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信長の野望・大志 part1
- 1 :2017/04/25 〜 最終レス :2017/04/27
- 週刊ファミ通2017年5月11・18日合併号(2017年4月27日発売)では、
歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作である『信長の野望・大志』が、ついに発表となります!
『大志』というタイトルから連想される通り、本作は武将ひとりひとりが持つ“志”にスポットを当てているとのこと。
記事中では、その詳しい意味について、本作の開発陣に答えていただいています。『信長の野望』ファンの皆様、お見逃しなさいませんよう!
http://www.famitsu.com/images/000/131/775/58fe24aac691f.jpg
https://www.famitsu.com/news/201704/25131775.html
- 2 :
- にげっと
- 3 :
- 業者さん20くらいまでレスしないと落ちるよ
- 4 :
- 三国志6かな?
- 5 :
- え
立志伝どうなったん?
- 6 :
- 武将プレイって事か?
- 7 :
- のぶながのやぼーひろし
- 8 :
- 無印・PK・立志伝の三矢は諦めたってことかな?
- 9 :
- 実質、立志伝PKなんです。
- 10 :
- 創造から進化してるようには見えないな
- 11 :
- また年度末に出るんだろ
様子見やわ
- 12 :
- 大志PKまで待つわ
- 13 :
- なぜか創造の亜種にしか思えない
判断材料はゼロに近いのになんでだろ
- 14 :
- 太閤の名を復活させるより
信長の野望ブランドで押し切るつもりという事か
まぁ秀吉は東アジアでイメージ悪いしな
- 15 :
- PKはよしろや
- 16 :
- 新作始めました
から今日のタイトル発表までどれくらい経ったかな
- 17 :
- 三国志みてるとpkが出て、尚且つアプデまで待ちだな
- 18 :
- 無かったことにされた作品があるらしい
- 19 :
- >>13
なんとなくだが、創造から付け焼刃的に武将プレイをくわえた戦国立志伝というより
戦国立志伝が持つ要素を一から組み直した感じはする
- 20 :
- 前作の自滅タイプみたいにマスクデータでエディット武将を雑魚差別しなければ買うよ
- 21 :
- まあどうせ人身御供の人柱がプレイしてから買うけどね。
- 22 :
- 対応ハードはPS4/スイッチ/PCか
- 23 :
- switchに出るならVITAにも出そう
- 24 :
- switchたのしみ
操作性よさそうだしノブヤボと相性あうよな
- 25 :
- 立身伝のイベント作ったけど誰か感想聞かせて、一番上のやつ
http://i.imgur.com/UJJpUdK.jpg
- 26 :
- 凸戦闘と会戦とかベースの部分は組み直してほしいんだよなー
グラの使い回しとかは構わないからさ
- 27 :
- 実質、戦国立志伝PKですが
フルプライスにするため別タイトルとしました
- 28 :
- 俺はグラは何とかして欲しいぞ。
よく分からん武将400人増やすより、人気武将100人を元服時・青年期・壮年期・老年期と描き分けてほしいぞ。
- 29 :
- 天下創世PKで数合わせに差分だけ変えた水増しグラは
十分役目も果たしたし、そろそろ一新して欲しいかな
創造や戦国立志伝みたいに、現存の甲冑や肖像画に準じたグラはもっと増えてほしい
- 30 :
- 結局、根幹は天道…、いや革新からずーっと焼き直しのままだな
経費が削減できて目先を変えるだけで金が入ってコーエーはおいしいなあ
ライバル企業がいないから一定数の売り上げは確実だし
- 31 :
- シブサワ・コウブランドから『信長の野望』シリーズが登場
前作で好評だった3Dマップはより高精細に、全国マップは100倍詳細になった。
・志システム
本作の登場人物たちはひとりひとりが"志"を持っている
"志"とは"生きかた"、つまり戦国武将たちがどう行動するかを示している
それぞれ志が異なるため、ゲームの進め方も変化する
