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グランブルーファンタジー ヴァーサス Part.5
- 1 :2019/05/01 〜 最終レス :2019/05/11
- 次スレを立てる人は一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512 を追加してください
次スレは>>970を踏んだ人が宣言してから立ててください。
2019年予定 PS4
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
前スレ
グランブルーファンタジー ヴァーサス Part.4
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1552103432/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- ■参戦予想 (ロゴ背景の武器より)
https://twitter.com/kusokaisetu_gbf/status/1073919165776375808
旅立ちの剣(グラン)確定
クラウソラス(シャルロッテ)確定
ペルソス(ランスロット)確定
ローエングリン(パー様)
ミュルグレス(カタリナ)確定
ブリューナク(ゼタ)
ミストルティン(バザラガ)
オーラフラジェルム(フェリ)
ギミックダガー(ローアイン)確定
エーテリアルボウ(メーテラ)
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- 3 :
- そろそろバザラガとゼタセットで紹介くらいしても良さそうだが
7月の試遊出来る日まで遠いわ
- 4 :
- カリオストロとナルメアまだ?
- 5 :
- スレ立て乙
- 6 :
- サムスピに完全に話題さらわれちまったな
- 7 :
- 格ゲーオタクだとサムスピはスト4が出るなみのビッグニュースだからな
BBから始めたようなやつらはピンときてないけど
- 8 :
- カプエス2青リロくらいから始めた身だけどサムスピなんて全く興味湧いてないぞ
- 9 :
- そもそもサムスピの対戦が流行ったことなんてないんだけど
それがスト4クラスのビッグニュースと思ってるならちょっとズレてるよ
SNKの覇権はkofだからね
つかサムスピ側のスレではグラブルがーって言ってる奴いるしそういうのはやってんの?
- 10 :
- 騒ぐのがが仕事な奴らがいるのさ
- 11 :
- 今のとこシコれるキャラがフェリしかおらんのは寂しいな
ソシャゲの方はシコいキャラ集めるだけのゲームなんだからもっといっぱいおるやろ
- 12 :
- 何が昔流行ったとか割とどうでもいいけどな
PV見て面白そうだから面白そうって言ってるだけ
- 13 :
- グラブルよく知らんくてググったけどバザラガかっけえな
キャラ性能も好みな感じになりそうだし楽しみ
- 14 :
- >>13
声もかっこいいしな
- 15 :
- カオスブレイカーのカースヘッドと似てるしな
- 16 :
- ┗|┳|┛「ウオォォォ!!」
- 17 :
- シャルロッテ団長でシコれないとかインポ?
- 18 :
- >>11
ジャンヌあたりはきそうだがどうだろうね
というかウェーイな人とカタリナがいるならヴィーラもきそうな気が
- 19 :
- 最後にやったのがオワ5とかいうスポンサーと廃人の金稼ぎツールと化したクソゲーだったから、正直これもサムスピもクソ楽しみ
- 20 :
- めちゃんこ絵キレーだな
こんな格ゲー作れる時代になったんか
- 21 :
- 楽チンなUNIってオチだけは勘弁願いたい
- 22 :
- タイマンのBBTAGみたいな感じだろ
- 23 :
- 二段ジャンプも空ダも空ガも無さそうだしBBTAGとは違うんじゃないかリジェガやリバーサルアクションはありそうだけど
哲也、さっさとゲームシステム周りや対戦風景公開しろ
- 24 :
- 人口の多いUNIて言われると魅力的な気がしてきてしまう
- 25 :
- UNI人口多いの?
