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スーパーロボット大戦 難易度番付


1 :2012/07/16 〜 最終レス :2019/07/30
横綱
大関
大関
大関
小結
前頭
十両
幕下
三段目
序二段
序の口

決めれ

2 :
R

3 :
どうでもいいがランクは普通にA〜じゃダメなの?

4 :
番付って勢いで>>1作ったけど
別にABCでいいや

5 :
impactと無印第三次はかなり高いだろうな

6 :
インパクトって硬くてダルいだけじゃなかったっけ?

7 :
>>1みたいなゆとりと、熟年のオッサンプレイヤーじゃ同じ作品でも難易度違うだろ

8 :
>>6
IMPACTは純粋に難易度かなり高い
一番と言っても良いレベル

9 :
>>6
確かにそうだな
Fの方が難しかったよ
序盤のライグゲイオスとか意味わからんし

10 :
たとて固くてダルいだけでも
ダルさから来る精神的苦痛も考慮に入れた番付をたのむ

11 :
番付なら東西対抗じゃないとな。
スパロボならウィンキーVSその他かな?

12 :
よく言われる第3次はかなり簡単、ムズいって言う人は多分やってない。
F完はNTを無双させれば難しくない。
難しいと感じたのはコンプリ版EX、特にリューネの章

13 :
無印第三次は反撃が
完全回避か防御
自機半壊まで反撃
自機撃沈寸前まで反撃
撃沈確定でも反撃
これしか無くてしかも武器選択不可
今のシステムしか知らないやつは間違いなくゲーマルクルートのファンネル部隊の餌食になるぞ
隠しステージのラグナロクは総ターン数350以下だし

14 :
コンプリ3次とEXが一番難しい
というか設定値がくるっとる

15 :
>コンプリ3次とEX
兜甲児好きな自分でも、マジンガーをトップで使う余裕がなかった
あの弱さは愛でカバーできるレベルではない

16 :
一番簡単なのはMX

17 :
最近の携帯機はみな簡単だぜ、特にWは裏技も相まっていっそう簡単に思えた

18 :
自分の体感だとワンダースワンのコンパクト1が一番簡単だったかなあ

19 :
携帯機の難易度は体感で
D>A>>その他
だと思うわ

20 :
携帯機でもGBAは比較的高難易度なんだがDSになってからどれもマイルド

21 :
コンプリEXのリューネシナリオは難しかったな
アルファ外伝のネオグランゾンステージも苦戦したぞ

22 :
ステージ限定なら
第4次のオルドナポセイダルが最強かも
主人公がスーパーで尚且つZZ不在なら詰む可能性大

23 :
>>22
それって月面のとこだっけ?
っていうかウィンキー絡まなくなって以降はみんなマイルドな気がするな
とくに携帯機は対象年齢が比較的低いからだろうけど、どれも楽

24 :
栄光の落日は二軍をきちんと育てていれば楽勝
そうじゃないと完全に無理ゲー

25 :
昔はF完とかふつーにやってたからどれも難しいって印象は
無かったんだけど、だんだんマイルドになって適当でも
進められるようになってきてから発売されたAPは
死ぬほど難しく感じた。
スパロボで詰むかと思ったの初めてだったわ。
一番簡単に感じたのはZ再生編かな。
簡単にフル改造する資金たまるし。
Wも簡単だったけど。

26 :
一番はEXのグランゾン編やろ
基本的にスパロボはZガンダムみたいな切り込み隊長がいればなんとかなるけどグランゾン編のMSは百式しか使えないし
サイバスターみたいな移動後に広範囲に攻撃できるサイフラッシュみたいなのもない
数も1〜7人ぐらいで最後までやるし
まともなスーパーロボットもいない
あれほど地形効果を気にしてやったのはないわ
他のシリーズは後半に優秀な機体がぞろぞろ出てくるのに

27 :
再世編簡単だったけど、どのスパロボでも初回は必ず無改造プレイ&修理補給レベル上げ禁止でやるおかげでリモネシアで出くわすファイヤバグ部隊で死にかけた
無改造プレイなんていう簡単な縛りで難易度の低いスパロボも楽しくプレイできまふてぃー^^

