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メディアワークス文庫総合スレ17


1 :2017/03/31 〜 最終レス :2019/05/05
「不幸せではないけれど、幸せというほどでもない」
「からだは動いているけれど、心が動いていなかった」
そんなひとりひとりのあなたが、ドキドキして、ワクワクして、
無我夢中の自分と、もう一度出会うために。
かつてないエンタメノベル、登場。

次スレは>>980が立ててください。

■公式
メディアワークス文庫
http://mwbunko.com/

■新刊・既刊情報
メディアワークス文庫 | 新刊情報
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メディアワークス文庫 | 既刊情報
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■前スレ
メディアワークス文庫総合スレ16 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/magazin/1464003177/

メディアワークス文庫総合スレ15 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/magazin/1462359390/

2 :
247 : イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2013/06/14(金) 19:07:46.61 ID:CEpdXblo [1/1回]
なんかおもしろい本ない?
と娘が言うので『ハーブティー』を渡した。
「おもしろかった!他には?」というので『絵画の住人』を渡した。
「すごい好き!他にも!」と言うので『山が私を呼んでいる』を渡した。
「これ面白いよ!次は?」と言うので『なにかのご縁』を渡した。
「すごく面白かった!私はこういうなんていうか心があったかくなるっていうか
ほっとするっていうか、ゆるゆるしたほんわりした話が好きなんだよ!」
と言うので
「『ほっこり』が好きなんだね!それは『ほっこり』だね!」
と言ったら
「はあ?ほっこり?何それ」←鼻で笑いつつバカにした感じで。
と言われたんですが、

私、正しいですよね?

3 :
喫茶併設で、古書店経営の武道の達人の巨乳美女(ハーブティー好き)が、
隠れたいじめ、事故を装った万引き、禁断の同性愛、陰湿なR、そして行き過ぎた殺人を経験、
雇った大男(イチゴショート好き)を助手に、骨董絡みの猟奇事件の殺人犯(ドーナツ好き)を洋菓子店に追い詰めて、
軍師と拳で解決して葬儀屋送りにしたら、妖怪になったのでたいやきを供えて追想した

4 :
混ぜるな危険

・京都、鎌倉、もしくは強めのローカル色
・神さま、妖かしなどの人外系
・カフェ、ショップ、職人、特殊職業、食事
・日常系の謎解き、もしくは上記職業系を絡めた謎解き

5 :
テンプレここまで

6 :
>>3
喫茶併設で、古書店経営の武道の達人の巨乳美女(ハーブティー好き)が、
隠れたいじめ、事故を装った万引き、禁断の同性愛、陰湿なR、そして行き過ぎた殺人を経験、
雇った大男(イチゴショート好き)を助手に、骨董絡みの猟奇事件の殺人犯(ドーナツ好き)を洋菓子店に追い詰めて、
軍師と拳で解決して葬儀屋送りにしたら、妖怪になったのでたいやきを供えて追想した

作者は深見


最後が漏れてたごめん

7 :
早く神様の御用人7読みたい
一年近く出さないんだから、内容がショボかったらガッカリ感半端ないわ

8 :
>>1
もれてたっていうかそれテンプレなのかよw

9 :
月夜も86も売れているんだな
今年の大賞は当たり年であったか

10 :
電撃・MWで計四冊読んだが概ね満足できる新人さんばかりだったな。
ただ今読んでいるMWの新刊が色々とアレ過ぎて…久しぶりに地雷踏んじまった。

11 :
>>10
何を読んだのですか?

12 :
86は七万部いったらしいけど月夜も売れてるの?

