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【OSS】みくみくファイター【Unity】【MMD】


1 :2013/11/02 〜 最終レス :2018/02/17
試しにミクさんが戦うゲームを作ってみました、感想やアイデアがあればお願いします。
これはオープンソースなので誰でも開発に参加できます。
一緒に開発してくれる人募集です。
特に必要スキルはありません。ネット対戦を実装したらテストプレイに付き合ってくれるとかでも全然助かります。
■デモプレイ
http://mogera.jp/gameplay?gid=gm0000002112
■ソースコード
https://github.com/hogenori/miku-miku-fighter/
■連絡先
Mail > hogenori7@gmail.com
Twitter > https://twitter.com/hogenori
Skype > hogenori

2 :
とりあえず飛び道具の実装をしようと思ってます。
パンチだけだとゲームとしてどうなのという感じなので

3 :
今は、MMDでモーション作れる人募集中。
後になってネット対戦実装したらテストプレイに付き合ってくれる人も募集中です。

4 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22175115
軽い解説動画をニコニコにアップしましたー。

5 :
すげー、こんなのできるんだw

6 :
なかなか良くできてるね

7 :
http://open-games.github.io/recruit.html
メンバー募集のページ追加しましたー。
いつまでたっても素材が集まらいかもしれないから、料金ありでの募集も開始しました。
これは真剣に人集めたいなら他のスレに宣伝しにいったほうがいいんでしょうかね・・・?

8 :
ゲーム製作メンバー募集スレ 14人目
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1379279453/
とかにも書いていいと思うけど、この板自体が過疎なんで期待はできないですね。

9 :
ありがとうございますー。ダメ元で書いてみます!

10 :
コンセプトはいいと思うんだけど
ゲームとしてみたときに、目新しさが無いのと、ミクという定番のキャラクタが前面にあり、正直期待とか興味がわかない。
また、3D格闘というジャンル自体が素材製作者やプレイヤーを選んでしまい、ターゲットの間口が狭い。
素材を提供しようにも仕様が不明なので、それを明確にする行動が必要になるけど、それは面倒なことなので、半端な気持ちの場合あきらめてしまう。
だから必要なもののフォーマットやら仕様やらすべて明記しておくことが必須だと思う。
それから現時点のゲームの完成度がプロトタイプレベル(よくある素人のUnity作品っぽさ)なので、もう少し完成度を高めた状態のものを見せた方が興味を引いてもらえると思う。

11 :
ありがとうございます。こういう正直な意見が聞けるのが2chのいいところだなーと、
迷ったんですけどスレ立ててみて良かったです。
>>ゲームとしてみたときに、目新しさが無い
そうですね。ないですね・・・おいおいの課題ということで・・・orz
>>ミクという定番のキャラクタが前面にあり
これはミクが素材としてあったから使っただけのことでして、
商用利用(ゲームに広告貼る程度ですが)できないのでおいおいはオリジナルキャラクターに差し替えて行きたいと思ってます。
>>3D格闘というジャンル自体が素材製作者やプレイヤーを選んでしまい、ターゲットの間口が狭い。
そうですね。そういうところも、もう少し考えて作り始めたら良かったですね。
これこうやったら面白いんじゃね?みたいな感じで始めてしまいましたorz
>>必要なもののフォーマットやら仕様やらすべて明記しておくことが必須だと思う。
http://open-games.github.io/recruit.html
3DモデルはPMX,PMD形式。モーションはVMD形式で募集してるんですが、これだけじゃ足りないですかね?
両方共MikuMikuDanceで使う形式です。
>>もう少し完成度を高めた状態のものを見せた方が興味を引いてもらえると思う。
早漏すぎますた。すびばぜん。ネット対戦が出来てからが本番という感じで・・・

12 :
完成度が低すぎるとといったご指摘もあったので、
募集を本格的に始めるのはネット対戦を実装してからにします。
実際にAIではなくプレイヤーで遊べる形なら少しは興味を引いてもらえるかもしれませんしね。
その時にIRCに部屋でも作ろうと考えてます。

13 :
モデルデータは詳しくないからわからないけど、音楽は形式がわからないとか、インターフェースだったらパラメータはどんなものがあるのかとか、
モーションだったら投げや空中ダッシュや避けや飛び道具など色々あるけど、
ゲームバランスに影響するからある程度枠を用意しておいた方がいい気がする。
パーティクルシステムは、何に使うパーティクルなのかくらいはある程度決めておいた方がいいと思う。
対人戦ではなくて、AI相手で駆け引きができる要素(格ゲーとして基本的な面白さ)を入れるのが先決だと思うよ。(できればオリジナルな何かがあるといいけど)
動画にある青ゲージのようなもの。必殺技、投げ、どうなると勝ちか(2勝先取とか)あたりは最低ほしい。
そこができないうちは対人戦を入れたところで遊びようが無いんじゃないでしょうか。

14 :
>>ある程度決めておいた方がいいと思う。
確かに今だと何が欲しいかが漠然とし過ぎてますね。
もう少しリスト化しないと作ってくれる人も困ってしまいますね。
>>そこができないうちは対人戦を入れたところで遊びようが無いんじゃないでしょうか。
投げがないとガードが強すぎるとか、この攻撃は強すぎるとか、他に何が必要なのか?
そういうゲームのデザイン・調整は実際にテストプレイするのがてっとり早いんではないかなーとは考えています。
あと、正直強いAIの書き方が分からないんですorz駆け引きできる程度には賢く作りたいですね・・・
とはいえパンチしか出来ない状態ではゲームとは言えないので、
ストレート(近距離)、ダッシュエルボー(中距離)、飛び道具(遠距離)の三パターンの攻撃種類を追加したバージョンを近々公開したいと考えてます。
>>必殺技、投げ、2勝先取
そうですね。必要に応じて実装していきたいと考えています。

15 :
いやー必要な物をリスト化する作業って大事ですね。
自分に何が必要なのか改めて考えてみると中々まとまらないものです。
こんな状態だと作ってくれる人なんて現れませんよね。
反省ですorz

16 :
テストプレイを自分でするのならいいのだけど、対人戦という前提であれば、遊べる最低限のレベルにしておくのは必須だと思う。
テストプレイといえさっぱり面白くなければ最初こそプレイしてくれても、
次に来てくれる可能性はぐっと減る。
遊べる形になるまで長期間付き合ってくれる人は、普通はいないと考えたほうがいいよ。
ガードが実装済みなら、投げが最優先な気がするんだけど。。。
あんまりいろいろいうのもあれなのでそろそろromに戻ります。

17 :
>>次に来てくれる可能性はぐっと減る。
なるほどーじっくりゆっくり焦らず作るのが大事ってことですね。
大体的に公開しないで、つまらなくても身内でテストプレイをしてくれる人が欲しいですね。
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1379279453/
そういうのこそ、ここで募集してみるのがいいかもしれませんね。
>>ガードが実装済みなら、投げが最優先な気がするんだけど。。。
一応ガードしてたらゲージが減るという形で投げがなくても対応出来てるかなーとは思ったんですが、
やっぱり投げ必須ですかね・・・そういうのも含めてテストプレイをしてみたいんですよね。
>>あんまりいろいろいうのもあれなのでそろそろromに戻ります。
いえいえ、すごい参考になってます。また色々意見を聞かせてください。

18 :
http://open-games.github.io/recruit.html#wanted-list
具体的に必要な物をリスト化してみました。
逐次増やしていきたいと思います。

19 :
Unity Web Playerをubuntu12.04で
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14108192709
スレタイに unity とあるから筋違いだとは思うんだけど
flash か html5 あたりでなんとかならんかな…
いまいち unity の web player に魅力というか。
chromeでのサポート停止とかいう話もあって
その評価しにくいところはあると感じる。。。

