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ストリートファイターV 初心者スレ55


1 :2019/09/18 〜 最終レス :2019/09/26
スレ建て時に
!extend:on:vvvvv:1000:512
と一行目に入れることでワッチョイ付きになります

初心者スレです。質問、相談なんでもOK。
上級者さんもアドバイスよろしくです

次スレは>>950が立てる、無理ならアンカ指定

※システム論争や愚痴等は総合スレや爆死スレへ

●シャドルー格闘家研究所(公式サイト)
https://game.capcom.com/cfn/sfv/
右上からログインが可能。コマンド、コスチューム、フレーム表が閲覧可能。
●公式ツイッター
http://twitter.com/SF_Community
●攻略wiki
https://www65.atwiki.jp/streetfighter5/
●したらば
https://jbbs.shitaraba.net/game/59223/
●技ごとのフレーム表
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1e8Ott5IfoyXaOcaGQfEW4gxbylA89mF9SB2An2M3gFY/edit#gid=824800296

※初プレイでマッチングしづらい理由は握手マーク
ランクマを5〜6戦する事で握手マークが付く

※236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を
入力方向に見立てたコマンド入力表記。
(例)236Pで波動拳、623Pで昇龍拳。

※ラウンジ募集
初心者向け
【ストVAE】ストリートファイターVラウンジ募集スレ【初級者・初心者】
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1546013903/

※前スレ
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1566559842/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)

2 :
あんまテンプレ長いとエラー出るから過去ログのリンクは前スレ以外消した

3 :
前スレ997さん
すまん、言い方悪かった
対空技が充実してるキャラじゃないけどきっちりこなすからカリンで結果が出せる って言い方なら許してくれるか?

4 :
そういう意味か
でもカリン対空糞強いぞ?

5 :
釣れますか?

6 :
え?弱いの
https://i.imgur.com/hP9MnRj.jpg

7 :
かりんの対空が弱かったのは昔の話だよ
昔のイメージで未だに弱い弱い言ってる人が未だにいる

8 :
弱くはないけど強くもない

9 :
2強Pは判定強いけど落とせる距離がかなり限られてる
距離によって5強P、2強P、空対空、前歩き潜りを使い分ける必要がある
5強Pは刹歩仕込みで表裏、2強Pはクラカンから色々リターンがある
ムズツヨって感じ

10 :
どのキャラでもそうだけど??

11 :
地上が鬼強いんだから相手が飛びたくなる距離もキープしやすいしその距離なら大パン2大パンで落とせるし刹歩で表裏もある
対空は対空技の性能だけじゃないんだよなあ

12 :
ガイルとか春麗は早出ししとけばほぼ全部落ちるが

13 :
ゲーセンでしかやってないんですが、
コスチューム増やすにはPS4版と
リンクさせないといけないんですか?

14 :
ブランカのP連打で出るサンダーを相手が近距離で出してきたとき、ガードでなくスカった場合、
どう行動取ればいいのでしょうか?
下手に手を出すと喰らってしまうので様子見するかバクステしてるのですが・・・

15 :
対空強いってのはバーディとかミカのこというんだよ
ただかりんも全然弱くはない

16 :
>>14
ギリギリまで近づいて投げるか下段は当たるはず。間違ってたらスマソ

17 :
バーディーの対空は強すぎて飛ぶの諦めるレベル

18 :
諦めたらそこで試合終了ですよ(大pブンブン)

19 :
初心者っていえるのは試合数3桁までだよね
試合数4桁でシルバーゴールドってそれは初心者じゃなくてただの弱い人だよね

20 :
初級者で良いだろ

21 :
シルバーゴールドばかにするやつまだいたのかよ

22 :
>>19
むしろ三桁でプラチナ行くような垢はサブ垢

23 :
バカにはしてないだろ
シルバーより上に上がったことないけど下手だって自覚してるし

24 :
>>9
自分はカリン使いですが、対空難しいと思ってたんですがそういう事だったんですね。対空ひとつとっても高度な技術が必要、高スキルプレイヤーしか扱えない良キャラですね。これからも高スキルプレイヤーとしての自覚を持って頑張ります!

