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サムライスピリッツ総合スレ 121本目
- 1 :2019/09/23 〜 最終レス :2019/09/26
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次スレは>>900が宣言してから立ててください
無理な場合は代理を指定する事
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https://wikiwiki.jp/samurai2019/
フレーム情報など
●姉妹スレ
サムスピシリーズ対戦相手募集スレ 3
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1541947246/
対戦にご活用ください
1.11パッチ情報
https://www.snk-corp.co.jp/official/samuraispirits/newpatch/ss_patch_1.11.pdf
※前スレ
サムライスピリッツ総合スレ 120本目
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1568728633/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- >>1乙
- 3 :
- 五段!雨流れ狂乙斬!
全スレ、やっぱ突進中完全無敵か…
ちゃんと狂落使ってくる閑丸の前だと恐ろしくて跳べないな
- 4 :
- 4段の時点で飛び道具抜けたりリバサでぱなしたりするのが許されるのちょっと酷い
- 5 :
- 閑丸の糞で埋められた前スレ…
- 6 :
- ていうか今初めて狂落の確反練習してるけど
持ちキャラだとしゃが大ぐらいしか入らねぇ
まぁこれでもワンボタンで反撃できるだけマシか
- 7 :
- たておつ
燕は狂落の無敵で通り抜けても当たらずに通過してくんかな
- 8 :
- この無敵の長さにしては発生が早すぎるかなと思うけど、立ちから繋がらないと不満だろうからな
- 9 :
- 狂落ガードされたら目の前に落ちて硬直膨大ぐらいにしてくれないか
閑丸相手だとどんだけ待ち待ちスピリッツになると思ってんだ
だから人が減って行くんじゃねーのか
- 10 :
- 使ってる側からしたらとりあえずでブッ込めるってことだからなあ
修正すると待ちゲーになったと文句言われるのが見えてる
つまり攻めとか待ちとか幻想なんだよ
- 11 :
- だからとりあえずぶっ込めるんならほんと隙膨大にしてくれ
狂落ガードしたら反確秘奥義出来るのか
- 12 :
- 久々に半蔵使ったら、バクステキャンセル爆炎龍がほぼ猿舞に化けるわw
とりあえず今は44214で入力して、1でボタンを押さないようにトレモで入力履歴を確認しながら練習してるんだが、
それでも化けるんで困ったなと
半蔵使いの人いたらコツとか教えて
- 13 :
- >>1
スレ建て乙です
- 14 :
- >>11
色の秘奥義が入らないから全キャラ無理だね
そもそもあのガードストップに反応して秘奥義入れるって
よっぽど読み切ってないと無理な気がするけど
- 15 :
- 狂落のガード後とスカリ後の硬直はもっと欲しいね
- 16 :
- >>14
色は確か入るでしょ
移動タイプの秘奥義も入ったと思うけど
- 17 :
- フレーム自体は-38Fだから、たとえば閑丸が端を背負ってたりして距離がなくなれば全キャラ秘奥義入る
後方に十分なスペースがある場合でも秘奥義入るのは色、ダーリィ、閑丸、ナコルル以外の突進キャラだけかな?
こういう無敵技の確反に格差つくるのはよくないって幻十郎で学ばなかったんですかねスタッフさん
- 18 :
- 入る。ただ暗転もなしにヒットストップ短いのいきなり出されるから、間に合わないことも多いな
- 19 :
- >>17
試したら色、閑丸、ダーリィは中央でも入ったよ
- 20 :
- そう書いてあるよね
- 21 :
- ん、三段で試してたら色の秘奥義入らなかったけど
段数で硬直変わるのかね
- 22 :
- この日本語は難解だな
何回も読んでやっと理解できた、難解だけに
- 23 :
- >>22
俺も読み違えてたみたいだ、すまん
あと突進系ならガルが入らない
- 24 :
- 反応の個人差出るからフレーム表とリバーサルレコーディングじゃわからんとこだな〜
俺は閑丸使ってるけど確反秘奥義無理どころか確反ダッシュ中ガードされるくらいだ
- 25 :
- 燕返しもそうだけどガードストップ短いんよね
狂落は上に傘投げるからまだ確反取るぞって感じになるけどさ
- 26 :
- 色とダーリィは7F猶予あるから慣れたらいけるかもね
突進系はそれより若干短いはずだから忘れたほうがいい
- 27 :
- 前スレで右京叩いてた連中ってどうせ前verでも幻十郎叩いてたんだろうな
また調整入っても次に上に来たキャラ叩きにシフトするのが目に見えてるわ
こういう声だけデカい連中に合わせてたら、いくら調整してもキリがねーよ
- 28 :
- 右京が叩かれてるのは強さよりも相手したときのおもんなさだからなぁ
やることと言えばいつ飛んでくるか分からんスラ読んで下に強い技置いとくとか
なんかジャンプから荒らしてどさくさに投げるとかぐらいで
あとはずっと右京のターンみたいな感じだし凄まじくつまらない
弾きの読み合いもほぼ無いようなもんだし
- 29 :
- >>27
右京使い乙。
- 30 :
- 右京のカッ飛びスラ嫌い
メチャ速・当たり強・やられ判定低いが噛み合ってアホ技になってる
先端をガードさせりゃ反撃も受けないからテキトーにぶっ放せるしよ
今までのシリーズで右京にあんなんあった?
- 31 :
- 燕もそうだけど幻や十兵衛あたりの中段もガードストップ伸ばしてくれないとリーチ短いキャラは反撃安定しないわ
中段ガードして微ダとかヒットボックスでもないかぎり無理
- 32 :
- 中段をガードしたら必ずしも反確じゃなけりゃいけないって事もないんだけど、
そういう隙が小さい中段は見てからガード出来るぐらい発生が遅くなきゃ釣り合わないよな
見てからのガードが困難な発生の速さで、尚且つリーチあってガード時の反確も厳しいとかじゃ話にならない
- 33 :
- なんでガードストップにこんなに格差つけたんやろ?
今までの作品でこんなに差があった?
