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【PS4】電脳戦機バーチャロン マスターピース part4
- 1 :2019/12/05 〜 最終レス :2019/12/11
- !extend:checked:vvvvv:1000:512
電脳戦機バーチャロン マスターピース 1995〜2001
■対応機種:PlayStation4 ※PlayStationStoreからのダウンロード販売
■発売日:2019年11月27日(水)配信
■価 格:ダウンロード版:4,500円(税抜)
■ジャンル:3Dロボットアクション・シューティング
■プレイ人数:1〜4人(オンライン対応)
■対応周辺機器:株式会社タニタ「VCD-18-c 18式コントロールデバイス『ツインスティック』」
関連リンク
■公式サイト
https://virtual-on.sega.jp/masterpiece/
■電脳戦機バーチャロン公式WEB SITE
http://virtual-on.sega.jp/
■TANITA ツインスティック・プロジェクト
https://www.tanita.co.jp/page/twin-stick
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part47
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1557195991/
XBOX版現行スレッド
【Xbox360】電脳戦機バーチャロン パート1【OMG】
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1360748089/
【Xbox360】電脳戦機バーチャロン 5.66 パート80
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1515405637/
【Xbox360】電脳戦機バーチャロンフォース part72
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1522138824/
次スレは950以降宣言するなりして柔軟に対応しましょう。VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
電脳戦機バーチャロン マスターピース part3
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1574912937/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- 一乙
- 3 :
- 3 それも名無しだ (ワッチョイ 12a6-2q2r) sage 2019/11/28(木) 15:24:47.10 ID:IDsWplkH0
301 それも名無しだ (ワッチョイ 13a6-pyDD) sage 2019/11/26(火) 11:57:22.65 ID:uZJfsWe00
https://w.atwiki.jp/ps4oratan/
マスターピースオラタン攻略wikiを立てました。
- 4 :
- ここって即死ないん?
>>1乙
- 5 :
- 1乙
落ちそうだけど大丈夫?
- 6 :
- 保守しとくか
- 7 :
- >>1乙
- 8 :
- おつ
- 9 :
- >>1
乙
- 10 :
- こっちのオラタンwikiはまだXBLAからの転載作業中なのね
とりあえず初心者向けには「定石」のページを見てみることをオススメする
- 11 :
- これもテンプレで
質問をする時はバージョンと自分が使っている機体を書きましょう。
- 12 :
- 360コン優秀だったなーと再認識
DSでTS操作まともに動かせない
- 13 :
- なんかフォース思ったよりも新規いるっぽい?
自分リーダー機でかなり削られてもレスキューダッシュする素振りすら見せないのがたまにいる
- 14 :
- ライデンとか影清だと自機リーダーでも自分からレスキューしないのが普通では
まあ相方に近寄るくらいはするけど
