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【製品版】The Long Dark 生存54日目【配信中】
- 1 :2020/01/13 〜 最終レス :2020/02/13
- !extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームはシングルプレイのみで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
2019年10月22日 一年近くの沈黙を破り、ついにストーリーモードEP3が実装。
※現在のバージョン v1.69 [57923] (2019/12/19 更新)
※前スレ
【製品版】The Long Dark 生存53日目【配信中】
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1574898093/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>970を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- 即死回避のため>>20まで書き込みたのんます
- 3 :
- 乙マッケン
- 4 :
- シンリンオオカミの山
- 5 :
- プレザント・バレー
- 6 :
- 静寂の川の谷
- 7 :
- 曲がりくねった川
- 8 :
- 閉鎖された鉱山
- 9 :
- 山間の町
- 10 :
- 謎の湖
- 11 :
- 峡谷
- 12 :
- 沿岸のハイウェイ
- 13 :
- 荒れ果てた湿原
- 14 :
- 荒涼なる入り江
- 15 :
- 崩れかけのハイウェイ
- 16 :
- 壊れた鉄道
- 17 :
- 荒れ果てた岬
- 18 :
- カーター水力ダム
- 19 :
- 第三炭鉱
- 20 :
- 死体が地下に沈むバグだけじゃなくて地下から狼や熊が襲いかかってくる事もあってアプデくるまでメインデータでは遊べない
- 21 :
- マッケンジーあなた疲れてるのよ
- 22 :
- 熊が半地下状態で突っ込んでくるとツチノコみたいでマジ怖すぎるんですけど
- 23 :
- みんな保守ありがとう、助かった
- 24 :
- 全スキルレベル5の実績とったけど、いやーキツイっす
リボルバーと弾薬作成が増えたから、ティンバーウルフ達と
大戦争不可避の実績になってしまった。
一番大変だったのは裁縫スキル5
- 25 :
- 狼てaimするとマッケンジーの近くで曲がるフェイントしてくるけど、
直前で必ず曲がるから知っていればリボルバーでもHS一撃余裕になるな
- 26 :
- そんなこと言ってると次のアプデで立体機動してくるようになるぞ
- 27 :
- 狼が鎌咥えて木から強襲してきそう
- 28 :
- 伊賀忍法雷花剣!
それはそれとして氷の下を走ってくるオオカミとクマ恐ろしいな
岬の海上でクマの音がしたからヒバーニア工場手前の崩れた桟橋みたいなとこまで逃げたら姿がないまま下を走り回られてホラーだったわ
- 29 :
- ハード以下だと狼に弓を使う場面がなくなったから初心者が弓に慣れる場がなくなった気がする
侵入者の敷居高くなりすぎ
- 30 :
- それは初心者から中級者になる時に練習したらいいんじゃないか
- 31 :
- 侵入者ニキは囮狩りなくなった今何狩って弓レベル5まで上げてる?
狼はリスキーすぎるだろうしやっぱ鹿かね
- 32 :
- 狼はまあ少なくとも2発あればあたるかな
- 33 :
- オーロラってライト下にいたらヘッショ狙い放題のボーナスステージになるね
あれで弓スキル上げるのにハマってる
- 34 :
- 狼は弓引くとチャージ状態になってヘッショしないと止まらないよな?
良く二発で倒せるな、というか立って二発撃つの間に合う距離から当ててるのか?
>>33
ナイス情報だけどヒンターの掲示板にバグとして書き込んだら即修正されそう
- 35 :
- オオカミくんは弓を引き絞って待つと蛇行して襲ってきて当て辛いけど、
後退りしながら引き付けてオオカミくんが
最終直線コースに入るところを引き打ちすると楽だよ
- 36 :
- 現状だと100g以下の腐乱クズ肉持ち歩くメリットって全くなくなってるの?