アンヌムツベが-20Fってのが体感で全くそうとは思えない
- 34 :
- またそうやってなんでも弱体化させると待ちが加速するからな
そのような状況に持っていかないようにさせるのが面白いんじゃん
右京はスラが強すぎるから簡単に二択かけれる状況にされやすいから問題だがな
- 35 :
- アンヌ弱はオンラインだと反撃難しすぎるね
- 36 :
- 結局反撃失敗したのが単に反応遅れただけが理由だと
ナコ側もアンヌ使って良いのか悩ましい状態だろうな
ちゃんと反確取ってくる相手にはぶっぱでしかないわけだし
- 37 :
- 硬直差が似たようなはずの撫子は反撃に困ることないからな。まあナコのはキャラ性能で生かされてるんだろうけど
- 38 :
- ヒットボックスってそんないいもんじゃないぞ、理論値が高いってだけで
実戦値はそうもいかない
だからこそ皆が乗り換えないわけで
- 39 :
- 前にここで対応教えてもらってトレモで練習もしてたんだけど、残したメモが自信なさそうすぎてワロタ
「アンヌムツベ
→即投げ。判断遅れたら小斬
→中斬りグラが入る…が、難しい」
累計700戦くらいになったけど、ナコとそんなに当たらないのもあって経験値つめてないなあ
- 40 :
- >>34
>またそうやってなんでも弱体化させると
「また」も「なんでも」もないだろ
ver.1.11の下方修正は妥当な範疇だよ概ねは
ただし今後はアッパー修正を中心にして欲しいとは思ってるが
- 41 :
- 右京はスラと3Kの発生と硬直を増やす
これだけで消極的な待ち右京やるだけでは勝てなくなる
今の現状は待ち右京すればキャラも人も関係ない
- 42 :
- 眼鏡に右京のスラと3Kがあれば起き攻めでダメージ増えるしバランス良かったと思うよ
あるべきキャラにはなくて、必要もないキャラにある
90年代のバランス調整
- 43 :
- 投げキャラが簡単に近づけたらゲームにならないことは格ゲーやってたらすぐ分かる
だが、右京は遠中距離が強くて起き攻めが唯一完全二択で3Kがぶっ壊れてる
Xバルログの2中Pとスラより強いのに簡単にダウン奪えたり近づけて、起き攻め完全二択するのはおかしいと思わない
- 44 :
- キャラの強さだけではなく、キャラコンセプトも見た方がいい
旧幻十郎とは全然違う意味でおかしい、まだ幻の方がマシ
- 45 :
- 明らかに調整ミスってるよな
しかも使い手は難しいから仕方がないって印象を植えつけようとしてるけど
実際はアホみたいに簡単だからたちが悪い
- 46 :
- 3K弱体化して小足燕復活させよう
- 47 :
- ランク作った右京使いの間でも難易度評価真逆なのが草生える
- 48 :
- 右京戦がクソつまらないのはその通りだけど前バージョンの幻十郎の方がマシは絶対ない
- 49 :
- 零、零SP、剣までの右京は話題には上がるけどここまで叩かれなかったな。連続技の小足燕あったけど猶予フレームなんかの関係で許されてた部分もある。
今作は安全燕という密着小足→下小斬→下小斬→燕で距離離れて反撃できないのがあるのも…。
過去作と比べて燕ガード後のフレームが右京に有利になってると思うんだけどどうなんだろ。
- 50 :
- 普通に幻のほうが遥かに不快だったわw
あんなもん論外だよ、20年以上前のセンスだわ
- 51 :
- 20年前舐めすぎだろ
KOF98とかスト3とか出てた頃だぞ
- 52 :
- その間合いじゃバクステ燕は届かないだろうし昇り燕は反撃できないキャラいないし何より2回もも不利Fから通常技刻んでる時点で安全なわけないだろう…
実戦じゃ投げとか様子見とかの他の択あるから右京有利の読み合いでめんどくさい、というならまだしも
- 53 :
- 初期の調整したやからの修正に右京がもれてるだけだろ
- 54 :
- やっぱ寿命短かったなこのゲーム
いやよくがんばったと褒めるべきか
- 55 :
- 神谷英樹 Hideki Kamiya
@PG_kamiya
スイッチサムスピの先行予約でネオポケのあれがもらえるやつ…フィジカルの受注数が欲しいんか知らんけどDL版は対象外ってユーザーにしてみりゃアコギ…
つーか限定逃したらゲームが手に入らないっておめーゲーム作ってる会社としてどうなんだよキャッチザマネータイトーと言い責任者ゴミ野郎かよ…?
https://twitter.com/PG_kamiya/status/1175355345675284481
https://www.snk-corp.co.jp/official/samuraispirits_switch/
え、パッケージ版の早期予約特典だけなの?
ここにはパッケージ版のみとは書いてないよね?
(deleted an unsolicited ad)
- 56 :
- 見えない中下択で死にたくないから燕はリスクもリターンも下げてくれないかなあ
右京の特徴って言われりゃそれで終わりなんだが
- 57 :
- ツバメ削除して、不意打ちに炎のエフェクトつければ全て解決(白眼
- 58 :
- 右京はぶっちゃけ前バージョンから一番嫌われてたよね
そこから何故か強化、、
- 59 :
- >>52
安全燕ってのは燕をガードされても反撃を限りにくく受けにくい燕のことよ
やればわかるが2d2a2a昇り燕は昇り燕としては先端ぎりで限りなく反撃しにくい
これに2d2aバクステ燕、2dバクステ燕、2d2a2aから様子見または4dやらを混ぜて適当にチョイスするだけで強い
燕出す前に潰されてもぶっちゃけ弱ぎりで一発分程度の話になりやすいから燕の反撃もらわなきゃいいぞっていう戦略が安全燕や
- 60 :
- 右京シャルは各シリーズで弱かったイメージないな
KOF庵と一緒でパーツが強いってやつなんだろか
- 61 :
- 4dってなんだよ
スラですわ
- 62 :
- あんまやりこんでないけど右京シャルって強かったの初代と真ぐらいじゃないの?
- 63 :
- いや普通に弾かれるだろそんな露骨なことしてたら
先端のほうが安全とはいえ結局反撃確定だしなんでそんな変な儀式挟むのか
- 64 :
- >ササクッテロ Sp51-yO1W
>ワッチョイ 6121-kReW
何でそうシッタカするの
- 65 :
- 零スペの右京さんは理論上最強と言われた
- 66 :
- いや毎回やるわけじゃないよ
つか単語としてはマイナーで知らないだけで距離調整した燕なんて腐るほどやられてると思うぞ
- 67 :
- >>64
何だよ急にw
- 68 :
- >>65
強斬り当てたのにダッシュ強で反撃される悪夢
居合のコンセプトがおかしいのか
出が早すぎる、隙が無さすぎる調整が多い気がする右京
スラに隙が無いのは居合と関係まったくないけどw
- 69 :
- >強斬り当てたのにダッシュ強で反撃される悪夢
こんなのあったんだ知らなかった
- 70 :
- >>66
ツバメの距離調整でわざわざ先端昇りツバメなんてやる右京は間違いなく弱いよ
なぜなら一番安全なのが近距離からのバクステ燕だから
先端昇りツバメなんかやっても結局確反はなくならないし何より対の下段が弱い
とくに屈Kガードさせられるほど寄ってるならもう次ですぐ3Kとバクステ燕で択ればいい
弾かれたり暴れられたりするリスク犯してわざわざ間合い離す理由があるとしたら
バクステ燕が安定しない下手くそ右京だから
- 71 :
- >>69
零スペのダッシュ強、発生が4Fなんだわ
まあ身代わりで反撃されるほど当てて不利になる強斬りの方にも問題がある
もちろん全部の技じゃ無いけど
- 72 :
- >>68
出が早いのは居合のコンセプト的に分かるけど
振り切りの遠しゃが大とダッシュ大でも不利10Fそこそことかだからな、今の右京
しかも長いから先端なら反撃無いキャラ多いし
蹴りがクソ技すぎて目立たないけど斬り技もわけわからん戻りの速さ
- 73 :
- >70は頭硬い人なの?
バクステ燕が強いのはもちろんだけど、対の選択肢の下段始動連携がある強みの話なんだけど。
3Kと燕で択ればいいっていうなら安全燕の方がリスク少ないだろw
- 74 :
- バクステ燕と3Kで2択かける右京を上手いと思ってる時点でダメだな…。もしかしてHIDEさん?
- 75 :
- 下段始動連携って全然連携になってないじゃん屈K弱弱って
暴れも割り込み弾きも通るし
そういうリスクを取った上でやることが別に安全でもなんでもない先端昇りツバメってなんやねんってことなんだよなあ
- 76 :
- >>55
特典グッズはパッケージ版のみって別に珍しくなくね?