志は選べるコマンドや特異な戦術にも影響する
・合戦の2つのフェーズ
合戦では"命令フェーズ"と"進行フェーズ"が存在する
命令フェーズは止まった時間の中で、操作を焦らずゆっくりと考えることができる
・AIの進化
AIの大名は志にちなんだ目的を持っており、その実現のために動く
外交においても志に基いて多角的な判断を行う
・登場武将数は過去最大級
『信長の野望・創造 戦国立志伝』では2000人超の武将が登場した
本作も同規模程度の人数が実装される予定
開発状況20%
以下は小山宏行Pと木俣浩司Dのインタビューより
・人間を相手にしているような感覚を味わえるようにしたい、と思ったのが「大志」の基本設計を作るきっかけになった。それで生まれたのが志システム。
・従来の作品では、プレイヤー以外の大名は「今」の自分の都合によって行動が決まっていたが、今作ではゴール思考、つまり最終的な目標を達成するためにどういう行動が必要か、という考えから行動を選ぶ。
・各大名に設定された最終目標の途中で「有害になる」と判断されたら、その時点で敵に認定されてしまう。そういった志を汲んで行動する必要が出てくる。
・戦闘面でも新しい要素を入れる予定で、これまではたくさんの領地や軍隊、家臣を揃えていれば強さとイコールになっていたが、今回は大名と家臣の「志」の相性によって力の発揮具合が変わる、というようなシステムにしようとしている
- 32 :
- 立志伝はクソだった
創造PKは遊べるが無印はこれも結構なクソだった
- 33 :
- 創造のシステムは糞だから変えろよ
- 34 :
- 場当たり的に裏切り戦争を仕掛けてくることがなくなるのか?
- 35 :
- 2つのフェーズってのは三国志9みたいなアレか?
あれはプレイヤーの抜け穴というかCPUをハメる作戦があまり効かなかったから好きだった
- 36 :
- >>31
あー確かに志システムは、三國志6の夢システムを連想するな
- 37 :
- 創造で狭すぎて城建てる意味無かった地域見直してくれ、もっと軍事的な意味合いの城も欲しい
- 38 :
- >大名と家臣の「志」の相性によって力の発揮具合が変わる
終盤のオールスター武将ばかり使用することはなくなるってこと
- 39 :
- なんかもう開発前から糞ゲー臭が漂ってるんだが・・・
三国志も結局放置だし今の糞肥はなにやらせてもダメだな
- 40 :
- >31
> 命令フェーズ
会戦はリアルタイムやめて、ポーズ・キャンセルに制限を掛けるってことかな?
>今回は大名と家臣の「志」の相性によって力の発揮具合が変わる、というようなシステムにしようとしている
「主将と副将の士道を揃えると特性が発動しやすくなる」とか、書き込みがあって、一生懸命、検証したらデマだったが、今度はホントになるわけか?
「志」が合わないのを補うために「家宝修正」システムを復活してほしいところだな。
- 41 :
- スイッチで買うわ。
pk版を
- 42 :
- 創造エンジン使わなきゃ何でもいいよ
すぐに復活してくる兵士にはうんざり
- 43 :
- >>38
言葉はそのとおりだが、創造やその前を見る限りは、口だけだろうな
結局、どこの家で始めても最後は同じ顔ぶれを動かしていると思うよ
少し補正を付けたところで、頭になる連中と家臣では能力が違い過ぎる
「相性が良いから」でそこそこの能力同士を組み合わせることはあっても、家臣だからって理由で使うのは序盤だけではないかなー
- 44 :
- 終盤オールスター抑制のため、処断で獲得できる特性を「野戦名人」とか良いやつにする。
あと特性の効果をアップして、初期値の低い武将でも成長すると実質超人化出来るようにする。
グラもCGでパターン化して、成長具合に合わせて、壮年イケグラと駄目グラとか分かれるようにする。
- 45 :
- >>35
三国志9が好きだったからアレの戦闘なら歓迎だわ
- 46 :
- 同時進行とターンを混ぜた形のフェーズ制はリアルタイムよりも好き
9は旧作ゆえの機能の不親切さや他の部分の簡素さに不満があったが戦闘に関してはこれを踏襲してくれると嬉しい
- 47 :
- >>30
それこそ骨組みは嵐世紀じゃなかったっけ?
- 48 :
- 発売予定は9月くらいかね?