- 37 :
- 糞エイムの自分は兎でスキル上げしてるけど少数派なんだろうか
低レベルだと、矢が当たらない、当たっても逃げられる、
当たっても反撃される、が多すぎて却ってロスが増えてしまう
積極的に狩りを出来るのはレベル4からだと思ってる
もちろん食料や素材の為に低レベルでも狩りはするけど
- 38 :
- 狼に鹿を狩らせる
遠矢する
逃げないしヘイトもないので当たるまで
今verは知らんが以前はこれだった
- 39 :
- しつこくついてくる狼には囮肉で対処できるから焼いたこま切れ肉1つ持ってると便利
狼に鹿を狩らせる→食べてる狼の向きを確認→近づいて狼が食べるの中断させて正面に回り込む→
後退して夢中になって食べ始めた狼に矢を放つとヘッドショット狙いやすい
物陰の狼と鉢合わせになったときは後ろにダッシュして迎え撃つと真っ直ぐ走ってくるから仕留めやすい
- 40 :
- 肉は焼いたのでも持ってると臭いがな
湖マップのダム前鉄橋に差し掛かるあたりで下の川覗いたら右前方の坂の奥にいた狼反応するぐらい現仕様だとクソ判定
置いたり持ったりで挙動かわってたから偶然ではないと思う
ところで、湖で熊撃って出血状態にして管理小屋まで引っ張ったんだが管理小屋入って出たら消え失せて泣きそう
逃げた狼追っても血痕残して死体なしが頻発してるし、地面の下を走り回る狼は二日間で二回遭遇した
steamの掲示板にも同様のスレ立ってるんでバグっぽい
経路検索弄った影響かな
- 41 :
- 鹿もよく岩場の中走り回ってるしクマは氷からいきなりガオーするしホラゲー
- 42 :
- 冷凍死体
https://imgur.com/3fUagjx.jpg
https://imgur.com/JeUViDD.jpg
- 43 :
- 暇な移動でも両手ふさがるのが不満だったけどW押しながらSteamオーバーレイ(Shift+Tab)出して消したら進みっぱなしになって楽ちんだ!
- 44 :
- 多用するならオートホットキーとか入れて、Eキーなどを前進トグルにするといい
AutoWalk Script
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1285805969
- 45 :
- コアスタッフが入院とかいうのはもう大丈夫なん?
アプデ待ち遠しいんだが
- 46 :
- 行ったことのない地域のアイテム耐久度って減っていくの?
はじめに全部見まわった方がいいのかなちな難易度ノーマル
- 47 :
- >>46
耐久度が減っていくと言うよりは日数が経てば経つほど耐久度が低い状態でポップする可能性が上る感じ
200日経過後に新しい街へ行くと服はボロボロで食料は腐りきって破損しているなんてザラだから
はじめに全て拾い集めて最後は拠点で籠城するのがセオリーになる
- 48 :
- >>47
サンクス!もう200日経ってた\(^o^)/
- 49 :
- ノーマルなら劣化速度はハードの2割引だしまだ0%までいってないのも残ってるかも
腐りやすさトップクラスのスポーツソックスが0.625%/dayだから200日で125x0.8=100%でこれは破損確定してるが
マッキノーなら非着用時0.083%/dでノーマル200日での損耗は13.28%、初期状態は確実にそれ以上だろうから多少痛んでても補修して使える
飲食物もモノと場所によって腐りやすさが違うが、エナジーバーとピーナッツバターは屋内外どっちでも腐りやすいから0%かも
- 50 :
- 行き来にロープでの登り下り(降りるのにはノルド式下山法でもいいけど)が発生しちゃうミルトンは結構めんどくさい
ミルトンはミルトンで寄ったついでにミルトン内だけでかき集めておいて他マップ回るのが正解なのかな
- 51 :
- 余計な燃料とか持ってたらすぐ重量オーバーしてロープ登れないしな
あまり行かないかな
- 52 :
- ミルトンの家巡りって結構めんどくさいよね
ハイウェイくらいの塩梅がちょうどいい
- 53 :
- ミルトンからレイクへ続く所に狼配置したのはマジ許さん
前はいなかったから古参は不意打ち喰らうしあそこはロープ上り必須で
荷物減らす為に武器や医療品置いてきたりして狼殺せずペロられ続けて詰む。あれは糞
- 54 :
- ミルトンは今のところ割と良いもの拾えてるし作業台が屋外なのもハード以上ならメリットだと思うしコンロも多めだし
マップ狭いなりに生活もまあまあしやすく感じてる
ただ拠点候補の建物周辺にやたらオオカミ湧くのと釣りが出来ないのがなぁ
狭いところにオオカミ本当に多い…
- 55 :
- >>54
裏道にもオオカミくるしな
抜け道は絶対に潰すという強い意思を感じる
- 56 :
- 天気を選んでたいまつ持って歩いてる限りは襲われないからそれほど驚異じゃない
- 57 :
- 町の中心部とか道路脇の雪の盛り上がりで絶妙にオオカミ見えなくて奇襲されることもあるし…
マッケンジーの視点低過ぎやねん
膝に顔付いとんのか
- 58 :
- v1.60以降でもたいまつ効果あるっけ?
フレアじゃないと普通に襲われると聞いた気がするんだが
- 59 :
- ミルトンって鍋がウジャウジャ湧くよな
それらをピストンでウサギ島に運ぶのが俺の通例だったんだけど>>53読んで愕然としたわ・・・
ep3はやったけどサバイバルもう半年以上やってないっていうかなんかこのままこのゲームやらなくなりそう
- 60 :
- >>58
それはシンリンオオカミにはマリンフレアしか効かないという話か、
普通の狼が焚き火を前にしても逃げずに立ち止まってそのまま放置すると近づいてくるという話の誤解では?
