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種死のステラを丸腰単身で敵地へ潜入させるゲーム
機動戦士ガンダムバトルオペレーション2#950
スパロボ図鑑 3641冊目
【悲報】スパロボTの予約状況が過去最低の模様
機動戦士ガンダムバトルオペレーション2 #1111
スパロボ勇者シリーズ総合
マジンカイザーや真ゲッターは許されるのに
スパロボで不殺はやめろ

スーパーロボット大戦BX反省会スレ2


1 :2015/09/20 〜 最終レス :2017/03/26
不満点、反省点、愚痴など自由にどうぞ

※ここはBXの反省会スレです
  批判が許せない人、擁護したい人、他作について語りたい人は等は本スレへどうぞ

2 :
取り合えずバグ取り(ていうかフリーズ)もっと頑張れ
あとそろそろ時代に即したグラにしたほうがいいわ流石にしょぼすぎる
それとこれは個人的な意見だけど主人公機のデザインがガキ向けでダサすぎて魅力感じない
売上も酷い惨状になっちまったらしいし是非ともこれを教訓にしてほしいね

3 :
本スレみてるとこれ褒めてんのって引き合いに出すのがSFCとかSSの頃のだから
最近のスパロボやってなくてウィンキー時代で時間が止まってるような人ばっかに見えるな

俺は破界編以来久々にやったUXが面白かったんで期待してBXも買ったんだが
戦闘アニメが綺麗になった以外はあらゆる点で微妙になったって感想だわ

4 :
なんだかんだで強化パーツ無しでPUってのが自由度かなり下げてるのがなあ

5 :
正直戦闘アニメ以外の全てUXから味を薄くした感じの残念作だった
バグ放置と真エンド条件は最大の問題点
UXに引き続いての不満点もいくつかあるな
いい加減HP残りわずかの機体を放置する敵AIはやめにしませんか 
主人公機ですら固定なのでいい加減後継機当たりでスーパー系かリアル系の選択肢ぐらいくれませんかね
全体攻撃の同じアニメの繰り返しはどうかと思う それだったらJのコンボみたいに流れるような攻撃アニメの方がいい

6 :
>>4
やっぱり強化パーツが無いとスパロボしてる感じがしないよね
レアパーツ落とす強敵を頑張って撃墜する楽しみも無いし

7 :
スキルパーツの名前色々あるけど、単なる数値アップで名前と繋がりがなくてつまらないしなぁ

8 :
強化パーツ無くしてPUボーナスで補えって、結局今まであったカスタマイズの自由度を無くして、
不自由な中である程度決まった相手の中から選べって話だからなぁ

あと、強化パーツ無くなったL以降はPU組むのがデフォでSUにするメリット薄くなり過ぎ、そのくせ強制出撃はSUで4枠も取る

9 :
スキルパーツは課金してるか否かで評価が割れるんだろうが
今回は敵を倒してもあんまり落とさなくなったのが駄目だ
ここもUXから劣化してる部分

10 :
やっててつまらんスパロボは以前にもあったけど
やってて辛いスパロボは正直初めてだわ

UXはやってないからわからんけど、隠しひいては真エンドのために
大して思い入れのない作品の全然強くない脇役キャラ使うことを終盤まで強制されて
それがユーザーの間で全然苦痛でもなくむしろ当然みたいな評価なのだとしたら
もう携帯機のスパロボは卒業しろってことなのかなと思う

11 :
UXも隠しの条件は大概だったが、隠し入手で即スキルパーツGETだったからモチベの維持に繋がったし
この周で撃墜数は足りなかったけど、特定ルートに進んだり特定のキャラで特定の敵は撃墜したって場合は
フラグ毎に次周に引き継ぐから、次からは無理して同じ行動をする必要が無かった
何より隠し全部入手でラスボス変わったりしなかったからな

隠しフラグ引き継ぐと未入手イベが観れなくなるーって騒ぐ奴なんて無視するべきだったんだよ
引き継がずにやれば見れるんだし

12 :
引き継ぐor引き継がないどちらかに固定する必要が無いだろ
引き継ぐか選ばせればいいだけ

13 :
>>12
理想はそれだがエーアイだとバグの温床になるだけ
現状じゃ一応回避方があったのに潰しただけだし
昔のスパロボは隠し引継ぎなんかなかったからこれでいいって擁護する奴が居るがずれてるわ

