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俺がRPGを作るスレ


1 :2012/01/27 〜 最終レス :2018/02/17
俺がC++でRPGを作るスレだぜ!
>>1のスペック
C++はマスター


2 :
目標はドラクエ風RPGを作ること
さぁおまえらいくぞ

3 :
お前が!?

4 :
俺が!!!!!!

5 :
とりあえず、期限を決めて動くといいぞ

6 :
【前スレ】
VC++でRPGツクール
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1325149779/

7 :
ゲームを作ったことはありますか?

8 :
【製作サイト】
kxyrpg @ ウィキ
http://www38.atwiki.jp/kxyrpg/
> このwikiは某メーカーのRPG化シリーズを主とした作品をうpして行きます。
>
> カ○ンRPG
> エ○ーRPG
> CLAN○ADRPG 
> リトルバ○たーRPG
> くどわふ○ーRPG
> rewr○teRPG
>
> などの予定です。
>
> 作品をクリア次第構想ゲーム制作に移りたいと思います。
>
> 一応、開発環境はRPGツクール Vx aceで開発します。
> スクリプトはRGSS3(ruby1.9)

9 :
>>5
期限は半年とする。
>>6
なんだそのスレ?
>>7
ある。アクションゲームだけど。


10 :
さて作り始めるか
戦闘はエンカウント方式でいく
コンバインラーはボーランド、言語はC++でいく
絵はまったく描けないから絵師キボンヌ
ちなみに俺は28歳にして某大手メーカーのプログラム課の課長を勤めているエリートだからお前ら口の聞き方には気をつけるように


11 :
カットカット、
下手すぎる
やり直し

12 :
まずは板のローカルルールを守れ。
話はそれからだ。

13 :
プログラム課とか

14 :
クソスレ再利用させていただきます。
今から僕が作ります。
よろしくお願いします。
要望、アイデア、意見、一切受け付けません。

15 :
敵キャラ描きたいな

16 :
敵キャラ描きたいな

17 :
>>12
口の聞き方には気をつけろ。
>>14
荒らすな。出ていけ

18 :
>>15
任せた。

19 :
>>17
まずは板のローカルルールを守ってください。
話はそれからにいたしましょう。

20 :
よかろう。Webサイトを作ることを約束する。

21 :
どんなアクションゲーム作ったのかな?
見てみたいなあ〜。
うpしてほしいなあ。

22 :
2ギガもあるけどやる?
クソゲーだけど。

23 :
スクショだけでもいいよ☆

24 :
2ギガもあるんだあ!
すごいねえ。
もちろんやるよ!
うpおねがい。

25 :
ギガサイズ最高です
うpお願いします。

26 :
うーん
すまん無くなったわw

27 :
テンプレはもうちょっとだけ続くんじゃ

28 :
>>1
絵は下手だけど敵キャラ数体くらいは書いてやる。

29 :
新キャラ(自演)キタ

30 :
>>26
残念だなあ。
遊びたかったのに。
>>1の作ったアクションゲーム。
RPG作るの協力したいけどWebサイト待ちかな。
どんなもの作っていくのかも、まだわからないし。

31 :
こうして、またひとつのスレが終わったとさ。
とっぴんぱらりのぷう

32 :
C++で作るのに開発環境がRPGツクールVx aceってどうゆうこと?

33 :
とりあえずゲーム1本出来るまでの避難所って
事で使って行きたいと思います。
皆さん宜しくお願いします。

34 :
皆さんありがとう御座います
おかげさまで1000取れました。
テンプレ等はまとめて後で
貼りたいと思います。

35 :
テンプレまとめ
基本sage進行でお願いします。作品うp時や
緊急の時はその限りではありません。
オープンソースエディタ
http://rpgtoolkit.net/home/
http://easy-rpg.org/blog/
構造の参考に。XNA
http://xnagpa.net/xna4rpg.php
Tiled Map Editor
http://www.mapeditor.org/
Ace用サイドビューのスクリプト
RPG探検隊
ttp://rpgex.sakura.ne.jp/home/
サイドビューならこれ
オープンソースRPG Hero of Allacrost
http://www.allacrost.org/
うpろだ
Pro9 Uploader(20Mまで)
http://victreal.com/CGI/uploader/
Axfc Uploader 通称:斧(2M〜1.5G以上)
各自のうp容量に分けてご使用下さい
http://www.axfc.net/uploader/