20 :
個人的には、Unityじゃなきゃ絶対ダメとは思っていません。
無料で簡単にゲームが作れる環境ならなんでもいいとはおもってます。
>>flash か html5 あたりでなんとかならんかな…
flashは無料ではないですし(無料で作るやり方はあった気がしますが難しかったような)
html5で3Dゲームはまだ早いと思っています(やってる人はいましたが・・・)
>>chromeでのサポート停止とかいう話もあって
http://jp.techcrunch.com/2013/09/24/20130923say-goodbye-to-npapi/
Unityはホワイトリストにのってるらしいです(特例で使える)
これもUnity社が新しいAPIでWeb Playerを作りなおせば大丈夫なんじゃないかなーと・・・
Unityは今勢いがあるのでそんぐらいはやってくれるだろうと安易には考えてます。
>>ubuntu12.04
>>19さんはubuntuでやってみたいんでしょうか?
UnityはWindows,Mac,Linux用のバイナリ(exeファイル)を出力できます。
誰もする人いないと思ってWindows用しか用意してませんが、希望が多ければ検討してみたいと思います。

21 :
最新版がどうなってるかわからないけど、興味を引いてもらえるための見た目の充実という意味では、
アセットストアのよさげなオブジェクトを使ってステージを作りこむのが手っ取り早い気がした。

22 :
ステージはほんとださいですよね。ほんとテキトー感に溢れてますorz
アセットストアかGoogle SketchupかMikuMikuDance関連のステージで良さそーなのがあれば差し替えたいとは思ってます。

23 :
ステージを変えてみたのをテスト用に仮出力してみましたー。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/231848682/miku-miku-fighter/test.html
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9209197 に合ったものを使わせてもらいました。
これどうでしょうかね?
ちょっと白すぎてスカスカ感があるかなーとは思ったりはしますが、位置とかスケール調整したらいい感じになったりするんじゃないのかなとも思ってます。

24 :
後、まだテスト段階ですが、
ガードを左Shiftに変更して、ロックオンをスペースに割り当てましたけど操作性はどうでしょうかね?
ガードはスペースのままでロックオンをRかTにしたほうが使いやすいでしょうかね?

25 :
MMD初心者スレで見かけて来ました。長文失礼します。
私はMMD用にモデルを作って公開しています。
何本か動画も作っており、モーションもほぼ自分で作っています。
まず、モーション等の料金についてなのですが、まずは無料で素材提供してくれる人を探した方が良いんじゃないでしょうか。
ほげのりさんが自腹をきってでも作るという本気は示せるかとは思うのですが、お金を絡めてしまうとややこしくなるのでは無いかと思いました。
MMD界隈は素材過多の状態ですので、募集する条件をもう少し絞って適切な場所で募集すればモデルでもモーションでもいくらでも集まると思いますよ。
まずはモーションやモデルを募集する際の仕様を決めてみませんか?
例えばモーションを募集する際には...
1.どのモデル用か(例:tda式ミク)
2.どんなモーションか(例:右ストレートパンチ)
3.何フレームのモーションか(20フレームで)
等の情報があると応募しやすいかと思います。
それとモーション間の繋がりも考慮する必要があるだろう(基本スタンスからパンチ、その後基本スタンス、みたいな)と思いますので1セットで募集するのが良いかもですね。
その際には必要となるモーションを列挙してあげると良いかも。
またモデルを募集する際には...
1.どんなモデルか
2.頂点数はどれぐらいまで許容されるか
などの情報が欲しいです。

26 :
>>25
大変参考になります。ありがとうございます!
>>まず、モーション等の料金についてなのですが、まずは無料で素材提供してくれる人を探した方が良いんじゃないでしょうか。
>>ほげのりさんが自腹をきってでも作るという本気は示せるかとは思うのですが、お金を絡めてしまうとややこしくなるのでは無いかと思いました。
>>MMD界隈は素材過多の状態ですので、募集する条件をもう少し絞って適切な場所で募集すればモデルでもモーションでもいくらでも集まると思いますよ。
そ、そうですか・・・ちょっと気合入れすぎましたかね。
お金出さないと誰も作ってくれる人来ないんだろうなーとか思ってまして、ちと空回ってましたorz
>>まずはモーションやモデルを募集する際の仕様を決めてみませんか?
おっしゃるとおりですね。仕様をはっきりしないと集まるものも集まりませんよね。

ちなみに、募集をかけるときはどこでどんな方法をとるのが一番効果的だと思いますか?
MMD界隈あまり詳しくないので、どこで何をやったらいいのか分からなくて・・・
今までどおりゲームの試作版を作ってニコニコ動画に投稿してMikuMikuDanceのタグを付けて気長に待ってれば集まりますかね?

27 :
Twitterで邪魔にならない程度に #MMD タグで定期的に募集をするのもいいかもしれませんね。

28 :
http://open-games.github.io/recruit.html
サイトの募集項目更新しました。
あと、MMD界隈の方からみて有料での募集は止めたほうがいいという助言を頂いたので、
サイトやニコニコ動画から有料での募集を削除しました。

29 :
http://open-games.github.io/recruit.html#wanted-list
リンクちょっと間違えましたorz細かいところですいませn。。。

30 :
動画単体だけではあまり注目を集められないかも知れませんが、他の効果的な手段もこれといって無い気がしますね。
過去にもMMD関連のリソースを使用したプロジェクトはありましたが、私の場合、それらはツイッターでRTされてきて知る事が多かったです。

31 :
やはりツイッターですかね。
週1か月1ぐらいの邪魔にならない頻度で #MMD や #MikuMikuDance のタグを付けて募集ツイートして、
全裸で正座の待機プレイをしてみましょうかね。

32 :
今更だけど最終的にオリジナルキャラに差し替える予定なら、
スレタイが「みくみくファイター」ってのは確実に誤解を招くから止めた方が良い。
MMDに合わせた命名のつもりなんだろうけど。

33 :
それはかなり悩みどころですね。
オリジナルキャラに差し替えたいとは思ってるんですが、キャラが集まるのか分かりませんしorz
集まらなかったら仕方ないのでこのまま初音ミクでいこうと思っています。
あと、初音ミクとオリジナルキャラの二通りのバージョンを提供しようかな?とかも考えてまして・・・
まぁどういう方式にするにしろミクと関係ない名前の方が無難ですよね。
いい名前が思いついたら変えようと思います。

34 :
>>33
そもそもMMD用の既存モデルが
ゲーム利用を想定したライセンスになってると思えんのだけど。
基本MMDで利用する事を前提としたデータな訳だし、テスト用ならともかく
集まらなかったら自作モデルにするしかなくね?
現状ゲーム用の素材として配布されていない他人の製作物を無断で拝借してる状態だろう。
各モデルの製作者に許可取ってるなら別だけど。

35 :
書き込みついでにニコニコの動画も少し確認したけど、使ってるのTda式Appendミクだよな?
ゲーム内に組み込んで配布した時点で十中八九ライセンス違反。
本来Tda式Appendミクを使ったデータ配布が可能なのは完全非商用で動画・静画等への利用を目的とした改変・改造のみ。
ちらっと覗いただけのスレなので、深くツッこむつもりは無いけど
いくらなんでも他人の著作物を軽んじすぎだろ。モデルのReadmeに書いてる事すら読んでないとしか思えん。
ミク関連を扱うなら、PCLも当然読んでるよな?他人に協力を求めるなら最低限権利関連はキッチリ遵守する姿勢を見せないと。
自作のデータがどう扱われるか不安になる様な人間に制作物は預けられんよ。

36 :
>>35
tda式ミクはほげのり氏が製作者に使用許可を得た上で使ってんだけども、確認もせずに勝手な想像でライセンス違反だとか断定するバカは書き込まないで良いと思うよ

