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【PC・CS】信長の野望・革新スレ164【要機種明記】


1 :2019/07/21 〜 最終レス :2019/10/27
信長の野望革新について語るスレです。
質問する際はPKの有無及びPC版かCS版なのかを明記するようにしましょう。

「信長の野望・革新」 2005年6月22日発売
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/

「信長の野望・革新 パワーアップキット」2007年9月14日発売。価格6090円(税込)
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/pk/

「信長の野望・革新、パワーアップキット」ソースネクスト版(廉価版)
公式HP:ttp://www.sourcenext.com/titles/ent/111540/

※次スレは>>970が立ててね

前スレ
【PC・CS】信長の野望・革新スレ163【要機種明記】
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1557485356/

PKwiki
ttp://www41.atwiki.jp/nobu12pk/
新武将のDLと投稿・武将DB
http://hima.que.ne.jp/kakushin/index.shtml
!注意
・ごり押しや粘着、荒らしはスルー
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
Q、ゲームが真っ暗or起動しない
DirectXやドライバの更新をしてみる
環境設定で低画質にしてみる

Q、「S〜」って何?
S1はシナリオ1尾張統一のことを指している
S5はシナリオ5群雄集結の略
PKS1はPKシナリオ1覇王の後継者の略

Q、S1織田ではじめてプレイしてみたんだけど、クリアできない
織田は人材が豊富であるが、金策が難しいかったりするので初心者向けではない
リストラか早い勢力の拡大が必要
S1S2あたりの北条や島津などでプレイすると楽になる

Q、譜代の能力値ボーナスで80以上になっても譜代ボーナスは得られる?
うん

Q、信玄で謙信を配下にしたい
港に追い込んで勧告すれば嫌悪武将も配下にできる
名声と勧告先付近の拠点兵力に差があると成功しやすい
信玄を隠居させるという方法もある

Q、募兵の徴兵数がいきなり激減したんだけど?
全国の総兵力が300万を越えると徴兵数が1/10程度になる

Q、初級中級上級の違いを教えて
初級:CPUの思考が消極的、内政寄りになる
中級:CPUの思考が積極的、戦争寄りになる。引抜や扇動を多用する
上級:CPUがプレイヤー大名に同盟を要請する確率が激減

Q、固有戦法覚えないんだけど?
熟練度1000溜めてから覚える戦法と同系列の戦法を打ち込めばいいって言ってた
敵の兵法くらっても覚えるらしい、いろいろ試そう。本人のリアルラックが必要

Q、固有技術関連について詳しく
固有技術は家紋、そして武将番号に依存しているらしい
その為、武田家で上杉謙信は軍神を取得できない(家紋と武将番号の為)
武田信玄とまったく同じ設定の新武将は風林火山を取得できない(武将番号の為)
固有技術を覚える大名武将はwiki参照

Q、出自と信仰について詳しく
隠し設定があると言われているが、はっきりしているのは以下のことだけ
ttp://hima.que.ne.jp/kakushin/aishou.html

Q、技術の影響を受ける例を詳しく
櫓は弓技術の補正を受ける
鉄砲櫓は鉄砲技術の補正を受ける
攻城櫓は弓技術の補正を受ける
焙烙火矢は鉄砲でも発動する

Q、勧告の使者送ってからデモプレイにして勧告受ければ天下統一まで一瞬じゃね?
KOEI(ゲームオーバー)

3 :
架空姫関連
男大名が1月を迎えた時に架空姫が髪結いをする可能性がある
以下の条件を満たしていると確率UP
・大名の年齢が25〜60歳(この範囲で無いと生まれない?)
・大名の居る拠点に武将数が少ない
・一門の人数が少ない
乱数ずらし-1を使用すると楽になる

史実姫関連
大名の姫以外は出生年に父親が大名になっていない場合死亡扱いになる
例えば、 千代は戸次鑑連の娘で1569年が出生年になっている
戸次鑑連は武将なので1569年の1月を迎えるまでに大名になっている必要がある
武将を大名にする方法は一門化ののちに隠居で譲る
もしくはゲーム開始時に大名変更で最初から大名にする。どちらでも良い

戦術/戦略
・引抜連打
引抜の推奨は引抜成功の推奨
引抜は引抜成功>敵忠誠低下>失敗>失敗して負傷
の4パターンがあるので、引抜に推奨が出ていなくても
忠誠が100を切っているなら引抜を連打することで優秀な武将を配下にできることもある
PC版の場合は俸禄を+500待遇で引抜連打することで成功しやすくなる
またタイミングを合わせることで、敵の忠誠が下がり、
敵が忠誠度を上げる前に引抜をして強引に登用することができる

