル4
S ユニ ν
S- 運命

A+ サザ 正義 BD1 ヘビア
A Z ルプス
A- シナ

B+ 自由 キュベ クシャ バスター ラゴゥ ギスII
B ガトゲル ランチャー デュナ 死神 GP02 ZZ 百式 フルクロ
B- プロヴィ エクシア ゲルググ デュエル ガンキャ ギス

C+ ウイング ギャン ブリッツ フォビ 初代 エール ソード
C ゲイツ 赤枠 黒キュベ シャイニング アレックス ギュネイ バル3
C- GP01 イージス

D イフ改 ブラビ クェス

上方:ZZ キャノン
下方:ギスII ギス

>>60>>64を反映してみた。ギスIIはスタダ-3、ギスはスタダ-2の位置

66 :
ラゴゥは味方への負担が半端ないだろ
ヘイト引き受けないくせにダメも1500~3000と少ない
コスト0後に時間稼ぐのも下手くそが多い
いわゆる地雷御用達の印象しかないわ
PSを踏まえるならまだソードでヘイト集めてる奴の方が信用できるし勝率も上がる
体感勝率での話

67 :
追記
ラゴゥでヘイト集めてがんばってますアピールほど胡散臭さいもんはないよ
狙うかどうか決めるのは敵だし普通無視するでしょw

68 :


69 :
>>66
>>67
愚痴スレ行け

70 :
確かにラゴゥは地雷御用達の機体ではあるけど機体性能は普通に強いからな
後ろで後メイン連打しかしない地雷はダメージとれないけど、
ブースト160って頭のおかしいブースト量、破格の歩き速度、回避技3回
あれば普通にノーマルメイン主体で前で戦ったほうが戦果だせるのにな

71 :
>>70
ノーマルに加えて格闘を織り混ぜないと弾が足りなくなるんだぜあれ

72 :
>>69
>>70

強さってのは組織として勝ちに繋がってなんぼってだろ
ロッキャンが否定されてるように集団戦でヘイト逃れしたり自衛能力があっても味方に負担を強いたにふさわしいその分の与ダメや敵への圧力がなければ意味がないという愚痴でも何でもない体感での印象だ

73 :
他人の意見聞き入れる気もなく一方的に愚痴ったり体感とかランクスレに関係ない話持ってこられてもそうですねとしか言えんぞ
"機体"の評価であって残念ながらヘイト逃れとか全く別の話なんだわ

74 :
>>69

根拠大ありで弱いと言ってるのにそれを愚痴にとるなんて
それこそ愚痴スレ行けよ
まぁ甘めに見てB- だな
与ダメや被ダメに見えない部分踏まえてもステップ踏んでたら雨ビームは避けられるし
現状の上手いラゴゥはその存在感の薄さを利用してマニュ射できるかどうかだな

75 :
>>73
純粋な機体の強さなら掃討戦とスタンダードに分ける意味もないだろ
そもそも格闘機が弱いとされるのもヘイト集めやすいからだろ
百式の立場はどうする?
色々加味してだろ
もう少し考えろよ

76 :
・単純な機体性能のみを考察の対象にします
とはいえ、全てPS抜きで計るとGP02はもう少し強くなるし核最強だろ
当てたらいいんだからw
・あくまで勝利しやすさをランク付けるのが目的です。
を体感という言葉で表現したのは語弊を生んだかもしれないが
その機体が味方にいたとき敵にいたとき自分が使ったときのことを言わず数値だけ見て何をランク付けするんだよとまで言えば分かりやすいか?
これ以上説明無理だわ
与ダメや被ダメ、勝率と体感でしか計れない勝利への貢献度を愚痴扱いしてよりにもよって機体のステータス数値で一方的に決めるとかね
どっちが人の話に耳貸さないのかね

77 :
これ触っちゃいけないタイプのヤツだったな

78 :
>>77
ワッチョイないスレなんてこんなもんだろう

>>75
元々NGにしてるからなんかレス飛ばされてるけど見れないわ。ごめんね?(見る気無いけど)

