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【7DTD】7 Days To Die 180日目
Enter the Gungeon 第14チェンバー
- 1 :2019/05/01 〜 最終レス :2019/05/11
- 2019/04/05 最終アップデート「A Farewell to Arms」配信!
「エンター・ザ・ガンジョン」は、弾幕シューティング系ダンジョン探索ゲームだ。
ちょっとワケアリなキャラクターたちを操って、ガンジョンの奥を目指そう。
最深部には、究極の秘宝、「過去を始末する銃」が眠る。
それを手に入れ、自らの過ちを帳消しにし、歴史を塗り変えることはできるのか…?
公式で日本語あり
※不具合・バグの報告相談するときは、プレイ環境(プラットフォーム)を表記して下さい
Steam
http://store.steampowered.com/app/311690/
英Wiki
http://enterthegungeon.gamepedia.com/Enter_the_Gungeon_Wiki
日wiki
https://wikiwiki.jp/etgjpwiki/
過去スレ
http://karma.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1460073135/ (1発目)
http://karma.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1460822386/ (2発目)
http://karma.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1463802776/ (3ペチ目)
Enter the Gungeon 第4チェンバー
http://karma.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1485077020/
Enter the Gungeon 第5チェンバー
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1496742318/
Enter the Gungeon 第6チェンバー
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1514025220/
Enter the Gungeon 第7チェンバー
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1519251769/
Enter the Gungeon 第8チェンバー
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1531829043/
Enter the Gungeon 第9チェンバー
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1532742036/
Enter the Gungeon 第10チェンバー
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1534330361/
Enter the Gungeon 第11チェンバー
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1538235894/
Enter the Gungeon 第12チェンバー
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1548006854/
次スレは>>970が建てること
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑をコピペでワッチョイ
無理な場合は誰かが宣言してからスレ建てお願いします
前スレ
Enter the Gungeon 第13チェンバー
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1554803083/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- ほす
- 3 :
- E
- 4 :
- N
- 5 :
- T
- 6 :
- E
- 7 :
- R
- 8 :
- T
- 9 :
- H
- 10 :
- E
- 11 :
- G
- 12 :
- U
- 13 :
- N
- 14 :
- G
- 15 :
- E
- 16 :
- O
- 17 :
- N
- 18 :
- 保守はこんなもんかな?
- 19 :
- 前スレで言われてたとおり、ゾンビキング倒すときは瞬殺だったから全く攻撃パターンわからんかった
+1弾ガンポーションシナジーにヤリランチャーで画面がどうなってるのかさっぱりわからんうちにゾンビキング溶けてた
- 20 :
- ねんのため保守
- 21 :
- ガンジョニアの銃撃もすごいことになるし、ゾンビキングの攻撃もそこそこ激しいから
ゾンビキングのHPバー見ている余裕がない。
- 22 :
- 初心者なんだけど二層のアナコンダの餌って逐一破壊していった方がいいの?
- 23 :
- 餌の体力よりもアモコンダの回復量が大きいとも聞くし、食べれば食べるほどサイズと攻撃の激しさが大きくなっていくから倒したほうがいい
…ただし餌の体力も高いから、初期銃とかだと結局倒せなかったりする
また撃破直前なら、餌を攻撃するよりも本体を狙ったほうが早く終わったりもする
- 24 :
- やっとのことで壊した餌には目もくれず別の餌食ってる畜生
- 25 :
- 餌は本体に与えたダメージ量で出るから、餌が出たら早めにそっちに狙いを切り替えないといくつも出るよ
- 26 :
- 餌の残り体力によって回復量変わるから、間に合わなくても撃って損はしない
餌自体の攻撃も無くすべきだし餌を食われると本体の速度が上がって結局避けきれなくなるから絶対壊したほうがいい
貫通武器なら本体には複数ヒットするから速攻で始末できる腕があるならそれでもいいけど
基本は壊す路線で間違いない、RTA走者でも壊してるからね
- 27 :
- 強化モリモリの黄金銃1発でソンビキングのHPミリまで減ったw
- 28 :
- イーブルスコープの祠って祝福モードでも対応した銃が出たら捧げられますか?
もし可能ならレインボーモードでソルジャーとリロードストーンのリロ短とプラチナ弾で発射速度上げて
銃の高速切り替えすれば1周で6本埋められる気がするんだけどなぁ
でもまぁ銃の種類が多すぎるから現実的ではないか
- 29 :
- >>28
試したことないけどたぶんできそう
あぷで前だけど祝福状態で、銃捨てると回復する祠は使えたから
でも祝福って武器ローテあるっぽいしなんにせよ武器の種類多い
- 30 :
- めっちゃ運ゲー感あったけど過去始末できた!!
宝友の指輪を1階で引いたおかげで装備充実&ガラクタ聖騎士まで育った
大司祭来た時は終了かと思ったが聖騎士プランクが的確で初めての勝者の弾Wゲット
ガラクタめっちゃ強いわ
- 31 :
- 初回クリア報告の「○○のお陰で攻略できた!」の○○が皆違うのはこのゲームの良いところだな
- 32 :
- 自分はソーガンとメトロノームだったな。
ソーガンのリロードで弾もちがよくなるし、被弾も防げて便利だった。
- 33 :
- 俺はマホガン+ブロッコリーだったわ
- 34 :
- 初回クリアはブラックホールガンだったな
アイテムだよりの攻略だったのに
一度クリアできると、安定してその後クリアできる不思議
- 35 :
- 俺はマシンピストルとショック弾だったかな
やはり連射プラス範囲攻撃は強かった
- 36 :
- 初回は黄金銃に頼ったわ
- 37 :
- レールガンv1だったなぁ…道中でも使ってたから鍛冶屋で弾売ってなければ負けてたわ…
- 38 :
- そういえばこれって地形貫通系のアイテムはないんだな
- 39 :
- スコープとスナイパー系持ってると出るシナジーのマスタースナイパーって
パッドじゃ効果でないの?いくらグルグル回しても一向にキャラが発光しないんだけど
- 40 :
- 初回はビックガン頼りだったな。
- 41 :
- 時計回りでしか発光しないけど反時計回りに回ってない?
