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【総合】提督の決断in歴ゲー板XIV


1 :2016/05/20 〜 最終レス :2020/05/10
前スレ
【総合】提督の決断in歴ゲー板XV
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1389009587/

関連スレ
提督の決断(初代)を超えるWWIIゲームあるのか? 3
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1417256825/
【太平洋戦争】提督の決断V【日米戦争】3(dat落ち)
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1391189830/
提督の決断T〜W 改造スレ
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gameurawaza/1295231879/
提督の決断T‐V 第8艦隊
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1371280500/
★SFC●提督の決断•第一艦隊●MD★
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/retro2/1186577764/

2 :
過去スレ
XU  http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1269227813/
XI   http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1221938985/
X    http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1207453013/
\   http://game13.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1197938821/
[   http://game13.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1192527312/
Z   http://game13.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1184386762/
Y   http://game11.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1171119679/
Y   http://game11.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1171119679/
X   http://game11.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1161274994/
W   http://game10.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1153232646/
V   http://game10.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1142639761/
U   http://game10.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1137079367/
初代 http://game10.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1131283935/

3 :
提督の決断V
空撃範囲 速度 航続範囲
  0   1    1
  1   40   180
  2   80   360
  ・   ・   ・
  ・   ・   ・
  ・   ・   ・ 
  10  400   1800
  15  600   2700
  20  800   3600 
  24  960   4320
が正解。PS版PKで確認済。

  0-299=4
300-399=5
400-499=6
500-599=7
600-649=8
650-999=9
  ↑  ↑
 速度  移動可能マス

4 :
提督の決断V
攻撃力(技術力が最低の場合)
51、0センチ砲 51
46、0センチ砲 46
40、6センチ砲 40
38、0センチ砲 38
35、6センチ砲 36
20、3センチ砲 26
14、0センチ砲 22
12、7センチ砲 20
魚雷        32

砲撃範囲
076〜105mm 2マス
114〜133mm 3マス←高角砲はここ 
140〜155mm 4マス 
180〜203mm 5マス
280〜356mm 6マス
380〜406mm 7マス
460〜510mm 9マス

5 :
提督の決断  新兵器
電波探信儀  電気50
電波照準儀  電波70
長距離爆撃機 航空80
新型戦闘機   航空90
ロケット弾     航空80 電気80
新型艦船    砲熕80 鋼材80 機関80 電気80


提督の決断U新兵器
対空レーダー       情報50 兵器30 工業50
対水上レーダー      情報60 兵器30 工業50
レーダー照準射撃装置 情報65 兵器40 工業50
VT信管            情報70 兵器55 工業60
暗号解読器         情報60 兵器35 工業30
ECM            情報85 兵器65 工業50
酸素魚雷          艦船50 兵器45 工業60
焼夷弾           兵器55 工業60
火炎放射機        兵器60 工業60
ロケット砲         艦船65 航空60 兵器60 工業65
誘導弾           情報70 航空65 兵器70 工業65

-----------------テンプレここまで----------------------

6 :
>>1
(「・ω・)「 スレ建ておR

7 :
>>1


8 :
陸軍としては>>1のスレ立てに乙である

9 :
>>3
オレがいつも目安にしてる数値

680km/hで3,060km ペナンからコロンボ攻撃可
760km/hで3,420km カルカッタからデリー攻撃可

10 :
陸軍としては>>1乙をするものである

11 :
>>993(前スレ)
F8Fは航続距離がやや短いとか、爆弾搭載量とかが良くなかったみたいだ

戦後型のAU1コルセアは搭載量が2トン以上あったとかなんとか
高高度飛行能力は削ったが、そんなのはもういらなかった

12 :
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1389009587/993
アンカーは付けれんからURL貼ったほうがいいな

