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【一ヶ月】夏休みゲーム製作スレ【多分無理】
DirectXスレはないの?
ワールドネバーランドみたいなゲーム
- 1 :2009/05/01 〜 最終レス :2017/12/31
- ワールドネバーランドみたいなゲームを作るスレ
- 2 :
- うそだろ……
なんで今日に限ってスレ立てできるんだよー
- 3 :
- ワールドネバーランドについて Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%90
プレイヤーの操作するキャラクター(PC)がそれぞれの国に移住し、自由に生活を営んでいく。
「PCができることはコンピュータの操作するキャラクター(NPC)にもでき、
NPCのできることはPCにもできる」というPC=NPCシステムを取っているので両者は平等である。
とても自由度が高く、武術・仕事や恋愛・子孫繁栄などに自分なりの目標を設定出来、
自分なりの人生を送ることが出来る。
- 4 :
- ホームページ作った
http://outdoor.geocities.jp/gd_wneba/
- 5 :
- version 0.1
http://outdoor.geocities.jp/gd_wneba/archive/wneba-0.1.zip
起動するゲームが完成
- 6 :
- スクショ見せてくれないと起動する気にならない
- 7 :
- zipしか無いページて、DLすら躊躇われる
- 8 :
- すげぇ。
普通スクショ以前に、製作環境とか、対応スペックとかぐらい書くもんじゃないのか?
落とす奴がいたら、まさに本来の意味での人柱。
- 9 :
- 落としたけど、txt読んで、起動はしなかったオレ参上。
- 10 :
- なんじゃこりゃ
- 11 :
- ちょwww
何もねえwww
タイトルだけwwww
ちゃんと作れwwww
人頼みはやめてね
- 12 :
- version 0.2
http://outdoor.geocities.jp/gd_wneba/archive/wneba-0.2.zip
マップエディタを追加
- 13 :
- ワーネバのゲームデザイナーのHP
http://www.groovy-number.com/
wiiで新作でるらしいよ
- 14 :
- 楽しみだなー
そういえば最近テレビゲームしてない
- 15 :
- これが新作のHP
http://prg.mmv.co.jp/blog/project-o/
更新情報少なくて個人的に不安です
- 16 :
- くだらねぇ
- 17 :
- http://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1016427224/372
俺のレス見つけた!
- 18 :
- C++, DirectXに移行させる
- 19 :
- バカなキモヲタが妄想と願望で顔を真っ赤にしながら立てたクソスレ
- 20 :
- 無駄なスレとかHPとか作んな
- 21 :
- >>1
R
- 22 :
- ソース見ると空っぽすぎて、思いつきでスレ建てちゃったんだろうなぁとは思うけど、
それでも完成させる気があるなら良いとは思うよ。
プレシデンテ!国民は飢えております。進捗情報を出すのです、さあ急いで!
- 23 :
- これの元ネタのゲームやった事あるけど、虚しさ炸裂してすぐ投げた。
- 24 :
- シムピープルが出るまでは人気だったんだけどね。
シムシリーズは拡張性もかなりあるしな〜
- 25 :
- Version 0.3
http://outdoor.geocities.jp/gd_wneba/archive/wneba-0.3.zip
サーバーを追加、C++, DirectXでの開発に変更
- 26 :
- >>21と>>25のID同じな件www
- 27 :
- [完]
- 28 :
- シムピープル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB
シムシティみたいなゲームかと思ってた
今度買ってみよー
【体験版】ワールドネバーランド オルルド王国物語 Windows版
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se345484.html
- 29 :
- (IDが何の事なのか判ってないのか…?)
- 30 :
- >>21に何の意味があったんだろうかw
- 31 :
- Version 0.4
http://outdoor.geocities.jp/gd_wneba/
ゲーム、サーバー、マップエディタを別々のバージョンにする。
メニューバーを追加。三角形を表示。
- 32 :
- Version 0.4
http://outdoor.geocities.jp/gd_wneba/archive/wneba-0.4.zip
ゲーム、サーバー、マップエディタを別々のバージョンにする。
メニューバーを追加。三角形を表示。
- 33 :
- さすがにもうDLする気にすらならない。
>>1
自作自演について釈明を
- 34 :
- Version 0.45
http://outdoor.geocities.jp/gd_wneba/archive/wneba-0.45.zip
アイコンの設定、起動時のウィンドウサイズの調整、エスケープキーで終了機能の追加
- 35 :
- ワーネバてNPC等のスケジュールをどうやって決めてるのん
- 36 :
- 俺の勝手な推測だけど
ある程度の生活パターンを作って、体調管理のパラメータにそって行動方針を決定してる。
ワーネバ1はパターン数が少なくて2〜3世代で飽きてしまうゲームだった。
- 37 :
- MessageBoxが表示できねー!!
- 38 :
- ホームページ更新
http://outdoor.geocities.jp/gd_wneba/
- 39 :
- >>37できた
- 40 :
- Version 0.50
http://outdoor.geocities.jp/gd_wneba/archive/wneba-0.50.zip
背景色変更、キャラクター表示、動かす
- 41 :
- ・・・こ、これは想像以上に酷いな・・・まあ頑張れ、応援するから
- 42 :
- これがワーネバになるまで何年かかるんだろうなw
- 43 :
- D3DX使わないほうがよさそうだな
- 44 :
- もういいか
アップデートさせりゃ済む話だな
- 45 :
- ガンバーレ。wii新作より早く開発すべし
- 46 :
- ここまで全て>>1の自演
- 47 :
- 期待age
- 48 :
- 3D便利だ
- 49 :
- >>1
結局は妄想で終わるオナニースレを立てて満足か?
定期的にこの手のスレが立つよな、ワーネバ3スレとか
- 50 :
- >>1
変なスレ立てるなよ・・
とっくの昔に3が立ち消えになってるんだから虚しくなるだろ
- 51 :
- test
- 52 :
- 規制解除
- 53 :
- Version 0.60
http://outdoor.geocities.jp/gd_wneba/archive/wneba-0.60.zip
MD5ハッシュ:cfb4deb7b3e28a1b7cb9cb10f534c5dd
マップ表示(適当)動かす
- 54 :
- 高校の文化祭の作品作りと2chのnifty規制でだいぶ間が空いてしまったな…
- 55 :
- えぇ?高校生だったのですか。
なら無理しなくても良いのでは
- 56 :
- サーバー移動
http://wneba.web.fc2.com/
- 57 :
- ちょっと期待した俺がいる。
- 58 :
- ホームページみてきた。俺の期待を返してくれ。
- 59 :
- >>58
>>21-30
- 60 :
- このスレ見てる人で作ってみないか?
