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1 :2020/01/07 〜 最終レス :2020/02/13
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階級問わず、バトオペ2での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしャい!
※仕様に関する質問は詳細を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします。立ち回り等の質問はスクショや動画があると判断材料にしやすいです。

公式
http://bo2.ggame.jp/
公式ツイッター
http://twitter.com/gundambattleope
攻略wiki
https://www65.atwiki...p/battle-operation2/

【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです。特に以下のレスは禁止です。
「公式見ろ」「Wiki嫁カス」「質問する態度が〜」「最低限の礼儀が〜」
※ただし、分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページへの誘導はあり

いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
次スレは>>970が、規制等の理由で立てられない場合は指定し旨を伝えること。
また本文最上段に以下文字列を二行、貼り付けること。
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前スレ
http://itest.2ch.sc/mevius/test/read.cgi/gamerobo/1567496066
(deleted an unsolicited ad)

2 :
テスト

3 :
このゲームて何個のサーバーでやってるの?
サーバーは選べるの?

4 :
そんな物は無い…無いんだよ…

5 :
ベースキャンプはサーバー経由か?
少なくても戦闘時はメンバーの誰か1人がホストになるP2P方式だ
特にサーバーとか気にする部分は無い

6 :
マッチングはPSNサーバーだからエリア分けはされてるぞ
まぁ海外はプレイ人口少ないからすぐ混合鯖になってあんま意味ねぇけどな

7 :
復帰勢なんだけど450汎用てアレ乗っていいの?
支援ならドルブ乗りたいんだけどマド被せられると引っ込めざるを得ない感あって汎用何がいいか悩む

8 :
450ならドルブさいつよだから港湾でもなきゃ譲らなくて良い
アレでも良いが嫌がる奴も多いからバズガンの方が無難かもな

9 :
糞ながテンプレいる?
所々改編必要だし要望あればやる気出るんだが

10 :
地上汎用
200:ジムトレーナー、ゲムカモフ
250:ジムトレーナー、装甲ジム
300:装甲ジム、陸高ザク、グフVD、イフ
350:アクト(BR)、グフVD、イフ、パジム、環八、ジム?、キャバルリー
400:BD3、ハイザック、ペイル、ジムカス、
450:アレックス、ケンプ、ハイザック、ペイル
500:Mk?、リックディアス、ケンプLv2(廃墟無人限定)
550:Mk?Lv2、ステイメン、ケンプLv3(廃墟無人限定)
地上強襲
200〜250:LA 300:フリッパー、ゴッグ、DS
350:フリッパー、ゴッグ、DS、ナハト、イフ改
400:BD2、ナハト 450:BD2、ナハト、5号機
500:BD2、5号機  550:GP02
地上支援
200:ジムキャ、ザクキャ
250:ジムキャ、ザクキャ、デジム
300:デジム、ザク砂、WR
350:デジム、ザク砂、WR、ガンキャ
400:ドルブ、強タン、ガンキャ、ジムキャ?
450:ドルブ、強タン、マドロック、ゾック
500:マドロック、ゾック
550:マドロック

11 :
それテンプレじゃないし

12 :
宇宙汎用
200:ジムトレーナー(バズ)、ゲムカモフ(対艦)
250:ジムコマ(バズ)
300:ジムコマ(バズ)、リックドム(バズ)、
350:インセプ、リックドムU、キャバルリー
400:ハイザック、BD3、インセプ、空ぺ、ペズン
450:ハイザック、空ぺLv2、4号機(観測役)
500:Mk2、リックディアス、4号機Lv2(観測役)
550:ステイメン、GP01Fb、ジオング

宇宙強襲
200〜250:ドラッツェ
300:フリッパー
350:フリッパー、ドムGH
400:ドムGH、BD2、タコザク
450〜550:なし(支援も居ないから)

宇宙支援
200:ジムキャ、指揮ザク(バズ)
250〜300:ジムキャ宙
350〜400:ビショップ
450〜500:なし(4号機居ないならゲルJが居てもいい程度)
550:GP04