37 :
先ほどクリプトンからも規約的に問題ないというメールを頂きました。
>>34
ゲームで使用するのに問題ある場合は制作者様に許可を取っていこうとは思っています。

38 :
>>36
ニコニコやOpenGamesのページのどこに使用許可を得たと書いてあるんだろう…と思って
色々調べたらTwitter上のやり取りじゃないか。流石にこれを確認して当然と言うのは不親切すぎないか?
ハタから見たらライセンス違反だと思われても仕方ないだろう。

39 :
>>37
少なくとも許可取ったモノに関しては
OpenGames、ソースコード置き場の素材一覧にその旨を書いた方が良いと思う。
クリプトンからのメールも同様に。Tda氏も当初指摘してた
「アクションゲームを作ろうとした人がいたけど、初音ミクが戦うのはイメージ云々でアウトになった」ってのは
うろ覚えではあるけど確かにどっかで聞いた事があるし。

40 :
>>38
ここで確認すれば良い話だろ
何いきなり断定してんだって言ってんだよ

41 :
二年くらい前のAndroidスマホのISW11Mでカクカクながらも動作しました。
最新のやつなら普通に動きそうなのでiOS版とAndroid版も出そうかなと思ってます。

42 :
妄想メールage

43 :
バージョン1.1リリースしました。つhttps://github.com/open-games/miku-miku-fighter/releases/tag/v1.1
あとライセンスのところも修正しました。つhttps://github.com/open-games/miku-miku-fighter/blob/master/LICENSE.md

44 :
おはこんばんちは
面白そうなプロジェクトですね。
MMD4unityと違ってMMDのモデルとモーションを
そのまま使っているという理解でよろしいでしょうか。
それから、モデルのライセンスに関しては、MMD_DM(デスクトップマスコット)
のように読み込みにすればいいんじゃないかと思います。

45 :
>>44
こんにちはです。
>>MMD4unityと違ってMMDのモデルとモーションをそのまま使っているという理解でよろしいでしょうか。
みくみくファイターではMMD4Mecanimを使ってまして、どうやらモデルもモーションもunityで使える形式に変換してるみたいですね。
>>それから、モデルのライセンスに関しては、MMD_DM(デスクトップマスコット)
>>のように読み込みにすればいいんじゃないかと思います。
一度unityの中で変換しないとダメっぽいんですよねorz
あと、Web PlayerやiOS,Androidでの対応も考えると本体に組み込んでおくしかないのかなーと思いまして・・・

46 :
俺もUnityでMMDモデル試したけど、対象のプラットフォームにビルドする前にモデル取り込まないといけないから二次配布になってしまうのか‥ DXライブラリみたいにユーザーが個別にモデルを入れていくってのはできないっぽいな

47 :
Wikiを用意してみました。つhttp://mmf.cswiki.jp/index.php

48 :
バージョン1.2リリースしました。つhttps://github.com/open-games/miku-miku-fighter/releases/tag/v1.2

49 :
おっ、ガードつけたのか

50 :
ガードは1.0から実装してますねw
まぁ今回はやりやすいかなーと思い、右クリックにガードを割り当ててみました。

51 :
ロックオンしたときに相手との間合いがわかりづらくなる。他のTPSゲームを参考にして視点を変えたほうがいいかも。

52 :
感想ありがとうございます!
視点を具体的にどうしたらいいか(俯瞰気味にするとか)があればすぐ試してみるんですが・・・orz
ちと他のTPSゲームを試してみますね。おすすめ(視点が良い)のTPSゲームなどがあれば教えてくれると助かります!

53 :
せめて、このくらいは作り込まれるといいなぁ
http://youtu.be/GFGOMs74MZg

54 :
拝見させていただきました!参考にさせてもらいますー。

55 :
ネット対戦を実装しました。
今日の20〜22時ぐらいにお手すきの方でテストプレイをしてくれるかた募集してます!
チャットはIRC(http://mmf.cswiki.jp/index.php?IRC)で行おうと思いますので、事前に入室お願いします。
Web Player版(https://dl.dropboxusercontent.com/u/231848682/web/web.html)
Windows版(https://dl.dropboxusercontent.com/u/231848682/windows.zip)
2つ用意しましたので、好きな方をお選びください。
それではよろしくお願いします!

56 :
一人しか(も?)こなかったお・・・(´・ω・`)
これからはchat.freenode.netサーバーの#mmfに常駐する予定なので
テストプレイを手伝ってくれたり、雑談したりしたい人は是非きてみてくだい!
http://mmf.cswiki.jp/index.php?IRC

57 :
ド素人でも役に立つのかしら的な疑問

58 :
もちろん!インターネットとパソコンさえあればどなたでも助かります!

59 :
>>55
http://hissi.org/read.php/gamedev/20140125/SjBkM1FLakM.html
DarkBASIC 使っている奴情報交換してください 3
109 :名前は開発中のものです。[]:2014/01/25(土) 03:39:32.46 ID:J0d3QKjC
>>108
シャドウマッピングって知ってる?w
【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド21
381 :名前は開発中のものです。[]:2014/01/25(土) 11:56:07.69 ID:J0d3QKjC
>>380
初心者はライブラリのインクルードで投げ出すw
BASICは始めからコマンドが用意されてるからとっつき易いw
【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド21
382 :名前は開発中のものです。[]:2014/01/25(土) 12:05:01.35 ID:J0d3QKjC
たまに思うけど、自分たちが持ち上げたものが長続きしないですぐに投げ出すってのは、やっぱり根性ナシ
って言うか、実際に使われてないんだなー、って感じがするよね。
コロコロ変わってばっかりで成長がない。
構文解析すら書けない。
興味を持とうともしないw
AGKより性能の低いUnityにこだわるのは、ボランティアで無償のゲームソフトに集ってるハエだけw

60 :
DarkBASIC 使っている奴情報交換して 3
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1326593988/
107 :名前は開発中のものです。:2014/01/24(金) 05:16:46.94 ID:g0drHH0n
[参考] ベンチマーク - FOR-NEXT10億回ループ - DarkBASIC
J AS INTEGER
T=TIMER()
FOR J=0 TO 1000000000:NEXT J
PRINT (TIMER()-T)/1000.0:WAIT KEY
参考 旧Ver CeleronD2.66GHz -------- 20.853秒
参考 旧Ver Core i7-4770K 3.5GHz ---- 5.501秒
参考 77RC7 Core i7-4770K 3.5GHz --- 1.798秒 (旧Verの約3.06倍)
参考 Core i7-4770K 3.5GHz Windows8 64bit版 JavaScript - 1.506秒
<script>
var t=Date.now();
var j=0;
for(j=0; j<1000000000; j++){}
document.write( (Date.now()-t)/1000.0 );
</script>
JavaScriptに並んだと言うコトは…もはやVC++もJavaScriptも不要w
ソース隠蔽可能なDarkBASIC 77RC7の圧勝。

61 :
最初何のことか分からなくてスレチかと思いましたよ。
IDが一緒なんですねw
Wimaxで接続してるからID重複しやすいとかあるんじゃないんでしょうかね?
AGKとかも何かよく分かりません、自分Unity信者っすからw

62 :
DarkBASIC 使っている奴情報交換して 3
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1326593988/
108 :名前は開発中のものです。:2014/01/25(土) 02:11:29.14 ID:HHwQ2+Rf
オブジェクトを数百個表示して60fps維持するのが精一杯なのか・・
PS1くらいのゲームしか作れないんじゃないのこれ
世間ではもうすぐPS4が出るっていうのに
109 :名前は開発中のものです。:2014/01/25(土) 03:39:32.46 ID:J0d3QKjC
>>108
シャドウマッピングって知ってる?w

63 :
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1223638597
IDはIPの一部だけ使って生成されてるらしいですね。
運営のどこかにこの書き込みとこの書き込みは同じ人ですか?って聞く場所とかありますかね?
まぁ別に気にしなければいいんですけど。基本トリップで判別してくだしあー。

64 :
>>61
濡れ衣でした
私の間違いです。ごめんなさい

65 :
ああ、肝心なこと言い忘れてましたが、先ほどのID一緒の人と自分は別ですよー。
自分は2chではこのスレしかチェックしてませんのでw

66 :
>>64
大丈夫だ。問題ない。(死亡フラグ)

67 :
そろそろ機が熟してきた気がするので
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1379279453/
このスレで、「テストプレイヤー」と「ゲームデザイナー」を募集したいと思うんですがどう思いますかね?
正直現状のみくみくファイターってあんまり面白くないと思うんですよね。
これからどういう方向性で進化していったらいいのか暗中模索なので、ちょっと色んな人のアドバイスが欲しい時期です・・・

68 :
今の1vs1の対戦格闘ゲームってのは確定なんですかね?
例えば複数対複数なんて言う方向性はほげのりさん的にはどうなんでしょう?有り?無し?

