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enchant.js
- 1 :2012/11/09 〜 最終レス :2019/02/23
- 世界で最も多く利用されているHTML5ゲームエンジン「enchant.js」のスレです。
enchant.js は HTML5 + JavaScript ベースのゲームエンジンです。わずか30KBのソースコードで、PC, Mac, iPhone, iPad, Android すべてで動作する クロスプラットフォームなアプリケーションを開発可能なスタンドアロンライブラリです。
●公式サイト
http://enchantjs.com/ja/
- 2 :
- IE9には対応してないのかな
- 3 :
- >>2
今、サイトを見てみたのですが、IE9も対応しているようです。
サポートしているブラウザ・デバイスは以下の様に書かれていました。
IE 9.0+
Chrome
Safari
Firefox
iOS (iPhone / iPad)
Android 2.1+
「+」って、なんでしょうね?9.0以上という事でしょうか・・・
- 4 :
- このスレ需要あるんですか
- 5 :
- これで作ってる童貞いるの?
- 6 :
- 呼んだ?
- 7 :
- 最近とんと聞かなくなった
- 8 :
- よくあるゲーム作成ツール独自スクリプト言語を覚えても
他には使えないからあまり徳にはならないけど
これはJavascriptでの開発だから
Javascriptの勉強にもなっていいと思うよ
中学生とか高校生くらいにオススメだと思う
- 9 :
- BioLabs Outbreak
http://armorgames.com/play/1005/biolabs-outbreak
flashのゲームをヒントに
enchant.jsで新しいゲームを作るといいかも
- 10 :
- enchant.jsのリファレンスを紙媒体で見たい
というかオフライン環境下でも見たい
- 11 :
- enchant.js、ネットで派手に宣伝してるわりに伸びないな。
っていうか、JavaScriptだと大規模なゲームは作りにくいんじゃ?
- 12 :
- enchant moon だったっけ、enchant.js専用のゲームハードが出るとかなんとか
インディーズゲームがコンシューマ機で跳梁跋扈する時代とか胸熱なんですが
- 13 :
- >>11
大規模ゲーム開発には向いてないでしょうね。
でも最近はスマホなどでも小規模なアプリの需要も多いですし、Javascriptでお手軽に作れるのは凄く嬉しいです。
>>12
2013年発売なんですね。コンパイルとか必要なんでしょうか?どんなものになるか、まだ全然想像つかないのですが、楽しみです。
個人的にはスマホのブラウザでWebGLやセンサなどがマトモに動かない物が多いので、スマホ用のネイティブアプリとして出力できるようにとかしてくれると嬉しいのですが、たぶん大変そうですよね。
- 14 :
- すみません、質問なのですが、enchant.jsを練習しているのですが、
雛形である背景が表示されません。
調べたのですが、そういう問題が生じていないので、
どうやったらいいのかわかりませんでした。
使用しているテキストは『enchant.js スマートフォンゲーム開発講座』
使用しているブラウザはGoogleChromからjsdo.itに記述しています。
- 15 :
- shi3zの自作自演乙
- 16 :
- 【2ch】尼崎ドラム缶事件の犯人角田美代子は在日朝鮮人 顔写真の凄まじさが話題に 韓国籍李正則の名前を報道しないNHKはクズ
http://www.news-us.jp/article/297800607.html
- 17 :
- cocos2d-html5あたりのほうがいいと思う
- 18 :
- >>13
> 個人的にはスマホのブラウザでWebGLやセンサなどがマトモに動かない物が多いので、
> スマホ用のネイティブアプリとして出力できるようにとかしてくれると嬉しいのですが
フルHTML5で作ったのをそのままネイティブ化する戦略はしばらく機能しないと思う。
(ポチポチゲーならともかく)
AndroidもiOSもWebViewがボロボロなので。
2D限定ならcocos2d-xのJavaScriptバインディングをヲチだ。
C++でもJavaScriptでも動かせるネイティブライブラリ、
