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【ドット絵】Aseprite 【1ドット目】
- 1 :2020/01/14 〜 最終レス :2020/06/07
- スレ無かったんで試験的に立ててみた
情報交換とかできたら
公式【本ツールは英語です】
https://store.steampowered.com/app/431730/Aseprite/?l=japanese
- 2 :
- 日本版wiki
https://wikiwiki.jp/aseprite/
- 3 :
- ドット絵描くのにはEdgeが重宝しR(^^
ボッキング!(^^
- 4 :
- edgeよりUIが好き
- 5 :
- あんま使ってる人居ないのかな
- 6 :
- ドット絵打つのめっちゃ楽しい
これ安いし使いやすいしイイネ
- 7 :
- 大きめの絵を描くときのために、筆圧対応してれば申し分ないんだけどなあ
- 8 :
- アニメーションシートの取り扱いがあんま理解できてない
- 9 :
- レイヤーの右に1*2*3てシート作れるからそこに描いて簡単にアニメーションテストもできる
- 10 :
- 日本語のテキストの入力ってできるんでしょうか?
- 11 :
- 解決しました
失礼しました
- 12 :
- >>11
どうやるかオレも知りたい
今はメモ帳に書いたやつをコピペしてる
- 13 :
- いいスレ
ドット絵描くのにこれにたどり着いた。
グラデーションを作るのがやり易くてすき。
- 14 :
- 納品のときにpsdで求められること多くてフォトショに変えようか悩んでる
そもそもなんでpsdで欲しがられるんだろう
レイヤーで分けてるならわかるけど1枚絵だしレイヤーでわけるよう指定もされないし謎だわ
- 15 :
- png の間違えじゃね
あ、間違えましたテヘペロっていっとけばいいよ
- 16 :
- いやpsdで渡すよういってくるクライアントがいる
一回普通に間違えてpngで渡したことあるけどすぐにpsdを要求された
ただpsdとpngをセットで渡し続けると最終的にpngを求められるようになる
- 17 :
- クォータービューのキャラでフロントとバック描いてるんだけど
前と後ろで背丈が合わなくなっちゃった
うまく合うように描くコツないですか?
- 18 :
- >>17
テンプレのレイヤーでも作ったらどう?
骨組みつくっとけば背丈が狂うことないと思う
- 19 :
- 貼り忘れ
https://i.imgur.com/hBR6JRc.png
>>17
- 20 :
- ありがとうございます
参考にしまふ
- 21 :
- 上下左右が繋がるチップ作るのに便利だね
- 22 :
- >>12
1.入力したいテキストをメモ帳なりブラウザの検索画面をつかってコピーしておく
2.キャンパス画面でTキーを押すかメニューバーのEdit→Insert Text
3.出てきたウィンドウの一番上の空欄にペーストする
4.サイズとかフォント、色はお好みで
めちゃくそゴリ押しだけど一応できたw
- 23 :
- >>22
ありがとう、やっぱりコピペしかないか
- 24 :
- フォトショも買ってみたけどドット絵描くならAsepriteのが断然便利だな、当たり前だけど
psd保存さえできれば完璧なんだが
あとレイヤーをパッと開いたときにわざわざ選択ツールで選択しないとコピーできないのがもどかしい
フォトショも他のツールも、レイヤー開いてCtrl+C押せばコピーできるのに、Asepriteはコピーできずに変な感じになる
あれは設定で直せるんだろうか
- 25 :
- レイヤー画面の丸コピーならイラストソフトのようにCTRL+Cでできるはずだけど
- 26 :
- >>25
普通にCtrl+Cを押すとタイムラインの選択してるレイヤーが切り取り線みたいなので選択された状態にならない?
そこから別のレイヤーにCtrl+Vでペーストしようとしてもペーストできない
選択ツールで選択してからなら普通にコピペできる、なんでだろう
- 27 :
- タイムラインのレイヤー名じゃなくてサムネをクリックしてからctrl Cとか
- 28 :
- 無理だ
macだとコピペできるのかな?
