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【製品版】The Long Dark 生存51日目【配信中】


1 :2019/06/29 〜 最終レス :2019/08/24
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームはシングルプレイのみで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン V1.55 [48657] 2019/06/04更新

※前スレ
【製品版】The Long Dark 生存50日目【配信中】
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1557578562/

■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki

■次スレの立て方&注意
・次スレは>>970を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
カラスが何食って生きてるか不思議

3 :
カラスが降りてるの見たことない

4 :
カラスって鴨みたいに編隊飛行しないんじゃ?

5 :
カラスの足跡も見たことない

6 :
カラスの糞も見たことない

7 :
人と鹿と狼と熊とムースには集まるけど兎には興味無し

8 :
魚も食わない

9 :
カラスに似た別の鳥かと思ったけど鳴き声はどうしてもカラス

10 :
カラス除けになるかと思ってペットボトル並べてみたけど効果無し

11 :
カラスの北限ってどこ?

12 :
矢羽が欲しいからカラス

13 :
普通に食料兼務なら冬鳥の鴈とかではダメなのか

14 :
カラスが鳴くから保守

15 :
シンプルなフラディックスの頃ならアイコン的に狩のサポートとか考えたけどEPがシリアス展開なので細かいことが気になる

16 :
カ○ラ○ス

17 :
難易度はなぜカラスでなくて梟なのか

18 :
カラス用の罠は作れないのか

19 :
焼き鳥が食いたい

20 :
カラスは賢いからね

21 :
いや鹿肉だってせめて枝とか串に刺して焼こうよマッケンジー…

22 :
保守終わりみんなありがとう
カラス並みに集まりが早かったですw

23 :
おつ

24 :
いっちょつ

25 :
>>1
乙 白樺茶と14%のエナジーバーをどうぞ

26 :
スレ建て感謝

カラスには矢も銃弾も効かないが、羽根だけは手に入る不思議

27 :
不思議?

28 :
その時軍曹はこの若い、女の味も知らんであろうイッチ二等兵の怪我が
恐らくは致命傷であることを悟った。
とても助からん、と軍曹は白樺の皮を噛み締める思いで心中つぶやいた。
「おい、クソ虫の新兵、何か食いたいものはあるか」
「すみません、軍曹、わたしは最後までクソ虫で。。。」
「もういい、早く言え、何が食いたい」
「はい、はい軍曹。ピーチ缶が、90%以上のピーチ缶をホットで食いたいであります。
今日は金曜日です。金曜日は、家族でいつも霊芝茶とピーチ缶を。。。」
軍曹は歯噛みした。
ここにはもう、10%を切ったピーナッツバターとガマの茎しかない。
それでも軍曹は視点の定まらなくなった新兵の口に、ピーナッツバターを塗ったガマを運んだ。
「どうだ旨いか、クソ虫」
「はい!軍曹、はい。うまいであります、軍曹、ですがもう視界がぼやけて、何も見えません」
【ステータス異常 食中毒】
「軍曹、おかしいな、なにか文字が、でて、、」
「大丈夫だ、クソ虫。霊芝飲んで十時間寝たら、もとどおりだ、うん。システム的には大丈夫」
階段を登り切った先にイッチ二等兵を座らせると、軍曹は足早に管理小屋を出た。

29 :
>>27
銃を撃っても逃げないからね
落ちてこないから仕留めるコトも不可

マッケンたちは日常だから慣れているようだけど、カラスが普段どこで生活しているかが謎
磁気嵐のせいかもしれないケド

30 :
カラスはマッケンジーの幻覚
羽はマッケンジーの髪の毛

31 :
ジャングルサバイバルの方は幻覚の蛮族に襲われるけど、幻覚が撃った矢を回収したり殺した幻覚の肉食ったりできるからな
ミルトンババアは幻覚でもおかしくないな

32 :
ミルトンの婆さんは自ら視覚を遮断してる黄金聖闘士

33 :
昔あったUMODみたいなので現バージョンで使えるものがあるかどうか知りませんか?

34 :
前スレ侵入者では水が凍ってしまうとかは難易度としては良いねえ
全部そのままで水まで凍ったら死ぬから今の侵入者から何を緩和させれば生き残れるだろうか

35 :
マッチは最初から配給していい
銃や強い服もレアとして出す
代わりに肉や水は凍るし耐久0だと食べられない
こんな感じがいい

36 :
良いねそういうの

…でも負けた気もする

37 :
EP3の情報来てるね
https://hinterlandforums.com/forums/topic/34953-dev-diary-june-2019/
特殊な狼、青いフレアなんかも登場するようだが

38 :
…マジ?なんの前兆だ?大地震?大嵐?

