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ゲーム作りたいんだけどおすすめのツールある?
- 1 :2017/10/03 〜 最終レス :2018/05/23
- ツクールとUnity以外で
- 2 :
- ツクールかUnity
…ハッ?!
- 3 :
- 遊んでもらえるゲームならツクールかUnityってダメなのか。 もう選択肢が
- 4 :
- >>2
>>3
新鮮味がないから別のがいい
- 5 :
- ジャンルは?
- 6 :
- 使いやすいとかならともかくツールに新鮮味とかいらねえだろw
- 7 :
- いろいろあるぞ
https://www.reddit.com/r/gamedev/wiki/engine_faq#wiki_which_engine_should_i_use.3F
- 8 :
- >>5
まだ決まってない
- 9 :
- >>6
ツールってゲーム制作者にとってのゲームみたいなもんじゃん
新鮮なツールの方がモチベが上がるじゃん?
新しいゲームをプレイするようなもの
- 10 :
- dxライブラリ行こうや
- 11 :
- >>10
dxライブラリとか懐かしい
10年くらい前にゲーム作ったなあ
C++は古臭いから別のがいい
- 12 :
- 新鮮味を求めるってことは素材を自作出来ない人?
だったらツールよりも何が出来るかの方が大事なんじゃ。
- 13 :
- ウニ4 ウニ場ヤード ウニmaker ウニィタ 海栗海栗 ウニノビルダー
ウニが駄目とかありえない
- 14 :
- >>12
ツールで新鮮味を味わいたい
- 15 :
- マジレスすると、何使ってもお前には無理
- 16 :
- マジレスすると紙と鉛筆
- 17 :
- どこかに俺にゲーム制作意欲を沸き上がらせるすごいツールはないものか・・・
- 18 :
- 良いツールがあれば意欲が湧くと思ってる人は何使っても変わらないのはお約束
- 19 :
- >>1
もうこの選択の仕方からしておかしい
まず作りたいものがあって
そのジャンルのツールを使うもんじゃね?
メモ帳でアイディアを考えたらどう?
- 20 :
- >>19
例えばツクールを知ったらRPGを作ることを考えるだろ?
ツールをベースにしたゲーム制作もある
- 21 :
- 弘報筆を選ばず
- 22 :
- じゃあアンリアルエンジンでいんじゃね
- 23 :
- ラノベツクールでいいじゃん
- 24 :
- 新作が良いなら
ラノゲツクールMVがこの冬発売
- 25 :
- WOLF RPGエディター、略してウディタ
- 26 :
- ファミコンのデザエモンとかでいんじゃね?
- 27 :
- ラノベツクールはやったことあったわ
こういう素材つき投稿サイトつきで無料でプレイさせるのは制作意欲削がれるわ
作品作っても他の似たような作品の中に埋め尽くされるだけ
MVはLive2Dが使えるのが売りかねえ
- 28 :
- >>22
アンリアルエンジンって何がいいの?
- 29 :
- >>28
触った事ないのがやりたいんやろ?
- 30 :
- >>29
まあね
でアンリアルエンジンはUnityより何が優れてるの?