- 42 :
- 初めてブラックホール手にいれた時は勝利の弾IVとXの処女ぶち抜かれてそのまま初ゾンビキング撃破までイッた
脳汁ドバドバだったわ
- 43 :
- 初クリアはエルダーブランク+フルメタルジャケットだったな
- 44 :
- 初ドラガン討伐はまほうのランプで…と言うのは事実だが
決め手はまほうのランプを最後まで繋いだトランシーバーだった
GnD以前はせっかく火力出せる銃持っててもラス前にして枯れるみたいのが珍しくなかったから
トランシーバー持ってるソルジャーは初クリアを目指すガンジョニアとして全然アリだった(過去形)
- 45 :
- その為のトランシーバーだったのか。兵士のくせにDPS低いとかバカにしてゴメンよソルジャー
- 46 :
- 第3チェンバーにネズミの巣の扉が生成されない時ってある?
適当に終わらせたせいでネズミに気づいてないのか単純に生成されてないのか割と見つけられない
- 47 :
- 歩いた時の砂埃が大きくなるから歩き回れ
- 48 :
- 液体系の銃超高速で連射すると弾減らさずに撃てるな
まぁ実用性は皆無だけど
- 49 :
- >>43
俺もだわ
撃ちながら多少でも避けられれば一定時間ごとに食らってもいいとか楽すぎた
- 50 :
- 初ドラガンはブラックホールとシンギュラリティのおかげだったなぁ懐かしい
- 51 :
- クソ下手くそでこんなゲーム無理では?って諦めてた時期もあったけど遂にブレッドの過去始末に成功して全員過去終わった…嬉しい…
初過去突破は忘れもしないパイロットでした
アクティブのタレットとペットのタレット、骸骨にガラクタまでつれて凄いわちゃわちゃして倒した思い出
- 52 :
- コンパニオン5体くらい連れてるとポケモンみたいで楽しい
- 53 :
- >>51
このゲームパンでプレイしてえなー俺もなー
- 54 :
- >>33
マホガン地味にいいよね
これといって格別強いって訳じゃないんだけど総弾数も装弾数も多くて弾持ちいいから、強武器温存するつもりで
これ使ってると道中からボスまでずっとこれ一丁で事足りてなんなら最後までこれでいいんじゃねってなるという
- 55 :
- マホガンは爆弾3発になるとボスでも使えちゃう
更にスキャター弾拾うとおもろい
- 56 :
- レインボーモードやっぱ面白いわ
シャベルで無限ガラクタとかスパイスはやったこと無いけどこのレベルでも十分
https://i.imgur.com/IHfPjVR.png
ひたすら初期武器強化してきたけど5階でついに拾うものがない・・・
- 57 :
- ロボ使ってるならアーマージェネレーター拾っときな
モリモリアーマー増えて更に安定する
- 58 :
- とりあえずそれ拾ってドラガン殺して自殺したわ
デッドキングは倒してったけどネズミ倒してないから狩りに行くことにした
ネズミ戦ったこと無いけどまあいけるやろ
- 59 :
- 最初メトロノームでるまでリセマラしての初期銃縛り楽しい
- 60 :
- ネズミ殺してきたわ
パンチアウトは噂どおり無理だな
2回目ドラガン君1ターンキルして草生えた
- 61 :
- パラドックスでドラガン倒して過去を始末する銃の部屋で他のキャラ同様最奥の箱開けて銃パーンしたんだけど、それで終わってしまった。
ガンスリ解放はどうしたらよかったんだ…。
- 62 :
- レインボーの初期武器強化プレイなかなか楽しいよな
ガンサー出ると心が揺らぐけど
- 63 :
- パンチアウトはどんなゴミツモでもネズミ行くことをノルマにしてやり続けてたら鍵5個奪うまでは確定で出来るようになってたな
あの初見殺しはせめてロビーに練習出来る場所があればと思うわ
- 64 :
- せやな1回10クレジットにすればネズミぼろ儲けだし
- 65 :
- >>61
弾丸持ってったん?
- 66 :
- >>61
本当にパラドックスだったのか?
ガンスリをアンロックしてないときのパラドックスだと過去を始末する銃は手に入らないはず…
パラドックス後のガンスリ周回時の話なら、弾丸必須。ガンスリの過去を始末するんだ
- 67 :
- 推測だけど初期キャラ4人の過去始末してないと6層にも行けないかもだからそれでは
- 68 :
- >>65
>>66
鍛冶屋に話しかけても弾丸がもらえなかったんだ。
ガンスリのアンロックのためにパラドックスでドラガンを倒したんだが、過去も始末できないし何も起こらなくて呆気にとられている。
パラドックスでドラガンクリア→過去を始末する銃の部屋でガンスリで2周目→ゾンビの順だと思ってたんだが違うのか…?
- 69 :
- >>68
パラドックスでドラガン突破→弾丸地獄への入り口なし、その地点周辺を通過で引きずり込まれる(初回と同じ判定?)→ゾンビキング撃破→ガンスリ周回へ
ガンスリでドラガン突破→過去を始末する弾丸+銃で過去(弾丸地獄へ)→ゾンビキング撃破→アンロック
>>67
これかな?
- 70 :
- >>67
パラドックス解放前の次元の歪みのアンロック条件が4人クリア後じゃなかったっけ?
4人クリアしてなくてパラドックス出してるってありえるの?
>>65
こっちはガンスリだったわ
- 71 :
- https://enterthegungeon.gamepedia.com/The_Paradox
This can only be done after killing at least one Past. Multiple cosmic rifts can appear in one run.
1人でも過去始末してたらアンロック出来るで
- 72 :
- >>67が多分正解
チェンバー6に行けないからガンスリンガーをアンロックすることはできない
- 73 :
- 2周目を始めてエントランス商品をアンロックさせない縛りでプレイしてて弱武器だけになるかと思いきや、別にそうでもないな
薄々感じてはいたが、宝箱の中身は何かしらシナジーが発生する組合せになる様決められてるっぽいし
隠し部屋も含め取り漏らさなければ安定する
- 74 :
- 初期4キャラの過去始末完了!
