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【PC】Ancestors: The Humankind Odyssey【猿ゲー】


1 :2019/08/29 〜 最終レス :2020/03/08
『Ancestors: The Humankind Odyssey』

Epic Gamesストア先行で、2019年8月27日にPrivate Divisionより発売
12月にはプレイステーション版とXbox One版の発売を予定

https://t.co/NfDUCWe3QY

https://t.co/Ahqm3emv3N 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)


2 :
スレ探しにきたけど落ちてたので立て直しました

3 :
立てれなかったから助かった
保守

4 :
保守

5 :
このゲームほぼ情報なしで野に放たれるから保守がてら最初の方困りそうなこと書いてく

Q:拠点そばにあるトゲトゲの木って何?調べられないけど

A:両手運搬スキル解放後に調べられる建設素材。積み重ねるとバリケード(?)が
 作れるけど初代拠点だと外敵はこないので建設の必要性はほぼない

6 :
Q:定住地どうやって変更するの?

A:寝床を作るとそこで定住地を変更が可能。
 特に第二世代の初期定住地はやたらと虎の襲撃があるのでさっさと移動推奨

7 :
Q:フィールドに氏族じゃない猿がいるけどなにこいつ

A:適したアイテムを渡すと氏族に勧誘することができる。
 出血→拠点出て降りてすぐそばにいっぱい生えてるなんたらの繊維
 骨折→赤い葉
 中毒(お腹をさすってる)→キノコ

8 :
Q:戦闘がよくわからん

A:武器(木の枝・棒・尖らせた棒)を持った状態で
 襲いかかられてるスローモーション中にスペース長押しで構える→構え終わったら離す
 で持ってる武器で刺すor殴れる
 
 枝・棒・尖棒でダメージに差があるかはわからないけど獲物にHPはあるっぽい
 (尖棒で小さい蛇はほぼ1撃、イノシシは2撃、ニシキヘビは2~3撃、トラあたりは3撃くらい必要)

9 :
Q:石器どうやってつくんの?使い道は?

A:対象の石を他の石で殴ると作れる
花崗岩→すり鉢
すり鉢:薬効があるタイプの植物のペーストが作れる(効能大幅アップ)

黒曜石→スクレイパー
スクレイパー:尖らせた棒をかなり効率的に作れる
       (他に使い道ありそうだけどわからないのでわかる方居たら教えて下さい)

玄武岩→斧
斧:尖らせた棒をかなり効率的に作れる
  ココヤシを2〜3撃で叩き割れる

10 :
Q:敵を倒したけど剥ぎ取りできないの?

A:石or石器を持ってないと剥ぎ取り不可能。
 石だと剥ぎ取りにかなり時間がかかる。恐らく斧が剥ぎ取り最速

はぎ取れるもの
肉:ナマモノなんで当然長期保存不可。どんどん黒ずんでいくし当然腹も壊す
骨:武器作れそうだけど石器加工も不可能。何か作れたら報告ください

11 :
ネタ切れ
このまま20まで保守で終わります

12 :
保守

13 :
保守

14 :



15 :

 守

16 :
 守


17 :


18 :


19 :
hosyu

20 :
保守おわり
・蜂の巣の処理方法
・ベッド用の葉を素手加工したときに出る茎
・硬い骨
このあたりの利用方法わかる方いたら書き込んでおいてくれると助かります

21 :
おもろそうなんだけど、イライラしそうでもあるので手が出ない

22 :
とりあえず適当にプレイしたので俺が把握してる内容を列挙してみる

・最初の拠点があるランドマーク(隠れた滝のオアシス)を発見すれば隕石が落ちてくる
・父の木というランドマークを発見すれば隕石が2つ落ちてくる
・木の枝は未加工の状態で束にすれば障害物を建築できる
・同じ方法で草はベッドになる
・川にある採取場所は尖った木の棒でつついてザリガニや魚を入手できる
・大きい石は木の棒で動かせる その下には小石やキノコがある
・恐怖エリアは先に進むと光で照らされている場所があってそこで行動範囲を広げられる
・蛇は小さい蛇も大きい蛇も威嚇すれば逃げていく
・各地にある素材は世代を進めるとリスポーンする
・同じ親から生まれたサルは交尾できない
・落下中に木や壁に掴まればどんなに高所からでもダメージを受けない