JavaScriptで書けばcocos2d-html5でブラウザでも動くという感じだな。いわばネイティブファースト。
まだまだこれからだが、なにしろcocos2dだからリソースが集約されつつある。
PCブラウザとスマホネイティブだけでよければ
(あとAdobe嫌いでなければ)Flash/AIRも悪くない。3Dも可。
こちらはすでにApp StoreやGoogle Playでの実績が多数ある上に、
来年以降HTML5出力を計画している模様。すでにJavaScriptコンパイラの試験版が公開されている。
他にもプロユースまで対応できるスマホ時代の有望な候補がいくつかあるがひみつ
enchantは・・・最初の学習にはいいかもしれないが・・・
- 19 :
- 質問させてください。
enchant.SoundのvolumeプロパティをTweenで変化させたいのですが、
tl.enchant.jsはSoundクラスに対応してないので、困ってます。
enchant.Tweenが使えそうな気がするんですが、
リファレンス見てもほとんど情報が載っていなくて、具体的にどう使えば良いかわかりません。
色々試行錯誤中ですが、どなたかenchant.Tweenを使ったことのある方はいらっしゃいますか?
- 20 :
- なんかIEだとenchant.js v0.6.2が全く動かないんだけど
俺だけですか?
- 21 :
- 自分のやつは、最初の熊のプレビュー画面が上手く表示されなかった。
- 22 :
- IE9以降使ってる?
- 23 :
- 私もIE10で動きませんでした。
- 24 :
- 21ですが、IE9で上手く表示されませんでした。
ブラウザに問題があるのかと思って
FirefoxとChromeで試してみましたが表示されず…
たまに表示される時もあるのですが、動くはずの熊が動いていませんでした。
- 25 :
- ブラウザのコンソールにエラーメッセージ出てたりしない?
- 26 :
- 在日のお仕事
ネットの情報工作
日本の技術の中韓への輸出
沖縄県民になりすました米軍基地の反対デモ
パチンコ運営
暴力団事務所の運営
生活保護の不正受給
神仏を盗難して海外へ売却
http://matometanews.com/archives/1597819.html
http://watch2ch.2chblog.jp/archives/4371700.html
在日無税のからくり
http://www.asyura2.com/09/senkyo74/msg/901.html
創価学会
- 27 :
- IE9だとコンソールには、
SCRIPT87: 引数が無効です。
enchant.js, 行 3983 文字13
と表示されて動かない。
Gameオブジェクトを new で生成しただけでこのエラー。
- 28 :
- IEなんざ捨てちまえ
- 29 :
- IEがWebkit採用してくれればいいんだけどな。
- 30 :
- https://github.com/wise9/enchant.js/commit/b7f7d049b6ddb1295b1536312d1e77275bf32ed2
- 31 :
- code9leap画像消えて出て来なくなった
俺のクソゲー達が・・・
- 32 :
- このスレの自演臭は異常
- 33 :
- オススメの入門サイトはありますか?
- 34 :
- うーん
ちょっと試して見たけど、作りが素人っぽいなあ。
効率的にもよろしくないんだよね
学生が作ってるんだっけ?
- 35 :
- こことか
http://dotinstall.com/lessons/basic_enchant_js_v2
- 36 :
- 動画とかすげー不便そう
- 37 :
- jsdo.itでコードを書いてたんだけど、
http://code.9leap.net ←こっちが本家というか公式サイトなのか。
9leap自体は凄くいいのだが、投稿者間のコミュニケーションが出来ない。
掲示板すらない。Twitterのみ。
- 38 :
- 9leapでやってたけど画面小さくてテキストエディタでやるようになった。
画像素材がすべて表示されなくなったこともあったしもう多分使わん。
- 39 :
- 普通にエディタでやったほうがいいでしょ
- 40 :
- ブラウザでコード書くのは
何か消えそうな気がして怖いお
- 41 :
- >>40
だよな
- 42 :
- 将来性ある? 放り出されたりしない?
