TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
クムドールの剣
モナーモンスター作って
NScripter Ver.19.00
ライブラリ製作スレ Part001
\(^o^)/
2chでのゲーム製作を語るスレ 68kb
廃人から立ち直るためにゲーム製作
2ちゃん板対抗バトルロワイヤル作ってます part3
Selene/Lue/Luna ライブラリ Trial-Version 4.00
☆ゲームを作りたいのですが。★

戦略シミュレーション制作ツール「戦国史」


1 :2008/03/01 〜 最終レス :2019/09/30
戦略シミュレーションゲーム「戦国史」はフリーの制作ツールでもある。
ここは制作してやる!という人の為のスレ。
リンク(公式)
http://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/
ポータルサイト
http://sengokushi.net
Wiki
http://wiki.sengokushi.net
関連スレ
いや、だからおめーた戦国史すげーぞ Part30
http://game13.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1199431954/
戦国史in歴ゲー板
http://game13.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1135705839/
フリーゲーム「戦国史」を語る
http://hobby10.2ch.sc/test/read.cgi/sengoku/1156018452/

2 :
>>1
これって製作者限定スレって事?

3 :
制作者、リクエストプレイヤー、それの応援、アイデア供給、製作中の質問、
あとはみんなでシナリオを作ろう!なーんてプロジェクト結成したり。
とにかく、他スレがプレー中心な板に立っているので、こっちの板にもあって然るべきのツールだと思われたため。
徒然に語ることになるような気もする…

4 :
皆で作ろうは昔から何度となく企画されては流れてきた幻の企画だなw

5 :
戦国史の場合、技術的な問題よりデータの集め方のが問題だからなぁ

6 :


7 :
城数 100
武将数 1000
でだれか作って。

8 :
何その不退却ハメ祭り

9 :
それなら
城数 100
武将数 2000
で頼む

10 :
何で余計増えるんだよw

11 :
>>1


12 :
条件イベントに忠誠や野望とかのパラメータ調べる関数があれば色々面白いの作れそうだけど
謀反とか城ごとの寝返りとか

13 :
欲しい関数を列挙していく↓

14 :
VLOOKUP

15 :
EXSELかよw

16 :
>>15

17 :
>>15

18 :
画像を表示させる
#画像(aaaaaaaaa.jpg)

19 :
上杉謙信が史実より弱いのが欠点だな。

20 :
シナリオ作成時にありがちなこと
かっこいい城画像をsmpファイルに埋め込み、
シナリオで使おうとしたら「256色画像ではありません」といわれてショックを受ける

21 :
ある程度武将を入力して「動かしてみるか!」とシナリオを起動してみると、
開始年の設定を忘れていて1ヶ月目にほとんどの武将が死に絶える

22 :
ある程度動くようになると、うれしくて何回も観戦してしまい、
シナリオ制作作業がなかなか進まない

23 :
プレイすると時間がかかるから、自分では1回もクリアしていなくても
シナリオを公開してしまう

24 :
確かによくあるなw

25 :
あるあるネタはおもしろいなw

26 :
#武将相続権所有大名(武将ID or 番号)

27 :
#年齢(武将ID or 番号)
#武勇(武将ID or 番号)
#政治(武将ID or 番号)
#智謀(武将ID or 番号)
#野戦統率(武将ID or 番号)
#水軍統率(武将ID or 番号)
#忠誠(武将ID or 番号)
#野心(武将ID or 番号)
#生年(武将ID or 番号)
#没年(武将ID or 番号)
#没年タイプ(武将ID or 番号)
#石高(城ID or 番号)
#経済(城ID or 番号)
#鉱山(城ID or 番号)
#民衆支持率(城ID or 番号)
#規模(城ID or 番号)
#最大規模(城ID or 番号)
#軍船(城ID or 番号)
#水上拠点(城ID or 番号)→水上拠点のとき1、それ以外は0を返す
#貿易港(城ID or 番号)→貿易港のとき1、それ以外は0を返す
#守備兵(城ID or 番号)
#兵糧(城ID or 番号)
#交易船(城ID or 番号)
#派遣中交易船(城ID or 番号)
#大名所属軍船(大名ID or 番号)
#大名行動タイプ(大名ID or 番号)
#大名種別(大名ID or 番号)
最低限これくらいは欲しい

28 :
#石高と#経済という関数はすでにあったか・・・ 
#城石高 #城経済 にすべきか

29 :
>>27
これ実現したらいいね!
条件イベントがさらに広がるし楽になる

30 :
製作者スレか…。ふむ今どんなの作っている?
ちなみに私は日本の戦国時代1520年代のと仮想世界もの。
それに凍結中で宇宙系に海戦主体。

31 :
南北朝作ってるが資料なさ杉。。。

32 :
史実系最大の悩みは資料のなさで過去に行くほどに深刻だな…。
某だらけは味気なし、されば武将数に規模をあわせるか?

