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【SmileBasic】 Pi STARTER GOTO 1 【RPi】


1 :2018/07/08 〜 最終レス :2020/05/31
■Pi STARTERとは
Raspberry Pi財団が提供するシングルボードコンピュータ
Raspberry Pi上で動くSmileBASICです。
SmileBASICはSmileboomが提供する独自のBASICで、ゲーム
プログラミングに最適です。

・現代風に生まれ変わった超高速BASIC言語
・インラインヘルプと入力支援機能で初心者も安心
・スプライト描画による回転/拡大縮小/半透明表示
・ソフトウェア音源とMMLによるサウンド再生
・GPIO/l2C/SPI命令でハード制御も自由自在
・ネットワーク通信命令搭載
・外部プログラム呼び出し命令で機能を自由に拡張
・豊富なサンプルプログラムとツールを搭載
・ゲーム制作に役立つ画像・サウンド素材も多数搭載
・ネットワーク経由で自動アップデート

■公式サイト
http://smilebasic.com/pistarter/

■公式フォーラム
https://app.smileboom.com/pistarter/forum/

特定個人やグループへの攻撃、作品への過剰な批判…
など荒れる話題はスルーしてください。
楽しいBASICライフを!

2 :
ラズベリーパイ用SmileBASIC入りパッケージソフト
『Pi STARTER』 新発売のご案内
https://smileboom.com/press/pi-starter/

3 :
荒井画伯w
https://pbs.twimg.com/media/DhaWfaJUYAAKWFZ.jpg

公式では最初のうちはとりあえずRPi3B/3B+だけのサポートらしいけど
β版はRPi ZeroWでも動いている模様
https://twitter.com/hosiken/status/1015199046204420097

4 :
ちょっとだけいじってみたいけど
4000円ですか・・・ふぅん

5 :
今回はイベント絡みの特別価格で4000円ってことか。

こういう試みは応援したいから、お布施の意味も込めて
数千円レベルの価格なら気持よく支払いたい。
ゲーム機の時と違ってファイルやデータの持ち込み・持ち出し
に制限がかかることはないだろうし。

6 :
通常価格いくらになるんだろう
6980円とかだとちょっと迷う

7 :
え、カネ盗るの?

8 :
>>7
あなたはお客様でないから
1万円でも買う人がお客様

9 :
そりゃ市販ソフトだから金払わないとw
なんか色々作りたいものを考えてたら6980円でも即買おうって気になった
大量のスプライトで昔のSEGAのゲームみたいの作ってみたかった

10 :
いつ発売なんだ?

11 :
いつの間にかPasocomMiniから派生していたのかすらわからない展開していてびっくりした

12 :
スイッチとラズパイとどっちをメインにするのがいいかねえ
どっちでも動くならいいんだが

13 :
たとえばGitと連携できるあたり、パイスタを選びたくなる

14 :
やっぱ3DS環境がサイコーすぎるんだよな
作った物を気軽に持ち運んで簡単に他の人に見せられるしハードの普及率も高いから興味も引ける

15 :
PasocomMini持ちだけどプラットフォームが3Bと3B+だったことに気付いて見送りも検討中
3Bと3B+がファンレス動作出来れば良いんだけどね

16 :
>>14
キーボードが繋げればそれでいいんだけどな
俺はあの画面でタッチペンでポチポチは無理だった

17 :
ここの社長さん、ユニークな人だね。
プチコン3号の頃のインタビューだけど面白かった。
http://tashinam.chodosya.com/interview/kobayashi-takaki/

18 :
Pi STARTERの専用メモリーカードへの紐付けと
PasocomMiniの専用ラズパイ本体への紐付けは
どっちが良いのかな?

19 :
これ、STARTER Pi専用のSDカードをさしてラズパイをブートするってものだよね

公式フォーラム見てると、SDカードのバックアップは丸ごとddしろってことのようだが
正直なとこRaspbianをSDカードで使い続けるのは避けたい

うちのラズパイはルートファイルシステムをUSB接続のSSDに移設しているのだが
Pi STARTERで同じようにできるのかな

20 :
本家からeMMCオンボードの派生モデルが出ればいいのになぁ。
システムもパイスタ本体もそっちにインストールして、SDカードは起動時のみチェックする感じで。

21 :
ちっとも発売日なんかの情報出てこないな

22 :
ツクモで売ってたらしいな
俺にも売ってくれよ

23 :
リストアするときも元のSDカードへってことだけど
リストアが必要になるときって、そのSDカードが壊れて
読み書きもできなくなったとき、ではないのかな

24 :
SDカードが壊れるってことをまったく考慮してないんだな
こんな開発環境なんてシリアル入れたら使えますでいいのに

25 :
Tinker Board Sにプリインストールして販売してくれれば万事解決な気がする。

26 :
>>23
>復元の際は、必ず購入したmicroSDを使用してください。
>※購入したものとは別のmicroSDにmicroSDイメージをコピーしたとしても、Pi STARTERを起動することはできません。

やっぱりいくらバックアップ取っててもアクティベートしたmicrosdが物理的に壊れたら終わりみたいだな
4800円出して新しいのを買ってくれたまえーって感じか
製品版いくらなのか知らんけど

27 :
コピープロテクトか

28 :
スイッチ版のプチコンが先に出たりしてw

29 :
社長のツイッターで発売日はそう遠くないって言ってたのに一向に発売される気配ないな

30 :
どんなジョイパッドが捗るんだろう

・四方向パッド
・ABXYボタン
・LRのボタンとトリガー
・スタート、バック、ホーム
・左右スティック押し込み

これだけの入力に対応してるのって、どんなのがあるん?
バックとかホームって、どんなだ?

31 :
>>29
パソコンミニのほうが安く上がるんだったら買わない

32 :
コピープロテクトけつあな小さいの

33 :
スマイルブームって元ハドソンだろ?
ハドソンは細かいことにうるさかったからな
なんつーかユーザーに得させないことに必死
ライブラリ使用の規約はおかしいしゲームだって苦行のゲームが多い

34 :
今頃シリアルコード形式に直してるのだろうか。それにしても遅い

35 :
同じ北海道で無関係じゃないから間違えるのも分かるがハドソンじゃなくてdBソフトだろうがw
頭脳戦艦ガル、ヴォルガード、うっでぃぽこは確かにかなりの苦行ゲーだったわw

>>34
PiSTARTERで遊ぼうと思ってたけどここまで遅いならSWITCH版待ってもいいかって気になってきてるわ
でもSWICTH版はユーザー層がプチコン3号と同じだろうからまともなコミュニティにはならないだろうな
せめてスレ荒らさないでほしいんだが

36 :
発売日が分かっても通販での入手可否がわからないー

37 :
なにかしらのプロテクトは別にかまわんけど、やっぱり>>26が気になるわな
SDカードが物理的に弱いから何かしらのバックアップをとりたいって思うのに
購入時のSDと紐づけだから購入時のSD以外は使えないよって
とてつもなく購入意欲を削ぐよな

38 :
>>35
プチコンのスレって、社長がどっかのインタビューで「プチコンのスレって2chで珍しく荒れないよなw」って
言われたんですよ〜って言った記事が出てから急に荒れ始めたよな
あの記事無かったら気違いに目を付けられることも無かったのかなぁとかは少し思う

39 :
実質バックアップの意味がないもんなあ
SDはそんなに壊れることはないけど壊れるときはサクッと壊れるからなあ

40 :
SD書き込み回数上限有るからベビーな使い方は無理そう

41 :
誰かプロテクト外せよ

42 :
プロテクト解除って法律違反で逮捕されちゃう?