グラなら頑張って書くよ!下手だけど…
- 61 :
- >>1
そんな面倒なことしないでシムズシリーズをプレイすればおk
- 62 :
- ホームページのデザイン変更
http://wneba.web.fc2.com/
- 63 :
- ワーネバのNPCのシステムに興味はある。
- 64 :
- シムズはやったことないけど、
あれって複数のNPCに大まかな指針を与えて行動を眺めて楽しむものではないの?
ワーネバは国という広く大きいコミュニティの中の小さな一人として存在している。
つまり同等な存在が大勢いる中で完全に個人としてプレイするものだよね。
それはコミュニティの中で埋もれる事もあれば中心的役割を担うこともある。
しかしどういう立場であったとしても、それぞれのキャラにそれぞれの時間が流れている。
そしてそれらは、プレイヤーからの干渉を一切待っていない。
しかし個々の存在が少しずつ全体、国に影響を与え少しずつ世界が変化してゆく。
そしてまたその中で、全体の中の一個の存在として生きていくのだ。
シムズは3で家の外も出歩けるようになったみたいだけど、
それでもコミュニティの規模としてはそう広いものではなく(2では自分ちとか)。
また、自分の作成したキャラクターが常にコミュニティの中心にいるのでは?
だからこそ膨大で細かいシミュレーションパターンを用意できたのではないだろうか。
ワーネバは群集とArtificial life(A-life)という考えの上に成り立っているけど、
シムズはよりマクロな視点で尚且つ精巧なシミュレーションという印象がある。
どちらが良い悪いではなく、それぞれ別の楽しさ・楽しみ方があると思うよ。
まあつまりは、オフライン版の3を出して欲しいってことなんだけど。
でも、今の時代でインパクトを与えられるだけのA-lifeを作ろうとしたら、
時間もお金も人員も膨大に必要そう。その余裕がなくて作れないんじゃないかな。
- 65 :
- 初心者が一番最初に作るゲーム系のものとしてライフゲームがある
んなもん、しょぼくて面白みも何もないと言われたら反論できんが
ちゃんと遊べる物くらべても、簡単に作れる割に
眺めたり、色々いじったらどうなるかとかそれなりに楽しめる
インパクト与えれるような物うんぬん勘違いしてる奴は逝ってヨスとして
ちゃんと作らないと意味がない他のゲームより、A-life(?)のが
比較的簡単に作れるもので楽しめそうな気がする。
- 66 :
- 一言でライフゲームと言ってもどんな動作を許容するかは設定次第なんでしょ?
開発者のインタビュー記事から引用すると以下のような事を言っている。
「最初は記憶と学習がテーマのAIシステムとういことで作り始めたが、
どんなに学習しても絶対にユーザーの方が利口になってしまう。
また、AIをPC並みに利口にするとPSの性能では処理できなくなる」
つまり元々はAIを想定していたがPC=NPC間の差や処理などの問題で
最終的にはA-lifeの考え方で作ることに決めたと。
その中でちゃんと遊べるゲームにするために許容する動作を煮詰めていくわけだが、
ワーネバは冷静に考えると制限というか限界は多い(選択肢が多くないとも)。
それでも遊べるゲームになっているというのは、
とても分厚いらしい設定マニュアルの存在や世界観の作りこみ、
ゲームの成立とPSでの処理を両立するための要素の絞込み(要素の削ぎ落とし)。
あらかじめシステムで決められていて導いている要素もあるでしょう。
そしてそれらが不都合無く回るためのパラメータ項目とそのバランス。
他にも表現方法、見せ方などによって独特の空気感が表現されてると思う。
A-lifeには限界があると思うのだが、それを色々な要素・システムで補うことで、
個々の存在をあたかも人間キャラとして感じとれるようにしているのだろう。
ワーネバといえばA-lifeのキーワードが注目されがちだけど、
実際にはA-lifeをゲームとして機能させるシステム部分に肝があるのでは?
ゲーム開発者は研究者ではない。
なにも人口生命の研究をしているわけはなく、
A-lifeを取り込んだ”ゲーム”を作ったわけなのだ。当たり前のことだけど。
- 67 :
- インパクトの話しだけど、今初めて遊んだ場合どう思うかわからないけど、
リアルタイムでプレイした者としては、当時は珍しかったからインパクトあったよ。
ただ、今は優秀なAIや壮大な物語感覚を持ったゲームがあるから印象は薄くなるかもね。
>眺めたり、色々いじったらどうなるかとかそれなりに楽しめる
ところでこれを突き詰めたものがまさにシムズシリーズなんじゃないの?
でもシムズを個人で作れと言われたら恐ろしく無謀な話しでしょ。
シムズはゴッドゲームという印象が少なからずあるけど。どうなんだろ。
もしライフゲームで遊べるものが簡単に作れるのならこのスレもっと伸びてるんじゃ。
そうでなくとも他のジャンルで優秀なフリーゲームを作っている、
能力のある開発者は沢山いるはずなのにワーネバチックなフリーゲームは見たこと無い。
ワーネバはやっぱりプロだからこその仕業じゃないかな。
>>64では便宜上A-lifeと言ったけど、今後ワーネバとしての続編を出すとなったら
単なるA-lifeじゃ注目は浴びれないかもね。シムズのインパクトは絶大だし。
それこそマシンパワーにものをいわせた複雑で膨大なシミュレーションが〜云々、略。
非常に長文でスマン。
- 68 :
- ホームページの更新
http://wneba.web.fc2.com/
http://wneba.web.fc2.com/contents/memo.html
- 69 :
- なんかすごい期待できる
- 70 :
- え?終わり?
- 71 :
- 作ってるよ
- 72 :
- 更新
http://wneba.web.fc2.com/contents/memo.html
遊んでくれる予定がある人はあまり期待せずにのんびり待っててくれ
まだ準備が必要だ
- 73 :
- >>72
バージョンは基本的にはver2.18とかだとすると
2の部分はドラクエ2の2の部分で、いわゆるメジャーバージョン
1の部分はそれを改造してカジノとか裏面つけたよーとか、いわゆるマイナーバージョン
8の部分は改造したらバグがでたとかで、プレーヤー側からはほぼ変わらないけどこっそり修正とかの(プチ)アップデート
あくまでも↑みたいにしてるとこが多いってだけだから
プロジェクトや開発者によってまちまちだろうし
フィーリングでβ0.00000001とかつけてけば良いのでは?
- 74 :
- 応援してるよ
- 75 :
- PSPでワーネバ出てたのか
- 76 :
- ttp://www.level5.co.jp/products/fantasylife/index.html
- 77 :
- 生きてる?
