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【X4】Xシリーズ総合スレ Part14【Foundations】


1 :2020/02/12 〜 最終レス :2020/04/09
X4 Foundations中心に、Xシリーズ全般について語るスレです

前スレで「次はPCA板に移住しよう」という話が出ていたのでこっちに立てました
前スレ同様、落ちないようにage進行でオナシャス
次スレは>>950以降で気が向いた人が立ててください

公式(英語)
https://www.egosoft.com/games/x4/info_en.php

前スレ
【X4】Xシリーズ総合スレ Part13【Foundations】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1570751433/

2 :
保守

3 :
法主

4 :
保守しないと死ぬっけ?

5 :
PCAの他のスレ覗いた感じ全部保守してたから即死判定導入してる板だと思う
20までいけば落ちないから頑張ろう

6 :
>>1
おつつ

7 :
Very Good

8 :
good profit to you

9 :
みんなも保守してくれ〜

10 :
えっさほいさ

11 :
どんどこどんどこ

12 :
そろそろ解除されたか?

13 :
ほしゅしゅ

14 :
ぼろぉん

15 :
ほ?

16 :
ノストロップオイルおいしいです

17 :
ほしゅ?

18 :
デッデッデデデデ カーン デデデデ

19 :
連投規制きついw

20 :
あと少し!

21 :


22 :
おつおつ

23 :
ベテルギウス暗いよッ!何やってんの!!

24 :
ペテルギウス「ほな、また…」

25 :
>>24
電池換えろって

26 :
自動交易させるのに最適な大型以上の輸送船って、アトラスヴァンガード(補給艦だけど)だと思う
速度、積載量、耐久力、防衛戦闘力が全て高いレベルでまとまっている
正直、こいつ以外なら、ハイウェイを使える中型輸送船を大量に運用した方が良いと思う

27 :
ぶっちゃけ交易の効率を考えると大型輸送船のメリットはあまりないからね
積載量がもっとあるなら別だが、大型一隻運用するなら、中型を五隻くらい使ったほうがましまである
交易じゃなくて物資輸送のために使うなら、使い手はあるんだけどね…

28 :
ある程度、保有艦が増えると
管理の手間とPCの負荷的な意味で大型艦の意味もある
けどやっぱり上に出ているようにメリットは小さいね
大型用のドックがないと交易自体できないし

29 :
やはり大型艦はジャンプ出来ないと

30 :
そうなんだよなぁ
ジャンプドライブが使えるなら、大型はめちゃくちゃ使えるんだが…
あと俺も船を無暗に増やしたくないときは大型も運用してるんだけど、正直あまり効率よくないね
沈められると損失も大きいし

31 :
前スレでオセロットって船あったのね
知らなくて「無い」なんて言ってすまんかった
TPなのにメイン装備できるんだな

32 :
X4で全体マップ開いてると時々マップがマウスに吸い付くようにスクロールしちゃうバグ発生して再起動しないと直らなくなるんだけど俺だけなのかな?
断定はできないけどゲートを繋ぐ線をクリックしちゃった時に起こる気がする

33 :
>>32
マップ閉じれば直らないか?

34 :
>>32
原因はわからんけどなるよ
あとひとつのセクターがマップ外に出てそこのセクターに自陣の船が入るとやたら重くなる

35 :
>>33
いやー直らないんだよ…
>>34
おま環じゃなくて安心しました

発生する度くそまたかって再起動してるけど面倒になってきた
次のアプデあたりで修正して欲しいな

36 :
まだベータテスト中だろうしegoに言っといたら?

37 :
Google翻訳先生の力を借りて言ってみるかなー

38 :
>>37
みらい翻訳にしとけ
精度がダンチだ

39 :
昔より序盤の金策厳しくない?

40 :
>>38
ありがとう!みらい翻訳使いました、精度すごいねこれ
勇気を出してテクニカルサポートに載せてみたわ…
修正されるといいなー

41 :
みらい翻訳はスラングに弱い気がする

42 :
どうやら既知のバグだったらしい
次のアプデで修正予定だってさ皆ありがとう

43 :
アステロイドでクリスタル?採掘して、
輸送船や採掘船かって自動交易、採掘も稼げないのかしら?

44 :
採掘船さえ買えれば自動採掘でモリモリ稼げるよ、造船所の資源不足も解消されてるみたいなので金さえあればすぐ作ってくれる

45 :
>>42
よかったね
既知のバグでも、バグ報告はどんどんしていったほうが良いからね

46 :
アステロイドでクリスタル?収集は初期装備でも平気で時給200万とか稼げたから、その資金で船増やしていつのまにか、黙ってても時給1000万とか入金されてる。
まぁ、その結果交易のノウハウ的なものが身に付かないままなんだけどね。。。

47 :
クリスタルで準備資金を貯めたら、採掘船を買ってニヴィディウム掘らせればいいじゃん
そしてそのお金で交易船を買って自動交易にシフトしていくのがいい

48 :
今はニヴィディウム需要が回復するようになってるからそのまま掘らせてもいいけど、
ニヴィディウムが売れなくなってきたら、各地のNPC工場に鉱石を納品して経済を回すのもいい

49 :
ボソダステーションに小型、中型船を作ったらたくさん船の受注がきてウハウハ。
地味に各勢力は他の勢力のモデルの船は発注しないので
一通り設計図は入手が必要。

50 :
船の値段150%にしても買ってくれるんだよな

51 :
DLCマダー?

52 :
船長のスキルって手動で交易指示してても上がる?

53 :
おっふ
自動交易&造船で稼ごうとして一日放置してたら、何者かに襲撃されてれ、メインステーションが半壊してた、修理費用におくえん。。。
まぁ8億稼いでたからいいけど。。

54 :
>>52
手動では上がらなかった気がする

55 :
スペコンシムスレにも貼ったが、こっちにも貼っておくね
デブリ屋になれるゲームがついにきたぞw

https://doope.jp/2020/02100771.html

56 :
これだから半課の連中は・・・

57 :
スペコンシムスレ復活してたのか

58 :
うん
やっぱXシリーズ以外のゲームの話題をやる場所がないと困るから立ててくれて助かった
さすがにXシリーズ総合スレで別ゲーの話題出したら怒られそうだし

59 :
助かってない件

60 :
よく見たら貼ったやつと同一人物で草

61 :
スペコンシムスレ立てたのは55とは別人だぞ

62 :
β6が出てるね。Splitはもう3月末なのかね

63 :
新しいゲームスタート追加されてるね
現金250000とボソタ救出直後で本部内からスタートか

64 :
アルゴン若き大物のプレイヤーグラ新しくなってる
https://i.imgur.com/s2BYmfl.jpg

65 :
>>64
やっぱりハゲじゃないか(憤怒)

66 :
>>64
オフ会0人

67 :
>>65
ウルセェ、俺はボウボウフッサールだ

68 :
>>63
マジで?それはいいな
何度もあのミッションやるの面倒だからね
周回プレイヤーとしては本部スタートができるならけっこうありがたい

69 :
新しくやるたびにHQ手に入れるのと研究すすめるのは面倒だもんな

70 :
俺まさにそれが面倒で止めてたから凄いありがたいわ。

71 :
名言集にヨーダが追加されてるw

72 :
それは以前からあったぞ

73 :
気が付かなかったわ

74 :
>>64
ちゃんと人間になってる
シナリオ3の女主人公も改善されたのかな

75 :
またアプデ北

76 :
>>74
>>64が女になっただけだった

77 :
派閥に公爵の私掠団ってのが追加されてるな

78 :
Dukeかな
そういえばX3ではよく狩ったなぁ

79 :
>>78
初期はよく輸送船貰ったよな。

80 :
いい相手だった。今回もそうなのかな

81 :
DLCマジでいつくるのよ
3/31とかやめてよM&B2がくるんだぜ
さすがに似たような系統のゲームの同時進行は無理や

82 :
>>81
自分WBしかやってないけど前のは発売時どうだったっけ
X4の感覚だと発売当初からゲームになるのかなとか心配してしまう

83 :
スレチの話題ごめんね

>>82
3/31(日本だと4/1)に発売することはするけど、アーリーアクセスだからな
X4もある意味まだアーリーだが、M&B2も現時点ではどこまで完成してるかは分からないね
初代M&Bは最初は夫婦2人で作ってるインディーゲーだったし、開発期間はそれなりに長かったはず
2は本格的にゲームスタジオを構えて作られてるから、初代とは事情が違うしよくわからんなぁ

まあこういうゲームはXシリーズもだけど、作るのが難しいんだと思う
だから開発も長期化しやすい

84 :
>>78
英語だとデュークスバッカニアスだったからそうっぽい
ハティクヴァや緑鱗みたいにパラニド系の海賊ポジになるのかな

85 :
IやKを含む大規模な進攻をほぼ無傷で防げるような戦力ってどれくらいあればいいかなぁ。ベヒーモス×4メネシス×8の艦隊はI一隻に瞬殺されたし、こっちも戦艦作りてぇ。

86 :
プレイヤーが戦場マップにいない方が楽勝な場合も

87 :
戦いは数だよ

88 :
60機くらいのエクリプスに魚雷もたせて特攻させてると秒殺

89 :
>>83
えっ?あれが夫婦で創ったやつなの?

90 :
>>89
最初期の頃はそうだったはず
今はちゃんと開発者がたくさんいる普通のゲーム会社になってるけど

91 :
界隈じゃ有名な話だよ

92 :
M&B以前から夫婦で下請けやっててスタッフ増えてからM&B制作に入ったと思ってたが違うのか

93 :
タルカの滝の説明読んでるとDLCと一緒に厄介な連中も追加されそうな気がするんだよな

94 :
>>91
子供以外に名作まで作るとは、すげーな

95 :
>>85
駆逐15と補給1いれば消耗無しで大体防げる
中、小の戦闘機はワープ先要員と自分が乗り回す分以外は要らないと思う
使い捨てにするのも勿体無いしな

96 :
最新β各派閥が活発にセクター取り合いしてて楽しいぞ
でもアルゴンプライム陥落したからこのセーブゲームは終わりだぞ(白目)

97 :
例の荒らし復活してるじゃねえか
PCAに移住して正解だったか?