43 :
ねーよ、DVD等の動画コンテンツだけだよ。まだ勘違いしてるやつ多いな。

44 :
>>37 >>40
強固なプロテクトはあって構わないけどSDカードの耐久性に難ありと見て購入見送り中

45 :
つうかツクモネットショップすでに売り切れじゃん
希望が多ければ増産するかも・・・って増産されないフラグ?

46 :
SDカード故障時用の代替は必要なので増産は必須だと思う

47 :
これには全く触れずにパソコンミニ使いながら
次のパソコンミニを待ってるのもありかと思った

48 :
ツクモの店舗に行けないし通販で買えそうにないなら
もう秋発売と言いつつ来年になるだろうと予想してるスイッチ版待ちにするかもしれん

49 :
それでもOKかも

50 :
ssh接続できない感じかぁ
sdカードは酷使すると3か月ももたないし
会社潰れたらアクティベート出来なくなるんかな

51 :
usb接続したメディアはsmilebasic側からアクセス出来るのかな?

52 :
AppGameKitアップデート! バージョン2018.08.30リリース!
https://www.appgamekit.com/news/post/appgamekit-update-version-20180830-released

AppGameKitバージョン2018.08.30

今日、我々は新しいコマンドと修正の範囲でAppGameKitの新しいバージョンをリリースしました。
このバージョンの新機能の詳細は以下の通りです:

クリップボード
Windows、Mac、iOS、およびAndroidでのSetClipboardTextコマンドとGetClipboardTextコマンドの追加

ビデオ
固定SetVideoPositionはiOSとMacで何もしません

スプライト
GetSpriteFlippedH / Vコマンドが追加されました(Laurieの礼儀です)
スプライトが表示画面領域にある場合にGetSpriteInScreenを1に戻すように追加しました。
追加されたGetSkeleton2DDepth()(bengismoの礼儀)

広告
Androidのバージョン1.0.6とiOSのバージョン1.0.3にAdMob同意ライブラリが更新され、プロバイダの制限
12個が削除されました

パーティクル
パーティクルをすぐにバックバッファに描画するためのDrawParticlesコマンドが追加されました。
Draw3DParticlesコマンドを追加して、3Dパーティクルを直ちにバックバッファに描画しました。

3D
位置合わせされていないメモリアクセスのために、一部の3DモデルフォーマットをAndroidに読み込む際
のクラッシュを修正しました

53 :
その他
240Hz以上になる可能性のあるモニター用に、Windows上でVSyncを有効にして200fpsの制限を削除
デバイスがOpenGL ES 2.0のみをサポートし、オブジェクトに65535を超える頂点がある場合、iOSで固定
オブジェクトが破損する

ファイルI / O
固定ViewFileコマンドとShareImageコマンドでraw:ファイルパスを使用できない
Android上の拡張ファイルからファイルを開く際のパフォーマンスが向上しました

ボックスの編集
ビューオフセットが使用されている場合、代替入力ボックスを使用して誤って編集ボックスを修正しました
固定解像度の代替入力ボックスが高解像度デバイスでは小さすぎる
仮想キーボードを数字のみに設定するためのSetEditBoxInputTypeコマンドが追加されました。
GetEditBoxDepth()を追加

HTTPS
より良いHTTPSサポートを提供するために、AndroidとLinuxで使用されるSSLライブラリが変更されました
固定されたSendHTTPFileが空のファイル名文字列をチェックしない

Text2Speech
iOSの遅れの間、固定通話のStopSpeakingが発生し、将来の音声が失敗する

スクリーンレコーディング
Android 7以上での画面録画は、停止する代わりにアプリがバックグラウンドに送信されると一時停止する
ようになりました

ローカル通知
Android 8.0以降で動作しない固定ローカル通知

54 :
フォント
いくつかのテキストサイズでクラッシュを引き起こす多くのユニコード文字を使用するTTFフォントを修正

HTML5
HTML5での動画再生のサポートが追加されました

AppGameKitのスチームオーナーは、彼らのための準備が整いました。
TheGameCreatorsのお客様は、TheGameCreators Webサイトの注文履歴エリアから、当社のサーバーから
直接新しいバージョンをダウンロードすることができます。

55 :
全然盛り上がってないけど発売されてるんだな

56 :
     '              ヽ
    ′     ______      ヽ
    |     ´ ̄         ̄ヽ   |
    |    ´               ヽ |
    |    | ______/  \___  | |
    |    | _――――_――――_ | |
    |   || | ̄ ̄ ̄|  | ̄ ̄ ̄| | | |
    |    | \`――' ハヽ――‐/ | |
    |    |   ̄ ̄ ̄  |  ̄ ̄ ̄  | |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |    |         |       | |  < やあ、また会ったね♪
    |    |\     ヽ_/      /| |    \_______
    |   |   ||||||||||||||||||||||||   | |
    |   \  ||| ー――ヽ|||  / |
   ___|    \ |||   ̄  ||| /   |___
 ―(  |     \||||||||||||||||||/     /  )―_
 ̄  ヽ ヽ                ′ ′   ―
    ヽ ヽ              ′ ´       ̄―
     ヽ `―――――――-‐´  ´           ̄――_
      \__―――____/        ―          ヽ
__       /   AGK   \      _― ̄             ヽ
 ―      |============|     ―                  ヽ
    ―――-|   ●    |――― ̄                    |
         \__■__/                          |

57 :
ラズパイ以外でも動けばなあ

58 :
まだ買ってないけどメモリアクセス高速化されてないですよね

59 :
SDがTLCで書き込み回数上限1000回だからあっという間に寿命来ると思うんだがどうすれば

60 :
「買い直してください」

61 :
ほんとに複製したSDカードで使えないのか、誰か試してくれ

62 :
>>58
BASICになにをもとめてるの?
>>59
杞憂君こんちは

63 :
>>62
いや、1000回って結構すぐにダメになるよ。
ファイルチェーンのところにアクセスが集中するから。

しかしBASICプログラムをちまちま遊ぶだけなら耐えられるかもなあ。
きっとそんなにヘヴィな使い方しないよね。

64 :
>>63
BASICだけだったら耐えられたかもしれないが、これRaspbianの上で動いてるんだぜ?
スワップもログも動いてるから時限装置付きって考えたほうがええんとちゃう?

65 :
オンライン認証形式だからコピーしてHDD起動でいけるやろ

66 :
>>65
それができていたらこんなに騒いでないと思うぞ。

67 :
無理なのか…(´・ω・`)

68 :
button()命令でボタンの状態を読み込めるのは分かったのだけど
右上とかABボタン同時押しみたいな状態ってどう読めばいいの?

b=button(2,-1)
if b and #BID_UP then 〜
elseif b and #BID_RIGHT then 〜
endif

みたいにビット演算すればいいのだろうかなと思ったんだけど、
うまくいかないんだけど

if b == 1 then 〜
elseif b == 2 then 〜
みたくすればボタン単位に拾えるけど、これだと同時押しされてると拾えないよね

あとこれ、パッドでないと同時押しの検出とかできないの?

69 :
>>65
microsdの個別IDを送信してオンライン認証するから
オンライン認証したmicrosd挿したままHDDで起動ってことだろ?
だめなの?