- 78 :
- 一応
- 79 :
- 受験生なおかげで忙しくて……
ホームページなんか更新途中の中途半端な状態で上げたまま
- 80 :
- http://wneba.web.fc2.com/
ホームページ更新
- 81 :
- 受験終わるまで延期したら?
- 82 :
- しばらくは休日にちょこまかと進める程度にする
- 83 :
- 頑張って
- 84 :
- 頑張ってくれ
- 85 :
- 頑張ってくれないか
- 86 :
- 受験勉強、高校の卒業研究、OS開発
今はこの3つで身体的にも精神的にも一杯なんだ
風呂入ってるときに構想するくらいしかできない
12月中旬には受験勉強から解放されるだろうからそれからだな
- 87 :
- うんこ
- 88 :
- ワーネバみたいなゲーム作ってみたいなーと思ってたら既にいたようだ
頑張れ超応援してる
あ、でもソース入ってるみたいだし触ってみようかしら
- 89 :
- そして>>88は、そのワーネバのすごさに衝撃を受ける!
- 90 :
- >>89
確かに衝撃はあったなwまだ全然できてないんだな
いっそ企画物にして複数で開発でも良いかもなぁと思うけど>>1が趣味で始めたものだしな
- 91 :
- ワーネバ作りたい
でもなんの知識もないから無理かな
- 92 :
- 無理じゃないよ。死ぬ気でがんばれば
- 93 :
- ワーネバ!
作らネバ!
- 94 :
- なにから始めたらいいのかわからない
C++っていうやつを勉強すればいいのか?
- 95 :
- そっからわからないなら、まず電卓の勉強からだな
- 96 :
- javascriptから勉強しろってこと?
頑張るぜ!
- 97 :
- 画像無い?
- 98 :
- スクリーンショット?
まだ殺風景なので撮ってない
// 進路確定後読むリスト
// 計画
プロジェクトマネジメント - ThinkIT
ttp://www.thinkit.co.jp/project/index.html#project1
プロジェクトマネジメント入門
ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070418/268752/
PMBOK概要
ttp://www.netlaputa.ne.jp/~hijk/study/docs/pmbok_overview.html
PMBOK - Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/PMBOK
PMBOKで学ぶプロジェクトマネジメントの基本
ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/lecture/20070313/264653/
プロジェクトマネジメントとPMBOK
ttp://www.tuat.ac.jp/~asiaprog/courses/project/lesson05/index.html
// 設計
設計
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%AD%E8%A8%88
プログラム設計
ttp://www.dab.hi-ho.ne.jp/sasa/hyoryuki/programming/index.html
プログラム設計の手順
ttp://www.pc-programming.org/program_sekeitejyun.html
建築学 - Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E7%AF%89%E5%AD%A6
建築設計の基礎知識
ttp://www.hi-ho.ne.jp/kag130/
- 99 :
- 保守
- 100 :
- 今からワーネバみたいなゲームを作るメリットって微妙だよな
+αがあればいいが、無いと本当に自己満足にしかならない
- 101 :
- ↑自分の価値観でしか語れないアホ
- 102 :
- 保守
- 103 :
- 再開
- 104 :
- サイトを作り直さないといけない
- 105 :
- どうして?
- 106 :
- 色々あって消失したから
- 107 :
- 新しいホームページ
ttp://wneba.seesaa.net/
ブログを使う
- 108 :
- ブクマしました
- 109 :
- プログラミングがはかどらない
- 110 :
- はかどらないプログラミングが
- 111 :
- AI部分
- 112 :
- ライブラリのプログラミング
- 113 :
- 今週はできないな
- 114 :
- subversionのインストールには近いものがあるが
- 115 :
- svn単独で入れるなら、trac lightening入れたほうが
- 116 :
- trac lightning
- 117 :
- 少しsubversionに慣れてきた
一人で作るのがしんどい状況になってきてるので
チームとしてゲームを開発してくれる人を募集するかもしれない
- 118 :
- OpenGLで組んでみる
今月中には少し遊べるものをアップロードしたい
- 119 :
- 暇だったので、HSPで少し作ってみました。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org641626.zip.html
最近というよりもずっとワーネバやってないが、たしかこんなゲームだったような?
- 120 :
- おぉー、凄くワーネバっぽい
可愛いドット絵も自作?
- 121 :
- RPGツクールの矛グラだね
なんかすごいなー
- 122 :
- NPCのパラメータに性格やら気質を割り振らないと
至極単純な動作しかしませんね。
あと結婚と出生の機能もちょこっと実装してみたんですが
恋愛やら友情関係の演出を省くと、恐ろしいほど淡白なゲームにw
そもそもNPC達は、どんな基準で好き嫌いを判断していたのか?
疑問は山積みですが、昨日・一昨日思いつきで作った割には
一応それらしく見えるかな?といった感じです
- 123 :
- また作ってしまった
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org644291.zip.html
ワーネバってネトゲあるんですね。今日初めて知った驚き!
- 124 :
- おおーすごい!
ワーネバっぽいね。
マップつけくわえてったら生活してるように見えるかな?
- 125 :
- 100人居てもそれなりに動きます
ttp://shopperl.web.fc2.com/game/wn4.zip
やはり生活してるように見せるには
一人一人のNPCに行動指針を持たせて
さらに自宅を用意してあげないと駄目ですね。
現状のままだと、蟻が餌集めしてるだけに見えますw
- 126 :
- 全体マップついてるw
プルトじゃなくてオルルドベースなのか
NPCと会話出来れば
更にそれっぽくなるだろね
難しそうだけど。
- 127 :
- 会話かあ…ちょい考えてみます
- 128 :
- 期待してる
- 129 :
- ttp://shopperl.web.fc2.com/game/wn7.zip
友情値を実装したやっつけバージョン作ってみました。
これは会話とは言えない;;
規定値を越えると友人カテゴリーに分類されるように設計していたんですが
魅力値等々のパラメータ追加を考えて一区切りしました
NPCの会話パターンは、もっとAIパターンをしっかり作ってから
徐々に整えていきたいと思います。
- 130 :
- おおぉ…すごいな
会話画面で後ろに歩いてる人がおるw
- 131 :
- 左上で回っているのは時計か
もし能力値や時間経過を付け加えるなら、
右側にマップや品が表示されているように
左側にまとめて設置してみてはどうだろう?
魅力値って年齢、お金、能力が関係していると思う
オルルドはどうか知らんが、
プルトだとお金持ってたらランキングに乗るしw
- 132 :
- ども、プログラムのソースコードがカオスになってきたので
暫くはソースコードの整理整頓に着手したいと思います。
あとマップの仕様変更してみたりNPCのお家を用意したりする予定です。
使用してる画像ファイルもごちゃごちゃしてきたので
幾つかにまとめるなりしなくてはいけません…やること多すぎる!!