13 :
>>11

なるほど

コルセアの爆弾2tは驚異的だな
アメリカ機は搭載量を最重視する発想があるのかな

14 :
2tでどうやって発艦すんのかなと思ったが、、、
アメさんならカタパルトで力技で打ち出すのかなw

15 :
そういえばコルセアは当初は大型爆弾搭載は全く考えてなくて
海兵隊の現地改修で戦爆としての活路を見出したんだよね

水道管を爆弾架にしたとかなんとかで、提督Vの奴は
初期のコルセアなんだろうか
そう考えると、日本の零式だけ複数バリエーションがあるのは優遇か、イメージ重視か

16 :
IIIの爆装の零戦って数値をいじって足を長くすると使えるね。
小型の空母に積むと爆撃できるので便利。
もっとも、烈風が出てくればいらないんだけど、、

17 :
日本の小型正規空母こと大型軽空母である龍穰に48機まとめてぶち込んでおけば色々と便利だぜ
いつも9隻*48で運用してる

Me262も搭載できるのはゲーム上しょうがないんだろうけどもジェット機とレシプロ機って相手になるのかねぇ
ゲームだとAIが死んでいてF4FとかP36、P40しか出してこないアメリカとかだけど

18 :
調べてみると、開戦後の実際の龍驤は艦戦と艦攻で運用されてるんだな。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BE%8D%E9%A9%A4_%28%E7%A9%BA%E6%AF%8D%29#.E6.90.AD.E8.BC.89.E6.A9.9F

19 :
>>15
同一型式で複数出てるのは、零式と紫電くらいか…

別物に変わった紫電は別として、零式は21型しかなかったら
日本側が不利すぎるからなぁ(・ω・`)

20 :
サミット警備で志摩沖にいずも+6隻の艦隊出動ですな。

21 :
>>16
爆撃の値が戦略爆撃以外機能してないので、対空と対地を兼ねてしまうヤーボ最強だよ。
対艦だと魚雷使える艦攻も欲しくなるけどね。

22 :
僕は新千歳から21に乗ってサミットに出席したいと思います(´・ω・`)

23 :
伊勢で迎えたいものである。

24 :
>>21

米軍のブラックウイドウって、夜間出撃可能で爆撃雷撃もできて、まさに最強じゃなかった?

25 :
>>22
けっこうカコイイ千歳
http://livedoor.blogimg.jp/irootoko_jr/imgs/7/6/76d327d9.jpg

26 :
>>25
(´・ω・`)・・・。

27 :
そういや昔から疑問だったんだが、IIIでモデムで接続して対戦という機能って
使った人っているのだろかな(´-`).。oO

28 :
(´-`).。oO(ドリームキャストでインターネット接続した人おるんかな・・・)

29 :
大戦略大東亜だと改装前の千歳は特殊潜水艇8隻積めて水上機4ユニット*3機編成詰めるというトンでもない化け物ユニットだったな
ただ出撃枠食い過ぎるので出番ないが

軽空母の名前には千歳と千代田は入れてるけども瑞穂も入れてる俺

30 :
今、確認してみたらRS-232Cケーブルでつないで対戦するのと、
モデムでつないで対戦するのがあるんだな。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org877591.png

31 :
>>29
IIIの後期のシナリオだと既に伊勢日向が航空戦艦になってるけど、水上機を22機積めるので
22×2で最上の11機も加えると55機になってけっこう侮れない航空戦力ww

32 :
>>31
航空巡洋艦最上も使い勝手悪くないんだよねw
家庭用だと強風が無いので水上戦闘機が使えないのが痛いが…

瑞雲と強風は揚陸部隊の強い味方になるはずだったんじゃ…って思うこの頃

33 :
どこに書いてあったか忘れましたが、大規模な艦隊を組むと戦艦や巡洋艦の搭載の
水上機も総数では結構な数になるので、まとめて航空戦力として運用できないかと
旧軍で考えていたという話がありました。

>>32
晴嵐は数値いじれる余裕があるので、夜間爆撃用にするとかなり使えますw

34 :
(´・ω・`) 晴嵐〜それは〜君が〜見た光〜♪
 つ¶と           僕が〜見た〜希望〜♪

35 :
ニューギニア戦では、駆逐艦や潜水艦でネズミ輸送を行ったが、
これを妨害してくれたのが、米軍の水雷艇。

正体は水雷2発とマシンガンを積んだモーターボートだからワラワラ出て来るし、
水雷が当たれば駆逐艦や潜水艦は沈められてしまう。

その米軍の水雷艇を追い払っていたのが、日本軍の水上機(下駄付き零戦だったような気がする)だ。
60キロ爆弾2個を抱いて、揚陸中のネズミ輸送部隊の上空で待機し、
米軍の水雷艇がこっそり近寄って来たら、60キロ爆弾で木端微塵に破壊したそうな。
上空に水上機が哨戒していたら、水雷艇もおいそれとは近寄れなかったらしい。

36 :
正規空母縛りで2始めたわ
とりあえず軽空母が一隻沈んだどうしよう

37 :
>>36
引き続き戦況の経過報告よろぴく

38 :
Wを中古で買ったは良いがまさかアップデートがあるとは・・・
誰かPKのパッチを上げてくれませんか?