13 :
異論は認める、地上汎用300は陸高outでジムUinし損ねた

14 :
>>10
ありがとう!助かるぜ。

15 :
地上の低コスト支援の選定がかなりおかしい
200最強格の指揮旧ザクは居ないし、250でキャノン系は要らないし、WRもどちらかと言えばやめて欲しい機体

16 :
WRは自衛力高めだから良いでしょ
ジムキャ、300、350デジム、ザクスナにこそ突っ込まないと

17 :
>>16
ジムキャは強化でキャノン火力だいぶ上がってるし300、350はマニュ抜けない支援はただの餌だろ

18 :
マニュ抜けてもデジムのレールガンは射程短すぎでしょ
ザクスナのマゼラも爆風狭いし

19 :
その辺りは結局プレイヤーの腕次第だからな
一部の完全産廃機を除けば自分の腕に見合ったものを使えばいい
例えばデジムはレールガンを当てられるかどうかによるが
ステルスを感知できるスキルを持ってるので廃墟では役に立つし

20 :
射程の長さで機体選ぶやつは芋属性高いから支援乗ってほしくないわ

21 :
ちゃんと当てる芋はいい芋
強襲うろついてるところでフラフラされるくらいならちゃんと当てろ

22 :
wikiで武器の数字なんですけど  即うちよろけ有、よろけ値10%ってどういう意味ですか?

23 :
エイム力が幾ら高かろうが射線切るだけで無力化できる芋に良いも悪いもないぞ

24 :
即よろけ→当たればよろける
ただし相手がマニューバアーマーや衝撃吸収機構等のよろけ無効化状態なら蓄積よろけを10%与える(蓄積は100%でよろけ発生)

25 :
>>24
ありがとうございます!

26 :
砂漠でAに行くのは、最近の流行り?中央二人の時は、無理しないべきかな?

27 :
昨日それなったな
一人が拠点高台、4人がAに突撃、俺がEまで向かうも途中で気がついてAの奴等へ合流
中盤まではいい感じだったけど負けたw

28 :
開始で全員が真ん中に行かない場合は無理して突っ込まない方がいい
援護が無く数で負け無駄に落とされるだけなので
負け試合でよくある原因としてはイケイケ派とモジモジ派が混在してる場合に
イケイケ派が突っ込んで数で負けた後にモジモジ派も全滅される流れを繰り返す事
この場合はモジモジ派に合わせた方が無難に戦える

29 :
>>10,12
ありがとうございます。参考にしてて助かってます。
ただ、新兵なもので、DPやリサイクルチケットで入手しやすいものが分かりやすいと良いかなと思いました。

30 :
私もDPリサチケで取れるオススメ機体教えて欲しい  

31 :
前から友達に進められてて、個人的に好きなZ時代に突入したし中古PS4でも買ってはじめてみようかと考え中
このゲーム始めるのにいいタイミングってあるのかな?
前のバトオペはやってたから一応全くの初心者ではないんだけど…

32 :
コストと兵種がわからないと
250 ジムコマ、ザクキャ、LA
350 ジムコマ、陸高ザク、陸ガンWR、イフDS、イフナハト
450ガンダム、マドロック、GLA
みたいな無難なオススメしか出来ないぞw

33 :
400以上DP縛りなら俺ならこの辺交換するかな
400
汎用 ペドワ、ペイル、BD3、ガンダム
強襲 BD2、イフ改、プロガン、ピクシー
支援 陸ゲル
450
汎用 ケンプ、アレックス、ガンダム
強襲 ピクシー
支援 マドロック、フルアーマー、ゲルキャ
500
汎用 ガンダム
強襲 なし
支援 なし

34 :
初心者スレでピクシー布教はやめなされ

35 :
ピクシーは強襲覚えるにはいいぞ
ステルスなしで初心者が強襲覚えようとしても心が折れるだけだと思うが

36 :
250〜500の汎用機で収束なしでよろけるビーム持ってるのが欲しいです  

 

37 :
そもそも自信が無いなら無理に強襲に乗らない方がいい
下手な強襲で空気になるくらいなら汎用の方がマシだ
特にピクシーなんてヘイトすら取れないので実質1枚抜きと言ってもいい
まずは汎用で接近戦を確実にこなせる腕を付けるのが先だ

>>31
今なら値下げした新品の方が安いかもしれない
タイミグは新兵キャンペーンとかあればいいが何時にくるか分からないので
今すぐさっさと始めた方がいいな

38 :
>>32
>>33
ありがとうございます。
300、400あたりの無難なの助かります。
まずはそのあたりのコスト帯の試合感に慣れんことには、どんな感じが好きか向いてるかも分からないもので。

