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スパロボ新作スレ part773
- 1 :2019/07/20 〜 最終レス :2019/08/24
- 前スレ
スパロボ新作スレ part772
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1562246801/
- 2 :
- DDどうなるかな
時代遅れのシステムと参戦作品だけど全員声付きなのはやっぱ良いなとβ版やって思ったんだよな
- 3 :
- >>2
戦闘曲どうなるかな
なんか聞いた話では学園みたいなことになってるとか
- 4 :
- 開始予定日決まったけど微調整で終わるのかな
雑にリリースするって事はすぐに放置運営されそうだな
- 5 :
- 放置運営どころか御祝儀課金ふんだくって即撤退したりしてな
- 6 :
- 名倉ファンスレ立てんなよ
- 7 :
- >>5
ゾイドのオンラインゲームかよ
- 8 :
- 次スレここでいいのか
- 9 :
- スパロボDDは2019秋に出すつもりらしいけど何か進展あった?
- 10 :
- 必要ないながら主人公を設定するなら
目的になっていない誰も知らない初出のオリジナルより
目的となっていて目的としている人なら知っている既存の版権の方が良い。
- 11 :
- >>10
じゃあ必要無いあんたは消えてくれないか
- 12 :
- 新作はDDのリリース後かな
- 13 :
- DDの後はSwitchVSteamVSwitchX SteamXの新作4連発が控えてるぞ
楽しみにしてなよ
- 14 :
- そういやSwitchとSteamの移植があったな
ある程度のスタッフはDDのアプデにかかりっきりになるだろうし、スマホじゃない完全新作は遠そうだな…
- 15 :
- スパロボ新作出るとなんだかんだ買っちゃうんだよな
次の据え置きはいつですかね
- 16 :
- 海外とスパクロのおかげで、
スパロボ30周年前に、スパロボシリーズ打ち切りにならずに済みそうだな
- 17 :
- >>15
10月3日
- 18 :
- >>11
版権スパロボに必要無いだけで
初出のオリジナル主人公は消える必要は無いと思うが?
初出がOGならオリジナルを目的にしているんだから問題ないだろ。
版権→OGの流れをOG→版権にすれば「初出の」という冠は外れる。
- 19 :
- スパロボはナディアでネタ切れだということがよくわかった
- 20 :
- ヱヴァの完結編が出るのはいつになるのやら
- 21 :
- BBやDDのマップを見るとこいつらゲームを作るセンスが全く無いんだなと思い知らされる
- 22 :
- やっぱりスパクロなんだな
- 23 :
- >>21
センスない奴がそれを語るの?
- 24 :
- >>21
3Dマップにするのにかかる予算がもし他を圧迫するようなら
別にマップのこだわりないから昔の2Dに戻ってもいい。
- 25 :
- 2Dだから参戦作品が最高の並びだけど買わない
なんて人もいないだろうし。
優先順位はいかに参戦作品が良い並びを揃えられるかどうか。
- 26 :
- その良し悪しだって個人の範疇だけどな
- 27 :
- 任天堂ハードは2Dマップでユニットが顔だけ表示なら許される
PS系だと3Dマップでユニットは全身表示じゃないと許されない
それが新作スレの総意だろ
- 28 :
- Tが何気に任天堂ハード初のクォータービューマップかNEOはマップの戦闘画面の機体の使い回しなのでノーカン
生首よりは数倍好きだよ生首スパロボからやってる口だけどあれは大破したロボの首が転がってるみたいで不気味
- 29 :
- 2D3D以前の問題
何も無い平原に適当に敵を並べただけの糞マップで面白くなるわけがない
- 30 :
- >>27
ぼっちは寝てろ
- 31 :
- >>26
ロボアニメ5〜60年分から抽出した並びで良い並びになる事は無い。
最初は全体が2〜30年から作っていたから半分がその個人の範疇だとしたら
半分を占めていた。
現状は全体が倍になったから個人の範疇は4分の1。
- 32 :
- >>31
お前いつからスパロボ界隈の世間の代表になったの 思い上がるんじゃねーよ
ていわれてるのに気づいてくれ
- 33 :
- これを好きの反対は無関心って言うのかな
マクロスΔ映画新作発表で
ようやっと映画化するのか、黒歴史になってるのかと思ったわ
と思って調べたら
まさかの劇場二作目だった
知らない内に1作目は円盤まで発売済みだったわ
- 34 :
- Δはちゃんと10代20代に人気なんだぞ
- 35 :
- スパロボっていまだに暗転とかしてるゲームなんでしょ
FEの最新作とかやってみてくださいよ
いかに世の中から取り残されてるかわかるから
- 36 :
- FEの人間ボウリングよりマシだよ
- 37 :
- >>35
取り残されてるのはあんただよ
- 38 :
- システム的なのは現在の延長ぐらいでええんじゃねえの
シナリオは実参戦数7ぐらいに絞って再現の濃さ方向にシフトした方がええ気がするわ
まあ聖域崩壊させんといけんけど
- 39 :
- バンナムのソシャゲマネーがスパロボに注がれることはない
- 40 :
- 3Dのがいいって手が込んでるように思えるからきゃっきゃ喜んじゃうってだけでしょ
見難いし生首の方がプレイしやすいからそっちの方がいいわ俺
- 41 :
- 今どき2DってPSPかよ
そういうの以前に二十年前のゲームシステムのままグラフィックだけ進化ってのがヤバいと思うがな
- 42 :
- 自分一人で懐古拗らせて骨董品愛でてる分にはどうぞご自由にって感じだけど
時代錯誤なテメエの趣味が現代に通用するなんて老害思想丸出しが受け入れられると思うなよ
- 43 :
- >>32
スパロボユーザーが5〜60年分を全て均等に知っている上に全て好きという
都合のいい想定でもしてるのか?