39 :
>>37
難易度は当然上級で日本劣悪、米優秀の設定

現在二月
中印方面は海軍昆明航空隊で完全終了
太平洋方面はビアク・ポートダーウィン占領だけで現状維持 南方の敵補給を遮断
南方方面はパレンバン・バタビア・マカッサルを残すのみ
12-1月に起きたマーシャル沖海戦で敵艦隊を粉砕 被害は駆逐艦のみ
ただしマニラ寄港中に英艦隊の襲撃を受け軽空母一隻沈没

編成はこんな感じで
軽空母1 戦艦4 駆逐艦3
軽巡1-2 駆逐艦5-6
重巡8
重巡4 駆逐艦4

戦法としては基地からの空撃、しかるのち海戦で撃滅を図る
戦艦部隊に対しては前線基地に配備した潜水艦で対処、そののち夜戦で撃滅

これなら重巡か戦艦も縛った方が良い希ガスる

40 :
KB3086255で動かないからnocd化したい('A`)
光栄でWin10に対応した廉価セット売ってくれねえかな
太閤45とか信長も入れて

41 :
そもそもWPKにアップデートがあること事態が驚きだわ
内容なんなの?

42 :
>>39

Uは航空隊の破壊力が鬼だからな。
米軍艦隊の対空攻撃力+VT信管は、もっと鬼だけどな。

練度60まで鍛えた一式陸攻で、米空母艦隊を攻撃したことがある。
一番隊の20機が突っ込んだところ、20機中16機が撃墜されて、水雷は当たらなかった
俺は、二番隊以降に、突撃命令を出すことができなかった・・・

43 :
クリーブランドの対空火力はおかしいよね
クリーブランドは高角砲12門で99だけど、高角砲16門のアトランタは80だ

米国巡洋艦はたいてい、高角砲8門で対空力が32
ウィチタだけは32口径だがあとは旧式の25口径
この辺りを考えると色々面白そう…
https://ja.wikipedia.org/wiki/Mk_10_5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E7%A0%B2

44 :
アメリカが作った現代の空母打撃群の大図解というのがあった
http://www.navy.mil/management/photodb/photos/160601-N-RT381-1001.JPG
1空母打撃群あたりの構成
兵員 7500
航空機 75 (平均)
巡洋艦 1
駆逐艦 4〜6

まあ、こういうふうにするんだろうなというオーソドックスな安心感(^ω^)

45 :
>>42
つ<上空待機>→(敵の大半が戦場離脱したら)<委任解除>で攻撃

既にこのやり方でやっていたらゴメン

46 :
>>45
つPS版

47 :
>>39続き
この縛りもあんまりにも緩いから本土防衛作戦でやることにする

48 :
>>45

PS版です。スマソ

彗星なら8機墜落で済むから、爆弾が1〜2発くらい当たる。
それを4回繰り返せば、輪形陣の外側にいる巡洋艦の1隻くらいは沈む。
輪形陣の外側に空母がいる場合は、空母が殺せる。

それにしても「特攻」とか「万歳突撃」とかいう言葉が脳裏をかすめる。
とんでもない消耗戦をやっているのは、米軍じゃなくて日本軍の方だな。

49 :
IIIで出てくる英艦隊と独艦隊の艦船一覧表示のキャプ画像をとってみた。
マリアナ沖の方では戦没艦が抜けて、一部が新しい艦になってる。
英艦隊では72機積める空母のインディファティガブルが出てきて、駆逐艦が新型になってる。
ドイツ艦隊は弱体化してる。
日米開戦のシナリオ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org894994.png
マリアナ沖海戦のシナリオ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org894995.png