今から発表して年末だと遅い気がするけど
延期で年末になることはあり得るが
- 49 :
- 年末だろうな
- 50 :
- 年末かな、開発率20%で9月は早い
- 51 :
- 志システムとかいっても創造の家とか利とかその程度の区分なんでしょ
- 52 :
- 相変わらず望まれてない方向で突き進むなぁ
- 53 :
- 年末予定のまた延期で3月だろ
- 54 :
- 年末発売予定を延期してから
決算前に無理やり未完成で出してくるよ
- 55 :
- 創造が2013年販売だったから
4年振りか。三国志、立身伝挟んでたからそこまで年数空いてる気がしなかったな
見た感じ創造エンジンの使い回しか?そこは変えてほしかったな
- 56 :
- そんなもんか
ここんとこ全部未完成バグ満載版ばっかりだもんなぁ
- 57 :
- 中国からも笑われるジャップの情報系職
- 58 :
- 創造PK位かな?そこそこ遊べたの
創造、三国志13は手抜き、立身伝は論外、13PKも同じ位クソ
発売時期一年位延期してもいいから完成度の高いゲーム出してください
- 59 :
- 創造と13で今のままの戦闘にはもう飽きてるんだよな。
大きく変わってくれるといいんだけど。
- 60 :
- せめて企画したやつ作ったやつ自身が
数十時間プレイしてもうんざりしないやつにして欲しい
戦国立志伝とか2時間もプレイしてないんじゃないかな
- 61 :
- やっぱ武将プレイものなのかな、これ
戦国立志伝は言うに及ばず、直近の三國志13PKですら武将プレイの出来は酷いものだったし
スパンが短いのに急に出来が良くなるとは思えないんだが
- 62 :
- PKも糞だろ葬式スレのほうがまともなレス出てたし
ステマばっかやって誤魔化して売るとかほんと糞
- 63 :
- とりあえず音楽は大塚さんから代えてあげないと。
違う人の音楽を希望する。
- 64 :
- 立志伝で騙されたので買いません
- 65 :
- >>63
たぶん無理だと思う
創造から社内で作曲し始めてそう経っていない
大塚さんはこれといって代表曲無いけど、無難に良い曲は作ってると思う
菅野、山下両氏は良い曲を作ると同時に音色で誰が作曲してるのかが分かった
現状、サラリーマンである大塚さんはそこまでする必要性が無い。そこがプロとの違いだと思う
- 66 :
- 武将プレイ中心ならばなおさらエディット武将に力を入れて欲しいぞい
- 67 :
- >>50
へーきへーき!完成度75%で発売するから!
- 68 :
- これ、画像は創造のときと一緒でイメージでしょ
- 69 :
- しかしまぁマルチにPS3とvitaが無くなったのは良かった
開発の足を引っ張るだけだからな
- 70 :
- 顔グラに金と時間をかけるのはやめてほしい
創造で完成していた武将が変に手を入れられて立志伝でおかしくなった
顔グラは創造ベースでいいからシステムに力を入れて
- 71 :
- 立志伝発売日買いしてえらい目にあったから様子見させてもらうわ
- 72 :
- また創造エンジンのつかいまわしだろ
- 73 :
- マップがさらに詳かく描かれてるのに期待
兵数がインフレ気味になるのはやめて欲しい
- 74 :
- 13のときもそうだったけどスイッチ、vitaとズラしてただけで結局全部出ただろ
スイッチってvitaよりもスペック上なのか?