>>32の頭の中では10代が1963年放送の鉄腕アトムや鉄人28号を知っていて
70代が現在放送中のロボアニメを好んで見ているんだな?
- 44 :
- >>42
老害というか昭和世代は昭和作品目当てだし
平成世代は平成作品が目当てでお互い関心・興味が無いんだから
世代分けてスパロボ作れば解決する事。
- 45 :
- 無敵ロボなんてそんなに需要あるか?ファフナーくらいの存在価値しかないと思うが
- 46 :
- >>44
だっさ
- 47 :
- 昔からいるダイターン3なら需要ある
トライダーG7は怪しい
- 48 :
- ダイターンは万丈のアーカイブもたくさんあるから需要あればこのまま出てくれてもいいが
ダンクーガが参戦するときはそろそろ亮の代役立ててくれ、「OK忍」ばかりで逆に辛い…
- 49 :
- ダイターンも需要無いだろ
- 50 :
- 富野サンライズ系ロボはガンダムと版権ほとんど同じだから出しやすいんだろうな
出せるんだったらダイオージャとダルタニアス復活させるべきだが
- 51 :
- 久々に第2次OGやってるけどやっぱPP均等配分方式って誰が何と言おうが糞オブ糞だわ
- 52 :
- >>49
最近呼ばれてないから忘れたが
ダイターンって出撃させるだけで修理費無料にならなかったか?
その恩義が人気だけど
- 53 :
- ダイターン3は資金
修理費無料はビッグオー
最近は修理費が存在しないけど
自爆と修理費あった方が面白かった
- 54 :
- クリア後資金獲得は富豪仲間のマイトガインに引き継がれたけどな
- 55 :
- >>45
>>47
価値が無いと思うなら参戦しない平成スパロボ買うだろうし
価値が有ると思うなら参戦する昭和スパロボ買うだけ。
>>51
改造は敵も改造してくるからまだバランス取れる。
育成は味方のみだからバランス取るのが不可能。
ゆえに配分どうのこうのじゃなく育成(味方が一方的に強くなるシステム)
自体がゲームバランスを崩すだけのシステムだからいらない。
やるなら精神コマンドを習得するようにレベルで技能習得に切り替えるべき。
- 56 :
- スパロボはユーザー有利になるシステムをたくさん積んで
それを使うか使わないかはあなた次第ってやってんでしょ
いらない思うなら使わなければいいだけじゃん
- 57 :
- 究極的に全部いらないシステムと言いたいんだよな
だってボタン押して最大移動してれば終わるゲームだから
- 58 :
- アレ要らないコレ要らないアッチとコッチはわけるべきとどんどんムダ(だと思ってる)部分を排除して行った結果
いろんなファンから見離されて作品が廃れるに100ガバスかける
- 59 :
- 再生編でやっとハレルヤ使えるとこまできたけどアリオスの人言われる意味がようやくわかったわ
- 60 :
- >>58
基本セットは簡素な機能と5,6作品ほどの参戦作品しかないけど
プラグインでゲーム内機能増やし
DLCで参戦作品を増やし
10年ぐらいかけて展開していく
そんなスパロボってのもそれはそれでありかも
- 61 :
- >>56
なるほど
>>51よ。
配分方式はどーでもいいから文句あるなら使うなだってさ。
- 62 :
- >>56
使わなくてもいいシステムなら
元から無くていいんじゃないのか?
- 63 :
- オリ主イラネ世代別くんはスパロボ買ってないしやってないただの煽り屋
わざと自論に穴付けて反応待ってるから相手すんなよ
- 64 :
- そうそう。オリジナル主人公も使わなければいいだけだよね!