70 :
使いもしないくせにw

71 :
>>68
どういう処理するか知らんから適当言うけど
elseifじゃなくてifの羅列にすればいいんじゃないの?

72 :
同時押しは
IF (b AND #BID_UP) && (b AND #BID_RIGHT) THEN
〜〜
ENDIF

73 :
>>68
プチコン3号&BIG 非公式初心者講座 : 第8章 サンプルプログラム3 (後)
http://wiki.hosiken.jp/petc3gou/?Beginner%2FChapter8

74 :
>>68
ボタンの数だけ配列用意するじゃろう?


で、ボタンのチェックする。
いま配列に入ってるボタンの過去の状態と今の状態を比べる、
押されていない状態から押された状態になったら、ボタンの配列に押されてるよ、というデータを入れる。
押されていた→離されたのも配列に反映するんだよ。

で、今どのボタンが押されているのかは配列の方を見てチェックするんだ。
そうすると複数のボタンが押されているのかどうかチェックが出来る。

わかりづらい説明ですまん。

75 :
>>69
SDカードは本体に刺さってないと認証通らないらしい。
だからpistarterのシステム殺して外付けHDDとかでシステム起動して、というような使い方する感じかな。
やったことないけどラズパイ3B+ってシステム入っていないマイクロSD入れてUSBからシステム起動できるんだろうか。

76 :
>>75
くそだな

77 :
外付けドライブ起動ためしてみた。
結論としてはできた。

>>75 で書いた方法そのまま、PiStarterまず別のドライブにバックアップして、
PiStarterのbootの中身を消して起動できなくする。
PiStarterのSDは本体に挿入。
外付けドライブからバックアップしたPiStarterで起動。

78 :
>>77
おお、これでSD問題は解決か

79 :
何度もすまん、マジ教えて

ゲームパッドの十字キーの上下を判別したいんだが、できない

みようみまねだがこんなリスト作った
while 1
b=button(0,-1,0)
if (b and #bid_up) then print "up"
if (b and #bid_down) then print "down"
vsync 1
wend

上を押したら「up」、下を押したら「down」と表示させたくてこう作ったんだけど
これだと上を押したら「down」と表示されてしまう
逆に下を押したら何も表示されない

ためしに、print format$("%06d",#bid_up)ってやってみたら「0」と、
print format$("%06d",#bid_down)ってやってみたら「1」と表示された
またbを表示させると、上を押すと「1」、下を押すと「2」と表示された

button()で機能IDに-1を指定するとこのbには、上が押されたら32bitの最下位2ビットに01が
下が押されたら10が格納されてくるのだと思ってたけど、違うの?
この#btn_xxxってラベルはウソなの?

ゲームパッドはロジクールのF310でXinputモード、PiSTARTERの設定もパッドの種類は「0」の
Xinputにそろえてあるしそっちのテスト画面では上下もボタンも正しく認識してる

本当助けてマジ吐きそう死にたい

80 :
>>79
if文の()は要らないんじゃ?

@button-test
vsync 1
b=button() 'カッコ内は基本値だったので省略してます
if b and #bid_up then print"up"
goto @button-test

とか

SmileBASIC-R 1.6.0 Reference Manual
https://app.smileboom.com/pistarter/reference/

81 :
標準のBASIC仕様じゃないからアレなことになるだろw

82 :
#BID_UP=0
#BID_DOWN=1
となっているので3DSと判定方法が変わるね。

IF b and (1<<#BID_UP) THEN ? “up“
〜DOWNも同じ〜

でいけると思う。

83 :
>>80
回答どうもです

>if文の()は要らないんじゃ?
外してみましたが、変わりませんでした

@button-test も試してみましたが、上でupと表示させたい場合
if b and #bid_down then print "up"
みたいにしないとupの表示はされませんでした
また下でdownと表示させたいのなら
if b and #bid_left then print "down"
でした

>SmileBASIC-R 1.6.0 Reference Manual
>https://app.smileboom.com/pistarter/reference/
そこを見て、そこにある通りにしているつもりなのですが、
どうもbutton()で帰ってくるビット列、1ビット右にズレてるんじゃないですかね

ついてきてるゲームとか、本当にちゃんとbuttonとか使って動いてるんですよね?

はー嫌になってきた

84 :
>>82
そうやって左シフトして使うものだっていうのって、それはおかしいと思うんだよね
公式の情報とも合ってないし

85 :
ゲームパッドのキーアサインが特殊なのかな?

@test
vsync 1
b=button()
if b==#bid_up then print b
if b==#bid_down then print b
if b==#bid_left then print b
if b==#bid_right then print b
goto @test

こうやってパッドのボタンの数字をメモって

if b==1 then print"up"

とするしかないかな?

86 :
PCの場合はゲームパッドのドライバでそれぞれのキーが割り当てられると思うけど
ロジクールのパッドは(他のパッドは大丈夫なのかな?)#BID_UPの内容とズレちゃってるのかも?

#〜は色変更とかでもcolor #TREDと使えるだけで、本来は数字指定でcolor 3とやっても良いからね
if b and 1 then print"up" とか if b==1 then print"up" でやるしかないかな

ただ、こうやった場合はプログラム配布する場合どうなるんだろう…という問題が出てくる気もする

87 :
>>85-86
Xinputなのでキーアサインは問題ないとおもう
設定画面とかではちゃんと認識するし、ソリッドガンナーRもちゃんと操作できる

#bid_xxxなんて使わずに、マニュアルにどうかかれていようが戻ってくる値で判定する、
とするしかないのかもしれないけど、でもこれ、#bid_xxxを用意している作り手側の意図とは
違う挙動なのでしょ
いつか正されるような気がする

そしてそんな修正の影響を受けないようにするはずの#bid_xxxが機能してないと…

直してもらってからじゃないとまだ作り始めないほうがいいのかな

88 :
AppGameKit V2018.10.10リリース!
https://www.appgamekit.com/news/post/appgamekit-v20181010-released

今日、我々は新しいコマンドと修正の範囲でAppGameKitの新しいバージョンをリリースしました。
このバージョンの新機能の詳細は以下の通りです:

I/O
・ コマンドが最後に呼び出されて以来、物理キーボードに入力されたテキストを返すためにGetCharBufferと
 GetCharBufferLengthが追加されました。
・ ジョイスティックの追加機能をサポートするためにGetRawJoystickSliderとGetRawJoystickPOVを追加する
・ ジョイスティックボタンの数を64に増加
・ 左/右シフト/ ctrl / altキーや、数字キーと上の行番号キーの区別など、WindowsおよびLinux上でより多く
 のキーボードキーのサポートが追加されました
・ 新しいキーリストについては、https://www.appgamekit.com/documentation/guides/scancodes.htmのスキ
 ャンコードリストを更新しました。

エディットボックス
・ エディットボックスの幅が2文字の幅よりも小さい場合は、エディットボックスがちらつくのを修正

ネットワーキング
・ 再送信できるようにネットワークメッセージをコピーするためのCopyNetworkMessageコマンドが追加されま
 した。
・ iOS上のGetInternetStateを変更して、ネットワーク接続の欠如をよりよく検出

サウンド
・ 磁気カバー付きのデバイスをスリープ状態にした後、一部のiOSデバイスでオーディオの再生に失敗する
・ アプリがバックグラウンドに送信されてから再開されると、iOSの固定音が再生されないことがある