大和特攻シナリオでアメリカで始めて英艦船の一覧を見ると、
これもマリアナ沖時とちょっと違ってますね。

50 :
本土防衛作戦クリアしたときの大臣コメントがなんか悲壮
大蔵「よくやってくれた!さすが海軍だ!」
陸助「厳しい状況の中、本当によくやってくれた」
外務「今のうちなら有利に講和できるかもしてません」
東条「最後にまで責任を持って職責に当たることにしよう」

51 :
Vで作戦終了後に出てくる新聞もいい味出しているw
日本の場合、無理やり勝ったことに仕立てあげているが、当時も誰もが同じ気持ちで新聞を見ていたんだろうな

>>49
実際のグナイゼナウは既に廃艦になってるとかのツッコミはしないほうがいいね
イギリスのヨークも既に…

52 :
IIIは12/8開始シナリオだとまず潜水艦をミッドウェーに突っ込ませてエンタープライズ沈めてから帰ってくるまでがテンプレだと思う
長門と陸奥はマニラへ向かう

53 :
>>51
不思議なのは、日米開戦から始めてシンガポール沖の2艦隊とコロンボにいる水雷艦隊を
全部撃沈しても、英国と同盟すると物資石油の援助に応じて沈没した軍艦も復活してくること。
同じくオランダ艦隊とかも全滅させても同じようにまたよみがえってくる。なぜに?

54 :
>>52
うちはハワイ空襲後の機動部隊でMIに向かってた。

55 :
かつて90年代にこんなゲームがあったそうな。何かに似ているw
http://macintoshgarden.org/sites/macintoshgarden.org/files/screenshots/vas102b1.play_.2.jpg
http://macintoshgarden.org/sites/macintoshgarden.org/files/screenshots/vas_map.jpg

56 :
       ,.r-=ニ>―- .,  ,_
      ((  /:::::::::::::::::::::::V:::::::\ニ三≡ _  。oO(エンタープライズにエビフライぶつけてくるでち・・・)
       ソ //レヘ::::;ヘ:::::i:::::V:::::::::::二 ニ三≡
       /::l ┃`' ┃`-!::::::「`ヾ:::::::二 =三
       i::〈 "  ヮ  "/:::::/   `ーゥ二 ニ三≡
        _V_`ゥrr-.rrイ:_/     `´ノ::)  ニ三≡
     ,.、,、,..,,,/,1::ー:'::! i       /i  ニ三≡
    ;'`;、、:、. ,'J、:, :i.ノ`゙:.:゙:`''':,'.´ -‐i  ニ三≡
    '、;: ...: ,:. :.、.:',.: .:: _;.;;..; :..‐'゙  ̄  ̄  ニ三≡
          'J  し

57 :
陸軍の100式司偵かっけえ

58 :
>>53
同じ名前の艦では?

59 :
>>58
理由はしらないけど、敵対時に沈めた艦は同盟時に復活する仕様なんだよ(・ω・`)

60 :
>>58
日米開戦のシナリオだと、沈めたのと全く同じのがコロンボに出てきました。
練度は30か40くらいに落ちて登場してました。
後半のシナリオだと物資石油援助をやっても戦没艦は再登場しないようです。

61 :
週末にアメリカの士気を0にするのを始めてやってみた。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org901921.png
こちらの士気を維持しつつ気長にやってればできるのね。

62 :
もしくはアリューシャン経由で米本土占領してハワイを放置しておくと士気がどんどん下がるよ

63 :
時間放置でどんどん下がるんじゃないの?

64 :
敵の基地数をかなり減らしておかないと国民士気の下限が0にならない。
各基地の生産力を0にしておくのも有効だったと思うけどあまりにもめんどくさい。

65 :
WPKのアプデ内容ってなんなの?
それによって中古で買おうかどうか決めようと思うんだが

66 :
IIIで久々に最後までやったのでエンディングを見てたんだが、戦歴とともに表示される画像は
見たことのあるイベントの画像の他に、よくわからないのもあった。
自分が経験していないイベントの画像のなのかな、それともエンディング用の画像ってあるのかな?
こんなやつ
南方攻略? http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org903206.png
通商破壊? http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org903207.png
??? http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org903209.png
イ400潜水艦? http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org903210.png
ドゥーリトル爆撃隊? http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org903211.png
??? http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org903214.png
ラバウル航空隊のイベントのやつ? http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org903217.png
二式大艇? http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org903218.png
空中戦? http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org903219.png
上陸作戦? http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org903220.png
空中戦? http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org903222.png
焼夷弾? http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org903223.png
??? http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org903224.png