ホントこのゲームの難易度絶妙だね
始めたての頃はダクソよりも死にゲーだと思ったけど
パターン自体すごく少ないし形態変化もほとんど無いから
ヘタクソの俺でもwiki縛りでなんとかやれたぜ
- 75 :
- このゲームに関してはシナジーやら
呪いとかクールネス関連の隠しステータス
なんかの明らかにゲーム中での説明が
不足してる要素もあるしwiki縛りはそんなに
難易度とか楽しさのスポイルには繋がらないと
思うけどな。むしろwikiでへーなるほどって
なること多いし。
見ずにクリアしていくのは単純にすげーと思うけど
- 76 :
- この銃やこのアイテムはどう使うのかとか試行錯誤するのはそれはそれで楽しいからね
自分も一区切り付けまで情報入れるの絞る派だから分かる
- 77 :
- 今だとシナジーしたリトルボンバーにクローンや金策アイテムなど組み合わせれば
9999集めてペイデイアイテムを購入するのも不可能じゃない気がしてきた
- 78 :
- あああハイドラガンファイア見つからないんじゃぁ
- 79 :
- 普通の隠し部屋に、ハイドラガンファイアが見つかった。
見つけられる条件って特にないのかな?
- 80 :
- >>75
まぁwiki縛りって言ってもココ見てやってたから殆ど縛りになってなかった感はあるぞ
- 81 :
- 俺たちがWikiだ
いつもWiki編集してくれてる人ありがとうございます
- 82 :
- そういや初クリアはシリアスキャノン+バックアップガン、ディボルバーのシナジー付きだったなぁ
反射した弾とカミカゼでダメージは文句なしだったけど、2体ずつ召還されるカミカゼの絶叫がくっそうるさくて撃破の感動も何も無かった。撃破後も画面に残ってア゛ア゛ア゛ア゛ア゛アアア言ってるし。
- 83 :
- 無性にシリアスサムまたやりたくなってきた
- 84 :
- アプデして何回やってもレインボーモード出来ないんだが運なのか?
- 85 :
- 出来ないとは?
NPCは救出してるの?
- 86 :
- そのNPCがでないんよ
過去クリアとか関係してるのかね
- 87 :
- そら過去も始末してない未熟者にあんなチートモード解禁されへんよ
- 88 :
- 過去始末して無いけどレインボーできるわ
一回だけ5階クリアした程度の進捗
- 89 :
- パラドックスのアイテムは完全ランダムなんかね
- 90 :
- パイロットの過去始末しかけたけど戦艦にやられたわ
ハンターもプリズナーもゴリ押せるヌルゲーだったのになんでこんな事させんのこいつ
こいつ初期銃が弱すぎてもう1回頑張るのほんとしんどい
- 91 :
- パイロットは好きだけどなぁ
鍵無くても宝箱を開けられる(かも知れない)のは嬉しい
パッシブ弾が出れば欠点も相殺されるし
- 92 :
- 初期銃以外は終盤でも腐らないアイテムしかもって無いから序盤さえ安定したら四人の中では最強だと思ってる
- 93 :
- バラドックスで、10分ぐらいリセマラしたら、初期パッシブでガラクタの騎士引けた
- 94 :
- ナンバー2のアンロック面倒だな
ソロプレイでいい方法ない?
ガンスリレインボーでイニシエート放置プレイしかない?
- 95 :
- イニシエートはイニシエート使うのが安牌かなと思う
(ナンバー2発動でco-op時に適用される敵体力増加を帳消しできるから)
相方にはさっさと死んでもらうのが鉄板
コレでカメラ問題が解消されるし開扉が一人で出来るし勝者の弾も確保できる
レインボーOFFならボス討伐で相方復活した後に宝箱回収する感じ
ちなみにイニシエートも初期銃スキンあるから都合2回過去に行くことになる
- 96 :
- レインボーで二人同時アイテム取得狙うだけ狙って自殺でいいんじゃない
- 97 :
- >>94
ナンバー2はレインボーでエレベーター使ってチェンバー5に直行して解放したわ
イニシエートを最初に殺してソロでドラガン殺るのが1番早い
- 98 :
- 過去行くの3度目でパイロットの過去始末できたぜ
このゲームやっといて言うのアレだけどSTGほんと苦手だわ
- 99 :
- カルティストRならプリゾナーでやるのがオススメかな
FFはないから撃っても殺せないけど火炎瓶ならすぐ焼け死ぬ
- 100 :
- パラドックス出すための裂け目ってマップにでる?わかりやすい?
- 101 :
- マップには出ない
分かりやすいかどうかは人次第、マップ次第という気もするけど…派手ってわけじゃないからプレイに集中してたらスルーするかも
- 102 :
- ガラクタ君って聖騎士、天使騎士、ガラクタロボの3つならどれが一番強いの?
- 103 :
- 金のアモレットあるなら聖騎士一択
無くても聖騎士一択
OK?
基本死んだら終わりのゲームで復活出来るのは強い
- 104 :
- ここで聞いたの参考にして一人レインボー二人プレイやったらマジアイテム取り放題で凄い事になったわ
5層到着時のロード画面で音だけ宝箱出た時のSEが聞こえたまま画面切り替わらず無限ロード状態になってそのまま終了を余儀なくされたが
- 105 :
- 基本死なないしイタズラに長引くだけだから復活アイテムはゴミ
- 106 :
- 聖騎士にできるくらいガラクタを集めている状況だと、ショベルガンでもない限りは宝箱も開けてないだろうし
強い銃がなければ天使騎士もアリだと思う。聖騎士で死んだらガラクタ分が無に帰してジリ貧になったりもするしね
…あと何より、勝利画面では専用絵が見られるぞ
ロボは使ったことがないから分からん
- 107 :
- 復活能力持ちは基本当たりだけど銃魂は弾薬回復しないから辿り着く→死ぬ→辿り着く→死ぬ→辿り着くの
ループ繰り返す内に弾薬と集中力消耗して、もうええわってエントランス戻った事はあるな
- 108 :
- チャレンジモードやっとこさ
クリアしたけど実績解除こない
わざと過去を始末する弾取らずに
クリアしたんだけどこのせいだったりします?
- 109 :
- 天使騎士ってめちゃ攻撃力ない?