33 :
邪馬台国は学説わかれすぎ
位置すら決められんw
エジプト説はひどいだろww

34 :
人名も雰囲気作りには重要だからな
古代シナリオの資料があまりにないので、
小説でもいいやと思い始めた

35 :
小説かぁ…。 「〜版〜」とか銘打てばかえって良いかもな。

36 :
北海道・沖縄の独立有事 vs 日本
中国 vs 台湾(米国支持) vs 東トルキスタン(イスラム圏支持) vs チベット(EU支持)
シナリオをShuken氏が作りたいとか言ってた

37 :
俺はシムシティシナリオを作りたい

38 :
あとは他スレとの連携を見たり、同盟やWikiのリンクがあるから大丈夫だな
過疎ってるが、ゲ製作技術の方にもスレがあるし
ttp://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1204347982/

39 :
誤爆バレバレ

40 :
全登が泣いた

41 :
一人かよ

42 :
明石www

43 :
フリー版の戦国史やってみました。
はいってた、サンプルシナリオでやってみた。
アイヌ民族で蛎崎を倒して蝦夷にアイヌ王国を作りたかったんだけど、、
南部が大勢力になって、独立を保つのが精一杯でした。
面白いけど、難易度高めすね、これ。 マニアはこんくらいがいいのかもしれんが、、。
レベル設定があればいいんだけどなあ。

44 :
サンプルシナリオなら、シェア版でも唯一無制限フリーで遊べるよ。
やっぱり一見したらシェア版でサンプルが無料!っての分からんよな

45 :
てか、SEとFEを別ソフトとして分けてる意味はどれぐらいあるんだろう?
お金払えばサンプル以外も豪華な表示・機能になるよ〜ってほうがわかりやすい気がする。

46 :
EDGE1と2みたいなものか

47 :
シナリオ製作中に条件イベントを組んでいておやと思ったんですが、
例えば「変数(データA)に演算式(データB)を代入」ってありますよね。
あれの演算式側で現在資金に応じたボーナスを発生させようとしたんですが、
ボーナス取得自体の処理はともかく、取得金額を%Bonus%とかで表示させようとすると、
678.0000みたいに小数点以下がざらりと並んでしまいました。
多分現在資金に0.01を掛けたり、さらにそこから5倍したりとかしてるのが原因とは思うのですが、
四捨五入や小数点以下切り捨ての操作が出来る算術処理用の関数ってのは無いのでしょうか。
いやまあ、ヘルプとか関数選択を見る限り無いっぽいんですが、
イベント制御で資金を増減させるとどうしても毎月の収支報告とかには出ないんで、
出来ればメッセージ部分で取得金額を表示したいのですけど、小数点以下が並ぶとかえってアレですし…
そんな関数は無い、とかそういう処理は出来ないというのであれば、
取得金額表示は諦めるしかないかもしれませんが、ご存知の方おられましたら、ご教授願います。

48 :
近代戦シナリオって空軍の扱いが難しいよな。
俺は一応騎兵=航空部隊にしているが、重爆やV-2の扱いはまだ考えていない。
災害とかにすると、戦線から遠く離れすぎている場所が爆撃されるし。

49 :
>>47
wikiに書いてみた
http://wiki.sengokushi.net/?%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9B%86#s1f41bfc

50 :
>>49
あ、なるほど、ダミー大名を使えばいいんですね。
これは盲点でした。ありがとうございます。

51 :
他人が作ったシナリオなんてウイルスが怖くて使えねえよ

52 :
テキストファイルにどうやったらウィルスが入るんだよ

53 :
>>52
きっと>>51は2chのウィルスコピペで
本当にウィルスに感染すると思ってるんだよ、きっと
まあ、実際問題マップに関しては不可能ではないかもしれんが

54 :
>>48
武将=兵器として登録し、
特定武将(兵器)が敵拠点を包囲している際に、
その所有兵力に応じて拠点の経済力を悪化させる。
これでそれなりに焼け野原になるw

55 :
ゴルビー

56 :
ゴルビーじゃねえよw

57 :
ロシアのハゲ・フサ戦争

58 :
(- - ; )

59 :
741 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/08/07(木) 16:32:59 ID:hR2PihT3
CPUのアイヌ民族が釣り出し使い捲った挙句
瞬く間に全国統一してくるんで困るんだよ
742 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/08/07(木) 16:36:17 ID:hR2PihT3
>>741
は?w 使って来るワケねーだろ? バカか?
FE・SE双方ともアンプル・シナリオのCPU委任200回以上観てるが
アイヌ民族が統一したなんて一度たりとて無かったが
743 名前:742[sage] 投稿日:2008/08/07(木) 16:37:52 ID:hR2PihT3
うお、バカとID被ったしwww

60 :
>>59
なんでここにまで転載するんだw

61 :
よっぽど嬉しかったんじゃね?w

62 :
シナリオを作成したいんだけど、手順がわからん
まとめサイトとかないの?