67 :
>>66
>二式大艇? http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org903218.png
これは古賀遭難イベントだと思う
>空中戦? http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org903222.png
これは山本五十六戦死イベントだと思う

68 :
>>66
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org903209.png
これはどこかのシナリオ開始で見たことが…
服装は米軍っぽいから、そのあたりにヒントが

69 :
見てないイベントって相当ありそうだなぁ、、、

70 :
ちなみにこれは割と出てくるいやなイベント(´・ω・`)
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org905498.png

71 :
ぐぐってみるとイベントの一覧の書き込みがあった。
こんなにあるんですね。
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1221901045/753-754

72 :
頼むから誰でもいいので教えてくれ

73 :
>>70
よく新造の米駆逐艦が沈む一歩手前で基地にやってくるな…
AIの無能っぷりは酷い

74 :
>>72
こんな断片的な話しか拾えなかったけど
あったほうがいいんじゃないか、って感じ
game/1160658263/401

>>70
PKだと敵未配備兵器はある程度の練度を持ってきているから
起きにくいはず
無印だと敵艦にも燃料切れ・士気0の艦隊全滅があったような(PKだと作戦失敗で母港に戻る時だけ燃料常時フルになる)

75 :
AIが人間に遠く及ばないのはしょうがないから、COMだとチートでも歯応えが出るなら許したい。

提督1の「燃料ゼロ」で、人間は艦隊消滅のところCOMだと未配備状態に戻る。
同じく提督1で、装甲値1とか沈没寸前に叩きのめした船の装甲値が、海上にいても、月をまたぐと20〜30に回復する。
同じく提督1で、人間は新型潜水艦の攻撃力は11が最大だが、COMは14が最大だとか。
あと、有名なところでは、敵の港には常に3発の機雷が常設されているとか。
敵の空母艦隊は、空撃準備に時間が要らないので、8時・12時・16時の3回、空爆できるとか。

76 :
あ、SFC版です。核兵器とか慰安婦とか強制労働とかないお子様バージョンなのね。

77 :
慰安婦とか強制労働なんてPC版にもねーよ

78 :
>>74
> (PKだと作戦失敗で母港に戻る時だけ燃料常時フルになる)
これは知らんかった
遠慮無く輸送船沈められるってことか

79 :
慰安婦ってのは言い過ぎで「慰安」な。
「強制労働」はPC版に無かったっけ?「待遇改善」の反対コマンド。
住民を動員して基地を強化させる。
基地耐久度と基地砲台が+5されるけど、友好度が下がる。

ハワイやロサンゼルスみたいな「耐久度・砲台ともに99」の基地を占領すると、
「強制労働」コマンドがあったらなー、と思ってしまう。
自然回復を待っていると、全ての砲台が復活するまで3か月もかかるから。

80 :
「特別食」は良かったな

81 :
「慰安」じゃなくて「慰労」な。
慰労のコマンド実行時のグラを元に叩くくらいなら新型爆弾を叩けばよかったのにな

82 :
>>74
ありがとう
しかしリンクが中途半端で踏めないからもう一度貼って欲しいんだが

83 :
提督の決断や大航海シリーズのような世界を舞台にするゲームはどれも胸熱(´・ω・`)
最近は熱くなれる肥ゲないから正直がっかり

84 :
ゲームのマップにもちゃんとあるこのあたりのオホーツクの謎地域、、、
https://www.google.co.jp/maps/@55.2199601,143.1471276,969110m/data=!3m1!1e3?hl=ja
マガダンという都市はあったなぁと思いつつ、大鷹とか雲鷹とかあまり使えない空母で
艦隊組んで哨戒してみるが、もちろん何も無い、、、

85 :
提督1をリメイクするなら、植民地の基地で徴用した兵は、他所の基地に連れて行けないようにして欲しい。

ゲーム中、シャンハイ基地で2日に1回徴兵をずっと継続していたら、期待値でも5×15=75個大隊だ。
これに対して日本から毎月徴兵されて来る本物の日本兵は、せいぜい30〜40個大隊しかない。