- 31 :
- >>30
お前のお断りリストに入ってない
- 32 :
- >>31
Unity経験者にアンリアルを勧めるってことは
ツクール経験者にウディタ勧めるようなもんじゃん
あまり新鮮さを感じないんだけど・・・
- 33 :
- >>32
つまり一般公開されてるようなゲーム制作ツールは使いたくないってことやんな、Cみたいな古臭い言語も嫌と
そんならでかいゲーム会社に入社して専用の開発環境使わせてもらうか新しいツールを1から自作するしかないな、終わり
- 34 :
- >>33
なんで一般公開されてるツールは使いたくないになるんだよ
あまりに類似しているツールからは新鮮味を感じないというわけ
- 35 :
- もうツール使わずにやれよ
- 36 :
- アセンブリとかいいかもな
- 37 :
- ツールを使って簡単にゲームを作りたい
- 38 :
- ツールなんてどれも似たり寄ったりじゃ
そんな都合のいいツールなんてない
- 39 :
- 可能性があるとしたらどっかの企業が独自開発して一般公開してないオリジナル環境にワンチャンってとこやな
適当にでかいゲーム会社に履歴書送ってこい、任天堂とかスクエニ辺りなら多分なんかあるやろ
- 40 :
- 簡単さとオリジナリティは基本的に反比例するわけで
一番現実的なのは金で人を集めることじゃね
- 41 :
- >>40
いい人材見つけたり仕事振る方がよっぽど大変だぞ
簡単につくれたら量産できるから個性的なものも生まれるし
つまり紙と鉛筆が最強なんだって
- 42 :
- >>20
理屈は分かるが現実には
モチベが不足して途中でエタるだけだと思う
作るイメージが湧かないなら
自分がよく消費するジャンルに近いのがいいと思う
たとえば文字メディアが多いなら
RPGじゃなくてADVにするとか
- 43 :
- 確かに日頃からメディアを消費して、作るイメージを枯渇させないのは大切だな
・・・なぜこんなに成人向けが多いんだ
- 44 :
- 人並みな事すらまともに出来ない雑魚が言うに事欠いて
何作ったらいいのか分からないとか完全に詰みだろw
- 45 :
- とりあえず>>1のことはほっといてツールの話しようぜ
俺はそういう話がしたくてこのスレに来たんだ、>>1のデモデモダッテにはあんまり興味無い
・Unity
・アンリアル
・ツクール系
・ウディタ
・C/C++&DirectX/Dxライブラリ
・紙と鉛筆/メモ帳
ここまで出てきたのはこんな感じか?
なんか経験者いたら使った感想とか聞かせてくれよ
- 46 :
- >>7のリンク先のページの比較表は参考になるんじゃないか
とても全て検証出来ないから、比較表の信憑性の程は不明だが
表に出てきてる殆どのツールは、この掲示板にもスレが立ってるような
- 47 :
- ざっと見た感じだとどれも大差なく感じる
結局情報量の多いUnityでいいじゃんてなる
- 48 :
- 「R with version control」ってどういう意味なんだ?
- 49 :
- >>45
おいおいメモ帳は紙と鉛筆とは別物だぞ?
アプリのメモ帳じゃ絵も描けないし紙飛行機だってカードだってビンゴだって作れない
ただ文章書くだけの自由度低いツールと至高のゲーム製作ツール「紙と鉛筆」を混同されちゃ困るぜ
- 50 :
- >>46
専スレじゃなく総合的に各種ツール類の話を扱うスレってなくね?
- 51 :
- 3DならUnity一択だけど
2Dならオーバースペックだから
RPG/SLG/ADVの非ACT系統なら
ツクールかウディタが初心者が入りやすい
有料でいいならツクールが一番簡単
- 52 :
- >>50
例えれば、FFで全ジョブで頭の上に三ツ星が光ってる、みたいな廃人じゃなくて仙人級プレイヤーが
スレ立てたら来てくれればいいんだがな
- 53 :
- unity覚えてからだとツクール行く気がしないなぁ
ツクールといってもそれなりに学習コストかかるから
いろいろ体験版入れたけど結局全く触らなかった
- 54 :
- HaxeFlixelとかどう?
http://haxeflixel.2dgames.jp/index.php?HaxeFlixel
日本語の記事ほとんどないらしいけど作れなくはないっぽいよ?
https://qiita.com/2dgames_jp/items/6a23207fd0057df92552
- 55 :
- UE4だめなの?
自分はプログラミング出来ないからめっちゃ使いやすいんだけど
- 56 :
- UE4ってプログラミングできなくてもいいのか
UE4にしようかな
- 57 :
- UE4のブループリントならC++無しでツクールことが可能
- 58 :
- 新鮮さがほしいとか言ってなかったっけ?
