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623 :
>>622続き
(※移動についてのもっと詳しい話を次回、図解入りでやろうと思う)

「現時点でレバーガードがボタンガードより優れている理由と、そのうえでボタンガードの活かし方」

レバーガードは逃げる動作と守る動作が同じ入力方法だから直観で理解しやすい
ボタンガードは攻めと守りという真逆の動作が似たボタンだから間違えやすい
(まあスト1の西山が語っていた有名な話と同じ理屈だな)

ゲーセン全盛期、あるいはアケコンなら「ガード=親指」「攻撃=人さし指、中指、薬指」に
することで間違えることも少なかったが、パッド前提の昨今はこのやり方は通用しない
コントローラー設定をするにしても、どのボタンにガードを割り当てるのがベストなのか分かりづらく
タイトルが違う、あるいは同じタイトルでもキャラが違うと、自分の中のベストすら変わることもある

で、さらにボタンガードの欠点として自分がやりたいことと画面内で行われていることが
ワンテンポずれる、つまり自分の意識がゲーム内容に追いつかないのだ(キチガイまでやり込めば話は別だが)

(※なぜワンテンポずれるかと言うと、格闘ゲームは攻撃と防御を交互に繰り返してるだけのゲーム性なわけだが
 レバーガードの場合は、防御(ガードする、距離を取る、避ける)を左手の親指1本で担当しているから
 攻撃に転じようと思ったら右手を使えば良いだけ、一瞬の感覚で理解できる

 それを相手が食らってくれるかどうかは別として、自分の中で「攻撃に転じた」という意識は満たされるわけだ
 しかしボタンガードの場合(略)なので、それすら満たされないことがある)

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