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【PS4】BORDER BREAK ボーダーブレイク part458


1 :2019/12/10 〜 最終レス :2019/12/11
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スレ立て時に↑をコピペして2行以上書き込んで下さい。
ここはセガの基本プレイ無料ゲームPS4版「BORDER BREAK (ボーダーブレイク)」のスレッドです
平成30年8月2日正式サービス開始。
■公式サイト
http://ps4.borderbreak.com/
■ps4borderbreak @ ウィキ
http://www65.atwiki.jp/ps4borderbreak/
■アーケード版公式サイト
http://borderbreak.com/
■BORDER BREAK @ウィキ ※アーケード版
http://www12.atwiki.jp/borderbreak/
■ねたうぃき ※アーケード版
https://w.atwiki.jp/frontlineinformation/
■BB.NET ※アーケード版
http://all.borderbreak.net/
■有志による装備重量計算機 ※アーケード版
http://bb.libris.jp/
※初心者の方はまず両wikiのFAQと概要を、略語に関しては用語集を確認してください。
※次スレは>>900でお願いします。
立てられない場合は>>950がお願いします。
※スレ立て時本文冒頭に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
のコマンドを2行以上、記入してください。
■前スレ
【PS4】BORDER BREAK ボーダーブレイク part457
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1575707140/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
オイコラ回避
Q:どうやって操作するの?
A:パッドのみ、パッド+マウス(いわゆるモンゴリアンスタイル)、専用コントローラ+マウスのいずれかで
Q:新規だけどパッドだけで遊べる?
A:遊べますが、マウスを使っている人、特にアーケード版経験者に1対1で撃ち合って勝つのは難しいでしょう
そういう人たちに勝ちたいと思ったらマウスを導入してみましょう
Q:モンゴリアンだと指が辛い
A:パッドを何かで固定しましょう
(例)ティッシュの空き箱、膝の上、針金ハンガー、タオル、スマホスタンド、パッド充電台+結束バンド(端子保護の為)
https://i.im
gur.com/2cQwx9N.jpg
https://i.im
gur.com/HNJo2fW.jpg
https://i.im
gur.com/MJGLRiQ.jpg
Q:使えるマウスは?
A:普通のUSBマウスやBluetooth2.0/3.0マウス(4.0のみやBLEはダメ)で5ボタンまで対応
公式推奨はRazer Deathadder、動作確認済み
一部ゲーミングマウスではPCからサイドボタンに進む・戻るを割り当ててオンボードメモリに保存する必要あり
LogicoolのUnifyingやLIGHTSPEEDのような専用ドングルを使う無線マウスも可
Q:試しにマウスを挿してみたけど動かない、マウスポインタが出ない
A:PS4はマウスに対応したゲーム以外はマウスに一切反応しない、ホーム画面やブラウザも未対応
Q:マウスが遅い、視点の動きが不自然、ポインターが飛ぶ
A:マウスのDPIを3000-9000付近にしてコンフィグから視点移動速度100、感度を0から上げて調整すると自然な動きになります
DPIが高すぎる(16000等)マウスでネガティブアクセルが報告されています
逆に低いDPIにしか設定できない場合はPS4本体の感度設定を併用しましょう
レポートレートを高く設定すると視点移動が遅くなる現象も報告されています
Q:専用コントローラの入手手段は?
A:3回目の再生産受付は終了しましたが、また受注生産される可能性もあります。
Twitterの公式アカウントなどを確認しましょう