13 :
俺も月夜、カレイド、賭博師、キラプリの四冊読んだけど概ね満足できたわ
今年の新人は豊作だった

最近出た地雷と言うとキカイな推理かな
今んとこ悪評しか聞いてないし

14 :
>>13
キカイな推理は悪評が凄すぎて、ちょっと読みたくなる

15 :
悪評っても尼の星1レビューが一つだけで
読目はむしろ好印象なものが多く見えるけど

16 :
>>15
けど、読メも一番目と二番目のレビューは酷評じゃん

17 :
>>16
三番目以降は少なくとも普通以上で、割合ならそっちのほうが多いやん

18 :
5つ星のうち 1.0 登場人物が取る行動に説得力が無さ過ぎ。基本的な説明力がガタガタ。ご都合主義連発。三拍子そろった地雷作。, 2017/4/1
Amazon.co.jp: 一年前の君に、一年後の君と。 (メディアワークス文庫)の ヤボ夫さんのレビュー
https://www.amazon.co.jp/review/R276WF9D8QHY7Q/

19 :
物語は主人公の臨床心理士、浅賀志郎が勤め先である病院の内科医長・金沢から呼び出され
「今の君にはクライエントを任せられない」と通告を受ける場面から始まる。
大学院時代に出会い、交際を始めた女性・山谷櫻の死を契機に精神的に不安定になっていた事で
休職を勧められた志郎は自室のパソコンに「ark」と名乗る人物からメールが届いている事に気付く。

「一年後の君と。」と題されたそのメールには、ただ一枚白い背景に真っ赤な楓の画像だけが貼り付けられていた。
訳が分からない志郎は宛先を間違ったのでは、と返信するがアルケーと名乗るメールの主は
志郎を「あなた誰?」と逆に問い質した上で、「なんでメールの送信時刻が2016年なの?」と重ねて問う。
今が2016年だからだ、とやはり訳の分からないままメールを送り返した志郎にアルケーは
「今は2015年のはず」と更に返信してくる。

「どうしても2016年だと主張するなら明日2015年の4月17日に何が起きるか予言して」と
一方的に要求してきたアルケーに、一年前の記憶が甦った志郎はその日の全国的な荒天を教えてやる事に。
翌日再び連絡してきたアルケーはその「予言」が当たった事に驚き、志郎の「2016年」を信じると言うが、
そんなアルケーに志郎は「そこが2015年なら頼みがある」とその時点の自分に櫻に会いに行くよう伝えてくれと
必死で訴え…

20 :
…まず一言。

  時  間  返  し  て  っ  っ  !  !

21 :
久しぶりに地雷作を踏み抜いた。
代金は授業料として諦めるにしても、読書に費やした時間があまりに悔やみきれない。

上に挙げた冒頭の展開で「ん?」となった方も多いかと。
登場人物が時間を越えてメールの様な連絡を取り合う、というアイデアの作品は時々見かけるし、
それはそれで時間物のSFとして別に構わない。
でも、その「メールが時間を飛び越える」という超常現象が起きている事を知らされた主人公が
その超常現象を「現実」と認めるのに、何で「証明する側」に立たなきゃならないの???

22 :
もうね、この時点で頭を抱えてしまった。
百歩譲って「未来側からしか証明が不可能だから」と認めても、
この主人公、正体もよく分からないメールの相手が
「うわー、本当に一年後の2016年からメールが届いているんだ」と言っただけで
「頼みがある、一年前の俺にメッセージを伝えてくれ」とか言い始めるし…
何なの、この主人公の行動に説得力ゼロの超展開。

そもそも物語の舞台の基本的な情報がさっぱり見えてこない。
冒頭の方から「信州佐久駅」という地名がところどころ出てくるけど、主人公が暮らしている町が
佐久であるという記述は一つも無いし、かろうじて「北陸新幹線で東京に向かった」という記述で
「あ、ひょっとして佐久が主人公の住んでる町なの?」と読者の方で察するしかないというお粗末ぶり。

23 :
主人公の志郎と死んだ恋人の櫻が出会う切っ掛けとなった志郎が泥酔する事になった飲み会で
「辞めるとは残念だな」とか「君なら良い医者になれたろうに」と主人公が医学部を辞めたらしい
…と読者が察する描写が入るのだけど、その描写が後の展開で何らかの形で拾われるのかな、と思っていたら
これが何にも使われないまま終わってしまうのである。
…読者が物語の舞台を把握するのに必要な描写は入ってないのに
物語中で使われもしない描写は入っているって一体どういう事なの、これは?