- 15 :
- 俺がそうだけど今までまともに触る機会無かった人とかいるんでないの
あってもとある知らんから手出しづらかったりとかしたし
実際フォースガッツリプレイできてすげーたのしいぞ
- 16 :
- >>13
最初の頃ボタン間違ってて出来なかった
△とは思わなんだ
- 17 :
- 慈愛のTCW飛ばしてあるのにレスキュー取りにくる人は結構みるから新規もまあ居るんじゃないかな
- 18 :
- オラタン目当てで買った新規のフォースユーザーが大勢いるであろうことは容易に想像できる
俺の場合フォースのルールさえ知らないし
- 19 :
- 前スレのラストの方のガンマと景清火で負けまくってる初心者とか見てると
やっぱりキャラ選びって大事だよなぁって思う
「ガンマでちまちまやっても横槍一発でおじゃん」とか
「景清でやってみたけど攻撃が全く当たらない」と言う書き込みの時点で分かってる人間からすると「それじゃダメ」だってすぐ理解出来る訳だし
フォースやってみて勝てないとか勝ち方が分からない人はマジ何も考えずにテムA乗った方がいいと思うんだけど
マスピはなまじ全キャラ解放されちゃって選択肢が膨大だから初心者はテムAとか選んでくれないんだよな……
- 20 :
- >>15
毎日寝る前にフォースをチョロっと2〜3プレイしてから寝れる事がこんなにも嬉しい事だとは思わなかった
と言うぐらいには買って良かったと思ってるわ
- 21 :
- オラタンは一瞬で過疎ると思うが、フォースはそこそこ続くかもな
とりあえず回避と支援攻撃だけ覚えれば、相方次第で勝てるから
オラタンは勝てるようになるまでのハードルが多すぎるわ
横ダッシュ攻撃などの禁止行動を覚える
各種キャンセルを覚える
攻撃の回避方法を覚える
近接の回避迎撃方法を覚える
これでやっとスタートラインで、ハメ殺されなくはなる
しかしまだまだ勝てるレベルではない
- 22 :
- 再戦するときステージ変わるようにならないかな
同じ人と何度もやって練習したいのにステージ同じだどもやもやしてくる
- 23 :
- フォースの方が人残るのは箱で証明されてるし今更
- 24 :
- 箱終了後も、オラタンはたまーにゲーセンでやる機会あったけど
フォースは本当に一度もプレイしてなくて
なんだかんだフォースばっかやってるな
オラタンは手が覚えてて動けるけどフォースは全然ダメで逆にやる気出るってのもある
- 25 :
- フォースはアケ筐体が激レアだったね
大都市しか無かった
- 26 :
- このゲームやってる人が少なくて時間帯によっては同じ人とばかり当たるから
ヘタクソな自分としては戦績はどうでもいいから名前伏せたいんだが
相手に何度も絡んでくるヘタクソ(自分の意思では無いのに)として名前を覚えられるのが嫌
- 27 :
- 気持ちはわかる
でも気にしなくて良いと思う
上手くないとやれないようなランクマでも無いからね
- 28 :
- 募集スレってあるんだっけ?
初心者〜中級者でプレマとか開いたら需要あるような気がするんだよね
- 29 :
- >>25
あの頃西東京勢だったけど横田基地横のラウンドワンとか滅茶苦茶人集まってたわ
八王子のラウンドワンに入ったのが少し遅かったから西東京だとそこと相模原ムトスぐらいしか無かったからなんだけども
あんな郊外の車が無いと行くの面倒な所なのに4台セットの後ろにそれぞれ4人×4の計16人待ちとかになってた事もあったの思い出すわ
後、当時米テロ事件の直後だったのも有って横田基地周辺の警備が凄かったのも覚えてるw
- 30 :
- >>19
ガンマも火も完全回避前提の削りキャラみたいなモンだからなぁ
両方一応強キャラの分類の筈なのに難しいね
- 31 :
- 火力でいきたいならジェーンでいいんじゃないかな
同格なら取られる以上に取れるかと
- 32 :
- ps4ストアで見て今知った
ホリスティックを変換アダプタでつかえるのん?
- 33 :
- 使えるけど箱版だとレスキューか指示は諦める事になる
- 34 :
- >>32
使えるけど、キーコン機能が無い変換機の場合は、
PS4本体の機能でキーコンせにゃならんぽ
- 35 :
- オラタンやっててしゃがみターボCWがやたら出にくいんだけど