データ特典ならともかく物理的に発送しないといけないんだし
- 77 :
- そもそも居合は主に座位から反撃する武術なんで右京は座っとけって話
それから居合だからリーチ長いとかも意味不明
- 78 :
- 投げシケでかすぎと、投げに対するグラップがないのは待ちゲーを加速させたな
直近の大会とかみても上にいくほどガン待ちばっかで、
少し削ってオラッ攻めてこいやっ
の繰り返しばかり、くっそ寒いゲームになってたわ
- 79 :
- 投げ狙わないと相手を動かせないけど投げ狙うとハイリスクなんだよなあ
- 80 :
- 投げスカりは読んで垂直Jしても深当てはギリ無理な程度にしてもいいかもしれんけど
そうするとジャンプの速さで格差が出るし一発で大ダメージ取れるチャンスが激減するんだよな
他の部分でその格差を埋める調整ができればいいんだけど
相当大掛かりな修正入れないと無理だしミスったらゲームが壊れる可能性も高い
- 81 :
- 右京なんか閑丸に比べたら超簡単だな
つばめも押して離すコマンドにするか
- 82 :
- 俺は本気で前の幻の方がマシだと思ってるよ、なんだかんだでも向こうから攻めてきてたからな
- 83 :
- 調整前幻十郎は飛ばして落とすの動きも最強だったから攻めてきたとかいうのは幻想
それは攻めしか知らないゴリラだっただけでキャラの性能とは関係ない
- 84 :
- >>80
コマ投げが隙無さすぎて格差をまた生んでるんだよなあ
コマ投げも隙増大して
通常投げの隙と合わせて秘奥技入らないくらいにした方が良いかな
>>76
ネオポケのゲームなんだからダウンロードさせろやってことでは?
- 85 :
- 右京に対してじゃあ飛び道具で煽るかって戦法も無理なのもまた酷い
まぁ跳ね返せること自体が酷いというかいろいろ揃ってるものが酷いだけなんだけれど
- 86 :
- 待ちには待ち、それしかない
- 87 :
- >>83
インフィルもガン守備でevo獲ったもんな
ほとんどの幻はそこまで詰めてなかっただけで、実際はあれが究極系なんだろう
- 88 :
- そういやインフィルは前バージョンでも守備型の幻だったな
まったく見たことがないタイプの幻だったからかずのこも困ってたしなあ
- 89 :
- 幻使いは文句言う前に対策すればいいとか言ってたもんなあ
- 90 :
- インフィルは世界大会出るのかね
最近やってないけど
- 91 :
- 初期幻十郎って昇竜ガードしても小斬りしか反撃入らないとかだっけ
覇王とガルも壊れてたし前バージョンはクソゲーすぎてろくにやり込んでないけど
あれに比べたら今は超良ゲーだわね
- 92 :
- まあ人は激減したけどね
- 93 :
- パンピーナ氏とマコクジラさんてまだやってます?
まったく聞かなくなったような
- 94 :
- >>93
パンピーナは確かTGSの大会に出てたと思う
マコの人はかずのこの配信でも顔を見なくなったって話題が出てたな
- 95 :
- ワンフーって人気あるんか?
自分はズィーガー派なんだけど
- 96 :
- 良かった
幻の使い手激減しすぎてるから頑張ってほしいね
- 97 :
- >>64
>>62はただ疑問形で言ってるだけなのに唐突なブチギレはナゼ。
- 98 :
- >>91
中斬りも入ったけどガードした瞬間に出さなあかんので、昇龍が強だと反撃失敗
- 99 :
- 夜叉丸お前つよキャラではなかったのか・・・?
- 100 :
- >>99
インフィルお墨付きの弱キャラだぞ
- 101 :
- 覇王丸CM出ます
- 102 :
- 初代でタムタムが取り返す「パレンケストーン」の英語名について
知ってる人いたら教えてほしいんだけど
ようつべで確認できるNEOGEO CDとかのプレイ動画では「THE PHERENX STONE」ってなってて
英語版のwikipediaとかあっちのサムスピwikiだと「the Palenke stone」ってなってる
後者のPalenke stoneって、どこで出てきた綴りか知ってる人いる?
ちなみに本当の綴りは「Palenque」で、実際にメキシコにある遺跡
- 103 :
- 閃丸の8戦目の覇王丸
この先は子どもに行かせるのは危険だからという理由で、力づくで止めようとするも
普通に負ける
情けない設定だな
- 104 :
- >>93
マコクジラは6日前にサムスピ配信してたけど継続してやってるかはわからん
- 105 :
- >>973
右京さんが多過ぎて、右京さん一戦抜けが基本の俺は戦う相手がいない…
- 106 :
- >>91
元が糞すぎたせいでver.1.11は良調整に思えたけどまだ直して欲しい点はあるな
前verから強かった右京シャルが大した弱体化くらってなくて弾き返しが弱体化したのも有利に働いてるのがきつい
- 107 :
- 毎月アプデなんかしてたらいよいよ人おらんくなるで
- 108 :
- 前バージョンからの強化点は歩行速度上昇で結果的にリーチあるキャラが大正義になった部分だな
ダッシュ投げも見極めやすくなったし単純に下がりながらリーチ差を利用されると何も出来ない
シャル右京はせめて歩行速度激遅にするべき
- 109 :
- 「歩行速度遅いせいでギリギリで避けて差し返したりできない」って言われて早くしたのに勝手なもんだなあ
- 110 :
- 歩行速度は正直そのままでよかったまであるがまあ過ぎたものはいい
シャル右京の謎純粋強化が害悪すぎた
- 111 :
- いくらなんでもガルフォードの弱体化ひどすぎだろ
- 112 :
- ランクマ機能してねーな。
右京しかいないし、同じ段位もおらんし。
- 113 :
- マコの人は数日前にづね配信に参加してプレマしてた、アプデ後はあんまりやってなかったとか
- 114 :
- >>112
左に行けば左京じゃないの?
- 115 :
- ・・・
- 116 :
- >>54
ゲームやグラや演出はそこそこ良かったのにな。
初期のバランスがひどすぎたり
初期のカジュアルマッチがひどすぎたり
今もランクマはひどいままで放置されてるし。
システムやバランスで失敗してる。
- 117 :
- 自演乙
- 118 :
- KOF14もそうだけど、SNKゲーのランクマ仕様はちょっと残念だね。
鉄拳やバーチャファイターみたいなシステムかサムスピならストみたいにキャラ別ポイントと総合ポイントあればよかった。
- 119 :
- 右京使いたいから最弱にしてくれてもええよ
キャラ好きなのに言われるから使いづらくて
- 120 :
- 右京って上の方にいっぱいいる感じなの?
俺7000〜8000台なんだけど全然当たらない
- 121 :
- スト5?よりはましだけどなwwバカプコンの犬になってるプロのゴリ押し詐欺ゲームよりはwwAmazonレビューひどすぎて草みんな騙されんなよwwww
- 122 :
- アプデ後のガルでのびのびやれてるわ
- 123 :
- ランクマはスト5以下の出来だろこれ
- 124 :
- >>122
未だに頭脳戦艦ガルをプレイしてんのかよ(カタカタカタ
- 125 :
- 大連戦できるのはいいんだけどランクマじゃない場でやりたかったな!