39 :
肉15kgくらいとれそう

40 :
頭が凍傷になると毛を失うのか

41 :
ハゲメガネの暖炉の近くにいくつかキャンドル飾られてるけどクラフトアイテムとして登場しないかな

42 :
追われる者パート2、Wikiには「襲ってきた場合はライフルで撃退しよう」と書いてあるけれど、何度撃っても撃退できない
撃ってもそのまま襲ってくるから、撃ってすぐ安全地点に逃げ込むしか無いけれど、その後クマは元の場所でウロウロするだけ 10発全て当てても何時間か寝ても状態変わらず 必ず襲われないと次の地点に移動してくれない

少なくとも、マックス最後の抵抗付近とキャンプオフィス付近で2回襲われる必要があるようだけど、これは追跡するチャレンジじゃなくて何度も襲われるのを生き延びるチャレンジなのか

43 :
パート2って復讐のステージだろ、そんな苦労したっけか?

44 :
最後のやつはどうあがいても倒せなくて襲われないと終わらないよ

45 :
いやぁー? 襲われなきゃならんのは最後だけで他は撃ったら逃げてくはず
熊が一旦立ち上がってから走ってくるときに撃たなきゃダメとか
頭を狙わなきゃダメとかはあるかもだが

46 :
ティンバーウルフ関係のチャレンジモードは追加されないのかな

47 :
>>43
>>45
Wikiのコメントにも同じように 襲われる と書き込みあるから、バージョンアップで変わった模様

48 :
そもそもサバイバルモード自体が「何日生きられるか」なんだから
どうやったって数日しか生きられないような状況のモードを作ればいい

侵入者を作業のようにこなすしかやることがなくなってしまった
廃プレイヤーの墓場としてね、これなら当分遊べるでしょ

・天候が永遠に吹雪のまま止むことがない猛吹雪モード
・最高気温が-50℃ぐらいからスタートの氷河期モード
・動物が死に絶えてて一切出て来ない絶滅モード

で、上の3つが全部混在したインフェルノモードを置いとけばいい
基本舞台は侵入者のまんまでいいけど、何ならハードでも十分かもね
これなら何の開発も必要とせずに作れるだろうし

動物が出て来なければ100日なんて絶対無理で、それにこそ意義がある
前は5日だったけど、今回は上手くやって6日生きられたって言うように
臨界点を思いっきり手前にしとけば、全く違うゲームとして楽しめるかも

49 :
>>48
すごいですね修行僧のようだ
自分はこの前始めたばかりなんですけどキツネさんモードで
別の意味(何でこんなに手順踏まんとアカンの!?)でへこたれそうなんですが…
実際もう何日も起動してない…これ以上に進行上の障害あったら脳が茹りそうです

50 :
キツネなんかやるからいけないんだよ
初心者にはオオカミおすすめ

51 :
>>49
このスレッドはもうプレイヤーの平均レベルが上がり切ってて
話題も特化したものばかり、そしてそれにマヒした人が多いので、
初心者が何か書き込んでも廃人目線のレスしか返って来ないようなとこがある
>>50もそうだし、初見で侵入者が正道なんていう人もいるぐらいで

熟練者たちに言わせると、このゲームはもはやヌルゲーで簡単過ぎるんだと
>>48はそれを揶揄するような意味もあるの、あんまり気にしないでね

ただ放浪者(キツネさん)モードは、むしろほとんどやることがないと言うか
必要に迫られて「慌てて何かをしないと死んでしまう」って状況が少ないので
結果ただ歩いてるだけの時間がめちゃめちゃ増えて、逆にしんどいかもしれない

1個上の運び屋(フクロウ)モードは、少々キツイけど作業に追われる分充実してる
アレコレの手順も、慣れて苦痛じゃなくなるまでのスピードが速く済む
そもそも手順が必要な作業は初期は必要なくて、どんどん漁って漁って
モノ食ったり服着たりするだけでも十分楽しく進めて行けると思うよ

52 :
フクロウだと服もライフルも道具もいくらでも出てくるから取捨選択が重要になる
ロープ移動が必要な場面だとライフル捨てていくとかもありうるし
選択しないといけないのもまた楽しみ