- 133 :
- 会話場面を少し改良(※今回MP3ファイル入りなので重いです)
ttp://shopperl.web.fc2.com/game/wn9.1.zip
- 134 :
- おお……会話できるようになってる
インターフェイス以外はそれっぽいじゃん
すごいね
- 135 :
- 時間と天気を少し追加しました
ttp://shopperl.web.fc2.com/game/wn12.zip
アイディアは沢山あるんですが形にするのは大変ですねぇ
- 136 :
- 雲の形が思ったよりリアルw
時間も人の動きもはえー
- 137 :
- 遂にプルト入手しましたw
これからプレイして、オルルドとの違いを把握したいと思います
- 138 :
- ホームページ作った人、まだ見てたら専用の掲示板つけないかい?
要望だとかシステムに関する事とか議論するには場所が別途必要だと思う。
流れていった要望や議論だとかは、2ちゃんねるだと簡単に見れないし。
後、議論中心の場があっても良いと思うし、2ちゃんねるは連絡とかにも使うだろうし。
- 139 :
- ドットを打とうかと思ったらこんなサイトを見つけた
ttp://www.geocities.jp/mt_erech_ave/dot.html
管理人さんに頼めば使わせて貰えるだろうけれど、ゲームにした時、法に引っ掛かるかしらん?
- 140 :
- >>138
自分は>>1さんじゃないんですが、そういう掲示板&HP作って貰えると
非常に助かりますし、役に立ちますね。
他スレではまだワーネバ大好きな人も沢山いるようだし
システムのアイディア・ドット絵・音楽関係の知識ある人が居ると心強いです。
今作ってるのはこんな感じになっています。
http://shopperl.web.fc2.com/game/wn20.zip
- 141 :
- いい感じだな >>140
掲示板
http://www1.atchs.jp/wneba/
スレッド式の掲示板を用意した。URL短いし軽いしで良い感じなんだけど
Janeで書き込めないという問題があるから使いにくかったら変えるかも
スレッドはある程度必要なもの立てたら俺含めて誰も立てられないようにするから
開発に役立ちそうなスレッドを考えてくれ
- 142 :
- 考えてくれって何か強要してるみたいだな
強要しないでやりたい人がやるっていうのを基本的なスタンスにしたい
考えたかったら考えてくれ
- 143 :
- たぶん俺プログラミング得意じゃないんだよなぁ
でもプログラミング以外で出来ることは見当たらない
- 144 :
- >>118では先月中に遊べるものをアップロードしたいと書いたが、結局1つも出来ずに終わった
作れる時間はいくらでもあるのにそれでも出来ない
実際この数ヶ月の間、何度も何か作ろうとした
どれも最初はスムーズに開発が進んでいたが、全て途中で投げ出してしまった
まず1つ目の原因はWin32APIやOpenGLなどAPIの取り扱い
全てのAPIを覚えることは難しいだろ。だから俺は覚えることを止めてリファレンスを頼ることにした
よく使うものは使っているうちに勝手に覚えてしまうだろうという考えだったが
そんなに簡単に覚えられるものではなく毎回調べる作業が必要になる。億劫だ
もう一つの原因は設計をしないことだろう
「しない」というか「できない」だな。どうすればいいのか分からない
- 145 :
- 素材はフリーのものでも事足りるけど、
プログラミングは知識のあるやつじゃないとできないしな
家計図とかいったいどうなってんだろ
- 146 :
- しばらく遊んでないから、ワーネバの家計図がどんなものだったか忘れてしまったけど
たぶん、キャラクターそれぞれに父親、母親、配偶者、子供たち、恋人などなど
を記憶する領域が与えられてるんだと思うよ
あとは父親の父親……みたいに世代の範囲を決めて辿っていけば良いはず
- 147 :
- 自分も結構考えずにプログラミングしてますよ。あとはモチベーションですよね
このゲームを作る際に基本的に意識しているのは
(1) まずGUI的な動きを無視して、ゲーム内のパラメータだけで
王国がしっかり機能しているかを考える。紙などにメモしておく
(2) メモしたものからザックリと動作するものを作ってみる。
上手くいったら、ゲーム本体のソースコードと結合・調整
(3) 試しに座標など適当に決め、絵を付けてみる。
ある程度それらしく見えたら、改善点をメモしておき次の作業に
現在、トーナメントでのバトル、子どもの出生の雛形プログラムは
作成してあるんですが結合するのが大変です。あとアイテムの処理も追加中です
NPCの思考ルーチンもある程度考えてあるんですが
プルトには性格と相性があるみたいなので、その辺の処理が面倒です
- 148 :
- 今更ですが、>>64さんとか>>65さんのアイディアが欲しいですね。
こういう熱い人達の理論やアイディアをゲームに落とし込んでいくのが理想的ですが
流石にもうこのスレ見てないんですかね?
フリーゲームで戦略ライフゲームの最高峰として挙げるなら「歴史隆々」ですね
あれは本当に良くできているゲームだと思います。
武将の出生・反乱・昇進など細かなパラメータが有り、架空の歴史を延々と楽しめます。
- 149 :
- >>141
おお、ありがとう!