63 :
>>62
マップから作るの?
既存のマップを使うの?
それによって手順が変わる

64 :
マップだけならシナリオ作成指南というのが同盟の戦国史wikiに一寸ある。

65 :
マップを素材から利用するとして、素材ってあんまりないのかね。wikiにあるだけかな。
シナリオ作成も難しそうだな…。マニュアルにも作り方自体は載ってないしな…。

66 :
シナリオ作成はサンプルといった既存の改造とかから始めるのが一つの集団ではある。
例えば九州に城を三つ位足して展開が自分の思う様になるように石高や経済、兵力をいじるとか。
または城7勢力5位の小規模で感覚を養うとか。

67 :
追記
そうだな…、後は何かしらのシナリオのデータを模倣するのも手かもしれない。
小型なら「閉じた世界」が秀逸。
敢えて石高面の内政を省き経済のみに絞った点が作者の腕の見せ所と思う。
中規模なら「サンプル・オリジナル」。
ざっくざっくと進めるシナリオが作れるかな。
大規模なら「カーネリア」や「蒼き狼」かな。
前者は中盤まで遊べば作者の狙いが分かるかと。後者は重要拠点(数値面での)を上手く作っている。
オマケとして城兵糧上限が重要。これが城兵の数を左右する。
城の平均石高に対し之をどう設置するかでサクサク進むかじっくりとなるか変化する。
まあ、まだあるが後は言葉よりシナリオを開いてみるのが一番かと思います。

68 :
>>64
ごめんね書きかけでHDDぶっとんだからあれ以上進行することはないのごめんね

69 :
ウワァァン

70 :
ああでもよく考えたら画像だけ差し替えて続ければいいのか?
少しでもシナリオ製作者が増えることを祈ってやっとくぜよ

71 :

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   オッケェエエエエエエエエエエエイ!!!!!!!!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +        
     〈_} )   |                                
        /    ! +    。     +    +     *         
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――  

72 :
>>68
大変でしたな。まあ懲りずに続けてくれるようで嬉しい限りです。
ちなみに私の方は今作っているのがもう一寸で完成です。
8月中に出来るかな?まあ出来たらこっちにもチョコッと書かせてもらいます。

73 :
さて、何とか8月中に出来上がりました。FFTを題材としたシナリオです。良かったらどうぞ。

74 :
構文エラー

75 :
エラーですか?気づきませんでした。
良かったらNO何のイベントがおかしかったか教えてください。

76 :
シナリオを選ぶといきなり「構文エラー(2行目)」

77 :
それはもしかしたら本体の方との兼ね合いかもしれません。最新版でしょうか?
もし違ったのなら2008年7月22日にバージョンアップされたのに更新してみてください。

78 :
ちなみに私の方でも2007年4月19日版ので試したところ同様の症状が現れました。

79 :
いや、最新版だが・・

80 :
すみません。どうやら何らか、恐らくは暗号化の失敗など、を起こした様です。
あげ直しました。御手間でしょうがもう一度下ろしてはいただけないでしょうか。
教えていただきありがとうございます。

81 :
暗号化でプレーできないって…本体のバグ?

82 :
どうでしょうか、ただ拙い事にファイルを破棄してしまったので…。
因みに入れたキーワードはBrave Storyです。

83 :
スペースが何かしらダメなのかね

84 :
試しにもう一度暗号化したところ「スペース」有では同じ症状があらわれ
「スペース」無では現れませんでした。御明察ですな。之は報告すべきでしょうね。

85 :
コンテストってもうないのかな

86 :
やりたい?

87 :
私的にやるなら、何かお題を出して短めのシナリオ作りあうとか?
まあ参加する人は少ないと思うけど

88 :
どうしたらユーザ増えるだろう

89 :
そうさな今まで盛んであった時の話題は…。
1、サンプルの攻略合戦 or 可笑しい所やこうしたら良くなる
2、特定シナリオの攻略合戦(蒼き狼・アンブローシア)
3、小規模シナリオが多く生まれ又それを遊び語る
オマケで、何だかずっと前にも言ったが新しいシナリオを望むならコメントを書く事が一番さね。
ついでに、作者は遊び手の隷属者ではない。

90 :
私がシナリオを作る手順はまず城を置き全体の大きさを定めて後
シナリオの平均石高(0とか特殊なのを除く)を想定する。
そこから一回ごとの徴兵数を考えて其れに見合った武将数を配置し
石高を入れ経済を整え城の上限を定め武将毎の兵数を定める。
そうして荒く自分の想定していた展開に沿う様にバランスをとって後
イベント(展開に何らかの影響を与えるもの)を入れ最終調整を行う。
何とはなしに。