3 :
Q:フレンドを招待できる?
A:カジュアルマッチ、スカッドバトル、エキシビションのみ可能
また、PS4のパーティ機能でVCを併用可能
http://ps4.borderbreak.com/news/HxVe2b0cXL8h
Q:おすすめアセンは?
A:装甲頭SP胴武器変腕積める中でダッシュいい脚
■WEBマニュアル
http://ps4.borderbreak.com/manual
■公式初心者ガイド
http://ps4.borderbreak.com/beginner
■PS4(R)版『BORDER BREAK』サポート - セガ よくあるご質問
https://faq.sega.jp/hc/ja/categories/360000137747-PS4-%E7%89%88-BORDER-BREAK-%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88
■PS4『BORDER BREAK』攻略動画/上達への道 8つのポイント
Youtu.be/8OCaHZoQ1n4
[空行略]
★ランクマ第5シーズンについて(報酬など)
http://ps4.borderbreak.com/news/2019-08-19-2
◆プレイヤーレベルアップで無料支給される物
レベル1 バラム重機砲(要請兵器)
レベル2 ヘヴィガード?型
レベル3 シュライク?型
レベル4 UK56 38手榴弾 クラッシュエッジ
レベル5 GAXガトリング プラズマカノン タイタン榴弾砲
レベル6 ツェーブラA1
レベル7 LMM-ジェミニ ジャンプマイン 光学迷彩・試作型
レベル8 クーガー?型
レベル9 ネイルガン ホバーマイン リペアフィールド
レベル10 爆撃通信機(要請兵器)
レベル11 SC−マルチウェイ
レベル12 バリアユニット
レベル13 FLR−サリッサ
レベル14 スプーキー
レベル15 輝星・壱式 偵察要請装置(要請兵器)
レベル16 グレネードランチャー
レベル17 MLG−グラートβ
レベル18 LZ−トライアド
レベル19 LSG−アヴローラ
レベル20 ケーファーB5 オートガン(要請兵器)
レベル21 スムレラ投射長銃・改
レベル22 スクラムバスター
レベル23 光学迷彩・実用型
レベル24 滞空索敵弾
レベル25 セイバー?型 リペアマシン(要請兵器)
レベル26 MK5クラッカー
レベル27 プラズマカノン・ネオ

4 :
>>1乙ですねーとても>>1乙ですよー

5 :
前の>>988
今のRP査定のポイント部分は相対評価だから
全体的にポイントが少ないなら影響はないぞ
(味方平均200pt自己300ptと味方平均140pt自己210ptは同じ)
MVPの金は絶対評価だから進攻支援金でRP稼いでいる人にはキツいかもしれんが
他のマップには無い特殊兵器MVPがあるから補われているとも言える

6 :
>>1乙もーにぃ!

7 :
>>1乙する。遅れないで

8 :
ヨハアル

9 :
ロケットリーグでガチャを廃止して設計図からの製造+直接購入するシステムに変更したら批判が殺到

このゲームの未来だぞ

10 :
いちおつ

RAVは結局引かなくてもいい適度な感じでいいな好みで分かれる程度の機体パーツ

11 :
1乙褒めてあげる。
ガンオペの晒しスレ興味本位で覗いたけど民度超低いな。
ボダが極限かと思ったけど流石ガンダム。層が厚いわ。

12 :
結局大攻防もラリーも参加しなかったなあ
ボダ熱冷めてんのは自覚してるけどイベント丸々すっ飛ばすと更に強く別にボダやらなくてもよくね?みたいな感情が芽生えていくのが悲しい
アーケードの頃は専用の小銭入れまで用意して電車で2駅先のゲーセンまで行ってたのに

13 :
>>12
わざわざ専用の小銭入れまで用意して電車で2駅先のゲーセンまで行くから面白いと錯覚してただけなんだよ
逆だ逆

14 :
>>11
あっちはボダみたいに兵装枠崩壊してないから役割こなさない奴は明確に地雷と分かりやすい上に課金と非課金機体で性能差がすごいから軋轢がヤバいらしいな
兵装間の特色を限りなく薄めて機体バランスぶち壊してプレイヤー個々の地雷感を目立ちにくくしてるボダが正しいとは絶対に言えないけど

15 :
>>13
やればやるだけ素材貯まって欲しい装備、組みたいアセン、やりたいプレイに近付けるってだけでモチベーション保てたからなあ
各素材何千個もストックしてるような廃人の域には達してなかったのも大きいかもしれないけど