23 :
戦闘難し過ぎてヘビも倒せねえ…

24 :
骨はそのまま武器として使えるっぽい

25 :
虎がやたら襲撃してくるから引っ越したいけど適度に資源があって襲撃がなくて屋根がある場所って探してみるとほとんど見つからないな

26 :
面白い?

27 :
虎1匹に4人やられて悲しい…
もう死にかけの大人1匹と赤子2匹しかいないんだが?

28 :
初っぱなの隕石ムービーの後、興奮そのままに大樹からジャングルに飛び込んだがそのまま落下死してしまった…

29 :
尖った棒とかの作り方や茨の持ち方を記載してくれてるの本当に助かる

30 :
加工できたけど、加減がよくわからん。木の枝しか成功しない。石は砕けて、草はぼろぼろ・・・

31 :
キーボードでニューロン?世代進化?の画面から猿画面に戻る方法がわからないw

32 :
>>30
加工する時に音が鳴るのでそのタイミングで離せば出来ますよ

33 :
バックスペース

34 :
草を素手でむしった後の短い棒でハチの巣とアリ塚からそれぞれ採取可能。
進化する場合は未所持の突然変異を持っている大人及び老人がいる状態で行うと今後楽。
雑食性の突然変異を進化で定着させた後は摂食を行うことにより栄養を完全に吸収できるようになる。
※進化の功績に必要となってくる。
貴石は今のところ使い道がわからないが、各種貴石に近づくと音がするのでそれを頼りに探すと楽。
エメラルドは高所。ブルー・アゲートは洞窟。トルマリンは岩がちな山道。閃亜鉛鉱は峡谷の先。ルビーは壁沿の浅い窪み。でそれぞれ発見。
進化の功績の成熟する狩人はサバンナにいるドルカスガゼルとアフリカウマが対象。
攻撃能力を上げていると玄武の斧でも致死攻撃でるので楽。

35 :
骨でイノシシ殴れたけど3回くらい殴っても死ななかったしほんと何に使うんだろ

36 :
これって猿以外にはなれないの?
猿でサバイバルして進化してくかんじ?
買うか悩む

37 :
すんげーストレスフルなんだけど慣れると変わるのかこれ

38 :
>>36
猿以外にはなれない
TOKYO JUNGLE的な感じではない

39 :
首に手当てながら舌出してる野生の猿には割れたココヤシ

40 :
隕石の使い道って何かある?

41 :
>>39
頭痛?みたいに頭抱えてるやつはザリガニで勧誘できたのも追加で

42 :
いきなりほっぽり出されて何すれば良いのかよく分からんわ
ある意味リアルではあるが

43 :
攻撃うまくできないんだが

44 :
攻撃うまくできないんだが

45 :
バグで外出中のサル襲った虎が定住先にワープして全員噛み殺してくれてゲームオーバーになったわ
オートセーブ解除出来ないしクソ過ぎる

46 :
>>45
それはクソ過ぎて笑う
しかしこのゲームで任意セーブだとゲームのテーマから壊れちゃうし、しゃーないと思う

47 :
今の所ちょくちょくバグあるよね
この前襲撃してきた虎が空中に移動して何もしてこなくなったことあったわ
そのまま進めるのもありかと思ったけど味方の猿も動かなくなったしリセ確バグだった

48 :
セーブデータはC:\Users\(Username)\AppData\Local\Ancestors\SaveGamesにある
遠征前はバックアップしとくのも手だな

49 :
C:\Users\(Username)\AppData\Local\Ancestors\Saved\SaveGamesだった

50 :
起動時コントローラ推奨と出てきたからそうしてみたけど、やっぱ視点移動伴うゲームは無理だわ

51 :
始めたばかりで道具作成とかまで行ってないけど、
第1世代のうちってどこまで技術とか獲得できるの?