本来は焚き火して立ち止まった狼に照準つけると逃げるか襲ってくるかだけど、今はバグで100%恐慌して逃げ出すので楽
前バージョンでバグも直って囮肉も食ってくれるし
- 61 :
- >>59
ウサギ島ってかハイウェイに6スロコンロあったっけ
釣り小屋のストーブやガソスタ内のドラム缶くらいでそもそも暖炉設置の家すらなかったような
火は安定しないが、外で複数焚き火するのなら、ハイウェイに持ち込みまくるのも多少意味はあるけど
- 62 :
- そのウサギ島にある家が6口じゃなかったっけ
- 63 :
- 6スロコンロは調理5までは本当に助かるよね
燃料効率良いし
- 64 :
- ごめん違った
まぁいっぱいあれば釣り小屋、ガレージ、点々と置いておくのは便利だよね
- 65 :
- ハードのミルトンのオオカミは本当にヤバいよな
街にもガソスタにも教会にも農場にもいて数が多くて復活も早いとくるから
すさまじい危険地帯だよ。最終捕食者がそんなに多くいてたまるか
侵入者だと数が少ないし復活も遅い(?)ようで楽なんだけど、
ハードはマジでバルサンとかそういうレベルで対策が必要なくらいウジャウジャいる
- 66 :
- >>60
正確には前より弱体化してて、たき火と同じで松明を持ってると狼が寄ってきても
一度手前で止まるがそのまま動かずにいると近寄ってきて齧られる
でもこちらが歩き続けていれば、狼近づく→狼立ち止まり唸る→プレイヤーその隙に離れる→
→狼ダッシュで近づいてくる→唸る→のループで齧られないまま長距離移動できる
別に狼をこちらの視野に入れたりする必要はない、歩いてる後ろで唸ってるので気分が悪いが
バレーの農家〜納屋とかを狼を引き連れたまま移動するぐらいはできる
- 67 :
- 狼がたき火の燃え跡をまたげないと聞いた事があったから試したら普通に飛び越えてきた
松明は避けて歩くみたいだけど安全地帯を作るほど並べるのは大変だし狩りも難しくなったね
さすがにハンターの隠れ家とか建物のテラスにまで入ってくるようになったのはバグだよね?
シンリンオオカミの山小屋もドアを閉めてないと中に入ってくるそうだけど、バグか仕様か不明
壁突き抜けバグは1.6以降3度もFix項目に入ってるのに全然直らないな
https://www.reddit.com/r/thelongdark/comments/eozjnt/not_funny_anymore/
- 68 :
- 狩りが簡単に出来ていた一部の人に嫌味いうぐらい嫌ってアプデで全ユーザー向けに厳しく変えてきたから
ずっと安全地帯と化してたテラスなどは消されたままだと思う
車内で移動不可で後ろを振り向けないとかはずっと聞こえない振りしたままだけど
- 69 :
- 言うに事欠いて囮肉を囮に使うのはプレチじゃね?言われた日にゃもうねと
- 70 :
- カラスの羽って完全ランダム?
初見死体でも落ちてないこともあれば、一度取って数日経つとまたあることもあるし法則が分からん
- 71 :
- >>70
前は安定して死体の周りに落ちてたけど
最近は不安定な感じ
多分埋まってるんじゃないかと
- 72 :
- 羽が降り積もってたバージョン懐かしい
- 73 :
- >>70
マップにもよるのかな?
湖じゃ最初からある死体にも自分で殺したのにもめったに落ちてない
(地面の中を見ても落ちてない)
ハイウェイじゃどっちもよく落ちてるんだけど
- 74 :
- 突き詰めるとハードまでなら無限資源で修理できるカマクラ&ウサギ罠で無限に生きられるから
生存日数よりも全エリア踏破目標の方がダレなくてええわな
移動中のウェイト管理で頭をグニグニ捻らせるのも楽しいし
どんなに気をつけていても死角から突然クマさんワンワンこんにちはで大惨事になるスリルもある
- 75 :
- 別に侵入者でも無限に生きられるよ
カマクラの意味なんかある?
- 76 :
- テレビ見てたのでウナギに見える件
- 77 :
- そういや罠って実際にウサギが走ってるかどうかに関わらずかかるの?
単にポップしてるウサギが実際に掛かってるなら小石投げたほうが早いし
- 78 :
- 罠の場所に死んだウサギがスポーンする
長期間経って生きたうさぎのスポーンがたまにしかないような場合でも罠はコンスタントに穫れるので助かる
- 79 :
- やっぱ別枠なのか
そら罠設置しておくと効率上がるか回答thx
- 80 :
- スノーシェルターって単に防風だけじゃなく外気温+15のボーナスもあるよね?