1作目しかやってないけど即廃れたからオワコンのイメージ強いけど盛り返したんか
- 26 :
- あぁそういう意味じゃないかすまん
- 27 :
- uniはほんま惜しいと思うわ
システムや読み合いは完璧なのにそのシステムがどうでもよくなるクソキャラのオンパレードで廃人しか出来ないクソゲーと化した
しかもメルブラの流れのせいで性格ひん曲がったオタクしかやってなくてやばい
- 28 :
- UNIは基礎コンがBB以上に難しい&できないと話にならない時点で流行らないと思った
基礎コンちゃんとやると大体3000くらい出るけど適当にやるとEX技につなげてもそれよりダメージ低いのが糞だと思った
今は知らんけど
- 29 :
- どのゲームでもコンボに固執しちゃいかんよ
配信者に凸して「なんでこいつコンボ出来てねぇのにこんなに強いの?」って言わせたときはすげぇ気持ちよかったぞ
重要度は コンボ<立ち回り
これだけは絶対言える
- 30 :
- UNIはコンボ長すぎるのがな
最長で今のアサルト始動くらいの長さになったらいいのに
- 31 :
- 福原哲也
@hiyopi
GW中はPVを2本作りました。1本は近日中に公開されます(たぶん)
https://twitter.com/hiyopi/status/1125615952274477056
哲也、今日もがんばってるな
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- 32 :
- uniスレ行ったらここの会話の流れがなくてん?ってなったけどここグラブルスレだった(混乱
- 33 :
- 見てなきゃいけない情報量が多いってのは格ゲー普段やらない人がよく言ってたから、ゲージ周りはかなりシンプルにしてくると予想。それこそ体力と超必ゲージだけとかね。
GGXrdとかUNI出た時とか特に複雑過ぎるって言われてたな
- 34 :
- 複雑すぎるは本質じゃないと思うけどなぁ
スマホゲーでももっと複雑なやつある
- 35 :
- ウメハラも闘神祭でギルティやるために頑張ってたけど覚える事が多すぎるって言ってたわ
- 36 :
- 闘神激突だったわ
- 37 :
- https://i.imgur.com/4xztj18.jpg
哲也、ジータをスーパサイヤ人ゴッドブルー(十天の極みに至りし者)で参戦させてもいいんだぞ
- 38 :
- 個人的にはUNIからGRD関連引いたくらいのバランスになってくれると嬉しいんゆ
コンボの長さはもうちょい減らしてほしいが、地上主体で直ガもないしロマキャンみたいなとんでも要素なしは魅力的
間違っても直ガでガード硬直減だけはやめて欲しい
できなきゃ抜けられない攻撃は糞の極み
- 39 :
- どんなゲームでもそのゲームの最強プレイヤーと勝負してもらうから練習してきてねって言われたらそうなるでしょ
特にウメハラは青リロまではやってたからキャラの特性は知ってるけどシステムは変化しててわからないって状態だったわけだし
- 40 :
- まぁUNIは面白いからあの路線なら許せる反面、それならUNIでいいじゃんとも思う
アークの絵面とトレーラーの感じでストってなると、ストZEROみたいなゲームになるのかね
- 41 :
- uniのシステムとブレイブルーぐらいの先行入力とコンボ猶予でスト5ぐらいのコンボ数で頼むぜ
ってのはさすがに簡単すぎるだろうか
- 42 :
- 先行入力ガバガバにしてコンボ選択の自由度やアドリブ性も無くすくらいならいっそコアコア必殺とか中パン必殺とか大足単発が最大みたいな感じでいいよ
テクい要素も無く状況毎の使い分けとかの細かい判断もいらないならコンボなんて無駄な引き延ばしにしかならないから
しかしそんなに簡単なのがいいかね
単純にして自由度下げるほどプレイヤーの個性は出なくなるし
やり込みで上達をわかりやすく実感出来る要素も減っちまうけどな
- 43 :
- P4Uくらいでちょうどいい
先行入力なしでキャンセル時間一瞬とか0F目押し必要とかはいらない
- 44 :
- >>42
俺もそう思うけどね...
残念ながら、「個性を出すまで練習しないとダメ」「やり込みを実感できるまで練習しないとダメ」って捉え方して速攻投げる人が多いからね...