とりあえずスレタイは
「要望」…プルト時の不満点とかを解消したり付加価値とか。
「システム」…プログラムに関係無く、時間は時計にするだとか、インターフェースを
どうしたいとか、家計図とか云々とか 具体的 に話し合う。
「プログラム」…プログラムの受け渡しの連絡
「画像」…ドット・背景画像・キャラクター画像をどうするか
「連絡・話し合い」…現在何が何処まで出来ているかを見やすくする
大きな流れとして、どう作っていくかを話し合っても良いかもしれない。
「基本の本体作成→途中で作られた付加要素のプログラムを盛り込む→ゲームの質を高める調整するか」
とか。
「その他」…上記板に当てはまらないレスはここに。レスが多かったら板にする。
でどうでしょうか?何かあったら直して欲しい。
- 150 :
- 後、一応自分の要望です。
プルトの料理は色々な種類を作るメリットが無かったから、上手いことしたい
腹が減るとか、好みの料理(卵系/パン系/スープ系が好き)があるとか。
後、家族共通で使う倉庫の他に、個人専用のボックスが欲しい。
つか、要望って結構なんぼでも出てくるから、掲示板であれは削るとか増やすとかを
考えた方が良いかもね。
- 151 :
- 連続投降です。すみません。これ打ったら引っ込みます。
自分はドットしか打てないのでドット絵作ってみた。需要があればどうでしょうか。
ttp://www.shinetworks.net/cgi-bin/img-up/src/1267721465955.png
キャラの大きさは元のプルトのサイズに近い。
一応アニメも大丈夫。もし作るのなら、作り終えるまでは存在しようと思ってます。
とりあえずキャラクターの大きさだけの確認。
- 152 :
- >>149
要望スレを立てました。とりあえず、このスレの要望をまとめていこうと思います
細かく分けていくのはこのスレがもう少し盛り上がってからで良いでしょう
>>151
需要あります。俺みたいに描けないのに描こうとしてやる気を失くす人には嬉しい
- 153 :
- 正面向き、手と足が一緒に出てますよ
- 154 :
- アップしてくださったキャラチップに仕様を合わせたバージョンを作りました。
やはりキャラクターは大きい方が見栄えが良いですね
http://shopperl.web.fc2.com/game/wn22.zip
- 155 :
- アイテムの拾う・置くの処理追加しました。
NPC→アイテムの当たり判定は付いていませんが
AI部分の設計がある程度固まってきたら追加したいと思います。
http://shopperl.web.fc2.com/game/wn23.zip
- 156 :
- 歩くの男女版のみ。
リスト作りと型作りに時間を取られたので、遅れてすみません。
これからどんどん作っていきます。
ゲージやマークも必要だと思うのですが、どんな物を作れば良いかわかりません。
案などありましたらよろしく御願いします。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org706069.lzh.html
- 157 :
- リンク間違えた。
それと少し足しました。
ttp://uploaders.ddo.jp/upload/1mb/src/1up8124.zip.html
- 158 :
- おお良い感じですね、現状の仕様だと48×48にして頂けると有難いです。
ここで問題なのですが、製作しているゲームの方針として
(1) ワールドネバーランドのクローンゲームを作成する
(2) ワーネバライクなオリジナル要素の入ったゲームを作成する
の二択に絞られると思います。現在は(2)をベースとした構想で作っています
プログラムは自分で管理してるので両方作成可能だと思っています。
しかし、他のスレを見ている限り従来のシステム(プルト)を好まれている方が多いようなんですが
余計な(新規)要素は排除したクラシックなワーネバを作った方が良いのでしょうか?
- 159 :
- 最初の画面のバグを修正しておきました。
大抵のバグは放置してますが「起動できない!システムエラー」等の致命的なバグは
報告して頂けると助かります(もしプレイしていたらですが…)
- 160 :
- >>153
レス気づかなかった…。最新では直っているのでよろしく御願いします。
>>158
そういえば枠の線はいらなかったですね、申し訳ない。
ドットチップは、小さい方(24×24)だと画像のサイズが小さくて済むのだけれど、どうします?
(自分の記憶ではツクールなどはプレイ時に2倍に拡大している様)
あと方針だけど、自分としては、ワーネバシリーズの共通点をベースにして、
オルルドの良い所とプルトの良い所、不満点や新要素を盛り込んだゲームを想像してた。
(1)と(2)の中間点ぐらい?
ちなみに(2)は具体的にどんなシステム?
- 161 :
- 一部未完成のもあるけれど、24×24のでアップ
>>160のレス次第で48×48を作り出します。
http://uploaders.ddo.jp/upload/1mb/src/1up8147.zip.html
とりあえずデータを上げた時だけage
- 162 :
- シング潰れちまったよ……
- 163 :
- 少し修正したのでage
http://shopperl.web.fc2.com/game/wn24.zip
>>161
(2)はワーネバ + ルーンファクトリー という構想で作っていました。
ルーンファクトリーは牧場物語+RPGといったシステムのゲームです
恋愛要素もあるのでワーネバと通じる所もあるかな、と考えていました。
ただゲームバランスをとるのが大変だろうし、風呂敷を広げすぎた感が否めません
何だか迷走気味なので(1)主体のクローンゲームを作る方向で励みます
キャラクターのチップサイズは24×24で
スクリーンサイズ320×240を2倍表示で640×480の方が効率いいですね
そちらの方でお願いします。
>>162
王様物語は期待したわりに楽しめなかったんですが、まさか会社潰れるとは!
ルーンファクトリーのマーベラスも危ないと聞いてヒヤヒヤしてます
- 164 :
- >>163
ルーンファクトリーやった事ないけど、依頼とかクエストシステムは面白そう。
掲示板で住人から依頼を受けたり、逆に欲しいものを頼んだりするのも面白いかも。
ワーネバと他のゲームの違いって、自分と同等の立場の多人数が自分と関係無い所で
自分の意思で生活をして、勝手に人生を送っていくって事かな。
逆に言えばそれが特徴になる。
だからその特徴を踏まえた上で他ゲームの良さを取り込んでいく方針ってのはどう?
冒険があっても牧場があっても、そこがしっかりしてればワーネバから外れた物にならないと思う。
ワーネバみたいに仕事が出来るようにするかしないか/結婚・葬式・デートを有り無しにするか
逆にワーネバじゃないゲームみたいに冒険要素を足すか足さないかはまた議論できるし。
1スレ目だし、来る人も意見言う人も少ないのはしょうがないから、まだ我慢時だなあ。
- 165 :
- それと、ゲームって世界観がしっかり出来てるじゃん。
ワーネバで言うなら、OPのムービーみたいに独自の宗教的背景がある。
そういうのが出来てるとイメージがしっかりすると思う。
そういうの考えてくれる人いないかな…
- 166 :
- ts
- 167 :
- アクセス規制解除したようですね
最新バージョンです
http://shopperl.web.fc2.com/game/wn27.zip
640 * 480に拡大したものです。
- 168 :
- 今回のバージョンの詳細は以下のとおりです
http://shopperl.web.fc2.com/game/wn28.zip
・タイトル画面を自作物に替えた
・NPCの描写をソートして自然に見えるように
・プルトのマップを貼り付けてみた
・その他微調整
- 169 :
- >>165
物語の世界観がしっかりしてると絶対面白くなりますよね
試しに、オルルドの歴史語り部分を作ってみました。
ファイルサイズ 5.05MB
再生時間 8:42
http://shopperl.web.fc2.com/game/wn_op.zip
オルルド・プルトの王国から派生(延長)した王国という設定で
オリジナルティのある物語を作れれば良いのですが
- 170 :
- 今回のバージョンの詳細は以下のとおりです
http://shopperl.web.fc2.com/game/wn29.zip
・[ Ctrl ] + [ 十字キー ]でダッシュするように
・年と日付情報の表示を修正
・NPCの処理ルーチンを大幅改良用に修正
- 171 :
- http://shopperl.web.fc2.com/game/wn30.zip
メニューウィンドウのフレームを追加しました。
[ Xキー ]で表示されます
- 172 :
- お〜なんか素敵なスレが!
かなり期待してますがんばってください!
