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タワーディフェンスを作るスレ


1 :2013/11/11 〜 最終レス :2020/04/28
立ったら作る

2 :
             ___
            / ノ '' ⌒\
          / ( ● ) (● )\   立っちまったか
        / :::::⌒,   ゝ⌒:::::\   俺が作るしかないだろ
        |      ト==ィ'     |
  _,rーく´\ \,--、  `ー'    /
. ,-く ヽ.\ ヽ Y´ /     ー  ´ ! ` ー-、
 { -! l _」_ノ‐′/ ヽ        |    ∧
. ヽ ゙ー'´ ヽ  /   ヽ       i   |/ハ
 `ゝ、  ノ ノ     ヽ     |

3 :
System.AccessViolationException はハンドルされませんでした。
保護されているメモリに読み取りまたは書き込み操作を行おうとしました。
他のメモリが壊れていることが考えられます。
             ___
            / ヽ '' ノ\
          / ( ○ ) (◯ )\  早くも終了だろ
        /;:::::⌒,   ゝ⌒:::::\
        | ;     ト==ィ'     |
  _,rーく´\ \,--、  `ー'    /
. ,-く ヽ.\ ヽ Y´ /     ー  ´ ! ` ー-、
 { -! l _」_ノ‐′/ ヽ        |    ∧
. ヽ ゙ー'´ ヽ  /   ヽ       i   |/ハ
 `ゝ、  ノ ノ     ヽ     |

4 :
             ___
            / ノ '' ⌒\
          / ( > ) (● )\                しょうがねぇ
        / :::::⌒,   ゝ⌒:::::\     ,rーく´\  , -、
        |      ト==ィ'     |  ,-く .\ ヽ  Y´ /  フォームは止めて  
        \     `ー'    /   { , `     /
     , -‐  ´       ー   ´ ! ` ー-. Y      ノ      XNAでやるだろ  
    /  __   ヽ         |   、 `ゝ、    /
.    〃 ,. --ミヽ   ヽ       i   |ス /    /
   ji/    ̄`      ヽ      |    i  /    /
.   {{      '

5 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4657561.png
             ___
            / ノ '' ⌒\
          / ( ● ) (● )\   ゲーム製作なんて楽勝だろ
        / :::::⌒,   ゝ⌒:::::\ 
        |      ト==ィ'     |
  _,rーく´\ \,--、  `ー'    /
. ,-く ヽ.\ ヽ Y´ /     ー  ´ ! ` ー-、
 { -! l _」_ノ‐′/ ヽ        |    ∧
. ヽ ゙ー'´ ヽ  /   ヽ       i   |/ハ
 `ゝ、  ノ ノ     ヽ     |

6 :
ワロタ 確かにタワーディフェンスだわ

7 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4657782.png
         ____
       /_ノ '' ⌒\
     / ( ● ) (● )\   それっぽくなっただろ
    /:::::::⌒,  ゝ ⌒::::: \
    |     `ー=-'     |
    \            /
    /     ∩ノ ⊃  ヽ
    (  \ / _ノ |  |
    .\ “  /__|  |
      \ /___ /

8 :
もうほとんど完成っすわこれ

9 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4658068.png
       ____
      /      \
     / ⌒  .ー、  \  スライム可愛いだろ
   /  (> ) (● ) /^ヽ  まぁフリー素材だけどな
  |  :::::⌒< ⌒( /   〉|
  \     マフ´ 〈 / ⌒^ヽ
―――――――― \ _ _ _ )

10 :
最近、意味分からんスレッドがよく立つが同一人物か?

11 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4658462.png
          ____
        /_ノ '' ⌒\    ぞろぞろと道を進んでいくようになっただろ
      / ( ● ) (● )\
     /:::::::⌒,  ゝ ⌒::::: \   眠くなってきただろ
     |     `ー=-'     |   
     \            /
 ⊂⌒ヽ/           ヽ /⌒つ
   \ ヽ  /       ヽ    /
    \_,,ノ        |、_ノ

12 :
超順調じゃないすか

13 :
がんばれ

14 :
やる夫はタワーディフェンスを作りたいようです

15 :
あっやる夫ちゃうやん

16 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4659444.png
               ∩_
              〈〈〈 ヽ    ちょっと出掛けてくるだろ
      ____   〈⊃  }
     / ノ '' ⌒ \    |   |     今日中にタワー設置ぐらいはやりたいだろ
   / ( ● ) (● )\  !   !
  / ::::::⌒,  ゝ⌒:::::: \|   l
  |     ト==ィ'|       |  /
  \    `ー''´     //
  / __        /
  (___)      /