69 :
今の形をベースとして肉付けの話をしたいのか、それとも本当に方向性から話をしたいのか、どっちなのでしょうか

70 :
現状のゲーム(デモ?)を遊ばせて貰いましたが「戦略性が皆無」ですよね
例えば今の形をベースとするならば、バーチャロン的な方向性はどうでしょう?
障害物を設置したり、ジャンプできて地形の高低差を使えたりすると戦略性が出てくるんじゃないかなと思ったりします

71 :
アドバイスありがとうございます!
> 例えば複数対複数なんて言う方向性はほげのりさん的にはどうなんでしょう?有り?無し?
2 vs 2 には対応したいと思ってます!ガンダムVSシリーズみたいな感じのを
> 今の形をベースとして肉付けの話をしたいのか、それとも本当に方向性から話をしたいのか、どっちなのでしょうか
ガンダムVSシリーズとスト4を混ぜたような近距離戦闘メインのガンダムVSみたいなのをイメージはしてるんですが、どうやったらイメージに近づくのか暗中模索状態でして・・・
> 障害物を設置したり、ジャンプできて地形の高低差を使えたりすると戦略性が出てくるんじゃないかなと思ったりします
今のところは障害物は考えてませんねー。HPが高いほうが逃げ回られる可能性があるので・・・
ジャンプも現状は考えてませが、ジャンプがあったほうが面白くなるアイデアがあれば実装したいと思います。
バーチャロンはそこらへんどう解決してるのか大変興味がありますねー。
是非やってみたいですね!(やったことない)
しかし、Xbox360もPS3も持ってないものでして・・・PS4発売直前に今からPS3を買うのはさすがに・・・
PS4は買おうと思うので、バーチャロンが出たら買ってみようと思います。

72 :
もちろん、他の開発者の方がみくみくファイターをフォーク(みくファイのソースコードから分岐して、別の独立したゲームを開発すること)して、
バーチャロン風味にするのは全然問題ありませんよ!(むしろ見てみたい)

73 :
作者本人があまりゲーム好きじゃないorやってないから、これがゲームじゃなくて技術デモになってるのか。納得。

74 :
モンハンとFantasy Earth ZEROとMaster of Epicは1000時間はやってますよ!!
あとRPGはFFは12までは全部やってますし、ドラクエも7まではやってます!
格ゲーはギルティギアとスト4をやってます。
アトリエシリーズはヴィオラートのアトリエまでは大好きです。
洋ゲーだとCivilization3, 4, 5 と League of Legends とかが大好きです!(顔真っ赤)

75 :
まぁイメージとしてFEZとガンダムVSとスト4の面白さを抽出したようなゲームにしてはいきたいんですけどね・・・
どうやればイメージに近づくのか分からないものでして・・・(´・ω・`)
みなさんのアドバイスをいただけると大変助かりますorz

76 :
あと、現状大変過疎でして 2 vs 2 を実装しても人が集まらないでゲームすら始めれない・・・みたいな状態ばかりになると思うんですよね。
なので人気が出て人が沢山あつまるようになるまでは 1 vs 1 のまま面白さを追求していけたらなと考えています。

77 :
あと次回作になると思うんですが三国志大戦っぽいスマフォのゲームを作りたいなーとも思ってます。
お金があまりなくて(1回300円)そんなに遊べなかったゲームですが神ゲーだと感じたやつですから。
まぁ今はみくみくファイターの全リソースを注いでいます!

78 :
http://digitrevx.deviantart.com/art/2013-Racing-Miku-MMD-Digitrevx-373080693
このモデルを使いたいんですが、ちょっとライセンスが分からなくて・・・(´・ω・`)
英語分かる方いますかね?
As usual standard moral rules apply!
Please don't take credit for my work and please link downloads to this page if a emergency fix needs to be done otherwise have fun with her!
と書いてあるので、常識の範囲内なら使ってもいいよと受け取って大丈夫でしょうか?(汗)

79 :
今のこのゲームって3Dである必要性が皆無じゃないですかね?
そういう意味で戦略性が無い、って話なんじゃないかな
相手と自分を結ぶ線上しか意味が無いよね
>>78
deviantartのモデルは使わない方が無難じゃないですかね?
人のモデルからパーツ流用して合成したような物が非常に多くて、MMDのモデラーからは敬遠されています
もちろん完全自作なのもあるのかも知れませんが、そういう傾向が非常に高い場所であるという認識は持っておいたほうが良いかも

80 :
> 今のこのゲームって3Dである必要性が皆無じゃないですかね?
言われてみればそうかもしれませんね(真顔)
ガンダムVSみたいに2 vs 2になればまた全然違ってくるとは思うんですが、現在人が集まる気配がありませんでして・・・
せっかくの3Dなので、なにかそれを生かしたものを用意したいですねー。
イメージしてるのが格ゲーなので正直障害物は置きたくないんですよね・・・

> deviantartのモデルは使わない方が無難じゃないですかね?
了解しました!炎上の原因になりそうなものは少しでも避けるようにします。
貴重なアドバイスありがとうございました!大変助かりました。

81 :
武器を使うというのはダメなんでしょうか?
モデルごとの特徴にあわせて色々なものを付ければ面白いかなーと…
素人考えなのでバランスが悪くなりそうでしたらすみません

82 :
武器とかも考えてますよ!
なんか20個ぐらいスキルを用意して、その中から自分の好きなやつを選んでカスタマイズする。
みたいな感じにしていきたいと思ってます。

83 :
すでに予定にあったんですね
楽しみにお待ちしております!

84 :
バーチャロンだって文法が違うだけであって格ゲーですよ
イメージしているのとは違うと言うなら作るのは私じゃないんでそれ以上は言いませんが・・・
そして、今作っておられるゲームではそもそも基本的な形式が違う以上はスト4の面白さと言うかエッセンスは取り込めないし、目指す方向性として違うんじゃないですかね?
ストリートファイターなんかは機動が3Dじゃない(=上下段(+空中)に攻防がある)から面白いと思うんですよ
なのでそっち方向を目指すのであればサイドビューにすれば良いんじゃないでしょうか

85 :
> バーチャロンだって文法が違うだけであって格ゲーですよ
バーチャロン有名ですもんね!自分もやったことないですが名前は知ってます。
ただバーチャロンをやる環境が現在ないのが残念なところです・・・(´・ω・`)
> イメージしているのとは違うと言うなら作るのは私じゃないんでそれ以上は言いませんが・・・
ぜひ作ってみて下さしw(無茶ぶり)
> ストリートファイターなんかは機動が3Dじゃない(=上下段(+空中)に攻防がある)から面白いと思うんですよ
あ、いえ。言葉が足りませんでした。
スト4のサイドビューのところを真似したいんではなく、駆け引き?みたいなのを表現出来たらなーと思ってます。
あの「小足見てから昇竜余裕でした」みたいな感じです!