3D
・ ARMデバイスにロードできない3DSモデルの修正

89 :
プッシュ通知
・ GetPushNotificationTokenがAndroid上で空の文字列を返すことがあったのを修正しました。そのためには
 SetPushNotificationKeysを呼び出す必要があります

ファイルI / O
・ Android上のOpenToWriteを修正して、一部のデバイスで必要なフォルダを作成できず、ファイルを作成で
 きない

HTTP
・ Android上のGetHTTPFileを修正して、一部のデバイスに必要なフォルダを作成できず、ファイルの作成に
 失敗しました
・ SetFolderが実行中に使用されている場合、GetHTTPFileがファイルの保存に失敗しました。

エクスポート
・ Windows上の古いバージョンよりも新しいバージョンのAGKをインストールして、APKエクスポートエラーが
 発生する問題を修正しました。
・ Firebase JSONファイルを正しく解析できない場合があるAPKエクスポートを修正しました。

アンドロイド
・ Androidで固定のGetDeviceIDが空の文字列を返すことがある

ディープリンク
・ AndroidおよびiOSのエクスポート中にURLスキームを追加するオプションを追加しました。これにより、エク
 スポートされたアプリケーションをブラウザリンクで開くことができます
・ AndroidおよびiOSでアプリを開くために使用されたURLを返すGetURLSchemeTextを追加しました

スプライト
・ 1つのディメンションのサイズが0で有効なはさみになるようにスプライトとテキストのはさみを変更しました

90 :
じぶんもロジクールつないでるんだけど、ちょっとおかしいよ。
Dパッドがアナログの方にいくんだよ。
このコントローラなら普通につかえる、っていう情報がほしいね。

ちな、確認方法なんだけど。
#bidうにゃうにゃ とかヘルプにも値がでてるじゃない?
だから普通に b=button()で値取ったらさ、画面にそのままbをprintしたほうが楽じゃない?

91 :
ていうか、連続すまん。
ロジクールのコントローラが変なのはPiStarterだけじゃなくて、ほかでもそうだから
そっちに問題があると思ったほうが良いと思う。
公式本だとバッファローのSFC風コントローラ繋いでたなー。
あれなら普通につかえるのか?

92 :
       |i .i l  :N_, -弋 \弌弋ナ:}:.:}       
     :.|i∧ ', :{ ,ィjモト \  イjミトイイV :          ____
      .|  :メヽ.', `ozZ}      izN。ハ::{            /      \
      :.|  :ヾ_! ゝ "゙゙    '  `゙ ハ.:', :        /  ____  \
      |  :.:_イ .:.ヽ.   (二フ , イ :.:.:!:.ヽ.        `( / ●>/ <●\ )
   :.  / rィイ | :.:.ヽ: >r/`<ノ .:.::.}ヽ、\:.       V    ̄ (oo  ̄  V
      / ∧l;l ! :.:.:.://{二 ̄ .} ..:..::リ  \.:\      (6  ノ__ヽ  6)
 :.  / . /  ヽi .:.:.{ /(^`  |.:.:.:./     }: . ヽ.:.    | ( トェェェェイ )  |>>1
   / /  }    ヽ:.ハ ヤ{    !.:./     |:.:. i '     |   ヽ二ノ   |
  ./ .,イ .:..}      /   l !   レ      l:.:.: .ハ ',    ∧  ヽ__ノ  ∧
  { /| .:.:ハ     /    l  i   i     /:.:.:/ }:.}  ,. '´ ̄\      /゙゙゙``ー- 、
  V | .:.:/:.: ',   /    iノ :i     !    /:.:i.:{  リ/    ヽ ハ `ー '´ / ;'       `ヽ
    ヽ:.:{、.:.:.l       |  |     |.   /:.::∧|  ,′ /    `ヽ ,... -‐一  ¨¨´     ヽ
     ヽ! )人      |  !        / \! : i  ,′    _ j _               ',
      "  ヽ=@   /  {      /    ,‐-ゝ,,,_ ヽ!     .;                i
       :.  \__/   \______/  と'''‐- -`ヽ  ヽ  ` Y ´              .:::':、
           /      b       ~''‐- .,,_    ヽ  ,ハ       .;。:  ヽ        ',
       :.     /           ;こ二二  ̄      \' .. ゝ、_       ノハ     :.  ':
          /    \     /!こ二二 ,,,,,_      \     `゙゙゙゙゙´  '、     ',  ';

93 :
もしかしてキーコードが返って来るってことかな

94 :
なんで製造元に聞かないの?

95 :
キーボードの同時押しは一部キーしか対応してない。ゲームパッド扱いだから。
で、処理方法は

b=button()
if (b >> #BID_UP) and 1 then

とかで行けるんじゃないかな。
しっかりためしてないけど。

1bitシフトしないと動かないってのは #BID_UPって内容ゼロだし。
それといくら論理演算したって出ないっしょ。

96 :
誰もまともに触ってないってのがよく分かった

97 :
こんなふうにやるのだよ

b=button()
if b and 1 then print "up"
if b and 2 then print "down"
if b and 4 then print "left"
if b and 8 then print "right"
if b and 16 then print "a"
if b and 32 then print "b"

要するに#BID_○○は使っちゃダメってこと

そもそも#BID_○○って
#BID_UP…0
#BID_DOWN…1
#BID_LEFT…2
#BID_RIGHT…3
#BID_A…4
#BID_B…5
っていう変な内容なので、button()系では全く役に立たない代物
あんなものをリファレンスの紛らわしい場所に載っけてるのが悪いのさ

98 :
>>77 まねして外付けUSB起動出来た。linuxコマンド慣れてないから大変だった!

99 :
>>77
この起動方法の場合、起動後はmicroSDカードへのアクセス発生してる?
ブート時のマスター確認だけだったらmicroSDカードは空っぽにして使いたい
ちなみに未だにUSBブート可能なモデルは持ってない

100 :
空っぽにしたいのはカードスロットでなくてカードの内容だけね

101 :
>>99
microSDはbootもext4もマウントしないで個別idを参照するだけだから中身空売でいいと思う

102 :
>>99
ミス、中身空っぽでいいと思う

103 :
df すると sdaしか読んでないから本体に刺したSDは参照してないと思う。多分。
詳しい人詳細plz

104 :
>>97
めんどくさくても定数用意されったらそっち使ったほうが安全ってもんよ。
bit直接参照したほうが手っ取り早いのは事実だけどもねー。

105 :
b=button()でボタンのデータとって
b && (1<<#BID_**) で0か0じゃないか判定するか
(b >> #BID_** ) and 1 で1か0か判定するか。
丁寧なやり方はこう。

でもいちいちこんなの書くのめんどくさいからファンクションにする。

def chk( btn, chbit )
return btn>>chbit and 1
end

つかうには
if chk(b,#BID_UP) then 処理
みたいなな?
かんたんじゃろう?