17 :
しごとはえーよ

18 :
期待してるよ!次はよ

19 :
いつものアホスレかと思ったらSSはマトモだな
だが俺の目は誤魔化せない…コレは切り貼り画像にすぎない(ビシィ

20 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4659859.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4659865.zip
          ____
        /      \
       /  ノ '' ⌒  \   疲れたからこれで完成でいいだろ
     /   (●)  (●)  \
     | :::::⌒,   ゝ⌒:::::  |   攻撃範囲や当たり判定おかしいけどな
      \.    `ー=-'    /ヽ
      (ヽ、      / ̄)  |
       | ``ー――‐''|  ヽ、. |
       ゝ ノ      ヽ  ノ  |

21 :
お疲れー

22 :
完成おつかれ

23 :
完成ワロタ

24 :
おつかれー。

25 :
       ____
      /     \     少し職探ししたけどまったく採用されないだろ
    /        \    予想はしてたが結構辛いだろ
  /     _ノ '' ヽ、  \
  |    ( 一 ) (一 )  |
  \       ゝ    /

26 :
             ___
            / ノ '' ⌒\    つーわけで職探ししながら
          / ( ● ) (● )\   またタワーディフェンス作るだろ
        / :::::⌒   ゝ⌒:::::\
        |      ト==ィ'       前回のは完成したとは言えない代物だっただろ|
  _,rーく´\ \,--、  `ー'    /  まっ、ぼちぼちやってくだろ、ペースは落ちるけどな
. ,-く ヽ.\ ヽ Y´ /    ー   ノ i` ー-、
 { -! l _」_ノ‐′/\― 、  ,−/_|    ∧
. ヽ ゙ー'´ ヽ  / フ \     /ヽ     /ハ
 `ゝ、  ノ ノ  \   ヽ  / /

27 :
わろた俺なら採用するわ

28 :
たのしそう

29 :
             ___
            / ノ '' ⌒\
          / ( > ) (● )\                http://ch.nicovideo.jp/indies-game
        / :::::⌒,   ゝ⌒:::::\     ,rーく´\  , -、
        |      ト==ィ'     |  ,-く .\ ヽ  Y´ /   来年の3月2日が締め切りみたいだけど
        \     `ー'    /   { , `     /
     , -‐  ´       ー   ´ ! ` ー-. Y      ノ       参加してみるだろ
    /  __   ヽ         |   、 `ゝ、    /
.    〃 ,. --ミヽ   ヽ       i   |ス /    /          タワーディフェンスで勝負だろ
   ji/    ̄`      ヽ      |    i  /    /
.   {{      '                                まっ、ゲームが完成するか分からないけどな

30 :
東芝府中 割烹料理 峰村

31 :
?

32 :
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。

グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』

R7GCT0104R

33 :
ディフェンスゲーム作りたいんだけど、ここ使ってええ?
一人じゃ嫌やのー

34 :
ええかな?
とりあえずスマホで遊びたいのでAndroidね
あと固定砲台じゃなくてユニット設置して動くやつ
ff7みたいなの作りたいのー

35 :
ええん?
なんか日記になりそうだけど
見てる人いなさそうだしヨシとしようか

36 :
トリップってこれで作れるん?

37 :
おお、作れた
凄い凄い

38 :
さーなんだろ
何からしよう
とりあえずトリップ出来たから今日はここまでにしようか

39 :
週末はなんだかんだ忙しいのー
バイトもあるし
色々調べたらまずはマップかな!
仮絵でマップ作るのー!

40 :
超簡単だけど仮のマップ描いたー
次は敵ユニットを道に沿って動かすのー

41 :
中央が拠点で敵はルートを辿って攻めてくる
拠点から遠いルートで敵を撃破した方がより高いポイントが入る

https://i.imgur.com/CLZpFbK.jpg

42 :
敵の動きかー
なんか思ったより面倒

43 :
は〜バイト終わったー
敵の動きざっくり出来たー
ちょっと調整いるけどマップ変わる毎に必要だと考えるとマップ増やしたくなくなるねー

44 :
sage消しても勢い変わらない
ゲーム作りややこしいけど2chも謎だ

45 :
敵さんの動き場所によってスピード変わるわ
アカンなんか考えるのっ

46 :
よしできた
三角関数とかもう忘却の彼方に置き忘れてたね

47 :
味方ユニットの移動も出来たけど気に食わない
敵ユニットの移動も含めてやり直そう
当たり判定はまだ先だなー

48 :
現在地xyから目的地x2y2までの距離がkとしてhの速度の場合
x=x*h\k+x2*(k-h)/k
yも同じ
やっと出来た
小学生後半で良く似た式を学ぶ気もするけどねー
敵味方共にこれで動く様にして当たり判定頑張るぞー!