16 :
ボダは民度が低いじゃなくて民が居ないだけ
1乙

17 :
>>15
機体を組むのが楽しくて対戦はおまけだったのであれば残念でもないし当然の結果と言える

18 :
毎日一年半プレイできんなら飽きないゲームの方がまれだろ

19 :
LoLは飽きないぞ

20 :
プレイしてるとまだまだ楽しいって感じる局面多くて
ボダに飽きてる訳じゃないのかな、と思ってる

運営に呆れてるのはある

21 :
>>17
対戦はおまけというか試行錯誤に継続的なプレイが必要なのと環境バランスがまだマシだったから色んな要素が組み合って結果的に楽しかったのかもしれんなあ
家ボダは突き詰めるとガチャ回さないと試行錯誤もさせてくれないし上位互換武器が多くて環境が固まりすぎてる
アセン考えたところで劣化○○にしかならないからアセンゲー的楽しみは死んでる
プレイ部分にしても軽量が全員死んでるから試合展開も似たりよったりになりやすい
アケでは可能だった面白そうだから余った素材で買ってみるか的パーツの拡充も無く、ゴミかもしれない武器目的にガチャ回す酔狂な奴もほとんどいないから見かける武器やパーツもほぼ同じ
家ボダもやってれば1日1試合くらいはやっぱボダ面白いわって思える場面はあるんだけど、そもそもボダを遊ぼうと思うモチベーションがどんどん枯れていくのを感じる
やれば面白いんだけどそもそもやる気が出ないみたいな

22 :
プレイの目標が存在しないからな
ランクマもあるとは言え
糞マップがローテに入ると萎えてやらんし
各種報酬の最終目標もガチャを回すになるのに
大した演出もないガチャとかホントなんとかならんのか

23 :
完全に思い出補正だろ
ボダのバランスなんかいつもこんなもんだったし
軽量の代わりに重量が死んでるだけのゲームじゃねえか

24 :
最近はカジュアルが大盛況でしてね
2対2対戦なんて滅多に見なくて500秒ごろにはきっちり満員御礼
昨日は部長と同じ部屋になって吹いた

25 :
終了前に4年ぶりくらいにアケ版触ったけどガチャ以外のほぼ全て面においてPS4版の方が良かったぞ
過去を美化するのも大概にな

26 :
飽きる飽きない、モチベ保てるかどうかは自分が活躍できるかどうかじゃね?
同じマッチ幅だとそのバトンが定期的に回ってくるけど、今のマッチ幅だと永遠に回ってこない
勝つことには貢献できないけど負けることには貢献できる。辞めてく人多いのも納得な環境だと思う

27 :
ガチャってだけでアケ版と同じかそれ以下に出来るって凄いよな

28 :
プレイし続けるより2週間に一度数万課金する方が大事だもんな

29 :
>>23
アケ末期なんてplusG全盛環境だったんですがそれは

30 :
>>29
そら10年のうち1年だけだろ
9年間は軽量ゲーだったわけ
それに波インペハッピーセットのアケ末期の環境を擁護するのであればPS4も大差はない

31 :
>>25
そのガチャたった1つだけでアセン要素からパーツバランスから戦場環境まで全部破壊してんのにそれ以外はPS4版が上ってどういうことだよ…
アケ版より明らかにラグいし勝利演出1つだけどころか敗北演出すらカットされてるしPS4版が勝る部分なんてちょっと画質が良いことと現時点ではアクションチップが無いことと試合するだけならタダなことだけじゃないのマジで
そのアクションチップももうすぐ実装されるし

32 :
空を飛べた頃はHG最強だったよ!

33 :
うおおおおモニカタックル!モニカスライディング!モニカバースト!

34 :
モニカクイックステップ実装ってマジ?

