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【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド34
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【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド34


1 :2018/09/19 〜 最終レス :2020/06/12
3Dゲームエンジン「Unity」のスレです。

Windows/Mac用。JavaScript/C#といった汎用言語を使用できるのが特徴です。
Personal Editionで開発したゲームは総売上が$100,000までは追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはAndroid、iPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii U、3DS、Xbox360、PlayStation 3、4他

次スレは>>970を踏んだ方が建てること。
ダメなら>>980>>990が建てて下さい。
●公式
https://unity3d.com/jp/unity/
●Unity 2ch Wiki
https://www24.atwiki.jp/unity2ch/
■質問スレ
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド35
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1523771570/

※前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド33
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1525851927/

2 :
なんで誰も建てないんだよ…
引き続きUnityの話をしましょう

3 :
Unity面白い
ちょっとハマってる
Uniity始めて1週間ちょいだが
もうちょいで入門アプリ2つ目ができるよ
早く自分のアプリ作ってリリースしてみたいわ
だが仕事しながらだから勉強だけで3カ月くらいはかかりそうだ

4 :
加藤潔という人のゲーム数学の本だけど
UNITY一冊とC++系2冊
だけど3冊とも同じような内容
行列三角関数微分積分などを使ってやる内容
専門学校講師らしいけど本人は東京理科大学卒
高校数学に毛が生えた内容を延々3冊も同じような本を出すくらいなら
もう少し踏み込んだ内容の数学を(CEDEC並みとはいわないけど)やってくれたらいいのに

5 :
現実をゲームだと思ってる人は消えまひたか?(^^
まだいるならスレをまたNGしR(^^

6 :
>>4
そら、多少でも数学ができる人はそんなもん買わんだろうからな
高校生〜高卒・センモン卒用なんだろ

7 :
初心者以外は本なんて読まないからな
基礎が解ったら後は応用のみでそれぞれのニッチジャンルになっていくし

8 :


9 :
アンチャーテッドの作者のJson Gregoryのゲームエンジンアーキテクチャとか
EAのゲームデザインパターンとか見てみなよ
たしかに細かい枝葉の技術までは書いてないかもしれないけど
少なくとも初心者が見るようなものではない

game proggrraming gemsなども深すぎる情報が書いてあって
大半の人が読んでもちんぷんかんぷんだろうね

日本は企業の目先の利益の保護だけ考えて
浅い情報しか出さない
企業だけ頑張れればいいと思っている
海外は情報をオープンにして
開発者の層を底上げする
無駄な非力な技術しか持たないインディーズではなくて
センスと技術のある大手にも太刀打ちできるインディーズが育っている

10年前から今
今から10年後
どうなっていると思うかね?
ミクロでしか考えられない日本とマクロで考えられる海外

考えが見えてきたなら本を出しなさい

10 :
ゲーム会社の中には
本棚に専門書がたくさん置いてあるし
たとえ本を読む必要のないエキスパートだって
学術論文を読む
例えばロープの動きを再現するとか
間接光を理解するとか波の動きの数学的理解とか
もちろん近似値を求めてそれっぽくするだけであって
学者や科学者とは違うけど
じゃあ学術論文ってなにか?本の一種だよ
ネットでブログに書いてあるから専門的、
本はたくさん売れないといけないから初心者
とは限らない

11 :
めっちゃ早口で言ってそう

12 :
ブログが専門的とか、本はたくさん売れないといけないとか何の話?

13 :
要約すると日本の企業の陰謀から目を覚ませということだな

14 :
専門的な論文もネットで読める良い時代になったって知り合いのオッサンが言うてたぁ〜

15 :
共同ツール 1
https://seleck.cc/685
https://seleck.cc/621

https://trello.com/
ボードのメニュー → Power-Upsから拡張可能 Slack DropBoxなど
Trello Chrome拡張機能 elegant
ttp://www.kikakulabo.com/service-eft/
trelloのオープンソースあり