36 :
wiki作ろうぜ
http://atasinti.chu.jp/wiki/page004.html
kxyrpの公式wiki
http://www38.atwiki.jp/kxyrpg/
HSP3ソースコンバーター ver0.3
ttp://www.onionsoft.net/wp/archives/433
ace改造スクリプト
Katty Script
ttp://kattyscr.web.fc2.com/
Pythonのpygameようつべ
http://www.youtube.com/watch?v=ZYShUXFVLvQ&hd=1
C言語プログラミング製作サイト
C++無料ゲームプログラミング
ttp://lacc.biz/cpp/cpp.html
0からのゲームプログラミング 〜 ゲームプログラマーへの第一歩を踏み出そう 〜
ttp://www.plustarnet.com/aspil/Programming/
新・C言語 〜ゲームプログラミングの館〜 [DXライブラリ]
ttp://dixq.net/g/
C/C++でゲーム製作
ttp://www.amayado.net/game/c.html

37 :
Rubyチューターのブログ
http://d.hatena.ne.jp/keyesberry/20111114/p1
ソースコードやエラーコードのうp
http://codepad.org/
http://ideone.com/
日本語言語プログラミングなでしこ
http://nadesi.com/doc/start/index.htm
VC++2010Express版
ttp://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/
前スレ
VC++でRPGツクール
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1325149779/
C言語の基礎
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/c/c00.html
------------ここまでテンプレ-----------------------

38 :
テンプレまとめと来ました。
もう寝ますね。おやすみー

39 :
861 名前:名前は開発中のものです。[] 投稿日:2012/01/26(木) 19:20:02.35 ID:gvp5qTlD [2/2]
VS2010のプロフェッショナルどこで手に入れたんだよ
866 名前: ◆hUczjzHQ1. [sage] 投稿日:2012/01/26(木) 21:00:44.43 ID:NAQBuiM4 [7/23]
>>861
毛虫ですw
割れ厨ですみませんorz....

40 :
今日は昼間から2chは落ちるわ
directxは挫折するわで大騒ぎです
うーん。cの基礎からやるしかないけど
ちょっと頭痛くなってきたよ
>>39
それはテンプレじゃないよ?
確かにボクは割れ厨だけど
もう心を入れ替えて壊すから作るに
方向転換したんだよ。
毛虫もうほとんど行ってないしね
更生しました!

41 :
どうでもいいけど俺の貼ったAOJのサイトがないな←どうでもよくない

42 :
>毛虫もうほとんど行ってないしね
ほとんどってことはまだ行ってるんだな
>更生しました!
してねーよ

43 :
869 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2012/01/26(木) 21:43:37.06 ID:lAFBIe7C
>>69
> 何故VC++にこだわるのか?
> C++でもいいが折角高い金出して買った
> VC++を宝の持ち腐れにしたくなかったから。
>>861
> VS2010のプロフェッショナルどこで手に入れたんだよ
>>866
> 毛虫ですw
> 割れ厨ですみませんorz....
872 名前: ◆hUczjzHQ1. [sage] 投稿日:2012/01/26(木) 22:41:52.08 ID:NAQBuiM4 [10/23]
>>869
>高い金出して買った
過去の発言って事で水に流して下さい。
今は真実を述べているので許してね

44 :