91 :
同じくだいたいそんな感じ。
自分の場合、石高と経済力の関係から兵数の大まかな換算を出してあるから、
基本的にはそれを見ながら城データを決定してる。
といっても、絨毯爆撃で設定してると疲れるから、少しずつ形を整えるほうが楽だけどね。

92 :
オマケでいえば武将数と兵力の関係が史実系最大の悩みではないかと思ってしまう。
石高にもよるが(5000に達するか否か)同じ石高・経済なら人数が少ない程精強になる。

93 :
なんだ私のHPは2か。絨毯の仕業か?こりゃよく休まなきゃな。

94 :
2chよりも本家のほうが荒らされているゲームのサイトって珍しいなw

95 :
凄く初心者的な質問なんですが、大名の跡継ぎってどうやって設定してますか?
エディタの継承順位ですと滅亡した他家から流れてきた武将がその家の連中を
差し置いて継承してしまうことがあるのですが・・・

96 :
どうしても嫌、という事ならイベントを組み込むという手もあるよ。

97 :
>95
家臣団まで継承順位を割り振りきると他家の武将は継承しにくくなると思うが・・・
多分、違う問題はでてくるけど・・・

98 :
というか本来は、デフォルト継承者が途絶えた場合はユーザーが選べるようにしてほしいよね…。
当主は強制的に本陣なんだから、統率力あたりを基準に選びたい。

99 :
今、オリジナルのを作ってるんだけど
何せ初めてなもんで城の数に対する登場武将の適正量がわかんなくて困るw
とりあえずマップ作るのも、城置くのも経路つくるもの楽しい。

100 :
>99
頑張って〜

101 :
>>99
武将の人数は結構迷うよね。
とりあえず、城の数が1城程度の勢力には、2,3人+1人くらいが丁度良い。
最後の+1人は、当主以外に武将が、それこそ全能力ゼロで良いから1人いると、
内政軍団を編成できてプレイ上のストレスを大幅に減らせる。
あとは1城につき0.5〜1人ぐらいの割合で増やすとバランスが良い印象かなぁ。

102 :
>>99
初めてかぁ、なつかしいな。私はおっきいのを作ろうとして結局収拾つかなくなって。
そいつは今でもフォルダに眠っている。其の後、数度同じ事を繰り返してやっと一個出したな…。
出来なかったのも偶に見返しては手をつけようと思うが、どうにもストーリーが妄想的すぎてなぁ。

103 :
>>99
ありがとう。参考にさせてもらいます。
今年中にできるといいな。
バランス調整とか考えると無理そうだけどw

104 :
(´;ω;`)ブワッ

105 :
今年中に〜といっておきながら1月も半ばになってやっと城と経路、武将のデータ入力終わった。
ついに条件イベントだー、と思ったらわけわかんなくて死んだw
wikiやらフリーシナリオのデータ見たり、関連サイト回ったりして勉強してるけど、これ難しいな。
取っ掛かりを見つけて、コツを掴めればするするいけそうだけど、なかなか。

106 :
わかばやし〜                
      頑張れ〜
 
                  応援してま
〜す

107 :
age

108 :
サンプル改造は実質止まったまま。結局先の帰着も煽るものの暇つぶしに終わったわけだ…。

109 :
>>1
【フリー版】戦略級SLG 戦国史33【シェア版】
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1234871589/
【シェア】戦国史in歴ゲー板 第二幕【フリー】
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1223475564/
フリーゲーム「戦国史」を語る 第二陣
http://gimpo.2ch.sc/test/read.cgi/sengoku/1219679097/
スレが移行したよ。

110 :
此処がこうなったのは、さて人が減ったか作者がか。
戦国史自体黄昏かもしらん。蒼き狼の新作が出たが喜ぶ者もまばらだ。
端的に現状を示しているかね? まあ…本体が問題の修正さえしなくなって久しい。如何?

111 :
とりあえず、現在細々と新作を作製している一作者です
乞うご期待
…してませんよねそうですね

112 :
北方水滸伝とか、ロードス島戦記とかも作れるの?

113 :
>>110
とりあえず日本語で

114 :
>>113
言い回しも介さないさびしい奴だ。ほれ、以下の具合さ。
  三月近くも人がこないのは、単純に戦国史を遊ぶ人が減ってしまったのか。
  それとも表題の「製作」に関する作者が減ったのか。
  戦国史そのものが魅力を失い、消え去るだけのものになってしまったのか。
  人気作品であった蒼き狼の新作が出ても反応は薄い。「遊ぶ人が減っ」たという
  状態を解り易く示すものかもしれない。しかし、戦国史本体製作サイドが
  異常があるとの報告にさえ反応しなくなってずいぶんと経つ。さあ、どれが原因なのか。

さてまあ、111の様な方がいるのは嬉し限りだがね。気付いて直ぐに書くべきだったろうが
つまらん物言いしかできんのを見てさもしい、そう思った末さ。
しかし、向こうもだが此方の返しも大概ではあるな、つまらん。