14 :
1つ必須なものだけ(共通ルートで、満たすのも満たさないのも簡単なやつ)引継ぎなしで
後は引き継ぐぐらいならよかったのかね。攻略本前提の話になっちゃうが

15 :
マノンさん無理だったわ
もういいや、他にやるゲームあるしおしまい
時間の無駄だった

16 :
撃墜数とかのフラグは引き継いで最後の条件が説得なら良かったのにな

17 :
>>13
バグだらけのまま発売強行する無能なエーアイのことを考えて、ユーザーが面倒臭い仕様受け入れるって方がよほどおかしいと思うが

もうここまで酷いんならマップ中で一回説得したら成功、って条件以外の隠しいらねーわ

18 :
出撃ユニットを選ぶ+SUで全体数が圧迫される共通ルートより
強制SUがいてもとりあえずは全員出せる分岐中の方が戦力が充実しているように錯覚

19 :
敵ボスがどいつもこいつも
とりあえずオールキャンセラー(スペック低下無効)、EN回復
低燃費、長射程、広範囲MAP
なのもなあ……
ゲーム的には仕方が無いのかもしれないけどMAPの範囲まで同じで個性も何もあったもんじゃないし

20 :
しかもボスはどいつもこいつもド根性で復活、ふざけ過ぎ

21 :
ボスMAP兵器の手抜き感はヤバかったな

22 :
なんかもう終盤のボスは作る方もやる気なくて、ただプレイ時間引き伸ばしのために作ってたような感じさえする
もうエーアイスパロボもこれで終わりなのかね、売れなかったし

23 :
終盤のド根性祭りはLからね
イベントで半減まで戻るだけ良心的にはなったけど

良い所は良いんだけど、機界新種戦で凱が「一度戦闘した『奴』は離脱しろ」って言ってたり、ちょいちょい違和感が凄い所があるんよな
真ボスはもっと条件を楽にすべきだったね、いっそバルギアス加入とか

そして何よりオリジナル機の何もかもが粗すぎるわ
コンセプトは凄い良い、でも一々センスが足りないから実に惜しい
2体合体で騎士モチーフなんていくらでもやりようが有るだろうに

24 :
ダブルオー嫌いではないけどアクシズショックとかロニとマリーダの説得とか無駄に刹那絡ませすぎな気がする
UXの加藤機関戦のトランザムバーストは良かった

25 :
他のスレで「クアンタムバーストでアキトがアカツキのことを社長だって知るのが神クロスオーバー!」とか持ち上げてる奴がいたけど、
そもそもあれクアンタムバーストの機能を誤解してると言うか、都合良く原作設定変え過ぎだと思うんだが

26 :
このゲームのおかげでUC、特にロニが嫌いになりました
ありがとうUX

27 :
加入させないなら生存ルートいらないんだけどな
しかも判明ずっと先とかひどいわ

28 :
Zでも生存させたのになんで加入させなかったのか分からん
単に連邦に加入させるのはおかしいって程度ならせっかくおあつらえ向きのビシディアンがあったのに

29 :
>>25
それ書いたやつ記憶麻雀回知らないのか…?

30 :
もういっそ第二次並に原作再現もなんもないシナリオにしてまえ

31 :
第二次はまだあったろ
なんもないのは第一次

32 :
wiki見ながらじわじわと進めてたがこれって隠し要素一つでも取り損ねると
いきなり真EDの条件も駄目になると聞いてモチベが落ちる落ちる…
15段階改造も4周目からとかそんなにやってられないよ

33 :
1週目でもここ最近の中でもかなりのヌルゲーなのに隠し条件だけメンドクサイの多すぎて
2週目ヤル気しねーわ

34 :
毎話毎話強制出撃(しかもほぼシングル固定)で実質出撃数削られで編成ぐちゃぐちゃに、
やたらと出てくるNPC(しかもHP高くてやたら狙われる)で雑魚倒されてと、プレイしてイライラする面構成ばっかだった印象。