・囲いうけ
捕虜を配下にしたい時に、捕虜が脱走できないように
忍の里を大量に配置することで思う存分、登用を行うことができる
敵武将の忠誠が下がった後に解放し、敵が忠誠度を上げる前に
引抜連打をすることもできる

・野戦誘い-住居破壊
城攻めをしたいが、相手の兵力が多いので野戦をしたい場合
敵の建築物を攻撃することで敵が出撃してくる
建築物を攻撃目標にして半壊させると名声が下がる

・野戦誘い-支城建築
支城の建築をはじめると、敵は建築の妨害をする為に兵を出撃させてくる
支城を作る為の築城隊を出撃させ、同時に攻撃力の高い部隊を出撃させる
同時に出撃させた部隊で野戦をすることができる

4 :
戦術/戦略続き
・城攻め-包囲
包囲は敵武将の捕縛率が高い、城耐久度を削りきらないで自分のものにできる
完全包囲から一時的に包囲を一つ外すことによって落城日を月はじめにずらすことができる
また、S4以降の後期シナリオでは城の規模が大きくなっているため包囲で落とす方が簡単
といいことづくめだが、方針「包囲」があまりにも使えない
方針「攻撃」を選んだまま包囲を完成させた方が楽
攻撃のまま包囲するには、門の前に1部隊ずつ配置するだけ
これで方針「包囲」と同じ完全包囲ができる
この方法なら移動で武将が障害物にぶつかることや武将同士が交差して移動速度が減少することも避けられる
計略戦法を持っている武将は門の前に立ったら城へ攻撃を開始し闘志を溜める
罵声などは相手の士気減少を加速させることができる
熟練度を稼ぎたい時は、計略戦法以外を使っても良いだろう
包囲部隊は敵の櫓の数などに依存するが少なめで出陣するため、
包囲部隊を迎撃する敵部隊を迎撃する部隊を用意する必要がある
包囲はS1のような城の防御力が低いシナリオでも
序盤では技術が発達していないため、力押しで落とすより有効な局面が多い

・同盟関連
遠い国と同盟して技術の交換をすることで技術を得る速度が早くなる
技術は最終的に滅びる国と交換すること。最後に戦う敵大名家には技術を与えないように
最後に戦う大名家と同盟をして、使えない技術と交換をすることで相手の技術開発を遅らせることができる
技術交渉を全て断ることで技術開発を遅らせることができる

・要塞化
主に櫓や鉄砲櫓を大量に並べて
守りの拠点を作ることを指す
(PK版)寺と協定を結んでいると威力がさらに増す
東西二方向などの同時攻略が不可能な時に
片方を要塞化させてもう片方の制覇をする
または大勢力になった敵国の兵力を消耗させることなどに使う
櫓でとどめをさすと負傷兵が入らないが
部隊を出撃させていれば若干の負傷兵を回収できる

・港誘い
敵が強大になった時に、敵の最前線が巨城では手出しができない
敵を防御力の低い港に誘い込んで港を戦場にすれば戦が楽になる
敵国と隣接する港を、耐久力が削られる程度の兵を残して後方に撤退
敵が港の耐久力を削って占拠した後に攻勢に出る
一夜城を作る(耐久1000)ことでも似たようなことができる

・海戦
陸戦最強の騎馬隊足軽隊も、海では小早に乗ったただの雑魚
強い船を用意して、海で戦えば敵が勝手に兵力を消耗してくれる

5 :
水攻め
築城Sの武将がおり金35000以上所持している状態で特定の城を完全包囲することで発生。
※特定の城とは山形、結城(古河御所)
江戸(岩附)、駿府、清洲、富山、一乗谷、岡山、内、及び1部の支城。

土竜攻め
築城Sの武将がおり金25000以上所持している状態で山城を完全包囲した状態で
更に1部隊が城に攻撃することで発生。
※築城Sの武将が居る部隊が包囲に参加していない場合は発生しない。

巨城の条件。
@石山城or石山御坊・観音寺城・小田原城で、
Aその内巨城にしたい城に鉄砲銃眼・砲台以外の全改築を施し、
B築城適性AorSの武将が3人以上(大名でもよい)目標の城にいて、
Cそれら武将が皆未行動であり、
D金銭50000以上所有している状態で、
E目標の城で大名と築城適性ある武将達が1月を迎えること。