115 :
さてね、我ながら余りに余りだ。一つそったものをば。
・構文エラーはメモ帳などでこじ開け該当しそうなところを削る。
 エディタはほんの偶にバグをつくるが、それはこれで対処するしかない。
・ゲームバランスの取り方に迷ったら最初はサンプルのデータを参考にするのが良いか。
 旧版同梱の2つのシナリオも使い勝手がよい。慣れて趣向を凝らしたくなったら蒼き狼
 の様にそれ一つの保持が大局をかえる都市などを入れるのも手。また1000石単位を上限
 としたショートなども。また何れも城数と人数の上での数値という事を念頭に。

116 :
>>110
ここがこうなったのは必然。
戦国史スレは3つもいらんだろ。
本スレはそれなりに人がいるんだし。

117 :
なんでこんな素晴らしい制作ツールなのに知名度皆無なの?

118 :
同人ゲーム板のスレはそれなりに盛り上がっているけどね
みんなそっちに流れているのかも

119 :
戦国史本体と一緒に自分のシナリオを再配布してもいいのかな?

120 :
いいんじゃないの

121 :
>>119
問題ありそうな気がする

122 :
シナリオ作ってるけど、バランスというか、石高の設定がやっかいだな…

123 :
石高は確かにめんどいね
開き直って経済とか経路は確定させたの以外ほぼバランス重視で設定してるけど

124 :
マップは日本列島だけど歴史は架空、っていう感じで
物語の主人公は龍家。(もちろん他の大名もプレイできる)
全部の城、大名、武将に説明文をつけて、
大名の説明にはご丁寧に難易度(予想)までつけています。
今ようやく3日かけて蝦夷が出来上がったのですが、
蝦夷だけで大名は6、城は11(港・廃城含む)、
武将は24です。
で、これをベンチマークしてみたら、
一つの大名が統一ではなく、武将全滅でエンディング。
もう少し内政値を調整するか武将を増やすかしたいと思います。
大名家は、アイヌ民族(ライ)、小松家、
松本家、小野沢家、夏目家、城所家の6つです。
いつか飽きると思いますけどね。

125 :
何度か観戦モードでやった結果、大名家の難易度を以下のように修正。
ライ(アイヌ):上級 ★★★
小松家:上級 ★★★
松本家:上級 ★★★
小野沢家:中級 ★★☆
夏目家:超級 ★★★★
城所家:上級 ★★★
武将も5名追加。とりあえず蝦夷はこれで開発終了。
次は北陸奥に移る。

126 :
北陸奥に南部家、小泉家を追加してひとまず今日はたいたい終了。
何度か観戦したらすべてにおいて南部家が統一(小野沢家は臣従)したので、
南部家の難易度は初級にしておいた。
城は、港・廃城含めて19。
武将は大幅に加味して52。
今城置いたのは北陸奥のそれも北のほうだけで、
南は空っぽ。
それなのに蝦夷の31人(あの後やっぱり追加した)に比べて
北陸奥はすでに21人。
北陸奥の残りスペースを考えて、蝦夷の2〜3倍はいく勢い。
(ただしゲームを始めてから登場する武将も含む)
1城あたりの武将数を考慮しろと?
そんなの関係ない。僕は僕の妄想に従って作って行くだけ。
でも全部の大名家でシナリオ始めて、
最初の月で収入が赤字にならないよう配慮している。
難易度が上級のごく一部の大名家では赤字になることも多いけど。
シナリオは1479年から始まるけど、
ほとんどの武将の没年を考慮して、
1530年12月過ぎたらゲームオーバーになるようにした。(条件イベントで)
世代交代が1回あるけど、2世代目の武将が少ないのでもっと増やしたいと思う。
歴史は架空、と書いたが城名も自分で考えた。
事実に沿っているのは、日本の地形と国名だけ。
武将も全員架空で、しかも全員に列伝付きの
誇大妄想シナリオは他にないだろう。
まぁいつか飽きるけど。

127 :
>>まぁいつか飽きるけど
普通がそんなもんだよ。応援してる。

128 :
秀吉や信長が世界進出するシナリオってありますか?
探したけど無さそうなので、
自分で作るしかないかな。

129 :
Wikiになかったらないんじゃないかな

130 :
>>128
誰か作ってくれ

131 :
>>126はあきちゃったの?

132 :
秀吉が中国を制覇するゲームがよいね

133 :
asaka氏が活発な内に導入して欲しいシステムをまとめよう

134 :
>>133
軍団長の臣従大名化システム
軍団を編成すると、
軍団長が臣従大名になるというシステム。
加増や減封や改易が可能になるし、
直轄地の比率も小さくなる。
妄想プレーが好きな人向けですが、、、
既存の臣従大名家はそのままでもいいし、
独自に戦や外交などができてもいいし、
主家(プレイヤー)が命令できてもいいね。
エディットで設定ができるのがベスト。

135 :
グラフィックやマルチメディア面じゃない?