39 :
初心者がピクシーで隠れること覚えたら大惨事だぞ
ステルスでヘイト取ってない事を自分の腕前だと勘違いする

40 :
君らが初心者に強襲乗れるようになる方法を示せるのならそうすればええやん
俺はもうステルス乗らんけどピクシーから強襲覚えたらスムーズだったからそう言ったわけで
汎用いくら上達してもレート上がった状態で強襲乗れるとは俺は思わんけど

俺はね

41 :
>>38
俺低コストあんまり詳しくないんだ
誰か助けてあげて

42 :
>>36
うっさいんじゃ

43 :
>>23
それはレーティングに現れるだろ
臨機応変に対応してポイント移るなら勝手にB+くらいにはなる

44 :
強襲覚えるなら低コスで大人しくLAさんに乗っておけばええねん
支援を狙撃する大切さを教えてくれる

45 :
>44
俺もLAさんは基本を教えてくれる名機だと思う

46 :
基本ならジムストライカーも良いよ
凄く使い易い機体だし

47 :
低コストでLA使って慣れたらGLAで高コスト帯強襲に挑戦かな
550はGP02で暴れてる

48 :
>46
ストライカーさんのコストになると連撃コンボの時にカットがめっちゃ飛んでくるし学ぶ前に心が折れそう

49 :
今ならイフDSも買えるから練習はしやすいと思う

50 :
ゲームに対する苦情や要望を送る所ってある?

51 :
ピクシーで強襲慣れたらピクシーしか乗れなくなるだけだろ
強襲で一番重要なヘイト管理をどうやって覚えるんだよ

52 :
ヘイトとは?
あと編成画面で完了押さずにチーム解散なるやつが腹立つんやけど、あれってペナルティみたいなんあるの?

53 :
>>52
広義な意味では陽動に近い意味合い
敵からの注目率と捉えても良い
基本的に相手が餅つき出来るタイミングでよろけた場合、兵科問わずほぼ生き残る事は出来ません
汎用だけは相手のよろけ継続が少しズレた時のみ緊急回避保険を使用出来ますが、回避狩りが出来るよろけ武装を複数持つ機体を相手にしたりそもそも複数機から撃たれている場合後はHPの量と防御耐性のみで生き残るかどうか決まります
なので、敵味方の位置関係を調整してヘイト(注目率)をコントロールする必要があります
特に強襲の場合、汎用から襲われるにも関わらず汎用の後ろにいる支援を殴り倒す必要があるのでとても重視されます
編成抜けは小さなペナルティがあります
基本的に一緒に出撃したく無い機体に乗ろうとしてる人がいるので部屋を変更する事をおすすめします

54 :
>>52
ヘイトは嫌われ者って意味で、主にMMOで、敵対行動でターゲットを自分に向くのを管理するための用語
挑発とかのスキルで、敵によく狙われるようにすることを「ヘイトを稼ぐ」なんて言い方するわけ
で、このゲームでは、見かけたら優先して敵に狙われるようなことを、ヘイトと表現されるわけ
放置すると厄介だからさっさと倒したい、嫌われ者っていうよりは、むしろ当てやすいとかカモられるって表現のほうが近い
格闘の瞬間火力は高いけど、編成の数的主力な汎用から見たら3すくみで優勢な強襲とか
支援から見て的の大きい、ドム系ゲル系や水泳部の皆さんなんかは、「機体として」ヘイトが高いと言われる
単騎行動したら敵が一斉に向かってくるのとかは、「立ち振る舞いの」ヘイトが高いわけやね
ピクシーはレーダーで把握しずらくてHPか低いので、強襲の中でも一等にヘイトが高い

55 :
強襲なんて無理に練習してまで乗る必要は無し
あれは本当に上手い人でないと足引っ張るだけだ
チーム戦なんだからまずは自分がやれる事を確実にこなした方がいい
変な義務感で無駄に強襲乗って迷惑掛けられる方が困る

56 :
年末から始めたけど500以上がゲルキャしかなくて困ってるんだけど
福袋で貰ったりでリサチケ400くらいあるから、500の高ゲルに引き換えよっかと悩み中
階級関係なく引き換えれる500以上の汎用機が他になくて
今月いっぱいなら待ってもいいけど、高ゲルよりマシな汎用機がリサチケに落ちるのって何ヵ月も先だよね?
頑張って階級上げてDPでガンダムか先ゲル取る手もあるけど  高ゲルと比べてどうだろう? 