注意点として、
@自勢力が築城技術を持ってる必要は無い、
A観音寺城を巨城にすることはできるが同じ位置にあっても
佐和山城・彦根城を巨城にはできない。

適性別熟練度上昇値
戦法発動時
S:28 A:21 B:14 C、D:7
計略コマンド実行時
S:8 A:6 B:4 C、D:2

6 :
システムの穴をついたもの
・乱数ずらし-1
革新ではセーブデータに乱数が保存されるため
台風が来る直前のデータを保存してしまうと必ず台風が起きる
それを回避する方法は乱数をずらせばいいということ
今のところ手軽で判りやすい方法として捕虜解放という方法がある
敵の捕虜(滅亡した国の捕虜は不可)を解放すれば名声が1上昇する
これで乱数が変動する。但し乱数が変動しても期待通りの結果にならないこともある
架空姫の出生なども、この乱数ずらしを使うと多少楽になる

・乱数ずらし-2
ゲーム開始時の乱数は固定されていない
ゲーム開始直後の忠誠度が100で無い武将は
乱数次第では優秀な武将を引き抜くことができる
引抜に推奨が出なかった場合、ゲームを終了し
引抜に推奨が出る乱数が出るまで待つ
有効な例はS1毛利→宇喜多直家 S4鈴木PKS1,2真田→本多正信など

・阿会喃偽報
偽報をかけられたくない本隊と一緒に
一瞬で壊滅しない程度の囮部隊を同時出撃させる
囮部隊に偽報がかかり、本隊が偽報を受けにくくなる

・兵1鉄砲隊
闘志の上昇が兵数と関係が無いことと
戦法での攻撃力が兵数と関係が無いことから
迎撃の際に城の上に大量の兵1鉄砲部隊を並べる防衛方法

・焦土戦術-1
敵の建設物を破壊すると名声が激減する、半壊で建設物の効果を無くすことができる
(半壊での名声減少は無印・PKのverによってするしないの違いあり)
兵100程度の騎馬隊で建築物を半壊させていく戦術
敵は迎撃部隊を出してくるが、自国領土まで撤退すると敵も引き返す
これを繰り返して金銭・兵糧の枯渇や技術開発を遅らせる
別名ピンポンダッシュ

・焦土戦術-2
季節の変わり目前に敵の城などを防戦状態にすることで
季節の変わり目に敵の収入を無くす戦術
焦土戦術-1と共に序盤に使われる
焦土戦術-1の迎撃部隊出撃で相手は大量の米を消費する
敵の俸禄不足も誘えるので、優秀な武将を引き抜きすることもできる

7 :
ワッチョイ(強制コテハン)のスレッドの立て方
新規スレッドを立てるとき、本文の欄(内容)の1行目の行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
のように記載して(要改行)スレッドを立てると、そのスレッドは強制コテハンのスレッドになります。
この文字列は必ず行頭に記載してください。

IDを表示し、IPアドレスを表示
!extend:checked:vvvv:1000:512

IDを表示し、強制コテハンを表示
!extend:checked:vvvvv:1000:512

IDを表示し、IPアドレスと強制コテハンを表示
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

8 :
保守

9 :
保守

10 :
保守

11 :
保守

12 :
保守

13 :
保守

14 :
保守

15 :
スレ立て乙

16 :
馬糞

17 :
>>1


18 :
>>1


19 :


20 :


21 :
PC版の革新とPK購入してウキウキしていたのですが
公式みたら天下布武と長篠の戦いが販売終了されておりました
手に入れる方法はないのでしょうか?

22 :
ちなみにPKはソースネクスト版です

23 :
ワイも最近Steam版買ったんだけど追加シナリオ遊べないんか?

