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グランブルーファンタジー ヴァーサス Part.141
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グランブルーファンタジー ヴァーサス Part.23
グランブルーファンタジー ヴァーサス Part.15
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2019年予定 PS4
-
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前スレ
グランブルーファンタジー ヴァーサス Part.14
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1559969023/
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- 2 :
- ■公式
https://versus.granbluefantasy.jp/
■参戦予想 (ロゴ背景の武器より)
https://twitter.com/kusokaisetu_gbf/status/1073919165776375808
・参戦確定済み
グラン(旅立ちの剣)
カタリナ(ミュルグレス)
シャルロッテ(クラウソラス)
ランスロット(ペルソス)
フェリ(オーラフラジェルム)
ローアイン(ギミックダガー)
・参戦するかも
パーシヴァル(ローエングリン)
ゼタ(ブリューナク)
バザラガ(ミストルティン)
メーテラ(エーテリアルボウ)
・ロゴ武器以外から参戦
ファスティバ
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)
(deleted an unsolicited ad)
- 3 :
- 1乙
イシュミール参戦発表まだですか
- 4 :
- イシュミールはえっちすぎるので駄目です
- 5 :
- また初心者を狩るのは、成長が早い初心者って話せんといかんの?
- 6 :
- ぼくのかんがえるしょしんしゃはどうでもいい
初心者について語っていいのは初心者だけ
- 7 :
- その初心者の定義について話してるんだと思うんですけど
- 8 :
- 謎の素人信仰あるけど
「顧客が本当に必要だったもの」
ってなるオチが見える
- 9 :
- ゲーム内における初心者の判定の基準はいいかげんアクティブプレイヤー同士の相対ランクで区分けるんじゃなく
コマンドとかコンボとかセットプレイとかプレイヤーのスキルを客観的に判定するシステムを設けて少なくとも下位層についてはそれに準じて区分するべきだと思う
- 10 :
- 素人談義はもうこのスレだけで10回くらいしたからもういいです
参戦してほしいキャラ談義とオススメの薄い本談義のほうがよっぽど有意義だわ
- 11 :
- 客観的と機械的は別なんだよなあ
- 12 :
- 結局コアコアバハムートの何がダメだったのか
どういう絵面になれば満足なのかさっぱりわからなかったな
- 13 :
- FD実装して小足擦ってきたら強制で距離離せるようになれば嬉しい
- 14 :
- 小足は刻んだらもう少し補正はかかってもいいね
コアコアバハムートとか別にどうでもいいです
- 15 :
- 主人公キャラの通常技性能が高いなんて格ゲーあるあるだし正直なんとも思わんかったわ
むしろ皆それぐらいアッパー調整してくんないかな
- 16 :
- グランのは性能がどうこうとかより、見ててつまらんってのが一番の問題かなとは思った
ずっとコアコア被せ気味ジャンプ攻撃崩れなくなったら投げと中段で相手が迷い込んだらまたコアコア確認ヤクザでダウン
守勢に回ったらワンボタン昇竜どっかで通してまたコアコア、見てて面白いか?
あとアークの初心者ロビーってカラーで入れなくなる仕様じゃなかったっけか?
強さの目安の1つでカラーあって、白(測定前)からピンクまであって、勝てば勝つほど色が上位になっていく
オレンジだったか黄色から初心者ロビーに入れなくなるとかそんなんだったはず
白<水<青<緑<黄<オレンジ<ピンクとかなんかそんな感じ
色はうろ覚えだから適当だけど大体こんな感じだったと思う
- 17 :
- 格ゲーって見るもんだっけ?
- 18 :
- >>16
浅い段階のプレイ見て、つまらないからゲームに問題があるっていうのは納得いかない
あと暴れ潰しを見せて、相手が固まったら崩しに行くって駆け引きが、つまらないって文句言ってる訳だけど、
これが当てはまらないのって、割り込み不能な見えない崩しだけで択が成立するゲームって事だよね?