- 43 :
- 9leapはともかく、enchant.jsは先日アメリカで解説書が販売されたらしい。
海外でも広まるかもね。
- 44 :
- 超簡単なんだけどセーブ機能がないのがなあ。
現状、セーブを実装しようと思ったら
9leapに公開する、サーバサイドで実装する、WebStorageを使う、セーブ不要のやりきりのゲームにする
くらいか
- 45 :
- ふっかつのじゅもんで良くね?
- 46 :
- 天才あらわる
- 47 :
- test
- 48 :
- test2
- 49 :
- せっかく予約注文してやったttp://enchantmoon.com/order.html
のに注文が目で進まないんですけど。
- 50 :
- 目?
- 51 :
- おそらく「注文画面」と打とうとして「ん」が抜けただけではないかと
- 52 :
- enchant.js使おうか迷ってるんだけど、
enchant.jsってCanvas描画かDOM描画、両方対応しているそうじゃない?
これって、Canvasで描画するって設定したら、全ての描画がそうなるのかな?
そうしても一部はDOMで描画とかになったりしない?
- 53 :
- 320 × 240のスクリーンサイズでファミコンのようなゲームを作っているのですが、
ブラウザで表示させた際、画面がブラウザの画面のサイズに引き伸ばされて、ぼやけた画像になってしまいます。
これを、画像が補完されて引き伸ばされずに、ドットがハッキリした状態で表示させるには、どうすればよいでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。お願いいたします。
- 54 :
- <div id="enchant-stage"></div>
ググれば1発で出るようなことを長々と書きやがって
- 55 :
- どのキーワードでググったんだよ
- 56 :
- enchant.js 拡大させない
- 57 :
- enchant.jsについて質問なんですが,enchant.jsでsceneの使い方が良く分かりません.詳しい人いたら教えてください
- 58 :
- もう少し具体的に言わないと、ざっくりすぎて答えようがないぞ
呼び出し方がわからないのか、使いどころがわからないのか、sceneの役割自体がわからないのか?
- 59 :
- 下記の様に効果音を鳴らそうとしてるのですが、
iPhoneやAndroidでは全く音が鳴らないらしいのです。
game.assets[SE_HIT].clone().play();
ボクの使用している、WindowsのChromeでは、きちんと音が再生されます。
これをiPhoneでもAndroidでも音が鳴るようにするには、どうすれば良いのですか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。
- 60 :
- >>58
sceanの中であらかじめ定義されたクラスを使うとき,クラスの中に,
stage.addChild(this);なようなものがあったりしても
stage.addChild();は必要ですか??(必要みたいなんですが,なぜ必要なのか分からないです)
それとenchant.jsを使う意味は何ですか?RPG
ツクールやウディタのようなソフトを使った方が簡単にゲームを作れそうなんですけど,
enchant.jsを使うメリットってありますか?
- 61 :
- >>60
Win用のRPGを作るなら、敢えてencthant.jsを選ぶメリットはあまり感じないな
結局、どんなプラットフォームでどんなゲームを作りたいか、その要件によって変わる
WinでもiOSでもAndroidでもWiiUでも動く2Dのゲームを作ろうと思うと、
enchant.jsの敷居の低さは魅力的だし開発コストも低い
インストールやFlashやランタイムみたいのもいらないからプレイヤーにも優しい
逆に3Dのゲームを作ろうと思うとenthannt.jsではWebGLをゴリゴリ書くしかないからUnityやUDKのほうがパワフル
自分の作りたいゲームと遊ばせたい環境、それからリソースとかスキルから、一番マッチした開発環境を選ぶべき
- 62 :
- 3Dゲーム作ってるんだけど、最近WebGL直叩きから、
gl.enchant.jsに移行してみた俺ガイル。
当然、自由度が低すぎて、色々改造しているけどね。
- 63 :
- 3DならUnityのほうがいいんじゃね?