- 45 :
- まあ新規はついてこなかろう
格ゲー経験者と差が付きまくっててスタートダッシュで違い過ぎるもの
A連みたいなので、超必まで繋いで取り敢えず完走出来た感は大事だと思う
ある程度難しいのはGGに任せよう
- 46 :
- 格ゲーやったことない普段やらないヤツらの感覚は格ゲーがむしろ嫌いでやってなかった当時を思い出すと
なんでわざわざコンボ練習なんかしなきゃいけないんだとか
どうやってこの長いコンボ覚えたんだよとか
コンボ二回くらったら終わりじゃん、アホくさとか
コンボゲー全盛期時代だったのも相まってコンボへの異常な嫌悪が酷かったなぁ
哲也がコンボゲーは辞めようってまず考えたのも解らなくもない、哲也もギルティ出身だし
GBVSがギルティみたいな起き攻めでハメRゲームになったら一週間後にはペンペン草も生えんだろう
- 47 :
- アークが覇権はもう無理や
アークゲーで今あるファンを消費してジリ貧に行くしかない
- 48 :
- なんか家庭用のパッドでやらせるためにネオジオ系4ボタン配置とかにしてきそうなイメージだが
個人的には弱中強があるスト系6ボタンの方が好きだ
- 49 :
- https://www.youtube.com/watch?v=1bfVMY0NC8w
クローズドβテストくるぞ
- 50 :
- 梅原ふ〜ど来たか
- 51 :
- これでようやくバトルシステムの詳細が分かるな…
- 52 :
- >>46
スト系もおき攻めでハメRゲームなんだがそれは
- 53 :
- >>46
自分が勝てないうまく動かせないゲームはつまらない嫌いって事ですね
システム云々じゃなく自分の腕と好みの問題やな
- 54 :
- >>49
ストクロやドラゴボでこういうのやってきたけどプロは結局ストシリーズに帰結しちゃうのよな
あと梅ふ〜どはサイゲ直下だからどんだけ賞金高くてもスポンサーからは貰えないって聞いたけど、マジならやり込まないよね
- 55 :
- 初代スト2でさえ、起き上がりにめくりや当て投げの起き攻めが常套手段だからな
しかも通ったら死にかねない
- 56 :
- おき攻めのバリエーションはアークゲーだろうけどエグさは大差ないよな
- 57 :
- アシストのない電撃が理想かもなぁ
- 58 :
- カタリナにレイピアおばさんの系譜を感じる
- 59 :
- 対戦画面がちょろっと映ってたけど体力ゲージの下にアイコンがいっぱいあるのが気になる
結構システム盛り盛りなんだろうか
- 60 :
- >>59
ほんとだ
インタビューで状態変化とかつけるって言ってた気がするしデッキみたいなシステムつけるのかな
- 61 :
- https://pbs.twimg.com/media/D6Bp6OxUUAAAeFy.jpg
ガードマークにジャストって文字が書いてあるんだがジャストディフェンスありか?
- 62 :
- ジャスガあるとそれあきりの固めの温床になるからやめろって言われてんのになぁ
- 63 :
- >>62
言われてるってどこでだよ
妄想か?
- 64 :
- サムスピ新作にもジャスガあるけど何も言われてない模様
- 65 :
- アークゲーではあらゆるシステムが悪ってことやね
- 66 :
- 最近のアークゲーには直ガなかったからないものだと思ってたな
まあ初心者向けに硬直減ったりはしないと思うけど
- 67 :
- 体力下のアイコンは必殺技アイコンじゃないの
クールタイム付きってことだな
- 68 :
- ジャスガしたらもらえるゲージ増えるとかそんくらいだろうな
- 69 :
- よく言われてるとしたら直前ガードじゃなくて
直ガでガード硬直が減ってそれ前提のフレーム調整の技が出てくることな ジャスガ関連の効果=硬直減じゃない
- 70 :
- 直ガでゲージちょっと増えやすいぐらいが一番じゃろ
硬直差変わるのはさすがにきついべ
- 71 :
- アークゲーの直ガで硬直減らんわけない
- 72 :
- >>59
必殺技っぽいの使うとアイコンが暗くなってしばらく使えなくなってるから
たぶんそれぞれの必殺技にクールタイムがあるんだと思う
- 73 :
- まぁこれでようやくシステムがわかるな
- 74 :
- さすがに超必かEXのクールタイムだよな。普通の必殺技だときつい
クールタイム自体個人的には好みじゃないってのもあるが
- 75 :
- クールタイムありは安易なハメをさせないタメか?まあやってみないことにはわからんな
- 76 :
- クールタイム短すぎて技出し終わる前に復活してるのとかあるな
- 77 :
- 技出す>固めるて時間稼ぎ>クールタイム終わる>技出す
このループが出来ちゃう事あるから
ゲームによってアシストやらゲージ技の固め
- 78 :
- これプレイアブルは専ら戦士系とかで幻獣とかは背景かアシストとかその位置かね?