35 :
HGでシュライクに置いていかれたり、魔剣でぶったぎられた最初期が懐かしいデヒ

迷わずコング取ったデヒねー(遠い目

36 :
無限射程ガンタレとかもあったなぁ。
1日で修正されたっけ

37 :
小ジャンプ斜めキック、小ジャンプ斜めキック

38 :
ちょっとアセンいじりたいとか全く新しい事やりなくなったってなってもマテピ問題が付きまとうから
アセンゲーとしてはアケ以下だな

39 :
爆発物多すぎて軽量だと押されてるときなんもできんのよね
横抜けようにも狭くて目視で即バレするうえプラ戦が厳しすぎる

40 :
ガチャはともかく、マテピ強化システムはクソすぎる。ガレージにレギオ脚とRAV脚とマイスター脚が無凸で転がってるわ。

41 :
アケやっててユニオンの頃は試合終盤に変わるBGMも良かった覚えがあるけど
PS4版はBGMまで劣化してる

42 :
フレームレートが高いロボゲーという点で、ps4ボダは神ゲーなのだ。
それを前にすれば、全て些細な事だな。

43 :
そろそろお客様から頂いたアンケート結果を反映させてもいいころだと思うもに
青木くん、期待してるもによ

44 :
ボダは唯一無にもに
むにもに

45 :
ヴァラーが重いのは1凸で軽くなるの前提みたいなとこあるよね
重量じゃなくて他のステ伸びるようにしてもいいと思った

46 :
>>41
アルマイヤはボダのBGMで始めてはっきりこれはないと思ったわ
大攻防もだいぶ怪しいけど

47 :
好きなアセンを組みたい?好きな機体で戦場に赴きたい?
それならリーズナブルなガチャで装備を手に入れろ
これぞ青木流、9年間のお礼

48 :
大攻防の防衛側はいいけど
攻撃側のBGMなんやねん

49 :
長いシリーズものや熱狂的ブームであるほど
○○じゃなければいけない
○○はこうでないと…
これは○○じゃない
って言う人増えるよな。
ゲームならFFとかアニメならガンダムとかセガゲーでもバーチャ2の時にそんな奴いたわバックダッシュしたら怒る奴とか

50 :
『ロケットリーグ』でついにルートボックスが廃止、しかし代わる新システムが批判を浴びる。ゲーム内課金の難しさ | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20191209-108295/

51 :
砂漠と大攻防はボンバーマンみたいだなって

52 :
180秒or25%切ったときの優勢・伯仲・劣勢BGMは
アケの時は初期マップ・中期マップ・末期マップでそれぞれ別のBGMだったけど
こっちだと全部一緒にされちゃったしなぁ

53 :
>>30
スクランブルで腕の当たり判定と爆発物の命中判定変わった頃から既に軽量ゲーにはブレーキ掛かりまくってたけどホントにアーケードやってたのか?

54 :
攻撃側BGMは音楽担当がハッピーハードコアを入れたくなったんだろう

55 :
>>53
細かく覚えちゃいないけどスクランブルってアスラが下方されるほど暴れたあと
ガルムグライフの加速ゲーの時期じゃねえの?

56 :
攻撃側のBGMは運動会みたいで好きデヒよ
逆に防御側がやる気でないデヒね

57 :
>>31
逆にアケ版がPS4版に勝ってるところはどこだよ?
金に関してはアケの方がかかるだろ
それにゲーム内容に関してもアケ版末期もちょっと触っただけでもクソ武器のオンパレードだったぞ
今のゲヴァスプGと大して変わらんだろ
俺が引退する前もリアイン烈風イルミナルやら毒銃やらクイステやらフレアシュートやらホバーやらでゲームになってなかった
60fpsでそれなりの高画質な上に基本タダで遊べるPS4版の方が良い
ランクリセットをなくすのと調整さえしてくれれば十分

58 :
雰囲気はアケ版のほうが良かったなー

59 :
そもそもアケとps4じゃハイスピードロボットバトルとゴリラ相撲ガチャと別ゲーなんで
比べるのがナンセンス

60 :
ダッシュSでも修羅V並の積載だろうからアスラくんには期待してないけどさ。
それでもSで一瞬でも夢を見せて欲しいね。
このあとオリジナル機とかでハイエンドなダッシュS出す前に尖りまくったS出せや

61 :
>>57
アケ末期のクソ武器群になれた連中ですら目を剥くレベルでヤバイブツのオンパレード
インペイルやリペアデバイスがかわいく感じる何てなあ

62 :
アケゴリラはNX脚でもサペスコおにぎりだった時代しか分からん

63 :
あとリアインも毒銃もほったらかした挙げ句ではあるけど
修正はされたからなあ
こっちは弱体化しませぇん!って青木神様が太鼓判押しちゃったんで

64 :
>>57
7〜8年掛けてそこまでクソ環境になったアケと比べてたった1年でゲヴァスプとかいうPS4オリジナルで破壊しつくされてる現状考えたらどう考えても家ボダのが終わってるだろ
ガチャの性質上これからは今以上にぶっ壊れた装備も追加されていくし壊れた装備の下方修正もされない
ガチャが何故癌と呼ばれるかって金が掛かるからなんて理由じゃなく、インフレさせ続けること以外でバランスが取れなくなるからだぞ

65 :
長文多すぎて草
オフラインのアケやってていいですよ

66 :
デバイスはバリアで防げば再起妨害出来たしカプセルほど理不尽さは無い
障害物にぶつかって帰ってきたりするし
波銃は魔改造されすぎだったが

67 :
凸仕様を今からでも
1段階目チップ
2段階目を性能強化の代わりに重量増
3段階目で重量をもとに戻すとかにしてくれりゃいいのに

68 :
>>66
カプセルも障害物で跳ね返るし
体で妨害できるからセーフだな!