2台ともwindowsで選択範囲で選択しないとコピペできない
- 29 :
- なるほど把握した。
こちらはwin10
動作としては
Layer 1 と2があるとして、
Layer1 の名前をクリックしてctrl C、そのままctrl Vで新たにLayer1の複製が作られる。
Layer1のサムネをクリックしてctrl C 、レイヤー2の名前をクリックしてctrl V でレイヤー2の内容がレイヤー1にコピーされ全て上書きされる。
ちなみにバージョンは1.2.16.3
変な動きするならバグかも知れない。
- 30 :
- 確認ありがとう
レイヤー1の名前をクリックしてCtrl+Cを押すとこの画像の状態になる
サムネイルをクリックしてコピーだとサムネイルが切り取り線で囲われる
フレーム番号をクリックでコピーならフレーム番号が囲われる
コピーできない、囲われるだけ
Ctrl+V押しても何も起こらない、そもそもコピーができてないみたいだ
Aseperiteのバージョンは同じく1.2.16.3-x64でwindows10
設定はいじってないし前のパソコンでも今のパソコンでもできない
https://i.imgur.com/wmASKMq.png
- 31 :
- なるほどー。それは謎ですね。
ctrl+vのショートカットがおかしいのかな?
でも範囲選択すれば効くのか、、。
ちなみにこちらはインストール版じゃなくて
ポータブル版を使ってます。
64だと思ってたのに確認したら32ビット版だった!
humbleで買ったからなのか64ビットの選択肢がない。何故なのかw
- 32 :
- twitterに投稿するときに劣化するのどうにかならないのか
サイズ小さいのとか投稿できんわ
今までpicopiyo使ってたけど、もうすぐサービス終了するみたいだしどうしよう
- 33 :
- Twitter投稿モード(800)でエクスポートしても駄目?
- 34 :
- はい僕が馬鹿なだけでした、と
こんな馬鹿に貴重なお時間を割いていただき、本当にありがとうございました
- 35 :
- Asepriteは未知の機能たくさんあるから仕方ない
オレの経験上ツイッターにあげるなら静止画は4倍、gifは8倍以上にしないと劣化する
メニューからスプライト→スプライトのサイズででかくしてから保存するべし
- 36 :
- shadingモードが便利なんだけど使い方がいまいち把握できてない。
グラデーションを必ずリバースしないとうまくいかない。
- 37 :
- asepriteはコンパイルを活用すれば無料で使えるというのは本当ですか?
- 38 :
- すみません解決しました
- 39 :
- ツールパレットとカラーパレットの位置が
多くのグラフィックソフトと左右逆なのを何とかして欲しい
いくら使っても慣れないわ
- 40 :
- そういえば逆だな
毎日使ってたら普通に慣れたけど
- 41 :
- https://imgur.com/a/hajLyz7
- 42 :
- Sprite → Color Mode → Indexed にして
パレットの上の鍵マークを、外すかロックすると便利みたいな話を聞いたんだけど
だれか詳細教えてくれ
- 43 :
- >>42
RGBカラーとインデックスカラーはざっくりいうと、RGBは自由でインデックスはそのパレットに決定される感じ
例えば、5色のパレットでカラーモードをインデックスにして、そこに写真をコピペすると、5色に減色される(5色のパレットの色しか使えないから)
他にも赤いりんごのドット絵をかいたとき、あとから青にしたい場面とかあるじゃん
そのときにカラーモードをインデックスにすると、パレットをいじるだけでりんごの色をかえられる(キャンバスとパレットの色がリンクしてる感じ)
伝わるか?
- 44 :
- よく読んでなかった
ロックしてるとパレットの編集ができないから赤りんごを青りんごにしたくても色編集ができない
ロックを外すと色を簡単に変えれるって感じじゃないか?
- 45 :
- >>43, >>44
なるほど
色の置き換えが簡単にできるってことね、サンクス
でもさ、rgbの時もバケツツールでcontinuousのチェック外せば同じようなことできない?
- 46 :
- 似たようなことはできるけどインデックスカラーはバーを動かせばリアルタイムに色が変わるから個人的にはインデックスのがやりやすいな
- 47 :
- なるほど
試してみるわ
- 48 :
- ペイントバケツツールで隙間があってもはみ出さないモードって無いのかな。
大きめの線画を描くとき隙間から抜けたのを見つけて閉じるのがちょっと面倒。
- 49 :
- それはないと思う、っていうかドット絵でその機能の必要性を感じたことない
どんな描き方してるかわからないけど描き方変えたほうがいい気がする
- 50 :
- 1ピクセル単位でなぜ隙間ができる
さいしょにざっと描くタイプか
- 51 :
- 320X240の動画を数百枚。ペンタブレットでささっと描くから隙間が開いてしまうんだ。
それで他のアニメツールみたいに塗りの隙間閉鎖機能があればいいと思ったんだけど・・・
- 52 :
- 人物が描けねえええええええええええ
助けてくれえええええええ
アナログから出直してくる.....