98 :
まぁ復活したところでレス番が飛ぶか飛ばないかの違いしかない

99 :
>>95
補給2にしたほうが安定する。
捕まえたIやK10艦くらいでステーション打ち壊しやったら、
2分かからなかった・・・

100 :
ほんとや、PCゲーム板にまた荒らしが復活してるな
こっちは20まで保守しないとスレが落ちるから、PCA板のほうが安全だね
しかし何が楽しくて荒らしなんてやってんだろうな
むしろ人生に楽しいことが何もないから腹いせにやってるのかもしれんがw

101 :
パティクバの選択が陥落しそう

102 :
ゼノンと聖騎士団強すぎて宇宙滅びるw

103 :
テラディが本気出して、ゼノンを粉砕して逆に占領してたわ

104 :
>>103
ちょっと後押しすると強いよね。
騎士団の迷惑駐機でドックがヤバイ

105 :
3.0β6HF1だけど部下のSクラス船をフェニックスにドックさせようとするといつまでもドックしないんだけどおま環じゃないか誰か見てくれない?
おま環じゃなければフォーラムに上げる

106 :
>>105
AIが思い通りに動いてくれないのはXシリーズの仕様
追随しているだけなのか動かないのか
ドッキング失敗しているのか着陸直前でスローモーションになってるのか解らないとどうにも
前者なら命令全部キャンセルしてやりなおし
後者なら遠い所で最終シークエンスに入っちゃっただけだから1時間位放置すればいつの間にか着陸してる

107 :
M&B2とかマジ?
まぁどちらも発売から1年以上かけてじっくり待機するゲームだからいいけど

108 :
>>106
挙動としてはドッキング直前の距離で前進後退繰り返してる
多分フェニックスの形状に問題があるんだと思う
3.0β6でAI船がドッキングの時にステーションをすり抜けるのが修正されて壁を迂回するようになったんだけど、そのせいかドッキングしようとアプローチするけどその度にフェニックスのキノコの傘と尻尾を避けようとして距離取ってるのかも
誰か俺だけのおま環じゃないか試して教えてくれ…

109 :
今更なんだけど積んでたAPやり始めた
無名のアルゴンで始めてアルゴン領のオーアマインに行ってみたら建設可能なアステロイドが一つだけ、プルタークの本部も無くなっててビビった
何があったの?

110 :
M&B2までこっちのDLCで遊びたかったがまだなの・・・情報も出てないんか

111 :
>>109
オーアマインじゃなくてオーアベルトだった

112 :
その…今試したらフェニックスに部下をドッキング出来ました…
騒いでごめん

113 :
X3APの場合、PMCのHQはアルビオン系セクターだった気がする

114 :
>>113
ありがとう。引っ越ししたのか。てっきりパラニドが暴れたのかと。
しかしコクピットmodが決まらない。さすがにX4の動画みたいにならないね。

115 :
>>103
あれねー…
剥き出しなら攻撃して運が良ければそのまま奪取できるけど、内部ドックに移動されちゃうとどうにもならんくなるよね
何か良い方法は無いものか

116 :
アルゴン終わったわ
https://i.imgur.com/MndSzZv.jpg

117 :
へぇ〜いまのバージョンだとそんなことにもなるのか
昔は平和そのものだったが、そこまでドンパチがあるなら楽しいね
だが面白いけど下手すると詰むなこれw

118 :
開始1時間後にはハティクバの選択にIが3機とかある

119 :
アルゴンがハティクバステーション殴りだしてからが本番

120 :
駆逐艦を量産してアルゴンで暴れている聖騎士団に喧嘩売るのが面白い

121 :
We still intend to release X4: Split Vendetta and the huge 3.0 update for X4: Foundations in March 2020.
More details will follow in the coming weeks on our usual channels
3月中に出すつもりらしいが、数週間以内に情報出すとか言ってる時点で早くても月末だな

122 :
>>119
NPCが友好的派閥の誤射に対して敵対するバグは最新βで修正されたぞ!

123 :
HOPに延々通商破壊仕掛けてたら経済止まったのか船の製造しなくなってしまった

124 :
β6以降ゼノン偵察機Tなる機体が追加されたって書いてあるけど見たことないわ

125 :
質問なのです。
初めて移乗攻撃に成功して船を奪ったのですが、
乗り込んで自分で操舵or船長を任命して命令させても、
微動だにしてくれないのですがバグなのか、何か他にしないといけないのかわかりません。
エンジンは修復済みです。

126 :
すみません、移動はできました。
AIに命令して動かすことは可能でしたが、
自分で操舵することはできないのですが、仕様でしょうか?

127 :
ケツ噴水の水を飲めばコロナに感染しないって本当ですか?

128 :
ゼノンなら星を綺麗にしてくれるよ

129 :
ごめん誤爆してたわ…(恥)

130 :
>>128
生命体全部消し去るって意味じゃねーかw
納豆菌は強力な生命力で黄砂に乗って日本に来た。
へたすりゃ宇宙空間出ても生きてそうだし、地球型で水のあるとこなら繁殖できそうだな。
パラニドにとっては、逝っとけ宣言にも近いが

131 :
宇宙バエが買い占められているのも例のウィルスの影響だろうか

132 :
>>131
ちょっと違うよーな・・・

133 :
ARK飽きたころには遊べるようになるな

134 :
地上に降りられるようになったりしないかね

135 :
>>134
その気持ちはスゲー分かるけど、よほど自動生成が進歩しない限り無理だろうね
技術的な問題というよりも必要になるヒューマンリソースがデカ過ぎる
その昔、それを実現しようとしたStarCitizenというゲームがあったが…
星に人工物が不要ということであれば、No Man's Skyというのもあるけどね

136 :
コロナだしM&B Bannerlordも来るしX4だし
3月は忙しいな

137 :
惑星まるごと手で作るのは大変というか正直無理だから、
No Man's Skyのようにプロシージャル生成じゃないとね

138 :
Infinity: Battlescape みたいな惑星と宇宙行き来できるゲームも増えて来たよな

139 :
>>135
港のそばくらいならできそうだけど
やっぱ厳しいんじゃないかな

140 :
星に降りられるとまではいかなくても、ステーションのバリエーションは増えてほしいなぁ
NPC用のパスなんかも引かないといけないからモデル作ればいいって話では無いのは分かるけどさ

141 :
ステーションのバリエーションなら種族が増える毎に増えていくさ多分

142 :
箱コン買ったからコントローラーでやってみたけどボタン全然足りねえw
エスコン風味にできれば宇宙戦快適になると思ったんだけどなあ

143 :
ステーションの中でやれることも増やして欲しいね
今のところ雰囲気要素の域を出ていないからな〜
せっかくステーション内を歩けるんだから、もっとインタラクトできる要素を入れてクレ

144 :
>>143
XRに比べれば雰囲気だけでもかなり良くなったとは思うけどやっぱりまだ物足りないよねぇ
スレでも時々意見が出てるけど自室くらいは欲しいところ

145 :
MODの翻訳をしてる最中なんだけど、
これを適用させるにはフォルダ構成をどうすればいいのか
分かる人教えてください。

146 :
X3APのMODについて質問。
complex cleanerで2つのステーションをcrunchして箱になるんだけど、3つ目を追加、もしくは3つ以上を同時にcrunchすると箱のグラフィックが箱とテランの氷採取所Lが重なったグラフィックになってしまうんだけど、これってMOD導入失敗してる?

MODのフォーラムの説明に
"Factories of every possible type or size will be assimilated into standardized Factory Modules with possible sizes of
1 (S), 2 (M), 5 (L), 10 (XL), 20, 40, 50, 100, 150, and 200."
と書いてあったんで入れたステーションの数によって、箱の見た目が変わると思ったんだけどMODの導入失敗して変化先のグラを見つけられなくて他のグラに差し替えられてるのかと考えてる。

ちなみにTCで試した時は、いくつcrunchしても見た目が同じ箱のままだった。
TCにMODを入れた環境そのままにAP側にMOD入れたのも影響してるかもしれないけど。

MOD消したり入れたりやってたらこんな時間になっちまった。

147 :
サイズは単純にスケールデカくするだけだから追加する前にちゃんと表示されるなら問題は無いよ
他のMODと干渉してるかもしれないから導入してるMOD全部言って貰わんとわからんね

148 :
>>147
ありがとう。
いま外出先だから夜に帰ってから他のMODとかもあげてみる
何入れてるか一覧見ないと思い出せない

149 :
>>147
>>148
帰ってきたんでMODの環境

本体のバージョン3.3? 英語版

手動で入れているMOD
・APの日本語化MOD
・Befehlsbibliothek "Libraries"
・Basic Salary
・Commercial Agent (CAG)
・Commodity Logistics Software MK1 、MK2(CLS1、2)
・Economy and Supply Trader (EST)
・Dockware Manager
・Missile Defense Mosquito (MDM)
・Personnel Transporter
・Turbo Booster

PluginManagerで入れているMOD
・CheatCollectionPackage
・Player Workshops
・MARS Fire Control(MARS)
・Complex Cleaner
・Anarkis Defense System
・Marine_Repairs V2
・ReleasePassengers
・JSONparserlibrary
・npcbailingaddon
・SalvageClaimSoftware

150 :
>>149
試してみたこと
TCとAPのゲーム本体をアンインストールしてフォルダ類が残っていないか確認

ゲーム本体再インストール<起動を確認

PluginManagerでCheatCollectionPackageを入れる

PluginManagerでComplex Cleaner 4.09_BullwinkleRepackForPluginManager_TC-and-AP3.x(多分最新)を入れる
>失敗(Ice採取工場と重なる)

