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戦国シミュレーションゲームを作る会社を興そうぜ

AWW 「千年帝国の興亡」 PzKw Z


1 :2013/01/29 〜 最終レス :2019/09/25
ここは1997年3月20日に発売されたセガサターン用ウォーシミュレーションゲーム、
ADVANCED WORLD WAR「千年帝国の興亡」について語り合うスレです。
過去ログや関連スレ、お役立ちリンク集は>>2-9の辺りに。
攻略&ロドリゲス大佐ファンクラブ
ロドリゲス学級OB会 (攻略情報は、資料室→AWWをクリック
ttp://drunker.s4.xrea.com/

2 :
前スレ
AWW 「千年帝国の興亡」 PzKw Y
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1315664711/
過去スレ
「千年帝国の興亡」
http://game10.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1092149616/
AWW 「千年帝国の興亡」 PzKw II
http://game11.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1130187558/
AWW 「千年帝国の興亡」 PzKw III
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1169988536/
AWW 「千年帝国の興亡」 PzKw IV
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1225462032/
AWW 「千年帝国の興亡」 PzKw X
http://yuzuru.2ch.sc/gamehis/1285687782/

3 :
【設定をいじれる裏技】
設定画面で
X・Z・Y・スタート・Z・X・Y・スタート・L・R・スタート・スタート
やると「その他」が出て、天候やGPやVPなどをいじれる。
天候いじるのと便利だけど、バグって止まったりするので注意。
難局!で天候を晴れにするとすごいものが見れる。

4 :
【攻撃について】
直接攻撃
機数を減らしやすいが、反撃も受ける
sIGとかだと2〜3簡単に減らせる(場合によっては一撃必殺も)
航空機の爆弾や対空戦車の攻撃もこれに含まれる
間接攻撃
反撃を受けないが、機数を減らしにくい。
FPWが0になっても2機減らす事は稀、3減らす事はまず無い。
S〜Lバクダンによる爆撃
一度に沢山攻撃できるがFPWを減らすだけ
FPWが0のユニットだけ機数を1つ減らす
間接攻撃でユニットが減ったら、sIGが神にならなかった事だろう
戦艦なんかでも、敵艦のFPWが無くなったら
間接攻撃やめて、直接攻撃したほうがいい事もある
基本は
戦車:航空機による爆弾or機関砲→戦車
榴弾砲・高射砲:榴弾砲orマウルディア→sIG/33
歩兵:お好みに…、sIGが手っ取り早い

5 :
【主力戦車評価】
1号戦車
練習用戦車だから、使えないのは当たり前…なのだが、対歩兵用として意外と使える。
sIGや対戦車自走砲の改造用としても使える。
2号戦車
指揮・偵察用戦車だが、38(t)があるので影が薄くて使い勝手が悪い。
自軍にはまず入れないことが多い、対戦車としては1号よりかは幾らかマシ
チェコ製戦車(35/38)
35(t)はイラネ、本領は38(t)から。E型が指揮官用としての使い勝手が魅力。
ヘッツァーも強いが、あまり活躍の場が無い。
3号戦車
微妙、ポーランド時は使えるかもしれないが、フランス戦になると4号戦車の登場で必要性が薄くなる。
バルバロッサ時には、1輌混ぜる程度。突撃砲は友軍にあると大助かりだが、自軍には入れない。
4号戦車
ドイツ軍の主力、H型まで非常に頼りになる戦車だが、砲弾速度がイマイチなのでKVUや駆逐戦車など
火力の高い戦車と戦う場合は3号戦車を混ぜておくといいかもしれない。
でも、それもF2型が出現すると、完全に3号は用無しになるが…(汗
5号戦車
強力なパンター戦車。ゲームだと変速機のトラブルがないので、非常に強い。
というか、こいつのおかげでティーガーTの必然性が無くなる。本当はA・G型から本領発揮なのだが…。
6号戦車
実際の強さはともかく、パンターにお株を奪われてしまった可哀想な戦車
唯一の利点は、非装甲の攻撃力が70とパンターより高い事だが、sIGに敵うはずも無い。
Uになると、無敵の性能だが、運用性は全くと言っていいほど無い。
Eシリーズ
神の兵器!、50か75か100はマップにあわせて運用すべし。