136 :
郎党が出現しまくるのをどうにかしたい

137 :
それは設定で出ないようにするか、
武将をたくさん作ればいいだけだろ

138 :
このゲーム武将死にすぎじゃないか。
コンピュータ同士の戦争で勝手に毎月10人くらい死ぬので
あっという間に武将枯渇する。
俺が国を整えて全国制覇に向けたときには
他国の武将がほとんどいなくなっている。
もっと勝手に死ぬ確率減らしたほうがいいと思う。

139 :
>>138
シナリオエディア開けよ。文盲。

140 :
このゲーム武将死にすぎじゃないか。
コンピュータ同士の戦争で勝手に毎月10人くらい死ぬので
あっという間に武将枯渇する。
俺が国を整えて全国制覇に向けたときには
他国の武将がほとんどいなくなっている。
もっと勝手に死ぬ確率減らしたほうがいいと思う。

141 :
金払わない乞食ほどえらそうに文句を垂れるw

142 :
いつか補給の概念を取り入れてほしいな

143 :
補給か知らんけど兵站の概念はあるみたい。
城A〜城B〜城C
こんな感じで城A・Cが自城、Bが敵城で
城Bから城Aへ攻め込んで包囲してる間に
城Bを落とされて退路が絶たれると
包囲中の兵がバシバシ減ってた

144 :
>>143
それ単に包囲継続で借金まみれになって兵に逃げられたんじゃ…

145 :
>>144
いや、補給路絶たれたのCPUで資金もあったよ

146 :
軍団の担当国数をシナリオごとに設定させて欲しい
複数の軍団が同じ国を担当出来るようにして欲しい

147 :
製作の際に参考にしてる歴史資料とか知りたい
例えば天文やってたら清須城に「那古野 宗圓」て武将が出てきたんだが誰だかわからない
武5政3智3野3と意外と優秀だから有名なんだと思ってネットで調べたけど全くヒットしない
宗円で調べても一緒だった。多分何かの本で調べて登場させてるんだろうけどそれが何か知りたい
戦国時代はネットで調べても情報が豊富だからまだマシだけどさ

148 :
>>147
蒲生氏郷に仕えた名護屋山三郎のことかな?
九戸反乱の征伐の際一番乗りの戦功をあげたとか。
氏郷死後剃髪して宗円を名乗ったらしい。
阿部猛・西村圭子編による「戦国人名事典コンパクト版」に載ってたけど、
同一人物かどうかは分からない

149 :
>>148
所属大名が清須織田家で生没年が? - 1603、登場年が1570だけど同一人物かな?
違ってたとしてもありがとう
戦国人名時点コンパクト版の表紙かっこいいね
中古で2000円ぐらいか。買っちゃおう

150 :
>>149
事典の方でも生没年は?-1603とあるから同一人物らしい
Wikiに詳しかったので是非
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B1%B1%E4%B8%89%E9%83%8E

151 :
>>150
ありがとう!すげえ勉強になった
那古野じゃなく名古屋でも検索かけてみれば良かったんだな
それでも凄くわかりにくい載り方だったから山三郎の名前が
わからなかったら見逃してるわ。マジでありがとう

152 :
贅沢言うなら援軍システムが欲しい
客将に近い感覚だけど、国同士では対等と言う関係の

153 :
自分の地元大名で始めるっていう話題があったが、
俺の地元アイヌ民族なんだよねー。無理ゲーすぎるだろ

154 :
>>153
先祖の土地の大名から蝦夷を目指してみては?

155 :
条件イベントの
「質問文と選択肢(データ2:'/'区切り)を表示し、選択結果を変数(データ1)に代入」
質問文と選択肢は出るけどその後どうすればいいんだかよくわからん。
なんか質問文イベントを上手く使っているシナリオがあったら調べるから教えて欲しい

156 :
公式掲示板…どうしちゃったの…?

157 :
>>156
なにをいまさら・・・
ずいぶん前から作者は掲示板は全然メンテしてないし、
見てもいないから書き込んでも返事はまったくない

158 :
たまに書きこまれてる「太郎」にいちいち吹く

159 :
2011-09-17 Version 1.16c
<本体・エディタ>
・条件イベントに、経路を隠す機能と隠した経路を復活させる機能を追加
2011-09-11 Version 1.16b
<本体・エディタ>
・条件イベントにシナリオタイトル変更機能追加
・条件イベントの城情報閲覧禁止指定の種類を追加(マップ上の城非表示設定)