PluginManagerでComplex Cleanerを削除。手動で"手動用のファイルのcomp_cleaner-tc"を入れる
>失敗。箱が出てこない

手動で入れたomp_cleaner-tcを削除

PluginManagerでComplex_Cleaner_4.09_BullwinkleRepackForPluginManager_TC-and-AP3.0(一つ前のバージョン)を入れる
>失敗(Ice採取工場と重なる)
同削除

PluginManagerでComplex_Cleaner_4.09_BullwinkleRepackForPluginManager_TC-and-AP(2つ前のバージョン)を入れる
>失敗。箱が出てこない

助けて

151 :
>>149
あげちゃってた。ごめんなさい

ちなみにスクリーンショットだとこんな感じ
http://get.secret.jp/pt/file/1583915095.jpg

152 :
>>151
あまり覚えてないけどなんか見覚えのある光景だな
正常に動作してるならこの見た目であってるのかもしれん

一応TFactories.txtの上書き防止にPluginManagerの読み込み順を最後にしてみたら?
アドバンスド版なら読み込み順弄れたはず

153 :
>>152
今、全部のMOD外してチートMODとComplexCleanerの他はPluginManagerデフォルトの4つしか動いていない状態
ほんとはチートも無しにしたいんだけど、これが無いとテストでTLとステーションをすぐ使えないので外せない
んで、フォーラムに同じ問題が発生してる人が投稿してた
>https://forum.egosoft.com/viewtopic.php?f=94&t=225042&start=1395
ここの先頭の"Cube stuck in asteroid"ってやつがそれ

すぐ下に"Schocker"という人が解決方法的なの投稿してるの試してみたけどcrunchしてもビーっとなって一つにすらならなくなった&作ったスクリプトがロード毎に動いてComplexCleanerインストールしたよのメッセージ発生する状態

その後に"Sousuke44"という人が修正ファイルをアップしたみたいだけど、現在リンク切れで入手不可

"Schocker"さんの投稿のファイルの修正とスクリプトの実行が、もうちょっとわかりやすいといいんだけど、なんか違うっぽい

154 :
>>153
一応、解決したので報告
まだ通常プレーのセーブデータで試してないけどMODの動作確認だけはできた
フォーラムのこのページの"by SirNukes &#187; Fri, 22. Jan 16, 07:38 "の投稿
https://forum.egosoft.com/viewtopic.php?f=94&t=225042&start=1500

どうもMODのファイル自体がX3AP Ver3.3用にはなっていないらしく修正が必要みたい
で、書いてるとおりに修正したら16基くらいステーションをcrunchしても最初の箱から変化なく動くようになった

これからMOD環境戻して遊んでたセーブデータに反映させる

長々とお騒がせしました

155 :
>>150
随分前のことなので記憶があいまいだけど
complex cleanerのzipを展開したらtc用とap用が別だったような

156 :
>>155
ありがとう
一応ちゃんとしたグラになるようにはなった
上にも書いたけど原因は元のMODが最新版の本体に対応してなかったからみたい

これで遊んでたセーブがちゃんと動けばいいなぁ

157 :
DLCどうなるんだろ?
3月末だとしたら流石にそろそろ正式に発売日のリリースが出てないといけないと思うんだけど…
コロナを理由にQ2(6月末)になったりして

158 :
コロナに感染しようがしまいがエゴソフトの体力ではもともと無理なロードマップだった

159 :
仮に3月末に出てもバグ落ち着くまでに3か月くらいかかるから、実質6月末だな
俺は詳しいんだ

160 :
>>157
ゲーセクは自宅勤務できるからあまり影響はないんじゃない?
罹って寝込んだら終わりだが

161 :
今は実態的にコロナが関係なくても、コロナを言い訳にすれば仕事の遅れも許される時期だから…

162 :
>>159
M&B2があるから、別に6月でもいいやっていうか、
むしろ今発売されるとちょっと困るというね

163 :
そのM&Bも遅れに遅れているからバグ満載可能性も・・・?

164 :
Beta8来てるね

165 :
DLCは今月中に来るのだろうか・・・

166 :
今βにあるバグを抑えてからの方がいいような気もするな

167 :
今月中はもう無理なんじゃね?

168 :
>>161
ドイツヤバイですやん

169 :
今のところ何の音沙汰もないしなぁ
早くて4月か5月くらいかもしれない

170 :
DLCはともかく早く3.0正式版出してくれ
Modが使いづらい

171 :
このエゴソフト ことゲームに限り虚偽は一切言わぬ 出す・・・・・・!
出すが・・・・・・今回 まだその時と場所の指定まではしていない
そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい
つまり・・・・我々がその気になればDLCのリリースは10年20年後ということも可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!

172 :
時指定してるんだよなぁ…

173 :
許してやってくれ
彼はゴリラだからQ1の意味がわからないんだ

174 :
ゴリラにボーディングされるのはリバースだけで十分だ

175 :
DLCで騒いでるけど、大きめの彗星が5月頃から肉眼で見えるかも?だってさ。
彗星ならもっと、バァーってなるもんなぁ

176 :
3.0とDLC3月31日配信決定だってさ

177 :
やはり2020 Q1の限界になったか…
バグ全く取り切れてないだろうなぁ

178 :
Xシリーズからバグが消えたことなどあっただろうか

179 :
M&Bと一緒の日じゃん

180 :
いいじゃないか
どうせこの先3年は有料デバッガーだ
大した差はない

181 :
3/31かよ…M&B2と被っとるやんけw
うーん、どっちを先にやるかなぁ
同時にやる時間はないから、マブかX4か選ばなければならん

182 :
住人被りすぎぃ!
まぁワイもだが…

183 :
3月中に間に合わせる為にやっつけ仕事なんだろうなと・・・

184 :
俺はM&Bてのは知らんからX4やるわ
今の内にI級いっぱい集めておかないとな

185 :
>>184
うちは造船所たたたたまれちゃったから新規に捕まえられない・・・

186 :
HOPをハイウェーイから追い出そうかな、
いっつもこぜりあってるし、岬はアルゴンが放棄っちゃったから未占領なのに取りに来ねーし

187 :
>>181
ドイツの法律で予約品は延期できないんだって

188 :
>>184
馬に乗ったり戦争したり産業起こしたり
騎馬突撃が強力だけど
結局遠距離から斧投げた方が強い

189 :
>>184
Xシリーズの中世版みたいなもんだよ

190 :
どんどんプレイ人口が減ってるX4と旧作なのに未だに増え続けてるM&B
Xシリーズのほうが歴史長いのにどうしてこうなった

191 :
若者のスペコン離れ

192 :
スペコンシム自体がかなりマイナージャンルだからな

193 :
大型アプデ前だがもうやり時来た?
アプデ来るとまたやり時延長されちゃうのよな

194 :
実績が日本語化されてるw

195 :
M&Bの変わりはないイメージだけど
X4の変わりは結構あるからな
どっちもPCカツカツで数年後しかまともに遊べんけど

196 :
M&Bやらないって書いたつもりだったけど説明してくれたみたいで、どうもありがとう
パッと見、「決戦かな?」って感じだった
まあやっぱりやるならX4だな

197 :
M&Bの代わりはないけど、Xシリーズも代替になるようなのって無いような気がする
何かあったっけ?やったことないけどStarpoint Geminiとか?

198 :
とりあえず俺もX4を先にやることにした

あとM&B2の公式日本語対応は正式リリースのときなんで、
年のせいか英文をしかめっつらで読むのはちょっと面倒
昔は洋ゲーだろうが突撃していたんだが、ケツに矢を受けてしまってな

199 :
Starpoint GeminiはX4と比べて
やれることの広さが狭まって、ストーリー要素が色濃くなった感じ
というか、細かな部分もかなり違うから別系統のゲームとしてみた方が良い

200 :
リリースから1年経ってDLCも来るというのに実装済みストーリーが体験版レベルしかないX4がおかしいんだよ
ストーリー要素の比較はStarpoint Geminiに失礼だわ

201 :
XRくらいのストーリーが欲しいです

202 :
俺はXシリーズにはストーリーをあんま求めてないから、その意見には同意しかねるなぁ
M&Bに近いゲーム性を求めてる
ストーリーやりたいニキは別ゲームやってください

203 :
細分化したらX4の代替えは確かにないけど
EVEonにSPACEBoneにエリデン辺りか
M&Bはいい加減スレチだしDLCは購入済みだから自分もX4動くかは試す予定

204 :
X3APの2.xx以降と比べられちゃうからね…

205 :
>>203
EVE、E:Dも好きだし似た要素があるというのは理解できるんだけど
どちらもオンライン前提という決定的な違いがあると思う

206 :
>>199
艦長視点と野望に満ちたパイロット視点か

207 :
みんなは3.0が来たら最初からやり直す?
前のバージョンのセーブデータを使うと不具合の温床かと思ってたんだけど
実際に不具合とか出るものなんだろうか

208 :
俺はやりなおすつもり
いきなり本部から開始できるようになったし

209 :
総資産が2兆cr超えてるから悩む

210 :
スプリットDLCでゼノンの侵略速度とか調整されないのかな
スプリットの二大クラン実装!とは言うけどスプリットの設定上PARとHOPみたいに最初から戦争してるだろうし
ゼノンHOPスプリット勢力に好き放題暴れ回られたら本格的にX宇宙こわれる

211 :
お前らが宇宙が平和すぎるとか言うからそうなったんだよw
まあでもここまでやれとは誰も言ってないが…

212 :
新しく始めてハティクヴァの選択に湧くゼノンにだけ対処してるけどここさえ抑えれば最新βでも安定してるな
ゲーム内3日経ったけどどこもゼノンに取られてないわ

213 :
ゼノンが強すぎると言うか味方派閥の戦艦が弱すぎなんだよなぁ
M6くらいの火力しかないんじゃないの?