共同ツール 2
https://www.google.com/intl/ja_jp/sheets/about/

共同ツール 3
https://slack.com/intl/ja-jp
https://www.dropbox.com/ja/
https://www.google.com/intl/ja_ALL/drive/
https://getpocket.com/a/queue/
https://gsuite.google.co.jp/intl/ja/products/calendar/
https://bitbucket.org/
https://ja.atlassian.com/software/sourcetree
https://ja.atlassian.com/software/jira/pricing?tab=self-hosted 千円
https://www.sketchapp.com/
ttp://photoshopvip.net/103903
ttps://goodpatch.com/blog/sketch-plugins/
trelloと他のサービスの連携 IFTTT
https://ferret-plus.com/7940
https://chrome.google.com/webstore/search/trello?_category=extensions

16 :
本を出しなさいなんて偉そうな奴に誰が本を書くかよ
市ね
いままででも出してもらってありがたいと思え

17 :
>>16
うちの者どもに無礼があったようで本当に申し訳ありません
どうか今後ともUnity関連の書籍をご執筆のほどよろしくお願いします

18 :
Support for Android App Bundle (AAB) in Unity 2018.3 beta
https://blogs.unity3d.com/jp/2018/10/03/support-for-android-app-bundle-aab-in-unity-2018-3-beta/

多分既出だと思うけど
AABで アプリのサイズを30%位削減できるようになったので
次のUNITYからこの機能が使える

19 :
Unite Tokyoの企業の発表は内容が薄く、本筋的な話はほとんどしないで隠している
ただの宣伝

高い金払って参加してるのに、宣伝目的に企業発表だらけで酷かった

20 :
>>19
そんなの過去の動画見たらわかるだろうに。

21 :
>>18
問題は2018.3からしか使えないことだな。

22 :
Unity2018とか実験ならいいけど
実戦でとても使えないよ

23 :
何で実戦で使えないの?

24 :
勇気が無いから

25 :
Unite LAあったのにまるで活気が無いな

FPS Sample Gameあったり、Niagara対抗ツールだしたり
Mega Cityデモあったり、Visual Scriptingが2019実装されたりと

目玉いろいろとあるのに…

26 :
2Dのエロゲしか作ってないからじゃん

27 :
とりあえずRTXグラボに対応してくれればいいや(´・ω・`)

28 :
Unityに活気はあるんだろうけど、
ゲーム市場が良くも悪くも飽和状態で日本のデベロッパーあんまり元気ないからな
とくにスマホのゲームはグローバル化でレッドオーシャン

29 :
飽和もクソも
日本はクソソシャゲしか予算つかんやろ

30 :
日本のソシャゲ会社の
2Dのちびキャラが動くだけのしょぼしょぼゲームじゃ
Unity使う必要性すらない

31 :
俺もゲーム作るぞ!

32 :
https://camp-fire.jp/projects/view/103041
【制作したゲームをアプリとして世界中の人に遊んでもらいたい】

アプリを作る機材Macを買うためにクラウドファンディングでお金を集めます!!



その手があったか!!

33 :
>>32
ゲームなんて3万円のWindowsで作れるのに
15万無いと作れないとか言ってる時点で詐欺

34 :
>>32
これ制作費が入ってないけどどうするんだろうね。

35 :
と、マジレスしてしまった(笑)

36 :
>>30
いや逆にそういうモバイルゲーはUnityの独壇場

Unityはハイエンド機能盛り盛り目指してるけどな…
3Dと同じくらい2Dにリソース費やしてよ…

37 :
今の2D機能だけでもかなり贅沢だと思うが…

38 :
「俺、俺だけど。実はゲーム作らないと死ぬ病にかかってるって医者に言われちゃってさ。とりあえず来月中にPC買わないとマニアわないから金おくれたのむ」

39 :
asset storeの有料アセットの最低価格が4.99ドルになって、今それ以下のアセットの価格も強制的に値上げするっぽいね

40 :
>>32

この人、ゲーム何作も作って有料で販売しているのに、15万も稼いでないのか

41 :
アンチ乙
名古屋のゲーム会社から内定もらってるらしいから
15万くらいすぐ稼げるけど学生のうちに自分のアプリを世界に届けたいだけだから
若くて才能あるみたいだから嫉妬しちゃうのもしょうがないか