24 :
もうないよ。できるのは
・直接再販要望出す

・オフラインの友人から貰う
・割れ

25 :
ソースネクストは六文銭と応仁はまだ貰えるからそれで我慢するしかない

26 :
こっちの領土に攻め込んできたくせに人質返還要求してくるcomの厚かましさが好き

27 :
雑魚武将返すだけで名声10うますぎる

28 :
>>26
今まさに攻めてるときすら返還要求してくるからなあ

29 :
S1織田プレイ、
徳川の岡崎譲に武田の4万の大軍が攻め入って
リアル三方ヶ原状態に。

30 :
天下布武は六角ぐらいしか見所ないけど
長篠は一条、一色、波多野、畠山、伊東とえげつないのが揃ってるから新規さんができないのは惜しいな

31 :
天下布武だと確か一時滅亡中の将軍家の連中が一乗谷の在野だから朝倉も見所じゃね、いつもと違う新鮮さと言う意味で

32 :
あ、後キンカ頭君も一乗谷在野だったかもしれん

33 :
天下布武の六角って速攻で織田か浅井に消されるイメージしかない。

34 :
天下布武の今川が好きです

35 :
質問なのですが、領土が増えても名声が上がらないとbgmが変わらない様な気がします。

名声縛りプレイをすれば最後まで序盤の曲でプレイ出来ますかね?
織田の序が好きなので…

36 :
sndフォルダの曲コピーしてプレーしたい大名の曲の名前に変えて上書きすれば好きな曲でプレーできるよ
織田ならODAのファイルをコピーしてODA.Lのファイルと同じ名前にしてsndフォルダに張り付ける

37 :
役職とか官位とか選択しなきゃ変わらないと思うけど中断も出来なくなると思われる

38 :
始めた頃は群雄集結楽しめたのに今はつまらなく感じるわ

どの勢力選んでもクリアが簡単だからか?

39 :
>>35
覇に切り替わる条件は「名声220以上(月民忠+4以上)で新たに役職か官位を習得する」
だから219以下を保てば覇に切り替わる事は無い、はず(試したことが無いので実際がどうなるかは知らん)
ただし、名声が低い故に得られる役職は飛騨守護のみ、官位は+3までの物のみ
文化人が持ってくる家宝は低等級に限られる、後は翔のままだと勧告が通らないはず

40 :
民忠といえば、もう十年以上やってるというのに
この間初めて名声二桁いって、月民忠+2って状態があるということを知った。

41 :
今川で始めて、利益デカい特産品の茶と拠点からバカ近い商人と港を利用して海外貿易で覇権取るのす

42 :


43 :
駿河以外にも商人衆近いのは筑前出雲摂津河内北近江越前武蔵といろいろあるけど、
一番近いのはやっぱ駿河かな?弓届くし。

44 :
>>39
織田で普通にプレイすると簡単だから名声、官職縛りで丁度いいかな。
プレステでやってるから曲変更出来ないし久し振りに織田で縛り入れてやってみる。

45 :
鉄砲櫓って時間かかるけど
5,6個建設したあたりからけっこうな威力になるね
あれって1ユニットだけじゃなくて
範囲に複数のユニットがあれば乱れ打ち状態?

46 :
射程範囲内であればそう
鉄砲櫓は射程短いので気を付けて

47 :
取引は、複数の商人衆と協定しとくとよいぞ
やりすぎるとほぼほぼ同値になるけどね

48 :
櫓って寺と協定してると攻撃可能部隊数増えたよね?

49 :
闇薬害死刑スタッフ以外ニグループ1000件以上介護保険税金泥棒殺ッテマス100森友ノロウイルス焼肉虐待スイッチ押死耶手ゲローン戦争ソンポシテルンデシタッケ盗難郡大報酬公害モヤシテ老害ケタチガイ違反重々ヤット麻薬王振戦山炉ウドモ死ネ世
https://potato.2ch.sc/test/read.cgi/welfare/1450587285

50 :
>>48
増えない。
>>45
範囲に複数部隊いると、威力は分散される

51 :
櫓の攻撃エフェクトを注視すれば1度の攻撃タイミングでは1つだけしか飛ばないのが分かる

52 :
>>16,49

また異常な様子の船橋OCNまうんと
支離滅裂で異常な社会活動家(笑)さゆふらっとまうんどと同じ土地に住む正義の味方気取りの偽善者船橋OCNまうんとが荒らしに来ている
153.156.32.228ホスト名p40228-ipngnfx01funabasi.chiba.ocn.ne.jp

106.167.35.85の荒らし工作まとめ→
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1557208448/172
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190725/Y09vc3NtZVM.html
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190725/dEcrQ0hDTCs.html大荒らし53回
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-b6-bd/kuniheart_54/folder/252841/58/8826958/img_2?1469430586


荒らしを欠かすと死んでしまう様子の虫の息な船橋OCNまうんと
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190727/cVlQMklrL0cw.html
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190727/cVlQMklrL0c.html
1時間19回1日29回でストップするバレバレの基本行動パターンあり
なぜなら赤信号点灯を異様に気にする見栄っ張り性質だから
そもそも赤手前までいってる段階でアウトなのに
その正体とその異常性
http://hissi.org/read.php/gamehis/20180210/WC9aZnRwQWIw.html
赤信号記録→https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1557208448/196