壁裏からメロンやコケミサ連射がやりたい時に安定して出ない
パッドの設定にしゃがみターボボタンを追加すればいくぶんマシにはなるが
それでも確実にだせる成功率が30%から60%になる程度
- 36 :
- ありがとん 箱版やでー
レスキュー出来ないのきついなあ
- 37 :
- >>36
本体の設定>アクセシビリティ>ボタンの割当 で本体側でキーアサイン変更できるから
△とL3ボタンを交換
クイックメニューに表示にチェックをつけとくとPSボタン長押し
ソフト側のキーコンでツインBのレスキューボタンをL3に変更
これでいけるよ
同じ手段で通信も割り当てられるけど、余ってる□ボタン潰しちゃうと機体の変更ができないから
通信は諦めたほうがいい
前スレから拾った
これテンプレ入れた方がいいわ
- 38 :
- 待ってる間CPU戦でもやれればよかったのに。
1週間たつけど、さすがにすでに過疎気味なので。。
- 39 :
- >>950
テンプレのFAQ
【ホリスティックを変換アダプタでつかえるのん?】
本体の設定>アクセシビリティ>ボタンの割当 で本体側でキーアサイン変更できるから
△とL3ボタンを交換
クイックメニューに表示にチェックをつけとくとPSボタン長押し
ソフト側のキーコンでツインBのレスキューボタンをL3に変更
これでいけるよ
同じ手段で通信も割り当てられるけど、余ってる□ボタン潰しちゃうと機体の変更ができないから
通信は諦めたほうがいい
- 40 :
- アケ時代じゃ触りたくても触れない機体が触り放題なのはマスターピース様々だわ
CPUだけで一月は遊べそう
- 41 :
- >>21
そこから対戦が成立しはじめてきた頃にかかる初心者の「はしか」である逃げ攻め葛藤
さらに対戦が当たり前になってから感じるキャラ差、ステージ差等の
バランスの理不尽に耐えられるかの耐性の有無という試される段階がまだまだあって
後者は移植関連の問題で経験者すら弾くことさえあるからな
そして前スレおわりで実力差があっても全力でRのが礼儀みたいな話題があったけど
箱だと結局そうしたオラタンは過疎って空気を読んでキャラを選ぶ人間がいたフォースには人が残った
- 42 :
- テムTとか10/80に負けたら完敗だもんなw
- 43 :
- >>41
真面目な話、手を抜いたら「舐めプされた!」って騒がれるんだがどうしたらいいんだ?
- 44 :
- 初心者はテムA乗るくらいならJaneでいいだろう
あとはやることがわかりやすいPHや風
- 45 :
- >実力差があっても全力でRのが礼儀
基本は同意だが、手も足も出ないレべル感だと、悔しさよりも諦めが勝っちゃうんだよなぁ
- 46 :
- 全力出さずとも実力ない奴は勝手に食らってソッコーで死んでくれるからな…
- 47 :
- 結局のところプレイヤーが少なすぎてランクマの意味を成してないのが悪い
- 48 :
- むしろムキにならずにランクマは「俺初心者だししかたねーや」と練習って割りきって、撃破され・レスキューされのポイント貢献してあげれば相方にも相手にも喜ばれそうではあるかと
本番はプレマで得点稼ぎじゃない本来の「残り体力競い合い」するフォースだし
割り切れる人ばかりでは無いんだろうけど
- 49 :
- >>40
どうせならOMGとオラタン同様にフォースも機体別アーケードクリアトロフィー欲しかったなw
- 50 :
- ps+無料体験中だけどランクマのポイントバグが直る前に終わりそうだ。
- 51 :
- マーズで使ってたからスペシネフ罪を使ってみようかと考えてるんだけれども
罪って戦よりも良いとこってある?
- 52 :
- 全ての羽の判定が横に広い
しゃがみ羽が転けやすい
たぶんランチャーが強い
- 53 :
- 何でプレイヤー数のカウント1000までなんだよ
想定より多かったのか知らんが意味ねえじゃん
- 54 :
- >>51
CWの牽制力、削り力が圧倒的に強い
LWの火力、機動力低下が強いのでプレッシャーが高い
先出しのTCW近接が強い
ただCWで重量級が転倒しないので事故ることが多々ある
- 55 :
- ライデンD格好いいと思って使ったけどどの攻撃使えばええんや
何撃っても避けられるんだが
- 56 :
- おまえら仕事は?