さすが別のゲームを当たって下さいって思う
- 19 :
- それが見ててつまらないならこのゲーム向いてないと思います
- 20 :
- 格ゲーってたくさんあるよね好きなやつをみつけてねゴブー
- 21 :
- 自分を押し付けていく格ゲーマーは
拗らせると自分の理想の格ゲーを押し付けてくる
- 22 :
- コアシ一発ガードしたの確認して即座にバックジャンプをミスなくできるレベル帯になるまで初中級者が密着有利取って小足を刻み続けるゲームが続くと思うか?
お前らガチ勢は全体の1%に満たないことを忘れちゃいかん
ゲームを遊び続けるのに必要な金を出すのは残りの99%だ
後、個人的に昇竜で割りこむのは対策じゃない。非常手段だ。そもそも全キャラ昇竜持ってるとは限らないしな
- 23 :
- 話がでかいやつはきた
- 24 :
- 動画勢は知らないだろうけど、コアコアは目押しだから初心者帯で安定する攻め方じゃないよ
βテストの時は上手い奴以外弱弱弱で終わるのが基本だった
- 25 :
- 主語デカ自分語りバトル開催されすぎでしょ
- 26 :
- テスト版でそのへんの是非を議論しても意味ないべ
- 27 :
- クローズドβを送る相手を間違えたな
- 28 :
- 当たらなくても配信見てこれダメだろって言ってるエアプが多い、かずのこのグランがめっちゃつまんねえ立ち回りしてたから不評なんだろ
- 29 :
- たった三日のしかも限られた時間で小足と投げと中段より難しいことなんてできないだろ
トレモすらないんだぞ
- 30 :
- あの立ち回りとコンボ考えたのkuboです
- 31 :
- 違うわ考えたのじゃなくて真っ先に広めたの
- 32 :
- 何でもいいけどはよ続報出せや
そういうこと下手くそ過ぎるだろ
- 33 :
- 次回のβではコアシのヒット、ガードバックが大きくなってますように・・・
- 34 :
- >>33
固めがないゲームがやりたいならアークゲーなんかよりサムスピやったほうがいいんじゃ…
ちょうど今週発売だよ
- 35 :
- 全然続報ねーな
どうなってんだこれ
- 36 :
- 発売日時点では11キャラだけなのかしら?
キャラ対するのめんどいからそのくらいの人数だとありがたいんだけど
- 37 :
- それすらまだわからない
- 38 :
- 真面目にキャラ対考えると11人はちょうどいい塩梅なんだけど
ランクマ潜ってる時だと出会える種類少なくて寂しかったりする
- 39 :
- もうさっさと発売日ぐらいは決めてくれよ
- 40 :
- 半年以上経ってクローズドβとキャラ2体発表だけってなかなかの難産だな・・・
- 41 :
- 最悪今年は発売しなさそう
- 42 :
- 小足の目押し完璧な初心者初級者なんかいないからヘーキヘーキ
- 43 :
- >>17
見ても楽しいゲームを作りたいってプロデューサーが言ってるんだけどね…
>>18
ゲームに問題があるなんてどこにも書いてないけどどこ見て言ってんの???
読み合いがつまらないじゃなくて、見た目がつまらないってのが理解出来んのかな
同じ事してても見た目が違うだけで全然違った印象になるよ
17にもレスしてるけど初心者や知らない人が見ても楽しい格闘ゲーム目指してんのにずっと同じ動きしてるの見て楽しいと思ってんのか?