52 :
子猿産ませてその数だけ技術解放したらすぐ次世代でおk

53 :
子供の数しか技術継承出来ない感じか
thx

54 :
多産じゃなきゃ産めないのか?

55 :
子供が6人しかいないのに能力の定着可能な数が14個って表示されてた
実際に定着させることができたしバグじゃなければ子供の数以外にも条件があるっぽい

56 :
最初は微妙な印象だったけどシステム理解してくると結構楽しめるな
かなり作業ゲーな部分多いけど、探索による報酬がしっかり得られるので作業そのものが面白い
でもAボタンダッシュや物拾う時の操作性の悪さがかなり気になる

57 :
>>46
そうそうこっちは雰囲気守ってセーブ逃がしたりしてなかったからバグは余計ムカついたわ

しかしほぼ目新しいものも無くなって捕食者退治しまくる毎日になったんだけどみんなどれくらい進んだんだろうか
進化の仕方がイマイチわからん

58 :
もうちょっと効率良くはぐれ猿見つけたいんだけど移動しながら鳴いて地道に見つけていくしかないのかなあ

59 :
ラティブラム 隠れ場所ってとこ行っても子ザルいないけど、恐怖を感じるエリアに突っ込まないだめなんか?

60 :
やり直しだるいかと思ったら知ってるとサクサクで笑った
なんとか猿並みの知能を得たわ

61 :
石関係の加工が良くわからない
音の鳴るタイミングでやっても石ぶつけ合うだけだ

62 :
恐怖克服できんのやが
照らされてる場所ってどんな風になってんの

63 :
>>61
何回か繰り返す

64 :
石加工は大体5〜7回叩くと上手に割れて道具になる。スキル具合によって必要回数は変わるのと右手に持っている道具によっても変わる。
玄武の斧とかなら少ない回数で加工可能。
恐怖克服は左下に白い円のアイコンが表示されていて周辺を調べる(感覚使用)て支配ゾーンにすることで白く光る玉が表示される(青い玉は引き返す方向に表示)のでそこに行けば克服できる。
坂とかだと白い玉が表示されない時があるからジャンプするか木に登ると方向がわかるときもある。

65 :
進化だけど進化の功績の項目のニューロン最大発達-全フェイズと医学的洞察の土台の間の項目ってだれか達成した人いる?
条件がわからない。進化の功績73%からなかなか進まなくなってきたわ

66 :
まさか石を叩きあわせて石器になるだけで喜ぶことになるとは……

プレイヤーが猿になってんじゃねーか

67 :
胃袋マークって腹壊してんの?

68 :
胃袋マークは消化が上手くできていないって意味だと思う。キノコ、卵、肉2種に関しては
雑食性の変異を進化で定着させた後にニューロン進化で消化スキル獲得できるようになる。
消化が完全にできるようになるとエネルギーの取得量が増える

69 :
>>64
ありがとう!!!おかげで拠点探しが捗ります

70 :
>>63,64
ありがとう。お陰でやっと石関係が出来るようになった

71 :
虎の襲撃嫌すぎて断崖絶壁の上に定住地作ったのに朝襲撃してきてワラエナイ
石で殴り返してたら降りれないらしくてずっと寝床周辺うろついてる・・・

虎ワープはもちろんだけど異常な襲撃率もバグなんじゃないかと思ってきた

72 :
100年経って未だに初期定住地から変更してないわ
定住地変わったらなにかニューロン出るのかな?