- 57 :
- >>55
立ちCWを援護および自分側の牽制
自分側はしゃがみもあり
ボムは自衛で立ち、援護で前やターボ
RWは牽制立ちしゃがみとネット取り、援護バスター
ぱっとこんなもん
ただ相方ありきな機体だからどうにもならん時もある
あとは放置危険機体だからダブルされてもくじけない
- 58 :
- ライDは上級者向けだから、あまり使い方わからんレベルだと使わん方がいいかも
上手い人にやられると、それこそハメ殺されたってレベルでボコボコにされて笑うw
別に弱くはないけど、使い方が難しい機体
スペのランチャーの距離別減衰率が、機体ごとに違うんじゃなかったかな
多分wikiかなんかに書いてあるけど
罪はほんとしゃがみCWが高速で削り能力が高いので、少ない硬直でもダメージが狙える
戦使うと空気悪くなるなーって時に罪使うといいかもしれない
戦ほど確定コケさせれない事がおおいので、回避がちょっとキツい感じかな、でも普通に強いよ
フォースはノーロック立ちランチャーを当ててくる人相手になるとかなりキツいというか
上級者は普通にやってくるから怖い、あれをマスターするのはシンドイと感じる俺
- 59 :
- >>52
>>54
ありがとう、ちゃんといいとこあるんだ
ちょっと罪で羽を外してくるー
- 60 :
- 標準〜ちょい重めの射撃系機体使ってると
(格闘がちゃんと出来ない)戦だと放置し放題だけど
罪は常に意識してないと嫌な所でちゃんとしゃがみ羽刺されるから放置し難くて面倒なイメージ
それで居て追いかけようとすると引きタイマンされて玉意識しないといけないしで割と嫌いな部類
- 61 :
- フォースね、初心者が楽しめないってのばかり言われるけど
中級者は初心者には挑めず上級者だと足を引っ張ると悩んでるし
上級者は相手を選ばないと空気読めない奴扱いで辛いって言ってる
みんなもっと気楽に遊べるといいのにね
- 62 :
- >>61
ゲーセンだと更に金も絡むからめんどくせえよな
- 63 :
- 仮に3on3だったらどうなんだろうね。それ以上増えたらガンダムになるか
- 64 :
- フォースは同じぐらいの強さの人が集まってプレマで色々な機体で対戦してるのが最高に面白い
- 65 :
- >>1立て乙
>>43
相手に悟られないように手を弛めるんだよ
アケのオラタンでも本当に上手い奴らはそうしてた
全力を出して闘争したいならゲーム外で募集して遊ぶと良い
- 66 :
- 煽らなきゃなんでもええわ
一月後はしばいたる
まあ一月後にこのゲームで遊んでくれてるかは不明だが
- 67 :
- 金もかからないしポイントもシビアじゃ無いから気にしなくて良い
- 68 :
- >>65
箱もそうだけど勝率が表示されるんだから、相手に合わせて盛り上げようとしてもすぐバレるのよ
残念ながらアケとは違うんだ
それとも勝敗も調節して上級者全員勝率50%にしてもらうかい?
- 69 :
- 勝ちすぎたら使いなれない機体使ってパーティゲームしたらいいんやで
パーティゲーム中でも負けてるやつは慣れないor弱い機体使うなよ
- 70 :
- だからポイントも名前も伏せた完全フリーモードがあればいいのに
ゲーセンで知らんもの同士が対戦するのに一番近いでしょ
- 71 :
- ランクマッチをコアタイム限定にして人口集中させて対戦レベルを合わせるとか
ランクマでしか手に入らないカラーを設定するとか
運営側のアプローチが全く足りないからな
まじバーチャロンってリリースして終わり
投げっぱなしで勝手に遊べで罷り通ると思ってる
もうちょい流行ってるゲームから学べよ
- 72 :
- 勝率表示…?
- 73 :
- とあるのラグビー作ってバグ取りする金はないとかふざけてるよな
- 74 :
- >>70
どうせどうやったって初心者と経験者との軋轢は出るんだから
もう完全に一見同士で100%フリーなのが気軽だから結局一番初心者への間口が広いんだよな
ゲーセンなら100円かかってるけど家なら関係ないし
家でやるのに完全初心者だけどどうしても対人戦で勝ちたい!対人じゃなきゃ駄目!
みたいな人そうそういないだろ
- 75 :
- >>70
その仕様だったら悩むこともなかったな
自分の戦績だけ見れれば良いし
- 76 :
- ランクマのポイント非表示でよくね?近いとマッチングしやすいという役割だけ与えてさ
- 77 :
- 予算のためEスポーツ()を無理やり突っ込んだんじゃ…?
あれってボールやゴールに当たり判定あったっけ?
- 78 :
- >>72
相手の戦績見れる≒勝率表示ってことでしょ
- 79 :
- >>70
それだとカード無しの状態が一番近いから
使えるのは初期機体だけだな
- 80 :
- 何度も言われてると思うけど初心者はランクマいけばいいよ
ワンマッチで解散だし勝敗表示もないし、みんなそんな気にしてないよ
- 81 :
- 初心者ランクマ行ってもいいけど、得られるもんは無いと思う・・・
easyでアケ全クリできるくらいじゃないとなぁ
- 82 :
- >>70
ラグで紙芝居になる奴と当たったらどうするの?