天使騎士とガトリングさんとベビー骨連れてったらゾンビキングさんかわいそうだった
- 110 :
- パラドックスが初期パッシブ枠に過去を始末する弾丸もっててワロタw
- 111 :
- 天使は火力高いけどノックバックが強過ぎて事故が頻発するから使わなくなった
- 112 :
- そもそも使いたくてもガラクタ君出ないが
- 113 :
- ガンスリ解放行けそうだったのに
弾貰い忘れてスタッフロール
- 114 :
- >>113
EtGあるあるやな…
- 115 :
- 下水道で被弾リスク最小化のために最後に取る予定の紋章を取り忘れたり、闇市遭遇の可能性に備えて最後に買う予定のネズミの鍵を買い忘れたりもある
- 116 :
- 呪い9ガンスリ楽しすぎだな
多キャラは縛りプレイみたいなもんだがガンスリだとちょうどいいバランスだわ
それでも蹂躙プレイなりがちだけど
ダスターがちょっと強過ぎじゃないですかね?
- 117 :
- ガンスリサボテン強いけど俺のデータじゃガンサー並みにレアなんだよなぁ
- 118 :
- wikiに要検証と書いてありましたが
造り終えた銃は、アモノミコンで他の銃が名前だけの状態でもアンロックしました
- 119 :
- ガンスリサボテンは処理落ちしないように手加減するのが難しい
ボス戦で調子に乗ると処理落ちが原因で勝者の弾逃す
- 120 :
- 動画で見て面白そうだと買ったはいいがアクション系のゲームが苦手すぎる
移動しながら相手の方向いて打って玉が来たらドッジしてとかやる事が多すぎてどのボタン押すとかどっち向いてどうかわすとか頭も指も全く追っつかないし上手く敵の方向いて玉当てるとかが出来なさすぎる
ブランクとかもはや一生使うことすらできない気がするし
こういうタイプはやり続ければ上手くなるゲームなのか?それともとっとと返金して動画で楽しんでろ下手くそって事なのか?
- 121 :
- 最初は誰でもそうなる
ローグライクだから何回も死んで少しずつ成長していつしかゲームクリア出来る実力が身に付くもの
- 122 :
- ほかのゲームができるならできると思う
操作はキーコンフィグでカスタマイズすればいい
アイテム組み合わせでプレイしやすさは変わる
敵とマップを覚えればブランクは決めうちにするなどできる
全部アドリブで操作する訳じゃない
- 123 :
- パッドならオートエイムオンにしてやればいいよ
弾幕の避け方は覚えないとダメだけど
- 124 :
- >>120
最初5〜6分で死んだが今ではふつーに全クリして図鑑ほとんど埋まるぐらいはやってる
今みたらプレイ時間は386時間やってる
50〜60時間ぐらいで5層クリアできたよ
頑張って安定して1〜2層クリアできるようになれば武器やアイテム、NPCをアンロックしてだんだんぬるくなってくるよ
他のこの手やローグ系と違ってだんだんこれ拾ったら楽勝だわ!って最初から出てきたりするから慣れですわ
- 125 :
- そっか、そんなもんか
サンクス
残り少ない休日を使い果たしてみるわ
- 126 :
- レインボーでガンサー出てたら大体取るくらい好きで威力も高いじゃんって思ってたんだけどレベルアップ2回しかしないのね
しかも威力も12
体感よりだいぶ威力低くてびっくりだわ
- 127 :
- ガンサーはレベル上がれば弾が殆どムダにならないからね
一発そのものが軽かろうとトリガー引いた分がそのまま当たればそりゃ強かろう
ぶっ壊れはあったよしってスタンスだけど
エレメとかガンサーみたいなプレイヤーを脳死させる壊れ方はあまり好みじゃない
(キャラとしてのガンサーは好き)
- 128 :
- >>125
日本版wikiに戦闘探索のコツが丁寧に解説してあるから、
行き詰まったら見てみるといいよ
- 129 :
- このゲームマウス使わない場合、オートエイムじゃなかったらまともに遊べる自信ないわ
左スティックでキャラ動かしつつ右スティックで向き変えるって行為がもう、両手に鉛筆持って同時に違う図形描くみたいな難気持ち悪さがある
ピンポイントピンポイントならいいけど常にこれだったら絶対無理だった
- 130 :
- 逆に俺はマウスで標準合わせるの無理、キーボード移動も無理
- 131 :
- どちらもFPSの操作だから経験のある方でやれば良いさ
FPS未経験ならなおさら直に慣れる
- 132 :
- 俺はマウスではガードフラッシュが安定せずパッドではドロップリロードが素早くできない
特に前者は壊滅的だわ
- 133 :
- PS4だけど、ドロップリロードは全然出来ない
- 134 :
- やっとサンライトジャベリン解放、あとは拾えばアモノミコンコンプリートじゃー
- 135 :
- そこでおすすめなのがパッド&マウスのモンゴリアンスタイルですよ
キーボードで腱鞘炎になったから仕方なく始めたけど
多機能マウスと組み合わせれば結構イケテルよ
- 136 :
- 最近かなりの高難易度な別アクションゲーやってたんだけど
やっぱりEtGは難易度がちょうどよくてすごい(すごい)
- 137 :
- 4.5階いったあとってセルクリープ(だっけ?)の顔変わるのか?
前は可愛かったのに
- 138 :
- 4.5階内部だと顔が変わるというか敵意を顕にするけど、それ以外なら別に変わらんぞ
変わるとすれば、操作キャラがブレットか否か。ブレット以外だと愛想のある顔をしているが、対ブレットだと顔をしかめる
何故かって?4.5階のボスの名前と、ブレットの過去で出会うものを見比べれば分かる
- 139 :
- ありがとう
4.5クリア後にちゃんと見たときたまたまブレットだったからかー
- 140 :
- >>131
このゲームの操作系統はFPSではなく
ツインスティックシューターでは
- 141 :
- パラドックスの初期パッシブにポータブルテーブルデバイスが来て「うわぁ・・・」な気分になったけど、テーブル殺法空と組み合わさったらチャージの早いエルダーブランクみたいに使えて面白かった。
他のテーブル殺法と組み合わさると面白そう。
- 142 :
- パラドックスでレールガン1と英雄バンダナで始まって草
慢心して死ぬ未来しか見えない
- 143 :
- セルクリープってアグニムだったのか?
ところでパラドックスの次元の裂け目って出るときは音なったりなんかわかりやすく表現される?