214 :
ほっとくとゼノン死滅する

215 :
マクロをシミュレートしつつ
プレイヤーの自由度を確保しつつ
バランスを取るのは難しいからな

特定の勢力が巨大化したり
物流が停滞したり

216 :
だろうね
少しずつ数値を調整しながらバランスを取ってるんだろうけど、
プレイスタイルによって、どこにウェイトを置くかは人によって全然違うから、
そんなの想定できんわwっていうことをする人もいるしな

217 :
AI国家同士の戦闘に関してはある程度セクター取られたら劣勢側に謎の物質が湧いてテコ入れさせる機能とか有ればいいのかな
ただそれするとせっかくの経済完全シミュが無駄になっちゃうけど

218 :
世界のパワーバランス調整して均衡保つプレイしてるんだけど、
βだとゼノンは対処できても聖騎士団の大暴れに対処しきれない。
奴ら補給艦ベースに駆逐艦と中型艦・小型艦バランスよく集中運用して
パラニドとアンティゴネの艦隊とステーション粉砕しまくってる・・・

219 :
>>217
そこがこの手のゲームで一番難しいところだと思う
現実だと劣勢から単独で優勢に持っていくことは不可能だから、戦争には終わりがあるけど、
ゲームでそれをやると、一度滅びかけた勢力はそのまま敗北エンドにしかならんので、
大抵はスクリプト湧きみたいなので対処して延命したりすることになるんだよね

X4では倒す敵がいなくなった、もしくは自分の勢力が壊滅したら、
まあそこでゲームエンドだと思うことにしてる
明確な終わりがないゲームなので自分で決めるしかない

220 :
私が世界の調停者だ

221 :
最初から聖騎士団と敵対して、プレイヤー艦隊を作り上げて反撃していくのも面白いよ

222 :
聖騎士団「俺たち嫌われ過ぎ…」

223 :
DLC発売に合わせて今までのデータ消して新しく始めようと思うんだけど、
ここ見てる人たちってそのへんどうするつもりなん?

今までの傾向と対策から、DLC突っ込んで継続プレイしたら
不具合の症状が新規組と継続組で違ったりすると思うんだ、
でその不具合が継続データー起因なのか、単純にDLCのせいなのか、わからんようになる気がするし

本体みたいに数カ月後、新規で始めないとシステムが正常にうごいていないとか言われそうで怖いんだ。

長々とすまない、結局みんなはどうするん?

224 :
新規で始めるかな
途中のセーブデータじゃ不具合ありそうだし

225 :
とりあえず既存のセーブゲームでプレイしたら?
不具合があれば新規でやればいいじゃん
オンラインゲームと違って急いでプレイする必要があるゲームじゃないし

226 :
セーブデータは複数作れるんだし、別に消さなくてもいいと思うぞw

どのみちしばらくやってなかったので、俺は新規データで始めるつもりだが、
古いデータはそのまま取っておくか、バックアップしておく

227 :
もちろん新規
X4初の大規模DLC謳ってるからには不具合は絶対に出る
これはディスってるんじゃないぞ、俺はエゴソフトを信頼してるんだ

228 :
今までのデータは10番に名前つけて保存して新規する

229 :
俺と同じことしてる人がいたw

230 :
同じく

231 :
既存データでスプリット船下見してから新規行こうかな

232 :
>>227
とりあえず新規でやって、それからセーブデータ使うかな

233 :
X3APでAranを鹵獲できない。リペアレーザー当てて戦闘音楽鳴ってもコマンドの海賊で選択できない状態。
3回見つけて試してみたけど何れも選択できない。詰んだ。
そういえばTCのときも初めて見つけたときM7で行ってたんだけど選択できなくてM7Mのポッドならどうだと試したら上手くいってた。
MODの影響なのかと思ったけど、もしかしてバグかなんかなのかな。
まぁチートで出すか。物凄い負けた気がするけど。

234 :
https://youtu.be/88CFQaqs-xA

235 :
>>234
うお!?Splitの船かっこいいな!

236 :
空母?っぽい奴最高か?

237 :
尖っててカッコイイ(小並)
新しいプロット出るんかな

238 :
スーパースターデストロイヤーみたいでいい

239 :
そういえばX3でもスプリット船乗ってたなぁ

240 :
X4買うか悩んでる。
steamのレビュー見たら、X3の方が世界が広いみたいやし自由度が高そう。
X4はHQが無いと船もカスタマイズ出来ず、選べる種類も少ないと書いてた。
優ってるのはグラフィックくらい?
どっちがオススメかな?

241 :
自由度はX4のほうが上
X3はMod入れれば自由度が上がるだけ

242 :
今からX3始めたらがっかりするだろうな

243 :
俺も今更X3には戻れないな

244 :
セクター数が少ないのでは?→DLCで拡張されるよ!

なので今からやるならX4をお勧めする
3は色々と古いゲームだからね

245 :
>>242
グラがしょぼいとか?

246 :
dlc来たら本体セールとかやらんかな

247 :
X4はATFさえいてくれれば完璧だったのに

248 :
今ちょっと高いからセールで買おうかな

249 :
迷ってるなら買わないほうがいいと思う
DLCが全部出終わった頃に買っても遅くはない

250 :
ぶっちゃけ1年は放っておいてセールで買うぐらいでいいと思う

251 :
>>243
事故ってピチューンがどうしてもね

252 :
あと2年くらいしてDLCが3本くらい出て
大型MODも安定してくるころには、X3並みの広い世界になるさ

253 :
自分の部屋を持てるようにして欲しい(切望)

254 :
>>253
寝たり操縦席以外に座ったりしたい。
あと、機関長席とか。

255 :
ロンチトレーラー見直してたんだけど0:59あたりでMk4エンジンあるやん

256 :
X4未プレイで、X3APを現在進行形でMOD入れて遊んでるんだけど、このシリーズを今から始めようとしてる人にはX3はあんまりオススメしにくいかな。
グラとかは今でも及第点は取れると思うけど、システム周りが現行のwin10とかマルチコアとかに対応してなくてそれが原因と思われる不具合あったり、MODの入手先がリンク切れてたりと何かと不都合なことが多いよ。
でも、まぁX3AP楽しめてるよ。なにしろステーション増設やらでこんな時間までプレイしたゃたし。徹夜はきつあなぁ。

257 :
X4とX3ならX4やったほうがいいと思う
X3かXRなら、3だけどw

258 :
XRは方向性が違くなっただけで、(Xシリーズとして見なければ)普通じゃね?

259 :
アルビオンスカンクにまた乗りたいぜ

260 :
まあXRはクソゲーではないけど、方向性が違うからね
Xシリーズやりたいって人は、素直にナンバリングタイトルのほうをやったほうがいいんじゃないか

261 :
XRはプロットが良かった
ラストの展開はアツかったな

262 :
話勝手に変えた申し訳ないんだけど
Starpoint Gemini 3ってXシリーズとめちゃめちゃ似てるのに全然面白いと思えないんだけど
どこが駄目なんだろう?

263 :
あっちはRPGだからじゃない?
キャラの見た目が宇宙船になっただけで、やってることはRPGだからだと思う

264 :
ちょうど昨日からXR始めたとこだけどなんかたたかれそうだから黙っとこう
単純にステーション建てまくって自前で船用意出来るようになって
200隻艦隊数部隊運用出来るまでが面白いのピークでそこでまた最初からやり直すっていう

265 :
いや別に叩かないよw
あれはあれで良い

266 :
XRは販売してからしばらくプロット進行バグが酷かったせいでその印象を持ってる一部の人が悪くいう位かな?
今は直ってるしX4の部品載せ変えの先駆けとなったゲームだし機会があれば買ってやりたいとは思う

267 :
この手のゲームで一番カジュアルに宇宙気分を楽しめるのはレーベルギャラクシーだと思う
側面射撃が大好きな提督におすすめ
X4に似てるゲームといえばジャンルも見た目もまったく違うがKenshiだな

268 :
>>267
個人的にKenshiはXシリーズに比べてワールドが狭すぎる

269 :
そりゃ地上と宇宙を比べたら狭いに決まってるだろw

270 :
スペコンはプロジェクトシルフィードが最高だったなあ
大型艦狩るの楽しい

271 :
>>270
あれはいいよな
X4の操船部分もあんな感じなら楽しいのに

272 :
プロジェクトシルフィードやりたくて360買ったのに結局やってねえや

273 :
最新βだけど新たに雇う船長は☆0固定だな
しかも意図的な変更らしい…これは3.0でレビュー評価ヤバくなりそうだぞ…

274 :
>>273
成長しないの?

275 :
>>274
成長速度は過去のバージョンより上がっているしデジタルセミナー?だっけあれで上げられるようになってる
この程度も理解せずに「レビューがヤバそうだ」なんて書く人がいたらその人の頭のほうがヤバそうだ…

276 :
>>275
2行目書く必要ある?

277 :
要らんだろうな。
たまにダメ艦長が来たりするけど、ハズレ引いたんじゃないの?