35 :
好きなユニットで無双するプレイが好きだったのに隠し条件の為にせっせこと
特定ユニットの撃墜数稼ぐ必要が有るのが嫌過ぎる

36 :
>>34
シングル固定は嫌だよな
第3次Zは強制出撃でもほぼダブルで出撃できたのに

37 :
その場でPU編成させてくれないのがな

38 :
うますぎで杉田がUXをべた褒めしてたがBXをどう思ってるのか気になるな
まあ十中八九がっかりゲーって評価なんだろうけど

39 :
好きなクロスオーバーもあるんだけど、所々淡々としてる印象があったな
刹那一時離脱からのクアンタで復帰とか、刹那が復活するきざしとかワンクッション的なもんが特になく、
イアンがクアンタもって来たら復活って感じした…夢の中でロックオンたちが背中押してくれたとか事後報告だけだし
グリッターファルセイバー登場とかも同じ事思ったし…ディボーティー自体もヨウタたちとはほぼ初戦闘みたいなもんだからかイマイチ燃えないんだよなぁ

40 :
始祖アイバとかナタクのファクターとか聖戦士翔子みたいな
代名詞になったクロスオーバーが全くないんだよな…

41 :
クリアしたあとに3Zやるとうおーすげー!ってなる
綺麗なだけでこんなに衝撃があるのかと
BX並の演出でPSシリーズ出すべき
エーアイだ寺田だ知らねーよ
高くなっていいからちゃんとしたスパロボ作れ

42 :
>>40
そう言うキャッチーなフレーズを狙い過ぎて、何でもクロスオーバーさせておけば面白いみたいに勘違いしたのが今回の失敗だと思うが
とにかく「こう絡ませれば面白いんじゃね!?」って個々のアイディアをただ50話分並べたみたいな盛り上がりの無い適当な作り

43 :
今回のクアンタムバースト連打はUXの刹那のクロスオーバーが評価高かったから勘違いしたのかな
メアリースーになってる

44 :
床落とすしか能のないゼロとか同じネタ酷使しすぎなんだよ

45 :
刹那復活とかは物凄い適当に流すくせに、逆にティエリアの自爆→復活みたいな
あっさり解決して肩透かしになることがオチの原作エピソードをオリジナル展開で引っ張ったりする

ユリカがティエリアごとELS撃つとかティエリアがAGEデバイスに入り込んでセカンドムーンに侵入するとかの下りは完全に蛇足だわ
何でもかんでもクロスオーバーネジ込めば良いシナリオになるってわけじゃない

46 :
事前に伏線張っておくとか、ストーリーの山場で盛り上げるとか
そう言う配慮が一切無いせいで今回のクロスオーバーはご都合主義にしか見えん
敵は敵で「気合が凄い」とか言う行き当たりばったりの精神論でド根性連発

まぁ多分スタッフは「エーアイはクロスオーバーしてれば神ゲー」みたいなのを勘違いしてたんだろうな

47 :
自分もKは論外としてW、L、UXは結構楽しめたけどBXはイマイチだったなぁ。
折角、ガリアン・ダンバイン・騎士ガンダム出たけど思ったよりファンタジー色も強くなかったし。
これなら前から要望の高いファンター系かき集めたスパロボやって欲しかった。

48 :
主人公機がダサすぎた
こういうのはもっと時代を考えてデザインして欲しかった

49 :
ユキの本当の名前は何て言うんだ?
ファルセイバーに融合してる時ヨウタにばかりダメージ入ってユキはほぼ平気な理由の説明あったか?
今回オリジナル設定も肝心なところをボカしてるからよくわからん

50 :
>>49
つーか、ヨウタって全般的にニブチンなんだよな
ファルセイバーの前の適合者が自分の父親だったとか、境界の力を全部奪われたらユキが死ぬとか、
前々からヒントが示されてたのに気付くのが遅いよ