殺人犯松本英光と同等の人間性を持つ犯罪者予備軍は書き込みするな106.167.35.85&funabasi.chiba.ocn.ne.jp
そしてどれだけ怨嗟を抱こうとお前にコーエーテクモ社は潰せない
コーエーテクモ社の勝利
お前の敗死
さらには、コーエーテクモ社を逆恨みするアンチ行為は京アニを逆恨みし放火した青葉真司とも類似している
企業に対するアンチ行為=殺人犯の系譜が成立
殺人犯になる前にアンチ行為から速やかに手を引け
真・三國無双にも三國志にも興味がない殺人犯予備軍の悪は書き込みするな
・誹謗中傷による呼称は用いただけでアウトの弾劾対象
・荒らしテロリストと取引はしない
・荒らしテロリストは消滅するまで徹底的にその罪を咎め立て追い込む

http://hissi.org/read.php/gamehis/20190708/OTNVbzlZQWU.htmlステートを理解できない船橋OCNまうんとの言質
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190708/aUFtRWpXc0Mw.html 「餌を与えて育ててやった」発言
つまり品行方正な口調の正義の味方気取りは全くの偽善者だったことが判明
さらに
http://hissi.org/read.php/goveract/20190710/ZUV1ajZxK0M.html
いつもの文言により船橋OCNまうんとであることが確定
1000取り嫌がらせに固執する実態→https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1557208448/15
2ちゃん荒らしが人生の全てだというのが現れている縮図
だが断じて2ちゃんはお前が荒らすための庭ではない
お前の荒らし人生を否定する

53 :
>>48
どこでそんな誤った知識を身につけたのか

54 :
強い武将がいて弱小勢力がやってて一番たのしいね

赤松とか真田とか長野とか

55 :
>>45
櫓は一番数の多い部隊に攻撃する
だから5000*2とかだと同時に被弾しているように見える

56 :
北見どこいった?
革新を作った阿野さんはどこへ?

57 :
他のとこでききます

58 :
また異常な様子の船橋OCNまうんと
支離滅裂で異常な社会活動家(笑)さゆふらっとまうんどと同じ土地に住む正義の味方気取りの偽善者船橋OCNまうんとが荒らしに来ている
153.156.32.228ホスト名p40228-ipngnfx01funabasi.chiba.ocn.ne.jp

106.167.35.85の荒らし工作まとめ→
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1557208448/172
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190725/Y09vc3NtZVM.html
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190725/dEcrQ0hDTCs.html大荒らし53回
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190729/SDZhUmlEL3M.html大荒らし90回完全に狂ってる
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-b6-bd/kuniheart_54/folder/252841/58/8826958/img_2?1469430586


荒らしを欠かすと死んでしまう様子の虫の息な船橋OCNまうんと

http://hissi.org/read.php/gamehis/20190728/MnRaMTRkU3Ew.html
1時間19回1日29回でストップするバレバレの基本行動パターンあり
なぜなら赤信号点灯を異様に気にする見栄っ張り性質だから
そもそも赤手前までいってる段階でアウトなのに
その正体とその異常性
http://hissi.org/read.php/gamehis/20180210/WC9aZnRwQWIw.html
赤信号記録→https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1557208448/227

殺人犯松本英光と同等の人間性を持つ犯罪者予備軍は書き込みするな106.167.35.85&funabasi.chiba.ocn.ne.jp
そしてどれだけ怨嗟を抱こうとお前にコーエーテクモ社は潰せない
コーエーテクモ社の勝利
お前の敗死
さらには、コーエーテクモ社を逆恨みするアンチ行為は京アニを逆恨みし放火した青葉真司とも類似している
企業に対するアンチ行為=殺人犯の系譜が成立
殺人犯になる前にアンチ行為から速やかに手を引け
真・三國無双にも三國志にも興味がない殺人犯予備軍の悪は書き込みするな
・誹謗中傷による呼称は用いただけでアウトの弾劾対象
・荒らしテロリストと取引はしない
・荒らしテロリストは消滅するまで徹底的にその罪を咎め立て追い込む

http://hissi.org/read.php/gamehis/20190708/OTNVbzlZQWU.htmlステートを理解できない船橋OCNまうんとの言質
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190708/aUFtRWpXc0Mw.html 「餌を与えて育ててやった」発言
つまり品行方正な口調の正義の味方気取りは全くの偽善者だったことが判明
さらに
http://hissi.org/read.php/goveract/20190710/ZUV1ajZxK0M.html
いつもの文言により船橋OCNまうんとであることが確定
1000取り嫌がらせに固執する実態→https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1557208448/15
2ちゃん荒らしが人生の全てだというのが現れている縮図
だが断じて2ちゃんはお前が荒らすための庭ではない
お前の荒らし人生を否定する