- 65 :
- 自分には必要ない物やシステムでも他の誰かにとっては欠かせない重要な存在かもしれないとは考えられないんですかね?独善的やなぁ
そもそも【好きな機体やキャラを強化しまくって無双させたい】ってプレイヤーだって沢山居るし自由に強化できるのは今のスパロボの醍醐味の一つだと言うのに
- 66 :
- >>64
初出のオリジナル主人公はいるだけでお荷物だから。
誰かのリクエストや要望で参戦しているわけでもないし。
版権スパロボ買う目的はそこに参戦する版権作品が目当てだから。
いないのが一番。いてもいるだけならまだいい。
毎度毎度版権に絡んで悪目立ちしてくると目も当てられない。
お前を見に来てないんだよ。
お前によって見えなくなってる後ろの作品見に来たんだよ。
って批判や不満を増幅させてるんだから。
- 67 :
- >>65
使っても使わなくてもどっちでもいいようなシステムならいらない。
無くしたところで困る事が思い当たらないし。
機体は改造だから育成に該当していない。
パイロットは育成廃止してもレベル上げればステータス上がるのは変わらない。
技能も精神コマンドのようにレベルによって覚えていくなら支障もない。
- 68 :
- 相変わらずの稚拙な文章だこと
- 69 :
- 俺がいらないから採用するなっていうのって単にエゴだよな
ユーザーのわがまま
じゃあ、そのシステムないスパロボずっと遊んでりゃあいいじゃん
- 70 :
- >>51
>>69らしいから第2次OGやるなってさ。
気に入らないシステムがあるならやるな。
そのシステムがないスパロボやれ。
- 71 :
- >>11
自分には必要ない物やシステムでも他の誰かにとっては
欠かせない重要な存在かもしれないとは考えられないんですかね?
独善的やなぁ
- 72 :
- (∀)
- 73 :
- そもそも>>51のレスはクリア後に二周目を始める際にせっかく好きなキャラで稼いだPPが全員で平均化して再分配されちゃったら好きなキャラを強化しまくれないじゃないか!っていう不満であってキャラの強化自体を否定してる訳じゃない
寧ろ>>51はキャラを強化できるシステムを肯定してる側の意見だぞ
更に言えば続編であるOGMDではクリア後のPP引き継ぎは各キャラ毎に別々に管理されるように改善され最新シリーズであるVXXではキャラ強化に使うポイントが全キャラ共通になった事で好きなキャラを強化しやすくなったりと寧ろキャラ強化での自由度が大幅に上がってる
つまり現状スパロボにおいてキャラ強化肯定派は圧倒的多数派と言う事になる
- 74 :
- スパロボのキャラのポイント育成は正直なくても進行は余裕だからな
- 75 :
- 育成要素てんこ盛りなのに無育成でクリア出来る難易度を求められる異常さ
- 76 :
- >>73
「誰が何と言おうが」
- 77 :
- >>74
蛇足だからいらない。
その使っても使わなくてもどっちでもいいようなシステムにすら
貴重な制作労力が少なからず使われるわけなんだが。
しかもゲームバランスを求めるなら使わない事だというのだから
これほど無駄な事は無い。
- 78 :
- >>73
使っても使わなくてもどっちでもいいようなシステムを
使いやすくされたところで
使っても使わなくてもどっちでもいいようなシステムだからいらない。
- 79 :
- >>76
うん、だからその「誰がなんと言おうが」ってのは好きなキャラを自由に強化出来ない事に対する不満でしょ?
お前さんっぽく言えば【目的である好きなキャラの為に苦労して貯めた強化ポイントをなんで目的でもない興味もないキャラにまで均等に分けなきゃいけないんだ!】って言ってるのであって
【ポイントを使ってキャラを強化する】って部分には>>51は大賛成って言ってるんだよ
- 80 :
- システムどうこねくり回そうがクソみたいなバランスなのでどうでもよい
- 81 :
- SLG的にバランス取ろうとしたらだるい言われるしな
基本簡単でお気に入り強化で無双できる今くらいでいいわ
- 82 :
- 現状がクソゲー評価なんだが
- 83 :
- 現状のバランスはどうでもいいんだが
戦闘パートまるごとスキップと
シナリオツリーから即飛べる機能つけろよ
- 84 :
- クソゲーって思いながら、それに粘着してる人も相当キモいよね
楽しめてる人が勝利
- 85 :
- 自己完結してて対話する気がないなら来るなよ
- 86 :
- どこに対話の要素があんのさ
- 87 :
- >>83
クリアしたことにしますか機能かよ
そのうち、「ちゃんと遊んだ」トロフィーが設定されるな
- 88 :
- ゲームとしては長年のSRPGでのライバルなファイアーエムブレムを徹底してパクるべき
サクラ大戦は戦闘がアクションになっちまったが
- 89 :
- >>88
むしろ
(キモなほどにはヲタでない)男子向けのスパロボと
(腐るほどにはヲタでない)女子向けのFE
で、すみわけできてる気がする
- 90 :
- FEもキャラゲーに振りだしてバランスはわりとどうでもよくなってるだろ
- 91 :
- >>75
だから改造とレベルだけで問題ないなら育成は必要ない。
改造とレベルは敵側も上がっていくので釣り合いが取れるが
育成はユーザー側でいじるから不可能。
それとも連動して敵も同じだけ上がるようにすればいいのか?
- 92 :
- FEはハードやクラシックにすればそれなりに難しいが
名前忘れたけどスパロボTのハードモードはどうだ?