51 :
>>49
個人的にはヨウタの適正が低いからだと思ってた
ただこの適正というか才能というかのあたり序盤ファルセイバーがなんか匂わせてたの
なんだったんだろうと
ブルーヴィクター出てきたあたりでこっちとの相性がいいからかなとか思ってたらそれも違うし
なんだかよく分からんまま解決したみたいになってるし

52 :
「ファルセイバーに乗るための適性は生まれつきのものだから変えられない、クロスさんの特訓はあくまでも補助的なもの」

って話だったはずなのに、クロスさんにお前はもう一人前だとか言われた辺りから適性の話自体が無くなる
大して重要じゃない話を延々引っ張ったりやたら察しが悪かったりするのに、序盤の設定が途中から無かった事になったり、まぁ作りが雑

53 :
どう見てもユキの方が適性高いんだから、最初からユキがメインでヨウタが補助にすればいいものを、
ヨウタに苦労させる為だけにわざわざ特訓させたりユキを戦わせないようにしたりして効率の悪い回り道させてるのがな…
今時スポ根は流行らないのに

54 :
第三次Zでも周囲巻き込んでスポ根特訓展開やってたのになんでかぶらせるのかと

55 :
スポ根自体はいいとは思うけど、その内容がさして活かされてないのがなあ
せめて特訓で新技編み出したり、モーション変わる、ステータス変わるとかあれば

56 :
「今まで黙ってたけど力を使い過ぎると私は消滅してしまうんだグフー」
とかいきなりファルセイバーが言い出して、それで唐突にヨウタとユキがボイス付きで泣き出してプレイしてるこっちポカーン状態

この取って付けたような展開でいきなり泣けと言うのか

57 :
一回目は反撃でフラムを倒したらディーヴァが勝手に移動して
敵増援の袋叩きで何もできないままゲームオーバーになったのを
反省した二回目ではこんな間抜けな絵面で隊長が犠牲に
http://i.imgur.com/34h7fYB.jpg

58 :
俺の家はディーヴァであって絶対にナデシコやトレミーには帰りたくないでござる

59 :
>>57
このマップは本当に酷いよな
これ終わったと思ったら敗北条件のアセムがが勝手に敵のド真ん中に突っ込んで瀕死になって、
ヴェイガンギア倒すのが勝利条件って言われたのに後からアホみたいに増援とド根性出まくる

60 :
最終勝利条件を色つきで表示が無かったり、そのマップでの各機体の撃墜数表示が無かったり
出撃数が無駄にわかりにくくなっていたり、細かいところで不親切さが目立つ。

61 :
エステバリスは出撃後にも換装できるようにしろよ
宇宙に空戦フレームで出たのに気付いて何度もやり直したぞ

62 :
なんかいたるとこにやっつけ感があるよな今回

63 :
ファルセイバーはダサかっこいい
ブルーヴィクターはかっこいい
グリッターはダサダサダサい

64 :
なんで赤いのにブルーヴィクターなんてややこし名前付けたんだろ?

65 :
>>64
お前のキンタマだって別に金色じゃないし…

66 :
やってて思ったのは
主人公13〜14歳
ユキ12歳くらいの設定で最初シナリオ作ってたんじゃないかなーて

67 :
せっかく主人公機が勇者ロボなんだからそのまんま本人がメインパイロットで
他二人は補助要員の方が良かったな

68 :
UXのオリはやたら叩かれてるけどBXよりあっちの方が好きだわ
必殺のパロ曲だけでなんか許せる

69 :
オリなんて叩かれないほうが珍しいだろ

70 :
味方側は昔の作品のパロディでキャラは適当、敵側は毎回平行世界の神だの仰々しい事言うくせに小者臭い


毎回これしか作れんのかエーアイ、何の魅力もないわ

71 :
BXはオリも版権キャラも叩かれない様に配慮して作った感じするけど、
結果薄味で叩かれる要因になってしまった気がする。

72 :
仲良しこよしでどんな時でも団体行動、おかげでどうでもいい会話で会話パートがアホみたいに長い
これライターもプロデューサーもおかしいと思ってなかったらもう末期だわ

73 :
ストーリーに分岐はあっても2〜3話ですぐ合流するから実質一本道
ただし最終話の分岐だけフラグ立てが異様に面倒臭いときたもんだ
こんなシナリオで周回させようなんて苦行もいいところだろ