いいからRPG作れよ

45 :
991 名前: ◆hUczjzHQ1. [sage] 投稿日:2012/01/30(月) 00:43:21.51 ID:WlPxsZ4g [9/15]
Cは難しいですね。奥が深いし理解出来るまで
時間が掛かる・・・。でも諦めませんよ?
994 名前:名前は開発中のものです。[] 投稿日:2012/01/30(月) 00:47:15.93 ID:gGiV8CKT [4/4]
>>991
int i=0;の意味わかった?
996 名前: ◆hUczjzHQ1. [sage] 投稿日:2012/01/30(月) 00:49:27.38 ID:WlPxsZ4g [13/15]
>>994
ちょっとまだ分からないです。
これから基礎スレで勉強していきたいと
思います。宜しくお願いします。

46 :
またこいつか
はよ終われつまらん

47 :
っていうかどこまでできるようになったか知らんが
自分で考えて作らないと成長しないぞ

48 :
>>41
AOJのサイトってあのじゃんけんゲームを
JAVAで作ったサイトですか?
あのスレで鳥が割れたトラウマがあったので
貼りませんでした。あのサイトって安全なんですか?
安全なら次回から追加しようかな・・・
>>42
3ヶ月に1回程度のペースでログインしてるだけです。
3ヶ月以上ログインしないと垢消されるので。。。
一応まだ未練はちょっとだけあります。
なので更生中です。
>>ID:Eoe+ZW7Qさんは何がしたいんですか?
ボクの発言ばかりコピペしてレスに困ります。。。
>>44
はい、今ゲーム構成中です。
やっぱりaceで作ろうかな?
directxなんか設定失敗したのか
ビルドが全く通らなくなりました。
大作RPG期待してて下さいね。
今度は1テラのゲーム作りますw
>>46
そんなこと言わないでくださいよ。
ちょっとヘコみます。あとsageてね。
>>47
まだ何も手を付けてない状態です
自分で考えて勉強します。
人間は考える葦ですもんね?

49 :
2chのDNS鯖がおかしかったみたいで
繋がらなかった。
運営情報に対策書いてあったから載せるね
>管理ツール→サービス→DNS ClientでDNS Clientを再起動
>したらawabiで読み込み&書き込み出来るようになったよ
今日2ch調子悪過ぎ。Xデー近いかもね・・・。
2ch閉鎖のお知らせそろそろ来るかな?

50 :
VC++でRPGツクール - ログ速
ttp://logsoku.com/thread/toro.2ch.sc/gamedev/1325149779/

51 :
>>50
うわぁ!もうログ速に保管されてたのか。
知らなかったよ・・・。これで前スレのdar落ちが
HTML化されたらもう終わりかな?通報しないでね。
無事に年が越せますように。。。

52 :
>>48
ん、ああ、君が作るんか。
aceってのでいいんじゃないかな?スレタイも変わったし。
RPGツクールって奴でしょ?
そっちのがいいんじゃないかな。
VC++とやらでゴリゴリ書くより時間も掛からないし、
完成度も断然上なんじゃないかな。
プログラムも書かなくていいんでしょ?楽じゃん!



53 :
>>52
そうですね。スレタイも変わった事だし
やっぱりaceで作ることにしました。
cを教えてくれてた人すみません。
コロコロ考えが変わるのはどうかと自分でも
思うのですが・・・。今回は52さんの提案に
乗りたいと思います。rgss3機能使ってruby1.9で
ゴリゴリ書いていきたいと思います。

54 :

ん、なんか難しそうじゃん。
rgss3?ruby??
まぁとにかく楽しみにしてるよ。


55 :
>>53
先生!質問です!
aceも割れなんですか?!

56 :
誰でもRPGを作る事ができる
http://www.youtube.com/watch?v=62VDtQSUrkw
できなかったら大馬鹿

57 :
ミジンコ以下の知能でもつくれますか?