ジャンヌとかプレイアブルで来てほしいけど
- 79 :
- あとこれsteam版の予定はなし?
- 80 :
- まーたスト5プレイヤーに依存してんのかw
- 81 :
- ウメちゃん達に変わるような宣伝出来る格ゲープレイヤーが居ないからまぁ・・・
アークゲー主体のプレイヤーとか出されても誰って感じやろ・・・
それやるくらいならいっそゴールデンボンバーでいいが
- 82 :
- >>81
君みたいなスト5おじ釣るタメやで
- 83 :
- ギルティのキャラ対策とか直ガばっかりだもんな あれは良くない
- 84 :
- ふーどが開発に介入してるからストVに近くなると思うよ
ふーどはストVじゃんけんを絶賛してるからね
- 85 :
- クールタイムにしてたらそのタイム変更するだけで調整簡単に出来そうじゃね?
- 86 :
- まあバーチャがジャンケンだしな。板ザン的に言えば”読みあい”
- 87 :
- 丁丁丁ときたから次は半なんてのは読みとは言わねーんだよおおおお
- 88 :
- ウメハラ使ってるのは広告として一番効果あるプロゲーマーってのもあるだろうけど単に自社で金だしてるチーム所属だからじゃないの
- 89 :
- 上位キャラはワンコンボ長いの入れてる間にクールタイム戻って起き攻めが強いキャラになるだろうな
- 90 :
- スマブラですらジャスガあるんだしアレルギー過ぎる人いない?
まあ直前ガードで硬直フレーム減るとリスク少なすぎるから、隙が生まれる仕様にした方がいいと思うけど
もしそうじゃなければ、まだクローズドだし直接製作者に意見出ししていけばいいし
- 91 :
- コンボ中は普通クールタイム切れないんだがなー
- 92 :
- というかレバー入れ表記あるし簡単に出せるタイプの必殺技か
- 93 :
- ふ〜どってVFのイメージだったがまだいたのね
- 94 :
- どうせ老害チャンプに忖度して被ダメの硬直時間をコマンドでキャンセルできるシステムを導入してない格ゲーなんて初心者が一方的にボコられる自キャラを眺めるだけのクソゲーでしかないから大して盛り上がらずにオワコンになるだろ(小並感)
そもそも格ゲー自体が無抵抗のザコ相手にコンボ数を競うだけのオナニーだと言われればそれまでだけどさ(察し)
- 95 :
- 6Bとか4Bとかで必殺技出せるから
昇龍連発みたいな初心者が困っちゃうようなムーブさせないためのクールタイムでしょ
- 96 :
- スマブラみたいに必殺技用のボタンがある感じなのかな?
星晶獣とか超必はどうやってだすんだろうな
- 97 :
- アークゲーで直ガあると絶対何かしらのキャラに直ガしないと抜けられない連携とか出てくるから嫌なんだよな
- 98 :
- 被ダメの硬直時間をコマンドでキャンセルできるゲームってバーストのことか?
バーストありが必ずしも初心者向けかと言われるとそうでもない
結局上級者の方がバーストの使い方も潰し方うまいからな
それともナルティメットの出し放題の変わり身みたいなやつのことか?
- 99 :
- @623syoryu
直ガそのものにはあんまり抵抗ないんよな。
直ガしないと抜けられませんよみたいな、直ガを前提とした作りかどうかの方が問題。エルフェルトお前のことだぞ
https://twitter.com/623syoryu/status/1126040627261493248
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- 100 :
- イメージだけで語るやつはなにも考えてないぞ
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