28 :
S:SFC第三次、F完、インパクト
A:SFCEX(シュウ)、第四次、F、α外伝、D、OG2
B:SFCEX(リューネ)、64、魔装1、新、第三次α、第二次G、A、OG1
C:SFCEX(マサキ)、第二次α
D:α、R、W
評価不能:初代、第二次
<未プレイ>
第四次S、コンプリートボックス各種、MX、コンパクト各種、K、L、OG外伝、AP、Z、Z2破界、Z2再世、魔装2
【ランク定義】
S:「ひたすらダルい」「強烈な性能格差社会」など、難易度の影響がダメな方向で手始めてる作品
A:全体的に適度に難しく、たまに「これは」という難マップがある作品
B:特に難しさを感じる場面はないが、じゃあ他と比べて簡単かというとそうでもない作品
C:割とサクサク進み、クリア後に簡単だったなと感じる作品
D:気がついたらクリアしてる作品

29 :
あ、Jは未プレイ。あと他にもあったかもしれないけど流石に把握出来ない

30 :
固定レベル制じゃないスパロボはそれだけでクソ簡単に感じる
こっちはレベル上がると基本能力だけじゃなく、特殊技能とか精神も上がるからなあ
真面目に努力応援で経験値稼いでると普通に99いくし
俺がやった変動レベル制のスパロボはA,R,D,Lだけだが、どれも簡単すぎた

31 :
99にいくのが普通という感性が普通じゃないとなぜ気づかん

32 :
そういう意味で使ってねーよ
修理補給上げみたいな特別な事をしなくても、99になっちゃったって事

33 :
>>14
同意。
CB3次のネオグラルートが一番だと思う
EXはそれほどでも


34 :
>>15
SFC3次でも甲児Z最後まで使ってたのか?!
だとしたらマジ尊敬する。
近年は甲児Zが普通に最後まで使えて嬉しい

35 :
>>32
だから狙わずに普通にプレイしてたら99なんて行かない
偏屈なレベル稼ぎしているのにそれを普通と思ってるおまえが異状

36 :
>>35
同意。
魔装Uの援護上げですら普通とはおもわん

37 :
そういや俺もレベル99まで上がったことはないな
一番自軍のレベルが上がったのが
コンプリートBOXの第三次で主力がレベル60ちょい上くらいだわ

38 :
それが普通

39 :
オレ一度だけやったことあるな
99ってどんなもんかと思って、CB第三次で麗とボスだったかな
おかげでガルガンチュアが恐ろしく強くなってつまらなくなっちゃったな
難しい作品っていうと、初めてならそれなりに感じることあるだろうし
これだって決めるのは大変だと思うな。
ただ、難易度のバランスがいいって意味ではαをあげる

40 :
LV99まであげたのは、Z再生編での中盤ガイオウを落とすための時だけだわ

41 :
適当にやってたリンクバトラーと64をリンクさせたら主力メンバーは簡単にカンストした

42 :
age

43 :
SFC版第四次はMAP兵器使える全てのキャラを99にした。
最終面でしか出てこないグランゾンまで99にしたw
あの頃は暇があって、すごい楽しんでたなぁ。
クリ率やダメージの計算式覚えていちいち計算しながらやってたしw
たいして分岐もないのに何周もしてた。
今は二週目すら辛いorz

44 :
スパロボNEOって割と難しかったよな
ENカツカツだった印象が残ってる
あと機体改造してるのが前提って感じの難易度だった

45 :
>>43
俺はSFC3次の頃が一番暇で、
マジンガー系を2回公道まで育ててたなあ。延々とドロス生殺しにして

46 :
無印3次はいわれるほど難しいとは思わなかったなぁ。システム理解すれば楽チン
スクコマシリーズはシステムが特殊だから難易度高く感じる

47 :
必殺技の回数改造してなかったから使途で積んだわあれ

48 :
>>46
むずいのはPS版(CB)3次な。

49 :
もちろんネオグラ出すのが前提で

50 :
APみたいにスーパー系贔屓の難易度が良い

51 :
SFC版3時の頃は
攻略情報も少なかったこともあって
ネオグラ倒すどころか出すのも大変だったな〜

52 :
XOは普通ぐらいかなラスボスだけは群を抜いて強いけど
高く感じたのはGBA版のOG2だな

53 :
・スパロボでキツかったのはAP.。とにかく攻撃が当たらない。フォーメーション組んでの待ち戦法必須。
・ヌルかったのが、第二次G.、MX。ヌルすぎてプレイするのが苦痛。
・程よいバランスなのが、スーファミ第三次、α外伝。

54 :
苦痛ってw
あんたこのシリーズ向いてないよw
このシリーズは好きなロボ使ってある程度無双して興味あるロボの戦闘アニメを楽しむ
半環境ソフトで、ゲーム性なんておまけみたいなもんだよw

55 :
AP苦痛過ぎて十数話で売った

56 :
基本ヌルいくせにスキルとか小隊とかめんどくさい要素だけは盛りだくさんなのは苦痛だな
ボスもむやみに固くて途中で眠くなってくるし
ちなみに第2次Gは今でもプレイするぐらい好き