6 :
【AWWにおける陸将軍のイメージ】(↑にいくほど愛着が強い)
ロドリゲス:AWWにおいて、この男がいなければ始まらない最強の男
マンシュタイン:セパストーポリやハリコフ攻略しただけあって攻略戦のプロ、戦力は微妙な事が多いが、いつも良い位置を陣取っている。
        ただし、ヒトラーの怒りを買ったのか、クルスク以降は兵器が微妙…それでも強いが
ホト:索敵に優れる戦闘の名手、グデーリアンやマンシュタインの影に隠れてしまうが、アストラハン攻防戦以外は強い
   第二次モスクワ会戦においては、全西方面軍を相手にモジャイスク防衛する漢。
ライヘナウ:序盤で一緒に戦うので、強さの割に愛着がある。
グデーリアン:とにかく速い、序盤の対ソ戦で活躍
       そして、オリョール付近で停滞してしまう(;´Д`)
       東西決戦でグデーリアンが帰ってきた時は、変な試作兵器ばかりでワロタ。
ロンメル:ステータス補正が凄まじい反面、補給がヤバい。機動戦は滅法強いが攻略戦は苦手。
     アラム・ハルファではどうしろと…。
ヘープナー:中堅クラスの強さを持つ戦車メインの将軍、クルーゲやヴァイスクよりは役に立つ。
ヴァイスク:ヘタレ、サラエボすら攻略できないダメ男だが、実際はどうなんだろう?
      戦力が乏しい状況下でクレムリン攻略に借り出される辺りが情けない。
パウルズ:スターリングラードおとこ、
     彼の生涯はスターリングラードに始まり、スターリングラードに終わった。
モーデル:防衛線の名手らしいが、AWWでは微妙。クルスク戦でも微妙だし。
     バルジでは、ジークフリート修復係…。
クルーゲ:中盤に出てくる事の多いオヤジ、能力はイマイチ。
クルーベル:AWWにおいてロンメルの舎弟というイメージ定着してるが、実際はどうなんだろう。
その他:1マップしか出てこないのが多い、ケンプってドイツ人でありえねえ顔だろ!!

7 :
【大戦末期の空軍機評価】
Ta183…生産&改良できる兵器ではほぼ最強
   しかし、移動力の面で不備があるのでMe262も用意しておきたい
Ho229…最強だが絶対数が少ないし、ルートによっては手に入らない
Me262…140の攻撃力は最強だが防御力に難あり、夜仕様は便利
Do335…移動力5は素晴らしいが弱い、基本的に補助用で1あれば良い

8 :
戦友スレ
■PC版セガ大戦略
ADVANCED大戦略 T-34 中戦車
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1348283258/
■家庭用版セガ大戦略
【AGES 2500】アドバンスド大戦略総統訓令第10號
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/gameover/1264726706/l50
ワールドアドバンスド大戦略 その8
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/game90/1345567596/
アドバンスド大戦略はMD版に限る!その12
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/retro2/1135734866/l50
アドバンスド大戦略はMD版に限る!その16
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1314979943/l50

9 :
スレ立て将軍に敬礼!

10 :
>>1


11 :
約16年前に発売されたゲームのわりに
レスがあると思うなこのスレは

12 :
主役は戦車!

13 :
緒戦で大活躍する1号戦車に萌え

14 :
UP

15 :
MDのアド戦の話もしてもいいの?
ソ連のJSーUは数値がおかしいと思うの。
戦艦の直接攻撃とか爆撃してもダメージ少ないのは違わない?
ベルリンの最終マップは核で勝利したが、マジ勝てねえだろ。

16 :
MD版スレあるよ
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1314979943/
あとベルリン最終マップはかく使わなくても勝てた。
爆撃機で橋を破壊して足止めしたりしたのは覚えてる。それがカギなのだろう

17 :
>>16
ありがとう。橋破壊にV1か爆撃した覚えがあるけど戦車も航空機も強いために
苦労した。ソ連を押さえれば勝てなくはないが、それでも苦戦。
勝っても負けルートだと思ったからあまり燃えないね。

18 :
ネタが少なくなってきた

19 :
硬派な独ソ戦のゲームがしたい

20 :
>>17
ひょっとして索敵OFFでやってた?
なんかの本だと索敵ONで索敵範囲外を移動してって勝ったみたいな話があった

21 :
いやいや後半は自分有利に設定変更を毎ターンしてた。ついでにノルウェーとか百年戦争
して戦艦3隻保有するとか、かなりチートプレイだったよ。確か日付ずらして後半の兵器
も投入して1945年後半ぐらいにまでしたのだが。
>>19
独ソ戦ではないがPC98にはWWUのドイツでのむちゃくちゃ硬派なグロス・ドイッチェラント
というのがあるぞ。あれがある意味WWUのドイツものでは最高作だと思う。

22 :
>>21
いまさらPC98なんて持ってないよ

23 :
そりゃそうだろ、移植されないか20年待ってる。
プロテクトがないならエミュで移し変えしてるのがいるかもしれんが。
PC98も9821もあるが、ソフト自体見つけられん。