53 :
>>48
もうそうなるとスーパーマリオのタイムアタックでもしてたほうが有意義じゃね?
頭に入ってるマップを息の続く限り突っ走るゲームなんだろ?
オープンワールドである必要もないしな。
だっておめえ、動物でないってことは熊も狼もヘラジカもおらんのやろ?
進路上に危険生物がいないわけだからどれだけ時短できるかって話よね。
餓死、凍死、転落死のいずれかの顛末をいつどのようにむかえるかってだけだろ。
生存状況が現在より向上することはなく、死のタイミングを遅滞させるのが目的。
となれば、ひたすらとなりの晩御飯めぐり。
服なんて出るだけむだ。
ひたすらマッチと水と食料。
というか、まあ実際は走りながらどれだけガマ集められるか。
くくたる戦略も戦術もなし。
ほっといても状況は最悪で固定だから天候やらアイテムポップやらで一喜一憂もなし。
寒いから走る。走って走って、死ぬ。
次も新たなマッケンジーで走って死ぬ。
なんかそんなゲームやってると病みそうだなw

54 :
割と重要なアイテム捨てていかなくても別に往復すれば良いだけだし
MAP多少把握するまでの序盤を終えればTLDはサバイバル感それほど強くないなあ
侵入者もゲームの一部要素を縛ってるだけで序盤がピークだから
スレで改善案は多く出てるけどそれぞれ面白そうだし
全部入れてカスタムで取捨が最高だろうけど開発にそんな能力なさそうだから

55 :
自然環境などのゲームシステムの困難への対処法を考えて克服するのがこのゲームの娯楽ポイントだ

キツネ=動物が襲って来ず缶詰等も山程取れて楽だが、逆に困難を攻略するポイントが減るわけだ
食料・動物以外の攻略対象は天気などになるが、「悪天候では迷いやすい」事に気づいた後は
キャビンフィーバーも無いから悪天候は引きこもり潤沢な食料を食っちゃ寝し、晴れたら次の拠点を探すって
だけで過ごせるから、雪山お散歩の景色を楽しむ等しかやることが残らずゲーム寿命が減る
物資等のリソース・時間管理の側面も無くなって、クラフト、補修、水作りなどの手間は作業の意味しか残らない

フクロウ=閉所性発熱は発症するようになる、クマやオオカミは襲ってくるが銃も弾薬も多くて逆に食料扱い
オオカミ=肉食獣は寄生虫感染対象なので食料に制限がかかる、物資はキツネよりは減る

だからキツネはマリオで言えば、常にキノコ・スター・飛行アイテムを持ちながらプレイしてるようなもの
最初はそれでいいけど操作やシステムを理解したら、それで本来の面白さは感じられないという事だ

56 :
本来の面白さなんて個人の自由じゃないの
以前から侵入者以下は醍醐味がないみたいに主張する変な人がいるけど
押し付けちゃ駄目よ

57 :
>>48
逆に、低確率で救助が来てくれる可能性があるモードってどうだろう
「望みのない救助」みたいなタイムアタックじゃなくて、目的のないサンドボックスに飽きちゃう人向けチャレンジ

条件A)全マップの家や車、洞窟や塔などにランダムに置いてある重要アイテムを集める
条件B)オーロラ中に重要アイテムの一つであるノートPC画面でランダムの救助方法が指示される
条件C)救助方法(別の重要アイテム使用や、フレアなどの使用や、特殊なクラフト、その他)を実行すると
1回数%(0.0000000001%〜数十%)の確率で救助が来てクリア
条件D)次のオーロラが発生すると救助方法も変わる

>>56
まあ、山を歩いて鹿を狩って拠点を服や食料でデコレーションしてれば楽しいという人もいるしね
もう死ぬ怖れはないんじゃないか?という安定拠点生活で2000日以上生きてた人もいるし……

58 :
建物の周辺の地形までを巻き込んだ形での建物ランダム配置ができればそれだけで何周も遊べそうなんだけどなぁ
多少地形とかが崩れててもいいから建物がランダム配置になれば、山の上に立つ灯台や海沿いに立つマザーグレイんちとか、動物たちのエリアもランダムだからどこからオオカミが来るかドキドキだし
変な形で地形が繋がっててスタックするとしてもそれはそれでアリだと思うんだけど
雪山登山ではルートをよく確認して大丈夫そうな道を選んで行くわけだし
ランダム配置になれば何度やり直しても新鮮な気持ちで遭難できるはず