106 :
>>100 >>101
お返事ありがとう。
USBブート行けるんだったらPi STARTER専用機として2B(V1.2)へ移行してみる。
現状ではファンレスで使いたいので3B(+)への移行は考えてない。

107 :
スマン。レスアンカーミスってた。
>>100 >>101でなくて
>>101 >>102だった。

108 :
microSDカードが起動キーと化してしまえば物理的な消耗の心配しなくて済む。

109 :
3B(+)より2Bv1.2のほうが高かったのね・・・・・・。orz

110 :
2Bだからってファンレス大丈夫という話はないぞい。
3にくらべたら多少マシなくらいで。

111 :
杞憂馬鹿はうぜえ

112 :
>>>111
代弁乙
2Bv1.2の代わりに3B+をファンレスで使って楽しむのも当然OK

113 :
ラズパイでカメラバンバン使うとSDカードは3か月持たない事が実証されてるから心配するのは仕方ない
ロガーとかモーター動かす程度なら大丈夫だろうけど

114 :
寿命短くなるから冷やしたほうが良いので心配してるのを杞憂バカというのか。
ひどい人たちだな。

115 :
NGWord 杞憂

116 :
理屈でファンレス叩くのはやめような
風切り音を無くして静かにラズパイを使いたい人もいる

117 :
>>116
どうみてもファンレス叩いてる人は居ないでしょ
冷却推奨の人を罵ってる人は居るけど

118 :
3B+でも笑っちゃうくらいでっけーヒートシンクつけたらファンなしいけない?
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1043/795/tgtx15tikalmx1_s.jpg
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1043/795/tgtx15tikalmx3_s.jpg
こんな感じのw

119 :
PiSTARTER自身のディスクI/Oはほぼ無さそうだね

Sambaのログの方がMicroSDには良くなさそうだ

120 :
>>117
自分ガー言ってると泥沼化するからヤメロ
アドバイスのつもりでも>>110の時点でケチ付いてる

121 :
>>120
ごめん何言ってるか分からない
私は>>113を書き込んだけれど、>>110の人ががケチ付けてるように思うのならどうしようもないけど

>>110の人の内容は3に比べて2Bはクロック低いから発熱量少ないけどフルで動かせば危ないというだけの話に見える
ほんの僅かな冷却ファンのノイズにもストレスを感じるという主張も理解できるけど
目玉焼きに塩コショウか醤油か程度の事で過剰に怒りすぎに思えるのは、私には関係ない話だからかもしれないね

122 :
正しいことでも言い方次第ではお湯を沸かす燃料になる
燃料燃やすと僅かな灰しか残らない
自己満足の言い負かしは掲示板の空気が冷えて人が少なくなる
それで困らないんだったら後のことは知らないものとして扱うだけ

123 :
1.6.0が出てから一ヶ月だけど、もう更新はないの?

124 :
MetricBeatsで見ると、パイスタをvsyncやwaitなしで動かしていても1コア使いきってないので、
パイスタ動かしてるならプロセッサの冷却は不要だね

ラズパイ一般論や、他の用途でプロセッサの冷却が必要かどうかというのは、それぞれのスレで聞くとよいだろうね

125 :
いろいろと精神があれなのが多いな
俺が言いたいのは一言だけ
SDカードの寿命気にするやつ
実際に壊れてから騒げよ
机上のクーロン黒騷で騒ぐな馬鹿

126 :
バグが無いから更新ない

127 :
言い方次第と自分で言いつつ、言動アレな人が居付いてるんだなぁ

128 :
これ2台のラズパイ3Bがあったとして
ネットに繋がった1台で1度認証してあれば
ネットに繋がってないもう1台にpi starterのmicrosd挿せば
アップデートとかできないだけでどっちでも使えるんだよね?

129 :
>>122の余波が無くなるまで愚痴は続くのか

130 :
>>128
そうだよ

131 :
>>126
バグはないのかもしれないが、実装されてない命令とか、まだありそうにも思えるが

132 :
>>131
BGとかARYOPはまだだよね

133 :
PiStarterのSDはまだ壊れていないけどいままで散々SD壊し続けてきたし、延命しても頑張って1年くらいだからやっぱ対策したいよね。
あとは、冷却はねぇ。しないとまじでRaspberry Pi壊れるよ。冷却してるのに比べて寿命半分以下かな。
それでも静かに使いたいならそういうのもありだし、あとSDも、交換サービスみたいなの用意されるって書いてるし神経質にならなくていいんじゃないかな。

なんか精神論とか言い方が気に食わないとかケチつけてるのが一番ヤバいよね。
チンピラかみたいな(笑

134 :
往復送料で新しいのかえるw

135 :
何とか折り合い付けようとしながら相手の問題点を挙げて
マウント取ろうとするのは痛いだけだから止めような

136 :
>>134
往復送料?なにが?

137 :
パソコンミニの時は公式でも、SDカード破損に備えてバックアップして、コピーの方を使ってくださいって言ってたのにな

138 :
キー入力の人は解決したんだろうか?
普通に考えれば
2^0=1
2^1=2
2^3=4
(略)
だから
b and 2^#BID_UP
b and 2^#BID_DOWN
(略)
※2^の方は()がいるかも
であとは>>97の方法で良さそうだけど

139 :
一部訂正
×2^3=4
〇2^2=4


140 :
>>118
ヒートシンクって風が流れてるの前提の冷却装置だからなあ。
無風だと大して効果ないよ。

141 :
我ながらわかりにくかったので修正
#BID_UP…0
#BID_DOWN…1
#BID_LEFT…2
#BID_RIGHT…3
#BID_A…4
#BID_B…5
ってのは「bit番号」になっていると思うので
2^n
で数値に変換すると
2^#BID_UP =1
2^#BID_DOWN =2
2^#BID_LEFT =4
2^#BID_RIGHT =8
(以降略)
となるので>>97の方法だと
b=button()
if b and (2^#BID_UP) then print "up"
if b and (2^#BID_DOWN) then print "down"
if b and (2^#BID_LEFT) then print "left"
if b and (2^#BID_RIGHT) then print "right"
(以降略)
でできると思うよ
と言う事ね、()優先順位次第で無くても可

142 :
たびたびすまんorz
×()優先順位次第で無くても可
〇()は優先順位次第で無くても可
"は"が抜けてたので訂正
演算の優先順位次第で無くてもいいと言う事ね

143 :
「2^0は1」って言うのは数学的なものだから、BASICの仕様で変わる事はないはずだから
特殊な事をしていない限り他の環境でも使えるよ

https://www.proof0309.com/entry/2no0zyou

>>140
何か埋めちゃって申し訳ないけど、発熱が少なければ無風でも冷えるよ
暑くなった空気は上昇して行くから、ケースが密閉でなければ循環が起きるからね
さすがに>>118なら冷えないと言う事は無いと思うw

144 :
無風でも冷えると思うよキリッ

145 :
>>141
こんな風に毎度演算をさせずに使えるようにするものがよいリテラル定数の設計だと思うのだがプチコンなんかもこんな風だったのかい?

146 :
このスレ噛み付く粘着が住み付いてるから変なこと言われてもスルーに限る
手持ちの2Bはファンレス金属ケースで充分排熱出来てる

147 :
あくまでも「>>97の方法で検出できるなら」と言う事ね
b and 1
で条件式として処理されてしまう場合はビットの判断はできないと思うから悪しからず
その場合もbitの大きい方から順に引いていけば可能
if (b - 2^#BID_**)>=0 then print "**":b=b-2^#BID_**
で、この場合#BID_Bから処理すればおk
※**はRIGHTとかAなど
だけど、ビットシフトがあるなら、ビットシフトをを使った方がすっきりすると思うから
>>105の方法で良いと思う
「定数がbitになってるときは2^nでおk」てのを書くだけなのに、過疎っていたから連投
しちゃったけど、間に挟まったの気づかなくてすまんかった

148 :
開発の人もβ版試用の人も、ろくに触ってないって事が解ってしまった話だね

>>146
何でそうやって嫌味を一言付けたがるのか…

149 :
>>148
プチコン界隈は言いたい事も言えないんだよ。なんのためのβかって話になるが

150 :
>>148
嫌味と見たのはおまい視点でしかない

151 :
何で開発元に聞かないの?