278 :
>>274
もちろん成長はする
ただ☆3以上の操縦士を手に入れる為のマネジメントが増えただけだから考え直してくれってフォーラムでめっちゃ言われてる

279 :
自動交易採掘出来ないときついからなぁ

280 :
序盤マゾいのは伝統だし良いんじゃないかな
資金が貯まる中盤以降用に大金でベテラン船長と契約できるならなお良し

281 :
X3APの話しで申し訳無いんだけど、アドバイスして欲しい。長文でごめん。
Legend Homeの隣のUnknownSectorに本拠を構えたんだけど海賊基地がちょくちょくリポップして煩わしい。離れたとこに湧くので脅威ではないんだけど、ゆくゆくは「本拠の見栄え」として巡回部隊を周遊させたいと思ってる。
ただ問題なのが海賊基地のレーザー塔で3基までならM7クラスが1隻でもなんとかなるんだけど5基になるとM2でギリギリで不意の事故を考えると周遊させるのは怖い。

で、今考えてるのが敵のレーザー塔だけ破壊して基地を放置すれば、敵のレーザー塔はリポップしないんじゃないかと。

他に何か良い案あったら教えてほしい。

282 :
デジタルセミナーゴミ拾いしてりゃそれなりに手に入るんだが
船長雇ったり船買う頃にはもうゴミ拾いなんかしてないんだよな

283 :
X3のレーザータワーはあんなに脅威だったのにX4のレーザータワーよ…

284 :
船長ガチャ廃止より先にやるべきことがあるだろと言いたい

285 :
>>281
友好上げて海賊と手を組むのもアリでは
オヤツはyakiでも殴れば良い

286 :
XRのBGMかっこいいな
X4はもっとBGM頑張って欲しい

287 :
Yakiと仲良くしてるから他の海賊は敵として残しときたいなと思ってた
んー考えてみる

288 :
X4の某動画で経済死んでるゆってたんだけどその辺改善された?
帝国建設より運送屋さんとか鉱石掘りやりたいです

289 :
船長ガチャ廃止なのか…
まああれ面白くもなんともないから廃止でもいいんだが、
それならそれでスキルは上がりやすくして欲しいね

290 :
ベータの新規ゲームでDLCのやつ来てるんだな

291 :
>>288
戦争激化で国が死んでる

292 :
>>290
どういう意味?

293 :
>>292
steamのβ参加オプション有効にしてるとデバッグ用に先行verをリリース前にプレイできるんだが
X4本体のβにSplit Vendettaが適用されてる

294 :
うああああはやくDLCやりてええ
やる気もないデータでどんどん基地が強化されていくううう

295 :
xenon hubはよ

296 :
3のあれ思い出すまでXenonのドッキング、発進、組立ライン動画が大量に投稿されてそうなサイトだなって勘違いしてた

297 :
>>296
どんな動画だよwww
ちょっと作り方気になるけど

隕石から超伝導物質が見つかる・・・
意外とヘリウムさえどうにか出来れば超伝導は楽なのか?
今後の研究に期待age

298 :
>>296
ゼノンの埠頭スネークしたけど、あまり作り方変わらないよ

299 :
マウント&ブレード2が神ゲー過ぎてヤバイ
英語でストーリーわかんないけど

300 :
M&B2も面白そうだが、とりあえず俺はX4だな

301 :
3.0までギリギリだけど船長が☆0〜☆2まで出るように緩和するって
あとステーションの商人がセミナーを取り扱ってる確率をあげるっぽい?
公式フォーラムをGoogle翻訳したスクショ貼っとく
https://i.imgur.com/IZyTGLb.png

302 :
DLCは4月1日だな

303 :
アップデートきても問題なければこのまま続けようと思ってたけど、
パラニドのトリニティがゼノンに陥落、テラディも中央の過疎以外陥落
アルゴンプライムも風前の灯火、やり直すしかないな。

304 :
ちゃんと4/1に有休取ったぜ

305 :
>>303
そんなに厳しくなってるのかよ今…

まあ確かにドンパチが起きたほうが面白いけどさあ

306 :
>>305
Faction EnhancerというMODをいれたせいもあると思うけど
SETAモードをほとんど使わずゲーム内3日経過でこの状態になった。

307 :
今夜24時になったらDLCダウンロードができるのかな?
楽しみだよ

308 :
ドイツ時間でじゃないかな

309 :
steamだと太平洋標準時かもしれん
明日はオンラインゲームでエイプリルフールイベントも多いし休みを取りたかった

310 :
製品ページに何時間ってでとるやん
ちなあと9時間くらいや

311 :
M&B BnnnerLordと違って最初から日本語対応なのはいいよな

312 :
Twitterか何かでみたと思ったけど
これらはプレースホルダーなんちゃらで実際の時間はわかんないよって言ってた
Steamでの時間は登録する際に必要だったからそう入力しただけで後で変更するの前提だからねって
意味だろうが17時(ドイツ時間)には出すよって事も言ってたらしい
だとすると後4時間後ぐらいにも思えるしはてさて

313 :
アップデートが来たっぽい?

314 :
DLCキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

315 :
DLC込みのマップ
https://i.imgur.com/RkC0rYd.png
https://i.imgur.com/4rXa6BC.png

316 :
「ん?まだDLC購入してないのにライブラリに入っとるぞ?」
とか思って冷静に購入履歴見たらCollector's Editionを買ってたんだったわ…

317 :
重複購入危険だな
そもそもできるのかはわからんけど

318 :
>>315
Split領はだいぶ奥まったところにあるね

319 :
すちむーにはDLCがまだ予約購入って書いてあるけど、もうプレイ出来てる?
出来てるなら買おうと思ってるんすけど

320 :
3GBのパッチが来てるからこれがDLCなんだろうが、予約購入のままだな

321 :
結構やりやすくなっとるな
オープニングの独り言にも字幕ついてる(なかったよな?)
セルトンのやつだとアルゴンプライムまでも一応霧状態でマップ表示されてるから迷わなくてすむ(なかったよな?)

322 :
DLC普通に買えるようになってるな。俺はM&B2に忙しいからしばらく出来んが

323 :
チュートリアル表示がうざいほど強化されてるから
エスパー以外にもおすすめできるゲームになっとる

324 :
M&Bは日本語ないからX4やるわ

325 :
DLC前のセーブデータ開いたら重いのな

326 :
>>320
みんなプレイ出来てるっぽいしワイも買ってみます

久しぶりで操作すっかり忘れてるからチュートリアルからだなw

327 :
スプリットの略奪船攻撃力ヤバくね?
中型の輸送船一瞬で溶けるわ

328 :
一通りチュートリアルやってみたが、だいぶ変わってんなぁ…
すげー親切に解説されるようになってるから、これは確かにおすすめしてもええな
というか今更手動で採掘する方法を初めて知ったなんて言えない
今までは自動採掘しかしてなかったからなー
あと研究するのに材料となる資源やコンポーネントが必要になってる
以前のはあまりにも簡単すぎたんで、これくらいの制約はあってもいいか
少なくとも「ゲームらしく」はなったと思う

329 :
>>327
ミノタウロス レイダー級のやつかな?

330 :
NPCの顔のモデリングが良くなってるな
服装のバリエーションも増えてる

331 :
しかしアプデしたら、くっそ重くなってるのが地味につらいわ

332 :
研究の新規は無いのか・・・

333 :
研究の新規はないね
ワイも期待してたんだが、そこは無理だったようだ

334 :
あー、くっそ重い理由が分かった
AAをオンにするとステーション内にいるときに激重になる
オフにしたら軽くなったよ
宇宙空間だと読み込むオブジェクト数が少ないせいか軽いんだがステーションはアカンな

335 :
NPCの操縦レベル低くて金稼ぐのめんどくせえ
でも結晶のレア出現率上がりまくってる気がする

336 :
ああそうかもう新規スタートでアルゴンプライム直行してニヴィディウム自動採掘出来ないんか

337 :
経済活動的なことは良くなった?

338 :
時間的にまだ崩れようがないんじゃなかろうか

339 :
DLCのを新規でやってるけどボソタリークが出ない

340 :
操縦レベルの高い船員って序盤はどないしたらええんやろ。
船長ガチャでもあかんやろし、、、
地道にレベルあげないとあかんのやろか。

341 :
ゼノン大型パルスタレットの射程距離7kmあったと思ったんだけど今5.2kmだな
縮んだ?

342 :
>>341
どちらにせよ業界最強

343 :
おっ?新型兵装だ。
カモツトウキセヨ-
『逃げれ』ヘンシンっと。

図面ちょうだい
カモツガー
しゃーないくれてやれ

船造るっぺ
カモツガー
カモツガー
っぜ。

海賊Uzeeeeeeee!!!←今ココ

344 :
連絡するかどうかのチェックがあるだろ

345 :
>>343
そこに「自動で逃げろいちいち連絡するなボタンがあるやろ」

346 :
DLCの新MAPってどこから行けばいいの?
見つからねぇ

347 :
ごめん。もうMAP出てたね

348 :
セミナーめちゃ売ってるやん!
https://i.imgur.com/1otvbZk.jpg

349 :
ロードして博士に話しかけたけど
会話ないしストーリー何も進まない・・・

350 :
>>348
二つ星を探してるんやけど、見つからんのや。

351 :
ちょっと質問なんすけど、研究に必要なアイテムって、どこに納品すればいいの?
必要な荷物を積んだ輸送船をドッキングさせてもカウントされないし、
基地に納品もできないし、まじ困ってるんですけども

352 :
あ、もしかしてこれコンテナ建造しないといかんのか?
うわあめんどくせええええw

353 :
普通のゲームなら研究所を作る所

354 :
ハイウェイにレーザータワーが乗って流れていった・・・

355 :
チュートリアル中ですが船外活動から船に戻るにはどうしたらいいんでしょう?

356 :
船を右クリックするとハッチを開ける指示がだせるはず

357 :
shift+Dで船にドッキングリクエストでもいいぞ

358 :
手動交易もなかなか楽しいものだな
で、この荷台パンパンの大豆の殻はどうすればいいのかね?