- 44 :
- 要素が少ないのに多種多様なことやれって厳しいわ
それに同じことしかしないってプレイヤーの問題だろ
- 45 :
- 俺は小足連打が問題なわけじゃなくて小足くらいしか起き攻めとか固めにすることがないのが問題だと思うけどね
グランくんの立ちDとか完全に死に技だったし
現状だと立ち回りにメリハリがない
ギルティで例えるならソルならぶっきらを当てに行きたい、読まれると暴れられるから暴れ潰ししたい
カイなら対空からリターンを取りに行きたい、固めからの崩しが強いから設置したい端に運びたい
みたいな立ち回りの目的みたいな要素がグラブルVSは薄い
- 46 :
- 某動画では露骨に小足と昇竜振って遊んでたけど、皆が見るような動画で通用する戦法じゃないと思うけどな
触りに行く性能自体は並だし
- 47 :
- あんなもん判定もフレームもわからんうちだからやってるにすぎんわ
- 48 :
- まずはコア一発のノックバックでかくしよう
ダッシュ密着から二発刻むとその後は届かなくなるようにね
- 49 :
- >>43
>>16の>一番の問題
を見て書きました、見直してもゲームと関係ない事が主語になってるようには見えないので、違う意図があったなら説明して
やってる事がシンプルって、初心者や知らない人が見て楽しいかって質問は、正解のない問いという前提だけど
ゲームで起こっている事が分かりやすく、駆け引きを楽しみやすいっていうのは利点の一つに挙げられるかな
見た目がシンプルだから興味なくすって人と、複雑で何やってるのか分からないから興味なくすって人なら
前者が経験者に、後者の方が未経験者に多い傾向があると感じるけど、人によるかもね
で、繰り返しになるけど、短時間のプレイを基準に(その上今回は見た目の話で)ゲームを評価するのはおかしいと思う
- 50 :
- >>49
いやだから見た目がつまらないって書いてるだろうに
2回目になるけどゲーム自体は批判してないしグランの小足や動きに問題があるってちゃんと書いてるよ
んでその後のレスでも見てもやっても楽しめるゲームを目指すならこのグランではダメだろうねという事も書いてる
面白いつまらない、興味持つもたないはたしかに君の言う通りだね
動画でずっと同じ事やってんの見て楽しいと思える人も居るには居ると思うよ
あとは浅瀬だから評価出来ないってのが一番の謎
マジで聞きたいんだけど何をすれば評価出来んの?
プレイ時間うん十時間くらい?
見た目の話でゲーム評価すんなとかヤバすぎでしょ
ゲーム面白いけど見た目悪くてダメだったゲーム全部バカにしてんのか?
俺はゲーム自体は凄い個人的には高評価で発売めっちゃ楽しみにしてるぞ
恋姫無双とかがゲームは凄い面白いのに見た目がダメだった典型な
- 51 :
- 俺は評価してるならいいじゃん
評価されそうなんていらぬ世話じゃ
- 52 :
- だからそんなにコアコアばっかのゲームにならないでしょって言われてるんじゃないの
- 53 :
- そもそもの発展がコアコアしか言わないやつらへの文句だったしな
- 54 :
- >>50
それは君が見た対戦がつまらなかっただけの可能性もあるわけだから
グランの問題と言ったらおかしい
- 55 :
- >>50
>〜動きに問題があるってちゃんと書いてるよ
自分は見た目など含んでゲームという認識だから、「見栄えが悪いのが(ゲームの)問題」と受け取った上で、時期尚早であると書いたけど
あなたはゲームという言葉に、ゲームの見た目は含まれないものとして捉えたという事ね
言葉の使い方の問題なのでこの点はこれで解決で良いかな
>見た目の話でゲーム評価すんなとかヤバすぎでしょ
書いたのは、ゲームの見た目を評価するなではなく、特にプレイスタイルの見栄えは習熟度で大きく依存するでしょうっていう意味ね
例えば
防御手段が浸透して仕掛ける側の選択肢が多様になる事や、
安易な接近にリスクが与えあうようになる事で、 接近しての駆け引きよりも触るまでの過程に焦点が当たるようになる
などは典型的な事だと自分は思っていて、そういった過渡期にある可能性を考慮していないように取れる書き込みを良く目にして気になっている
何をすれば評価できるか?っていう点は、当然明確な基準はないけど