25 :
>>14
もうやってるかもしれないし、
それでもうまく出来ないから質問してるかもしれないけど、
こういう対策はトレモで試す癖を付けるといいよ
プロの配信とかでも、対戦後にやられた技や連携をトレモで対策とかしてるし
そうすると上達が早くなる

26 :
上達ってなんだそりゃw
こっちはもう長年やってダメなんだからダメなんだろうw

27 :
頑張ってやってれば強くなるんだw
あるわけねーだろwwwwwwwwww

28 :
バカじゃねーのwww

29 :
ダメなもんはいくらやってもダメ
時間のムダ

30 :
プロとかに任せまそう
俺ら関係ないしw

31 :
プロになりたいんなら話は別
プロってなんだそりゃw お前プロかw

32 :
なんかスパシル〜スパゴルにやたら多いんだけど
投げだけで戦おうとしてる新手のガイジみたいなの最近多くね?
たまに通常技・飛び道具・中段を2割くらい混ぜこみつつ、8割投げで稼ぎたいみたいな

33 :
打撃で崩せないなら投げるしかないからね
俺は投げシケ何度かやって全部ガードされたら柔道家になるわ

34 :
>>32
それでそれなりに勝ってこれちゃったからだと思うよ
通用しなくなれば自分で改善していくだろうしそんな批判するようなもんではないかと

35 :
投げが通用しなくなると投げ抜け狙うようになる

36 :
>>33
いぶき、ベガ、かりん、おまけでナッシュなんですよ・・・
>>34
ふざけてるわけじゃないのかな?
初めてチンパン極まったケン見た時の衝撃に近いものを感じたんで
こいついったい何がしたいんだろうかと

37 :
連ガのコンボが二段目ガードのクソラグゲームww

38 :
さくらとかジュリは歩き投げ多めになるよ!

39 :
>>37
連ガがラグで割れるとかないから

40 :
20万ファイトマネーがないと名前を変えれないの?

41 :
>>32
そりゃ通用するもんは通すだろ。

42 :
>>36
投げ抜けしない相手にはひたすら投げするでしょ
投げ殺されて悔しいなら遅らせ投げとか練習しな

43 :
サブアカでは無いけど、ランクマ100戦カジュアル1万2000戦なやつ何考えてんだろ

44 :
LPの増減に一喜一憂するのが疲れた

45 :
ランクマはカジュアルやラウンジで修行して実力つけてからやったほうがいいよ
ストレスフリーで上がっていくから
んでまた行き詰まったら修行

46 :
>>40
FightersID変更は20万FMのみ
変更時に試しに国旗無しにしたら日本国旗に比べてラウンジで全然対戦出来なくなった
泣く泣くもう一度変更権買って日本国旗に戻しました
国旗はマジで日本がオススメ

47 :
リアルマネーでも変えれるよ

48 :
ホントに急に前触れなく負け続けてLP2000位下がるときとかあるもんな。あれなんなんだろ

49 :
>>47
そうでしたか誤情報失礼しました

50 :
>>45
最近それに気が付いたわ、スッキリした気持ちで反省点見直せる、

ただそう簡単には上がれんが…

51 :
あ、>>44は俺の悩みじゃなくて>>43への回答

52 :
スト5ゴールド帯なんですけど遅らせグラップとかシミー?以外にも通常行動で必須なテクってありますか?

53 :
>>36
チンパンに対応出来ないのも、投げを防ぐ手段を知らんのも全部自分を棚にあげてるだけやん。
何がしたいんだろうはこっちのセリフだよ。

54 :
サガットのステップハイキックキャンセルタイガーショットorグランドタイガーショットが安定して出来ないのですが入力のコツとかありますか?
どうしても昇竜コマンドに化けてタイガーアッパーカットやタイガーニーになるのです

55 :
6でしっかり止めて入力

56 :
垂直同期はオフでも高速でも遅延は変わらないの?