86 :
>>63
ありがとうございます!出来たあかつきにはテストプレイなどをしてくださると嬉しいです!

87 :
安価ミス
×>>63
>>83

88 :
>> イメージしているのとは違うと言うなら作るのは私じゃないんでそれ以上は言いませんが・・・
>ぜひ作ってみて下さしw(無茶ぶり)
いえ、作れる作れないと言う話ではなくて理想とする所が違うのに説得する意味が無いって意味です
趣旨は「自分の作ったゲームを面白くするのはどうすればいいのか」って話ですから却下されたらそれ以上話す意味は無いですよね
そういう事です
>あ、いえ。言葉が足りませんでした。
>スト4のサイドビューのところを真似したいんではなく、駆け引き?みたいなのを表現出来たらなーと思ってます。
>あの「小足見てから昇竜余裕でした」みたいな感じです!
分かってますよ
私が言いたいのは、そのエッセンスを今の3D空間を自由に機動出来るゲームに取り込めるのかって話です
過去のこの手の格闘ゲームは結局はカメラを制限してサイドビュー的にしたりで、3D空間を自由に機動できる格闘ゲームで面白いゲームってほぼ無いんじゃないですかね?
少なくともパッとは思い浮かびません

89 :
>>88
なんかお手数書けてしまって申し訳ありません。
バーチャロンやったことないので、方向性が見えないものでして・・・
まぁPS3とバーチャロン買ってきてやれという話なんですが、PS4直前にそれはちょっと・・・お金もないですし。
PS4でバーチャロンが出たらやってみたいと思います。
その時改めて相談に乗ってください!
> 過去のこの手の格闘ゲームは結局はカメラを制限してサイドビュー的にしたりで、3D空間を自由に機動できる格闘ゲームで面白いゲームってほぼ無いんじゃないですかね?
FEZは多人数対多人数ですが最高に面白かったですねー。
ガンダムVSも格ゲーとは言わないかも知れませんが面白いですよ。

90 :
ちなみにみくみくファイターはMITライセンスなのでプロジェクトを好き勝手に弄ってもらっても構いませんし、
ゲーム内で使用している他の著作物を自分のものに差し替えをすれば、同人なり商業ルートなりで売ってしまっても構いませんよ。
まぁ現状のクオリティーではまだまだお金を出すに値するコンテンツではありませんがね・・・(´・ω・`)
これからも精進していきたいと思います!
もし売るときは他の著作権物のライセンスだけには気をつけてください。
商用不可になってるものばかりなので・・・
使用してる素材の一覧はこちらにあります。つhttps://github.com/open-games/miku-miku-fighter/blob/master/LICENSE.md

91 :
せっかくMMDで有名なミクさんたちを連れてこられたのだし、性格付けも欲しいなーと思いました
それぞれのミクさんに通常攻撃と別に「いろいろ有利だけどなんか制約がある」みたいな攻撃方法つきませんか
「使うとリスクがあるけど逆転できるかも!」な手段があると格ゲーっぽい気がします
逆にガード側も「必殺技無効にできるけど通常攻撃にボコられる」みたいなのがあるとじゃんけん状態で楽しいかも

92 :
あくまでキャラは皮とかきぐるみとかハリボテとして扱って、キャラクター選択とは別にタイプ選択の実装を考えてます。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/231848682/%E3%81%BF%E3%81%8F%E3%81%BF%E3%81%8F%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BABATTLETYPE%E8%A8%AD%E8%A8%88.rtf
これがバトルタイプの草案です。僕が考えたものではなくて、手伝ってもらってる方のものですけど・・・
キャラクタ選択+バトルタイプ選択で戦闘が始まるみたいな感じにしていきたいとは思ってます。
バトルタイプの実装が出来ると >>91 さんみたいなことも出来ると思います。
ただ、現状モーションを作ってくれる人がいないのが新しいスキルを作るときのネックです・・・(´・ω・`)
このバトルタイプもMODみたいに気軽に開発者が追加・変更していけれるようにしていきたいと思ってます。

93 :
黄金の鉄の塊の騎士が登場するのは確定的に明らか

94 :
ほう、経験が生きたな

95 :
1.1をプレイしたけど、ダッシュが欲しいと思った。
一気に間合を詰めて攻撃したり、逆に相手の攻撃をかわしつつ側面から攻撃みたいな。
そうなると飛び道具が欲しくなるな。
あとは地雷みたいなトラップを設置できると面白いかも。

96 :
ダッシュは次のVer2.0で入れる予定です!
ちなみに次のメジャーバージョンアップ(ニコ動、モゲラに投下)では
・ダッシュ
・必殺技
・バトルタイプ(各種パラメーターが違う)の選択
・ネットワーク対戦対応
・Android対応
の予定です。

97 :
>>95
1,2,3キー or マウススクロールでスキル選択をして、左クリックで三種類のスキルが出ますよー。
そのうち2キーが飛び道具になってます。

98 :
頑張ってるなあ
大した力になれないけどスレ覗いてるよ

99 :
ありがとうございます!感想をいただけるだけでも大変励みになります(`・ω・´)ゞ

100 :
>>97
ちょっと言葉が足りなかった。
飛び道具っていうのは、弾速遅めで若干誘導するミサイル的なヤツ。
ver2はいつ頃公開予定?

101 :
将来的にはオプションでFPS視点が選べるといいかも

102 :
>>100
> 飛び道具っていうのは、弾速遅めで若干誘導するミサイル的なヤツ。
将来的にはMod的な感じでユーザーが簡単にスキル実装できるようにしたいですね。
でも最低限Unityのインストールはしてもらう必要があるかもしれません・・・orz
>> ver2はいつ頃公開予定?
AndroidのUIの実装でつまずかなければ今月か来月中にでもリリース予定です!
Googleの審査もあるらしいですし(やったことない)ちょっと時間がかかるかもしれません。
クリプトンの方から許可も貰ってるので、大丈夫だとは思うんですが・・・(´・ω・`)
>101
あ、いいですね。簡単そうならver2.0で実装しますー。
スマフォ版だと重いので自分のモデルを描画しないだけでも処理負荷が格段と減りますし。
いいアイデアありがとうございます。

103 :
あ、バトルタイプの実装だけ済んだ時点でβ版としてWeb Player版と、Windowsの64Bit版だけ(たくさんビルドするとめんどいゆえ・・・)Dropboxにでもあげますね。
リリースする前に皆さんの感想聞きたいですー。よろしくお願いしますorz
私事で大変申し訳無いんですが、最近SMITEっていうMOBAゲーにハマりまくってしまいまして、こればかりやってるという・・・(滝汗)
遅くなったら申し訳ありません(´・ω・`)

104 :
http://open-games.github.io/mailing-list.html
最近メーリングリストも用意してみました。
参加したい方はどうぞー。
メンバーにメールアドレスは公開されません+ハンドルネーム登録OKです。

105 :
あとVer2,0をリリースしたら、完全自由利用可能なゲームを目指すべく、
3Dカスタム少女のようなツールを実装したWebサービスを作ろうと思っています。
http://open-games.github.io/recruit.html#wanted-web-3d-custom-girl
ここを見てピンッとくるものがある人はお気軽にご参加ください。

106 :
これってミクしかおらんの?