59 :
>>48
絶滅モードじゃなくてリスポーンしないモードの方が面白いな。
食料計画を立てて狩りもしつつ、常に移動しなければならない。
絶滅と違って敵がいるので荷物も減らせないし不用意に身を晒せないから
そっちの方が楽しめると思うぞ。

60 :
60セカンズみたいに一定日数以上とフラグで来る確率の救助隊だとTLD世界の周回プレイも出来るね
セプテントリオンみたいに遭難者や置き去りペットを救助したり
扉越しに信頼値を上げて引き籠ってる母子を救えたり
食事やらイベントでの幸福度で脱出後のEDパターンが少し変わったり

61 :
難易度に関わらず道に迷えば装備関係なくRるのがTLDの最も美しい美点かと

そして道を覚えたらもうRないのがみんなドクロへ行ってしまう根源的な問題
狼だって要するに遭遇箇所と迂回路を覚えるまでしかRない

>>53
初手狼山アタックがマリオのタイムアタックそのものかと
というか自分レベルでも要するにどこにスポーンしようが管理小屋までどうやって最速で戻ろうかしているだけと言われればそれまで
途中で寄り道するのも管理小屋から再出発するのと天秤かけて早い方を選んでるだけと言えばそうなるし

62 :
Modでたくさんの人がオリジナルマップを作れたらいいのになぁ
といっても技術的に難しいだろうし無理か

63 :
他のメーカーがTLDライクなゲーム作ってくれることだけを祈ってる
TLDはもう大きく変わってほしくない

64 :
Mapを作る時にかなり試行錯誤してバランス取ってるそうなのでランダムはあきらめろん

65 :
1つのマップに3つの配置パターンを作って置いて、新しくゲームを始める時に組み合わせるくらいなら出来そう それぞれのパターンで配置を考えないとならないだろうが

66 :
ランダムマップは全体を俯瞰して当たりマップを取捨選択する作業が要るので
TLDのシステムに馴染まないのは明らかだ。

ランダム性を求めるなら、もっと細分化したマップモジュールを作って
それを組み合わせる別ゲーを開発するのが比較的現実的かと思う。

67 :
2016年くらいまで過去ログ読んだら、みんな製品版リリースを待ちながらランダムマップや火おこし弓が欲しいとか、
ロードマップに書いてる四季やヘラジカ、MODが早く来ないかなとか話してた
まさか三年たってまだストーリーが終わってないとは思わなかったようだな

68 :
古参だけどストーリーモード目当てでアーリー時代にこのゲーム買ってたやつなんてレアケースだから誤差よ誤差
むしろストーリーモードのせいでサバイバルモードの動物やアイテムの追加だとかマップ拡張が遅れて恨まれてるまである

正直EP2のラストがあれだから気になってる人が多いだけで最終的にどうなるのか知りたい人ってそんなおらんでしょ

69 :
早くしないと忘れられちゃうぞ
ってかストーリーも半分忘れかけてる

70 :
最終的にとか極論を言うなら主人公やヒロインの登場する作品の殆どは着地点が分かってるし暴論の極みだな
正式リリース前後に買ってEP楽しみにしてる人も
サバイバルやり飽きてどういう物語になるか見たい人もいるだろう
侵入者だけとかサバイバルだけの人は何故こうも他人のことが頭にない人多いのか

71 :
厨二槍と謎のジジイがいちいち余計な口出ししてくるようになってから何が起きてもおかしくない

目からレーザー出すために盲目になったミルトンババアがレーザーでカーターダムを破壊して、
ダムの下に封じられてた磁気異常の原因の怪獣と熊退治のために巨大化の術を身につけたジジイが戦う
我らがマッケンは例のケース開けて出てきたCパーツと合体してタンク形態から飛行形態に変形して生存可能な惑星を求めて宇宙に行くところで終わり

ストーリーはもうそんなんでいいよもう

72 :
>>61
うんまあだから、初手あたりの難易度を高めるのはもう限界だろ。
俺の場合、死にそうになるのだけを楽しんでるわけじゃないから、そこはもうわりとどうでもいい。
それに案外、長期生存のなかで、あーいまちょっと判断ミスったら死んでたなって
なる瞬間はあったりする。
とりあえず今はリソースを可能な限り増やし、あと1000日余裕だなとか
2000日分となるとどれだけ節約しないといけないとかを考えながら、
ケチケチ生活を送るのを楽しんでる。
節目で缶ジュースあけたりとかの無駄もちょくちょくやりながら各地を旅行してまわってる。