- 93 :
- 一応VXTシリーズからエキスパートモードってのが追加されてる
難易度としては普通のスパロボユーザーだと無改造無強化ではちと辛いが過去作のエクストラハードを幾度と無く乗り越えてきたスパロボヘヴィユーザーなら出来なくはない程度には難しくなってる
更に最新作のTだと無改造無強化だとまず詰むだろうってレベルのスーパーエキスパートって難易度が用意されてるね
- 94 :
- Tプレイしてすぐ売ったけどポケモン並みに命中率不安定だな90が外れたり30が当たったり
昔やったスパロボは70%くらいはほぼ必中だった
- 95 :
- えっ
- 96 :
- スキルツリーなんでやめちゃったんだろ
- 97 :
- >>95
別に命中率が不安定という理屈で売った訳じゃねえよ単に飽きて10日で売っただけ
- 98 :
- >>97
たぶんそっちへの「えっ」じゃねえw
- 99 :
- 命中率やめて全部必中にしてバランス整えろ
- 100 :
- スキルツリーを何もわかってない奴が見た目だけ真似て作った何の意味もないシステムには笑ったな
- 101 :
- >>99
それなら回避も100%成功にして、回数制限があるってのはどうだろう
1ターン内で使わなかった移動力1歩分につき1回(フル移動すると回避できないということ)
で、精神コマンドの必中は相手の回避無効、精神コマンドのひらめきは必中の無効化・マップ兵器も回避できる
ということで
防御でダメージを和らげるのは制限なし
- 102 :
- 閃きとか必中とか使うほうがだるい
全部必中でいいだろ
威力が一億超えようがダメージゼロ
アホなゲームでしょ
- 103 :
- >>102
そりゃ君が疲れてるだけでスパロボのせいじゃないと思うよ
- 104 :
- 攻撃が当たる当たらないという確率の問題ではなく攻撃の種類による。
装甲機をえぐる低命中高火力の攻撃を装甲機で受けてはいけないし
回避機に当てる低火力高命中の攻撃を回避機で受けてはいけない。
- 105 :
- OG1、2と外伝またやりたいな
PS4リマスターで出して欲しいわ
- 106 :
- 他ゲームでは攻撃が当たらない事は有利な事だけど
スパロボにおいては気力上昇や底力のトリガーでもあるから
そうとも限らない。
- 107 :
- 根性出すと損傷がみるみる修復され閃けば惑星規模の爆発すら回避でき不屈の心で受けるダメージが激減する世界でなにを言っているのか…
- 108 :
- GCみたいな部位破壊があれば根性でも部位は壊れたままだろ確か
- 109 :
- 無理に今の最新機種にあわせて機体と武器少ないよりはDS、3DSレベルの戦闘演出で機体も武器も多い方が嬉しいんだけどなぁ
- 110 :
- INFINITE BATTLEの新作がSwitchで出るの?
- 111 :
- >>109
3Zのフルメタが理想だな
その場で武器投げ
これで数種類の攻撃用意できる
特に手抜きって叩かれてないしさ
- 112 :
- OG1と2は今やるとライターの癖が色々感じて寒いところが結構あるな
- 113 :
- 大自慰とか存在そのものが寒いだろw
- 114 :
- 個人的にはクォータービューの方が好きなんだけどなあ。第二次アルファぐらいが良かった
- 115 :
- OGはOGで独立してやってくれるなら何も問題ない。
問題は版権スパロボに必要のない主人公を設定し
そこへ初出のオリジナルという誰も知らない目的じゃないものを
無理矢理当てはめて目的の版権作品の邪魔をしている事。
やるならOGに参戦してから版権スパロボに来ればいい。
そうすれば多少なりともOG→版権へのユーザーの流れができる。
- 116 :
- 稚拙な文章を直してやり直し
- 117 :
- アクションのスパロボまた出してほしいな
- 118 :
- 今でも全然遊べるしフロムのACEの続編はまだ待ってるぞ
- 119 :
- 無双みたいな感じで出してほしいかな
- 120 :
- ガンダム無双がそこそこ好評であったのになぜスパロボ無双は無かったのか
- 121 :
- コエテクにスパロボ(ロボットアニメ)ファンいないと作れんだろな
- 122 :
- >>24
さすがにHD画質で生首だけはないわ
- 123 :
- 別に構わないけどな
- 124 :
- >>122
そういう形の駒としてポリゴンモデルを作りこんだら逆にありじゃね?
ガンダムのチェス駒とかあったじゃん、ああいう感じの渋い系グッズにできそう
- 125 :
- ローディング1秒のα外伝出してほしい
- 126 :
- 種死
原作終了後参戦だと
マリュー、イザーク、ムウ、カガリ等
それなりに人気のキャラは召喚武器にもならないし
シナリオにすら登場しない
ZZ
原作終了後参戦でも
ビーチャ、モンド、エル、ルールカ等
そこまで人気ないキャラも高確率で登場する
この差はなんだ
- 127 :
- 来年も新作はOGじゃなくて版権なんだろうな今までと違ってそんな余裕はないと思うし
一度乗っかった波からわざわざ自ら落ちる必要はない
- 128 :
- ZZは宇宙世紀だから乗り換え要員
SEEDは基本専用機で派手なアニメ作らないといけない
- 129 :
- メガバズもない百式とか使ってる人そんなに居るのかねぇ?