359 :
宇宙は広いんだからちょっとくらい不法投棄してもバレへんやろ

360 :
>>356
>>357
なるほど、どうもです

361 :
3.0以前のセオリーが通用しなくなってるんで、なかなか楽しめてるよ
開幕ニヴィディウム採掘が出来なくなってるのは良いな
あれ効率からするとめっちゃ良いんだが、さすがに飽きてたからね
手動交易はあれだな、市場調査とかマジメにやらんといけないので、
交易の基礎部分をプレイヤーが学べる良い機会になったと思う

362 :
>>353
まあ研究所はボソタさんの部屋ってことで
これからは先入観を捨ててプレイしないといかんなぁ…
だいぶゲームシステムが変わってるから、わりと戸惑う部分が大きい

363 :
DLC解禁と共に積んでたのを崩してるがチュートリアルですでにくじけそう
このゲーム本当にこれから面白くなるんだろうか…めっちゃ酔うし

364 :
資産増えるほど楽になっていくから楽しくはなるけど酔いはどうしようもないかも

365 :
酔い止めのんで頑張れ!
3D酔いは慣れもあるんで、俺も昔は酔ったけど今は平気になった
あんま画面を凝視しないようにするといいよ
FPSみたいに凝視しないといけないゲームでもないし
面白くなるかどうかは人によって違うから分からんな
けっこう人を選ぶゲームだと思う

366 :
船長に任せるプレイもありや

367 :
歩くと酔いやすいけど宇宙じゃ酔わないなぁ
そもそも自分で操作しないでマップ画面や船の外部ビューがメインだし

368 :
オプションで視野広くして、画面揺れを0にしたら増しになるんじゃなかろうか

369 :
seti@homeが仕事の配布を終了したので半年ぶりくらいに追加DLCを買ってプレイしてるんだけど
旧データだと追加DLCを買っててもスプリットのステーションは追加されない?

370 :
自己解決
マトリックス#451から行けるセクターにあった

371 :
>>362
部屋?

372 :
皆さんありがとう
チュートリアル何回かこなして操作にも慣れたら酔いも治りました

あと気付いたんですがこのゲーム何もない所を見てる分にはいいんですが、戦艦?とかが視界に入った途端にGPUが80℃くらいになってビビってます

他のゲームでは高負荷時でも70℃くらいまでしか上がらないんで…誤差の範囲ですかね?

373 :
>>372
CPUが焦げる前にPCが勝手に再起動するからら、
頻繁にブルスクが発生するまで温度なんて無視してる。

374 :
集めたタイムラインが全データで共有されるようになったのは嬉しい変更だわ

375 :
今ってニヴィディウムの使い道は無いのけ?

376 :
売るくらいかな
ただいつからだったか交易ステーションの在庫から少しずつ減るようになったから飽和して売れなくなることは無くなったよ

377 :
このゲームで酔うってアホちゃうかーって思ってたけど
適応ステアリングONで勝手にロール入れられると酔うな…

378 :
>>372
冷却弱すぎない?
急激に上がるって所で空冷ファンが小さすぎるか熱導グリースが不完全かがうかがえる

379 :
そろそろ致命的なバグ見つかった?

380 :
>>375
ニヴィディウムはテレポートの研究に50個くらい使ったくらいだなー
どうせなら1000個くらいドーンといかんかい!と思った
でも以前よりもニヴィディウムで稼ぎにくくなってるね
しばらく待つと需要は復活するんだが、取引上限が低くなってるから、それだけで生計を立てるのは無理になったな
序盤のスタートダッシュはこれだけでいけた頃が懐かしいわ
それにしても自動交易がすげー遠くてしんどいw
船長ガチャが出来なくなったから、しこしこ手作業で取引してるけど、
スキルがなかなか上がらんね
まあ面白いからいいけどさー

381 :
ムービー付きのミッションがアローンインザダーク並みのクオリティでワロタ

382 :
>>376,380
ありがとう。稼ぎにくいってのは感じてた。

ところで、シリコン採掘船(★2)は自動で売らないけど、
ニヴィディウムの採掘船(★2)は隣のセクターに
自動で売却してくれてるんだけど、これって前からかな?
シリコンの採掘船は俺の指示がないとまったく売却にいかないんだけど。

383 :
★★なら取引距離は問題なさそうなんだが、よくわからんねぇ
なんか挙動がおかしい部分はあるよな
ステーションに交易船を所属させると、マイクロチップを2個だけ売買するなど、謎の動きをしてます

384 :
ロックボックスはなんで爆弾くくりつけてるんだよ
嫌な世界だな

385 :
最近、始めました。
船長のスキルってどうやって上がりますか??
☆1までの船員しか出なくて自動化出来ません。
4月1日前は☆3とか普通にいたのですが、、、

386 :
みんな困っとるんよ

387 :
お前らがセミナー使い道ねえとか悪口いうからだぞ

388 :
プレイを初めて最初に請け負ったのが機雷除去ミッションでターゲットロックは出来ないし小さくて弾が当たらないし目視できるところまでいくと爆発するしで困ってます
どうすれば?

389 :
>>388
除去ミッションの機雷ならある程度近づけばロック可能にならないか?

390 :
>>384
持ち主が後で取りに戻るつもりで罠仕掛けてるんだと思ってる
>>385
☆3用はセミナー自体がなかなか売ってないけど☆2までなら量産できる感じで手に入るよ
以前より上昇率も上がってるのでがんばれ

391 :
>>388
1.6km~2km以内に近づくと稼動して迫ってくるけど
それ以上離れてかつ主兵装の射程内だったらロックしてくれるから簡単に破壊できるよ
マウスじゃなくてコントローラーやキーボードで操作すればオートロックで簡単かも

MODにタレットが機雷攻撃してくれるようになる奴もあったな

392 :
>>388だけど距離取り過ぎか近づきすぎってことか
どうもです、ありがとう

393 :
スプリットに何があったら、
こんな高性能な船が作れるんだ?
お前らx3じゃ速いのだけが取り柄だったじゃないか...
ところで撤退の炎で初めて、
近くのキセノンセクターへのゲートに近づいたらアルゴン船のカットシーンが入って、
終わったらキセノンセクターのど真ん中にワープしてて
特にストーリーが始まることもなかったんだけど、
バグかしら?それとも巧妙なアルゴンの罠?

394 :
>>393
カットシーン中にそのままゲートに飛び込んで移動してるっぽい

395 :
>>394
これあるよね
ぼそたおばちゃんの話聞いてる途中にアノマリーに飛び込むとか
TC生まれの自分としては今回のスプリットでようやくX宇宙に帰ってきた気がした
Rやってないんで最初はもう「なんでテラディが全部キノコ?」だった(ファルコンはカッコ良くなったけど)

396 :
terranがいないからTCからするとまだ物足りない
あとxenon hubみたいな驚くようなギミックがあればもう大満足
まあ経済をできる限りシミュレートするのを目指すX4の方向性とは合わないだろうけど

397 :
小型機の転送ドアが開閉するようになって
エクリプスみたいな狭いとこだと押されてはまるなw
さっさとテレポート研究しないと大変なことになるw

398 :
自粛要請によりXenonHubのアクセス数が急増

399 :
ゼノン艦弄れるようになったっぽい?
捕まえられなくなった?が・・・・

400 :
起動後1時間程度で強制終了するようになっちゃった
セーブ間隔は30分おきくらいがいいかなぁ

401 :
AIの挙動ってまともになった?
艦隊行動とか

402 :
ロックボックスの爆発で死にすぎ

403 :
自分で開けないで、部下に命令して回収させればいいじゃない

404 :
海賊がガイゾック並みにツェェしウゼエエエエエ!!

405 :
セクターの端がどうなってるのか気になって行ってみたらマップが広がっていってなかなか隣のセクターにたどり着けないんだが……

406 :
数光年は飛ぶ必要あると思うんですが

407 :
以前バグでセクター中央付近のステーションから距離6万まで飛ばされたことあったけど
もっと外側に進んでいけるんだろうか
ハティクヴァの本拠地があるセクターは仕様で外側に飛んでいくと爆発して強制ゲームオーバーになるのは確認した

408 :
X4やってるとすごい眠くなる

409 :
X4やってるとすごい眠くなると思ったら18時間過ぎてた

410 :
ハティクヴァが荒れないからSETAが作れない

411 :
ゼノンが高速道路とゲート封鎖してて交易できないんだけど
どうすりゃいいの?

412 :
>>405
システム的な話をするとセクターマップ同士はつながってるように見えて独立マップ
どこまでいっても宇宙空間が無限に広がってるだけだからやめとけw
それやるとセクターマップが広がりすぎて、めちゃくちゃ使いづらくなるぞ

413 :
>>411
むしろNPCが交易できないどころか戦闘で大損害してるので
大儲けのチャンス

414 :
>>405
バグで何十万キロ先まで吹っ飛ばされても隣には行けない
遠くに恒星だけが見える何もない空間でもゼノンとパトロールだけは定期的に湧く恐怖
>>411
表示マップの広さは時間?か無人?かで定期的に初期の広さに戻るようになったよ

415 :
ゼノン艦建造できないし、タレットも作れない・・・・
modもないし

416 :
エンジン強化のレースミッションが無改造高級ペガサスでギリギリだなw
岩とかの引きが悪いと絶対クリアできんw

417 :
>>416
ドリフトさせると減速が少なくていいみたいよ

418 :
航空学校で「推奨はしないが……」みたいに言いながら慣性ドリフト教えてもらえて笑う

419 :
星2用のセミナー見つからんなぁ。
星3はクエストでちょいちょいもらえるけど。
フォーラムだと、ステーション配下にして交易させれば10数時間くらいで、
星3に上がるらしいが。

420 :
https://www.gamespark.jp/article/2020/04/04/98106.html
またなんか載ってる
DLC第二弾も今回ぐらいの規模で来るとかなんとか
最終的にはX3無印ぐらいのセクター数と船種類にはなりそうな気がしてきた

421 :
新武器のニュートロンガトリングいいな
やっぱスプリットはこうでないと

422 :
自動交易できるようになるまでに製造ドックができるからなんかどうでもよくなるな

423 :
>>421
ボルトリピーターもいいけれど、
散弾具合が絶妙でヒャッハー感がたまらない
Wikiの方にDLCの画像マップ作って上げておいたんで、
気に入ったらお使いください

424 :
>>423
おぉ、作ってくれてる人でしたか。
ありがとー、大いに使わせてもらってます。
俺からもみんなにお知らせだ。
VRO使ってたら、次のパッチで日本語対応するぞ。
翻訳して作者に同梱をお願いしておいたからだ。

425 :
>>418
墜落するよりはお互いいいだろ?