58 :
>>56
おお!サンクス!
最近出たばっかりなのね。
うーむ、これは確かに作れそうだ。
rgssとやらは、使わなくてもいいんじゃないかな?
多分そっちの方向に行くと前スレと同じ運命だな。

59 :
>>53
C言語使わないのか
つまらないな

60 :
>>56
出来を問わなきゃ馬鹿でも作れるツクール使って出来ないやつは
何をやっても最後まで続かないただの根性なし
逆に「馬鹿の一念岩をも通す」と言ってただ愚直に諦めずに続けるやつは完成させられる

61 :
>>54
サイドビュー形式でRPG作りたいので
仕様のフロントビューはちょっと納得行かないんです。
なのでrgss3機能を使ってスクリプトエディタ(ruby1.9)で
ゴリゴリ書いて行きます。kattyさんのサイドビュースクリプト
解析して勉強しながら作ろうと思います。応援よろしくね。
>>55
aceは流石に毛虫やWEBでも流れてなかったので買いましたよ
1万3000円もしましたがね・・・。高かった><
おかげで尻認証回避とか面倒な事せずに同封してた尻
そのまま打ち込んであっさりゲーム作りに専念してましたよ?
>>56
ところがサイドビューとなると話は別です。フロントビューなら
素直に作ってますがサイドビューなので自作しかありません
このサイドビュー設定ってのがまた曲者で作るのに一苦労しそうです
とにかくサイドビューで作るからには簡単とは行きませんよ?
>>57
フロントビューでもよければある程度の物は作れると思います。
でもボクはサイドビューじゃないと納得いきませんので悪しからず。
ミジンコ以下の知能でも作れるかも。。。(フロントでは作る気ありませんけど)
>>58
rgss3ばかりは避けて通れないんですよ・・・。
サイドは自作しか方法が無い為素材を参考に
後は自分で解析しながら作るしかないんです><
rubyにも変数、関数、条件分岐などありますが
挫けずに頑張って作りたいと思います。
前と同じ運命を辿るのだけは嫌だな・・・

62 :
>>59
前スレの649さんその節は色々とお世話に
なりました。cで書ける人にはrubyは退屈かも
しれませんがrubyなどでも分からない所が
出てくるかもしれません。その時は力になって
貰えると非常に助かります。変数や条件分岐
ループや関数、配列なんかも出てきます。
正直今はまだ分からない事だらけです・・・
詳しくはこちらをご覧下さい
・オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby
http://www.ruby-lang.org/ja/
これからも宜しくお願いします。
>>60
そうですね。諦めないことが重要なんですよね。
cとdirextxは見事に挫折してしまいましたが
rubyでは頑張りたいと思います。
完成させられるように努力は惜しみません。
出来たらすぐにうpしますね。頑張ります。

63 :
今日も運営情報みたらお昼調子悪かった
みたいですね。昼はruby勉強してたので
気付きませんでしたけどまだ調子が悪くて
WEBで閲覧してる人は>>49を試して見て下さい
hosts書き換えるのも有効かもしれません。
詳しくは運営情報見て下さい。
明日の2chは無事に機能しますように。
今日の夕方落ちとかってオチはありませんよね?
今回はDNS鯖攻撃してたっぽくてまだ
攻撃は止んでない状態っぽいです。
バーボン鯖も凄いことになってるらしです。
2ch監視所では正常に動いてますしpingも
通ります。詳細は謎。運営からの報告も一切無しです><
一体どうなってるのやら・・・。今回はドイツが踏み台で
攻撃されてたとか書いてあったけどホントかな?
うーん。とにかく閲覧&書き込み出来れば問題無いんですけどね