主要機体の必殺技もパイロット専用になってきてるし
- 130 :
- ガンダム系は見飽きたから20年ぐらいリストラしていいぞ
- 131 :
- ライフル連射は使い勝手いいぜ
弱いけど
- 132 :
- 最近は二人乗り精神タンクのスーパーガンダムすらない
- 133 :
- ZZのガンダムチームの乗機ですので、メガバズもGディフェンサーもありません。
- 134 :
- でもダブルゼータのメガライダーはないんだよね
- 135 :
- メガライダーとかあれこそ武器一つ(+マップ兵器)であまり動かなくても文句でなさそうな手抜きの為にあるような機体くらい用意してくれても良いのにね
- 136 :
- どうせならメガライダーにマークIIを乗せたものをユニット化してくれたらいいのにね。
- 137 :
- サルファに出たとき乗れると思ったんだけどなメガライダー
- 138 :
- >>126
制作側の好み。平成世代のアニメなんて見てないからわからない。
世代別にして昭和世代の作り手が昭和世代に向けて昭和世代の作品で作ればいい。
世代の好みも物語の内容もわかってるんだから。
無理してわからない平成作品使って批判や不満集めるよりよっぽどいい。
平成は平成で平成世代の作り手が平成世代に向けて平成世代の作品で作ればいい。
- 139 :
- はい稚拙
- 140 :
- >>130
実際Vは20年行きそうなのが怖い
スマホは知らんがCSで最後にVが参戦したD
発売日 2003年8月8日
- 141 :
- スパクロに参戦してるだろ
記録は13年でストップしてるよ
- 142 :
- シャングリラチルドレンは世代がどうこうじゃなく単純に素材として使いやすいってだけだぞ
設定的にジュドーが居るならそりゃまぁ彼等も傍に居ますよねってだけの話
逆にイザーク(ザフト軍ジュール隊隊長)やカガリ(国家元首)なんかは立場上好き勝手できないから自軍入りは厳しい
マリューは最近のスパロボは同じ作品内から複数の戦艦は自軍加入させないようにしてるっぽい(隠しは有り?)のでストフリや隠者の為にエターナルを優先してるのだと思われる
- 143 :
- 一番出てない記録更新してるのってジャイアントロボとかGブレイカー?
- 144 :
- >>143
一回しか出てない奴探すほうが早そう
メガゾーンてD以外…学園とかにいたっけか
- 145 :
- αDCが最後の参戦なジャイアントロボやGブレイカー相手にαDC以降の作品から探しても無意味なのでは
- 146 :
- てことはF完結編が最期のやつを探せばいいのか
- 147 :
- >>146
ない
- 148 :
- 一度だけ参戦(学園、リンクバトラー除く
C3 ベターマン、アクロバンチ、メカンダーロボ
D メガゾーン23
W テッカマンブレードU、オーガン、ゴライオン、X ASTRAY
K STARGAZER
L ラインバレル(アニメ版)、イクサー1、イクサー3
UX SD三国伝、HEROMAN、デモンベイン、ファフナー劇場版、ミクフェイ
BX ガンダムAGE、ゴーグ、マクロス30
SC2 マクロスゼロ
GC/XO ダイオージャ、バクシンガー、サスライガー
NEO 新ゲッター、アイアンリーガー
OE ゾイド、ゾイド/0
V ヤマト2199、閃光のハサウェイ(小説版)
X Gレコ、バディコン、ナディア
T ビバップ、アルカディア、レイアース、楽園追放
GブレイカーはGCに関連機体が出てる
OGで排除された
- 149 :
- >>148
関連機体であって「出展・Gブレイカー」じゃないからなぁ
あれにアムロ乗れるならまだしも
- 150 :
- ライブレード参戦しないかしら
- 151 :
- >>142
同参戦作品であってもタイトルが変われば機体やパイロットが
参戦したりしなかったりするから「素材として使いやすい」は
理由になってない気がするんだが。
例えばGガン等は素材としての使いやすさは何ら変わってないのに
Gガンが参戦した場合にはシャッフル同盟や師匠が参戦したりしなかったり
していている。採用するしないは制作側の裁量で決定しているだけ。
- 152 :
- 勘違いしてないか
Gガンダムは専用機だらけだから素材用意するのが手間なんだよ
- 153 :
- それなら「素材として使いやすい」じゃなく「安上がりだから・手間が少ないから」で
素材としての使いやすさは何ら関係していないが?
それとそうだとするなら脇役や準レギュラーのいない作品がそれに該当するのであって
多い事は素材用意する手間が増えるからむしろ使いづらい。
- 154 :
- ※マーメイドガンダム、テキーラガンダムのような味方寄りのモビルファイター
※ベルチーノ警部やハン老人のような重要NPC
この辺は出ないんだろうなぁ
- 155 :
- Tでシャッフル同盟を召喚獣扱いにしなかったのは評価できるゴッドの武器の演出の為だけに出るになっても不思議じゃなかったのに
- 156 :
- 召喚武器扱いよりも武器減らされてでもメインのキャラと機体くらい揃ってて欲しい。でも単機制だと出撃枠足りない。
部隊制だとルート分岐した時面倒くさい
紙芝居会話は違う作品のキャラが入り混じって会話するけど戦闘シーンじゃほぼ無いからクロスオーバー感無い。戦闘ボイス有りの限界
- 157 :
- Gガンは単純にシャッフル同盟の専用機の戦闘アニメを新規で4機分(マスターやシュバルツ込みなら6機)作るのが大変なんだよね
しかもゴッドやシャイニングのスーパーモードの扱いによっては他のシャッフル同盟機体にもスーパーモード差分作らないといけないから手間も二倍だし
逆にZZは基本Zや逆シャアと同時参戦である事が多く殆どの機体がZとの共有なので実質一作分の手間で二作分稼げる上シャングリラチルドレンの場合ルーがリカズィに乗ったりイーノやモンドがジェガンやネモに乗ってても全く違和感無いから使いやすいんだよね
- 158 :
- 据え置き未参戦で機体数がバカみたいに多いのってヴヴヴとマジェプリか?