切断でもするの?
- 83 :
- たまに強烈なラグな人いるな
- 84 :
- 見所がわからないと負けても得るものがないしね。
でも武器の相殺やVアーマーの削り具合や弾道を調べやすいリプレイモードが今回ない
- 85 :
- 1月10日から参戦できるんだけど相手いるかなあ
- 86 :
- ガチ初心者とかはいないかもしれないけど普通に人はいると思うよ
- 87 :
- >>55
近接タイマンならしゃがみRWしゃがみCWかなあ
支援ならターボLW筆頭で各種好きなので
- 88 :
- AC以来のフォース復帰勢なんだけど、パッドで思うような動きができずCPUに引きこもってる
DCスティックあるから乗っ取りしたいけど、素人でもできるのだろうか
- 89 :
- DCスティックは箱タンの頃に箱純正コントローラー乗っ取りで改造したけど
スティックの基部が脆すぎアカンかったのとVO4だとボタン足らないと思うぞ
- 90 :
- >>68
確かにアケタンでは目に見える勝率は無かったけど結局上手い人が勝ち続けてるのは見ればわかるよ
それに初心者が相手の勝率なんていちいち気にしてプレイすると思うかい
まぁDCや箱の頃から色々言われてるのに開発側が何もアプローチしてこないのは解せない点ではある
データの蓄積とかユーザーからの意見等システムに反映できそうなのは色々あると思うんだけどな
アプデ無しとか微妙に退化した移植とか見てるとワタリやセガはチャロンIPに嫌々関わってるように見えて辛い
20年経った今でもチャロンプレイできるのは本当にうれしいし感謝してるんだけどね…
- 91 :
- >>90
初心者だからこそ「いい勝負ができた」って思ったら相手の名前くらい見ようとするんじゃない?
で、そこには「90勝10敗」とかの表示が。
それで凹まず「合わせてくれたんだ」って思う人ならいいけど、そうじゃないなら>>43のような事態も発生する
故に全力でRのも接待するのも正解とは言えないって話であって、「手加減しない奴らが全部悪い」みたいな言い草はおかしいってこと。
- 92 :
- マスピって、オンの勝敗数もローカルのセーブデータに保存してんだな…
データ消したらリセットされた
BPは謎バグのせいで勝手に変わるからよくわからんけど
- 93 :
- >>90
元々ワタリさんはゲームを対戦ツールとかコミュニケーションツールみたいに捉えてないからね。
そういう側面からの作り込みは邪道という考え方
- 94 :
- スティックは変換アダプタでも使えるようになる?
コンバーターじゃないとダメ?
- 95 :
- >>94
変換アダプターもコンバーターも機能的な役割は同じだと思うけど
どれを変換アダプターって呼んでてどれをコンバーターと言ってるんだい
- 96 :
- ザッパーぶっ放してるオラタン初心者は禁書感覚なのかな
おとなしく禁書やってろよと思うんだが
- 97 :
- 初心者を排除してどうするんだ
そんなん好きにやらせてやれよ
初心者じゃなくなった時にザッパーぶっぱプレイは危険って気付くだろうさ
まぁ俺もVO4プレマでJ/cで遊ぶ時はザッパーぶっぱしまくりますけども
- 98 :
- 禁書の方って今も対戦できるのか?
そうでなければ許してやれ、むしろ良い意味で歓迎すべし
- 99 :
- メガビームランチャーみたいなビームライフルをドチュンドチュン撃つのが楽しくていいじゃないか
その他オラタンで楽しいヤツ
・サイファーで遠距離ターボホーミング
・エンジェで羽生やしてヒャッホーゥ
・ライデンで高速ハーフレーザー
・グリスでジャンプターボミソでミサイルヒャッホーウからのテポドン(しゃがみスタート)
- 100 :
- >>82
言われてみれば今のところそういう人と当たった事が1度も無いな
確率低いのでこのゲームにおいては些細な問題に思える
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