57 :
概ね>>28の通りじゃないかな。まあ俺ならこんな感じ。

S:CB第三次、SFC第三次、F完、インパクト
A:AP、CBEX(シュウ)、SFCEX(シュウ)、F、α外伝、D、CB第二次、OG2(GBA)、SFC第四次
B:CBEX(リューネ)、SFCEX(リューネ)、第二次Z(再世)、64、第四次s、魔装1、OGs(1と2両方)、第二次Z(破界)、新、第三次α、A、OG1(GBA)、α(DC)
C:GC、Z、CBEX(マサキ)、SFCEX(マサキ)、第二次α、第二次G、α
D:R、W、MX
評価不能:初代、第二次

<未プレイ>
コンパクト各種、K、L、OG外伝、魔装2、NEO、XO
【ランク定義】
だいたい>>28と同じ感じ
あんま変わらないけどね

58 :
シュウ篇はネオグラ使用とそうでない場合で変えるべき

59 :
俺の体感ならこうだね
SFCのマサキの章なんて適当にビルバイン近づけてリニアレールガンやヴェスパー撃ってるだけで完封勝利出来る超ヌルゲーだろ
S:第一次、CB第三次、SFC第三次、F&F完
A:OG2(GBA)、XO、AP、FC第二次、インパクト、α外伝、D、L、SFC第四次
B:CB第二次、第四次s、魔装1、新、NEO、CBEX(リューネ)、64、Z、第三次α、α(DC)
C:SFCEX(シュウ)、OG1(GBA)、CBEX(シュウ)、SFCEX(リューネ)、GC、α、CBEX(マサキ)、第二次Z(再世)、第二次Z(破界)、A、第二次α、K
D:MX、SFCEX(マサキ)、W、R
<未プレイ>
コンパクト各種、OGS、OG外伝、魔装2、第二次G
【ランク定義】
だいたい>>28と同じ感じ

60 :
こういうランク付けするならまず基準を決めないと

61 :
初代は案外難しいんだよな
精神バグでとっくんしまくらないと圧倒的ステータス不足で死ぬ

62 :
>>61
テキサスマックにミサイル装備させたらそこそこ使えた気がする

63 :
α外伝
簡単だったαの感覚でやると痛い目にあう難易度、だが意外と全体のバランスが取れていて戦略性あり
F、F完はそんなに難しく感じなかったな

64 :
第2次Gはウィンキーとは思えないくらい楽だった記憶がある

65 :
mk2の「難易度」項目のレビュアー平均値
5:激ムズ!、4:かなり難しい、3:難しい、2:普通、1:簡単、0:簡単過ぎ、
これによると
(ps/pspmk2)
ニルファ:1.35(108件)、サルファ:1.61(126件)
Z:1.91(57件)、第二次Z破壊編:1.60(40件)、再生編:1.54(13件)
Impact:項目無し、MX:1.09(102件)、OG外伝:2.12(43件)、
スクコマ:2.17(19件)、スクコマ2:2.11(9件)、魔装2:1.71(7件)
(GBA/Ndsmk2)
A:1.55(29件)、R:1.14(29件)、D:2.79(62件)、J:1.49(81件)
W:1.27(113件)、K:1.48(61件)、L:2.43(23件)
OG1:1.88(32件)、OG2:3.15(50件)
(他mk2)
GC:1.74(19件)、NEO:2.50(10件)、XO:項目無し
リメイク版
MXP:1.78(18件)、AP:3.03(34件)
これでPS2以降の作品における難易度の大小は一目で分かる
他のRPGと比較してみると
DQ8:1.95(381件)、DQ5(PS2):1.64(185件)、DQ9:1.51(296件)
FF10:項目無し、FF12:2.32(551件)、FF13:3.10(449件)、FF13-2:1.78(55件)、FF3(DS):2.54(228件)、FF4(DS):3.36(126件)
FF7:1.19(27件)、FF8:1.68(19件)、FF9:1.43(30件)(アーカイブスにより)
烈火:1.86(73件)、聖魔:1.38(78件)、蒼炎:2.70(80件)、暁:2.76(101件)、覚醒:2.04(54件)
ウィンキー以後にもOG2、D、AP、L(個人的にはXOも)難しいのはちゃんとあり、中でもOG2やAPはFF13やDS版FF4に匹敵するマゾゲー評価
逆に温いのは本当に温くDQ9やFF9をすらはるかに下回るような超絶ヌルゲー
特にMX、R、W、この辺りは本当にヒドい、あのFF7以下の時点で推して知るべし。同じSRPGで見てもあの聖魔の光石をも下回る。