洞窟とかの屋外?判定の防風エリアとくらべたらどっちが猛吹雪対策になるんだろう
- 81 :
- あ、すまん誤送信してしまった連投すまぬ
- 82 :
- 洞窟付きのウサギ罠ポイント以外ではスノーシェルターって意味か
洞窟なくてもほぼ洞窟と同じことできるもんな
凍っちゃって解体遅いくらい?
- 83 :
- スノシェルの温度ボーナスは+15℃固定っぽくて、
屋外洞窟は日数経過の寒冷化にあわせて温度ボーナスが+10〜30℃くらいで変動してるっぽい
難易度ハード以下ならスノシェル+15℃に服+25℃あれば猛吹雪の-40℃の気温にも耐えるけど
侵入者の猛吹雪だと気温が-50℃下回る瞬間があるのでスノシェルだと死ぬ恐れがありそう
- 84 :
- 部分的にスノシェルが有利な場面も無いわけじゃなさそうってことか、といっても崩壊システムが最大深度まで来てからかな
特に風の影響受けない屋外コンロの近くに設置出来るならスノシェル+15、クマ寝袋+12、衣服で即死は免れるか?
- 85 :
- 火のそば使えるなら石炭+30で大丈夫じゃね
寝ない前提なら小枝チビチビして残り火で耐えるとか
- 86 :
- 連投ゴメ
そう言う意味ではランタンの連続燃料時間が短いのがなー
装備究極+オイル潤沢なら4時間寝られるか?
- 87 :
- 侵入者の200日だとスノシェル+15屋外洞窟+28だったけど
ハードの200日はスノシェル+15屋外洞窟が+18だったから
難易度ハード以下ならスノシェル・洞窟は
任意設置or衣服毛皮の乾燥可 でお好みに選べそう
- 88 :
- 侵入者でプレイする時はとにかく動物装備優先って感じで作ってたけど
プレイに慣れてくると定住するまでは、そこそこ暖かくダッシュを阻害しない装備でいいような気がしてきた
そういう意味では鹿ブーツは優秀だから作ってるけど
- 89 :
- 侵入者の屋外洞窟の温度ボーナスが高いのは救済措置みたいなもんかな多分
勉強になった
- 90 :
- ハードだと温度とダッシュ天秤にかける余裕あるけど侵入者はキツい
- 91 :
- 衣類は外側のは防風と防水もあるから難しいな
ウールミトンと兎手袋だと温度差だけなら+0.9kgで+1℃だけど防風値も考慮すると+2.5℃
ズボンも防寒ズボン以外は防水値の問題が大きい
- 92 :
- >>91
とはいえまとめて寝れば結構コンディション回復するし
今ではシラカバ茶もあるから、ある程度削れても
70−100くらいのあいだを保っていればもうそんなに困ることもないなと思った
中盤以降は緊急刺激剤も一個はあるし
- 93 :
- まとめ寝って特にボーナス無いよね?
- 94 :
- まとめて寝た方が疲労回復がずっと大きい、侵入者ではその効果は低いけどボーナスはある
Sleep | The Long Dark Wiki | Fandom
https://thelongdark.fandom.com/wiki/Sleep
- 95 :
- マジか知らんかった有難う
- 96 :
- 侵入者で寒冷化が最終段階に入る前なら、
2重オオカミコートの保温8防風4重量6の阻害30%より
オオカミ+マッキノーの保温6.5防風4重量4.5阻害18%を
選んで走り回るとかは、まぁあるんじゃないの
ウサ手袋の運動阻害5%を嫌ってフリースミトンは…どうかな…
- 97 :
- いまだに侵入者とかやった事ないからイマイチわからんけど長生きすればするほど寒さヤバくなってくの?
- 98 :
- 侵入者で100日前後ほどの極寒だと衣服による保温は効果が薄くなるから
序盤から準レギュラー品でも適度に保管しておくほうが良い
ただ動物装備は材料あれば確定ゲットだから中盤までの有用さは変わらず高い
- 99 :
- >97
序盤の気温は他の難易度と変わらない
寒さゲージの減りが激しくロクな衣服がないのですごく寒く感じる
寒冷化完了後はハード難易度より全体の気温が10℃低くなるので実際寒い
バレーで最高気温が-30℃より暖かくなったらミラクルみたいなノリ
100日くらいで寒冷化は止まるので死ぬほど寒くはならない(でも死ぬ
- 100 :
- 同じ目的地に移動する場合、ダッシュってやっぱしない方が疲労温存できるの?
ダッシュで余分に疲労した分進んでるんだから同じような気もするんだけど
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