152 :
買おうかと思ったけど公式フォーラムもツイッターもここも全然盛り上がってないな
やっぱラズパイってのがネック?

153 :
>>148-149
嫌味を言っているのは>>144-145じゃないかな?
「他人の意見は嫌味だけど自分の意見は嫌味じゃない」と言うのはずいぶん幼稚だね

154 :
あなたの喧嘩腰の文が一番幼稚

155 :
オウム返しは良くないな、自分のためにもならないよ
まあSD紐付けの回避方法がないか見に来て説教垂れたのは悪かった、最近似たような
奴に別のスレで絡まれてちょっと言い過ぎたよ

156 :
叩きながら反省する素振りはダブスタ対応過ぎる
後はスレの流れが落ち着くまで静観してる

157 :
>>156
つまり自分の事を言ってるんだね

158 :
スレを止めたいだけの発言は浮く

159 :
ラズパイとかBASICとか知らんけど一言煽りスレってことでOK?
うんこ!wwwwwwwwww

160 :
パイスタターでゲームやら発表してる人いる?
作ってる人ほとんどいなそうな予感

161 :
sdが消耗ガー

162 :
>>160
BG機能などは今後アップデートで実装していく・・・みたいな社長の発言を見て
まだ作りかけかよ・・・と購入を控えてるんだが
ぜんぜんアップデートもないみたいだしこれで終わり?

163 :
>>162
買ったはいいが、大きな仕様変更とかありそうな予感なので放置中

ToDoリストみたいなの公開してほしいよね
今後機能の追加が予定されるもの、修正が予定されるものや、
それらの優先順位とかね

164 :
>>163
なんか色々変更するようなこと書いてなかった?
仕様固まる前に作ってあとで大きく変更するのは嫌だしなあ
秋発売のスイッチ版ばかり力入れてるのかね
もう冬になるが・・・

165 :
http://r2.upup.be/wV2qsULdHm

166 :
ファンレス諦めた勢なんだけど。
実際はどうかっていうと、ヒートシンクで1℃くらいは冷える。
CPUの稼働率がどうとかじゃなくて。つけてないのに比べて1℃は低くなる。
超でっかいヒートシンクつけたらまた違うかもね。

167 :
オリジナルの8GB SDカードではなく、
コピーのTeam製8GB SDカードで認証した。
認証前・認証直後のいずれも、Win32 Disk Imagerでバックアップ。

認証したSDカードは、物理的に問題ない場合、バックアップから復元すればいいはず。

ここで質問。
認証したSDカードを破損した(読み書きでエラーやトラブル)場合、
メーカーに問い合わせ、
「メーカーに認証したSDカードを送付→認証解除→新しいSDカードで再認証」
しかない?

168 :
>>77
亀レスだけど2B(V1.2)でも行けた

169 :
後はbootとrootの別ドライブ化もテスト

170 :
してみる予定

171 :
workspaceフォルダの位置がbootブートパーティション内だったことに気付いて
別ドライブ化は自己完結した
マスターSD消耗対策として読み書き用のコピーを併用して3B以降で使うか
マスターSDを消耗品と割り切って2Bv1.1以前に直に適用するかの二択になった

172 :
まだsd寿命がーやってるのw

173 :
マスターSDが消耗してもPi STARTERの製品が終息していなければ問題ない
自分で作ったソースの保管だけは気を付けよう

174 :
>>172
それ自体もたのしみの内なんだろ
eeePCの時もこんな感じだったし

175 :
>>160
作ってる人はいると思うけど自分は自分専用のホビー用途なので
好き勝手にプログラムを書いて発表はしない

176 :
発表すればいいのに。
他の人が興味をもって買う人が増えれば、製造元も本腰入れてくれるかも知れないし。

177 :
金儲けです

178 :
つべに3DS&Wii用で今月のはじめにUPされた動画あったけど、結構よくできてる感じなのに
再生回数が17回しかなくて、何かもったいない気がしてしまう
Speed Gravity [3ds/Wii] smileBasic
https://www.youtube.com/watch?v=19gK8uSwfEY

179 :
なんかステマみたいになったけど>>178の作者ではないので(^^;
と言うか自分にはこんなアイデア大賞もののゲームなんて作れないので…
3DS用smileBASICの面白そうなゲームをラズパイ用に移植してくれたら、それだけで買う人
増えそうなのになぁっていう話です

180 :
>>178
プチコンはツイッターがメインだから。規模の大きいアカウントに宣伝してもらえればいいね沢山貰えるよ

181 :
>>179
これはBG使ってるみたいだけど使ってなければほんの少しの修正でPiSTARTERで動く。逆にPiSTARTER専用のゲームがあまり作られないのはわざわざ専用に作らなくても簡単に移植出来るからじゃないの

182 :
Pi STARTERってBGないみたいだけど背景つけたい場合は
スプライト並べるか巨大なスプライトで背景にすんの?

183 :
>>181>>182
今は別のでちょっと作っているものがあって、PiSTARTERはまだアクチもしてない状況なので詳しい事は自分にもわからないんだ…
わざわざレスをもらったのに申し訳ない

184 :
Pi STARTERは、専用のラズパイ3で運用したほうがいい?

一例。ラズパイ3B+を購入し、今までのラズパイ3をPi STARTER専用機にする……など。
(ラズパイ3B+独自の機能は必要ないと思う)

185 :
>>184
使いたいと思い立ったときにSD取り替えてって運用って、面倒なものだぞ

186 :
>>184
自分が専用のラズパイとして運用したければ勝手にそうすれば良いのでは?
SD書き込みの寿命だけでなくSDカードスロットとUSBポートにも挿抜耐久回数があるから
RASPBIANとか他のOSと切り替えする回数が多ければ目的別のラズパイ用意するのもありかと。

既出のことかも知れないけど滅多に書き込みしないのでまとめてみた。

Pi STARTERのUSBブートのデメリットは沢山ある。
・USBブートに関しては専用SDカードスロットと違ってPi STARTER起動開始までの
待ち時間が発生する。待ち時間は長いと思えば長い。
・USBポートを1個占有する。現時点で外付けUSBハブの対応可否は確認してないので何とも言えない。
・ブート用USBメモリと全く同じ外観の同じUSBメモリを使用した場合、アンマウント時に
間違ってブート用USBメモリを抜く恐れがある。
・ブート用USBメモリが同時使用しているワイヤレスデバイスのドングルと同じか似た形状の場合
ラズパイ電源オンのまま間違ってブート用USBメモリを抜く恐れがある。

それでもPi STARTER使用中にUSBポートの抜き差しをしないでリブートもしないのであれば
USBブートによるマスターSDカード保護の恩恵が得られる上に耐久性の高いUSBブート用
USBメモリを採用することで頻繁な書き込みの伴う用途にも使えるようになる。
マスターSDカードの消耗が早まるような書き込み用途であればUSBブートは必須かと。
明らかにサポート外だと思うのでUSBブート化は自己責任で判断しようね。

187 :
でっていう

188 :
>>186
現在は、Pi STARTER専用のラズパイ3、Raspbian・その他のラズパイ3 B+に分けました。
後者のラズパイ3 B+は、OS変更の度にSDカードを差し替えていますが。

専用のラズパイに差しっぱなしの場合、「SD書き込みの寿命」は避けられないものの、
「挿抜耐久回数」対策になるのでは?