57 :
垂直同期オフは入力遅延が減るよ
つまりコンボが安定して中段が立てるようになる。実体験済

58 :
>>54
俺の場合だが、
ショットを41236でやると出やすい気がする(フレーム消費が関係?)が安定はしない
ステハイキャンセル最速236だと出ない気がするが確証はない
ノーマルよりEXだと出やすい気がする。同時押し受付猶予の関係かなぁ。
ちなみに、弾が2つ出ないことを利用して、
ショットが相手に当たる瞬間に236大K大Kでステハイキャンセルショットが打てる

とりあえず生ステハイキャンセルショットはリスク高杉で恩恵も微々たるものだし割りにあわん。ドット単位でライン上げは出来るが、初心者は他にやることいっぱいあるでよ
ステローキャンセルじゃあかんの?

59 :
春麗まじで今弱いの?
リーチ長過ぎて近づけねえよ

60 :
コスチュームの隠しコマンドってどっかにまとまってるサイトとかない?
探してるんだけど情報が古いのしかない。。。

61 :
>>59
春が落とせない飛び通す技術身につけよ

62 :
>>59
キャラ対してないと強い

63 :
上P3つ弱K同時押し
戦闘開始のタイミングで

64 :
どっちも嘘に決まってるだろ馬鹿

65 :
春のノーマルスピニングって反撃難しすぎじゃない?
空中喰らいになったり遅すぎてガードされたり全然安定しない

66 :
わたしグラマスだけど普通にダイヤぐらいの春麗に負けられるから春麗はつよいわよ
春麗は地上戦つよすぎ。かりんよりつよいと思うわね

67 :
>>42>>53
アレは一体どういう目的でしょうか?って質問が前提としてある
質問以外の部分で「投げ殺されて悔しい」「投げを防ぐ手段を知らん」等
脚色して説教されても面倒臭いから2人とも極力回答側には立たない方が良い

ちなみに自己解決済みです

68 :
>>67
てか投げしかしてこない相手のプレイに対して文句言う事自体必要がないやろ、そいつがアドバイス求めてたり切断してくるとかならまだしも

69 :
確かに必要ない

70 :
俺も下手だから文句言いたくなっちゃうけどな!
まあ頑張ろうぜ!

71 :
https://twitter.com/ZIGENnoKanata

疲れた心を少しでもリラックスさせるコンテンツと書いてますが、中身は自殺ニュースとポルノ関係のニュースしか扱っていません。自殺した人の記事を残していて、記事削除にも応じないのでツイッターのアカウント凍結に協力していただけないでしょうか。

上記の人のツイートをツイートの報告→攻撃的→自傷又は自殺助長で、ブロしていただけると助かります(ほとんど自殺関係なので)

わたしの友人の自殺記事もあり、削除依頼をしたのですが無視されたままです。

ご協力お願い致します
(deleted an unsolicited ad)

72 :
>>67
で投げばっかしてくる輩が多くなった理由はなんだったの?

73 :
うまい人は遅らせ投げもよんで小足いれてくるからやっかい

74 :
>>73
どういう意味あるの?シミーじゃあかんの?

75 :
シミーてなんだよ
ブランカかよ

76 :
そりゃジミーじゃーい!☝💦ドヒューン

77 :
シミーした後ろ下がりにコアシが当たるんじゃない?

78 :
>>67
俺はどっちかといったら質問する側だわ。
購入日にグラップぐらいあることは覚えたし、めくられようが、柔道食らおうがキチガイなんて発言しない。

79 :
>>67
自分から相手の事ガイジ呼ばわりしといてよく言うわ
まじでカスは黙っとけ

80 :
相手のさくらの春風脚ガードもしくは食らったら投げ抜けしかないの?
弱P入力しても投げられるけど入力が遅い?