- 53 :
- 例えば人体の腕や足のサイズ、長さによって線の打つ数が変わるように線のルールを理解すると綺麗に見える
うまく言えんけど
- 54 :
- 線のルールかなるほど
とりあえず上手い人の模写と、人体の構造の勉強のためにアナログでも書いてみるは
- 55 :
- >>54
デジタル環境に慣れながら低解像度でドット絵やアニメ練習して
徐々に解像度上げて必要なら人体構造調べていけば良さそうだけど
- 56 :
- レイヤーに透明度とか乗算を設定してもpng保存するとそれらの設定が反映されず保存されちゃうんだけど、乗算レイヤーを反映させたまま保存するにはどうしたらいい?
- 57 :
- .aseprit形式じゃないと保存できないんじゃね?知らんけど
- 58 :
- 見たまんまがそのままpngにならないてこと?
普通はなるけど。
レイヤーを残したままpngにしたいとかじゃないよね。
- 59 :
- 原因わかった
インデックスカラーで保存するとパレットの色しか使えないから乗算が反映されずに保存されるんだ
RGBカラーで保存すれば大丈夫だった
- 60 :
- 成る程納得
- 61 :
- Pixel Gridオンにしてる人いる?
どっちがやりやすいとか特にないけど、なんかオンにしてるほうがお洒落な気分になれる
- 62 :
- ワイは基本ONやな、打ち所が見えた方がやりやすいから
- 63 :
- macなんだけどPixel Gridのショートカットキーなんだこれ
コマンドとシフトとなんか点が書いてる
7キーだと思うんだけど、反応する時としない時がある
- 64 :
- 複数のものを等間隔に並べるやり方ってある?
- 65 :
- 複数のものを等間隔に並べるやり方ってある?
- 66 :
- >>65
もう少し具体的にどうしたいのか、今はどのようにやってるのかを書かないと答えるのが難しい質問
- 67 :
- tiled modeじゃダメなんだろうか
- 68 :
- 中央から左右対称の絵を描くにはどうすれば良いのでしょうか?
- 69 :
- view→symmetry option
ここから左右対象、上下対象、上下左右対象が選択できるとおもう
- 70 :
- >>61
イラレのような一定間隔に並べて複製や前の動作を繰り返す(CTRL+D)という機能は無いみたい。
scriptがluaなので誰か作りそうだけど・・・
今の所、グリッドに吸着して複製するか
https://streamable.com/ziijy
フレームを複製後にスプライトシートで出しの際間隔空けてコピペで使えば良さそう
https://streamable.com/91z2w
>>69 感謝。ViewSymmetryで顔の片側だけで左右対称を描こうと思うのですが家の環境だとうまく描けないです。もうちょっとトライしてみます。
- 71 :
- 上の >>60 じゃなくて>>64でした。申し訳ないです。
- 72 :
- 左右対象アイコンがあってそれ押して描くとなるんだけど上の方にあったきが
- 73 :
- >>72 さん
ありがとうございます。無事に左右鏡面出来ました。(2年近く悩んでました)
- 74 :
- 保存するときに選べる拡張子のaseとasepriteは容量かわらんし、中身に違いはないんだよね?
他の拡張子とかぶりにくくするためだけよね、たぶん
- 75 :
- 一応理由はあるけど内容は同じだよ
- 76 :
- >>74
公式の回答
https://www.aseprite.org/faq/#is-there-any-difference-between-ase-and-aseprite-files
- 77 :
- さんきゅー!
Photoshopのスウォッチがaseだったのか
- 78 :
- 2Dアクションゲーム用のキャラクターアニメーション作ってるけど大変だわ、特に髪を動かすの
何か参考になるドット絵とかあればいいんだけど
- 79 :
- slice toolって使い方わからないんだけど、これ何に使うんだ?
- 80 :
- >>79 AseのUIパーツとか作るのに使ったのでは?
https://twitter.com/aseprite/status/836936360065961984
ゲームエンジンにテクスチャーパック機能が無い場合、複数の画像を一枚の画像で吐き出してJSONで
座標とサイズを参照した方がメモリ効率良いので右クリックで名前付けてシートで吐き出す。
個別で吐き出す場合CLI使う必要がある。(らしい。今はGUIかscriptで出来る?)
(deleted an unsolicited ad)
- 81 :
- プレビューの表示倍率って変えられますか?
- 82 :
- プレビュー窓でマウスホイールすると変えられた気が
- 83 :
- >>82
ペンタブで触ってたから気づかなかった…ありがとうございます!
- 84 :
- 色の設定をRGBからIndexに変えたりすると、色が変わるんだけど、どうして?
あんまり色関係の仕組みがわからん
どっちで書けばいいとかあるの?