3日間の内限られた時間で対戦のみっていうのは格闘ゲームの(特にプレイの見栄え)を評価するには、早すぎると感じましたという話
- 56 :
- 例えば対空2Cカウンター回り込みキャンセル拾いを実戦投入するようになったら対戦風景変わるわけだ
今だと落とされてもいいやって感じで飛んでるから大味に見えるけどね
- 57 :
- アステールSSRいないなんてひどい
この訴えは毎日続けるつもりなのです
- 58 :
- いま全キャラ作ってる途中だからしばし待たれよ
- 59 :
- 俺がある程度まともにやったことある2D格ゲーってKOFぐらいなんだが
あのゲームは小ジャンからの攻めが強い印象あって、
これのβでもとりあえずジャンプから攻めるかと安直に戦ってたら
2Cで落とされそのまま拾われて壁絡んでやべぇダメージ貰った
見え見えの浅い飛び込みやっちゃダメよなこのゲーム
- 60 :
- >>54
くぼ、かずのこ、ハイタニの配信を見て個人的に感じた事だしね
たしかに個人的な感想だし楽しいと思う人もいるだろう
俺が悪かったかな
>>55
俺は今のグランの見栄えだと人は消えるだろうなって感じた
あなたはこの先色々な物が見つかる(かもしれない)から下手にイジる必要はない
って事で終わりでいいんじゃないでしょうか
- 61 :
- 動画見ただけでわかった気になってる奴ってほんとにいるんだな
クローズド参加した感想とかならまだわかるんだけど
- 62 :
- >>61
俺の事言ってんなら2日目と3日目はフルでやってたよ、初日は仕事で参加出来なかったけど合間に動画見てた
やって、全キャラちょろっと触ってフェリでがっつり対戦した感想なんで
本当に動画見たって書いただけでベータ参加してないと思い込んでレスする奴居るんだなってびっくりしたわ
- 63 :
- >>60
普通の格ゲーだと暴れ潰しになる小足が5発届くとか最強だろって思うわけだけど、このゲームは根本的にバランスが違う
君が小足を飛べるのを知らなかったように、その配信はまさに小足が最強連係として機能してた時期のもの
それをグランの結論だと思ってるところが間違い
- 64 :
- >>56>>59
βから既に対空から全キャラ半分消し飛ばしてたからね
βだからまだやってくる人はほとんどいなかったけど実際に稼働して全体のレベルが上がってきたら甘えた飛びは死に直結するゲームになるやろな
1ボタンで安定した対空の昇竜と無敵なくて発生遅い代わりにリターンが莫大なCで使い分けたり
端の被せ飛びは空投げ狙ったり
かなり対空の使い分けが重要になりそうな雰囲気あるよね
- 65 :
- 対空はカウンター限定とは言え減り過ぎ
地上戦きつい組み合わせだとかなり辛い組み合わせ出て来そう
飛道具隙無さ過ぎて見てから飛んでもガードされるどころか落とされるまであるし
- 66 :
- 対空からのリターン高いのが自分は好みかな
減ってるのもゲージとかEX技で後々にしっかりリスク持った上だし
このゲーム見てから対応できることが多めなのが凄く楽しかった
- 67 :
- 弾撃ちの隙はどうにかしてほしいねえ
目の前でその場回避してやったのに相手の方が先に動いてたし・・・
- 68 :
- >>45
本当にコレだよな、通常技、特殊技が少ないんだから死に技作るとかありえない
例えば小足は補正が凄く乗る、近距離大攻撃は持続が長くて後半重ねれば簡単な目押しで連続技とか
このゲームはダッシュガードがとっさに出来ないから少し姿勢引いてから打つ特殊技とかあれば
起き攻めでダッシュしかけるようにみせて昇竜透かしながら攻撃とか
シンプル=幅がない、にしてはダメ。シンプルでもいくらでも用途のある通常技の振り方で差が出るようにしてほしい
それなら対戦重ねるごとに初心者もプレイスタイルわかっていくし長く楽しめると思う
- 69 :
- 使い道てわけじゃないけど1回だけフェリの5Dでシャルの近Bだかを相殺取った時お互いスローになった中5Dが多段だからそのまま一方的に打ち勝ったのは笑ったな
- 70 :
- グランくんに投げ抜け不可のコマ投げ追加とか立ちDのch時にカベバンとか立ちD最大タメでガークラとか実装してくれないかな
- 71 :
- アステールSSRいないなんてひどい!