49 :
お昼からやりたいなー
仕事が入りません様に…

50 :
ざっくり出来たけど作りが甘いなー
何故か敵と味方で止まるタイミングが違う
なんでだろ

51 :
ざっくりだけどとりあえず動く
ので、画面内の情報かなー

52 :
ゲーム中に見たい情報は拠点のHPと敵の残り数、獲得した…ポイント?アイテム?の数
それと味方ユニットのHPを%表示かなー
あと何がいるべ?

53 :
つくづく絵心の無さを実感する…

54 :
画像を重ねただけだけど

https://i.imgur.com/bj1sFr4.jpg

55 :
頑張ってね

56 :
>>55
反応がある…泣きそうです
面白いゲームが作れるように頑張りますっっ!

57 :
勝利と敗北の色々完成
ちょっと初期化しきれてないので細かく修正

58 :
勝利する事で次のゲームの難易度を上げました。
まだやりたいこと盛り込めて無いけど一旦公開させて貰おうかなー
面白さは別にして一通り動くし
よし、今晩頑張るっ!

59 :
実機で動かすと色々わかるなー
バグだらけだけど一旦公開したいのでGoogleさんに送ったけど…
長い…
今日は諦めて寝よう

60 :
と、思ったらキタ━(゚∀゚)━!
https://play.google.com/store/apps/details?id=kura.com.p04i
遊び方は黒い▲が真ん中の拠点に向かって攻めてくるので、下のリストからユニットをタップして行きたい場所をタップすると移動します。
敵と味方が当たったらお互いHPを削りあって0になったら消滅
勝利すると左上の数字が増えて難易度アップ

分かってるバグは…盛り沢山(。-ω-)zzz
これから直しつつコンセプトも盛り込む予定です

61 :
まずはβ版公開おめでとうございます。Android持ってないので遊べないですが頑張ってください!

62 :
>>61
ありがとうございます
iosって年額かかるのでイマイチ踏ん切りつきません
エミュレータ上では動いたのに実機ではまだまともに動かないので、まずは今の絵で動く事を目指して頑張りますっ!

63 :
うし、今日の目標
味方ユニット連打してると敵ユニットが変な座標で止まるバグ
ユニットが反転すると消えちゃったので処理を消した為、なんとかする
敵ユニット全滅させても勝利にならない
ご休憩に入らない
入ってもライフ回復しない
あー結構多い…
半分位出来ればいいかな…

64 :
日付変わる前にバグ取れた…かな?
明日はバイトもあるし触れないだろなー

次は味方ユニットの見た目全部同じでワケわかんないから変えてハイライト表示とかしたいな…
まぁアップしますか

65 :
更新出来ました
https://play.google.com/store/apps/details?id=kura.com.p04i
このままだとその場に全ユニット出して動かなければ攻略出来るのでクリア時間次第で勝利にならない様にする必要がありますね

66 :
じゃんけんみたいな3すくみ的な要素欲しいな
色々面倒そうだけど
https://i.imgur.com/YI53wOZ.jpg

67 :
バイト疲れた…
今日は寝ます(。-ω-)zzz

68 :
さぁ今日はどこまで進むかな!?
もう少し仕事したら始めたいっ!

69 :
ある程度の動きが出来て、なんとなく賑やかになりました
もーボチボチ面白さが見いだせないとこのままクソゲーにもなれずゴミゲーになってしまう…
アップに向けて進めますっ!

70 :
更新出来ました
https://play.google.com/store/apps/details?id=kura.com.p04i

71 :
・味方ユニットを区別出来る様に色で分けました
・攻撃を受けているユニットが震える様にしました
・接触後1秒で少し飛ばされる様にしました
・座標タップ時にエフェクトを追加しました
・味方ユニットの残ライフにより文字色を変更しました
・操作中の味方ユニットが下の一覧から見やすくしました
・味方同士が重なり過ぎない様にしました

72 :
まだぶつかった時に右に寄っちゃったりエフェクトらしきものがガクガクだったりと不完全だけど、もーボチボチ面白さの片鱗でもないとクソゲーにもなれずゴミゲーになってしまうのでは…
どうなんだろ?
絵をちゃんとしたら果たして面白いのだろうか…?

73 :
ゲーム部分の動きは概ね出来たー
絵は置いといて誰かの感想聞いてみたい…

だれかーー!