- 159 :
- 色々再現するならやっぱマクロスとかTVナデシコじゃね
既に参戦済だが
- 160 :
- 武装5個くらいはほしいです
- 161 :
- >>161
Tのビバップを参考に
バルキリー(輝)
・ガンポッド
・ミサイル
・反応弾
・スカルフォーメーション(フォッカー)〈ダメージ多め〉
・スカルフォーメーション(マックス)〈クリティカル高め〉
・スカルフォーメーション(柿崎)〈消費少なめ〉
・スカルフォーメーション(全機)
これならマクロス出しても機体数減らせるw
- 162 :
- >>157
大変だろうがそこらが参戦するかしないかでGガン参戦した分の売り上げに
大きく影響するからな。
>>156
単機制で出撃枠増やせばいいだけ。
思い切って全出撃でも問題ないような気もする。
- 163 :
- スパロボDDダウンロードきたんご
- 164 :
- なぜNEO系の戦艦搭載で好きなのと入れ替えを採用しないのか
最近は戦艦多すぎてやりにくいってのもわかるが、増援でライバルがきた時リセットしてインターミッションまで戻って出撃させるのめんどい
- 165 :
- DDきたー!はよ帰りたい
- 166 :
- デビルマンが当てる避けるの二拍子で吹いたw
リアル系の皮を被ったスーパー系とは目玉作品だしこれくらいの贔屓は当然か↓
https://dengekionline.com/articles/8688/
- 167 :
- >>158
サクラ大戦もなかなか
- 168 :
- DDメンテ中かい
- 169 :
- メンテかよあくして
- 170 :
- もう始まってるけど
- 171 :
- スパクロ配信開始 2015年10月5日
スパロボCCサ終告知 2015年10月19日
スパロボCC出棺 2015年12月21日
さて
- 172 :
- DDはスパクロと違って変なの出せないしユニットガチャじゃないから差別化出来てる
ヘンテココラボ主体でスパクロもあと2年は続くだろ
DD操作が全然快適じゃない
せめてvitaかSwitchでやりたい
vitaでもスマホのアプリゲームやれたはず
- 173 :
- Vitaってもう生産終了したんじゃないの
- 174 :
- DDメンテ
Dは名作だったのにどうして
- 175 :
- ソシャゲの開始日なんてそんなもん
- 176 :
- 半年も延期した末に初日から大規模メンテは笑える
- 177 :
- これでもうスマホ以外は出さないのかな〜
- 178 :
- >>176
ディスガイアのソシャゲもそんな感じじゃなかったっけ?
DDは果たしていつまで持つかね?
1年越えればいい方?
- 179 :
- というか開幕メンテは基本でわ?
- 180 :
- 7ヶ月ぐらいだな
- 181 :
- チュートリアル長すぎ
- 182 :
- チュートリアル完了しましたでnext地獄から開放されるかと思った詐欺
- 183 :
- さすがに5sでは落ちるな。
- 184 :
- DDの本スレってどこ?
- 185 :
- >>184
スマホゲーム板
- 186 :
- 本スレがまだパート6までしか進んでない上にめちゃくちゃ叩かれてるじゃん
- 187 :
- DDは悪い意味で評判悪すぎて手を出したくなくなっちまったわ
- 188 :
- >>187
参戦作や世界観は面白そうなのにな
- 189 :
- チューと地獄でリセマラする気にならん…
- 190 :
- ストーリー見るためと割り切れば、1〜2体強いのを作れば進められる気はするんだけどな…
この手のだったらワールドごとに1体ぐらいはフル装備でくれてもいいのにね
初動が下手くそすぎて期待できなくなってきたわ
- 191 :
- NEXTに震えろ
- 192 :
- シナリオだけはいいぞ
DD
- 193 :
- 武器ガチャじゃこけるだろと思ってたらなんかそういうレベル超越してきててワクワクする
- 194 :
- 戦闘アニメかっこよければ何でもいいけどどうなんDD
- 195 :
- >>192
寺田が書いたシナリオはどうだった?