107 :
MMDモデル(pmd)なら追加できるんじゃないかな
ファイル形式を変換しなきゃ読み込めないからリアルタイムでの追加は出来ないだろうけど

108 :
PMD or PMXなら何でも変換できますよ!
名前が「みくみくファイター」なのであえてミクだけを集めてるだけです(*´∀`)
自分のお好きなモデルを追加して遊んでください。><つhttp://mmf.cswiki.jp/index.php?%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%81%AE%E8%BF%BD%E5%8A%A0

109 :
>>107
ですね。リアルタイムはUnity Pro(\157,500)のAsset Bundleって機能使わないと無理っぽいです(´・ω・`)
自分がかろうじて出せても後続の開発者が出せる値段ではないので、リアルタイム追加は予定してません!
もちろん自分自身でUnity Pro買ってリアルタイム追加を実装しても構いませんよ(*´∀`)

110 :
まあ、モデルを自由に追加ってなってくると、それこそef-12と同じになってきちゃうもんねー。

111 :
あんな大手とじゃ比較にもなりませんよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ひっそりのんびりやっていく予定です〜(*´∀`)

112 :
新バージョンはまだかい?
待ちくたびれたよ〜

113 :
ま、まじすいません・・・
ガンダムコンクエストとSMITEばっかりやってるというほんとにダメぽな感じでほんとに言葉もありません・・・
ちょっとゲームが面白すぎて気がついたら作業しないで一日が終わってるというほんとに人生オワコン状態です\(^o^)/
いくら責任のないオープンソースのプロジェクトとはいえ共同作業をやってる以上、責任感をもって明日から作業を進めたいと思います。
本当にすいません!
明日はガンダムコンクエストの戦争もないですし←駄目だこいつ

114 :
言い訳ではないですが、ガンダムコンクエストを研究してるんです(きりっ
みくみくファイターVer2.0がリリースした後はWeb版3Dカスタム少女に取り掛かり、初音ミクから脱却して完全オリジナル、商用可能にする予定です。
その後はオープンソースのガンダムコンクエストみたいなソシャゲを作ってみたいと思います。
そのためにガンダムコンクエストを研究している期間ということでもう少しだけお時間頂けたらと思います(_ _)

115 :
http://com.nicovideo.jp/community/co2266001
まだ、整備してませんが掲示板の方もVer2.0がリリースされたらここからニコニコミュニティの方に移行していこうと考えてます。
トリップも共通ですし連投も可能な上、誤投稿してしまったら消せるのでこちらの方が優れてると思います。
順調にOpen Gamesの規模が大きくなれば必然的に現れてくる荒らしの対応もしやすいですしね。
ちと2chブラウザが使えないのでそこは不便かもしれませんが勘弁してくださいorz
もし良ければニコニコミュニティの方にも参加してください。
このスレは落とすか、自由に使って頂いても構いません。
ここを使う人にお任せします。
あくまでメインのBBSはニコニコミュニティに移行していこうかなって感じです。
よろしくお願いします。
まぁあくまでまだ先のことですので告知という感じです(*´ω`*)

116 :
カスタム少女の方が気になるんだが…
2chも先が分からないし、そちらに移ったほうが良いかもしれないな

117 :
いあ、まだ作れるか分かりませんお>カスタム少女
なんか下調べした段階ではいけるんじゃないかなー?って感触なだけです現時点では。

118 :
さっそくユニティーちゃん参戦させようぜ

119 :
おkはあこちゃんです

120 :
新しいverはいつなのよっ!?

121 :
                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト−┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |     未 定       │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ

122 :
ああ、あんまりAA貼った事ないのズレたー\(^o^)/
ニワカとバレてします。
とりあえず現状の難航している点としては
・カスタマイズに自由度をもたせすぎて収拾がつかなくなったことの整理
・ネット対戦の実装が腐ってるので修正
・飽きた\(^o^)/
主にこれら3点と闘っております。闘いは長く険しいですが、なんとか勝利してみせます!( ー`дー´)キリッ

123 :
・誤字修正
ああ、あんまりAA貼った事ないのでズレたー\(^o^)/
ニワカとバレてしまう。

こういうとき修正ができるニコニコミュニティの掲示板の方が便利だなーと思いますね。
まぁ掲示板なんで匿名だったらどこでもいいですけどね・・・(*´ω`*)
(他の人の閲覧に邪魔にならない程度の)荒らしも含めてユーザーの生の声が聞ける場所なら。

124 :
カスタマイズよりネット対戦に一点集中したら?
ある程度のものを公開すればネット対戦以外にも色々書き込まれるから開発進めやすいんじゃないの?

125 :
それも一つの手かもしれませんね・・・
正直引き継ぎを探してその人に全部任せたい感じです/(^o^)\

126 :
最近はMMDでかなりリアルな映像出てきてるねえ・・・
Unityならもっと簡単にもっと上の質感をリアルタイムでレンダリングできますよって
呼び込むチャンスじゃね?

127 :
↑を書いた後、作例でも示そうと「unity mmd」で動画検索してみたんだけど、
どれもこれも糞質感の動画ばかりでお話にならんかったわw
絶望的にクリエイターが足りてないわ

128 :
個人的にはUE4ってゲームエンジンにも注目してまして、最近現実逃避にぽちぽち触ってます。
Unity5になると分かりませんが、現状だとUE4のほうがグラフィックは綺麗かなーという感想です。
あと、UE4は購入に2000円かかるんですが、ゲームエンジンのソースにフルアクセスできて、
ブループリントというビジュアルスクリプティングを使ってロジックを組むのでノンプログラマーでも出来ます。
無料、簡単なゲーム制作方法の確立がOpen Gamesの目標の一つでして、
無料(Unity)と簡単(UE4)のなかで揺れてる感じです(;´Д`)
ただ、みくみくファイターはVer2まではUnityで完成させたいと思います。
その後は引き継ぎ探しですね・・・(おい)

129 :
引き継ぎといって全部丸投げというわけではないですよ(そうなる可能性もありますが)
あくまで今だと僕がディレクター(決定権を持つ)、メインプログラマーの役割をしてたんですけど、
アドバイザー(決定権を持たない)、一プログラマーに降格しようかなーと思ってるだけです。
Open Gamesに縦社会というものはありませんから( ー`дー´)キリッ

130 :
UE4では映像作品つくってもロイヤルティ0なので映像業界の人もわりとまじでUE4検証してるっぽいです。
まぁその内の一人は「社内にC++出来る人がいないと無理ぽ\(^o^)/」という結論になってましたがw

131 :
僕一人では到底無理なんですけど、スーパーハッカーが何かの気まぐれでOpen Gamesに入ってくれたら、
3Dカスタム少女とMMDをUE4プラグインとして作ってみたいですねー。
MMD+aviutlで映像作って人達がごぞってUE4で作り出す未来とかワクワクしますねー。
もちろんOpen Gamesが作る場合はオープンソースですよー( ー`дー´)キリッ

132 :
UE4って月額2000円みたいだけど・・・結構高く付くんじゃないか?

133 :
えとですね。詳しいのはライセンスを見ていただければ分かるんですが。
UE4を2000円払うと買えまして、ソースコードも落とせます。その後解約したら
「その時点のバージョンのUE4なら趣味の範囲でなら好きに使っていい」って感じのライセンスです。
お金稼げる見込みが出来たらそのときにまた再購入したらいい感じですかね。
てきとーに遊んでる分には2000円で大丈夫です。

134 :
まぁ日々バージョンアップしますし、3ヶ月、半年、1年に一回ぐらいは2000円払って更新するといいと思いますね。
大体、年額2000円と思って頂いたんでいいかと思います。

135 :
おお、そうなんだ
日本語化もされるみたいだし俺も遊んでみるかな

136 :
>>131
MMD4Unityのせいで、MMD・MMM以外でMMD配布物使うな、って表明したモデラーたくさんいるから、
よほど出来がよくて使いやすくてAVIUTLを超えるものが配布されでもしない限り無理