64 :
解析じゃなく、ただのコピペ切り貼りだろ。

65 :
>>64
kattyさんのサイドビューも気に入ってるんですが
LPシステム廃止したりしたいんです。
全部コピペでLPとか廃止出来れば苦労しませんよ?
kattyさんのWEB最近見てないので更新履歴見てませんが
ロマサガ3風のシステムを導入してるらしいので閃きとかも
廃止したいんです。シンプルにサンドビューでHPとMPが表示されて
FF3?だったかシリーズ忘れちゃいましたけどアレみたく攻撃したら
上からダメージ与えた数字のダメージが降ってくる?落ちてくる?
みたいなシステムにしたいんです。
なので解析?と言うかシステムの実験が必要なんです><
ちゃんと表示してくれるかとかaceでもそのシステム実装されてる
かとか色々試したい事もあるので・・・。切り貼りだけじゃありません
今回はかなり厄介です。競合とかの問題もあるらしいので実装して
みないとコレばかりは何とも言えません。とにかく応援してくれると
嬉しいです。

66 :
なんつーか…何だろうこの気持ち、未就学児童にサラリーマンの仕事を説明してもしょうがないと思う気持ちに近い

67 :
>>65
なるほど、戦闘シーンに手を加えるという事ですな。
大変そうですな。
頑張ってくれたまえ。

68 :
>>66
うーん。伝わり辛かったですか?
未就学児童じゃありませんよ。
説明が下手でスマソです。
cの事を言ってるのならdirectxでビルドが
全て通らなくなった経緯がありまして挫折しました
簡単なサンプルプログラムでさえ通らなくなった
rubyの事を言ってるのなら素材をコピペしていざ
使おうとしても効果が反映されない。魔法が使えないとか
閃かないとかLP消費しないとか。それでちょっと関係なさそうな
コード削除したら動かなくなったと言うオチ。(実際にテストプレイで動かなかったり)
またコピペ切り貼りの繰り返していうオチorz....
それじゃ意味がないと理解1から作り直そうって話です。
説明がまたややこしくなって来たな・・・
理解出来ましたか?上手く説明出来なくてスマソです。

69 :
それではとりあえず簡単な練習問題でもやってみますか
半角スペース区切りの英数字文字列
s = "49 49 99 40 17 81 18 57 60 87 17 40 98 43 69 48 04 56 62 00"
の数の総和を取ってみましょう
なにか連続攻撃したあとのダメージ合計を計算したというイメージでどうぞ(文字列である必要はないんだけど
ヒント:split -> map -> inject

70 :
>>67
応援ありがとうです。
そうなんです。戦闘シーンに手を加えたいんです。
色々と数字が上から落ちてくる処理とか表現させるのが
難しそうです。何をどうしたらその処理が実行されるのかとか
まだまだ課題は山積みです。4回攻撃とか連続弓矢とか。1回で敵全体攻撃とか。
とにかくヘルプとrubyのHP見ながら勉強中です。
頑張りたいと思います。

71 :
VisualC++とDirectX SDKの設定 最新情報
ttp://www.northbrain.org/book/DirectXSDK.html

72 :
>>69
スプライト項目が多くてちょっと分かりません
mapとはSpriteset_Mapの事でしょうか?
inject検索したけど見当たりませんでした
一応目視でも確認したんですが長し読みですが
injectって単語は見当たりませんでした。
もう少しヒントを下さい。
>>71
試して見たけどやっぱりビルド失敗とでます。
クリーンインスコして設定し直さないとダメっぽい
ですね・・・。設定の問題だと思ったんですけど
違うみたいですね。何処が悪いんだろうorz....

73 :
全部Rubyの組み込みメソッドだよ!RGSSのクラスよりまずこっちを使いこなせるようにせい!
ttp://doc.ruby-lang.org/ja/1.9.2/doc/index.html

74 :
>>72
スプライトじゃないぞスプリット

75 :
Windows SDK for Windows 7 | MSDN
ttp://msdn.microsoft.com/ja-jp/windows/desktop/bb980924
.NET Framework 4 ダウンロード: SDK | MSDN
ttp://msdn.microsoft.com/ja-jp/netframework/ff687189