59 :
三國志14は三國志9みたいな感じかな

信長の野望も革新ベースで作ってくれないかな

60 :
劣勢の場合は櫓や鉄砲櫓を多めにつくって要塞化して
防衛、負傷兵の取り込みねらったほうがいいの?
部隊がとどめをささないと取り込めないけど

ほとんどが織田、徳川で覇権とってるシナリオの伊達とかでやってみたいなあ

61 :
昔の何かのノブヤボで煙草がアイテムにあり、贈り物に使うことができたが、
革新でもやってほしかったな。信長が信玄相手に送って寿命縮めるとか

62 :
当時のタバコは薬扱いなのにな

63 :
>>60
伊達なら鉄砲櫓は不要
防衛するぐらいなら攻め込んだ方がいい

64 :
>>60
>ほとんどが織田、徳川で覇権とってるシナリオの伊達とかでやってみたいなあ
国替して、自分と相手がだいたい反対の位置になるようにして、
エディタで織田徳川なんかの兵力嵩上げしてやればそれに近い感じになるんじゃね?

65 :
また異常な様子の船橋OCNまうんと
支離滅裂で異常な社会活動家(笑)さゆふらっとまうんどと同じ土地に住む正義の味方気取りの偽善者船橋OCNまうんとが荒らしに来ている
153.156.32.228ホスト名p40228-ipngnfx01funabasi.chiba.ocn.ne.jp

106.167.35.85の荒らし工作まとめ→
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1557208448/172
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190725/Y09vc3NtZVM.html
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190725/dEcrQ0hDTCs.html大荒らし53回
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190729/SDZhUmlEL3M.html大荒らし90回完全に狂ってる
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-b6-bd/kuniheart_54/folder/252841/58/8826958/img_2?1469430586


荒らしを欠かすと死んでしまう様子の虫の息な船橋OCNまうんと
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190731/dy9TeER4aE4.html
1時間19回1日29回でストップするバレバレの基本行動パターンあり
なぜなら赤信号点灯を異様に気にする見栄っ張り性質だから
そもそも赤手前までいってる段階でアウトなのに
その正体とその異常性
http://hissi.org/read.php/gamehis/20180210/WC9aZnRwQWIw.html
赤信号記録→https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1557208448/227

殺人犯松本英光と同等の人間性を持つ犯罪者予備軍は書き込みするな106.167.35.85&funabasi.chiba.ocn.ne.jp
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190731/T1BVeGpFVXM.htmlコピペ愉快犯ではなく明確にコーエーテクモゲームス社を逆恨みていることが判明
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1450912611/762これも一見無関係なことで荒らしてるがやはりコーエーテクモゲームス社への怨嗟でこんなことをしていることを露呈アウト
そしてどれだけ怨嗟を抱こうとお前にコーエーテクモ社は潰せない
コーエーテクモ社の勝利
お前の敗死
さらには、コーエーテクモ社を逆恨みするアンチ行為は京アニを逆恨みし放火した青葉真司とも類似している
企業に対するアンチ行為=殺人犯の系譜が成立
殺人犯になる前にアンチ行為から速やかに手を引け
真・三國無双にも三國志にも興味がない殺人犯予備軍の悪は書き込みするな
・誹謗中傷による呼称は用いただけでアウトの弾劾対象
・荒らしテロリストと取引はしない
・荒らしテロリストは消滅するまで徹底的にその罪を咎め立て追い込む

http://hissi.org/read.php/gamehis/20190708/OTNVbzlZQWU.htmlステートを理解できない船橋OCNまうんとの言質
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190708/aUFtRWpXc0Mw.html 「餌を与えて育ててやった」発言
つまり品行方正な口調の正義の味方気取りは全くの偽善者だったことが判明
さらに
http://hissi.org/read.php/goveract/20190710/ZUV1ajZxK0M.html
いつもの文言により船橋OCNまうんとであることが確定
1000取り嫌がらせに固執する実態→https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1557208448/15
2ちゃん荒らしが人生の全てだというのが現れている縮図
だが断じて2ちゃんはお前が荒らすための庭ではない
お前の荒らし人生を否定する

66 :
期間の決まってるセーブできないチャレンジモードがあったので
徳川で織田と武田から挟撃されるシナリオやってみたけどふつうにつらかった
よくわからないので櫓つくってたけど
そういうのでは勝てないんだな

奇襲って知略の差で成功率かわるんだっけ
あれは失敗したら捕縛だか部隊全滅したりイマイチそう

67 :
どう反応すりゃいいんだ
こうすればクリアできるよってコメントすればいいのか?