69 :
PS4版を叩くためにアケを引き合いに出すから反論されるのでは?
どっちも糞なんだから糞のレベル競っても仕方ないんだわ

70 :
>>68
おっ? せやな!(障害物越しに再起させながら

71 :
下手に重量アセンにするよりフル久我で超過して重火に乗った方が強かった時期もありましたもに

72 :
>>64
いやだからアケ版も毎年のようにクソ要素が追加されてだろ
半年後くらいに修正されてたけど
さっき書いたように俺はPS4版でもしっかり修正してもらいたいと思ってるから
課金した奴が文句言うから修正できないとか意見あるけどしっかりマテピとかで補償すれば問題ないだろ
ガチャだから修正できないとか言ってるけど他のガチャゲー課金ゲーでも普通に修正されてるだろ

73 :
>>72
アケで追加され続けたのは糞要素
こちらはただの糞
お前も使えばいいじゃんって通用しないからな

74 :
>>72
普通はね
この運営ってかもうセガ自体がヤバすぎてね

75 :
>>30
エアプ

76 :
過去の亡霊しかいないインターネッツ

77 :
ヴァラーの星2頭出たからレギオと交換したらフラップがめっちゃ散ってる気がするわ。射撃補正は重視してなかったかけどやっぱりあったほうがいいんだな

78 :
EVE頭でスムレラとかミューズ撃ってるやつたまにいるけどぶっちゃけ戦犯レベル
どうせ散らなくても当たらないと割り切ってるのかもしれんが

79 :
アケ経験者だけど、死にかけたコンテンツが一時的に回復しただけでも良いかと思ってるよ
ついでに言うと、いつ終わってもいいやりたいことはやり尽くした

80 :
言うて家庭版なんてガチャにしなきゃ採算とれないだろうしなぁ

81 :
奇跡的に生まれたこと以外全部地続きのクソなのでは

82 :
まあ広く薄くでなんとかなるような知名度ではないだろうな

83 :
ガチャは否定しないけどゲヴァカプを金で売ってくれ

84 :
やっぱりシー頭は神もに

85 :
スマSPのカラバリ?

86 :
>>72
他のガチャゲーと違って対人だからなボダは少なくともアケみたいに大々的な修正は無理でしょ
大量のユーザーがいるならまだしも廃人にそっぽ向かれたら即死する程度のゲームで簡単に補填するから許してなんてどう考えても不可能だし

87 :
>>69
ウンコ味のカレーからウンコ味のウンコにされてんだからカレーと比べるのが当たり前だろ

88 :
10年続いたクソゲーなら
9月にお葬式を済ませました
出来の悪い偽物がどうなろうと
ニヤニヤしながら眺めてるだけっすわ

89 :
対人ゲームで装備を手に入れる手段がガチャなんてクソゲー化するのは歴史が証明していた
それでも我らのセガ様はいけると判断なされた、SSQ

90 :
ヴァラーの性能今確認したけど重さ以外ぶっとんでない?

91 :
正直、皆ガチャ課金してるの?
プレミア月額と配布分だけ回してる人ばっかじゃないの?

92 :
アケはいい思い出にしときたいってだけで課金システムはほんとクソだからな
少なくとも今のps4の内容から変わらずガチャとアケ課金選べます(途中変更不可)ってなかったら間違いなくガチャを選ぶ

93 :
>>90
実用的にしたEVEみたいな調整よな

94 :
>>90
強いよ
重いけど重量耐性2二枚目とかヴァラー適性出たら多少改善するし

95 :
クレイトの影響で対実復権した?

96 :
>>90
ぶっ飛んだ性能じゃないと、誰も四万貢がないでしょ

97 :
ガチャ課金は半年くらいはしてない気がする
ブッこむつもりだった役はチケットで出たしヴァラーは強化することまで考えると課金するほどでもないかなって

98 :
psストアの方で10%引き券とか来たらいくらか使ってもいいとは思っているんだが
最近全然来ないな

99 :
役者は性能見るまで突っ込むつもりだったんだけどなぁ
軽量に未来は無いと言われただけだった

100 :
装甲以外に欠点は見当たらない
装甲以外に欠点は見当たらない
そんなん結局修羅亜種じゃん


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