137 :
>>135
ぜひぜひー
>>136
燕雀安知鴻鵠之志哉
って感じですね\(^o^)/
そもそも簡単・無料のゲーム開発の普及とほぼ同じぐらい程度の「無理」かと/(^o^)\
とりあえずMMD4Unityは人格者です。
モデラーの人がMMD,MMMの中だけで使いたいと思うのも自由ですし、
主義を押し付ける時間があれば自分でモデリング勉強するか「ゆにてぃちゃん」でゲーム作って
「あれ?自分も混じりたいかも?」みたいなゲームを作るほうが僕の好みですかね。
とりあえず個人的には「たむたむす〜る」関連の人達と相性が良さそうな感じします。

138 :
×MMD4Unityは人格者
○MMD4Unityの中の人は人格者です。世の中を色々な側面から検証出来る人です。
そもそもMMD4Unityの問題の本質は「臭いものには蓋」でいずれ何らかの形で噴出したので、
大なり小なり時間の問題かと。
自分たちの世界だけで使いたい人もいますし、色んな人にも使って欲しいと思う人もいると思います。
良い悪いの問題ではなく、個人の自由かと・・・
まぁあんまり気にしないでいい問題だと思います。基本的にはスルー案件です。
みくみくファイターのモデルはちゃんとモデル制作者の許可をもらってあり外野が何を言ってきてもスルーして、
モデル制作者からクレームがきたら止めるだけです。
その時はとりあえず「ゆにてぃちゃん」使いましょう。

139 :
ちなみに僕も最初Tda式のモデルを普通にゲームで使ってしまってて、
知り合いに指摘されたので炎上にはいたりませんでしが、そういう意味ではほぼ「同罪」かと。
そのあとTdaさんにお願いしたら快諾されましたけどね\(^o^)/
まぁMMDのモデラーも色々な人がいるってことです。
馬鹿なのは構いません(ある程度は仕方ない)が、学べないのはまずいとは思いますね。
それ移行はライセンスはきっちり確認するのが習慣になりましたw

140 :
まぁ要は「北風と太陽」です\(^o^)/

141 :
後基本的に僕はアホなんで、アホなことしようとしてたら注意してください/(^o^)\
それが、僕があえて2ch(匿名掲示板)を使ってる理由の一つですから。
大体半年ほど使ってますが「僕個人を潰してやろう」みたいな人にも出会いませんでしたし、
使っててよかったと思ってます(小並感)

142 :
軽くTwitter上で炎上してしまいました\(^o^)/
もし誰か来ても、煽り耐性がない人はスルーしてください。
冷静に議論出来る人でも、「これは生産的ではないなー」と思ったらスルーしてください。
ネットゲームでの「チート」問題って厄介なんだなーって事を痛感しました。タブー視されてるっぽい。
基本僕はVIPでネトゲーしてたので「BANされてからが一人前( ー`дー´)キリッ」みたいな人とばかり触れて来て、
大体そういうの草生やして終わり案件だったので、
あんまり実感してませんでしたが、結構繊細な問題だったようです。
まぁ僕がアホだったという認識でFA
とりあえず絶対的に良い悪いの発言は控えてくだしあ(;´Д`)
人それぞれ何を信じるのかは自由なので、まぁ僕は何も信じてませんがw
以上です。

143 :
まぁ全盛期(MoEあたり)のVIPでネトゲーしてた人なら大丈夫だと思います(白目)
我々はあの時代を生き抜いてきたのだ( ー`дー´)キリッ

144 :
MMDモデルを使おうと思うUnityユーザーはやはりヤバい、という例がまたひとつここに
ゲーム製作状況報告とか、製作について相談するのがプロジェクトスレだろ?
何ゆとりであることを高らかに歌い上げてるんだよ

145 :
正直もうUnityでMMDモデル使うのは勿体無いけど諦めてるから良いとして、これ書いてて自分痛いとか思わないのかな?世代の違い?

146 :
>>144
まぁスルーして終わりだなーと思うレスですが(苦笑
一応ぎりぎりまで相互理解を努めようと思います\(^o^)/
そもそも掲示板は「何を書いて自由です」ただ「ここはこういうところを書くところだとよそれ以外は他の人の迷惑だから止めようね」
という意味で板なりスレなり削除要請があると思います。
このスレは僕自身が立てたものであり、基本的に僕は簡単、無料のゲームを方法を模索していくスレでもあり、
そのための必要な方法、考え方も一緒に考えていくスレだとも思ってます。
それが気に食わないのなら適当に興味ないレスはスルーするのが、スレ自体を見ないか、削除要請をすれば一番かと\(^o^)/

MMDの使ってるUnityユーザーで素晴らしいものを作ってるクリエイターも一杯います。
みくちゃ、MikuMikuSoine あたりでググってはいかがでしょうか?
ゆとりの定義によりますが「若い子事・幼い事」と捉えると「将来性があって大変好ましい」「後たまに面白いことも言う」
って感じでいいことだらけかとwもちろん反対に悪いこともありますがねw
以上です

147 :
>>145
痛いと思うのは人そぞれ個人の自由かと。
まぁ恐らく受けた教育・・・というよりこれまで自分で勉強したあと、体験、見てきた世界の差ですかねw
基本的に僕は全て図書館とインターネットとバックパッカーでの独学なので\(^o^)/
MMDを使うUnityユーザーに必要なのは相手のことを理解することと、
ライセンスを確認することの啓蒙と、主義を押し付けないことの教育ですかね?(小並感)
あ、ちなみに僕は中二病ですので(笑)それをいいと思うか悪いと思うかは個人の自由化かとw
このスレに何書いてもいいですし、僕が「これは生産的ではないなーw」と思ったらスルーするだけです。
分かるやつだけが分かればいい( ー`дー´)キリッ

148 :
まぁ「痛いこと」が出来ない人は(僕個人では)クリエイターには不向きだと(僕個人が)考えてますので、(僕個人が)あまりオススメしません(\(^o^)/
(個人的には)公務員あたりがいいかと思います。

149 :
まぁ僕の便所の落書きをみてどう思うのかは個人の自由ですかね・・・
どう感じても「ふーん(鼻ほじ」でスルー出来たら上級者だと思います。
つまりまだ僕は上級者ではない(白目)

150 :
ああ、蛇足ですが違法行為に繋がる書き込みはアウトです。(釈迦に説法かと思いますが)

151 :
MMDのモデルはかわいいな

152 :
MMD4Unity勢とMMD勢の間の問題はMMD4Unityの一部のキチガイとMMDの一部のキチガイ同士が触れ合って反物質爆発起こした事が原因だしね。
まあ、MMDに提供されるモデル類のライセンス条項も考慮せずアセットと呼んでしまったのは不用意だったとは思うが、本意を説明する前に爆発しちゃったからな。

153 :
>>151
分かり合いたいですよね。でも押し付けも良くないですし。
まぁVRで色々作ってる人達がいるのでも、その人達に任せて我々はおごこぼれを貰いましょうw
あと、ニコニ立体あたりがいい仕事してくれそうです。

154 :
>>152
まぁ迂闊だったと思いますね。
でもあのホリエモンすら迂闊をおかすので人間誰しもある程度仕方ないと思ってスルーしましょい。
とりあえず我々UnityユーザーはMMDモデル制作者のモデル愛をもう少し理解せんといかんですな(しみじみ
僕は可愛いモデルだなーとしか思ってなかったんですか、
ある種信仰心(熱狂?アイドル?)や親子愛(俺の嫁、娘)を感じるので、ナイーブな問題だたんですよね。
まぁあとキチガイは褒め言葉すな(すごい馬力だけど、ちょっと周りに配慮にかける的な意味で)

155 :
まぁ漫画家の迂闊は担当編集者が止めるので、我々も担当編集者にあたる監視機構が欲しいところですなーorz
ちなみに僕にとってとの担当編集者はこの場所のつもりなので、適当な範囲でチェックお願いしますorz