76 :
もう一問。fizzbuffに少し手を入れている。そのままだとコピペで終わるからな。
2から108までの数を一行ずつプリントするプログラムを書け。
ただし
1) 3の倍数のときは数の代わりに「Fizz」と、
2) 各桁の和が9の倍数のときは数の代わりに「Buzz」とプリントし、
3) 1)と2)の両方に当てはまる場合には数の代わりに「FizzBuzz」とプリントし、
4) 1),2),3)のいずれにも当てはまらない平方数の場合には数の後に「Pozz」とプリントすること。

77 :
問題文を読んでる途中で寝そうだ

78 :

暇人はスルーしてRPGつくろーぜ

79 :
>>73
rgss3のスクリプトエディタ見てました。
rubyのHPだったんですね。
一応、S=""と総和でggたらこんなの出ました。
数値(文字コード)の配列を文字列に変換する例
[82, 117, 98, 121].pack("cccc") # => "Ruby"
[82, 117, 98, 121].pack("c4") # => "Ruby"
[82, 117, 98, 121].pack("c*") # => "Ruby"
s = ""
[82, 117, 98, 121].each {|c| s << c}
s # => "Ruby"
[82, 117, 98, 121].collect {|c| sprintf "%c", c}.join # => "Ruby"
[82, 117, 98, 121].inject("") {|s, c| s << c} # => "Ruby"
意味が全く分からないです。rgss3でスクリプトエディタコピペしても
何も表示されませんでした。内容を理解してないとこうなるんですかね?
もう少しrubyの勉強して見ますね
>>74
スプリットでしたね。スプライトは炭酸飲料でしたねw
訂正サンクスです。
>>75
win7って書いてある事は7で試した方がイイのかな?
NET Framework 4 ダウンロード: SDK | MSDNも
入れてませんでした。ちょっと7にインスコして
試して見ますね。dd

80 :
>>76
これもまたfizzとbuzzでggたらこんなの
出て来ました。今度はちゃんと実行出来ました
(1..100).each do |n|
if n % 3 == 0 or n % 5 == 0
print "Fizz" if n % 3 == 0
print "Buzz" if n % 5 == 0
puts
else
puts n
end
end
結果
全部は書ききれないので冒頭8行だけ実行結果を表示します
1.2.Fizz.4.Buzz.Fizz.7.8・・・以下続く
問いの答えはruby pozz 平方数でggったら92件しかヒット
しませんでした。おまけに中国と英語のサイトしか無くpoz
pozziなどでpozzはありませんでした。なんで答えは
ちょっと分からないです。ruby詳しいんですね
まさか開発者さんじゃありませんよね?
問題が難し過ぎ!公式HPのゆきひろさんですか?
かなり難解な問題なので似たような問題はあったんですが
こう応用を効かされると解けないですorz...

81 :
>>77
問題がムズ過ぎる・・・
似た問題はあったんですが応用問題で
ボクにはお手上げでした。
>>78
RPG作ってるんですか?
完成したらサンプルだけでも
イイのでうpしてくれると嬉しいです

82 :
コピペが動いても何の価値もない。出来て当り前。そんなものいちいち書くな糞が。

83 :
>>82
まあまあ、そうキレずに仲良くしましょう!
まだrubyは始めたばかりなのでよく分からないんですよ
おまけに応用問題出されたらレス返せませんorz...
ggって何とかもちさんのHPに辿り付けただけでも努力
してると思いませんか?分からない問題を分からないやで
済まさないで一応コピペですが類似の問題を解いて実際に
表示出来たんですから。表示されただけでも嬉しくなっちゃいますし。
表示出来ない問題は訳分からないだけでそのままになっちゃいますしね・・・。
まあマターリといきましょうね

84 :
オーケー、まずはirbを立ち上げるんだ
残念ながらツクールのエディタはコードをデバッグするのには向いていないんだよ
Rubyはインストールしてあるよね?