42 :
名古屋のゲーム会社っとどこだよ
ゲーム作れるから内定とか一生下働きじゃねえの
一流ゲーム企業もゲーム作成能力なんかなくても有名大卒が上に行くんだぜ

43 :
(中学生みたいな会話してんな・・・)

44 :
>>41
本人おつ
お前友達からも支援してもらえないってどういうことだよ(´;ω;`)ブワッ

仮に本人じゃなかったとしよう、少なくてもお前が本人以外の友達なら1000円でもお情けかけてるはずだろ
友達が支援0のままで乞食みたいな屈辱受けててよくこんな所で黙ってないで本編で黙ってるなw
さっさとがっつりコース振り込んでこいやクズが( ゚д゚)、ペッ

45 :
ハイリスク ノーリターンで何もメリットがない

46 :
このスレ経由で見ただけなんだが
なぜか顔文字くんに罵られた(笑)

47 :
まあ、Macで開発する必要は全く無いよね。
Win環境で1本2〜300万円以上売れてからMac移植を検討するレベル。
今は誰でもゲーム会社に入れるから羨ましい時代だなぁ(´・ω・`)

48 :
>>42
例えば、名大よりも慶応の方が有名大卒として出世できるということですか?
僕は来年受験のゲーム会社志望です
よろしくおねがいします

49 :
>>47
しかもプランナー職という
こりゃ妄想垂れ流しUnity挫折厨の嫉妬をモロに食らって晒されるのも致し方なしなんだな(´;ω;`)ブワッ

50 :
うちの会社なら年中ディレクター募集してるでw
責任重いからみんなさりげなく断ってるみたいだけど

51 :
まだ0人ですねー

52 :
Twitterのフォロワーも5000人近くいるから
すぐに達成されてもおかしくはないはずだが、傍観者効果ってやつだ
多すぎるが故に牽制し合ってるだけで達成する時はあっという間だよ

53 :
これもあくまでツイッターを見た情報でしかないが
内定先のバイトの話を受けるか、学生として最後の自由時間を個人製作に使うかで悩んでいるらしい
ファンとしては忖度して本人の決断を待ってるということだろう

54 :
20歳超えてて15万も金ないってひどいな

55 :
今年のブラックフライデーはUnityPlus、Proのセールあるかな?

56 :
こんな奴が自分の会社に内定してたら取り消して欲しいと思う

57 :
もう年を追うごとに寒くなってくっしょ日本の制作は。
アニメもゲームも

58 :
これからはチャイナの時代だわな

59 :
UnityはViiに対応してないからなぁ

60 :
チャイナ失速の時代に入って来たのに何を言ってるんだか…

61 :
リンミンメイなら知ってる

62 :
>>57
10年後は持たんよな
今はまだソシャゲで決算いいけどさ…

アニメは製作者の高年齢化と共に終わりだよ

63 :
これからはピクサーの時代だわな

64 :
androidで動くUnity出てこないかな〜

65 :
androidで動くUnityをUnityで作ればandroidで動くんじゃね?

66 :
誰に需要あるんだよ
スマホで開発とかなんの苦行だよ

67 :
スマホじゃなくて、タブレットの話じゃない

68 :
>>66
chromeOSもあるぞ

69 :
知り合いがunity使ってて腹が立って他ツール探したり旧ツールマンセーしてるんだが
ゲ製ツールなのにプログラムやらされるところが気に入らんらしい
じゃあアクツクでもアクエディでもやってろと

70 :
なんつうんだろう
同じ飯(unity)を頼んで、マズイマズイ言われながら食われると
こっちも食ってて気分悪くなるみたいな?w

71 :
知り合いとお前の間で留めておけばいい話を俺たちにも聞かせて飯を不味くさせようってことか

72 :
それはそうだ、気づかせてくれてアリ。
本人へも言ったんだから終わりでよかったな、すまん

73 :
なぜかID変わったがID:4v+JzIPYだ、本当に申し訳なかった。

74 :
アセットストアが1日限定半額セールだと…
早朝に1万円分買ってしまったぞ糞ァ(´・ω・`)