24 :
ウインドーズと比べて
昔のNECの98商法には呆れる

25 :
兵士が畑から取れると揶揄されるぐらいソ連の兵士は無尽蔵に沸いてくる
勝てるわけない

26 :
グロス・ドイッチェラント2がWINで出てた。
今度買おう。失礼したね。

27 :
むかしあったゲームの太平洋の嵐に似ている

28 :
しっかしロドリゲス学級OB会のHPどうなっちゃったのかな…
資料室壊れちゃってるんだけど

29 :
10年以上前のゲームにしてはよくもった方だろ

30 :
Uボートのゲームがしたい

31 :
ヤーガンデン ヤーガンデン ハイフゥハ♪

32 :
>>19
http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=VxNyth1RE2o&feature=endscreen

33 :
>>19
War in the East【独ソ戦】
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1292335628/

34 :
過疎りだしたな

35 :
ガールズ戦車が放送される頃にまた人が増える

36 :
ガールズ&パンツァー?

37 :
>>33
ボードゲームっぽい

38 :
そういやおまいらに質問
ルードビッヒ相棒にしたら配下兵器ががいつまでも9機にならないんだけど
これはまさか仕様じゃないよな…?

39 :
空軍のレベルアップは遅い。9機配属まで意外と時間かかる。
久しぶりに東西決戦をプレイしてきた。
・・・グデーリアンに何が起きたw

40 :
グデーリアンは言った。
「ヒャッホー、最高だぜ。」

41 :
東西決戦のグデーリアンは酸素欠乏症にかかったのかと心配してしまう
マウスとかPティーガーなど機動力を捨てて攻撃・防御力を優先した戦車を指揮してるんだぜw

42 :
>>40
「人が変わった。。。」

43 :
グデーリアンは機動戦スキルがあるから、ヤークトティーガーやマウスの移動力が+33%されるのは大きい。
彼に指揮されてようやくネタ兵器が、戦闘力と機動性が両方そなわり最強に見える。
これがヒムラーの部隊だったら...(ヒムラー最前線に居るから移動力あんまし関係ないか)。

44 :
ほとんど罰ゲームだな

45 :
グデーリアンって最初から最後までイケイケな最新兵器で武装してるからありがたいよね
マンシュタインとかホトは3号とかよく混ぜられてるけど

46 :
ホトは本当に3号フェチだもんな

47 :
おやじー

48 :
さすがにグデーリアンでもバルバロッサ直後くらいまでは2-3号主力だよ。
クデーリアン麾下の機動力付きのマウスは移動力4。一方その他の将軍が率いる三突の移動力も4。
いかにグデーリアンがブチ抜けてるかが分かるな。

49 :
装甲擲弾兵っておまいら使う?
エリート兵改造して作る価値があるのか微妙な気もするのだが
トーチカの粉砕力は魅力な気もして…
まあSS装甲擲弾兵出てきたらお払い箱なんだけどさ

50 :
装甲てき弾兵って、たしか川渡れなかったよね。
今キエフ攻略戦マップなんだが、友軍NPCが1ターン目で拠点を戦略爆撃されて壊滅した。
NPCの無名将軍はグデーリアン顔。韋駄天ハインツさんなにやってるんですか...。

51 :
機械化歩兵はみんな渡れないはず
キエフは必ず戦略爆撃で吹き飛ばされるんだよね
個人的にはむしろ経験値取られなくていいからうれしいけどw
あのマップだったら装甲戦力と適度な対地攻撃用の航空部隊がいれば
それだけで一方的に虐殺していけるからライへナウもクライストも遊ばせておいておk
それにしても冬の嵐作戦辛すぎだろ…

52 :
プレイヤー隊を除けば、マトモな戦力を有しているのはマンシュタインのみ。
それも豪雪のため身動き出来ず、他の枢軸軍は言うに及ばず。
そういえば過去一度だけ、18ターン辺りで雪が降り止んで21ターンには累積度無し、になったことあった。
パウルスの写真は黒かったけど

53 :
ハンガリー空軍の奮起に期待したい

54 :
冬の嵐作戦やりきった
パウルス隊の運用の工夫次第なんだねあのマップは
1ターン:歩兵を餌にしてタコ殴りさせ、その間に野砲で敵を削る
2ターン:敵空港上の野砲を155mm加農砲と105mm野砲で吹き飛ばして
      空港をエリート兵で奪取、W号F2型はひたすら防御戦闘
3ターン:エリート兵で122mm野砲と遭遇戦を起こし、155mm加農砲と105mm野砲で吹き飛ばす
ここまで行けばあとはひたすら耐えるのみ
あと、将軍ユニットを優先して吹き飛ばしたら2〜3機に減って、補給ができなくなった部隊は
極力殺さず盾に使うような戦い方をするとパウルスが生き残るので戦える
マンシュタインとプレーヤー陸軍は拠点に左右の殺到し、イタリア軍は囮に使って全滅しても気にしない
俺はこの作戦で戦略的勝利がもぎ取れたよw

55 :
ジークハイル!