57 :
別に無理して500コスに出撃しなくても良いんだぞ
高ゲルそのものは悪くはない機体だけど今の500コスにはディアス、mk-2とかやべぇ奴らがいるから高ゲルなんてあっという間よ…

58 :
>>57
400以下でプレイしてたけどちょっと飽きてきたんよね  新しい機体で500、550に出撃したい願望が…
Cランクだから相手の機体が強くても大丈夫かなーとか思ったり  甘いかw

59 :
>>58
正直Aまでは機体自由だから気にしてもしょうがない
わざわざ買わずにある機体で行けば良いよ

60 :
初心者ちゃんは何故執拗に敵拠点爆破をしようとするんだい?

61 :
>>56
初心者なら絶対に我慢してガンダムを買った方がいい
高ゲルも武装的には悪くは無いがヘイトが高くて被弾が多い
デブの多い編成ならヘイトが分散してやれんことはないがその辺の見極めができないならただのカモになるぞ
ちなみに450以上でデブ編成は強くない

62 :
ガンダムはグレ付きライフルでないと厳しいけど、
400〜無制限までを、機体レベル換えるだけで操作感同じまま扱えるのは良いとこだよね
バズ汎、BRのどちらの感覚も、大雑把にはつかめるし

63 :
高ゲルよりガンダムをオススメする、デブ機体はそれだけで不利を覚悟しないといけない

64 :
みんなアドバイスありがとう
ヘイト嫌だから、ガンダム取れるまで我慢することにするよ
ところでガンダムはGD用ビームライフルSNってのをDP交換すればいいんだよね?
これってSNでヨロケ取るのかな? 

65 :
取れるよ

66 :
SNはスーパーナパーム、バトオペ的にはグレネードの様な扱いのヨロケ装備

67 :
私A-軍曹15、B帯の方とのマッチングで450帯5連敗したので、諦めて500帯でA帯の方とのマッチングで6連勝。何故なんでしょう。

68 :
ということはSNではなくビームライフル主体で戦うのかな  このビームライフルは即打ちヨロケ取れないよね? 
集束は無理だよ 溜めてる間に逃げられるか殺られる  上手い人はどう戦ってるんだろ?

69 :
>>66
グレネードじゃなくグレランって言ってやれ
>>68で混乱してるぞw

上に書いた通りスーパーナパームはビームライフルに付属してるグレランだよ
ビームライフルはノンチャージで怯みフルチャージでよろけ
スーパーナパームは即よろけ

遠距離の撃ち合いや切り替えの早さを活かした追撃にはビームライフル
近距離での立ち回りにはスーパーナパームを使うといい
ちなみにスーパーナパームは他の付属グレランと違って4発装填だから取り回しもしやすいぞ
さすがにバズーカの10発には敵わんけども

70 :
ガンダムのビームライフルは収束しないとヨロケ取れない、通常はダメージ取るための即撃ちとヨロケ取りの為の収束を使い分ける、 収束しながらでも動けるしボタン離さない限り発射されないので溜めておきながら撃つタイミングで離して発射、これも慣れれば出来るようになる

71 :
SNは近距離戦で使えるのね  なんかザクとかが持ってる手投げの武器想像してたわw ゆっくり投げるやつw
集束しながら動けるんだね! なんかの機体で集束中は動けなかったから あれはそもそも停止打ちの武器だったかもw
いろいろ解決したから、とりあえず400ガンダムとビームライフルSNを交換してみる
ビームライフルSNはLV1でいいかな? のちに500のガンダム取ることを考えたら、最初からLV3を狙った方が良いの?
いまは階級がイ五長

72 :
Lv3のヤツで良いよ、コスト400〜450ならレベル1相当の性能になるしコスト500ならレベル3相当の性能に自動的になる

73 :
>>71
俺ガンダム576回乗ってるけどバズで困った事ない

74 :
みんなありがとう!
いろいろ解決してスッキリした モチベーションアップだわ 感謝します!

75 :
>>71
無人や港湾みたいに射撃戦になりそうなマップならバランスはいいんだけど、格闘仕掛けやすいマップならバズで困る事はないかなぁ
武器のレベルに関しては高い奴があればそれでいいけどDP入手は段階踏まないと買えないぞ

76 :
強襲の練習はガンダムでいい
バズ格に慣れたらPガンで強襲に慣れる
強襲に慣れたらナハトでディレイ付射撃やバルカン系、ステルスアタックや荒らし方を覚えて
最後にMk2に回帰する

77 :
>>75
あらま 武器もLV1を買わないとLV2が解放されないシステムなのか
このゲーム新兵にもっと優しくしてほしいw

78 :
出撃制限は無いんだからいっぱい出撃して階級上げればDPの取得量も増えるだろ

79 :
今はとても優しい
クラン入ってデイリー消化だけで週10〜20万DPは普通に貰えるからな
昔は1万DPすら貯めるの大変だった

80 :
今日も新兵狩り楽しかった!