- 196 :
- >>195
寺田が書いたのか
以下個人的感想
まだワールド3と4しかやってないが、各ワールドの作品数が普段より少ないのもあってクロスオーバーが自然
現状各ワールドで主人公は平行独立しているので矛盾もない
やってて不満がないスパロボ
まだ各ワールド10話までしかないけどね
- 197 :
- ワールド1は魅力的な作品1個も無いからやらなくていいかな
報酬の石もしょっぱいし
- 198 :
- デイリー報酬で石2個は笑った
ガチャ1回石25個なのに
- 199 :
- なんだよコレ
https://i.imgur.com/YgG9T6f.jpg
- 200 :
- アムロですけど?
- 201 :
- プチアフロじゃなくなってるな
天パも直ってるアムロか
- 202 :
- いずれ合流するだろろうからシナリオ飛ばしてでも越す必要あると思う
- 203 :
- 評判悪すぎて草
- 204 :
- 思ったより戦闘がヌルヌル動くな
スパクロにもいたけどようやくゼーガペインを普通に使えるスパロボなのか
- 205 :
- スマフォゲームとしては無茶苦茶出来が悪いと思うけど、SRWをスマフォでやるって考えるとそこまで悪くはないかもしれない。シナリオとお気に入り無双がメインだからな…
- 206 :
- >>206
お気に入り無双なんてガチャでSSR当たるまでできねーからw
しかも無双どころかポコポコ殴り合いつつたまに必殺技だし
- 207 :
- スパクロよりまし?
- 208 :
- 一応スパロボしているからDDの方がマシだな
スパクロはスパロボ名乗ってるだけの別物だったし
- 209 :
- まぁスパロボしてるからクソゲーなんだがな
クソゲーをそのままソシャゲにしてもダメっていう見本だなDD
- 210 :
- スマホで劣化スパロボやらされると嫌でもわかるつならなさってもんよ
- 211 :
- またメンテというw
- 212 :
- お詫び石100日分で100石!
SSRがオマケで付くパックは有償石だけにしておけば、無料石を気軽にばら蒔けたのでは…
- 213 :
- スパロボとしてはともかく、ゲームとしてはスパクロの方がはっきし言ってマシ
- 214 :
- ヴヴヴや鉄血がCSに出たら実質新規参戦とからかわれるから不憫だな
- 215 :
- そもそも何故ソシャゲにするのか
戦闘アニメもシステムも劣化なのにガチャはしっかりあるとかプレイする奴はマゾなの?
その開発費で版権はもっとアニメ格差無くしてOGはさっさと発売するようにしろよ
- 216 :
- DDで稼いで他のスパロボになるんだぞ
たぶん
- 217 :
- スマホゲーはブラックオーシャン
本体を立て直せる程儲けが出るかはわからん。
- 218 :
- オルガとショーコが並ぶだけで笑える
- 219 :
- ガンダムはそろそろいらないなあ
- 220 :
- 近年のスパロボのギアス、ガンソから入って
同じ谷口ロボットってことでID-0見たけど、これ微妙だな
でもバンダイ作品ってことで、下手な作品よりかは参戦させやすいし
いずれ出るんだろうな
- 221 :
- スパロボDDが成功したらCSにもある程度還元されるだろうな
今まではスパクロがその役目だった
- 222 :
- ソシャゲの金で作ったOGにはソシャゲオリキャラはどうせ出ないという
- 223 :
- ソシャゲの金で作ったOGなんてどこにあるんだよ
- 224 :
- スパクロの汚物が欲しいのか?
- 225 :
- 成功するか? スパクロのほうが残りそう
- 226 :
- DDやると、BBスパロボの戦闘アニメがクオリティ高いの分かるわ
- 227 :
- ストアの評価みたら2.2て…
これ1年無理だろ
- 228 :
- フルメタ1期名義なのにキャラデザは立ち絵は4期名義のゲーム版の使いまわし
メカデザは4期デザイン
戦闘アニメーションでは投擲用成形炸薬弾ダガーを手に持って切りつけるアーバレスト(切りつけたら爆発して死ぬ)
フルメタ周りはまた酷いな
- 229 :
- >>192
オリキャラが出しゃばらないし自然にクロスオーバーしてるから
まあ悪くないっちゃ悪くないね
- 230 :
- これが令和のスパロボだ
- 231 :
- 新作発表まだかねえ
- 232 :
- 次回スーパーロボット大戦NEXTにスイッチON!!
- 233 :
- 10話で止まってるけど各ルート追加参戦ありそうな予感がしてきた
- 234 :
- >>233
ソシャゲなのになんで出ないと思ってたんだ
- 235 :
- クロスオメガもめっちゃ増えたやん
僕らの粗大ゴミタテガイガーだって
始まって数日でガチャに追加されたんやで
- 236 :
- そのクロスオメガは今度はマジェプリだそうで
- 237 :
- >>236
マジェプリ三度目なのと次がオリジナル勢イベントだからガチャ限定復刻だろうな
- 238 :
- >>234
次はルート分岐終えて合流するもんだと思ってたが終わってみたら落ちがバラバラだったから
- 239 :
- クロスオメガに勝ってるところがクロスオメガよりはスパロボっぽいってところ以外ない
それ以外全部ダメ
- 240 :
- 保って2年かな
- 241 :
- ストーリーだけ見たいけど、課金しないとクリア出来ない感じなんか?