- 173 :
- 今回のバージョンの詳細は以下のとおりです
http://shopperl.web.fc2.com/game/wn32.zip
・[ B ]でスクリーンショットを保存できるようになりました
・[ X ]でメニューウィンドウが直ぐ閉じてしまうバグ修正
・SEの追加
・NPCの名前ファイル追加
- 174 :
- 最新バージョンです
http://shopperl.web.fc2.com/game/wn33.zip
・メニューウィンドウからマップ確認の項目追加
・EXEファイルにアイコン追加
・各種微調整
>>172
期待に応えられるよう頑張ります
- 175 :
- 製作の手助けになるかは分かりませんが、
K.Hmix 1st Edition様のサイトにて公開されている「キャラクターなんとか機」というソフトは、
キャラクターの立ち絵を製作する過程において非常に有用であると感じます。
もしも立ち絵関連のグラフィックについて構想が決まっていないようでしたら、
一度ご覧になってみられると良いかと思います。
- 176 :
- 119は規制中のようです
8 名前 119 2010/04/03(土) 09:14:51 ID:ErENrv8+
またまたアクセス規制中みたいです。
http://shopperl.web.fc2.com/game/wn34.zip
9 名前 119 2010/04/07(水) 20:20:59 ID:rMGFJUwU
最新バージョンです
http://shopperl.web.fc2.com/game/wn35.zip
忙しくなってきました
しばらくは更新頻度が落ちそうです
http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/wneba/1/
- 177 :
- 規制解除されました!!
>>175,176 ありがとうございます。
- 178 :
- 久しぶりに更新です。
http://shopperl.web.fc2.com/game/wn37.zip
- 179 :
- これは面白い!!
是非支援させていただきたいです。
自分も何か作ってみようかな。
- 180 :
- >>179
おぉそうですか、ありがとうございます。
アイディア出しは複数でやった方が面白いですからね
他の人の作品も見てみたいので期待してます
- 181 :
- ひっそりと応援してるよ
- 182 :
- 私事で申し訳ない。色々な事が変革している時期です
自分も色々とやらねばならぬ問題が増えてきました
心と時間に余裕が出来るまでしばらく開発は延期したいと思います。
- 183 :
- 無理せずにー。
のんびり待ってます。
3を10年待ったので待つのには慣れてますw
- 184 :
- まあワーネバ3もでることだし、
それも参考にして頑張ってくださいな
応援しています
- 185 :
- ワーネバ3出るんですか!にわかに信じられないけど
もし発売されたら、それを超えるような作品設計したいですね。
- 186 :
- ElonaがNPCや仲間継承したまま子供に引き継げるんなら最高なんだけどなあ
- 187 :
- ttp://wneba.up.seesaa.net/image/v0.00.zip
- 188 :
- http://wneba.web.fc2.com/
何なんだ。この馬鹿デカい広告は。もっと考えて配置しろよなぁ
blogならまだしも……webの方で6ヶ月放置なんて普通だろうに
- 189 :
- 保守ん
- 190 :
- 良いスレ見っけ!!
応援してます頑張って!!
- 191 :
- 保守
- 192 :
- 応援age
- 193 :
- つい最近スレを立てたような感じなんだが、じつはもう1年を過ぎている。はえー
ttp://wneba.seesaa.net/article/164348566.html
- 194 :
- ttp://www1.atchs.jp/wneba/
この掲示板は閉鎖しました。
- 195 :
- ttp://wneba.web.fc2.com/
ホームページのほうも閉鎖しました。
- 196 :
- ttp://outdoor.geocities.jp/gd_wneba/
最初に作ったホームページのほうも閉鎖しました
- 197 :
- 時間が経つのが早すぎて困る。寿命が来る前に何か納得いくものをリリースできればいいな
今年は厳しいけど、来年からはボチボチと作っていけると思う
今度は起動するだけのゲームじゃなくて、少しは遊べるものを作りたいね
来年の目標は119が作ってたワーネバみたいなゲームより良い物を作ることかな
- 198 :
- 保守、やっと規制解除
- 199 :
- どうもお久しぶりです。
最近またワーネバライクのソースコード眺めたりしながら
再び製作意欲をメラメラと燃やしています。
最新作のワーネバ3こと、ワールド・ネバーランド・ナルル王国はPSPで発売で
パッケージ版は出ないみたいですね。発売日が伸びたみたいですが楽しみにしています。
- 200 :
- 早く受験を終わらせてゲーム作りたい
- 201 :
- 開発環境も変わり、久しぶりに更新しました。
http://shopperl.web.fc2.com/game/wn38.zip
スタート画面を大きく変更しました。
- 202 :
- 乙
- 203 :
- タイトル画面を更新しました。
http://shopperl.web.fc2.com/game/wn39.zip
こちらは最新のタイトル画像の編集ファイルです
http://shopperl.web.fc2.com/game/title10_17d.ls
タイトル画面の作成編集はLogoShaderというフリーソフトを使っています
http://homepage2.nifty.com/pyonpyonpyopyon/
- 204 :
- >>203
ナルルの情報を求めていたら辿り着いた、乙!
実は初めて知ってやったけど、やっぱNPCのロジックは難しそうだね
オートで眺めてるだけでも面白いものにできれば、最高だなぁ
- 205 :
- >>204
お初ですか、どうも。
そうですねNPCのロジックは、このゲームにおける要ですから難しい所です。
他のNPCと関係性を持とうとしない、クローズドな思考回路のNPCなら
簡単に作ることは出来るんです。でも、それだとワーネバじゃないですからね
オートで眺めていて楽しむには、やはりビジュアル的にも変化が必要ですから
一人一人のNPCの外観に個性を付けたり、四季を取り入れてみたり、と色々構想しております
- 206 :
- >>203
乙
204と同じで今辿り着きました
四季は日本人的には外せないよね
楽しみにしてます
- 207 :
- タイトル画面の更新とファイルサイズの縮小をしました
日の目を見ることの無いバージョン0040はサーバに置いてあります。
http://shopperl.web.fc2.com/game/wn41.zip
>>206
どうも、やっぱりナルル王国が熱いみたいですね
ゲーム作りに時間を割くか、ゲームプレイに時間を割くか考え所です。
- 208 :
- 応援してますほしゅ
- 209 :
- ttp://wneba.seesaa.net/
このブログは閉鎖しました
スレ立てから2年目にあたる、2011年5月1日を区切りに製作を再開しようと思ってます。
新しいブログは開発を始めてから作り直します。
- 210 :
- よく考えると、俺まだウィンドウが表示されるだけのゲームしか公開してないか
始まってすらいないのに再開とか嘘を書いてしまいました。ごめんなさい
- 211 :
- 一つの趣味に割く時間には限りがありますからね。
自分も途中放棄しないことに意味があると思って、製作のモチベ維持してます。
ゆっくり作っていきましょう
- 212 :
- >>208
そんなことはない。
戦前は東京日日新聞(現在の産経新聞)と東京朝日新聞(思想はもちろん資本も組織も現在の朝日新聞とはほとんど無関係)が二大紙と呼ばれていた。
産経は歴史の長さでも日本一と言っていい。
- 213 :
- 良いスレだね。支援。
ワーネバでAIを担当していた安永ノリカズさんのコラムがあった。
知ってたらごめんよ。
RPG系プログラムで大勢のキャラクタを縦横無尽に歩かせる方法:Code Zine
ttp://codezine.jp/article/detail/94
安永ノリカズのゲーム制作&Javaサンプル集(この人の公式サイト)
ttp://www.groovy-number.com/
- 214 :
- 自宅で寝てるとこに押しかけてきて「どこに住んでるの?」って聞いてくるAIか・・・
- 215 :
- >>213
どうもありがとうございます。
以前読んでHSPでプログラム組んでみようと思ったのですが
Javaと違ってマルチスレッドの処理ができないので
せっかく載ってるコードを再現できないのが非常に残念だった記憶があります。
最近はまた忙しくなってきて、細々と更新してますバージョン0042です。
http://shopperl.web.fc2.com/game/wn42.zip
こちらは予備のレンタルアップローダー
http://loda.jp/wn_like/?id=3
- 216 :
- 初めてこのスレ開いたんだけどzipじゃなくてじかに見れる画像はないの?