- 126 :
- 歩き早くなったお陰で
牽制強いキャラに歩いて近寄れるようになったと思うんだけどな
前はガードのノックバックで全然進めないレベルの遅さだったし
- 127 :
- >>100
強くないのにみんな相手しててつまらんって文句言うんだぜ、勝てないキャラじゃないのにひでえよな。
- 128 :
- 実際弱いけど相手してて楽しくないキャラって居るよな
具体的にはレイシャン
- 129 :
- >>127
強さと面白さは別やし
それに苦手キャラはいるけど
地上戦主体のやつには強いやろ
ランクだって人によっては結構上やぞ
- 130 :
- リムルルにしろ夜叉丸にしろ、放置する時間が長ければ長いほど遊ぶ時間は短いからな
- 131 :
- スタッフがツイートしてた瀕死ボイス聞いてみたんだが、こんなん気付かんわ普通
みんなハアハアゼエゼエしてて、双方が瀕死になると何ともけしからん雰囲気になるな
- 132 :
- 弱いのにつまらないといえばスト4のフォルテ
で、フォルテの火力高い版が右京
- 133 :
- >>131
気づきにくいけどグラが向上していくほど演出も細かくしてかないかんからなぁ
体力ミリで余裕な感じのボイスだと違和感ある。
あと立ちポーズとかも変化したらいいけど無理かw
- 134 :
- >>132
フォルテはステージ曲がイイから楽しい
けどめったに出くわさなかったなぁ
逆に右京は多過ぎて右ザ京になってる
- 135 :
- 体力減ったら構え変わるとかは龍虎の拳でやってたよ
- 136 :
- フォルテは凄いキャラだったな
初心者から上級者まで、あらゆる層に嫌われてた
使い手の職人気取りと、フォルテ戦楽しくないのは対策出来てないから!って主張も相まって不快極まりなかった。
- 137 :
- 閑丸ちょっと触ってみたんだけど、斬りボタン押しながら戦えってこと?
無理ゲー
- 138 :
- 弾き弱くされたのが謎過ぎる
これで困るのが牽制で負ける下位キャラだろ、マジでバカじゃねーの?
- 139 :
- フォルテは難しいコンボできるから職人も楽しめるよ
このゲームは最初からお手軽に最大取れるようなもんだけど
- 140 :
- 別に右京使ってるわけじゃないのに一戦したら
抜けるやつなんなのw
スコア気にし過ぎてても上手くならんだろ…
- 141 :
- バクステ燕って四段タンパいつでも使えるようなもんじゃんそりゃつええやw
- 142 :
- >>136
まず見た目がカッコ悪い、当時コイツとデブ見てなに考えてんだカプコンって思った。
フォルテの声優は売れっ子で、KOF2002umのネームレスと同じ人だったんだよね?
- 143 :
- いまだに他社ディスとかしてんのか
終わってるにもほどがあるな
- 144 :
- >>143
サムライスピリッツ総合スレ 120本目
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1568728633/581
> 581 名前:俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイW 7ee4-l+Lh)[sage] 投稿日:2019/09/21(土) 22:00:00.56 ID:TQaO8xNC0
> 大会とかどうでもいいわ
> そういうのはゴミ5がやる事
> 俺たちサムライ勢は大会とか賞金とかそういうくだらないeスポーツ(笑)文化とは無縁の真に格闘ゲームを愛する勢だから他所でやってくれないか
- 145 :
- スト5にはいないからフォルテやデブってやっぱりウケなかったんだろうなぁ、過去作からアレックスとか入れて正解だと思う。
サムライもズィーガーとか入れたらどうかな、人気あったよね?
- 146 :
- >>145
とりあえず人気で復活枠1人目はミナに決まりました
- 147 :
- フォルテ、ヴァイパー、ルーファス、アベルの4キャラは続編希望投票でも下位だったからな
ジュリはかなり上位で即5にも出てきたからあのキャラだけが4キャラでは成功例なんじゃないかな
3とかZEROのキャラは人気上位結構来るけどね
サムスピでもハゲのおっさんやら天下一で出てきた訳わかんねーキャラは下位で
ミナいろはやら火月水月が上に来てるし
鉄拳でも爺、デブ、ハゲは大抵下位
- 148 :
- 平八とかは例外
- 149 :
- 今ズィーガーいたら多分弱いだろうな。攻撃動作もっさりなだけで不利だし
- 150 :
- >>138
流石に隙が無さすぎたし
秘奥技はいらないならそれでも良かったが
- 151 :
- >>147
>水月
エアプかな?
- 152 :
- >>147
>サムスピでもハゲのおっさんやら天下一で出てきた訳わかんねーキャラは下位で
シゲル8位、幻庵9位、外道10位、王虎13位、おちゃ麻呂20位
つまりハゲやイロモノはむしろ人気要素
- 153 :
- 弾き失敗したときの硬直は今のままでいいけど、成功したときの硬直まで増やしたのはよくなかった
タムタムとかシャルロットとか長い遠弱弾いたときに秘奥義が間に合わない組み合わせがかなりある
あと中とか弾いても深当てコンボに行けなくなったのも面白くない
弾かれた方の硬直も8F伸ばしてほしい
- 154 :
- >>153
これは本当に賛成
突進系秘奥技をさらに相対的に強くしてしまったクソ調整だよな
- 155 :
- 投げの対応がわかりません。
ダッシュ投げに対して、小斬り出しても投げられてしまったり、すかし登り攻撃からの着地投げは技を出しても全く対応できないです。
皆さんは、具体的にダッシュ投げ、すかし投げに対して、どんな対応をされていますか?
- 156 :
- 垂直から秘奥義
- 157 :
- 完全に読んでるなら避け
無難にいくなら垂直跳び
安易に崩しに行くのはリスクも高いからしっかり咎めて
- 158 :
- 垂直ジャンプ、バックジャンプ、避け、バックステップで避ければ反撃し放題
避けや垂直ジャンプは相応のリスクもあるが秘奥技入る
- 159 :
- >>155
飛ぶのが簡単で、バクステか避けでもいい
攻撃出しても投げの方が速いからよほど速く出してないと負けるよ
こっちがかわすのを見て相手が投げなくなるようならパターン変えてく感じかな
- 160 :
- 書き忘れてた
コマ投げには避けても秘奥技入らないから注意してな
あとダッシュ投げなら死ぬ気で早めに小足連打すれば追い払えることもある
- 161 :
- ダッシュは急に止まれないので密着される前に牽制置いておくのがいいかも
対応は自キャラにもよるけど
- 162 :
- 垂直ジャンプからの秘奥義はシャルロットくらいしか確定しないんじゃないかな
まあタイミング次第ではあるけど
覇王丸とか普通のジャンプと遅めの秘奥義でやるのはリスク高すぎるね
- 163 :
- 1戦もやらずに対戦拒否すんなよくそめんどくせーな
格下に負けて落ちる段位ならその程度なんだろっての
- 164 :
- ありがとうございます。
例えば、げんじゅうろう、はおうまるが相手だった場合、近めからダッシュしてきたらどうしますか?