- 59 :
- アンリアルはUnityに似てるから嫌なんだってよ
- 60 :
- だから無理だって
- 61 :
- RPGツクールやUnityに似てないティラノビルダー
- 62 :
- >>56
ゲーム開発を遊びとして楽しみたいんだろう?
だったらプログラミングを楽しむことが目的ではないのかよ
プログラミングが嫌なんだったら、本当はさほどゲーム開発に興味がないということではないの?
ゲーム開発を趣味にする人はプログラミングが好きで
その延長としてゲーム開発を楽しむもんなんじゃないの?
例えば高校とか大学にゲーム開発研究会というサークルがあったとして
そのサークルに入会する人はプログラミングが好きだから入会する。
ゲーム開発研究会のサークルメンバーなのにプログラミングが出来ません興味もありません。
なんて人はいるのか?
- 63 :
- プログラミング≠ゲーム開発
そんなにプログラミングが好きならツールでもOSでも作ってれば良い
- 64 :
- プログラミングが好きな奴と
ゲーム(開発)が好きな奴がいるが
ツールに頼る奴はゲーム好きだろう
プログラミング好きな奴は
ずっと自作ライブラリ作ってる
- 65 :
- どちらか言うとティラノビルダーやRPGツクールは小説家だと思ってる
もちろん例外はあってRPGツクールでもプログラミング好きだとトリアコンタンみたいになる
- 66 :
- 世の中にはTVゲームを全くやらない人とそうでない人がいる
さらにTVゲームはプレイするがそれほど熱を入れてプレイしない人とそうでない人がいて
それらのTVゲームプレイヤーの中からゲームをプレイするだけで満足する人もいれば
自分がそのTVゲームを開発したいとまで思う人もいて
ゲームを開発したいと思う人というのは、TVゲームを全くやらない人一般人から比べれば相当特殊な人間です
- 67 :
- ゲーム開発について詳しく知らない人でも
コンピューターで動くTVゲームは何らかのプログラム言語で組まれたプログラムで動いているぐらいのことは
一般的な想像としてわかると思う。
ゲーム開発に興味を持ったとしてもプログラム言語とか自分には無理そう難しそうとか考えて
その時点でゲーム開発を断念して多くの人は現実を見て諦めるわけです。
ゲーム開発の大変さが何となくわかるのに
ゲーム開発に挑戦しようとしてる人がいて
だけど、プログラム言語の知識はないとしても
プログラミングには興味はないとかちょっと考えられない。
- 68 :
- UE4はXPにインストールできなかった
>>61
ティラのビルダー触ってみたがインストール不要だしなかなかいいな
- 69 :
- >>62
>>63の通りプログラミング=ゲーム開発ではない
俺はプログラミングできるけどな
ただツールを使って開発したいそんな気分
- 70 :
- >>67
プログラミング興味ない人前提で話が進んでいるけど単にツールで制作したいだけだから
そしてプログラミング不要なツールなら簡単に作れてなおいい
- 71 :
- >>65
ノベル系ツールは文字メディア系の人種だろうな
ツクールは幅が広くてRGSSを使うかどうかで
ストーリー重視かシステム重視か別れてきそう
- 72 :
- まぁ連休終わると消えると思うけど
- 73 :
- GameMakerStudioでよくね?
- 74 :
- >>67
なんで何一つ実際に目にしてないことをまるで知ってるかのように語れるの?