- 217 :
- ggrks
- 218 :
- こんな感じです。
ttp://freedeai.saloon.jp/up/src/up3361.jpg
ttp://freedeai.saloon.jp/up/src/up3362.jpg
- 219 :
- ひどい
- 220 :
- ぐ
- 221 :
- 119さん元気かいな。このスレ楽しみだったのに
- 222 :
- >>221 どうも元気にしてます。
この先続くであろうの計画停電で気分下がりっぱなしですが
暇な時にプログラムちょくちょく弄くってます。
- 223 :
- 開発再開
- 224 :
- おっがんばれ
- 225 :
- WIKIから。
プログラム組める人マジ尊敬します。
>>1さん>>119さんゆっくりでいいから完成することを祈ってます!
ワーネバ信者は何年でも待つよ。
- 226 :
- いまはSDLの使い方勉強してる
- 227 :
- 久々のUP。バージョン0044です
http://shopperl.web.fc2.com/game/wn44.zip
- 228 :
- >227
NPCの動きが以前よりランダム感が加わってる感じがしました(><)b
- 229 :
- おお、オリジナルのキャラグラ良いですね
陰ながら応援します
- 230 :
- アイディアが大分たまってきたので、少しずつですが更新していきます。
NPCのAIはプルトを原型に作ってますが、オリジナル要素を多分に含んでいる上
現在途中放棄して違う作業してるためまともに動かないと思います
バージョン0045です。
http://shopperl.web.fc2.com/game/wn45.zip
- 231 :
- MODが作れるような感じだといいな〜。
大きくは無理でも、セリフや顔グラや、NPCの名前データの変更とかがしやすかったりとか。
セリフを全部〜〜弁にかえてみるとか、
この国は和風にしたいから、〜さん作のちょんまげグラにしてみようとか、
そういうのを密かに妄想してみたり。
↑はあくまで妄想なので気にしないでくださいw
完成をたのしみにしています。
- 232 :
- あげ
- 233 :
- スレあげてもらってスミマセン
ここ最近とても忙しくて更新どころじゃなくなりました。
>>1さん頑張ってアップしてください、応援してます
- 234 :
- 頑張る(仮)
- 235 :
- 頑張ってない
- 236 :
- 作ろうか
- 237 :
- プログラミングがまるっきり素人だけどHSPで作りたいと思うちんちん
- 238 :
- あげ
- 239 :
- 期待してますわアゲ
- 240 :
- pspで出るみたいだね
買わないけど
- 241 :
- 過去の作品のデータ引き継げる仕様らしいので
以前のセーブデータ保有してる方は買ってみては?
- 242 :
- 今年は何だか作れるような気がしているよ
- 243 :
- >>242
ほんと?
応援&期待してるよ!
- 244 :
- メガス レタス─キャベツ─ハクサイ ―チンゲンサイ―ブタニクー―マッシュギガワロッシュ-ギルガメッシュナイト-エヌマ・ワロシュ
クソワロタ │ /
ワロエリーナ \ ヤマタノワロチ バルス バロシュ─ダルビッシュ─メガネッシュ―フトメッシュ―アブラギッシュ―バングラデシュ
\ \ \ │ /―ワロノフ―ガイア―ガイル
笑った─ワラタ―ワロタ―ワロタウロス―ワロス―――――――ワロチ――ワロスマッシュ―ワラエナイッス――白けました─カエレ!─シネ─チネ─チネチネ
│ /│\ /\ \ \ \ \
│ ワロタン♪ ワロタラ ワロミ エロス ピコワロス バギワロス トローチ βワロチン ワロスペシャル―ワロスルドッキング ―サガス─隊長ワロスを発見しました
│ │ │ │ │ │ │ \
│ ワロタジャ─ワロタガ ワロゾーマ メロス キロワロス グランドワロス ウェルチ―ワローヴェデルチ――プギャーレプギャー サガントス─ヘボJリーガワロス
│ / │ │ │ │ │ \
プッ ワロテマ ワロナズン─ワロンテ ワロスーン メガワロス ギガワロッシュ ヴェルダースオリジナル ナインボールワロス─オールナイトフィーバーワロス─永久にワロス
│ \ \ \ \
プゲラ─プゲラリオン テラワロナズン ワロナンテ ワロローン ギガワロス―テラワロス―テラワロリング―オメガワロス―ペタワロス―エクサワロス─ワロストライク
│\ \ \ \ \ \ \
│ \ セカンド ワロテガ―ワロデイン ワロリーニョ ワロスガウインド ワロテラスオオミカミ オメガワロテマっうぇっポン
│ \ プゲラッチョ
プギャー プゲラッチョ─プゲラノドン─プゲラオプス―プゲラファイナルボム―ターゲット確認 ワロス開始―ファイナルワロス承認―ワロスィングッドライバァァッ!!
│ \ \ \ \ \
ギャプギャプ テラプゲラッチョ ワロサウルス テラプゲラオプス 安いモノだ特に俺のワロスはな ファイナルワロスファンタジ─FWFインターナショナル
│
ジャイアントギャプリコーン―ワロシ─ワロシマン─ワロシマンX─ワロシマンベータ─ワロシマンオメガー最終究極体ワロシマン
- 245 :
- 開発再開15周年
- 246 :
- こんなスレあったのかw
DLしたかったけどもう無かったね
いま思ったんだけど、ワーネバ+アイテム視点の完全観察ゲームって興味深くない?