垂直やバックダッシュをした場合、大斬りだと当たってしまいますよね。
ここは読み合いになるのでしょうか。
シャルや十兵衛の中斬り登り攻撃からの着地投げの場合、相手のジャンプに対して垂直ジャンプすれば、斬りに当たってしまうし、攻撃を待っていれば、すかし投げに負けてしまっています。
- 165 :
- その辺ケアしたいならやっぱり避けがいいよ
気持ち引き付けてから避けておけば、ダッシュ攻撃や空中攻撃はガードになるし、投げだったら避けって感じになる
- 166 :
- >>164
近くからダッシュしてきたときはもう読み合いさ
一番安全なのはバックジャンプしながら技もだしといて、相手が投げだったら強斬りやダッシュ攻撃、ダッシュ投げするのがキャラにもよるけどリスクは少ない
すかし投げは相手が着地した頃に上記の行動をするんだよ
相手の攻撃当たるような早すぎは駄目
- 167 :
- マジに達人、剣豪拒否すんなって
- 168 :
- >>164
読み合いにはなるんだけど期待値的にはこっちが勝ってるから全然ok
両方に勝ちたいんならやっぱ避けかな
- 169 :
- 避け、確かに的確に避けれたら強いけど
投げ避け初心者には結構難しくない?
上手い人ならダッシュでよってきても少し待ってから行動するし、少しずれただけで投げられるし
- 170 :
- ダッシュ密着して避けを待つってかなり高度でハイリスクな読みだからなあ
- 171 :
- 避けを待つだけじゃないよ
垂直ジャンプとかも昇龍や地対空あれば落とせるし
まあどっちかというとタイミングよく避けるのはそこそこ難しくない?ってこと
- 172 :
- 避けでも垂直でもバクステでも、ちゃんと対応してくれる事を信じてないと逆効果だから、知らない人と当たるランクマではある程度まで誘いはあまり気にしなくていいかも
- 173 :
- 個人的にはバクステ安定かなあと
で投げスカ見えたら大斬り
とりあえずこのあたりから始めるのが良くない?
- 174 :
- 色々アドバイスありがとうございます。
とりあえず、バクステを主に、余裕があれば避けを使ってみます。
相手のダッシュが見えたら、もうノータイムでバクステいいですか?
避けは、ギリギリまで待つべきなんですよね?
- 175 :
- 避けは10Fしか投げ無敵ないからかなりタイミングしんどい
バクステだけだとダッシュ長くされて投げられる可能性もあるから、近づかれたらバクステかバックジャンプをランダムに出して間合い取ったらどうかな
- 176 :
- >>174
ノータイムでバクステや避けばっかやってるとすぐ相手も対応してくると思うけど
とりあえず最初はその意識でやって、あとは体で覚えるしかないんじゃないかな
特に避けは見てからだと遅いことが多いからほぼ読みで出す感じ
あとは避け成功した後の反撃の選択も重要だし
避け秘奥義と避け中斬りからの必殺技or武器飛ばしをトレモで練習すると良いかな
- 177 :
- 多分最初はノータイムでやったつもりでも間に合わないぐらいだろうね
怖くなってきたら飛ぶくらいでも良いと思う
- 178 :
- 私の愛する右京さんがボロカス言われるのが悲しい
こんなことなら弱キャラなほうがよかった…
- 179 :
- 右京文句言ってる奴ツバメやめり込みスラに反撃出来てない説
- 180 :
- いやー右京は対戦しててもつまらないでしょ
どっちか食らってもダウンしないようにするか
スラを産廃にしないと評価は変わらないと思うよ
反撃の話もいれにくいから文句がでるわけだし
- 181 :
- ナコなんかもアンヌは下段で反撃いれにくいんだけど
中段は見えやすいし食らってもダウンはしないからな
- 182 :
- 右京て零SPとかでもつまんねえって言われてたの?
- 183 :
- 言われてない
零spでも強かったけどここまでボロカス言われるのは真サム以来かもしれんね
- 184 :
- 単純に猶予が短くてダッシュ強くらいしか入らないことが多い燕と
ガード硬直が短いだけでフルコン確定のアンヌ比べるってどういう判断なのか
- 185 :
- いちいちこかされるのがテンポ悪いから言われるんだろ
- 186 :
- 真右京は気絶値が低いのが弱点らしい弱点だっけ
- 187 :
- 零SPプレイヤー数もその中の右京使いも少なかったから許されてただけで
零SP右京が多かったら普通に文句言われててもおかしくない性能だったと思うけどな
- 188 :
- 右京は絶妙な調整だと思うけどな
性質で嫌われるのは仕方ないか
- 189 :
- 右京強くてもいいけどあのスラはクッソウザいよな
最初のキャラ作りから失敗してる
昔はあんなんじゃなかった
- 190 :
- 右京は下段だけではダメージとれないから必ずツバメ打ってくる
リスクを背負ってこそ強キャラになれる
それを単純なじゃんけんだと思っているなら対右京は向いてない
- 191 :
- 右京の次に的に掛けられそうなのはシャルかな
こいつ剣士じゃなくてムエタイ使いじゃねえのかってくらい見事なヒザだし
- 192 :
- シャル戦は面白いんだよな
あまり不快感ないような気がする
強いけどね
- 193 :
- スラのダメージこそ40しかないけど3Kはあの性能で普通に70あるから下段だけでも減るんだよなあ
- 194 :
- >>190
防御崩しの存在は忘れてないよな?
- 195 :
- 防御崩しはみんなあるんだから言う必要ないだろ
- 196 :
- リスクの話してるのにツバメよりリスクの高い防御崩しの話する必要ある?
- 197 :
- やっぱダッシュはストップしないようにしてほしいよなー
あとリーチある奴は歩き遅くして欲しい
バサラいつになるんやら
- 198 :
- ガードに意識を割き過ぎると崩しが通るようになるんだから右京くんは強いんだよなあ
- 199 :
- 零スペの右京さんは技が強いかわりに外したら隙だらけだったので
使う側の緊張感が凄かった
- 200 :
- 入れ込みジャスガふっとばし読み防御崩しの無い右京なんて話にならんよな
- 201 :
- >>192
これまじ?
- 202 :
- 有利な時は置きB振りながらガン待ち、困ったらバッタか膝連打で密着して投げと昇龍の二択で荒らすだけの作業キャラのシャルロットさんが何だって?
- 203 :
- >>202
ぜんっぜん勝てないから、強キャラを使って真面目に練習して勝てるようになろうとシャルロット触ってみてるんだけど
本当にそれだけでいいのかい?
- 204 :
- >>203
達人くらいまでならこれで行けるというかこれ以下のシャルロットが結構いる
剣聖目指すならもうちょっと真面目にやる必要あるけど
- 205 :
- 秘奥義の発生速度って全員一緒じゃないよね??
- 206 :
- 不安よな
- 207 :
- 剣聖シャルはさらに振る技が厳選されてるからリードしたらマジで画面端から動かないよ
通常技だけで処理できるから弾とラージュもほとんどパなさない
まあ右京ほどこっちの行動が制限されるわけじゃないからつまらなさはマシといえばマシだけど
- 208 :
- そろそろバサラのPV来ないんかな
- 209 :
- >>207
ガイルの方が遥かにマシなレベルのクソっぷりにしか見えない
- 210 :
- BBCSってもう10年前か
ランクマが10年前の作品より酷いって何でだ
- 211 :
- 右京戦つまんないって言ってる人はどんな調整で面白くなると思うか知りたい
弱体化点と強化点
- 212 :
- 俺は幻使いだけど右京はサムスピに無くてはならないキャラだと思ってるし
あの燕に賭けてる感じは見てて気持ちいいけどな
右京が生き生きしていないサムスピなんてそれこそつまらん
- 213 :
- 覇王丸やガルフォードみたいな強みを全部取り上げるナーフ調整しか出来ないからなあ
3K発生遅く硬直増加
燕返し高度制限により登り燕弱体化
ダッシュスラは移動距離の低下と硬直増加
立ち遠中の発生遅く
このくらいやってもおかしくない
- 214 :
- >>213
それ弱くしてるだけじゃん
どうすれば面白いの?