- 144 :
- The way of gunsってwikiにも無かったけどこれなんなの?日本語訳されてもないし
- 145 :
- >>143
音はならないけどパラドックス 狙いで周回してるなら気がつくレベルの変化はある
- 146 :
- ネズミの巣始めて入ったんだけど適当に進んだらエレベーターに着いて帰るしかなくなったんだが
これどうすれば良かったの?
- 147 :
- >>146
アモノミコンのアイテム一覧の最後に、「ムカつく手紙」ってアイテムが6種ある。ネズミの巣に行けるくらいなら既に何個か拾ったことがあるはず
その説明内に答えがある
- 148 :
- >>147
あー入ってからもなんかギミックあったのか
クローンでようやく行けると思ったのにミスっちまったぜ
- 149 :
- >>144
多分スレの上の方にもあったと思うけど持ってる間にプレイヤーがランダムな条件を満たしたら一定時間弾数無限の強力な銃が使えるようになる
- 150 :
- >>138
あのアイテム換金するやつって結局、ガンジョンの内部でブレット族奴隷にしながら銃を研究してたってことなんかね?
空間歪んでるのか明らかにガンジョンの上層に見えるけど
- 151 :
- TV運び第5で詰む事あるのか
てかなぜ盗むリストから除外されてないのこれ
- 152 :
- 第5のデッドブローから逃げるのに夢中で、TVを置き忘れたことがあったな
- 153 :
- TVが盗まれるのは許そう
だがデーモンウォールに埋まって回収不可になるのは許さない
- 154 :
- また第5で詰んだ
ダメだろこれ
- 155 :
- そういや過去スレで、TV投げるのがアクティブ発動扱いなのを利用してブランクリング発動して何とかした猛者がいたな
自分の場合は1or2チェンバーで飛行手段を手に入れたときだけチャレンジしてた
- 156 :
- クルクルクレイブってザコ戦だと糞強くて楽しいね
- 157 :
- どの部屋で積んでるんだろう?
テレビ運び5層は1回しかしてないから積む部屋あるなんて知らんかったわ
- 158 :
- 壊れたテレビ投げられるの知らないんじゃねーの
- 159 :
- 元ハンマー部屋でフロアマスターに捕まってロストしたんじゃねーの
- 160 :
- 関係ないけどレインボーの宝箱開けた時にアイテムが下の壁に隠れて上2割くらいしか見えないの困るよね
- 161 :
- 過去はまだ始末してないけど、さっきやっと5層クリアできたわ。死亡回数120回
武器とパッシブのアンロック進んでくるから後半ほど楽になるのね
- 162 :
- >>157
たぶんハンマーと足場の部屋でしょ
まあ詰んでないんだけど
- 163 :
- TV投げれるの知らなかったというオチです
すみませんでした
無事アンロックしました
- 164 :
- 投げれるの気づかないのは割とあるあるだ
- 165 :
- うろ覚えだけどアモノミコンに投げられるって記述なかったっけ?
- 166 :
- 最近はじめてこの前はじめて過去始末したんだけど
祝福モードの仕様がよくわからんからだれか教えて
銃が変わるタイミングもよくわからんし銃を新しくとっても増えないし
- 167 :
- 別にwikiにある以上の説明は無くない?
与えたダメージか弾切れで切り替わるから武器拾う必要が無いモードだよ←必ずしもメリットとは言ってない
使える銃は祝福による自動入手以外は不可、切り替わるダメージ閾値はランダムっぽい
それより東北きりたんMOD入れてもフェイスカードが変わらない・・・
最新ver用で使えるようになったかと思ったけどやっぱダメだ
- 168 :
- 「与えたダメージ」って所がネックで
強い銃ならすぐ変わっちゃうし、弱い銃なら嫌になる程長持ちする
まぁマンネリ打破用のモードだし、飽きた頃にやれば良いさ
- 169 :
- ブランク弾とアモレットって楽しいなぁ
連射さえある程度できれば雑魚が次々無力化される
カオスなら毒と凍結と炎上とで一瞬で鎮圧されるし金なら壁撃ってるだけで死んでいく
惜しむらくはレインボーモードでなきゃ中々揃わないし、レインボーモードでは他のアイテムの方が優先高そうということ
- 170 :
- テーブル殺法空とか小ブランク使ってくれる仲間がいるともっと面白いことになるな
- 171 :
- レインボーでもブランク弾さえ取れたら狙って良いと思うくらいには強いと思うよ
ブランク弾て弾消し範囲は狭いけど隠し部屋は割と遠くでも開くしアモレット範囲も広いままだから便利
ただカオスと氷は出現中の判定出る前の敵も凍って待たされるから嫌い
- 172 :
- なんかスナイパーライフルの360°シナジーバグってないか?ボスのDPSキャップとか無視して一発で半分以上削って2発でボス殺せるんだが
- 173 :
- DPSキャップは単発で1000ダメージを超える攻撃には適用されない
- 174 :
- レインボーモードだからバグ宝箱開けてないのにイーブルスコープ2匹の所に行った
クローン持ってて死んだからチェンバー1に行くはずだったのに
大量の報酬がレインボーだから全部消えてて悲しい
- 175 :
- こないだめっちゃ久しぶりにバグ宝箱
見つけたんだけど1階だったからまともな
武器なくて店売りのマホガンとライフ4で
突撃してみたけどなんとかなったわ
前挑んだときはボコボコにされたんだけど
ガンスリンガーだったからシナジー強化の
恩恵が強かったのかもな
ただ強制的にフロアスキップでチェンバー3に
行ったからあんま旨みないな〜
- 176 :
- バグ箱の利点は二つ、ボス戦だけで一フロアを超えられることと、一気に七個の銃やアイテムが手に入ること
ただし前者はRTAとかじゃないと無意味で、後者はレインボーだと無意味
これに限らずレインボーだと楽しめないイベントがあるから、普段はレインボーは使わんな
- 177 :
- プリゾナーの過去始末できるしパラッドクスのアンロックできるぞ〜って思ったら処理落ちして鍛冶場やり直しになってパラドックス消えて萎えて弾とり忘れたぞ
- 178 :
- イーブルスコープは元々攻撃避け易い上に二匹になっても基本攻撃がちょっと激しくなる程度なんでまあ何とかなるよね
薙ぎビームをズレて撃ってくるとちょっと厳しいけどまあノーミスじゃないと駄目な訳じゃないし
これが動き回るボスだったら地獄だったわ
- 179 :
- アモコンダ2匹とかだったら無理ゲーだったわ
- 180 :
- アモコンダが一番キツイだろうけどゴルガンも弾幕避けれないな
- 181 :
- ちょっと趣向を変えて石像8体とかはどうだろ。ほぼ完全にパターンだからあまり違いがないかな。
- 182 :
- レインボーでヤリランチャーリセマラ楽でいいな
まあ結局過去を始末するのは実力なんだけど
道中の消耗が少ないせいか順調に一人ずつ始末出来てていい感じ
- 183 :
- ロボの過去始末したんだけどこいつだけ勝ってもバッドエンドすぎね?