やはりUSBブート+SDカードスロットに認証済みカード?
現在はラズパイ3で運用、よってUSB起動の改造は自己責任、か。
ラズパイ3 B+は、そのままでUSB起動可能を確認。
(Pi STARTERの場合は認証済み・起動不可のSDカード挿入?)

ライトユーザーに過ぎない(Raspbianなどが多い)、
プログラムなど自分のデータはUSBマウント・USB書き込みを厳守しているけど……
結論はまだ出さない。

ただ…実験で別の8GB SDカードに書き込み、「違うカードでは認証不可」を確認。

189 :
>明らかにサポート外だと思うのでUSBブート化は自己責任で判断しようね。

ラズパイ3のUSBブート化、PiSTARTERの認証済みカード無効化をしました。

USBブート化は、Raspbian上で「17:3020000a」が表示されたら成功、のはず。

※3B+はデフォルト(改造不要)でUSBブート可能。

PiSTARTERの認証済みカードの起動無効化
〜「boot」内のファイルを削除(PCにバックアップ)、SDカードスロットに差す
(認証時、必ずSDカードスロットをチェックしている)

肝心の起動USB……現時点では、USBカードリーダー+別の8GB SDカード(購入直後にバックアップしたもの)。
エレコムの回転式USBハブ経由でブート化。
USB系で高速なものはUSB SSD?

コンパクトなのは、SanDiskのUSBメモリ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B077Y149DL/ref=dp_cerb_1
↑は16GBモデルで、1000円未満。

Raspbianなどと違い、
「バックアップがあれば、現在のSDカードが壊れたら新しいカードに変えればいい」
は通用しない、これが痛い……。

190 :
>>188-189
microSDの挿抜耐久回数は結構な回数あるけど
昔のゲームカセットの如く入れ替えし過ぎると消耗するという話。
専用機として差しっぱなしにしておけばmicroSDカードを紛失する危険性は無くなる。

ラズパイ2v1.2で確認したけどUSB起動時のマスターSDカードは
SDフォーマッタでフォーマットした上でドライブ文字の有無に関係無く起動出来た。
マスターSDカード自体が起動時の認証キーなのでカードスロットに差しっぱなしにしてる。
これが壊れたら新しいPi STARTERを買うしかないのかな?

USBメモリはブート可能なmicoSDカードリーダーで小さい形状の物を使ってる。
ラズパイ本体側スロットでのmicroSDの互換有無が存在してるけど
USBカードリーダ経由だと不明。

191 :
プログラム以外の事でグダグダ言うの好きだねw

192 :
>>190
ラズパイ2 v1.2は、USBブートが可能? (ラズパイ3と同様、改造が必要としても)
後期のラズパイ2 v1.2は、CPU・消費電力・Wi-Fi未搭載以外…を除いては、
ラズパイ3に近い?

「消費電力が少ない」〜他のOSではメリットが大きいとわかる。
けど、Pi STARTER+USBブートで使うものか?と思ったけど。


Pi STARTER自体、について。
パッケージには、「最初の認証時は、有線LANが必要です」と書かれている。
しかし、公式本には「無線LANで接続し、認証・更新が可能になる方法」がある。

Pi STARTERを購入したら、公式本も購入しなさい、ということか?
ツクモの商品だけあり、書籍の扱いは一切ないツクモ(店舗・通販)でも、
公式本だけは販売している。

193 :
>>192
ラズパイ2v1.2は3Bと同様に不可逆フラグ立てでUSBブート可能。
CPUの種類はラズパイ3Bと同じだけどクロックは2B前期と同じ900Mhz。
テストした方曰く前期2Bより少し早いけど消費電力は少し多くなったっぽい。
「Pi STARTER+USBブートで使う物か?」については
各チップに密着した金属放熱ケースに入れる都合上
内部Wi-Fiが全く使えないので無音化と放熱優先の自己満足で
2v1.2を採用しただけのお話。
普通に使うのであれば速度的に3Bや3B+をおすすめするよ。
同じelement14製としては2Bv1.2より3Bや3B+のほうが安いと思う。
公式本は検討中。

194 :
これ、microSDカードに紐付けならカードが壊れたらカード代のみの有償で交換とかに
すればいいのにね。
もちろん紐付けのmicroSDを郵送して交換で、送料もユーザー負担でいいんだけど。
そうそう壊れるものでも無いだろうし。

195 :
>>194
交換に関しては同感。
コンシューマー向けであればトラブル対応も利便性高くしたほうがいいけど
業務用の言語製品だったとすれば買い直しでも納得行く位の価格だったりする。
仮にPi STARTERが販売終了した途端に使えなくなったりするパターンが一番困る。
パソコンミニみたいにPi本体を認証キーにしてPi本体ごと売って欲しい位。

196 :
スレの勢いはあれだが

あの「ベーマガ」が別冊付録で復活、電子工作マガジン 2018年冬号が発売
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1159109.html

197 :
Pi STARTER用のプログラムを雑誌などに投稿する方は、少ない?

私は「BGMPLAY専用・MML専用」だけど……。

198 :
それ以前に投稿する雑誌がないよ
電子工作マガジンにしたって、やはり電子工作がメインだから、
プログラムのみってーのは採用されにくいんじゃね?

199 :
……ということは、

「Pi STARTERは、数少ないラズパイ用の市販ソフト」
と思っていいね。
購入者が個人的に楽しむ、それで十分か。

ラズパイが余っている……なら、「ラズバイの勉強用」として買ってもいいかも。

販売者のツクモも、ラズパイ本体やラズパイ周辺機器の販売に力を入れているし。

200 :
>>198
プチコン3号の投稿作品が掲載されたこともあるし、
投稿プログラムに関しては電子工作を意識しなくてもいいんじゃない?

201 :
次のアップデートいつ?

PiSTARTERはダメな子だったの?

202 :
これをネイティブコンパイルしてWindowsのexeファイルにしたり
PS4とかSwitchで動くようにしてくれればいいのに

203 :
>>201
ゲーム作るための機能が全部載ってない時点で作る気なくす

204 :
口元までスプーンで運んでくれなきゃヤダ

205 :
sdカードが壊れるがー

206 :
これ見事に爆死?

207 :
4号が完成したら、こっちのスプライトやI/O、パレット、サウンドなんかの未実装機能が充実しはじめる…と信じているのだが

208 :
これ、世の中的にはもう終わってる?

209 :
始まらないうちに終わった

210 :
終わったんなら、ラズパイ3買い足す代わりに今PiSTARTERで使ってるラズパイ3を転用するのだが

211 :
プチコン4が出たら…
プチコン4が出たら今度はパイスタに…

ってか課金して稼ぐビジネスモデルでもないのに、α版β版みたいなリリースの仕方って、やりきれるのもなのかな

212 :
ヒント
教育機関へコネで大量導入
毎年潤うw
利権

213 :
ラズパイもLinux系。基本的には、PCやサーバーのLinuxと同じ。

有償ソフトは、基本的に「Windows版・Mac版の付録」。VMwareなど。
Linux版単独で有償は、まずないのでは。

ラズパイ版有償ソフトであるうえ、ネット認証を要求、違うSDカードは認めない。
これ自体が間違っている、と思う。

Windowsのテキストエディタである秀丸は、シリアル一つで無制限。
本人のマシン・仮想PC・VPSであれば、100台レベルのインストールも可能、
これは開発者の斉藤氏公認のはず。(Linuxでも、Wineのサンプルに使われるソフトの代表。)

214 :
間違ってるw

215 :
とかいって有償のプチコンは許しちゃう

216 :
グラフィックスやサウンド、各種入出力のためのプラットフォームと、描画やスプライト関連、音楽再生のための各種API、
およびそのAPIを操作するためのBASICインタプリタ実行環境や関連ライブラリを>>213が開発し、それを無償でまるごと公開してしまえば、
我々は無償で入手できるようになるのになぁ

スーパーファミコンのエミュレータをベースに開発してみてはどうか
Pythonでゲームを書けるインタプリタ環境もあるぞ

217 :
で?