精神的に不安定になっている志郎の観察役として選ばれた須藤先生という同僚が登場するのだが
メールで連絡を取り続けた「アルケー」に会いに主人公が東京に行く場面で待ち合わせ場所の銀の鈴近くで
「あれは須藤先生?いったいどうして彼女がアルケーとの待ち合わせ場所に?」という描写が入る。
当然の事ながら読者としては「アルケー」とのメールのやり取りに須藤先生が絡んでいるのかな?と
予想するのだけど、これがまたその後の展開で何も使われないのである。
一応、須藤先生が主人公の精神状況の回復具合を確かめる為に行動を見守っていた…という記述はあるが、
それならわざわざ東京駅という舞台を設定して、志郎が須藤らしき人物を目撃した、という描写は必要ないだろう?

24 :
こうなると一から十までダメなところが目に付くのだが、
まず主人公の志郎が医療関係者である病院の常勤臨床心理士という設定なのに、
アルケーの正体を知ろうとあちらこちらの病院に電話しまくって「こういう患者がいませんか」と聞きまくるという
行動がリアリティをまるで欠いている。
医療関係者にとって患者に纏わる情報なんて守秘義務上、外部には絶対に教えられない事は常識なんだが、
登場人物の設定と行動にここまで食い違いがあるって…リアリティをどこに置き忘れてきたのだろう?

やっとの事で「アルケー」の居場所らしい病院を突き止めて会いに行った主人公は
須藤の知り合いである妹尾という人物にアポを取った上でカフェで待たされるのだが、
その病院で櫻の母親と会ったからってまともな社会人であるはずの主人公が
「アポなんてどうでも良い」とばかりにホイホイ院外にお茶を飲みに行くって…
主人公のアレっぷりに再び頭を抱える事に。

25 :
終盤の展開で臓器移植が絡んでくるのだけど、「アルケー」の入院していた病院に向かう道すがら
電車内でたまたま知り合った男が当の病院での移植手術の情報を会ったばかりの志郎相手に
ペラペラ喋って、そのままフェイドアウト。その後の物語に必要な情報を並べる為に
その場限りの使い捨てキャラを出して、主人公と遭遇させるとかどれだけご都合主義なの?

やっとの事で出会ったアルケーと志郎の邂逅シーンとか、もうご都合主義極まれり。
臓器移植の都市伝説みたいな話をネタとして使うのがダメとは言わんが、伏線無しで
奇跡を起こされても「ご都合主義」以外の言葉が読者の頭には浮かばんのよ…もう苦笑いしきりですわ。

26 :
登場人物の行動に説得力が無く、
必要な情報は記述されない一方で、使われもしない描写は入り、
全てのイベントがご都合主義的タイミングで起こる、

…まさに「地雷作」と言うべき要素を満載した一冊。
当然の事ながらまったくお勧めしない。

27 :
 
5つ星のうち 1.0 登場人物が取る行動に説得力が無さ過ぎ。基本的な説明力がガタガタ。ご都合主義連発。三拍子そろった地雷作。, 2017/4/1
Amazon.co.jp: 一年前の君に、一年後の君と。 (メディアワークス文庫)の ヤボ夫さんのレビュー
https://www.amazon.co.jp/review/R276WF9D8QHY7Q/

28 :
電撃文庫・電撃文庫の作品を語るスレ避難所6 [転載禁止](c)2ch.sc
http://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/siberia/1446217619/195

195 名前:いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止[sage] 投稿日:2016/02/06(土) 09:49:20.77 発信元:122.221.166.26
まー、Amazonでレビュー活動しているとあれこれクレーム貰うのが日常茶飯事みたいになってくるけど
貰う回数が一番多くて、一番くだらんのが「ネタバレすんな」という奴だね。