81 :
当て投げだと思ったら垂直ジャンプしてみるとか。

82 :
弱春風脚
ガード+2
ヒット-1

相手の投げに対して
ガード時は6フレまでの通常技で勝てる。
ヒット時は3フレまでの通常技で勝てる。

83 :
>>58
ご丁寧にありがとうございます
おかげさまでまったく出来なかったのが10回に一回ほどできるようになってきました
しかしあまり必要なテクニックでもないんですね
ボンちゃんがこれで少しずつ詰めていってたのでサガットをするうえで必要なものなのだと思いました
他にもコンボの正確さや対空精度も甘いので基本的な練習をしていきます

84 :
>>81
ジャンプという手もあった
ちなみに弱ではない、中か強かはわからん

85 :
ユリアン難しいくて萎えそう

86 :
>>84
中春風がガードでサクラ-6、ヒットで+3だ
強春風がガードで-2、ヒットで+2
exがガードで-2
まぁ基本的にガードしたらコパン擦ってればいんじゃね。投げられるのは多分押すのが遅いんかもね

87 :
春風ガード後は最速コパやな、よーし→逆択EX桜咲
マジでこれ何度か通されると頭おかしくなりそうになる
まあストV自体ジャンケン要素強めの格ゲーだから割り切るしかないんだけど

88 :
春風ガードのあとはちょい下がって投げシケ狩りを何度か見せるのがいい
逆択のEX咲桜拳はガードできるし
さくらもさすがに不利背負って下段暴れはしづらい
下がりを意識させられるとさくら側はリスクリターン壊れる

89 :
>>88
なるほど真後ろに入れっぱにしておけば下段以外は食らわないってことか
試してみるサンクス

90 :
さくらはパナしと暴れ勘で戦うキャラだからしょうがない

91 :
>>84
ジャンプで投げ回避しても何もリターン無いしリスクだけだからやめた方がいいぞ

92 :
投げられまくって負けた後、投げ誘ってスカりにコンボってのが初めて決まって嬉しい
ランクマだと自キャラの強そうな技振る人ばっかだけど
カジュアルだと引っ掛かってくれる人が居るんだね

93 :
>>91
他のゲームだと投げはジャンプで回避してフルコンってのが定番なのがあるんだけどストVだと通常投げのスカりモーションが短すぎてキャラによっちゃ逆に対空されるからなあ

94 :
ザンギエフからガイルに変えたら全く勝てないよ
50戦して3勝
ザンギエフはゆとりキャラだったのかな?

95 :
投げが決まらない

96 :
>>95
ガイルでぐるぐるしてても勝てんよ

97 :
>>94
ガイルでどういうプレイしてるのかわからんけど
ガイルってザンギみたいに一度のチャンスでガツンとダメージ取るキャラじゃないからね
あまり自ら飛び込んだりするんじゃなくてソニックで中距離制圧しつつ
それを嫌がった飛びにしっかり対空したらいつのまにか相手の体力が結構減ってるみたいな感じ

98 :
バーディの2大P対空を食らった後の状況についての質問です。

バーディ側の行動として着地にコマ投げか打撃重ねをやってくるかと思ってるんですが受ける側としてはどういった対処をしたら良いでしょうか?

安定行動とかありますか?

99 :
2大Pはダウンする技だから2中Pの間違いかな?
打撃と投げの2択なので正解はありません。
打撃は大人しくガードしろ!コマ投げ読んだら飛べ!の世界。
コマ投げ読んで垂直するとリターンは得られるけど、通常投げだった場合
バーディー側の対空が間に合って同じ状況がループするので注意。
まぁ両方の重ねに勝ちたければ無敵ぶっぱ。
これを見せとけばバーディー側に様子見という選択肢を強制させられるので
50%で被弾する世界から、少しだけマシな確率になる。

100 :
マッチング直後のキャラの顔見ただけで切断すんなよ
byミカ使い


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