- 85 :
- >>84
Aseprite はドット絵を描くためのツールだから、もしフルカラーの普通の絵を
描くんだったら他のツールにした方がいいですよ。
- 86 :
- >>84
RGBは色を自由に使える
インデックスは左にあるパレットの色しか使えない
だからインデックスにすると左のパレットの色に変換される
インデックスのがパレット管理しやすいし色も変えやすいからオレはインデックスでかいてる
- 87 :
- >>85
普通の絵を描きたいなんて言ってるか?
- 88 :
- >>86
インデックスだと、新しい色使いたい時に、いちいちびっくりマーク押して色追加してからじゃないと使えないのめんどくさくない?
絵描き初心者だから、わからないことだらけなんだすまん
- 89 :
- 初心者が使うソフトじゃないよ!
かなりマニアックだと思うw
なかなかやるね
- 90 :
- >>88
別に使いやすいほうで全然いいよ
両方にいいところ悪いところあるから、それぞれ使えるようにするのが一番だけど
初心者のうちはRGBのが直感的でわかりやすいと思う
- 91 :
- ドット絵ツールで最も使いやすいAsepriteだけど、
GraphicsGaleのスプライン曲線とHexelやPromotionNGにある筆圧機能が欲しい。
- 92 :
- たしかにAsepriteの曲線ツールは使いにくいよね。
- 93 :
- 模写ばっかしてると、自分で何かを作り出すことができなくなりそうと怖くなる時がある
かといって想像で物を描こうとしてもうまくいかないから、結局写真みながらになっちゃうんだよなぁ
- 94 :
- 手本見ながらかいたほうが上達するからそれでいいよ
ソースはオレ
- 95 :
- ありがとう
- 96 :
- いいってことよ
- 97 :
- >>91
AseのCurveToolは大きなカーブを少ない手数で作れるメリットあるけど
ぐねぐね繋がったカーブを描く機能欲しいですね。。
- 98 :
- 曲線ツールが必要な場面に出くわしたことないな
何描いてるのか気になる
- 99 :
- CurveTool大好き。慣れれば自在に素早く形を作れる。
コツは始点から終点を打ってから曲がり具合を決める時に、
1点目は始点側寄り2点目は終点側に打つこと。
後は弧とS字の組み合わせで。
描いた後に調整できないのはしょうがないけどね。
- 100 :
- >>98
タイトル画像とか立ち絵とか、クリーンナップにCurveツールでトレスすると一段回綺麗に仕上がる。
マウスで曲線がなめらかになるように1ドットずつ修正するのが実力者だろうけど・・
>>99
スプライン曲線は開始点と終点が直線に近くなるので、Curveツールはこの仕様にしたと思う
フォトショのパスツールのようにベジェ導入されるのがベストだけれどAseに必要かといえば・・・
- 101 :
- 買ってから暇な時にドット絵打つかーと思うようになった
道具がいいと変わるもんだね…時々動作が怪しいのが気になるけど
- 102 :
- まああのコスパなら多少の不具合もやむなし
なんならソースコードまで公開されてるし
- 103 :
- これはいいものだ
- 104 :
- 入門者向けにタイムラインにフレームの追加複製削除ボタンあった方が戸惑わないと思う。
- 105 :
- >>99
なるほどね。そうやって使うんだね。やっとカーブツールの
使い方がわかってきたような気がするよ。
- 106 :
- 本当にたまーになんだけど、選択ツール使っても切り取り線がリアルタイムに表示されないときがあるんだが、何が原因?
始点と終点をつなげて完全に選択すると表示されるんだが、今まさに選択してるときに表示されない
うまくいえないがわかる人いたら教えてほしい
- 107 :
- いきなり環境設定が開かねぇ!ってなったけど1.2.18に戻したら直ったわ
再インストールしても直らなかったからびびった
- 108 :
- 2ヶ月ぶりのレスか…
全然人いないのかな
- 109 :
- 見てるけど質問もないしオレ自身も別に困ってないしで特に書き込むことがない
しいていえばPSDを読み込めるスクリプトがほしい
- 110 :
- 最近ドット練習してないわ、、
- 111 :
- 一枚絵はともかくアニメーションは本当に挫折する
あれ参考素材自体の数もそんなにないしなぁ
- 112 :
- そこら辺の苦労話とかしたら
みんなでこうしたら的な事話せるかもよ
- 113 :
- ドット絵って最初の大きさ決めるのが意外に悩む
64*64でも十分表現できるし
- 114 :2020/06/07
- 何描くかによるけど、経験上は人のきさベースにしないとあとできつくなる
背景描いてから「人も入れるか〜」って人を描こうとすると背景にあうサイズで掻くのに苦労するわ
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