160 :
>>157
予想だにできなかったな

161 :
>>307
>>309
他にも、雰囲気盛り上げのためにプレイヤーのチート対策イベントを色々組み込んでる
たとえば、従属外交対策として、プレイヤーが従属大名になったら、
大名の子息(○○家世継とかじゃなくて、名のある武将、松平だったら家康みたいな)が
人質代わりに主家に移籍する
で、鞍替えしたり、後述の条件を満たさないで勝手に独立したりすると、
主家にいる子息が処刑されるか、脱出時に負傷した扱いで能力が激減する
自家の石高が、主家の直轄石高を超えたら、従属関係が強制的に解除されて対等の不戦同盟に切り替わり、
その場合のみ子息は無事に自家に帰還する
みたいな感じで
ポイントは、無為に死ぬのが惜しいと思える武将を人質にすること
そうすると安易に弱小大名に従属すると、主家が攻められて人質になってる武将が戦死しないかとか
はらはらするし、気楽な鞍替えができなくなって、小豪族の悲哀をたっぷり味わえるw

162 :
>>315
本能寺の変(改)何度もプレイしたし、イベントもすごい参考にさせてもらってます
特にサブシナリオの「武田菱翻る」は、呪いのように毎月増えていく騎馬兵に
財政を完全に破たんさせられ、攻略を諦めかけた唯一のシナリオでかなり思い入れがあります
本能寺の変(改)の別シナリオならぜひプレイしてみたいですが
あれだけ高度に検討されたシナリオを、同レベルで歴史考証できる人って、相当限られるのでは・・・

163 :
失礼誤爆しました

164 :
案外スレチではないというw

165 :
A

166 :
検索エンジンGoogleで「インターネットテレビ 朝鮮総連 少頭劣一族 デンソー サトウ 電気」の検索を。
元 大臣の野田氏の実兄。(フィリピン)
日本人と名乗る朝鮮人は やはり日本人では無いと分かる。人情味が無く、高みの見物で人助けをしようともしない。
日本国内で 世界中から拉致、監禁された
人質が足枷で出られない状況が一年以上だ。
無視は加担。
クーデターは大正に終わり、日本中が国際法の適用となる。
Elena Oda Vintevecom(BECKHAM)
テト=テイトのエリナ(エレナ)
帝徒=織田繪璃奈=啓北商業の野島はマイクロソフト社
新たな条約の確認は報道機関で。

167 :
検索エンジンGoogleで
インターネットテレビ 朝鮮総連 少頭劣一族 電気 人質
又は
インターネットテレビ 朝鮮総連 少頭劣一族 電気 波動砲
又は
インターネットテレビ 朝鮮総連 少頭劣一族 自民党 カニバ(又は命令)
を検索せよ。

168 :
ん?
発生イベントの
DA=DaimyouA
っていうのは、変数DaimyouAをDAに代入ってこと?
っていうか、この話は、
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1204347982/
こっちでやった方がいいかも
今後は向こうに書き込みますね

169 :
すみません
誤爆しました

170 :
あと
発生条件の
データA≠B 大名A≠大日本帝国(以下同様に5カ国)
っていうのが、DaimyouA≠#大名番号(大日本帝国のID)
にちゃんとなってる?左辺が「大名A」になってない?
発生イベント
「DA=DaimyouA
大日本帝国にDAが臣従」
ていうのは、ちゃんと
「変数Daimyou2に演算式DaimyouAを代入
Daimyou2が大日本帝国に臣従」
になってる?
 

171 :
>>170
誘導サンクス
なってる

172 :
だとすると5大国が臣従することはないと思うんだけど…
くどくて申し訳が念のため確認するけど
イベント1は正確に書くと
ループ 大名家 ループ関数 DaimyouA
発生条件1 DaimyouAが独立大名
発生条件2 DaimyouA≠#大名番号(日のID)
発生条件3 DaimyouA≠#大名番号(独のID)
発生条件4 DaimyouA≠#大名番号(露のID)
発生条件5 DaimyouA≠#大名番号(米のID)
発生条件6 DaimyouA≠#大名番号(英のID)
効果1 変数Aに演算式#Randomを代入
効果2 サブルーチン1を呼び出し
効果3 サブルーチン2を呼び出し
効果4 サブルーチン3を呼び出し
効果5 サブルーチン4を呼び出し
効果6 サブルーチン5を呼び出し
で、
サブルーチン1は正確に書くと
発生条件1 0≦A
発生条件2 A≦0.2
効果1   変数Daimyou2に演算式DaimyouAを代入  
効果2     Daimyou2が日に臣従
サブルーチン2は
発生条件1 0.2<A
発生条件2 A≦0.4
効果1   変数Daimyou2に演算式DaimyouAを代入  
効果2     Daimyou2が独に臣従
以下サブルーチン5まで同様
ってなってるということだよね?

173 :
>>172
大名番号指定が間違ってたorz
お騒がせいたしました……

174 :
あと、細かく相談に乗ってくれて本当にありがとう!