右京が強すぎて勝てないからつまらんって事じゃないんでしょ?
- 215 :
- 高度制限以外は全部あっても不思議はないレベル
- 216 :
- 右京戦つまらんて言ってるやつ対案を出さないどこかの野党と同じということでこの話題は右京側の勝利だな
- 217 :
- >>214
調整予想であって理想案じゃねーもん
面白さ求めるんなら右京ナーフより他キャラのアッパーした方が良いわ、クソのなすり付け合いに成りかねんが
- 218 :
- 覇王丸とガルがたまたまそういう調整だっただけでそういう調整しかできないからなあとか言うのはさすがに頭悪いでしょ
- 219 :
- >>217
独り言だったのね
- 220 :
- 弱体のみにはなっちゃうけどツバメガードでゴホゴホだけあればええんでない
ツバメに賭けてる右京のツバメガードに賭けてる対戦相手って感じで
こかされるのはツバメあってこそだしツバメのリスクでかきゃあんなもんでいいかなって
- 221 :
- まあ延々こかすゲームじゃなくて斬り合うゲームにしてくれんと
- 222 :
- >>218
怒り爆発抜けの範囲調整で恩恵授かった以外で基本ナーフされた奴らにプラス要素あったか?
- 223 :
- ツバメガードの後ゴホゴホは武器飛ばしと秘奥義確定って事かな?
- 224 :
- ガルフォードの上から降ってくる技は与えるダメージとガードされた時の反撃のダメージ考えるとリスクの方が高かった。それでも見えないって言われてあんなに弱くなった
右京のバクステ燕なんてキャラにもよるけどガードされてもリターンの方が高い同じ見えない攻撃なのに許されるはずない
- 225 :
- ガルと右京は本人の機動力違うからその性質だけじゃ語れんじゃろ
右京は3Kのナーフはさてほしいな
- 226 :
- >>221
確かにそれは思う
無いとは思うけど遠立ち強復活でスラ弱くとかはどうなんだろう
- 227 :
- 現強キャラのナーフは仕方ないにしろやっぱり多少気落ちしちゃうから、それよりも弱いキャラが強化されて強キャラとの差を縮める方がみんな平和だよね。
- 228 :
- 3Kは発生だけ少し遅くする。7Fくらいに。5Fだと確反取れる範囲が広すぎる。
ダッシュKは姿勢だけもう少し高くする。
遠中は前の仕様に戻してほしい。つまり先端では朧繋がらないように。
ツバメ返しガードは4Fくらい硬直伸ばして、ギリギリ確反間に合わなかったみたいなことがないようにする。
あと完全に空振りしたときは大きく硬直するようにする。逃げバクステ燕リスクなさすぎ。
そしてツバメ六連は飛び道具無敵をもっとちゃんとつけて抑止力にできるように強化する
- 229 :
- 煮詰まると右京の方が画面を縦横無尽に動き回るけどな
垂直もダッシュも迂闊に出来ずにジリジリへばりつくだけだよ、相手側は
- 230 :
- 3K6KダッシュK産廃にしていいからコアコア燕と4FダッシュC復活させて
- 231 :
- 結局簡単で強いキャラに人が流れるのは明らかだし、調整にネガティブなイメージ持たれないよう慎重であるべきとは思うけどね、まあこれは意図してないってのは適宜変えていいと思うけど
- 232 :
- >>224
レプリカはイミテイトがクソすぎたから一緒に弱くなった感じでしょ
- 233 :
- ツバメガードしたのに
なぜか反撃が間に合わずガードされて
右京がさらに追撃とかやめて。
反撃時間がギリギリだから右京が得しとる。
- 234 :
- 右京の調整箇所は3Kと燕でしょ
そこを弱体してくれないことには
- 235 :
- 昇り燕は今でも一応秘奥義とか入るから
ガードしたときの硬直自体はそこまでおかしくないんだけど
ガードストップが異常に短いせいで確認が難しいのが問題だから
そこを普通の必殺技並にしてくれればまあ現状維持でもいい
バクステ燕は純粋にクソ技だから吐血して
- 236 :
- ○○戦つまんねーって意見は格ゲーでよくあるけど
面白くなる案出せって意見は珍しいな
単に使用キャラ選んでからマッチするようにして
最初の画面でキャラ表示すれば解決だろ
- 237 :
- そんな簡単に面白くなる案出せたら世の中面白い格ゲーだらけのはずなんだよなぁ…
- 238 :
- まあでも××つまんね〜強いとか勝てないとかじゃなくてつまんね〜って連呼してる奴は
間違いなくまったく対策できてないし、もちろん勝ててもないだろうね
- 239 :
- 自キャラによって感想も変わるしなぁ
- 240 :
- 居合蹴り
- 241 :
- 右京さんは零spみたいな調整でいいよ
それだけで面白くなるよ
- 242 :
- 居合スライディング!
- 243 :
- >>204
現状、まさに俺こそがそれ以下の皆伝シャルだと思うからマネしてみるありがとう!
俺がやると投げスカと昇竜ガードされて手痛い反撃受ける未来が見えすぎるけど!
投げ読みの垂直を昇竜で狩り、昇竜読みのガードを投げで崩すって理屈でいいんかな?
>>207
対応されるまでトライスラッシュ連打、相手が動き出しそうなとこでラージュ。
が皆伝帯だと凄い有効だから大事なのかと思ってたけど、レベルが上がるとそうなっていくのか…!
- 244 :
- >>243
荒らし方だけ覚えてもしょうがないからな?
待つ時は立ちBと2Bと垂直B、アクセントに膝やスラをしっかり使い分けるんだぞ
- 245 :
- なんか前も勝てない人にシャルを推す流れ見たな
どんどん量産型シャルが増えそう
- 246 :
- 僕が考える理想の右京はん、スラを覇王丸にする代わりに投げから武器飛ばしできる
病人は近づくまで苦労しろ
- 247 :
- >>244
うっす、ありがとう!