Amazonのレビューってのはとどのつまり商品購入の参考材料にしか過ぎんわけだが、レビューを閲覧して
購入するかどうかの判断材料がどこまで必要かってのは当然のことながら閲覧者によって大きく異なる。
詳細な情報が必要な人もいれば、大まかなアウトラインだけ分かれば良い、という人もいる。

ところがこの手のクレームを入れてくる連中はどうやら自分の基準がネタバレの絶対基準だと思い込んでいるらしく
しかもその基準を一方的にレビュアー側に要求してくるのでまことに始末が悪い。

まあ、私自身サッカーなんかが好きで日本時間の深夜に開催されるヨーロッパのサッカーで気になる試合は
録画して翌日仕事が終わってから見ようとするからネタバレによって新鮮味が失われる、という気持ちは分かる。
分かるけれども、結局は新鮮味を守ろうと思うなら自衛する以外にない訳で、ネットの閲覧は極力避けるし
まして自分からスポーツニュースを見ることなんかありえない行動だと思っている。

ところがこの手のクレーマーは目を瞑り耳を塞いで自衛する代わりに他人に口を塞ぐ事を要求し
作品についてのどんな情報が書いてあるか分からないAmazonレビューを閲覧した挙句
「ネタバレだ」と大騒ぎするのである。これって戦場に自分から飛び込んで弾が飛んでくるのに文句言うのと同じではないか?

ここでグダグダ言っても仕方ないんだが、ネタバレに文句言う連中は目を瞑って耳塞いで最低限の情報しか
入ってこない状況を作って最低限の努力をしてから他人に何かを要求することを覚えるべきだね。実にくだらない。

29 :
電撃文庫・電撃文庫の作品を語るスレ避難所6 [転載禁止](c)2ch.sc
http://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/siberia/1446217619/322

322 名前:いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止[sage] 投稿日:2016/02/13(土) 08:43:09.60 発信元:183.177.134.183
串使わなきゃモノが言えない人間の言う事に構うのもアレだが210.150.23.85の言うことは大筋で間違ってない。
レビューに「参考意見」じゃなく「同意」を求めてくる人間が非常に多いってのは間違いないんだよな。
で、その結果レビューが参考になったかどうかじゃなく、自分の意見と同じだったかどうかで
「参考になった」「参考にならなかった」を投票するってのは本当に厄介。

去年暮れのオフ会で私のレビューを読んでいると言ってくれた人も「全てのレビューに同意できる訳ではないが」と
言ってくれたけどそっちの方が当たり前。10人の読者がいれば10通りの評価がある方が当然だと思うんだが、
どうも世間はそう思わんらしい。私自身尊敬する他のレビュアーさんと意見が180度食い違うことなんかザラなんだが、
だからといってそのレビュアーさんが間違っているとか見る目がないとか思わない。
ただ、「そういう読み方もあるのか」と思うだけだわ。自分が気付かなかったポイントを指摘したレビューを見て
自分の読みの浅さを痛感させられる事なんて日常茶飯事だし。

そもそも他人に同意を求めなきゃ自分の感想に自信が持てないってのはどうなんだろうね?
自分の意見がマイノリティだったら他の読者に向かって「自分にはこう読めた」と言うのがそんなに怖いことなのか?
私自身が空気読まない人間だってことは百も承知だが、それにしてもこの「他人の感想で自分の感想を肯定して欲しい」
という考え方はちょっと理解できないな。

30 :
電撃文庫・電撃文庫の作品を語るスレ避難所6 [転載禁止](c)2ch.sc
http://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/siberia/1446217619/323

323 名前:いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止[sage] 投稿日:2016/02/13(土) 08:59:36.90 発信元:183.177.134.183
付け加えて言えば、違う意見でも納得できるってのは「根拠の明示」が前提の話。
自分がこう思った、こう考えたのはこの部分が根拠、と明示してあることが絶対の条件。
それ無しにただ「面白かった」「つまらなかった」というのはただの感想文。
レビューには「客観的根拠」が必要だし、その為にある程度中身の詳細に触れるのは仕方ないと思う。
客観的根拠のない感想文で良いなら中身に触れずモノを語ることも出来るのかも知れないが
少なくとも根拠というものが必要なレビューにおいて中身に触れずモノを語るのは不可能。