85 :
フムフム。

86 :
また素人をむやみに誘導して正しく前進させない流れだな
いいぞもっとやれ

87 :
Cがruby!に変わっただけで何も進歩しないまま
このスレも完走する予感

88 :
なんていうか、君のlvの話だとC/C++だろうがRubyだろうが難易度一緒だと思うよ・・・
本当に基礎的なところはどんな言語も一緒だぞ
で、Ruby分からないなら、サイドビューはおいといてひとまず
ストーリー、設定、ワールドマップ作り、
アイテム魔法などのデータベース、具体的なゲームデザインとか、
プログラム以外の部分で出来るところから始めなよ。
戦闘についても、
サイドビュー実装できなくても、見た目だけはフロントビューでバランス調整すればいいじゃん。
で、ゲームが完成間際になってからサイドビュー実装について調べればいいだけ。
これでなんか問題あるの?本当に完成させたい一心ならこれが一番いいと思うんだけれど。
ついでに、関数とか変数が理解できないって、君リア厨以下なのか?
だったらせめて高校入るまでは設定作りに勤しむほうがいいよ。
高校で関数の概念とか教わると思うから。

89 :
F1ドライバーになって世界を制する、だからどこのチームが良いだろうとか言ってるけど、
本人はミッションの上げ下げの仕方すら知らないという。
ほんと、今のレベルなら何の言語でも一緒。

90 :
>>84
rubyはインスコしてません。
インスコする予定もありません。紹介してくれたのにすいません。
当環境ではrubyを極めるんじゃなくてruby使って
rgss3でサイドビュー作るのが最大の目標なんです。
まだ定義とかメゾットとかスーパークラスとか
分からない事だらけですがどうぞ宜しくお願いします
ついでにirbってrubyの式を標準入力から簡単に入力/実行
するためのツールですよね?やっぱりruby入れないと
ダメですか?定義やメゾット覚える為には避けて通れない
道なのかな?cドライブもうあんまり容量無いんだけど
どれくらい容量食うんですか?
>>85
何を納得したのか分かりませんがRPG捗ってますか?
作品が出来た時には是非このスレにうpして下さいね
>>86
え?そうなんですか?
正しい方向に導いて下さい。
脇道に反れて開発に支障が来たすのだけは
避けたいので宜しくお願いします。
流れがスムーズに進みますように。
>>85

91 :
ストーリーさえあれば・・・ツクールのPVでも言ってたが
まともに考えてないと思う。
途中で面倒になったり、話が矛盾したり、元ネタ(エロゲ)そのままパクリだったり。
Kanonもヒロイン複数いるのにまだ一人しかクリアしてない。
進行してる気配ないし何やらせても中途半端に終わる。
ツクールデフォでも話がループしたりスイッチの所で階段移動してり?
ツクールの使い方そのものが出来てないのに
改造スクリプト使ったりソレを更に改造しようとしたり。
まずはデフォのまま使い方覚えろ
製作しながらRuby覚えることもできるはず

92 :
>>87
その予感的中したら嫌だな・・・
ボクならあり得る話だからどうしよう
rubyやっぱ覚えないとダメなのかな?
>>88
ストーリーやワールドマップ作りはまだしてません
設定だけは決まってます。カノンです。
でもまだカノンクリアしてないです。
名雪ルート完走しただけでまだ未攻略キャラが
沢山います。アイテム魔法などのデータベースも
これから作る予定です。まだ氷山の一角にすぎないので
ゲーム内容自体が未クリアの為・・・
ゲームデザインって事は絵師ですよね?
そこが最大のネックなんです。誰か絵を描いてくれないでしょうか?
フロントでまずは骨組みって事ですね
サイドは最後でイイと。分かりました。
まずは骨格作りから始めたいと思います
リア厨じゃないですよ?関数は覚えられるように努力します。
>>89
まあ、現状は何も進歩してないから何を
言われても仕方無いですね・・・。
ゲームの外堀から埋めて行きたいと思います
コアとなるサイドは最後にしますね。