まぁ、四面楚歌は難易度の高いシナリオなので、まずは他のシナリオをクリアしてみてはどうか

68 :
革新はわりと順当に勝敗が決まるというか、
三国志\の方円で混乱とか計略もちいれて耐えろ、みたいのができないので大変だな
1ユニット=最大3武将なので戦法の威力も最大武力が反映で
個別の武将の武力ごとに戦法の威力が反映されなくて少々厳しい

69 :
日記ガイジ

70 :
このゲームは戦法威力の武勇の差なんて、戦闘においては誤差じゃないか?

71 :
>>66
奇襲は統率、忍者協定依存

四面楚歌は無印とPKで難易度が変わる。(寺社協定すれば余裕)

共通するのは
・季節の変わり目に城に取り付かれないこと
・鳥居みたいな能なし高給取りを適宜追放する
・防衛時は兵1鉄砲などを駆使して負傷兵を取り込む
・兵1を敵領土に絶え間なく配置
・募兵は政治の低い忠勝に任せ家康は内政
・農村は初期のと、城の南の方に一つ新規建設、 あとは武家町

72 :
計略戦法が強過ぎるからね

73 :
>>69
また異常な様子の船橋OCNまうんと
支離滅裂で異常な社会活動家(笑)さゆふらっとまうんどと同じ土地に住む正義の味方気取りの偽善者船橋OCNまうんとが荒らしに来ている
153.156.32.228ホスト名p40228-ipngnfx01funabasi.chiba.ocn.ne.jp

106.167.35.85の荒らし工作まとめ→
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1557208448/172
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190725/Y09vc3NtZVM.html
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190725/dEcrQ0hDTCs.html大荒らし53回
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190729/SDZhUmlEL3M.html大荒らし90回完全に狂ってる
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-b6-bd/kuniheart_54/folder/252841/58/8826958/img_2?1469430586


荒らしを欠かすと死んでしまう様子の虫の息な船橋OCNまうんと
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190801/UHlLRkNBa1o.html
1時間19回1日29回でストップするバレバレの基本行動パターンあり
なぜなら赤信号点灯を異様に気にする見栄っ張り性質だから
そもそも赤手前までいってる段階でアウトなのに
その正体とその異常性
http://hissi.org/read.php/gamehis/20180210/WC9aZnRwQWIw.html
赤信号記録→https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1557208448/227

殺人犯松本英光と同等の人間性を持つ犯罪者予備軍は書き込みするな106.167.35.85&funabasi.chiba.ocn.ne.jp
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190731/T1BVeGpFVXM.htmlコピペ愉快犯ではなく明確にコーエーテクモゲームス社を逆恨みていることが判明
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1450912611/762これも一見無関係なことで荒らしてるがやはりコーエーテクモゲームス社への怨嗟でこんなことをしていることを露呈アウト
そしてどれだけ怨嗟を抱こうとお前にコーエーテクモ社は潰せない
コーエーテクモ社の勝利
お前の敗死
さらには、コーエーテクモ社を逆恨みするアンチ行為は京アニを逆恨みし放火した青葉真司とも類似している
企業に対するアンチ行為=殺人犯の系譜が成立
殺人犯になる前にアンチ行為から速やかに手を引け
真・三國無双にも三國志にも興味がない殺人犯予備軍の悪は書き込みするな
・誹謗中傷による呼称は用いただけでアウトの弾劾対象
・荒らしテロリストと取引はしない
・荒らしテロリストは消滅するまで徹底的にその罪を咎め立て追い込む

http://hissi.org/read.php/gamehis/20190708/OTNVbzlZQWU.htmlステートを理解できない船橋OCNまうんとの言質
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190708/aUFtRWpXc0Mw.html 「餌を与えて育ててやった」発言
つまり品行方正な口調の正義の味方気取りは全くの偽善者だったことが判明
さらに
http://hissi.org/read.php/goveract/20190710/ZUV1ajZxK0M.html
いつもの文言により船橋OCNまうんとであることが確定
1000取り嫌がらせに固執する実態→https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1557208448/15
2ちゃん荒らしが人生の全てだというのが現れている縮図
だが断じて2ちゃんはお前が荒らすための庭ではない
お前の荒らし人生を否定する