- 242 :
- いやクリアするだけなら問題ないと思う
ただ石配布が渋い
- 243 :
- 初期のFGOよかマシだから続けばイケるだろうけど
集金力よわそうだから続かないだろうなぁ
- 244 :
- スパクロの参戦ロボは本当にドリームだけど
スパロボDDは果たしてスパクロ超えられるかなあ
- 245 :
- そもそも事前通告無しで、配信開始とかあり得るのか?
9月10日配信開始って話もあったが、公式の発表じゃねえし
実際は、8月21日という
- 246 :
- 編成は出来るだけ固定
最初は強制出撃多い主人公機に資金注ぎ込む
強化改造するのは3機分まで
どれでもいいからSSR3枚から4枚ないと厳しい
- 247 :
- >>245
DDに限らず全体的な広報の動きのなさをみるに、今スパロボにどれだけの人員が割かれているのかを妄想できて楽しいよな
- 248 :
- プレイする予定だったのに突然配信されて結果的に様子見してしまった
評判悪いな
DD回避するわ
- 249 :
- DDがかなり大惨事なようだけどPのレッドもそうだけど寺田も何らかのダメージ受ける?
CSのスパロボに鉄血が参戦したら戦闘はDDの使い回しかな?
- 250 :
- DDのグラフィックはトーセらしい
CS据え置き版権はBB内製だから使い回すかわからない
- 251 :
- DDトーセなのか
やっぱりOGはもう作ってなかったんだな
- 252 :
- とりあえずガオガイガーのドリルニーはTよりDDの方が好き
- 253 :
- エーアイじゃねぇの?
- 254 :
- 発表された時のコピーライトからしてトーセ単独だったからエーアイはDDに本当に何も関わってないぞ
潰れたんじゃね
- 255 :
- 去年さざなみと一緒にフルメタのゲーム作ってたから潰れてはいないはず
- 256 :
- 魔装FとスパロボVとスパクロの豚絵師が河野さち子の愛弟子ってマジなのか…
- 257 :
- マクロスΔくれ
- 258 :
- 2054年の3月15日まで待ってな
- 259 :
- https://dengekionline.com/articles/9945/
あの出来で自信があったらしい
- 260 :
- DMMによくある劣化コピーて感じ
- 261 :
- 長く遊んでいただけるようにねぇ。。。
- 262 :
- レッドは馬鹿なスパロボ信者の見本みたいな奴だな
- 263 :
- それ未満のあんたが何を言ってるんだ
- 264 :
- レッドPはいまごろ寺田たんに慰められてるだろう。心身共にな。
- 265 :
- 来年コンパチ30周年だが、1度復活してもほぼ駄目だったし、
もう新作はねえだろうなあ
- 266 :
- ストアのレビューも順位も糞だし
二日目にしてAWS障害に巻き込まれるわもうDDダメだろ…
お祓い行った方がいい
- 267 :
- これからのスパロボシリーズの柱だぞ
ダメとか言ってる暇があったらいっぱい課金して盛り上げろよ
- 268 :
- オオチが再評価される時が来たか
サクラ大戦やロックマンやメダロット呼んだりビルドファイターズ出す位のフットワークの軽さは認めていい
- 269 :
- ゲームシステム的にはスパクロの方がまだマシに思えてきた
- 270 :
- スパロボを名乗るならDDのが正しいんだけどなあ
- 271 :
- スパロボにソシャゲの面倒臭い部分を混ぜ合わせた感じのクソゲーだからな 重ねとかもう流行んないよ
- 272 :
- どうせメカデザインもアイアンサーガに取られてる
- 273 :
- 改造にチップがあるのがクソ面倒い
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか感見え見え
- 274 :
- DDスレにこんなんあったけど寺田浮いてるっぽい?
スパロボスタッフは寺田しか古参いないのか
223: 名無しですよ、名無し!(富山県) [sage] 2019/08/22(木) 16:23:48.02 ID:PrEo6Lvl0
>>208
寺田に関しては会社の方針に引っ張られてるイメージある
「最近のスパロボのメンバーでは○○と○○がクロスオーバーしてこういうエピソードが生まれそうで面白そう」みたいな会話を出来る人がいなくなったらしいって言ってたし
要は上の脚本通りにやらされてるんやろ
- 275 :
- ソースは?
- 276 :
- スパロボクラスのコンシューマ作品のソシャゲで☆2.0なんて滅多に見れるものじゃない
https://i.imgur.com/ByiRK2D.jpg
- 277 :
- >>274
寺田の○○が古すぎて付いていけないだけだろ
- 278 :
- 生放送で情報出すたびセルフネガキャン状態だったもんなあ
- 279 :
- スパロボで武器を課金するのはきっついわー
- 280 :
- ソシャゲで課金組に叩かれるのって死活問題だが、大丈夫だろうか?
- 281 :
- スパロボとしちゃわりかしいいんだけど、これをアプリゲーのメインにってのは難しい出来だからな…
いっそのこと課金要素なくして数千円で出せばよかったのに
- 282 :
- いやスパロボとしてもダメだろこれ…
- 283 :2019/08/24
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