56 :
アフリカ戦線における困難な補給は再現されてて、みるみる物資が減っていくのに、
なんで東部戦線においてはそうじゃないんだろうか。
ドニエプル川越えた当たりから、もうどうしようもないレベルだった筈なのに。

57 :
まぁ、ぬるゲーだし
物資消費がもっときついモードとかあっても良かったかもねー

58 :
アフリカ戦線面白いよね
東部は雪が降ったらきついってくらいしか確かに辛い部分が無いかも

59 :
陸将はすべて野砲で
重砲兵支援部隊w

60 :
少女達とパンツァーの影響なのか、
最近急につべの動画リンクでパンツァーリートが増えたようだ
原曲とかも良いが、聞きなれたこのゲームのぐんくつの音がたまらん

61 :
ぞ〜は〜いりげす

62 :
11話でパンツァーリートきたー

63 :
北アフリカ戦線の物資の少なさは良調整だった。
リアルじゃ、チュニジアに追い詰められたアフリカ軍集団は
一日の食事が代用コーヒーと水が半杯づつ。
そしてパンが2きれ。
・・・インパール級の地獄だぜ(´Д⊂

64 :
ガナルカナルよりはいいんじゃねえか。
捕虜になるほうがましとかいう状態よりは。

65 :
おまいらに質問
秋の霜作戦やってるんだけど、バストーニュ攻略しようとしたらいきなり5ターン目に敵が湧いてきた
前やった時はマップ上方に湧いた記憶があったんだが、援軍の配置はランダムなんだろうか?

66 :
攻略本にバストーニュを攻略すると敵が湧いて出てくると書いてあった気がする

67 :
出現するターンに十分にバストーニュ周辺に自部隊を展開させておけば、
パットンは出る場所がなくなってミューズ川の対岸に出る。はず。

68 :
このころになれば無敵戦闘軍とレベルが高い将軍でどうにでもなる

69 :
バストーニュ周辺を自軍ユニットで、できる限り埋める。
細かい数は不明だけど、ある程度の隙間が無けばれ対岸に出現。
後は降雪の森で待ち伏せすれば、マイントの戦力でも対応可能、なはず。
このmap、マイントの操作ミスると戦略失敗する可能性が大。
いい意味でシビア

70 :
http://de.wikipedia.org/wiki/Hasso_von_Manteuffel
Man-teuf-fel,
「マントイフェル」でっせ。

71 :
ドニエプル河防衛戦って、どの攻略本を読んでも
メチャクチャ難しいみたいに書かれている。
たしかに右側のヴェーラは、撤退もままならず部隊が一部損壊するけど
マンシュタインはショボイ装甲戦力っぽく見えるけど、ナースホルンなど
使い方によっては強いし、1ターン目からフルに航空支援が期待出来るなどで
あっという間にゼフスク駐留部隊を壊滅させて、5ターン目・8ターン目に来襲するソ連装甲部隊も
相手に攻撃のターンを回さず壊滅させるだろうし
ホト君もパンターティーガーなど装備が充実しているから、目の前の敵(それでも76mm対戦車砲は注意)
を強襲して、簡単にけちらして中央から戦線崩壊に追い込める
それだけでも十分なのに、自軍のパンター軍団を中央から進撃すれば
ヴォロネジ方面軍の拠点をあっという間に占領、残党となった中央方面軍も
ハリコフ占領で簡単に終わって拍子抜けしてしてしまうほど簡単なんだよなァ・・・。
初見プレイで7ターンクリアって…^^; プレイ次第では5ターンまで短縮できる

72 :
まだ甘い甘い
真の上級者は11〜12ターンまで引っ張る
当然そこに湧いてくる敵軍は待ち伏せして吹き飛ばすのだが、
空軍に攻撃機を多めに入れておいて、そいつらの経験値稼ぎに使う
東部戦線は地上攻撃でどれだけ空将が経験値稼げるかが勝負

73 :
ドニエプルねー、あれほんとに裏はスカスカだもんな。
春の目覚めも経験値稼ぎマップなの?