まぁ””ロボ””側からすればハッピーエンドなんかもしれんが、これでいいのか・・・って感じがヤバイ
- 184 :
- コンバインライフルとかオレトクじゃないですかヤッター!
ガスマスク着けてガッポイプレイしてみたいなぁ
ホントこのゲームはニヤニヤが止まらないぜ
- 185 :
- 下水道キツすぎィ!
一度過去を始末する銃まで辿り着いたから下水道に行ってみたけど完全に無理だこれ
カギ2つも使うから宝箱も開けられないし…
待てよ、今気づいたけど、一階のボスは倒してから行くべきかこれ
- 186 :
- 下水道は2-3層くらいの難易度でしょ、過去まで始末できたらそんなに難しくないよ
カギの消費は馬鹿にならないから1層でそこそこいい武器取れたときだけ行くほうがいいんじゃないの
あとボスはもちろん倒して武器とか勝者の弾は強奪していったほうがいい
- 187 :
- 下水にいるショットシェル君達きらい
- 188 :
- パイロットで一つは宝箱こじ開けられれば下水道いけるいける
キングプニョは一層ボスより弱い気がするけど
道中の緑のショットガン族が嫌だ
- 189 :
- >>186
過去はまだ始末していない
です
まあ確かにまだ無理して行かなくてもいいし、とりあえず弾の材料集めるわ
銃のアンロックもまだまだあるしなあ
- 190 :
- 下水は動く床からガスバーナー床を転々とドッジロールで飛び越えてく部屋とか、その辺の敵なしアスレチック部屋
を避けられないルートで引くと割と辛い未だ偶に食らっちゃう
- 191 :
- ああ過去というか通しプレイでクリアできたんでしょ
少なくとも1-4層クリアよりは1-1.5層の方が断然楽だよ
ボスは距離さえ取ってれば雑魚だしね
ショットガン族のミュータントは滅びろ
- 192 :
- 下水道は、ブレット族ベテランとショットガン族ベテランがしんどい。息をするように被弾する。
特に、ショットガン族ベテランの弾速早い・範囲広いでマジ鬼畜。
確定で出現するミュータントと違って、赤ショットガン族と確率で出現なのが救いかな
- 193 :
- 下水はレインボーモードで行ったほうがいいんじゃない?
鍵は店で1個買えばいいし、下水突入時点で銃が2本、2層で3本手に入ると紋章キープもやりやすいし。
- 194 :
- レインボーモードが楽なんてものはみんな承知の事実
ただレインボーだとこのゲームの寿命が大きく縮む気がする
- 195 :
- レインボーは宝箱開けられないのが何だかんだ言ってつまらん
爽快感はあるが
- 196 :
- レインボーは簡略化モードだと心得るべし
- 197 :
- 隠しチェンバーのボス練習したいとかならレインボーはあり
あと、めんどくさいアンロックとかね
ところでバウンドガン2種が全くだわ
パラドックスで初期武器ガチャしたほうがいいのか?
- 198 :
- スイッチで協力プレイ時
中断するとプレイ再開できないバグ治った?
- 199 :
- >>197
それこそレインボーの出番じゃんじょん
- 200 :
- バウンドは片方さえ手に入れればシナジーおばさんか2.5階に行けばよさげ
- 201 :
- >>199
レインボーでバウンドガン0でる?
1はまあまあ見るけど
- 202 :
- >>201
記憶が確かなら出たことはあると思う
というか仕組み上はアンロック済みのは全部出るはずだし
ただ、ver.0の出にくさは自分も感じる
- 203 :
- スイッチにも最終あぷで来たかな?
- 204 :
- レインボーモードって、ガラクタの騎士も出ないってことでいいのかな
金塊は出てきたからどっちだろうと思って
- 205 :
- >>204
ガラクタは普通に純金もガラクタ君も出る
- 206 :
- チェストを壊して出てくるガラクタ騎士は手紙に置き換わるでしょ
- 207 :
- 一応ガラクタ君も純金も出るらしい
…が、鍵を持ってるときのチェスト破壊時のガラクタ出現率は72%、そこから1%の確率でガラクタ君化するから出現率は0.72%
隠しチェンバーに寄らず、隠し部屋や箱ドロップが起こらないと仮定したとき第五チェンバーまでに引ける可能性は約7%だ
期待値にして14回完走したら一度見られるかもしれないくらいだな
- 208 :
- 何回も出たって報告あるのに置き換わるでしょって決め付けは何なの?
普通に取れる方は出ないのかもしれんけど壊して出る方は出るのを確認済みと言っていいレベル
4回くらいは報告あるからね
- 209 :
- レインボーでガラクタ騎士出たんでそれでドラガン倒して光のヤリ解放したわ
- 210 :
- >>208
宝箱壊した時に中身そのまま手に入る時は置き換えられるからそれと勘違いしてるんだろう
実際スレ張り付いて無ければ報告あっても知りようも無いししょうがない
- 211 :
- 具体的に何%かは知らんが、ギャララヒョルルや一部パッシブで宝箱の中身を見た後に壊した場合、中身が手に入る事があるというしな
ガラクタ君の場合は青箱からも出るから、案外体験談だったりするのかもしれん
- 212 :
- えぇ・・・今更そこ?
壊した時に正規の中身が手に入る場合があるのは周知の事実だろ
というか公式情報じゃないの?