75 :
http://r2.upup.be/wV2qsULdHm

76 :
カートにいれてから半額バウチャーコードを入力って買いにくいな
セール対象外のアセットの場合もあるし

77 :
よし、定価で12万円分を買ったった。
これでしばらくはゲーム制作に専念できるやろ()

78 :
まとめ買いは後悔しかない
その昔大量に買ったのは苦い記憶
結局値段分以上にまともに使ったのはDynamic Boneくらいしかないなあ

79 :
素材系はともかく機能拡張系のアセットはビジュアルスクリプティングとシェーダーエディタが公式に潰されたり更新されなくなったりして結構な金の無駄になったな

80 :
なんでフォントサイズ変更出来ないの

81 :
でかいモニター買え

82 :
FullHD60インチがお勧め

83 :
要望出てるのに変える気ないじゃん

84 :
すまんが質問良いか
モノポリーライクなゲームを作ってるんだがマスを選択するときにくるくる動く破線枠てきなもの(ゲームで選択するときによくでるあれっていって伝わったらうれしい)を実装したいんだけど
どうやったらいいのか全く分からん
Unityだと向いてないのか?

85 :
つフォトショの選択枠

86 :
積みアセットが増えてゆく

87 :
>>84
質問は質問スレで

88 :
キチガイshibainuisno1がGodotに移動しただけでこんなに荒れなくなるとはな

89 :
MonoDevelop、unity2018.1から使えなくなるのか軽くてよかったのに・・・
VS推しとか、起動に重すぎて嫌なんだけどな

90 :
どんな糞PCだ

91 :
はじめてボードゲームを作ってはじめてゲームマーケットに出店した ので、ひとり反省会をしてみる。
http://datecocco.hatenablog.com/entry/2015/11/26/000000
はじめて作ったボードゲームを売った話
http://nrmgoraku.hateblo.jp/entry/2017/05/17/210000
ボードゲームイベント「ゲームマーケット」から業界が見えた!
https://entertainmentstation.jp/61107
ゲームマーケットに挑む人向けガイド
http://spa-game.com/?p=4830
ボードゲームはどう作るのか、自分なりに考えた
http://roy.hatenablog.com/entry/2014/07/09/124824
オトナも遊べるボードゲーム!自作するといくらになるのか
http://www.d-laboweb.jp/special/sp312/
自作ボードゲーム販売への道・販売場所編
https://kdsn.xyz/create_game_selling_area/
はじめての同人ボードゲーム作り
https://ameblo.jp/subuta96/entry-11932093993.html
アナログゲーム市場が「クラウドファンディング」で盛り上がるワケ
https://www.sbbit.jp/article/cont1/34394

92 :
11/11 Single’s Dayセール(50%OFF)
 ↓
11/19〜ブラックフライデーセール(50%OFF)+デイリーセール(70%OFF)
 ↓
11/26 サイバーマンデーセール(50%OFF)+バンドルセール(55%OFF)

怒涛の半額ラッシュで財布のお股がガバガバよー(´・ω・`)

93 :
積みアセットが増えたな

94 :
積んでるうちにバージョンアップで統合されたり廃止されたりする未来しか見えない

95 :
Unity Adsって個人開発のゲームレベルでどのくらい稼げますか?

96 :
「unityads 単価」でググればわかるよ
アプリでよく見かける動画広告は1再生あたり1〜2円の収益
一日100人が遊んで、一人あたり3回動画を見てもらったとしても
1円x100人x3回=300円/日で、一ヶ月で9000円という低収入w

97 :
100人じゃなくて千人、一万人になる夢を持てよw

98 :
いや
よく見ろ
動画広告だぞ
普通に安すぎる
ほかの広告会社のバナー広告並みの金額なんじゃないか

99 :
>>52
誰一人課金してなくてわらた

100 :
Project Tiny Preview Package is here!
https://blogs.unity3d.com/jp/2018/12/05/project-tiny-preview-package-is-here/

いやーすごいな
このシンプルな3マッチパズルがたった1.8Mなのかよ…

用途としては
おみくじ機能とかで釣っでクリックさせてたら面白いかもしれん
中々面白い観点だ


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