74 :
グラフィック買って見栄えよくしなよ。数ドルでむちゃくちゃ見栄えあがるからさ

75 :
>>74
人いたーーー!
絵を…買うんですね…
なんとなーく絵は描く事も頼る事も逃げてましたが、グラフィックがショボいとそもそも遊んでくれないのも事実ですよね
ドルって海外ですかね
調べますが、どこか依頼で絵を描いてくれるとこありませんか?
まだメニューとか色々増やす予定ですが

76 :
ええタイミングでレビュー来ました

評価1
えがしょぼい

ですよねー(;o;)
プログラム途中ですが絵をなんとかしないとゲームとして成り立ちませんね
やはり買うしかないですか

77 :
unityならアセットストアで買うことができるんだけどな

78 :
unityそんなのも出来るんですか
昨日別の板でunity薦められましたが開発途中で切り替える踏ん切りがつかず
あ、ドルってそーゆー事かっ!?

…まずは今日の更新をアップして、布団の中で悩みながら調べます

79 :
本日分の更新出来ました
https://play.google.com/store/apps/details?id=kura.com.p04i

80 :
・エフェクトが比較的スムーズに動く様修正
・ぶつかるとなんとなく右へ寄っていく不具合の修正
 ↑修正したつもりが今度は左へ寄っていく・・・
・敵ユニットの個体差実装(BOSS実装)
・結果画面整理
・停止状態の味方同士が重なり過ぎない様に修正

81 :
次回は一時停止とか付けて、ゲームするまでのメニュー画面も作りたい…
んが!絵ですよね〜絵なんですよね〜

82 :
あと音か、音だ、音は〜…もっと後でいいですねw

83 :
強烈な逃げですが色々漁ってたら絵心無い人の強い味方、いらすとやがありました
一旦ここで絵から逃げようと思います

84 :
テーマ決まりました。今。
バイ菌から子どもを守るゲームにします
実はコンセプトは前から決めており、それとも合致します
途中で良い絵師様に巡り会えたらソッチに乗り換える卑怯なポジションで…絵から逃げます

85 :
レビュー変更

評価2
見た目がショボいので何をしてるゲームなのかがわからない

物凄くその通り過ぎる
説明無しはまずいですね
初見だとユニットの動かし方も危うい…
チュートリアルが要りますね
段階を追って色々伝える…10分位でサクッと

86 :
今いらすとやで子ども画像漁ってますが月によって画像を変えればなんとなく面白そうですね
5月はこどもの日で遊んでる画像
6月は雨ガッパ
面白いかな?面白いよね?
どうだろう…?

87 :
元々、月によってランキングをリセットして毎月競うイメージはあったので月替わり拠点はアリですね
テーマが変わったとしても

88 :
うわ、日付変わってる
寝なきゃ明日の仕事が…でもこっちも進めたい…
android studio立ち上げ遅い…
そもそもノートだし良いPC買いたい(*T^T)

89 :
あーダメだ、明日はバイトもある
夜PC触れないから今やろう

90 :
はー間違えた中央の子どもの上にルート来てる
しかし画像変えてる余裕はない
バイ菌だけ画像変えたんでアップして寝ます

91 :
おはようございます
色々考えましたが子ども守るのは時期によっては不謹慎になりかねないですね

ので、@食べ物をバイ菌から守るゲームA盗賊から伝説の剣を守るゲームB周辺国の驚異から日本国を守るゲーム
この辺で画像を探す事にして、なんとなくマッチすれば絵師様探しします

92 :
3もなり兼ねないし1はなんかそういうジャンルに嫌悪感を抱く(不潔だから)人もいるだろうから個人的には2がいいと思います
あくまで個人の意見なので参考程度に

93 :
>>182
いまなら白血球とバイキン、仲間にキラー細胞や道の補修で血小板。
バイキンは破傷風からウィルスなどなど。
すでに有りそうだけど、流行りに乗れw
体にバイキンが入るのを防ぐ。

94 :
なぜ182?
機にするな。

95 :
>>92
Bは確かにモロアウトですねw

@に嫌悪感ですか…いらすとやのライトなイメージなら大丈夫と踏んでますが、個人の意見も貴重なのでAですかね
ただ既に@で進めてしまったので、とりあえずイメージ正反対の@Aで進めます

>>93
身近なんで想像しやすいんですよねw
流行って…るんですかね?

96 :
>>95
働く細胞観てないのか…
ゲーム作りはアンテナも張ってください。

97 :
>>96
名前を聞いた事ある程度の認識ですね…
申し訳ない
ここの意見を参考にさせて頂けると嬉しいですっ!
むしろここが私のアンテナですねw

98 :
更新出来ました
α-00.004

https://play.google.com/store/apps/details?id=kura.com.p04i

99 :
・メインメニュー実装
・テーマ1「バイ菌からお菓子を護る」実装
・バトル中の一時停止し、「さいかい・はじめから・おわる」を選択する機能実装

100 :
メニュー画面で放っておくとなにやら暴走するので、まずはバグ取りですねー
あとはテーマAの勇者の剣とメニュー内の情報


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