175 :
>>173
だよねぇw
解決できて良かった、よかった♪

176 :
>>174
このレス見逃してた。
お役にたてて何よりでした♪

177 :
>>109
【フリー版】戦略級SLG 戦国史38【シェア版】
http://engawa.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1316196000/
【シェア】戦国史in歴ゲー板 第二幕【フリー】
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1223475564/
板が移転したよ。

178 :
>>177
【フリー版】戦略級SLG 戦国史39【シェア版】
http://engawa.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1332610862/
スレが移行したよ。

179 :
第一次世界大戦の世界史マップを使いたいんだけど、こういうのってどこで聞けばいいのでしょうか
軍ヲタ氏のシナリオの改造らしいんだけど

180 :
>>178
【フリー版】戦略級SLG戦国史40【シェア版】
http://engawa.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1359374425/
スレが移行したよ。

181 :
なんかwikiの方のシナリオの落とそうとしたらアップローダーにないから実質落とせないんだが
というかここの過疎が酷い件

182 :
>>180
【フリー版】戦略級SLG戦国史41【シェア版】
http://engawa.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1380107255/
スレが移行したよ。

183 :
>>182
【フリー版】戦略級SLG戦国史41【シェア版】
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1380107255/
板が移転したよ。

184 :
>>183
【フリー版】戦略級SLG 戦国史42【シェア版】
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1404717697/
スレが移行したよ。

185 :
>>177
【シェア】戦国史in歴ゲー板 第二幕【フリー】
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1223475564/
鯖が移転したよ。
姉妹スレ
戦国史SE/FEで創造を超えよう!
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1406105898/

186 :
>>184
【フリー版】戦略級SLG 戦国史42【シェア版】
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1404717697/
鯖が移転したよ。

187 :
過疎とか言う問題じゃないだろ

188 :
新・戦国史同盟
http://newsengokush.myht.org/index.php/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

189 :
新戦国史Wiki(移転したよ)
http://kagamin.lv9.org/sengokushi/

190 :
>>185
【シェア】戦国史in歴ゲー板 第二幕【フリー】
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1223475564/
戦国史SE/FEで創造を超えよう!
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1406105898/
>>186
【フリー版】戦略級SLG 戦国史43【シェア版】 (
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1470270777/
鯖が移転したり、スレが移行したよ。

191 :
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。

グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』

63P0EE18BZ

192 :
>>190
【シェア】戦国史in歴ゲー板 第二幕【フリー】スレと、
戦国史SE/FEで創造を超えよう!スレが落ちたよ。

193 :
おっぱい。

194 :2019/09/30
>>190
【フリー版】戦略級SLG 戦国史44【シェア版】
http://mao.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1548403906/
スレが移行したよ。
姉妹スレ
戦国史の研究者を語る
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/sengoku/1210510597/
【相良】九州戦国史について語ろう【伊東】
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/sengoku/1183386831/

ドラゴンクエストXを作ります
【サクーシャ】Yuuki! Novelスレッド【ガンガレ!!】
不思議なダンジョンオンライン
1人でゲームが作れるように修行します。2
ワールドネバーランドみたいなゲーム
アドベンチャーゲームを作るスレ 2
個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.5
カードワースのシナリオを作ってみませんか?
【SOF2】新・デモバスターを作るスレ【DEMO】
風呂で水面を見ると鬱になるプログラマーよ
--------------------
ビチクコビトジジイvsかもり
史上最高のセンターバック議論スレ★2
【潜在的】DER ZIBET7枚目【メンバーとファン】
銭湯の男湯に入る小さい女の子を語ろう!15
【バーチャルYouTuber】有閑喫茶あにまーれアンチスレ777【介護そやさん】
★(・ω・` )ヾ(・ω・* )ネェネェのガイドライン
公営競技冷遇時代
☆★★★★放送大学 実況スレ第9回★★★★★
車板の自治スレ
脂マネジメントオフ
【医療】「綿棒でそっと拭き取る程度に」…耳あか、掃除不要…医師が女性の耳の中を5か月観察「自然に排出」 ★2
【幸福の科学】大川隆法が離婚【幸福実現党】
ハートキャッチプリキュア!HEARTCATCH PRECURE 387
【映画】アーノルド・シュワルツェネッガーの人気作品TOP10は何?米辛口評価サイトからご紹介!
公務員が生活保護費を横領して不正受給 2人だけで合計8000万円弱の税金泥棒 [522275885]
【東京都】19日に休業要請を全面解除へ [ばーど★]
PUBG(ぱぶじー)、運ゲーじゃなかった!世界大会で中国チームが4戦中3ドン勝。チーターを相手に鍛えてきた成果を見せつける [449538575]
投資で月収1,500マソww
ソフィー/フィリスのアトリエ 不思議総合 Part78 [無断転載禁止]&#169;2ch.net
広島VIPPERオフ★3
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