66 :
頑張って書いたのは認めるがmk2じゃな…

67 :
α外伝って、難易度難扱いで良いんだよね?
難のクリア資金200万もって易プレイしたらα以上の超ヌルゲーだったの思い出した

68 :
せやな

69 :
αぐらいのヌルさにまでいってしまうと新規さんは苦痛を伴うレベルだからな
あれは酷い

70 :
αシリーズの難易度は
α外伝>>α>サルファ>ニルファ
ぐらい?
最初のαは敵のHPが低いけど敵の攻撃力が高かったり分身乱発したりする
ラストは連戦だし

71 :
EXはオリジナル版よりもコンプリ版の方が難しくなってるな
マサキ編:やさしい⇒ふつう
リューネ編:ふつう⇒むずかしい
シュウ編:むずかしい⇒もっとむずかしい
になってるような感じ。

72 :
シュウ編はコンプリの方が簡単だった
グランゾンがブラックホール弱体化と引き換えに物凄く堅くなってた
他にも出撃制限が緩くなってたりサフィーネの裏切り条件の緩和も大きそう
逆にリューネの章がかなり難化してシュウの章を凌ぐ勢い
特にギルギルガンの面とゼブ神殿はコンプリ版Exでは屈指の難易度
マサキ編:超やさしい⇒やさしい
リューネ編:ふつう⇒むずかしい

73 :
>>70
難易度が低いといわれるαだけどボスの底力にてこずるようにはなったな

74 :
>>73
ゼントラーディと宇宙怪獣が多い上にHPが高いのがしんどかった。
難易度が高いというよりとにかくしんどい感じ。

75 :
αの終盤は距離補正、魂三倍、捨て身、成長補正、やらで
ダメージがインフレしてたからボスを含む殆どの敵は一撃だったよ
特に苦戦したマップも記憶にない
難易度は
α外伝>>サルファ>ニルファ>α

76 :
>>65
MXとMXPの難易度評価が違いすぎ
もともとヌルゲのMXのHPが5割増になっただけだし
急にほどほどの1.7点になる理由は何?それとも投稿数少なくて片寄ったから?

77 :
難易度はともかくαよりニルファの方が頭使わない場合が多い
というよりαは熟練度獲得手段に変な物が混じってたから
攻略本(サイト)無しでやり込もうとすると割と頭捻る場合がある

78 :
>>76
作業ゲーになる事から、その苦痛分が上乗せしてあるんじゃない?

79 :
αはヌルいと言われるが例のバグのせいで精神的苦痛は凄かった
機体が落ちても気にならない人なら良いのかもしれんけど、
落ちるどころか一発食らっただけでソフリセしたくなる自分には辛かったわ…

80 :
初代は?
万遍なく強化してると
ピグドロンあたりで1ダメージしか与えられず詰む

81 :
初代は相手のHP低くするほど説得しやすくなるから
HP1まで削って説得しまくればボスも仲間になるんじゃねーかと思ってやってみたら
本当に仲間になってびっくりした記憶がある
結局ボスはキュベレイとかクインマンサ強化しまくって倒したわ

82 :
82

83 :
初代はバグとか裏技使わなくても
水中攻撃出来て射程4あるνガンあたりに強化パーツ全て集中させて
ボス戦ではFEみたいに囮活用していけば
いちおうクリアできたな

84 :
α、α外伝、ニルファ、サルファ、MX、W、Z、OGs、APを購入して遊んだ俺としては
おもしろい α、W
おもしろいけど終盤だれる α外伝
難しい AP
印象薄い ニルファ
会話パートがだれる MX、OGs
苦痛 サルファ
ひどすぎて最後までやってない Z
難易度についてはAPにしか触れてねえや、すまん
めんどくささとかも含めて
AP>>α外伝>>>OGs>>>>>>その他
サルファはイデオンでちゃちゃっと終わらせた

85 :
ひどすぎるってなにが

86 :
>>68
bata

87 :
最近ので一番難しいのはAPか?