31 :
https://www.amazon.co.jp/review/R3A6AX508AJXJG/Tx2KR3TPO5THHNZ#Mx3P8QYUZPJEAQ9

ヤボ夫さんのコメント:
>***様

コメント頂きありがとうございます。
ネタバレについてのご指摘の件ですが、私のレビューに対してネタバレであるというご指摘は何度も受けておりますが、
これに対しては対処をさせて頂くつもりはございません事を始めに申し上げておきます。
ネタバレというご指摘は受ける事はありますが、どの部分がネタバレに該当しており、どの様な基準でネタバレとして
認定するか、という客観的指標はただの一度も示された事が無い、というのがその理由です。

「自分が読む前にネタバレで楽しみを奪いやがって」という不快感を感じられた事に対してはお詫びもしますが、
個々の読者でネタバレの基準が異なり、客観的な「ここまではOK、ここからはネタバレ」という基準そのものが存在しない状況で、
単なる感想では無く、具体的にどの様な根拠に基づいて作品の善し悪しを判断したかを示すべき「レビュー」においては
作品の内容に触れずしてその根拠を示す事は不可能、というのが私なりのレビュー活動におけるポリシーです。

重ねて申し上げますが、以上の理由により客観的基準を示さない「ネタバレ」に対する個々のご批判に対しては
対処をさせて頂くつもりはございません。

32 :
小生のレビューが新人作家さんの生存率を下げているなんて事は…あるまいな?
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R1DXT47LRY1W8V/

33 :
【荒らし】電撃小説大賞@文芸サロン92【発覚】 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1477704404/395

395 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2017/02/12(日) 15:06:32.03 ID:WL+RAUtL
ここでやめてしまったら
私がレビュアーになる前に散々頼ってきた諸先輩方に申し訳が立たないよ。

公式・ステマを問わず売る側の流す情報に左右されず「自分に合う本」を探す上で
「この人の過去レビューを漁れば自分が読み逃した『良い本』が見付かる」と
どれだけ先輩レビュアーたちの「過去レビュー一覧」を漁らせて貰った事か。
探そうと思えば10年前に出た本の情報だって手に入るんだし。
言っておくが、これ全部先輩レビュアーたちが無報酬で書いてくれたんだよ?

そんな人らが「悪意と付き合うのに疲れた」とAmazonを去ったから
(これは投稿が乏しくなった先輩レビュアーから自分が直接聞き出した事)
私みたいな能無しレビュアーが出しゃばらざるを得ない事になってるんだし。
はっきり言ってしまえばAmazonを去った諸先輩方への自分なりの恩返しが
これぐらいしか思いつかなかったんですよ。

多少の悪意に曝されたからって逃げたら誰が過去に私がやってきた様に
自分と好みが近いレビュアーの「過去レビュー一覧」を頼りに本を探す
10年後の読者のためにレビューを残すんだ?

そりゃ私みたいな無能レビュアーを「頼れる」と思って付いてきてくれる人は少なかろうが、
それでも面と向かって「レビュー読んでます」なんて言ってくれた人もいた以上、
ボロボロながらも行ける所まで行く、ただもうそれだけですよ。

34 :
ヤボ夫(@amareviewer)さん | Twitter
https://twitter.com/amareviewer

Amazon.co.jp: ヤボ夫さんのプロフィール: レビュー
https://www.amazon.co.jp/gp/cdp/member-reviews/AD2RL9JSU6XK6/

35 :
スレでやるな
それだけだ

36 :
いくら駄作だったとしても、関係者になんの敬意もない
ただ侮辱するだけの感想文を、媚びぬなどと悦に入る滑稽さよ

37 :
こいつに褒められて嬉しい作家なんかいるのかね

38 :
いい年したおっさんが貴重な時間をストーリーなぞっただけの長文に毎日費やしてるんだから滑稽かつ悲しいな

39 :
そのヤボオに粘着している奴はもっと滑稽だな
ヤボオに酷評でもされたのか

40 :
レビューなんて読んでないから中身にイラついてるわけではないんだよなあ
思い上がりのヤボ乙!