426 :
前に機雷の件で質問したものです
機雷が近寄ってくるところまで慎重に近づいて(というかもう全力で後退している)もロックされなくてどうしたもんかと
機雷のあたりをクリック
SHIFT+E
T
PAGE UP
PAGE DOWN
を試したけどロックしてくれず
これはおま環ですか?それとも別のキー?

427 :
>>426
機雷除去ミッションは有効化されてるかな?

428 :
>>427
それだあああああああうおおおおおおお
有効化されていませんでした
ありがとうございます

429 :
DLC入れたらやっぱりNewGameせんといかんのかな

430 :
>>426
タゲが青い機雷はロックされない
ゼノンとかのタゲが赤い機雷はロックされる

431 :
https://i.imgur.com/wEN6hhV.jpg
https://i.imgur.com/w8UhOMI.jpg

このバグまだあるんだな
でも中央に近づいていったらマップは普通に戻ったわ

432 :
Wikiほったらかし管理人だけど本日より復帰
>>385
適当な艦に乗せて、命令でどこでもいいので探索をさせるのだ
なるべく安全な宙域の方が心配が少ない
あとは放っておけばいつの間にか成長しているよ

433 :
機雷はミッション受けてないとロックはしないけどカーソルをぎりぎりまで近づけると
引っかかるような感じでターゲットに合う場所があるからそこで撃てば問題ない
感覚上コントーラー併用じゃないと分かりづらいかもしれない
>>431
トゥアタラいいよね
視界は広いし小型輸送船としては常識外れの速度と積載量
中は二階建てだし宇宙服で外に出るときも「そこから!?」な感じ

434 :
大型艦のエンジン音喧しいな・・・・
これだからドイツは・・・
艦隊だとこれじゃ暴走族にしかならんぞ。

エンジンのドコーン!をシーメンスのGTOに差し替える
猛者は居ないよな。

435 :
>>429
しといたほうが無難
単純にセクター増えて経済バランス変わるからだけど
あと3.0自体でもリスタート推奨、こっちのほうが影響強いかも

436 :
23000km弾き取らされたわ・・・
このバグまだ存在してるんだね

437 :
大船団とかステーション建造じゃなく2,3隻であちこち旅しつつ稼ぐ、みたいなプレイは可能なのかな

438 :
>>437
3.0から小規模な傭兵集団みたいなロールプレイしてるけど
戦闘中に「この敵を攻撃しろ」とか味方に指示できるショートカットキーが一切ないから
結局いちいちマップ睨んで指示飛ばすか、適当に護衛指示出して丸投げの二択になるので戦闘は大味になりがち
ただ、海賊狩り等で差し出してきた船を売り払えば金自体は割と問題なく稼げる
今のところ追加されたメインプロットで大型の攻撃用艦艇いくつも要求されるようなミッションは遭遇してないからストーリーも問題なく追える

439 :
ステーションの自動採掘と自動交易が動かないんだけど
船長のスキルが足りないとできなかったりする?

440 :
トラベルモードでスピード出てる時に舵切ると船体が「バキバキ…」って軋むのいいな。前からだっけ?

441 :
軋む音は前からあるね
俺もあの表現好き
トラベルモードってどんな原理なんだろ
ただ単にリソースをエンジンに集中させただけなのかな
E:Dだと船体の前の空間を圧縮(削る?)みたいな設定だったけど

442 :
トラベルモードは速くても8km/sだから全然現実的だな
まぁ短時間でそんな速度出す加速度どうなってんのってのはあるが
ゲートは神様的な種族のオーバーテクノロジーで原理は作中でも分かってないんだっけ
ハイウェイはどうなってるんだろね

443 :
テランとアルゴンは作れるんだし、原理は分かってるんじゃね?

444 :
X4って大規模MODって見かけないよな

445 :
>>442
人類がゲートの実験してたら偶然エンシェントのゲートネットワークに繋がった感じ
Xenonをゲート使って外宇宙へ捨てた時にキレたエンシェントが人類をアク禁にしたからX3で間違えて解除されるまでテランはXユニバースから孤立してた

446 :
デススターはいつになったら実装されるんだろう

447 :
>>443
今はアルゴンもできるのか
結局正史では技術盗まれちゃったんだな

448 :
>>438
回答ありがとう
海賊から巻き上げるみたいなロールプレイは燃えるな
船を差し出させることも出来るってのはすごいね
降伏勧告?があるのか

449 :
>>447
APの時点でAlbionにハイウェイあったしね

450 :
>>444
モデリングとかの精細さも過去と比べにならないくらいに上がってるし、
X4自体がまだ発展途上というのもある
大型MODが登場してから安定するにはあと3年は見といた方がいい

451 :
ステーションってニューゲームの度に毎回ランダムに配置されるんだね
今のデータだと船体部品工場異常な位たくさんある
逆にテラディ領全体でミサイル部品工場1つしか無かったw

452 :
>>436
まだ月には届かねーなァ

453 :
>>437
最近出たRedXRedemptionというmodはその名の通り
海賊を増やして宇宙をRed Redemptionのような荒野のウェスタンにするようだよ
出たばかりでどうなるか分からないけど、もしかしたら期待している宇宙に近いかもしれないよ

454 :
>>451
ステーションは位置も種類も完全に毎回変わるからね
交易するならぱ、まずどのステーションがあって、
どういう需要があるかを見極めるとこから始まるので、
毎回プレイ進行が変わるところが面白いと思う

455 :
とりあえずDLCが出たことだし、俺も最初からプレイしてるんだが、
序盤の立ち上がりが昔のようには行かなくなってるから試行錯誤がおもろい
もうニヴィディウムだけで稼ぐような雑なやり方は通用しないね
セミナーって、★1のやつなら、★1までは上がるけど、それ以上はムリってことええんか?
★2はどこで手に入るんだろ
店売りは★1しかないっぽいし、敵からのドロップしかないのかね

456 :
DLCキャラで始めると明確な目標があるのがいいね

457 :
>>455
基礎セミナーなら☆0から1まで
☆1セミナーなら1から2まで
だけど例えば操縦士なら操縦と士気のうち操縦の☆だけ伸ばすから総合評価で☆2パイロットにはならないな

458 :
>>457
ナルホドそういうことか
ありがとん

459 :
ハティクヴァのギルドミッションを進めていったら
途中から他のギルドミッションや民間ミッションを受諾できなくなった。
ので、セーブはこまめにしとかないと泣きそうになる。
俺は泣きそうだ。

460 :
タレット付けたけど全然撃ってくんなくてどうなっとんや思ってたら
画面の上にアイコン出てるの気づいてそれ切り替えたら撃ってくれた
これ7種類あるけどどんな機能があんの?
ttps://i.imgur.com/Va26Dsw.jpg

461 :
艦船の操作のところで見れるけど防御、全ての敵を攻撃、主力艦を攻撃、戦闘機を攻撃、ミサイル防衛、採掘、自身と交戦中の敵を攻撃

462 :
防御
すべての敵を攻撃
主力艦を攻撃
戦闘機を攻撃
ミサイル防衛
採掘
ロックオンした敵を攻撃
艦船メニューに説明付きでタレットのモード変えるところあるからちゃんと確認しろ

463 :
>>459
それはどういうこと?ギルドミッションとやらは
1ギルドしか受けれないってことかな?
単に不具合?

464 :
ギルドミッションじゃなくて重要ミッション、今回の追加プロットのことじゃないの
多分一時的に強制でそこ進めるしかなくなるやつだと思うけども

465 :
>>461
>>462
ありがとう!
タレット付いてる艦だとあんなの表示されるんだ
エンサイクロペディアひっしこいて見てたわ

466 :
>>439
ステーションに所属してる船が動かないってこと?
それなら保管庫が無いとか採掘対象のモジュールが完成してないとか管理官がいないとか

467 :
>>466
管理者がいないせいでした

468 :
>>463
新規スタートすると重要ミッションで日本語化されてないハクティヴァのクエストが
あると思うんだけど、それを進めていくと、ある時点を境に、
今まで受諾して保留しておいたクエストが全て消えて、
それ以降、他の民間ミッションやギルドミッションもオファーはきてるんだけど
受諾ボタンも押しても、ミッション管理のほうに移行せず
未受諾のままでオファーに残り続けるバグです。

もしかするとMODを入れてるので、おま環かもしれないけど
念のため注意しておいたほうがいいかなと。

469 :
建築の基礎とかチュートリアルシナリオだとざっくり過ぎてその辺教えてもらえねえな

470 :
>>467

ズコーーッ!!(エンシェントの中の人がコケた)

471 :
https://i.redd.it/7ou9atxcg8q41.jpg

472 :
>>390

>>432


遅レスですで、すみません。

ありがとうございます!
セミナー一個で上がると思って、めっちゃ安いやん!と喜んで買ったのに、、、一個じゃあかんかった(笑)
買い集めます(笑)

473 :
>>471
そこはAll Other ShipsじゃなくてNemesisだろ

474 :
>>468
もしかして VRO2.0とFaction War/Economy Enhancer入れてる?
今Faction War MODの Catchupモジュールはバグがあって
セーブデータをロードする度に追加DLCのセクターのステーションが全部どんどん増殖するバグがある
そのせいでゲームが異常に重くなって、NPCの挙動がおかしくなったりミッション受けれなくなったりもする
まだ3.0出たばかりでMODも不具合があるのは仕方ないことだから、しばらく該当のMODは外してプレイした方がいい

475 :
>>474
もろその二つ入れてたわ。
それが原因だったかー、外して新規で始めるわ。
ありがと。

476 :
>>468
了解ですありがとう

477 :
ゼノン防衛ステーションのタレット壊せとかいうミッションで
大艦隊連れて支部駆逐艦4隻くらい沈めてようやく辿り着いたら
タレットじゃなくてプラットフォーム破壊して失敗になったわ
相変わらずバランスがおかしい

478 :
スタートダッシュの結晶掘り掘りしてたらCTDして血管切れそう

479 :
新規シナリオで始めたらスプリットが強すぎてゼノンより怖い

480 :
スプリットでこの優遇具合ならテランとかどうなってしまうんだ感が

481 :
なんもかんもテランが悪い

482 :
気の早い話だが、次のDLCで新規勢力はスプリット以上だが、他勢力に調整入るぐらいはあるんじゃないの

483 :
ようやくジアルスで買い物できるようになった
コブラかっけえ
ドラゴンも正面砲6門とか振り切ってるな

484 :
あと、はんぺんぽいのがいるのでエリデン勢にも優しいスプリット

485 :
ボロンは船全体が水槽になってるっぽいから実装は難しそうだし、
次は無難にテランが出てくるとみた

486 :
ボロンはデジタルアートブックで見れるやつみたいに水槽スーツに身を包めばいいじゃんと思う

487 :
>>480
サーベル
レイピア
シミター
カタナ
クレイモア
S.ブロッサム←オススメ!!
横浜
大阪
東京
京都
前作では専用装備とお化け屋敷ミサイルなのがちょっとね。

488 :
>>486
出てくるのはいいとして、どうやって喋るんだ?