ガラクタの場合はそれと別の判定あるから出る、
だけど正規の中身がアンロック後ガラクタだったら消える(推定)から勘違いしやすいって話だよ
- 213 :
- スパイスが店頭に並ぶのと同じ原理なんだろうね
- 214 :
- このゲームほんと楽しいな
帰ってきてやってて気づいたら出勤時間だったわ
- 215 :
- 金のガラクタのマシンガンにブランク弾のると
すごい勢いでブランクがでるんだがどういう確率なんだ
- 216 :
- >>214
死ぬなよ
- 217 :
- ブランク弾ナーフされそう
強すぎる
- 218 :
- Sランだからないでしょ
BとかCならナーフ確実だけど
- 219 :
- 今更ないでしょ・・・
- 220 :
- レインボーだと宝箱壊して中のアイテム(ガラクタ騎士とか)出ても書き置きで上書きされると思ってたけど違うの?
アンロック前はガラクタ騎士も出たけどアンロックしてからは一度も見てないから出ないもんだと思ってた
- 221 :
- 中のアイテムが出る判定→上書き
ガラクタ判定→上書きされない→確率次第でガラクタが純金やガラクタくんに変わる
それとは関係ないけど、ギャララヒョルルとかで中身を見ずに壊した場合、青以上の箱を壊しても良くてDランクしか出てこない気がする
- 222 :
- ゲーム始めて10時間。
なんかAランクの銃ってけっこう微妙な気がしてきたんだけど…
- 223 :
- >>56のあと1階に戻ってブランク弾とハングリー弾拾って持ってたボム弾と合わせて弾消し無双やってたとき思ったけど
ブランク弾のブランクダメージ(10)も数が出るとバカにならないな
今またブランク弾、ボム弾、鉛の神秘、病原菌揃った上に今回はスキャターも出て面白すぎる
5階で会ったボムドルが左から動いて右端に付く前に死んだ
- 224 :
- ランクはざっくりしたカテゴリ分けだからねその中でもピンキリある
あとは使い方よく分かってないとイマイチなのとか
- 225 :
- ねずみの巣見つけるコツってある?
ねずみはいつの間にか始末しちゃったみたいで
とりあえず色んな部屋を歩き回ってるけどカスリもしない
- 226 :
- 手紙撮ってないと出ないとか?
- 227 :
- いつの間にかネズミを始末しちゃわない
- 228 :
- ネズミのいる部屋にしか出ないんだから探すってほどの労力いらないだろ
ネズミの死骸も残らないって偶然じゃまず起こらないし
- 229 :
- ネズミは殺しちゃうと他の部屋行って帰ってくると死体消えてるしね
とにかく毎回部屋入る度に確認する癖付けるのが一番
- 230 :
- 結構そういうことあるけど1個ずつ部屋しらみつぶしに歩くしか無い
入り口付近だと歩いたときの煙が大きくなるからそれを目印に全部屋歩き回る
- 231 :
- ネズミのダンジョンて
どうやってボスまで行くのこれ…
適当に進めてたら4層のエレベーターまで行ってそこで終わり
- 232 :
- >>231
>>147
- 233 :
- 上下は流石にすぐわかったけど
左右向きのチーズの判別がいまだにあやふやな私
ルートは一度確立した奴をメモったの見て確認してる
- 234 :
- 何度か通っているうちに道順を暗記するのはよくある話だと思う。その人のパターン次第かもしれないが
そのうち油断して道を間違えてエレベーター行きになったりするんだ
- 235 :
- ギャララヒョルルって宝箱の中見れたりするんだね
結構やってるけど知らなかったわ便利だ
- 236 :
- ブレットトーテム20体ダルい
- 237 :
- ギャララヒョルルってなんでギャラルホルンにしないのか謎だわ
- 238 :
- そこらへんは訳者のセンスだわな
Bee Hive→ハニカムガン、Honeycomb→ハチの巣とか、英wikiで探す時によく混同して困る
- 239 :
- 初めて純金ロボ出て軍旗も拾ったけど道中は穴越えれんしドラガン戦は壁に埋まってで活躍しなかった…
雪弾ガラクタ騎士のが強かったから6層で捨てしまったけど金増えたのが一番の利点だったな
- 240 :
- >>237
パロディだから基本的にそのままの名前は使わない
英名もそれを避けてThe Exoticだし
- 241 :
- デッドキング難しいなあ
- 242 :
- 今更ながらショベルガンが強すぎて引いたら寄り道マシマシゾンビキングまで楽勝なのやばい
金も鍵もブランクもアーマーに火力とアクティブ、マップまで賄えるのおかしいわ
- 243 :
- ウソの代償純金化した時に変な声出たわ
頑張って盾手に入れたのにやめてくれよ…
- 244 :
- 祝福モードやってみたがつらい
銃が勝手に変わるのがこんなにストレスとは
- 245 :
- どうしても祝福をクリアしたいのならガンスリをアンロックするまで後回しにするのも手だ
ハズレが大きく減るから大分マシになる
どうせ祝福クリアでアンロックされる銃にはシナジーがないから、ガンスリ攻略時に引いても面白みに欠けるしな
- 246 :
- まあボス戦で変なチャージ銃とか引くと辛いけどチャレモなんかと比べれば大分楽なモードだよ
- 247 :
- もしかしてレインボーモード中に時空の裂け目って出ない?
- 248 :
- 祝福は大筋は変わらないしね
チャレンジモードは次元が違ってやれる気なくてやる気しないから
ハート無し/回復無しとかAmmo無し/弾薬補充無しとか
少しずつ辛味を増せるオプション欲しかった
- 249 :
- ガンスリ解放むずすぎる…
- 250 :
- 噂のショベルガン使っても
少額野金しか掘らないんだけど
なんか間違ってんのかな、、
- 251 :
- ナーフされたんだっけ
- 252 :
- ショベルガンはアプデで弱体化してほぼほぼ1コインしか出なくなったね
弾薬フル3回分掘りまくっても全部1コインだったの経験してから寄り道で掘るの辞めたわ
- 253 :
- 弱体化の話をみて期待せずに使ってたら打ち切りまでに数回程度マップやボムが出た。
道中の雑魚退治に使いながら弾薬で延命させて、小金稼ぎしつつ何か出たら嬉しい・・・くらいのスタンスで使うといいかも。
- 254 :
- バージョンに依るっつってんだろ!