これでは、たぶん戦争末期には、旗は日本軍でも、中身は中国兵ばかりになるんじゃないかな。
まさに大東亜共栄圏の実現だw

86 :
史実の日本ならインドネシアで現地防衛と治安維持のために現地人兵士を
募集して訓練してたというようなことに該当すんのかな。

87 :
水木しげるの隊にいたインド兵の話は面白かったな
一応非内地徴用の兵でも外へ連れて行ってる
朝鮮台湾兵は言うに及ばず

88 :
インド人兵士は、日本にもボースのインド独立派がいたから、あってもおかしくない。
「ビルマの竪琴」には、戦闘的な少数民族のグルカ兵が出て来たな。

今だったら、「日米とも本国兵は何処へ行っても戦闘力不変。
植民地の兵は、出身地での戦闘力×1.5、それ以外の地域では×0.5。」とか、
「スパイの扇動や外交交渉で、反乱を起こしたり独立することがある。」とか、
いろいろな要素を盛り込めるだろう。

「イタリア兵は何処へ行っても戦闘力×0.5、物資や食料が不足するとストライキを打つ。」とかね。

89 :
>>88
高砂兵は戦力5割増でよろ

90 :
>>88
そうだ、インパールの時もボース率いるインド兵がいたんだった。

91 :
〆⌒ ヽ
( ´・ω・)ボウズ?

92 :
ハゲの陸助参謀R

93 :
チャンドラ・ボース
ビハリ・ボース
どちらもインド独立運動家、ビハリ・ボースは新宿中村屋のカレーで有名

94 :
>>92
ワロタ

95 :

   ̄ヽ、   _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     `'ー '´ 
      ○
       O
        o  
      _/      ∠≠ニ二ニ≧=<´  ヘ.     ', ヘ\ヽ.
 _ -‐ ´/  ,   -‐´、_, '⌒`^  、 \::\ } l     ヽヘ ヽ}
   ̄ フ´,  /             丶\::V| |      Vl
.  //./                   `Vヽl |      ヽ ' .
  / ,イ/                    ?Y/,       ヽ.\
  |/ /       |               ∨ヘ.      ト、 \_
.  /     /  /  l:     /  l           ∨i    、   |  ̄
  l│  /  イ  ,イ.    l  ト、ヽ     / | :l :|   |  l
  | |   l_メ、」_,;./l     L  l V   ∧ /  :|/   ハ.  ト、
  | ト.  |.____ ヽ    l´ヽ{ _⊥イ イ /   /    / l/⌒ヽ
  | | ヽ | 、i┘::::i  \  | r┬┬‐┬ァ V  ,∧.   ,'  ´  >>93はさらっと言ってるけど
  レ   ヽ!  ゝ- '   \l  i,.┘:::::iノ / ,/〉│ :| {      「普通の人間は知らないでしょ・・・」
.      7/l/l/   、     `'ー‐ ' ∠≠r'ノ:jノ :| |       と思う銀ちゃんであった
     λ             /l/l/l ∧‐'.:|:::|  ハ ',
      `、      ⌒       ,/| ::| :|:::| ./ ヽ_>
        ` = 、         ,.イ∧'|:l.:/l:::|´
              `>-r  =ニi´、.,_`::: |:| { |:::l
          _,.イ´ヽ.7   /  /:\;八:V:ノ
       /7:::::!  ○O'´  /::::::::/ヽ.

96 :
頼む誰か貼ってくれないか

97 :
ググれよ
少しは頭使え

98 :
チャンドラ・ボースがインド洋上でドイツ海軍のUボートから日本の潜水艦に乗り換えて
日本に向かうというシーンが出てくる映画があった。

99 :
ビハリ・ボース

ボースは明治19(1886)年、インド ベンガル地方に生まれました。英国の植民地として
圧政に苦しんでいた祖国を救おうと、16歳の時親元を離れ独立運動に身を投じます。
しかし、インド総督への襲撃をきっかけに、英国政府から懸賞金をかけられ追われる
身となり、大正4(1915)年、日本に亡命します。
 - 略 -
それを聞いたボースは、祖国インドの味を日本に伝えるため、純印度式カリーを名物料理にした
喫茶部をつくろうと提案します。そして昭和2(1927)年6月12日、喫茶部(レストラン)を開設。
同時に、純印度式カリーが発売されました。
https://www.nakamuraya.co.jp/pavilion/products/pro_001.html

100 :
>>97
ググったよ


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