- 75 :
- 前作で好評だった3Dマップはより高精細に、全国マップは100倍詳細になった。
これマジかな
創造のGoogle戦国マップ化で何が嬉しかったって
マップを精細にする=嫌でも城を増やさざるを得ないってところに
開発自ら飛び込んでるわけで
何はともあれ拠点数データボリューム重視派にとっては非常に喜ばしい
立志伝の武将数2000越えを踏襲ってことは
大坂の陣or蒼天録なみの戦国初期シナリオはありそう
最初から武将プレイ込みの基礎設計がされてれば
創造の後付け改変と突貫工事でやって大失敗した立志伝の二の舞はなさそう
- 76 :
- 開発度20%ってほぼ無印だな
無印=20〜30%
PK=100%
ぶっちゃけ創造pkにちょいちょい要素加えるだけでいいわ
顔グラの老化をより細かくや兵器を細分化・砦の普請とかさ
- 77 :
- 創造はお腹いっぱいだわ勘弁してくれ
太閤立志伝5の進化版を見せてくれ
- 78 :
- >>75
本作も同規模程度の人数が実装とあるから
裏を返せば2000超は超えてないということだろね。越えてたら人数最大と宣伝するはず
戦国立志伝で大坂の陣付近の江戸初期武将が増えたけど
今回の大志無印で、いきなりシナリオ込の大坂の陣関連は実装しないだろうから
これらの武将をPK追加に回して、削った分を従来の信長元服〜本能寺までの更なる武将の充実に回すと思う
戦国初期はそろそろ来るんじゃないかね
創造で関ケ原・大坂の陣まである程度描いたから
信長シリーズ的にはもう古い時代しか余地が残ってない
- 79 :
- 創造から引き継ぐべきは物量だけでいい
あとこれは同時プロット制ってやつでいいのかな
とうとうリアルタイムから次のステップにいくってことかね
志推しだし武将プレイなのは間違いないでしょ
- 80 :
- 一枚マップRTSLGはもううんざりなんよ
内政は内政、合戦は合戦で集中させてくれろ
- 81 :
- 太閤立志伝にはもうひきずられないで欲しい
ろくなことがない
- 82 :
- 革新・天道・創造と続いたからな
急激な進化も望めないだろうし、流石にしばらく寝かしてほしいね
同時プロット制は期待してる
- 83 :
- 創世の攻城戦がスリリングで好きだったんだけど
もうああいう路線にはならないのれすか
- 84 :
- 志によって別のaiが設定されるのか。
確かに今までの総合的判断aiよりわかりやすいな。
暴君、名君とか昼行灯な志があるって事だろ、明らかな差も無くなるだろうし。
- 85 :
- 一枚マップで全部やるなら
立志伝の攻城戦くらいの規模の城の縄張りがそのマップ上でできて
そこを舞台に戦えるくらいやってほしいな
- 86 :
- もう引きずられないって名前だけ引きずられててなんにも近いことできてないじゃんか
- 87 :
- マップが100倍詳細にってことで攻城戦も全国マップ上でやろうとしてるのかな
合戦は普通に別画面でやってもらってその分地面に近い近接視点のカメラで
臨場感溢れる感じにしてもらった方が楽しいんだけどな
- 88 :
- できてないというかそもそもやろうとしてないのに
名前だけ借りてくるあたりが「引きずられてる」んだよ
- 89 :
- ああ、そういうことね
- 90 :
- また12月発売予定か〜?最近不調だけど創造PKは面白かったので頑張ってくれ
- 91 :
- 第一報でここまでwktkできない信長は初めてだわ
創造に無理やり上乗せ感が半端ない
- 92 :
- 志はコマンドや戦術にも影響するってことは
13の威名みたいなものも含んでいるのかね
- 93 :
- 小山…Pになったか…無能な男よ…
- 94 :
- 小山Pなぁ…
今までの出演見る限り固いんだよな
おがPとは比べるべくもないが13PKの利川Pはわりと喋れてたけど
- 95 :
- 小笠原Pってスタンドプレーというかええかっこしいというか
あんまりいいイメージないんだけどあれは有能って言うのか?
- 96 :
- オールスターが嫌なら自分が使わなきゃいいだけだから弱体化システムは完全に地雷だな。
またPK待ちか。
- 97 :
- 相性重視なら家族で志が似通ってるであろう島津有利か
- 98 :
- いつものごとく無印は期待できないだろ
PKでたら買うか考えるわ
- 99 :
- >>95
全て良いとは言わんが「IPの創造と展開」っていうコーエーの社内テーマを予算内で
やってのけたのは小笠原だけだぞ
仁王は会長であるシブサワ直々で採算度外視だからちょっと違う
その他は全然新規IP立ち上げられてないしあっても失敗ばかり
- 100 :
- >>95
全て良いとは言わんが「IPの創造と展開」っていうコーエーの社内テーマを予算内で
やってのけたのは小笠原だけだぞ
仁王は会長であるシブサワ直々で採算度外視だからちょっと違う
その他は全然新規IP立ち上げられてないしあっても失敗ばかり
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