javascript使えるみたいだし
- 64 :
- サンプル見る限りゴミレベルのゲームしか作れないようだ
- 65 :
- >>64
どこみて言ってるのか知らないけど、実際にフレームワークを触ってみて判断するのをお勧めするよ。
俺がいた大学の授業でJavaScriptのゲームを作る実習が10年くらい前からあるけど、
IE6環境、ゲームフレームワークなし(jQueryすらなし)でみんな結構面白いゲーム作ってたよ。
enchant.jsをそんなにひいきするわけじゃないけど、そんな当時に比べたら夢みたいにラクできる環境だよ。
結局は作る人の根気の問題じゃないかな。
そもそも非商業で、規模のでかいちゃんとしたWebゲームをあまりみないよね。国内では。このフレームワークに限らないんじゃないの?
- 66 :
- 9leapに動きもしないテストプログラムの投稿も多いしな。そう思うのもしょうがない。
- 67 :
- 1年前ぐらいにいじった話だけど
要素にボタンとかテーブルとかHTMLの要素が普通に配置できたのが感動したな
他のゲームエンジンはどうなんだろうか
- 68 :
- 日経ソフトウェアのバックナンバー見ながらシューティングゲーム作ってます。
弾のspriteとgame.rootSceneの重なりをintersectで調べるのに常にfalseになってしまいます。
古いenchant.jsではちゃんと動きました。
関数の仕様が変わったのでしょうが、ソースを読んでもよく分かりません。インスタンスのクラスによって処理を分けるようにしているのでしょうけど。
現在画面サイズのスプライトを作って、それと弾のintersectを調べるようにしていますが、もっとスマートなやり方はありますでしょうか?
- 69 :
- >>67が便利そうでググったら、確かに1年くらい前はできたらしい
今現在のバージョンだと少なくとも同じ方法ではできない
しかしググっても1年前の情報ばかりでやり方がわからん
まともなリファレンスやサンプルも作らないで、
大規模な変更を行うのはいかがなものか
- 70 :
- ワールドホビーフェアで、チート表みたいなのもらったwww
前ちゃん歳とったなぁ〜
- 71 :
- おまえら、enchantmoon買った?
- 72 :
- >>71
注文してるけど、まだ届かないんだよん
- 73 :
- enchant.jsのGIthubページみてるんだけど、なんか一ヶ月近くコミットが止まってない? 大丈夫かいな。
- 74 :
- それどころじゃないんだろw
- 75 :
- >>74
製造問題かw
いや、でもさすがにenchant.jsの開発者までそっちにとられるってことは……w
小生が趣味で作ってるゲーム、今や完全にenchant.jsベースになってるから、
バージョンアップが止まったら困るw
一ヶ月ぐらいでおたおたするなって話かもしれんがw
- 76 :
- 2007/02/20
プロジェクト・ギートステイト番外編
http://richard-wong.cocolog-nifty.com/tron/2007/02/post_c264.html
ギートステイト制作日誌
http://japan.cnet.com/blog/geetstate/
ようこそギートステイトへ。
2045年のかわぐち市は「はたらきやすい・あんしん・べんり・たのしい」の4拍子揃った街――
「週刊アスキー」10周年記念号の別冊付録は、 未来学エンターテインメント番外篇
http://d.hatena.ne.jp/yomimaru/20071126
8月3日夜。
ギートステイトのトークイベント、「オープン・ギートステイト」に行きました。
参加者は批評家の東浩紀、作家の桜坂洋、プログラマーの清水亮。(敬称略)
さらに、人気声優の沢城みゆきさんです。
お祭り感覚にあふれるイベントでした。
http://masudapenc.blog.shinobi.jp/
こういう繋がりであれがあれになったのか…なんか最後のロフトレポ読んで
妙に納得したわw
- 77 :
- 【在日特権】在日は年金を支払わなくても満額の年金を受け取れる
http://www.hoshusokuhou.com/archives/30677125.html
- 78 :
- http://www.zenpen.io/
海外のひとは面白いものを作るな…
- 79 :
- ちょー簡単にwebゲームが作れるようにサーバーサイドも作って欲しい
ブラウザでマリオしてもしょうがないべ
- 80 :
- enchant.js、清水氏のブログによれば、どんどん海外でも使われ始めているらしい。
それは大変結構なのだが、開発はちゃんと進んでいるのかね。
- 81 :
- 使ってる人がいるならどっかでブログとか書いてるよね?URL教えてチョ★
- 82 :
- どんどん海外でも使われ始めている
ねーよw
- 83 :
- 冗談抜きでenchant.jsの画像表示すら出来ません。助けてください。
- 84 :
- >>83
何かエラー出てないの?