この訴えは毎日続けるつもりなのです
- 72 :
- お前スレ間違ってねえかゴブー
- 73 :
- クローズドβは用事あって最終日に寝惚け眼擦りながらやっただけだからもうちょいやりたかったなー
続報なり次に触れられる機会はまだかなぁ、リアイベは距離的に流石にしんどいし
格ゲー分からん民だからボコボコにされたけどあんな風にキャラ動かせただけで結構楽しいもんだった
- 74 :
- ファミ通に既出情報来たな
- 75 :
- 『グラブル』月イチ連載企画――メインクエストに『GBVS』に登場した星晶獣アレスの姿が!【先出し週刊ファミ通】 - ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201906/25178490.html
ほんとだ
クソどうでもいいすね
- 76 :
- 16章が終わったところだけどフェリさんいつ出てくるのだろう
前スレで序盤と言われたからそろそろかな
- 77 :
- 21章ぐらいからかなあ
- 78 :
- じゃあそろそろか
とりあえずそこまで一気に進めちゃうか
- 79 :
- ゾンビとか出てくる島についたらそこだ
- 80 :
- ファミ通って死ぬほど古い情報を最新情報みたいに載せたりしてるよね。
昔はよく買ってたけどさすがにもうオワコンだわ。
- 81 :
- ナルメアよりミリン来て欲しいです
- 82 :
- 大丈夫?ファミ痛だよ?
- 83 :
- Eスポーツ連盟の偉い人でもある
つまりGBVSの大会にも携わる
- 84 :
- アステール(以下略
- 85 :
- メスドラフって頭身地味にやばいからこのゲームに来たら違和感凄そうだけどどうなんかね
- 86 :
- RPGの方も開発のプラチナが撤退したしサイゲに問題があるのではなかろうか
ここまで仕事が遅いアークは見たことがないぞ
- 87 :
- ウマ娘みたいに納得のいかないモノは出さない方針らしいからな
- 88 :
- そらサイゲは今までソシャゲのガチャでしか稼いだことないし、
コンシューマーのノウハウがないから
プラチナもアークもキレる無茶苦茶なスケジュールで発注とかしてそうだわ
- 89 :
- さっさと発売日発表してください
スマブラ潰さないと
- 90 :
- 潰す意味が無い
意味不明
- 91 :
- 対立煽りが一番アフィが儲かるらしいゴブよー
- 92 :
- >>89
競い合うんじゃなくて潰すのかよ
- 93 :
- 中途半端な物出してグダるくらいなら時間掛けて良いゲームを作ってほしい
ただ今腰を据えてやるゲームが無いのが問題だなあ…
- 94 :
- ちょうど明日発売する新作格闘ゲームがあるんだよな〜
- 95 :
- >>85
フェリ見ればわかるけど格ゲー向けに結構体型変わってるから何とかなるんちゃう?
最悪角に当たり判定持たせればええやろ(ハナホジ-
>>93
グラブルから逃げるな(ガンギマリ
- 96 :
- 秋ぐらいから色々ソフト出るからその辺りに出されても困る
- 97 :
- 近々なんかでかい発表するとか・・・やっとか
- 98 :
- デカい発表なら大方大会か
- 99 :
- 発売前なのにe-sports種目決定とかいいそう
- 100 :
- そこは既に決まってる
RAGEでやる
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