73 :


74 :
木の棒(枝取れたものでいい。尖らせる必要はそこまでない)
さえあれば虎だろうか巨大ムカデだろうが大蛇だろうが1発で殺せるので
木の枝が近くにあるところを拠点にすりゃ、襲撃とかどうでもいい

自分で拠点固定しないと進化で拠点変わったりするので固定すべき
その都度すり鉢とか作るのめんどいし

75 :
二足歩行できるようになって束にしたアイテムを両手で運べるようになったけど
あのトゲがあるやつって結局どうやって利用するの?

76 :
>>5

77 :
赤い葉っぱ食べて骨折耐性付けてから崖から飛ぶとノーダメージなの知ってから俺の一族では身投げが流行ってる

78 :
周りキョロキョロしてる野良は何が欲しいんだ?

79 :
怯えた感じで周り見渡してるやつ?
ただ近ずいてなだめれば大丈夫なはず

80 :
巣に侵入してきたトラみたいなのをひたすら宝石パンチで迎撃するゲームになってる

81 :
>>77
w

82 :
スレが猿ばっかでウケる
この手探り感がいい

83 :
これ男ばっかり生まれたら次世代悲惨だな

84 :
野良猿は仲間入りさせたときに必要性別に決まるから関係ない

85 :
出血回復アイテムどこにあるんや…テンプレ記載の場所を一時間くらい彷徨ったけど虎?に襲われるくらいでなかった…

86 :
>>85
樹の上に割りとあったような

87 :
ありがと見つけた…けど遅すぎた…初代お亡くなり。生えてるって書いてたからてっきり地面にあるもんだと思ったわ。日本語ムズカシイ

88 :
実況動画2,3時間見てみたけどこれやらされてる感ありありのクソゲーだよな?

89 :
出血は川辺に生えてる緑の骨折の奴手で剥いて塗っても治る

90 :
加工とか建築とか道具の使用とか進化すればもっと高度なものがアンロックされるのかと思ったら
両手持ちのやつ以外は最初から作れるやつだけだったわ
いろんなものを組み合わせて道具を作れるのかと思ってからがっかりだ
ランドマークの発見作業に時間かかるからクリアまで時間かかったけどやれることは意外と少なかったな
しかも進化してアウディピテクスとかになっても見た目がほとんど同じで完全にサルだし
最後に人間とサルの中間みたいな種族になってようやく面白くなってきたと思ったらそれがクリアだった

91 :
フルプライスならキレていいレベルのゲームではある
でもまぁ半額だからこんなもんなんだろうな

92 :
>>90
見落としてる要素があるとかじゃなく、それが全部真実なら、プレイ時間二時間超えてるけど返金したいレベルの話だな
戦闘がタイミングゲーなあたりでちょっと不安はあったものの、豊富そうなアンロック要素に一縷の期待を抱いてたんだが
パワーアップ要素を無駄に小分けしてるだけにも見えるし、もしかしたら最後までこんな感じかもしれんと覚悟はしてた
グラフィックだけは良いけど、作りの甘さを冗長なプレイでごまかすようなゲーム最近多いよな

93 :
突然変異が何世代経っても定着どころか学ぶ?事すら出来ないんだけど

94 :
時代跳躍しないと定着しないよ

95 :
本当に猿人+αぐらいまでしか行けないんだ
せめて原人あたりの火を使うとかその辺まで行けることを期待してたのに

96 :
正しくお礼す

97 :
DLCでもあるんじゃねーの

98 :
DLCは是非出て欲しい

99 :
最初は人類まで作る気だったが、思いのほか作品が大きくなって区切る事にしたとか開発者が語って無かったっけ?最初からシリーズ物かと思ってた

100 :
>>92
跳躍進化の実績みたいなやつで道具を使った全ての加工を行うっていう条件を達成したから見落としはないはず
というかこの跳躍進化の条件って達成するまで見えないようになってるから実績や収集要素のような意味かと思ったら
これ達成しないとほとんど年代進まないから普通にクリアするなら必須だと思うんだがその条件を隠すのは酷いと思う
あと木の枝で障害物を建築して並べて道をふさいだら普通にトラが乗り越えてきて何の意味もなくて泣いた


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