218 :
スレ違いだけど、Linuxとラズパイについて言わせてもらう。

某大学・専門学校のLinux教科書によると、
「【オープンソース】著作権フリーという意味ではない。著作権などの権利は原作者に存在し、
改変や再配布などは定められたライセンス契約の下に公開される。」

Linuxやラズパイは、OS本体・ソフトウェアのいずれも……が原則。
Ubuntu18.04などのインストール中に、「サードパーティ製のドライバ・ソフトウェア」云々と表示される。
権利者の許可を得たため、インストールが認められた……はず。
mp4動画が再生できるのは、このため……だと思う。

しかし、DVD再生のコーデックは問題がある。
DVD再生のコーデックを認めると、市販DVDコピーも可能になってしまう。

WindowsやmacOSは、高価なOSのライセンス料が必要だが、誰もが安心して使えるOSだと思う。
サイバーリンクやコーレルなどのDVD再生ソフトが使える。
もちろん、コピーガード・HDCP・CPRMの対策ができる(ヤフオクの割れは、これらが無効と判明)。

VMwareなどは、「Windows版が製品本体・Linux版は付録」
〜Linux版の単独ダウンロードも可能だが、体験版として動作する。
Linux版はあくまでも付録、Windows版ユーザーは無償で使える、と思っていい。

結論をいえば、Pi STARTERみたいなラズパイ有償ソフトは、まずいと思う。
Windows版ソフトの付録であれば、いいと思うけど。

219 :
違法コピーやライセンス違反の対策は必要、これはわかるよ。

法人〜ソフト会社の有償ソフトの場合、わざわざソフト会社に連絡しなくても、
公式サイトからライセンスの有効化・無効化ができるソフトが多い。

個人開発の有償ソフトは……昔の秀丸みたいに、開発者からのシリアル提供があれば、
以降は開発者に関わる必要はない。このタイプの有償ソフトは問題ないと思う。

(現在の秀丸。開発者の斉藤氏は、秀丸を自分の会社のソフト=法人ソフトに移行し、
法人として、大人の開発者としての責任を果たしている。)

しかし、実際には個人情報を要求してくる奴、相手は客にもかかわらずキレる奴が多すぎる!
個人開発の有償ソフトは、慎重に。

個人開発の無償ソフトの場合。著作権などに対し、厳しい要求をする開発者がいる。
それでも、無償ソフトをPC複数台にインストールする、別のPCに移すとき、
わざわざ開発者に連絡する必要はないのだから、そこは「ありがたい」と感謝すべき。

220 :
>>218-219
「Windows版が製品本体・Linux版は付録」という謎理論を拠り所にしての一点突破打法みたいなのって
実りもないし、賛同も合意も得られないし、その先には何もないよ

221 :
意味不明w

222 :
Windows版ソフトに、WinRARがある。

国内代理店サイト
https://www.winrarjapan.com/

有償ソフト。認証前は体験版として動作する。

LinuxのCUI用ソフトに、解凍用のUNRAR・圧縮用のRARがあり、
前者は「無償」と表示に対し、後者は「体験版、認証の必要がある」と表示されるが……。
WinRARのユーザーは、WinRARのライセンスキーでRARの認証ができる。


AndroidやiPhoneの有償アプリ。一度購入すれば複数台インストールや
新機種へのライセンス移行もできるが。

スマホアプリには、Windows版の付録がある。
アプリは無償だが、Windows版ソフト本体がないと動作しない。
地図ソフトの「スーパーマップルデジタル」やDVD・mp4再生ソフトの「PowerDVD」など。


Linuxのソフトやラズパイのソフトの場合、単独で有償はやめてほしい。
OS・ソフトのいずれも「無償」「オープンソース」が基本だから。
LinuxのOS本体は、torrentでダウンロードが多い。torrentの合法利用の一つ。

個人開発や中小ソフト会社のソフトの場合。認証・ライセンス移行に厳しいソフトの場合、
開発者が亡くなったり、会社が潰れたら認証できなくなる。

MSでさえ、WindowsXPやOffice2003に認証が必要になったばかりの頃は、
「MSが潰れたらどうなるんだ」と叩かれている。
MSはフリーダイヤルで電話認証が可能。インターネット未接続のPCや特殊な機器も認証可能。
博物館にあるネット未接続のボロPCも、MSに電話で認証できるので、ネット接続は不要。

223 :
ここPi STARTERのスレだぜ。

224 :
>ここPi STARTERのスレだぜ。

その通り。Windowsを強調して済まなかった。

販売者であるツクモ店舗には、Pi STARTERのデモがある。
常に付属のシューティングゲーム〜ツクモの店員が毎日作業していると思う。
「ツクモ店舗のような使い方だと、SDカードに負担は掛からないのでは?」
と思った。

Pi STARTERは、インターネットのブラウザ・メールソフト・オンラインゲームなどではない。
ネットが必要なのは、認証と更新くらい。

にもかかわらず、起動時にしつこいくらい認証済みであることを確認している。
有線ケーブル・設定済みのWi-Fi、本来ならいずれも不要だ!

「起動不可にしたSDカード+USB起動化」の場合。
キーボード・マウス・データ用USBメモリ・USBハブとの相性が悪い場合、
認証に失敗することが多い。
組み合わせを考える・安物のUSBハブを使わない……対策が必要。

結論をいえば、素直にオリジナルのSDカードで起動する、壊れたらやめる、のが一番か。

225 :
4号が出たらこっちにもアップデートがくるのだろうか

226 :
「4の発売のあとにPiSにも4と同等のアップデートを反映させていく」みたいな発言合ったと思う
でもこの盛り下がり具合ではやらなそうw

227 :
>>226
なんか、パイスタと4号とで、言語仕様があれこれと違ってるよな

言語仕様は3号に近いが、4号も出たことだしさすがにもう3号は終了だよなあ

プチコン4号と言語仕様を揃えたパイスタ4号、になったらなったでそれでよいけど

228 :
プチコン4号〜任天堂ゲーム機用に移行したほうがいい?

229 :
>>228
移行したほうがいいよ

230 :
ラズパイ4にも対応してない
もう3B+しまっちゃったよ

231 :
整数型変数に実数を代入すると実数型になるんだけど、これって内部的には
union { int; double; };
なのかな?
それとも同名変数のオーバーライド的な扱いなのかな?

232 :
BG機能やら色々アップデートするって言うから手を付けずに待ってんのに
ぜんぜんアップデートしないな

233 :
釣った魚

234 :
色々変わる予告されてると今の仕様を覚えても無駄になりそうだしな
俺の予想ではアップデートはないと思うw

235 :
現時点では何処で買えるのでしょうか?

236 :2020/05/31
Ver2.0とかで、プチコン4互換とかにしてもいいんでないのかな

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