93 :
>>91
すいません。ストーリーはまだ考え中です。
カノン1本クリアしてもRPGに移植するので
多少はストーリー考えますがまずはフロントでも
イイから1本作って見ろって話ですか?
あまり乗り気にはなれませんがフロントで一回作って
みようかな?確かにスイッチ関係とかまだ使った事ないし
サイドの事しか頭に無かったから他の機能とか一切無視
してました・・・。そうですね、まずはフロントで作って
サイドはそれからでも遅くないてことですね。
コレからツクールでゲーム作りたいと思います。

94 :
いや、ゲームデザインって別に絵のことだけじゃないよ。
どういう路線でゲームバランスを調整していくのかとかの、
基本的なゲームコンセプトとかそういう面で言ったつもり。
たとえばドラクエだったら、
PCも何も知らないド素人対象として、どうやってRPGの楽しさを伝えるか
という点を基本コンセプトとしてしてたり、
はたまた超難易度なゲームで上級者を満足させるためにつくるのか、
最近のFFみたくストーリーや演出的な面での表現方法を模索していく
とかこういうコンセプトのことだよ。
ゲームを作る以上、なにかしら”アイディア、面白さの核”となる部分は必要
それに沿って、ゲームの全体的な傾向をデザインし纏める必要がある
これを決めていないと、細部の数値調整とかがめちゃくちゃになったり、
統一感のなくなってチグハグになったり、いわゆる糞ゲーになりやすい。

95 :
ていうか、純粋に疑問なんだけれど、関数を覚えるって
そもそも関数の"入力を受け取って、何かしらの数値を返す”っていう概念は分かってるの?
いや、変数が分かってないってことはそれすら無理か。
わかってないといくらリファレンス読んでも無駄だよ。
てかリア厨じゃないなら何で変数、関数が分からないのか逆に分からんわ。
一緒ではないけれど、基本的な考え方は近いものがあるじゃん。

96 :
>>94
なるほどゲームデザインってそういうことだったんですね?
勘違いしてました。てっきり絵の事かと思ってました。
核となる部分はカノンなので原作を忠実にパクっただけじゃ
面白くないとは思ってます。未クリの為ストーリー的な事は
詳しく話せませんがロマナドみたくオリジナル風味になれば
いいなと考えてます。流石にフルボイスはムリですが・・・
面白さの核は大切ですね。じっくりそこは考えたいと思います
糞ゲーと言われないためにも頑張りますね

97 :
>>95
そうなんですか?関数と変数が近い存在。
あまり勉強好きじゃなかったのでマジメに
勉強もしてませんでした。攻防の時も数学は
苦手だったし情報処理の授業は無い学校でした。
リファレンス読んでも意味無いならボクはどうすれば
いいんですか?うーん、まずはホントにフロントで
1本作って見ないと変数と関数が理解できないかもしれません
スイッチで躓く予感・・・。まだ試してないので何とも言えませんが
PS版RPGツクールやってた時はスイッチで躓きました
今回も躓いちゃうんでしょうか?

98 :
いや、中高校数学でやる変数と関数、
プログラミングの変数と関数の考え方が近いって意味で、
変数と関数が同じような意味ってわけじゃないよ。
まあ関係が深くなりやすいっていみでは近い存在だが。
てかそんな誤解するぐらいじゃ本当にRPGどころじゃないな
ツクールすら怪しいわ。
まあでも諦めきれないなら、ツクールの練習でもすればいいんじゃないの。

99 :
>>98
微妙に意味合いが違ってたんですね変数と関数。
スイッチで躓くようじゃダメですね
でもやっぱりRPGは諦められないです。
ツクールの勉強だと思って気楽に弄ってみようと
思います。上手く動くとイイな・・・(特にスイッチ関係

100 :
どうしてそこまでしてRPGを作りたいんだ?
逆に感心するわ


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