489 :
初歩的な質問というか疑問なんだけどファクションの友好度がマイナスになったら戻す手段ってどうすればいいんだろう?
マイナスになったら採掘も交易も出来ないよね

490 :
テランの領域と通じてるジャンプゲートって止められたんじゃなかったっけ?

491 :
DLC買ったんでスプリットで始めて見たらえらい厳しいな
まさかの宇宙服スタートで、しょぼい船が手に入ったと思ったらジアルスとは完全に敵対してる
しかも自陣の自由氏族?は戦闘艦の1隻も出せねえっていう
X3のお尋ね者賞金稼ぎスタートを思い出した

492 :
splitの鉱石掘る船弱くない?カーゴ少なすぎる

493 :
>>491
最初そのしょぼい宇宙船でその場で相手を全滅されるんだと思って
何回も色々試したのはいい思い出

494 :
これってDLC入ってからめちゃくちゃ重いの?
昔やってた時はそれ程でもなかったんだけど、ステーション回りで戦闘すると超カクカクする。
不正落ちも激しいし、セーブ、ロード時間も長いから萎えて来た・・・。

495 :
>>489
ステーションの近くでそのステーションの敵対勢力を撃ち落とすと友好度が上がる
なのでゼノンなりカークなりを友好度を上げたい勢力のステーションの近くまで
おびき寄せてから撃ち落とすとデメリット無しで友好度を上げられる
そのステーションからの攻撃には注意が必要だけど

496 :
不正落ちは2.6であったくらいで3.0+DLCでは今のところ一度もないな。
MOD入れてたら、ちょっと重いなとは思うが、いうほどではない。

497 :
>>496
レスありがとう。
MYPCのスペックはi7-8700k3.7Ghz、メモリ48GB、GeforceRTX2070です。
今日も30分で3回落ちました。グラフィック設定を中にしても変わらず。
まだ採掘機と偵察機しか買ってない最序盤なのに・・・。
PCとの相性が悪いのかなぁ。面白いの知っているだけに残念。

498 :
>>497
グラボのドライバ周りが悪さをしている可能性もあるぞ

499 :
>>495
ただの犯罪者でもいいんだっけか

500 :
modを入れてるとしたらRise of the Ossian Raiderが重かった
環境にもよるがうちでは38→28fpsくらいになった

501 :
>>497
ドライバとCPUクーラーの掃除?
デフラギュで少しは変わるかも

502 :
発売日に買った後寝かせて、DLC来てから久々に起動しようとしたらドライバ周りのエラーで起動できなかったなぁ
その時はx4とグラフィックドライバのクリーンインストールで治ったよ

503 :
>>494
自分の環境だと過去データ(4日分くらいのプレイ時間)をロードするとものすごく処理が重くなった
3.0以降新しく始めたデータだと全くの処理落ちなし(現時点で2日分プレイくらい)
時間に差があるけど露骨に違う
古いデータは2.0くらいの時代のものなので比較にはならないかもしれないけど
過去データを使ってるんだったらNewGame試してみたら?

ちなみに古いデータはプレイはきついけどベンチャーの塗料集めには使える

504 :
3.0βのデータ使うと重い
新規でやってると軽い

ところで言伝同盟とか財務省の友好度を楽に上げる方法ってある?

505 :
すみません。先ほどまで落ちる落ちる言っていた者ですが、X4の再インストールしたら落ちなくなりました。
X4は発売当時に入れてそのままの奴だったので、なんかファイルが壊れていたのかもしれません。
ありがとうございました。

506 :
有効度上げは自動交易が一番楽だが、船長ガチャが出来なくなったから難しいね

507 :
何でトレードする為に必要なスキルが操縦なの?

508 :
X4なんですけど、船の建造を依頼する時に資源が不足してたら「不足してるから時間かかるかもよ」とワーニング出ますけど、発注後に『頼んだ船を作るのに何がどれだけ足りないのか』を確認する手段ってありますか?
メニューを色々探したけどそれらしいものは見つからなかったので。

509 :
>>491
植民警察が強くて辛い
ドラゴンレイダーに乗ったので意気揚々とキメラに喧嘩売ったら
最初のヘッドオンで沈められたわ
どんな火力してんだ......

510 :
>>509
キメラは今の愛機だけど正面火力は5門なのでパルサーほどじゃない。シールドは1枚だけどHPは3倍以上あるので安心感はある
自分はそうそう当てられないけどCPU照準でボゾンランス連続ヒットとかされるとコルベットクラスでもヤバイかも

511 :
ステーション管理者だと管理はもりもり上がるのに
パイロットの操縦上がらなすぎだろ

512 :
>>509
あとドラゴンレイダーはペガサスより早いコルベットだけどその分打たれ弱いので…
自分で使うならノーマルのドラゴンの方がいいかも

513 :
>>495
ありがとう、赤色だけどギリギリ敵対はして無かったからステーションの民間船の出口で犯罪者出待ちしてたら青に戻って交易出来る様になったよ
たまにステーションに攻撃当たってドローンに追われる羽目になったけど…

514 :
>>508
発注時にショッピングリストのところに一覧出るのでそれ覚えておくとか
後からでも同じところに書かれてた気もするけど

515 :
中難易度以下の交易系ミッションで受領と同時にクリアになるの、まだ残ってるんだな
ハイウェイ放置でミッション拾い美味しいです

516 :
>>507
航路を設定するからじゃない?

517 :
>>511
上がらんねー特に交易
ペガサスあたりに乗せて探索させるといいらしいが

518 :
早速3.10Betaきてるな

519 :
betaやたら重くなるタイミングがあるな

520 :
正規版3.10のアプデ来てたな
xenon IやKをハックできなくなったバグの修正はまだかな

521 :
3.10でトゥアタラの鉱物積載量倍になっててワロタ
まあ倍でもテーシスより少ないんですけど
あと自環境だけかもしれないけど過去Verセーブデータが重いのは直ってなかった

522 :
>>520
ハックできてたのがバグだぞ

523 :
メインストーリーの爆弾仕掛けるとこで貨物船ドッキングしてカットシーン入ってもそのまま何も起こらないんだけどどうなってるんだろう

524 :
俺もカットシーンが何回もループした挙句操作不能になって
強制終了して二度目のチャレンジで進んだから
あそこは何かバグあるのかもわからんな

一度目と二度目の違いは描画範囲外に居たか近くで見てたかで
条件はよくわからんかった

525 :
1回目遠くいってだめで二回目すぐ直近でもだめやったな、何度もやるしかないな

526 :
>>523-525
俺も上手く行く時と行かない時あって困ってたけどヤケになって対象の貨物船直接沈めたら普通にプロット進んだわ

527 :
それは草w天然マグネットってどこで手に入れるんや

528 :
スプリットのステーションの交易商が売ってたわ

529 :
今気付いたんだけど3.10からかステーションで雇える船員に☆2☆3とかいるようになってるね
相変わらず☆0ごろごろいるし雇うとなると数十万とか取られるけど

530 :
雇用額100万超えとかいるね
工場が軌道に乗ってるなら雇ったほうがいいんだろうけどまだまだ雇えないわ

531 :
スプリットの宇宙服スタートで始めてようやく自由部族の評価が+10超えたわ
何度も何度も何度も何度も邪魔しやがった植民地警察はいつか根絶やしにしてやる

532 :
ステーション整備して大艦隊作れるようになるまでは面白いけど
作っちゃったら逆にすることなくなるなw
ちまちまミッションこなしてたほうが面白いのだろうかw

533 :
資産額3200億cr、保有艦2000隻超という状況だけどやることなくなってきた
ゼノンの巣は大方、食い尽くしたし
後は他勢力を全て潰すくらいしか…

534 :
大会社だな
裏切られて全て失ってから倍返しとかやりたくなるな

535 :
>>508
新しく船を造れば船を買う画面に表示される
あとはステーションの情報を見て保管庫の中身で少ない商品が大体足りてない部品
交易の買値が高い商品も大体足りてないやつ

536 :
移動用のコンソールがクリックできなくて
新しく作ったステーションの中に入れなくなった
しかも一度このステーションにドッキングすると
他のステーションのコンソールもクリックできなくなる
バグかな?

537 :
クエスト報酬で★2用の操縦セミナーがでるようになったね。

538 :
>>536
うちはセーブ・ロードで治った
他人に会話した後に反応したこともある

539 :2020/04/09
>>536
3.10からこのバグ出るようになった?
一旦別の船にテレポートしてから戻ってくると直ったりする
直らないときもある

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