81 :
ちなみにSNはコンボ火力を伸ばしやすいけど蓄積よろけがとれないから、上手い変形タンクには無抵抗に虐殺される恐れがある
少なくともバズならバズバルカン10発で止められる
ただバズ装備とSNだと1万以上与ダメに差が出る

82 :
新兵ども、支援使ってもちゃんと前にでろよ
具体的には敵の頭の上にHPバーが出るところまで

83 :
>>82
下がりすぎ、もっと前

84 :
支援乗ってる奴は前出るな

85 :
意見がバラバラだな
つまりそれほど支援は難しいから初心者にはオススメできないわけだ

86 :
>>79
活動的なクランだとそんなに貰えるんだ! うらやま

87 :
支援は汎用の後ろで付いて回る方が良いと思う、攻撃は勿論の事狙われても助けて貰いやすいし

88 :
>>71
ガンダムは最前線で壁やるのが仕事だからSNはいらないよ 回避、タックルつかわせるのも仕事
グレは球数少ないから効率わるいバズで良い
ビーライチャージは、即よろけ持ちにかなり不利だし、チャージ中モジモジか睨みあうぐらいなら生格ふったり、サーベル抜いてプレッシャー与えた方が良い
ノンチャビームはよろけとれないから、あてた所であまり意味がない
壁役に火力は求めてないから火力はmk2とかステイメンにとってもらえば良いからカスパは耐久hp足優先で

89 :
廃墟と墜落って最初の中継地点(AとB?)をとらないセオリーみたいなのある感じ??

90 :
>>86
ゲームしかしてないバカしか居ないってことだけどな

91 :
>>88
500以上がゲルキャしかない初心者なんだから許容してやれよ
ここでわざわざ聞くくらい真面目なんだから運用なんかそのうち気付くだろ
>>89
ガチでやるなら取らずに前線の枚数を増やした方がいいけど野良ならどっちでもいい
取らずに戦闘が始まってもどうせモジモジするヤツが絶対に出るから

92 :
>>89
初動のぶつかり合いや優位ポジションの奪い合いの時に離席して主導権争いが終わった時にのそのそ遅刻してこられたら不愉快ですよね
砂漠の外周ランナーや港湾の1人だけ駅伝してたりするのも同様
とは言っても、そういう人は1試合1人上居るので「自分はやらない」程度の認識で構いませんよ

93 :
>>92
今日もランナーワッパーで君たちをストレスマッハにしてあげますね。

94 :
リサチケの対象って毎日5時にリセットされることを今知った
550の機体が並ぶことってある?  もしくは500の良機体とか  

95 :
>>94
基本的に毎週木曜日のアプデで新しいラインナップが増え、そのリサチケ落ち機体の中から毎日選ばれてる形です
更にガチャで実装からリサチケ落ちまで一定の期間がかかる上に、現状の500以上の汎用標準機体は年末からのグリプス戦役機体を除けばステイメンくらいしかいません
流石にステイメンがリサチケ落ちしたら話題になります

96 :
支援の立ち位置は武装と敵と味方次第だな
とりあえずメインの武装が活かせる距離は絶対だ
そして敵に狙われないか狙われたら助けが来る位置で戦う
味方の援護が信用出来そうならすぐ後ろで戦うのが理想
強襲を素通りさせるような味方なら高台に居た方が無難

97 :
廃墟はAB中継行くと取ってる間に孤立してボコられるか皆で行って地形的に不利になるかだからな
墜落の方は知らんアレって取りに行くのそんなに悪いのかな

98 :
本日6戦全敗6回ライバル勝利味方トップ
これ自分のマニューバと戦況判断でこうなってますよね?
なんか上手く行かない

99 :
>>98
どうやっても勝てない試合は勿論稀にありますが、そんな試合が6回連続で続くなんて天文学的な数字になると思います
そもそも苦手なコスト帯や機体が揃ってないコストを選んでいるにしろ何処かに問題はあるのではないでしょうか

100 :
>>97
様子見ながら取った方がいい
援護ないと危険な場所は取ろうとした時にレーダー見ながら味方が援護しそうになければ止める


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