- 75 :
- 作るツールすら自分で探さぜスレ立てして聞くとかコイツにはたぶん未来永劫ゲームが完成するまで制作できることはないな
- 76 :
- ただ作るツールならそうだと面が、オススメ聞いてるからなぁ
人によって使い易いとかあるだろ
- 77 :
- >>73
2が有料っぽい
- 78 :
- 俺を突き動かすすごいゲーム制作ツールはないものか・・・
- 79 :
- 10年後も同じことを言いながら何もしないヤツだろこれ
- 80 :
- 2ヶ月もしない内に飽きて消えるヤツだぞ
- 81 :
- ボードゲームの展示イベント「ゲームマーケット」の成長記録からこれからの
市場に必要なことを妄想してみた。6年間の来場者数推移(2016年4月時点調べ)
https://bodoge.hoobby.net/columns/00001
ボードゲーム市場がクラウドファンディングの出現で急成長を遂げ市場規模を拡大中
http://gigazine.net/news/20150820-board-game-crowdfunding/
500円ボードゲームのすすめ
http://kazuma.yaekumo.com/c0011_20161206advent.html
はじめてのボードゲーム制作記
http://nrmgoraku.hateblo.jp/entry/2017/05/22/221258
ゼロからボドゲを作って販売して分かった、3つのこと
http://begin-boardgames.seesaa.net/category/23191867-1.html
靴箱でテーブルサッカーゲームの作り方
https://www.handful.jp/curation/4207
簡単に本格自作ボードゲームが作れる時代到来!!
http://jellyjellycafe.com/3869
カードゲームを自作する1 【自宅でカード印刷】
http://tanishi.org/?p=801
100円ショップでボードゲームを自作しよう
https://sites.google.com/site/jun1sboardgames/blog/makeyourbg
2017年開催のボードゲームイベント一覧
http://nicobodo.com/archives/19131088.html
「29歳既婚、2年前に会社を辞めた。ボードゲーム作りを始めて3700万円を
売り上げたけど何か聞きたいことはある?」回答いろいろ
http://labaq.com/archives/51880196.html
日本ボードゲーム界の異端児に聞く!ボードゲームデザイナーとして生きていくには?
https://bodoge.hoobby.net/columns/00013
- 82 :
- デジタルゲーム作るより実物のカードゲームやボードゲーム作ったほうがはるかにいいよ
そんでそれをゲームマーケットやコミケやネットで売ればいい
デジゲーよりはるかに早く作れる
誰でも形にできるからこそ面白いものを作るのは難しいけど
- 83 :
- ノベルゲーム制作ツールによってノベルゲーム制作の敷居が下がり作品が量産されているのに名作が生まれないのはなぜなんだろうな
制作ツール開発元が公開場所を用意して作品を囲ってるツールからは名作は生まれないのではないか
ツール開発元は制作者に素材を売って儲けているからそれでもいいのだろうけど
- 84 :
- 使ったことないけど 面白そうだなーと気になってるのが
LÖVE https://love2d.org/
誰か使った人おらん?
採用事例のMari0(http://stabyourself.net/mari0/)とかすごいわ
- 85 :
- ありゃ ウムラウトが文字化けしてしまった Loveね (oにウムラウト)
- 86 :
- androidアプリも作れるのか
よさそうだね
- 87 :
- 終了時にメモリでエラーが出る
- 88 :
- んんー? 何をやったか知らんがLoveとMari0なら 俺んとこでは得に問題ない
ドライバ腐ってんじゃね? まぁ サポートはできんので公式当たってくれい
- 89 :
- リファレンスとフォーラムの
英語読むのが苦にならないのならloveはかなり良い
- 90 :
- XPだからそれ故かもしれんな
- 91 :
- ウディタでSTGでも作ってろwwwww
- 92 :
- >>84
mari0の「0」て何かと思ったら、Valveのポータルのロゴだったか
モロパクリの躊躇無さとムービーのテンションに失笑を禁じえない
- 93 :
- >>1よ、もうお前は蚊帳の外だって気づいてるか?
話題提供ありがとう
- 94 :
- gamesaladでええやん
- 95 :
- cf2.5でエロげ作ってるよ
- 96 :
- 面白そうなシステム考えたからそれを再現したいってのはunityで出来るの?
- 97 :
- できたりできなかったり
- 98 :
- 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
AU9C972AQD
- 99 :
- 楽して稼ごうなんて利根川先生に怒られるわ
- 100 :
- マジで楽に稼げる方法あるなら、こんなクソ宣伝コピペ貼りまくる様な不毛な仕事なんて普通やらんわな
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