73 :
>>70
そんなんサバイバルモードが先にあってストーリーが後付けなんだから仕方ないじゃん?
それでも>>70は結構な数いる"REDUXで伝説の槍()が出た瞬間、ストーリーはどうでもよくなった"自分みたいな層のことまでしっかり考えてくれているようだからTLDは安泰だね。

74 :
あの槍サバイバルでもクラフトしたいよ、ライフルより楽に倒せそう
まあライフルも一発撃って安全地帯で待ってればいいんだけど遠くまで逃げて死ぬことあるからな

75 :
槍持ってれば熊や狼の戦闘による被害が減るって感じになれば持ち歩く選択肢になるよね
3kgぐらいあったとしても

76 :
軽い槍だな。

77 :
腰に2本差しておけば急なクレバスも安心

78 :
https://i.imgur.com/TsbzLd3.jpg
ーーーーーーーーーーー♪☆

79 :
スキーのストックみたいに使って捻挫率ダウン、坂道の移動速度減少なしとかなったらいいね

80 :
2年ぶりくらいにやってるんだが結構かわってるな
ペットボトル錬金術できなくなってんのか
破損系アイテムって消すことでない?

81 :
引き出しに仕舞えば普通に消えるよ
消えないのは解体して何か取れる奴
ぺっとぼとる〜って何?

82 :
多分水を沸かせないんだろう

鍋か空き缶を持ってストーブに設置してそこから水を作るって面倒くさい作業が必要になったぞ

83 :
壊れたら引き出しにポイすれば消えるのか。

前は火さえあれば水は無限に作れたからペットボトルをひたすら錬成するだけだった
まだミルトンにいるけど水作るのがめんどいな、トイレの水で十分だけど

84 :
コップの容量分しか水作れないし時間かかりすぎだな
リアリティあるからこっちのがシリアスで良いけど
前は何十リットルもすぐ作れたし

85 :
製作中は自由時間だから慣れると昔の仕様よりやりやすいぞ

昔は水作り置きしようとしたらひたすら水作りしかできなかったけど
今は水沸かしながら枝拾いやらクラフトやら色々できる

86 :
鉄鍋は重いけど2Lで
バレー農家とか6つ置けるストーブがあるから
鉄鍋6つ同時で12L沸かせるぞ

87 :
以前は水の作り置き中のマッケンが虚無だったからね

88 :
肉を焼きながら1時間寝たり焦がしたりできるしね

89 :
夜に鍋湯沸かしながら本読みタイムが出来ると安定した実感が湧いた

外の焚き火で全裸だけどw

新式(随分経つけど)調理でもっとおすすめありますか

90 :
死体から剥ぎながら焼き、焼きながら剥ぐ

91 :
一気に剥ぐと、その時間分劣化するからね
確かにちまちま剥ぎながら同時に焼くのはいいかもしれない

92 :
前より頭使うようになったなあ
あとは操作性だなやっぱ

93 :
それ焚き火の火で劣化早まるんじゃないかと言う疑問があるんだけどそんなこともないのかな

94 :
もう開発のモチベも落ちてそうだしロードマップ消化も碌に出来ないだろうな
せめてMOD対応だけでもしてくれないかなー

95 :
40kgのクマを、焚き火しながら2kgずつ剥いで焼いてくと
最後の方はもう耐久ほとんどなくなってない?

そういう経験をしたので、量より回数だと思ってた
つまり2kgを20回より、10kgを4回の方が劣化は少ないんだと

検証したわけじゃないんだけど、これは勘違いなのかな

96 :
なるほどなぁ…。そうすると、鮮度重視で一気に剥ぐか、天候変化に対応しやすいちまちま剥ぎかって選択になるのかな?

97 :
熊はめちゃくちゃ劣化早いから一気に剥いだほうがいい。
一気に剥いで、地面に落として、数回にわけて拠点までが定石。
剥ぎ取りレベル低いと時間かかるから天候の変化がこわいけどな。

98 :
Mod使ってみたけど何十個もあるのな
曇った息のエフェクトを消すやつとか家のゴミを消すやつとかはこのスレで前に見かけたけど

99 :
剥ぎ終わったときの死体の鮮度から肉の鮮度が計算されるから
鮮度重視ならちまちま剥いだ方がいいぞ
あとたき火を近くに設置して凍結させないままだと劣化が早く奈良

100 :
自然の冷凍庫なのに腐るって本当なのかな?


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