74 :
奇襲は統率の差以外にも士気値の高さも関係してくるね
最初は奇襲が決まる見込みが無くても偽報で何往復かさせて
士気値が低くなってきたら奇襲成功確率は上がる

敵から計略の激励が飛んでない事の確認を忘れずにやる必要はあるけど

75 :
城との距離が近過ぎると推薦付きにくくて、
ある程度距離ある方が推薦出て成功しやすい気がするけど、気のせいかな?

76 :
>>75
対象の場所によって可否は代わるが、距離は関係ない気がする

77 :
兵1を推奨するのはちょっと…

78 :
攻略の話に口出しする楽しくプレイ(笑)さん!君が最も革新を楽しめてないぞ!

79 :
というか四面楚歌における兵1での妨害工作はそれこそCS無印の頃から基本戦術として挙げられてきた物じゃろ

80 :
兵1って相手の領内に櫓がない、
相手が弓、銃兵ではないのが前提?

収入の入る瞬間の季節またぎの敵領内に入ってるだけでは意味ないんだっけ

81 :
コンピューターは敵が侵入してる国では臨戦態勢をとって募兵含む内政を一切しなくなる
それを逆手にとって兵1を相手の国に侵入させつつ、自分の内政を進めて国力差をつけるのが兵1戦法
もちろん、指揮は下がるし、少しでも攻撃受けたら全滅なので、定期的に激励しつつ逃げ回る必要がある

プレイヤーチートな技なので、好まない人も多い

82 :
意味ないな
城に張り付いて収入減らすわけではないし
攻撃の兵1は敵領内入って武将を全員戻させる(内政取りやめ)&偽報打たせて金を使わせる&迎撃部隊を出させる(兵1隊が市とか攻撃して)くらいかな

慣れてきたら攻めたふり恐喝や援軍要請技も使えるぞ

83 :
>>66
追加
・浜松の物資を開始直後に岡崎に全部輸送,浜松は北条に取らせる

84 :
プレイヤーチートを避けるっていうことを言い始めると最終的にはデモプレイでも見とけってことになるからな
要するに他人のプレイスタイルにとやかく言う意味がない

そもそも初心プレイヤーは兵1でもなんでも試したらいいし、試した人じゃなきゃ好き嫌いを語れんわな

85 :
兵1は技術開発を中断させられるのがデカい

86 :
>>81
>好まない人も多い
ソースは?

87 :
つか、兵1を激励して士気維持するとかバカじゃねえのか
追われたら敵領内を鬼ごっこするか、領外出てまた入るかじゃねえの

88 :
兵1に激励してる人なんていたのか……
それと一番肝心なのは兵1を使わないでクリアした報告が10年経ってもない大名がいる所だな

89 :
河野の事かーっ?

90 :
兵1が基本デフォルトセオリーって言ってる連中が、知らなくて苦しんで四苦八苦してるプレーヤーに対して日記ガイジとイキる糞スレ

91 :
>>88
つべにいなかったっけ

92 :
兵1のお陰で無能武将の使い道が多岐に渡る。
cpuの穴を付いたチートプレイではあるけど、だったら100やら1000やら万ならいいのかという部分と、操作負担が増える部分ではテクニックと言えなくもない。

使える大名は限られるけど、兵1築城停戦が最もエグい

93 :
4桁未満で出陣して色々すんのはつまらんわ

94 :
>>91
あれもかなり凄いけど開始5年後に大名死んじゃうS4河野で寿命なしはまた別のジャンルな気がする
関ヶ原小早川も兵1抜きで隣の城落とすとなると何年かかるやら

95 :
つまらないから難しい大名家はできましぇん!

96 :
なんでいまさら兵1の話してんだろ

97 :
四面楚歌をクリアできないって言うから

98 :
55年の太田だけは最初に兵1使った。

ん?55年の時点で太田資正は北条に屈してなかったか?他にも道三は既に隠居していたはずでは??

99 :
革新はその辺ガバガバだから突っ込んでたらキリないぞ

100 :
魔法使いが跋扈してる世界で史実もクソもない


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