- 255 :
- なんで切れてるの
- 256 :
- 次元の裂け目でないよお
- 257 :
- 次元の裂け目フロア2以降の暗さだと背景と同化して見づらいからそれなりには意識して部屋の中見渡した方がいいぞ
と先週やっとパラドックスとガンスリンガー解放したものからのアドバイスです
- 258 :
- 初期の4人の過去始末したのでロボで潜ってるけど難しいな
アーマー補給できずジリ貧で死ぬ
- 259 :
- ロボの過去はレインボーで鉛の神秘引くまでリタマラしてからやったなぁ
ロボだけホント苦手だったわ
- 260 :
- ブランク弾に金アモ、シナジー王冠やべえ・・・w
- 261 :
- 雪弾とったあとに弾切れした銃なげてみい楽しいぞ
- 262 :
- 一日一回感謝のネズミ退治。やり過ぎた所為かさすがに安定してきたな
パラドックスのクソ武器スタートも縛りにならん
- 263 :
- 呪い9プレイの楽しさに目覚める時が来たな
- 264 :
- >>258
逆のロボ使ってたら他のやつでも被弾しなくなったわ
今となってはブレットだけ突っ込んで被弾増えちゃう
- 265 :
- 呪い9プレイ、金に困らなくなるし、一部の呪い付きぶっ壊れアイテムを制限するからやりごたえある
ボス台座の呪いアイテムのエフェクトがちゃんと出て欲しくなる
- 266 :
- >>263
ガンスリでやる程よいキツさと殺戮が楽しい
多キャラはブレット君以外キッツイw
- 267 :
- ロボットだとダメージは実質変化無しだし、呪いでチェストに導火線が付いても初期アクティブで消化できるから呪い9は比較的楽な部類
- 268 :
- ロボットはハート出た時のなんか損した感が微妙にストレス
- 269 :
- 地獄でビッグガンドロップリロードすると消滅することあるんだけどPC版で同じ症状出たことある人いる?
通常でもレインボーでも発生してるんだよね
- 270 :
- 経験ないけど穴に落としてないよな?
穴付近でやると向きによっては落ちて消滅するぞ
- 271 :
- 最初俺もそう思ったんだけど穴の近くでもないのに落とした瞬間に消えてるんだよね
別のチェンバーでも同じようにドロップリロードしてるけど地獄以外では消えたことはない
- 272 :
- クルクルグレイヴとビー弾ってシナジーある?クルクルグレイヴを溜めてるときに蜂じゃなくてクルクルグレイヴが無限に出てくるんだが
- 273 :
- 新入りの俺に大部屋ミスファイア・ビーストにデッドブローは卑劣過ぎて氏んだ
- 274 :
- 三日間あった休みをずっとガンジョンやってたわ 気がついたら12時間続けてやってたりもしたけどおかげで未クリアロボット解放のみの状況から4人過去始末ガンスリブレット解放まで一気に進めれたわ
- 275 :
- フライフルの試練あとちょっとだ
これだけ異常に時間がかかるな
- 276 :
- 俺もそれが終わらない
バブルリザードみたいな1回のランで数見ない奴が規定数多かったりするのがね
レッドメイデンとかの1体ずつしか見ない大型敵の方が早く終わるよ
- 277 :
- エレベーターの使い処だな
- 278 :
- 松葉杖と化石弾って、両方取ったら松葉杖の効果無くない?
松葉杖→化石弾の順で取ったらどうもホーミング効果が無くなったような。
- 279 :
- >>276
いまレッドメイデンで進まないから
2階のみリタマラしてるわ
運悪いと出ないし
逆に2体出る時もあるし
- 280 :
- >>278
どった先とかは関係なく、弾道ぶれるからホーミングしきれないんでしょ
化石弾取るとクルクルグレイブが帰ってこないのと同じ
そもそも松葉杖のホーミング弱いしね
- 281 :
- チャレンジクリアして実績100%達成!
即席→ヤリ→聖杯と引いたときはコレで負けたらどうしようかと思った
ありがとうレインボーモードさらばレインボーモード
ttps://i.imgur.com/GuQ2obi.jpg
- 282 :
- >>278
化石弾はホーミングを消去するよ
- 283 :
- バグでチャレンジ実績解除されねーyo
- 284 :
- 買ってからけっこう経つのだけど、みんな何言ってるか全くわからんくらい進んでない…いまは3層行けるかどうかくらいな感じ。
とりあえず強い弱いわからんまま武器増やしてるけど、こんな感じでやっていっていいんかしら?
- 285 :
- ええんやで
このゲームアイテムや銃が膨大だからよっぽどこだわりなければwikiで拾ったものとかくらいはチェックしながらやった方がいい
その辺見ながらでも尚、すぐ終わっちゃうみたいな事ないくらい色々要素多いゲームだから
- 286 :
- シナジー効果とかはwiki見ないと効果が分からず使いこなせないのがほとんどだから気になるなら調べた方が良い出来れば英語wikiで
- 287 :
- Switch版買ったの失敗かな…
バグ多いし 最終アプデ来ないし…
- 288 :
- ガッツリやりたいならPCで外出先で手軽にやりたいならswitchじゃないか
- 289 :
- >>285,286
ありがとう。wikiはめんどくて見てなかったのだけど、確認してみることにするよ。
あまり連続して遊ぶ時間もなく、過去の経験も忘れがちなので、なおさら見た方がいいのかもね。
- 290 :
- >>287
最終アプデがガンスリパラドックス追加のヤツを指してるならアプデできてないのかも
ホームでゲームにカーソルを合わせて+ボタンでバージョン確認と更新できるよ
- 291 :
- 現在の最新バージョンはPC版の2.1.7h1
PS4、Xbox版だと一つ前の2.1.7、switchだと更に三つ前の2.1.4…
- 292 :
- 次元の裂け目全く出ない…
見落としてるだけなんかな
- 293 :
- 意識してないと結構見落とすからな
そもそもそういう床多すぎなんだよな、鍛冶屋とかで慣れちゃって違和感を感じない
- 294 :2019/05/11
- >>284
アンロックできるものはどんどんアンロックしたほうがいい
ボス・中ボスをひたすら倒さないとクレジット稼げないから調達部で買うものだけ強いのから優先すると楽かも
初期からアンロックされてる物って結構弱いからね
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