88 :
APのエリート兵とか脅威にしか思えん

精神使用無し、改造無しでやったら、速攻詰んだわ

89 :
初代は単騎の方が楽だから困る

90 :
攻撃力低くてもダメージ結構与えられるし、
命中率は80〜100%が大概だし、
何より修理役が有り難いし育てやすいし生存率高いし・・・。
第3次の何がそんなに難しい難しい言われてんだか分からん。
シュウの章≧第3次≧リューネの章ぐらいだと思うんだが。
3つともSFC版の話。

91 :
3次は基本装甲とHPしか上げられないし
それに中盤以降は追加ユニットもそれ程ないから
シナリオが進んでも自軍がさほど強化されてこないんだよな。
その割には敵はどんどん強くなるし、数も増えてくる。
うわーもう勘弁してよ って感じがしてくる。
製作者が容赦なく殺しに掛かってきてるな と言う臭いがプンプンするw

92 :
>>91
中盤以降は、って自軍が強化されるのはまさにその時期だよ。
ユニットだけじゃなくて武器の追加もあるし、2回行動可能になる味方も増えるし、敵でそれが可能なのは殆どいない。

93 :
SFC第三次は
序盤>終盤一部面>>その他
って感じだな
中盤辺りはコツ知ってるとすっごいサクサク進むようになってる

94 :
>>93
コンプリ版では益々序盤の方が難しいな
序盤>>>終盤>中盤
ぐらいになった
>>90
第三次がそこまで難しいかはともかく
味方の射程やダメージのインフレしているSFC版のExより簡単てことはない
ウィンキー時代のスパロボの難易度は
第一次>>F完結>第三次>第四次(スーパー)>第二次>第四次(リアル)>>>Exシュウ>Exリューネ>>Exマサキ
ぐらい

95 :
俺はα以降しかプレイしてないが、
A:A
B:NEO インパクト OG外伝
C:第二次OG
D:その他
って感じた
インパクトとNEOは難しいというよりダレるw

96 :
AはAPだよな?
普通のAはヌルゲーだし

97 :
>>94
第3次序盤のゲッター1(ゲッター3)無双なんて、インフレの最たるものじゃないの?
集中と気合(必要に応じて必中)をかけて、「無理はするな!」って命令して敵陣に放り込めば
どんどん敵が消えるぞ。
中盤以降なんてもっともっと楽で、マップ兵器持ちもスーパー系も増えて、戦術なんてなんぼでも立てられるし、
2回行動可能になれば1ターンに4回も5回も修理できる。
ルート次第で終盤は厳しいってくらいで、ゲームオーバーなんてそうそう起こらない。
「その楽な時期でさえEXよりもはるかに難しい」と言える“何か”なんて
まるで心当たりが無いし、
途中までなら第2次と第4次もやったけど、第3次が難しい理由は思い浮かばない。

98 :
スパロボ自体がどの作品も詰んで進めなくなるほど難しいわけじゃないんだしさ
人の意見を否定はしなくていいから自分の感想をサラっと言おうや

99 :
>>97
SFC版のExはスパロボでも屈指のヌルゲーなんだけど
いずれの章も後半におけるバランスぶっ壊れ具合、楽勝具合は突出している。
マサキの章:リニアレールガンやサイフラッシュ撃ってるだけで敵は近づけもしない、ハイパーオーラ斬りで無敵状態。ほとんどのステージをノーダメクリア余裕
リューネの章:閃き+ゲッタードラゴン(シャインスパーク)、バストール(熱血ハイパーオーラ斬り)が普通にプレイしても一発9999確実。ゴーショーグン、グレンダイザーの超必殺技も平気で4桁後半出す。ラスト辺りのボス級ステージも1ターンで楽勝。
戦力が整わない前半でデモンゴーレム(強)大量発生する面がやや辛いか
シュウの章:グランゾンのブラックホールクラスターで敵の射程外から撃てるし9999確実。
正直、ちゃんと説得して仲間集めていれば負ける要素は無い。
3次よりFC2次の方が難しいというのは有り得る。2次はサイフラッシュしかmap兵器無いし
4次もスーパー系だと主人公ロボが弱いしオルドナとの決戦も激難
4次の最終面はゼゼ公、ネオグラ共にPS版では大幅難化。

100 :
FCの2次は味方の火力が低いので後半面は泥試合になるのがキツい。特に逆襲のシロッコとか味方の攻撃全然当たらんから辛過ぎる。
あと、精神が消費デカイから使いどころ考えないといけない
その分、敵の攻撃喰らってもある程度耐えられるけど。
4次は味方もインフレなら敵もインフレ、後半はスーパー系ですら2発喰らえば瀕死。ゲスト軍に掛かればバルカンすら超痛い、どこにそんな改造資金あったと言いたい。
オルドナの他にも特異点崩壊、栄光の落日、ゲストとインスペクター、アクシズに散るとか1ターンの配置ミスが総崩れに繋がる難所が嫌という程続く。
ただ最終面はゼゼ、シュウ問わず後半面では一番簡単なぐらい。


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