- 85 :
- まぁどっちにしろ売れるようなゲームは作れないねぇ
フリーでも遊んでくれる人がいるかどうか
中古ゲーム屋行けば数百円で昔の名作ゲームが手に入る
コンテンツ飽和の現代じゃ作ること自体を楽しめる人じゃないと開発は続けられない気がする
- 86 :
- ちょっと、使って見たけどフレームワークはかなり優秀
感覚ではシューティングが一番作りやすそう
(敵の攻撃パターンによるけどな)
セーブ機能さえ標準で有ればもっと延びると思うが…
本格適に作りこむのは至難の業だな
- 87 :
- 日本語の情報多いから、プロトタイプ作るのには使えそうな気がする
- 88 :
- >>85
むしろ作ること自体を楽しめない人はそもそも何も作れないって話もあるが
- 89 :
- >>88
作ることに意義感じてりゃ何らかの楽しみは発生するわけで、なきゃそもそもやらんよね
で、売れればその作業自体が楽しくなくても成り立つけど、enchant.jsにはそれもないよな
>>87じゃないけど、ネイティブなスマホゲーとかのプロトタイプなんかには便利かなとは思うけどね
この用途ではラクだし楽しみが無くもない
でも最終成果物向けではないな
- 90 :
- 画面遷移について複数のゲームをpushとpopで切り替えて出来ませんか?1回目は切り替わるのですが戻ってちかちかして2回目はちかちかしかしなくてうまく遷移しません・・・。どうすればよいでしょう?
- 91 :
- enchant早くも虫の息だな
最初にステマしてた元気はどこいったよw
- 92 :
- ステマと言うより、何も知らない初心者や入門前の人が「これならぼくにもできる!」って勘違いして吹聴して回っただけじゃね。
よくある事。
- 93 :
- javascriptで他に良さそうなライブラリあるかな…?
- 94 :
- 開発元はえらい金かけてるように見えるなコレ。
子会社まで作ってるし…。どっかから金引っ張ってくる方便か、税金対策の産物かね?
まぁ今時この規模のライブラリだけポンと出されても誰も使わないわけだが…。
- 95 :
- たぶん昔のBASIC的な立ち位置が欲しかったんだろう
- 96 :
- ライブラリ自体は大学生集めて数カ月で作って放置だから、金かけて無いよ。
ただ、社長が見栄っ張りだからReserschCenterとか名前付けたかっただけ、更新状況見れば停止状態なのはわかるだろww
- 97 :
- で、メイン開発者は大学卒業と共にUEIを離れると...
- 98 :
- 結局多くを社員で作り直しになったらしいよ。
実務経験がないとコードにも統一性や社内での規則周到とかできんだろ。
- 99 :
- 多くを〜なんていう規模のものでもないし。
- 100 :
- 個人でこのレベルの作ってる人いるみたいだしな。
shi3zも天才ならひとりで作りゃいいんじゃないの、進化止まってるよw
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