74 :
千年帝国の興亡で一番興奮する瞬間って、
「4号戦車F2型の開発が開始されました。」
だよね。

75 :
例のアニメ見てマウスやヤークトティーガーを使ってみようかな、と少し思った。
>>74
どのゲームでも同じだな。
だからF2が一番思い入れがある。

76 :
つまり普段から三突やヘッツァーは使っている、と

77 :
>>76
三突は使ってるけど、ヘッツァーは使ったことないや。

78 :
W号F2が出ると妙な安心感があるんだよね
ああこれでT-34怖くないぞ的な
ノルマンディー戦でW号H型7ユニットと173mmカノンで戦ってみたらどうなんだろうね
やっぱさすがにキツイだろうか

79 :
ニコ動で、こんな動画あった
「パンツァージェネラル 39キャンペーン」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16313181
UP主、ワシントン攻略の途中だが

80 :
W号は防御が不足気味で返り討ちにされかねない。
ノルマンディーmapで、ロンメルの配下にW号H型がいるけど頼りない事この上ない。

81 :
F2型の安心感の一方、青作戦でティーガー開発資金投入+
メイン編成にしてしまった際の、アストラハン手間の渋滞でのやっちまった感。

82 :
実はあのマップはW号で一方的に虐殺できるからねー
正直ティーゲルは要らない子
スターリンが来ると殴り負けるし、物量で押されると案外辛い
ちょっともったいないよな

83 :
AWWにせよWADにせよ、ターン制限でせかすゲームデザインだと
足回りの弱さは致命傷になりかねんからなあ

84 :
戦闘時の将軍修正における防御値って99こえてもちゃんと反映されてる...?

85 :
されてる。戦闘時のDefenceの数値は補正込で100超える。
防御型将軍は安心してマウスに乗りたまえ。

86 :
Bf109E 攻撃力77 13R 防御40
Bf110C 攻撃力77 13R 防御33
スピットI 攻撃力58 13R 防御45
ハリケーン 攻撃力48 11R 防御45
D.520 攻撃力75 14R 防御42
英軍の戦闘機、いくらなんでも弱すぎじゃないか?
それとも対等にしたらバトルオブブリテンで勝てなくなっちゃうから、
ゲームバランス補正加えてるのかしら。

87 :
>>83
ただ相手がゴリゴリと攻めて来てくれるMAPだと重戦車は楽かな。
こっちが攻めるMAPでも相手は容赦無く攻め来てくれますがw

88 :
開戦初期の英軍戦闘機は武装が貧弱で、一撃離脱を主体とするBFシリーズに火力負けしてたはず。
やっぱり足回りの弱さは足枷だよ・・。
W号J型:燃料満タン660ℓ、航続距離320q
Y号:燃料満タン540ℓ、航続距離140q
T34-85:燃料満タン810ℓ、航続距離450q
T34はディーゼルエンジンだから、ガソリンと安易に比較は出来ないけど
それでもY号は短い・・・

89 :
※なぜか文字化けしたから書き直すね
開戦初期の英軍戦闘機は武装が貧弱で、一撃離脱を主体とするBFシリーズに火力負けしてたはず。
やっぱり足回りの弱さは足枷だよ・・。
W号J型:燃料満タン660リットル:航続距離320q
Y号:燃料満タン540リットル:航続距離140q
T34-85:燃料満タン810リットル:航続距離450q
T34はディーゼルエンジンだから、ガソリンと安易に比較は出来ないけど
それでもY号は短い・・・

90 :
大飯ぐらいのタイガー
しかしタイガーなら許せる

91 :
英国の戦闘機は
火力重視をするのに砲の大きさをUPするのではなく数を増やして対応していた感じだね
どっちがいいかわからんが

92 :
タイガーなら許せるが、AWWのタイガーは絶対に許さない。

93 :
木の影でバカチワワが笑っているぞ!(゚∀゚)
弱型は当然として、本作のY号は何が足りないんだろうね。
火力か防御か攻撃速度か・・・

94 :
このゲームの場合
趣味的にタイガーを編成に加える感じ

95 :
戦術級の防衛戦ならタイガー様になるけど、一般的にはパンターだよな

96 :
野望の果て。国会議事堂に立て籠もろうと将軍をグリーレで出したら失敗だった。
撃退した後占領する時間がなかったお...。E-50かでなければまだ牽引砲のほうがよかったな。

97 :
ベルリンで敵本拠強襲しないで勝てる方法はあるのかな?

98 :
無理じゃないか?

99 :
万全の体制で負けルート突入して
がっつりEシリーズで固めたら普通にいけたような
空港だけは必死で守った記憶はある

100 :
>>97
E-75で専守防衛してれば、敵の攻勢が止むので余裕。
空港はマウスで蓋して死守。


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