41 :
そうやって構うから、いつくんだろ…

42 :
>>40の目欄が空白になってるところを見るとこいつがコピペなんだろうけど
>>39の煽りにまともに反応している辺りこのコピペってやっぱりヤボ夫に対する個人的怨恨?
部外者にとってはどっちも迷惑なだけでしかないけど

43 :
>>42
>目欄が空白になってるところを見ると

さすがにそりゃ暴論かと

44 :
ヤボ夫が読んでほしくて自分で貼ってるんだろ

45 :
>>37
>>32

46 :
5/25発売予定
●オーダーは探偵に 9【著:近江泉美】
●猫と透さん、拾いました 【著:安東あや】
●兼業作家、八乙女累は充実している 【著:夏海公司】
●スイーツ刑事 【著:大平しおり】
●東京バルがゆく 2 【著:似鳥航一】
●僕を導くカーナビの幽霊 【著:伊原柊人】
●時計仕掛けのプロムナード 【著:天沢夏月】

47 :
夏海もとうとうMWに落ちてきたか
今さら作家モノ書いても周回遅れだろ

48 :
誰かと思ったら電撃で鳴かず飛ばずのゴミ作家やん
こんなの持って来られても困るんですけどね

49 :
5月はパス

50 :
>>8
何故そこで深見真の名が出たのかどうにも思い出せないw

51 :
>>50
初出はたぶんこれ
いきなりだった

スレ11

575 : イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2013/08/20(火) 22:18:35.93 ID:nwE2uXg3 [1/1回]
喫茶併設で古書店経営の武道の達人の巨乳美女(ハーブティー好き)が、
雇った大男(イチゴショート好き)を助手に骨董絡みの猟奇事件の殺人犯を洋菓子店に追い詰めて拳で解決
作者は深見

52 :
http://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/ra218/users/3/7/7/9/cdikaga-img593x600-1372177157r1jooz82889.jpg

まぁ売れたオーダーの人も電撃時代はこんなのですし

53 :
なんでヤフオク画像

54 :
>>50
実際、深見のデビュー作は衝撃だった
その後、だいぶ変わったが

55 :
オーダーとプロムナードは順当に売れるだろ

東京バルは脱サラして男二人で店とか腐女子うけ狙いか

56 :
>>46
ちぇんじって言う気力すらなくなるラインナップ…

57 :
珍しくあやかしも神様もいないラインナップだな
その分食い物系多めだけど

58 :
なるほど
オレは小悪魔ちゃん買ってたからオーダーに手を出せなかったんだな

59 :
>>52
担当次第で化ける可能性がゼロとは言ってないよ
ただMWに「落ちて来た」なんて言うからには、どんな大層な作家様かと思いきや
鳴かず飛ばずのゴミだったというだけの話

60 :
>>10
ヤボオ

61 :
なれるSEは迷走しっぱなし、ガーリーはパッとしない
夏海の低迷も長いな

62 :
>>61
具体的に頼むわ

63 :
>>61
一応夏海も「BLUE REFLECTION」のシリーズ構成に参加してるんだぞ
推測にすぎないけど、それと並行して書いて5月に自分のオリジナル文庫発売って、スケジュール的にすごくね?