79 :
・スタンダード
A+ ガーカス
A M1

B+ リーオー ダガー バクゥ 夜鹿
B ザク ジン フラッグ 偵察ジン
B- ジム

C アッガイ
C- グフ LA

機体少ないしコスト戦のランク煮詰めようぜ
>>7をプラスマイナスの書き方でちょっといじった
個人的にライトアーマーは装甲が紙過ぎるからグフと最下位に並んでても良いと思う。回避は一応持ってるがグレとBRしかないし

300でのガーカスはS-くらいまで上げても良いかもしれん

80 :
>>77
>>78
中身もクソもないお子ちゃまの反論で吹いたwww
哀れすぎwww

81 :
>>79
ナイトシーカーがザクジンより上ってのはちょっと違和感あるな

どっちかっていうと偵察ジン上げた方が良い気がする。一応マシ持ちだし

82 :
>>78
そもそもこっちはセキュリティー設定以上に意識的にID変えてないし言ってることが自己矛盾に満ちていて自らの後ろめたさを晒してるぞwww
ぼくちゃんwww

83 :
>>81
分かる偵察ジンはマシンガン持ってるしそれなりに前線で戦えるよな。レーダー起動で無敵なのも少しありがたい

84 :
>>79
ダガーB↓、偵察ジンB+↑、ザクB+↑かな?バクゥは使ったことないから分からない

85 :
・スタンダード
A+ ガーカス
A M1

B+ リーオー ダガー バクゥ 偵察ジン
B ザク ジン フラッグ 夜鹿
B- ジム

C アッガイ
C- グフ LA

ナイトシーカーと偵察ジン入れ換えた
>>84はザクとダガー入れ換えたいみたいだけど、必要か?

86 :
>>85
ダガーって300だと結構強いイメージあるし下げなくてもいいと思う
ザク上げるのは良いと思うけど。ジンはクセ強いし、ザクリーオーのが汎用性高い分評価高くていいかな

バクゥは使ったことないが、逃げ性能は高いしスタダなら弱くはなさそう
まぁB以上はあると思う

87 :
無制限は勿論コスト戦でも名前出してもらえない400帯…。まぁドムディンが上位だろうけど。

88 :
バンシィって>>49の無制限ランク的にはどの位置に入るんだ?

見た感じA+はありそうな感じだが

89 :
上手くない人用機体ランキングも作って欲しい

ヘビア・バスター・百式当たりが上位かな?

90 :
>>89
それでも機体ランクはそんなに変わらないと思うよ。強いて言えば毎回のように4落ちしちゃうなら700コスト以上には乗らないとか。バル4百式BD1とか上のBランク以上600コストのならいいんじゃない。

91 :
上手くないなら百式とヘビアは無理だろう 棺桶にしかならん 強誘導もちのBD1や正義 バルバトスはどうよ?

92 :
>>89
上手く無い人の棺桶の重要性高いよ
囲まれて時ガードしとくだけでチームの勝率が劇的に違う。

93 :
それもう棺桶ランキングじゃん

94 :
>>93
棺桶ランキングならガンタンクが最上位だけど
上手く無い人用ランキングならガンタンクは上位は無い

棺桶性能も重要だけどそれだけではいけない
回避持ち・攻撃の当てやすさ・ランナー性能・コストなど色々ある

95 :
なら百式は当てにくいからなくない?

96 :
地雷しない程度に好きなの乗れよめんどくさい

97 :
正直、ガチ勢のみんなには悪いが強機体ばかりはツマラン。敵味方関わらず珍しいのいると楽しい。

98 :
>>97
君と出る時だけ1番好きなザクで出撃するからID教えてよ

99 :
>>97
おっLAででても何も言わなさそうだな 嬉しがってくれ昇格するよりいいよなぉ?w

100 :
イフ改が最弱クラスは無い
なぜならギス運命並みの機動力があるから
特殊移動の慣性を乗せたジャンプで高機動となる
武装も安くて回転率悪いとはいえサブは当てるだけなら高性能で、バスシュ中はそれなりに火力出る
また、スタダはダウンさえ奪って中継塗り替えれば味方のリスポーンで枚数有利にできたりする
そして3回の特殊移動によって回避力も高く、味方がくるまで耐えることもできるしあるいは自力で撃破もできないこともない、時間はかかるが


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