咲いている花をチェックしておくと、摘んだキャラの行動を観察できて
それを誰かにプレゼントしたらキャラの観察は交代。それらのアイテムが最後どうなのるのかを観察する。
そのうちに対人関係に興味を引かれるようになる。工夫しながら続きを見ようとするよね。
あと家の祭壇に奉げられたアイテムはNPCのお祈りが叶うと取得できるクエストっぽいのがあったり。
もちろんそれが偶然叶っても貰えるw
観察者はアイテムボックスがあって、空いている畑に種を植えてみたり、
ある程度育ったら抜いてボックスに保存しておく。やがてその実を収穫してみたり・・・など
ミニゲーム的な要素で遊べるようにしたらいいと思う。
抜いてしまう前にNPCにとられたら、それはそれで行く末を観て楽しめばいい。
- 247 :
- アイテムになりきるゲームは面白そうすね
- 248 :
- スレチになると思うけど、
「どきどきポヤッチオ」
http://www.youtube.com/watch?v=QBMawm5eUR4
↑このゲームシステムに感銘受けて、ずぶの素人なりにプログラミングと鯖立てしてみたんで晒してみる
http://uqdays.live-on.net/index.html
(鯖知識自体がほぼゼロだから、最悪DL自体できないかもしれないけど)
- 249 :
- >>248
俺のPCが悪いのか何度行っても文字化けしとるんだが
- 250 :
- ワーネバライク
http://pokopokogame.blog55.fc2.com/
更新ないなあ・・・
- 251 :
- 期待あげ
- 252 :
- わ
- 253 :
- 作りたくなったら作る
- 254 :
- 自分は仕事関係で若干繋がりが出来てしまったので
もう色々とクローン開発は難しいかもしれません。
ググっても名前も出てこないような超下っ端なので
今は安心してますが、
この業界は広いようで狭く、ブログの更新も躊躇う程です。
- 255 :
- それはわかるかも
- 256 :
- オープンソース化したら?
- 257 :
- オープンにやるとしてもベースの部分は誰かが作る必要があるからなー
- 258 :
- まだ作りたくない。作りたい気持ちだけある
- 259 :
- トリップ変更
- 260 :
- あ
- 261 :
- HSPで作るのめんどうそう
- 262 :
- ?!
このスレdat落ちしてなかったのか
- 263 :
- まだこのスレあったのか
待ってるぞ
- 264 :
- ワーネバがモバイルで発表されて久しいけれど、エルネア王国ね。
unity無料化の登場で、ものすごく敷居が下がった気がするのだけど。
もちろんunity以外でも可能性はあったのですけど。
ワーネバの世界の、思考ルーチンはわくわくしますよね。
人工AIをプログラミングで作るのですから。
おこがましいですけど1さんいないなら僕が1を名乗乗っていいですか?
githubでプログラムの内容をみんなと共有できるし。
あとjooto.comで進行内容も共有できる。
とりあえず1さんの反応があるまで手の内は見せられませんけど、
僕は単独でも開発できるけど、ここのスレに宣伝効果があるのなら
宣伝の一つになるのかなとか思ってます。
- 265 :
- 2年前に作る気だけしかないって言ってるんだから、作っちゃっていいんじゃないかな
- 266 :
- どのみち完成なんかしないんだから好きにすればええ
- 267 :
- >>265
はい、とりあえずこの場所だけで共有できるゲーム仕様書??を書いてみようかな?
とか思いました。
>>266
はい!やりたいことでいっぱいです。
とりあえず人工AIは、現在、人と競争するにはあまりにも劣るから、
人に優越感をもたらせて人の感情を動かすことに特化するAIを考えています。
関係ないですけど、GURPSスティーブ・ジャクソン好きでした。全部読みました。
ゲームだとワーネバとルナティックドーン好きです。
これも参考になるよって何かあったら教えてくれるとうれしいでさ!
- 268 :
- 若輩者で未熟ですが、僕はMayaとAftereffect、Photoshopは自信もって使えます。
ただ、プログラム言語はJAVAとHTML少しだけしか経験ありません。
開発環境はUnityのC#で進めるつもりですが、
C#はJAVAと同じオブジェクト指向で、見通し、何とかやっていけるかなという感じです。
ぶっちゃけプログラム言語を扱うには素人に近いです。
今C#の勉強だけをやっています。
- 269 :
- ねるまえあげ!
- 270 :
- この手のゲームの場合、実装部分よりもむしろデータにどれだけの
バリエーションをもたせられるかというのが重要だよね
ある程度の組み合わせの中から自動生成するにしても、
その組み合わせのもととなる部分のバリエーションが必要なので
とにかく積み重ねが大事なので、少しずつでも気長にがんばってね
- 271 :
- あと、ゲームの性質上手を広げるを確実にエターナるので、
必要のない部分や、重要度が高くなさそうだなと思う部分は
ばっさりカットした方がいいです
細部にこだわると完成の可能性が限りなく低くなります
- 272 :
- これからぷろぐらむおぼえます っていうくらいだから
自分が何を作ろうとしてるのかすらわかってないよ
- 273 :
- だが、純真で経験あるやつだと見たがな
だからこいつは、ここにはもう寄りつかないだろ
こんなレスが付いた時点でこいつの得にはならんだろ
つまんねーレスすんなよ
もっと伸ばしてやれよ
- 274 :
- オルルド&プルトやってるときに思ったのだよ
・会話と選択を増やす
・顔のバリエーションを増やす
・王国の外にも王国を増やし行き来や移住できるようにする
・王国間の街道で戦闘あり(訓練した成果が初めてまもとに発揮できる)
・王国民数を増やす
たったこれだけの改良でさらに神ゲーへなったはずなのにな
- 275 :
- 期待age
- 276 :
- 支援age
- 277 :
- ワールドネバーランドみたいなゲームって
無いよなー
それだけすごいゲームだったってこと?
- 278 :
- ただ外面だけ真似て作るなら作れる
ゲームとして面白さを出して途中で白けないように目指すと難易度が桁違いになる
それに今ならMMOがある
- 279 :
- ワーネバとelonaを足したようなゲームを開発しています。
- 280 :
- すごい面白いゲームだった
政治、労働、恋愛、結婚といろんな目的があった
行動AIはとても驚いたんだけど、
コミュニケーションのボリュームを、NPCの数に対応しきれなかった
システム面は良かったんだけど、コミュニケーションの幅は浅かった
エンジニアが無双したゲームでなんかかっこいいけど
- 281 :2017/12/31
- 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
AZCRR1WX2F
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