64 :
なれるSEがまだ続いてることにちょっと驚いた

65 :
電撃はアニメなくても地味に続けてくれる最後のレーベル

66 :
それは看板だったビブリアすらドラマ化大失敗して
アニメ化もしていなかったからだろ
映画がうまくいったらどんどん後続かけると思うよ

67 :
ビブリアドラマが失敗したのは原作が悪かったから

68 :
   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪  ( _●_) ミ       j
 彡、   |∪|   |        J
/     ∩ノ ⊃  ヽ
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

69 :
仕事やめてくるは来月映画公開でしょ
ビブリアもやっとドラマの悪夢落として仕切り直しだし
これからいろいろ展開するんじゃないのかね
実写もアニメも今はネタ切れで漫画とラノベを元にするのが当たり前だし

70 :
ビブリアの次がこの前終わった日暮旅人だったんだっけ?
あれは充分成功したと思うよ

71 :
映画も胸板の剛力だったらどうしよう

72 :
ビブリア好きだけどあまり映像向きの作品でもないからなぁ
映像なら神様の御用人とか和菓子栗丸の方がよさげ

73 :
御用人はアニメしか無理じゃん
しかも今夏目友人帳のアニメやってるから当分無理だろ

74 :
夏目友人帳って百鬼夜行抄のパクリ漫画だっけ
御用人とはあまり関係ないと思うけど

75 :
メディアワークス文庫
【担当イチオシ!】早くも8万部突破!話題の『君は月夜に光り輝く』は、選考に関わったすべての人の心をしめつけた感動作。 人生のすべてを優しく包みこむこの感動は、きっと“今を生きる”すべての人の糧になる。 新しく始まる春の季節にこそ、読んでほしい1冊です。

76 :
八万部かよ
すげー

77 :
実用書ってどうゆうこと?

78 :
喫茶系ミステリやご飯ものは今いろいろあるから
実写化は早いもん勝ちかも
でもビブリアでやらかしてるからここの編集部の手腕は期待できないな

79 :
原作に力がないからなぁビブリアは
支えているのはオタクだけ
実写となって夜に広まるととたんに馬脚を現す

80 :
骨董品に執着するだったらまだ見栄えがするが
古書だしな
文字媒体だからウダウダ説明してもいいが映像向けじゃない

81 :
>>80
見栄えするか?

82 :
小汚い本よりは美術工芸品の方が見栄えするだろう普通に

83 :
なんでも鑑定団が長寿番組なことを考えればな

84 :
美術骨とう品ならいろんな価値のあるものを見る楽しみがあるだろ
綴じてないバラバラの古い本をありがたがるような話、映像的におもしろくはないよ
ダヴィンチコードみたいに大がかりな話ならともかく

85 :
まあ、正直、一億円のシェイクスピアの話より、
何年か前の本だが、『ドラフィル』のメサイヤ・コピーの話の方が厨二心をくすぐられたのは確か

86 :
ほっこりターゲットで、厨二は対象外のレーベルだからなあ

87 :
電撃が厨二御用達だからこっちは違うくしないと

88 :
栞子さんの特殊能力だって十分中二の範疇だと思うよ

89 :
仕事やめてきたってコミカライズしてたんだな
全く知らなかった

90 :
三木一馬氏が電撃編集部にいなければMW文庫が創刊されることはなかったのだろうか。
いまの電撃文庫の路線は彼によるところが大きかっただろうし。

91 :
こっちで当たってるの関係ない作家ばっかりだから、関係ないんじゃね

92 :


93 :
オーダー探偵は今でも担当は三木で、作品作りにはストレートエッジの社員がいろいろと手伝ってるぞ
……と最新刊の後書きに書いてた

94 :
オーダー探偵って探偵キャラをもっとひどくしてくださいって担当にアドバイスされたそうだけど
あの馬鹿担当って三木だったの?
貧血で倒れてる女の子を抱えてゴミ捨て場にポイしたのにドン引きしたんだが
その後も読み続けたら意外と面白かったし探偵キャラもキチガイじゃなくなってきたんで良かったけど
最初のあれで脱落した人結構いそうだ

95 :
>>94
前にもそっくり同じ事を書いてたね君

96 :
>>95
三木さん乙

97 :
>>95
で、見事に釣られるわけだ

98 :
綾崎のときもしつこく此処で宣伝しようとしてたし三木て本当糞だわ

99 :
2ch荒らしてバレても知らんぷりの奴だしな

まさにサイコパス

100 :
と思うワナビであった


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