74 :
まだ4000円くらいで買い取ってくれんのか。
売りにいこ

75 :
>>66
勇者ロボのパロディだから主人公も勇者ロボの登場人物の小学生みたいなノリ
けどオリキャラとしては17〜18歳の青年が一番ベタで売りやすいからその位の年齡に
って言うだけの理由なんだろうな、単純に

17歳にするんなら勇者ロボの原作には無い年齢相応の振る舞いとか分別を書くべきだし、
それが出来ないんなら最初からガワだけの勇者ロボの真似事なんてやるべきじゃない
こう言う所の作りの雑さだよ、最近のエーアイのオリの問題って

76 :
勇者シリーズ=ガキってそれ見た上で言ってんのか?
勇者シリーズは高校生以上が主役の作品の方が多いぞ

77 :
まぁ実際スタッフは勇者ロボ=これやっておけば小学生にウケるはず、みたいな意識が強いんだろうなってのは今回のオリ見てて伝わってくるわ
それをわざわざオリキャラでやる意味が分からんが

78 :
ナタクのファクターみたいなネタになると思ってたんだろうな

79 :
同じオリジナル勇者ならバーンガーンのが魅力あったよなぁ

80 :
会話パート長いのは
単にキャラが今までのエーアイより
結構多いからでは

ナデシコのコックリストラするくらいだし
エーアイにしては戦艦多すぎだしな

81 :
主人公の年齢は
兜甲児の同級生と浩一の同級生とか
その辺が決め手
スパロボ事態のお約束みたいなもんで
エーアイとかライターは関係無いな

82 :
ラミアは?

83 :
パイロット数はラインバレルとファフナーが居たUXの方が多いだろ
非戦闘員なんて毎回会話に出さなくていいんだよ

84 :
>>79
バーンガーンは番組として成立するだけの設定があるけど
スパロボオリでそこまで作りこんでるのは無いからな

85 :
杉田「ま、魔装…」

86 :
レイゼルバーとか無駄に設定多かったなあ

87 :
wikiの隠し要素チャート見て身震いしたわ
誰が得するんだこれ

88 :
UXはフラグ引き継げてサコミズ・呂布・ファフナー勢生存でまだやる気出たけど今回はラスト一話限定のベルゼブとか45話で円盤とかフラムとゼハート以外産廃のAGE勢とか面子も微妙

89 :
過去のスパロボとかで隠しキャラとか見つけるのは楽しかったが
まさか全部の隠し要素を見つけないと真END見れないとか難易度高過ぎるな…

90 :
>>89
難易度高いだけならやり甲斐もあるんだが、プレイの自由度が無いのがな

91 :
「マップ単位の難易度はかなり低いから隠しでバランスとった」
とか考えてたとしら相当無能だな

92 :
せっかく作った援護台詞をいっぱい見て貰う為にSU固定です

93 :
>>92
ただし隠し要素入手するには援護攻撃無効です

94 :
特定のキャラ同士で戦闘前会話を起こすのが隠し条件になってるくせに、
初戦闘用の戦闘前会話がある場合はそっちが優先されてボスとの戦闘前会話のフラグ立たないとか

隠し条件自体が酷過ぎだけどそれに付随するシステムも作りが適当過ぎるわ

95 :
正直隠しに関してはUX以下だしこれなら隠しなんてないほうがマシだと思う

96 :
マップ内での撃墜数がフラグにかかわるのに
第3次Zであった戦況報告がないのはダメ過ぎ

97 :
ツメスパが好評だからって本編までツメスパにしようとするなよ

98 :
4800円で買って4000円で売れたから800円のコンテンツとしては楽しめたかな

99 :
本編がツメスパか
言い得て妙だわ

スタッフはこれ面白いと思って作ったんかな

100 :
サザビーとかネオグランゾン、アダマトロンと、
今までの隠しボス見ても、大体半分以上取れれば大丈夫なんだよな
今回の場合、せめて隠しフラグ引継ぎか、WやZシリーズみたいに二週目以降は自由にするかの処置が必要だったように思う


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