膝が強いとは聞きつつも、密着距離でやるべきことが掴めてなくガードさせて終わりがちだったので
「振る技を厳選」を意識して、帰ったらトレモ触りつつ密着距離での動きを考えてみますわぁ
- 248 :
- でも今のバージョンってシャル使うのが大正解だしぃ
- 249 :
- 今でも量産型シャルだらけでしょ。量産型右京とセットだ
- 250 :
- シャルロット要所の火力が低いしあんまり自分で使う気にならないわ
そういうコンセプトだから当然なんだけど
- 251 :
- 量産型と言っちゃう人ってなんかヘタクソな感じしかしない
そういうのに限って前verの幻とか今の寅でJC擦ってるようなの多いイメージ。自分は量産じゃなくオリジナルな戦い方してるけど相手は違うと思ってそうね。
- 252 :
- まあ実際のとこ量産されるほど攻略もセットプレイレシピも出回ってないからね
立ち回りに頼る技の比率も防御崩しの頻度も起き攻めも似たように見えて案外ピンキリですわ
ただシャルは起き攻めクッソアバウトなヤツでも大体バックジャンプめくり強斬りだけは上手いから前転だけはしないと誓ってる
- 253 :
- バックジャンプめくりだけは上手いっていうか普通のキャラはめくりもってないから表にしかならないし
裏になるように飛んだら空振りする
シャルロットとかは「だいたいこの辺かな?」って飛べば表になったり裏になるわけで
- 254 :
- 色のめくりとか判定めっちゃ薄いけどそれでもめくれるだけで十分強いからな
シャルのめくり性能はイカサマレベルでずるい
蹴りでもなんでもいいから全キャラめくり技つけるべきじゃないかなあ
- 255 :
- mぷいっそバックステップ燕出来ないようにしてもらおう
- 256 :
- 小学生でも言わんような事を真顔で言うなw
- 257 :
- 達人までならキャラ差なんかそこまで関係ないような気が
好きなキャラでそこそこまでいけたらええわ
- 258 :
- レイシャン はかなり頑張らないと達人も難しいと思う
- 259 :
- シャルロットで量産型かどうかって境目は対空出るかどうかだと思う
まとわりつかれてるときや差し合いしてるときに飛びをパワグラで咎められるかどうかで相手にしてるときの辛さが全然違う
- 260 :
- 五分連戦でどっちも下がるシステムでポイントとかどーでもいーわ
- 261 :
- >>257
ポイント気にしながら相手選んでればそりゃどのキャラでも達人は狙えるよ
でもポイントはあくまでただのポイントであって、キャラ差とは違う
特にこのゲーム相性差が激しいから、弱キャラは上に行けば行くほど稼げる相手が減ってランク維持が難しくなるよ
- 262 :
- >>251
他人に量産型って使うの何か違和感有ったけど言葉にしてくれて納得した
なるほど、自分の戦い方は特別だと思ってる訳ね
- 263 :
- >>259
前の休みにタブレットで映画見ながらひたすらパワグラ練習してたのは間違いではなかったか…!
- 264 :
- >>262
勝手に決めつけてるが思ってねえよ
いっぱいいれば量産型
ただそれだけだ
俺が含まれていようがいなかろうが関係ない
- 265 :
- シャルロットの強さって牽制ピッピして飛んできたところにj中とパワグラ入れる精度が全てみたいなところある
- 266 :
- もうずいぶんやってないなーサムスピ。オマエ等元気そうでなにより。まだ人結構いる?
- 267 :
- 思ったよりはいるけど、夏の頃のように鬼連戦してくれる人はもうおらんな
- 268 :
- 婆娑羅来たら戻るからそれまで別ゲーやってる
- 269 :
- バサラは好きなんだけど来ても弱キャラなんだろうなーという確信めいた思いがある
- 270 :
- 閑丸くらいやべー技持っててもシンプルに強いシャル一強だからバサラ程度でビビり調整とかやめてほしいわ
全裸キャラうざくて強いくらいで丁度いい
- 271 :
- みんな楽して勝ちたいんすよ
- 272 :
- >>264
いっぱいいれば量産型wwwwwwww
格ゲーの大会で上位締めてるキャラにも量産型とか言っちゃうんでしょうねwwww
- 273 :
- 量産機になるな
- 274 :
- >>272
量産ってのはたくさん作られているっていう意味だからな
何を煽っているのかさっぱり分からないが
- 275 :
- スト5の、スローガンに個を引き出せみたいなこと載ってたけどその通りになってたんだろーか
- 276 :
- リムとかレイシャン使って自己満してるようなのが、自分は量産型じゃないんだ!みたいな思想持ってんでしょ。
他にも使ってる人いるから。
使い手が何人かいればそれはあなたたちの言う量産型じゃないんですか。
少数精鋭でもないっすよね?w
- 277 :
- まあレアキャラ使う理由ってそれしかないからな
- 278 :
- 誰がザクレロでござるか
- 279 :
- ザクとは違うのだよ
- 280 :
- ロボアニメとかだと試作機が異常に高性能で量産機がゴミとか多いけど実際は別にそんなことないしな
- 281 :
- シャルロットみたいなチクチク攻撃するキャラ使って面白いんだろうか
- 282 :
- 量産型とか普通使わない表現だけどな
使うとすればディスってるときしかないような
- 283 :
- バサラは確反弱いから攻めのセンスがないと勝てないんだよな
- 284 :
- >>282
俺が上で書いたフレーズのCMも当時色々言われたもんな
- 285 :
- そうはいっても「あのキャラが強い」って聞いて僕も僕もって乗り替える奴を量産型と言わずなんと呼ぶのか
他人の評価と開発が基だから動きもマネっこなわけだし
- 286 :
- 確かにzガンダムの量産機はダサイわ
- 287 :
- 右京のスラナーフしてもいいから
代わりに小足燕と遠距離強斬り実装してくれや
それなら文句言わへんやろ?
- 288 :
- 強キャラだろうがレアキャラだろうがそのゲームやキャラの勝ち筋なんて大抵決まってるんだから、勝ちを求めると同じようなプレイになるのは仕方がない
わざわざ不条理な選択をするって言うなら個性も生まれるかもね
「俺は右京だけど絶対に3Kも燕も使わないぜ」みたいな
- 289 :
- 自分なりにシャル使って気になったポイントをメモしてたら5000文字近くになってたけど
言うても基本的なことなので量産型の域を出てる気がしない
- 290 :
- いやどう足掻いたって気が付いたら勝ってるのが達人の域だろ?
- 291 :
- 絶対にパピィ使わない俺みたいなのか
- 292 :
- 良調整とか意味不明なこと言ってた連中はどこ行ったの?
- 293 :
- >>292
何がイミフなん?
- 294 :
- 閑丸があまりにしょうもないキャラでもう折れそうだ
- 295 :
- イクゾォw!!
- 296 :
- 量産型とは思わないけど
零スペのころは同じキャラでも強い人複数人みたら
結構戦い方が違ってた気がする
今回は強くなるとみんな大体同じ動きに収束していってるような
んー安全に振れる技や行動が少なすぎるのかな?
- 297 :
- Dボタンもないし
できることが少なすぎるのよ
バッタ、中斬りブンブン、スラぶっぱ
大体これしかない
- 298 :
- ネット普及ってのは有ると思う
どのゲームもテンプレ溢れてて似たようなもんかと
いまはそういう時代なのかもね
- 299 :
- 今は自分で研究するプレイヤー少ないもんな、昔と違って
他人が正解出すまで待って、正解が出たらそれを実践するだけの人が多い
スト4の辺りからこの傾向が顕著だと思う
- 300 :
- シャルが量産してるってマジ?
失望しましたナコルルのファン止めます
- 301 :
- シャル最強っていわれてるけど、熱帯でもそうなん?
量産型とばっかり当たるからなのか、なんだかんだ牽制潜り放題でそんなに苦労しないんだけど
見てから牽制と昇竜出されるとキツいだろうけど、そんなん完璧にできる人も殆どおらんだろうし
- 302 :
- やっぱりやれる行動少ないよな
しかしどの格ゲームもその傾向か
格ゲー久しぶりだからちょっと悲しいな
スマブラspやってたときはそんなこと思わなかったのだが
動きの自由度が違うのかなあ?
- 303 :
- そりゃスマブラは自分の動きは自由だもん
- 304 :
- まあ全キャラ二段ジャンプと急降下とか空ダもあるもんな
それを思えば夜叉はオリジナリティだしやすいのか?
二段ジャンプが頂点でしかでないからあんまりか
- 305 :
- >>299
別に好き勝手やってるから強いってわけでもないし・・・
基本的には洗練されたら似た方向に寄ってくる
やれること少ないなら特に
- 306 :
- >>291
羅刹おるやん
- 307 :
- ずっと思っててさっき耐えられなくなったんだけど、このゲーム面白くなくね?
つまらなくも無いんだけど、それ以上に何が楽しいゲームか分からなくなったわ
キャラ差云々以前にわけのわからないラグとかで簡単に逆転されて何が楽しいのか
適当な避けや強判定攻撃のお仕置きをミスるだけで9割減って何が楽しいのか
熱帯には絶対向いてないわこのゲーム
- 308 :
- >>307
辞めればいい
現状を変えたいと思うなら開発に言えばいい
- 309 :
- シャル余裕くんに何があったんや……
- 310 :
- 押しおきミスって9割ってことは、確定でもなんでもないところで走り投げしたのを
避けられて秘奥義決められたんだろ
いるんだよな確反わからないからって投げで誤魔化そうとする奴
- 311 :
- 配信ほんと減ったな
かずさんもRFさんも全然やらないしたまにタヒチさんはやってるけど有名プレーヤーの配信がないのは結構響いてる気がするよ
- 312 :
- >>310
確定反撃ミスって出る弾かれキャンセル昇竜とか
不安定にラグるせいで漏れるんだよ
接戦やってる時に自分がやっても相手がやっても萎えるから本当にモチベ保つのがキツい
- 313 :
- 言わんとする事はわかる
五段狂落ぶっぱガードされてんのに弾き返しが8割方決まるのに自分でやってて嫌になってたところだw
- 314 :
- 一番メジャーなかずのこが半分引退状態で
サムスピのプロはあんまり配信しないからなあ
今は小規模な対戦会のミニ大会があるくらいで動画的な盛り上がりもあんまりないし
- 315 :
- 盛り上げてくれんと
シーズンパス2中止とかなりかねん。
つまらない右京だらけに糞ランクマで
どんどん人減ってるな。
- 316 :
- 結局大会どうでもいいプロシーンイラね言ってもそれらは活性の要因になっていて
人口少ないと公式も見捨てるし良い事無いんだよな…唯我独尊なアークもここ最近はシーンを考えた立ち回りしてるし
- 317 :
- まあモンハンとかゼルダとか他の大手ゲーム出たしアクティブは目減りするわな
- 318 :
- >>304
スマブラの空ダって格ゲーのそれと全然違うし
全キャラが一応出来るけど使える代物でも無い
N必殺技強いキャラに必須なだけで
つかスマブラも結局は攻略法が成り立つとある程度動きは似るよ
- 319 :
- このゲームの攻略情報の集めにくさは異常
事実上動画を漁るしかない
もしかして最近の格ゲーって皆こんなか
- 320 :
- 右京削除してくれたらモンハンから戻るわ
- 321 :
- おかげで初めて自分で研究始めて楽しいわ
- 322 :
- サムスピやりてぇけどなんか疲れ溜まっててすぐ寝てしまう悔しい
今朝なんて電気つけっぱで9時間も快眠しちまったぜ
一応色で達人まではいけたし気分転換でサブキャラでも始めてみっかなぁ
バサラ興味あるけどまだ少し先だしな
- 323 :
- >>320
モンハンには右京みたいなのいないの?
- 324 :
- 初心者帯は使用キャラの表示見てから対戦拒否可能にしたらいいんじゃないかね
- 325 :
- バサラってコンボあったっけ?
- 326 :
- >>325
鵺玉追撃と一部状況くらいでほぼなかったような
半蔵辺りと同じでワンチャン半分なんてのは無い
立ち回り系だから火力面で苦労するかもね
- 327 :
- >>322
一睡も出来なかったか
これからもっと辛くなる
- 328 :
- 当て方を限定しないものは近立ち中→武器飛ばしと近下大→遠立ち大くらいしか知らないが、後者は繋がらんだろうし、近中から小地刺しか小影出でも繋がるようにするか、新技でも用意するのか
- 329 :
- >>318
流石に空ダと空中ダッシュが違うことは知ってるよ
サムスピでいえば三角降りに近いね
大体行動同じになってくると俺も思ってたけれどもnairoとかみれば誰にも真似できない動きをする人もいるわけで奥深いな、と思うよ
少なくとも悲しいが今のサムスピよりは。。。
- 330 :
- 人が減ったのは調整のせいだっての
最初は他ゲーからやる気のある奴が沢山集まって来てたけど、そいつら大体幻覇寅だったろ?
人口の多かった3キャラが弱体化食らってやることも減らされて替わりになるキャラもいない、そりゃ萎えてゲーム辞めるわ
モンハンやゼルダのせいじゃねーよ
- 331 :
- あの前ver.を調整しなかったら8月の段階で廃村になっていたと思うが
- 332 :
- 前ver幻使いからすれば自分が勝って気持ちよくなれるやつ以外人口じゃないからそりゃ激減だろ
- 333 :
- つか今人減らしてる糞キャラって前回の調整をのがれた右京さんやないですか
- 334 :
- 時間に決まってるやろ
- 335 :
- 強キャラを弱くしたから人が減ったという奴は自分勝手なんだよ
ウメハラですら新作になって強キャラが弱くなったからいなくなるとか言うからな
- 336 :
- 剣サムバサラは画面端でバクステ頭骨割りが死ぬまで入るぞ
- 337 :
- 前の玄は勝てねえけど悔しいな
だったんだけど今の右京は勝てはするけどつまらんなという印象
どっちがいいかわからないが今はあんまりプレイしたくない
- 338 :
- 流石に前バージョンのままじゃアカンかったけど
調整の仕方がこれで完璧かというとそうじゃない
もうちょっと頼むという感じ
- 339 :
- 別につまんなくはないけどやれること少ないしバトルスタイルにめちゃくちゃ幅があるわけでもないから
キャラ変えたらまた楽しくなるかと言ったらそこまででもないのがなんとも
カジュアルに楽しめるけど味わい尽くすのも一瞬な気がする
- 340 :
- 歩きを速くし過ぎた
- 341 :
- 前にマッスルタッグマッチの話があったと思うが
昔のSNKはわりとクソバランスでも研究とかして楽しめる人が多かった印象
今はアップデートがあるからそれ待ちになって離れてしまう人多いんじゃないかな
折角研究しても変わっちゃうし
なのにアップデート遅いとそのまま戻ってこないと
- 342 :
- 前バージョンのままならとっくに
やめてるわ。
ただ、全体的に振れる技少なくて消極的な試合ばかりなのと右京がつまらないのは良くない。
- 343 :
- どんなクソバランスでも初動が一番人多いのは当たり前だからな
- 344 :2019/09/26
- 右京はともかくとして今のシャルが伝統的なサムスピを体現してると考えたらそれが無理ならどうにもならんと思う
調製がどうこうより飽きの問題じゃないのかな
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