156 :
まぁ僕あの問題あんまり知らないんですが(MMD4Mecanim使ってたから)
ロードマップを発表しただけで実装はまだしてないみたいな話を聞いたので、
指摘されたら謝罪して終わりなもんだなーと思ってて、なぜあんなに炎上したのかあんまり分かってないんですw
それだけ不満が溜まってるMMDユーザーがいて、住み分けがされてなかった感じですけど
ニコニコ立体が多分ある程度、解決してくれますね。そこら辺は\(^o^)/
なので我々にできることはひたすらとゲームを作ることですな(結論)

157 :
>>144
今真意を理解した。感謝します。

158 :
結論から言いますと、やはり削除機能がある匿名掲示板に近々移行します。(どこでもいいんですが)
ゆとりであるのはいいが、ゆとりを隠さないのは損。

159 :
全員の意見を等しく聞きたいと思います。
僕だけ匿名なのは不公平(住民の曇りなき眼を穢す)と思うので、
次からトリップなし完全匿名にしたいと思うんですがどう思いますか?
もし、僕の成りすましが出てきても、その人の方が自分の利害に一致するのであれば、
その人に付いていったらいいと思います。
もし直接僕に相談があればメールで聞いてください。
誰もが等しく尊くて同時にクズでないといけない場所だと思うので匿名掲示板というのは。

160 :
×僕だけ匿名なのは
○僕だけ匿名でないのは
まぁ荒れに荒れて機能しなくなったらその時また対策します。
現状あんまり荒れてないので、僕の意見だけ特別なのはずるいなーと思っただけです(小並感)

161 :
別にみくみくファイターのっとてもいいんやで?|д゚)チラッ
むしろ今は別のゲーム作りたいから進んでそうして欲しい感はあります。
今投げ出したら負けかな感があるの半分意地で作ってる・・・感。
ただ、モデラーのモデルに対する愛はちゃんと戒めておいて欲しいです(小学生並みにアドバイス9

162 :
ID被る時があるのだけは勘弁してほしい・・・(苦笑)
巻き添え以外の何物でもないですから。
そんときは運が悪かったとしか\(^o^)/
スルーですね大事なのはスルー

163 :
技術があるなら引き継ぎなり改良なりパクリなりするんだけどなあ
プログラム少しかじった程度でunity触ったけど挫折した口で…

164 :
なにも創るだけじゃないですお。
今はクソゲーでしかないですが、「まともに遊べるゲーム」になった時に
ひたすら実況プレイの援護射撃もかなり特攻しやすくなるので助かります。
実況プレイすら嫌なら、ひたすら「みくみくファイターすげー」って2chやTwitterで呟くだけでも価値がありますし、
その呟くのすらめんどかったらBodにさせましょう(極論)
大体荒らしが出てきたら「一人前のコンテンツ」かとこちらは何もせずに勝手にファッション炎上してくれるので楽ですねとしか。
要はなんでもありです。違法行為以外は。あと相手の愛を理解しない行為以外は。

165 :
ちなみにパクリは一向に構わんですが、今のところ残念ながら完全にフリーじゃないので「ライセンスは必読です」
個人的には究極的には「パブリックドメイン」もありかと思いますが、
金はともかく「クリエイターが命を削った証」すら消し去るのはちょっとやりすぎだと思うし、
パブリックドメインとかにしたら高確率で人が寄り付かんでしょうね。
「これはこの人が(命を削って)創りました」ぐらいの表示ぐらいは必要経費として払うべきかと。安いもんですよ。
クリエイターはなんだかんだで人に認められる事は嬉しいでしょうからね。
僕ももちろん少なからず嬉しいですよ。もちろん。崇拝されても困りますからね。飽き性なんで\(^o^)/

166 :
自分で書いてて思ったんですが、現状のみくみくファイターは明らかにクリエイターの敬意(クレジットの表示)
が足りてないので、そこを最優先で追記したいと思います。
単にやるのが面倒臭かっただけですが、お前それ「矛盾してる」って言われても仕方ないですね。
個人的にOPで無理やりクレジット流すぐらいの強制感あってもいいと思ってます。
RPGのEDとかそうですしね。逆にしただけかと。

167 :
変なマイルール作ったり、かっこいいっぽいこと言ったり、長文書くのが好きなんだろうけど、
プロジェクトスレ立てた以上、プロジェクトの管理人であり、著作権者という公人的な立場になるわけだし、
2chは匿名が集まって与太話する場所であるべき(キリッてどうかと
手放すつもりなら、いつまでもここで日記書く必要は無いでしょ、自サイトでやれば?

168 :
それもまたありかもしれませんねー。
「僕の勝手に作ったマイルール」ってのは「それを破る人が居て当然」だと思いますが、
誰とも分からからない2chを使います。ってことですよ。
まぁ誰にもほぼ迷惑かけてないからいいじゃないです(苦笑)
そのうちニコニコミュニティの掲示板にも引きこもるので、それまで見逃してください。
MITのライセンスを見てれ貰えれ分かりますが、
プロジェクト責任者をフォークしたらフォークした人が責任者なので「それ違う」だし、
「MIT」なんてほぼ著作権なんてないものですよ。「表示のみ」だけですよ。それ以上でもそれ以下でもない。
長文はいかんですな。郷に入れば郷に従えができてません。
もっと上手く匿名に溶け込めるようにしたいです。
僕が2chを選んだ理由ははてな民よりまだまマシそうだったという理由だけしかないです。

169 :
ちなみに僕のTwitter垢を見えれば一目瞭然なのですが気が狂ったツイートしかしてないですよ\(^o^)/
僕の文章に格好良さを少しでも感じたらTwitterの方をみてバランス感覚を保ってくださいw
僕は何気に2chで全力全球ですべて「マジレス」してしまってるのですよ\(^o^)/
まぁゆとりだと思ってまださい。
ちなみに僕はここに「戦友」を探しにきました。だから全部マジレスです。不快ならすいません。
みくみくファイターは意地で開発を続けてます。ただ純粋に「創作意欲が全く出てない、飽きている状態」
なのをお伝えしたほうが、僕のことを少しでも求めてる人に対しての答えになるから言ったつもりです。
今も平日の午前中は血を吐きながらみくみくファイターを作ってます。
そして、誰か別の人に丸投げしたい気持ちもあります。
等しくゲームについて討論できたらいいと思います。
荒れ過ぎたらまた考えます。
結論:もっとDisってください。

170 :
>>163
「Unity入門 ~高機能ゲームエンジンによるマルチプラットフォーム開発~」
が限りなく良書です。
今だと大分レガシーですが、Mecanim(新アニメーションシステム)とShuriken(新エフェクトシステム)がないですが、
Unity初学者にはこれがオススメですね。初学者が学ぶなら本と同じバージョンのUnityを使いましょう。
JavaScriptとかC#の差とかどうでもいいですお。
C#は後でネットとMSDN片手でどうにでもなるのでー
大事なのは「ウニ帝のAPIの叩き方」かと。
Unity諦めるのはこれ見てからでも遅くないですよ。

171 :
ただ2chの文化ではできるだけ、短くというのが好まれるの理解しています。
大体3行で収まるように文章を圧縮してみますが、意味不明な文章になってたらすいません。
まだまだ、匿名に溶け込めきれてない\(^o^)/
まぁ公園の砂遊び場でろくに面識のない人同士で城山作ろうぜ!って感じで思っていただいたらと。
「マイルール」僕に対する戒めなので他の人がどうしようがしったこっちゃありません\(^o^)/
便所の落書きです。

172 :
今文章見なおしたら自分で何がいいたいのがが分からないところ多数みつかるのでスルー半分で見てください。
僕はこういう感じで日記みたいに一人で篭もらずに、誰かと適当なユーモア混じえながら議論しながら作るほうが好み。
ってことだけ伝わればおkかと
とりあえず保守がてら一日一レスぐらい誰かの面白いユーモアがあれば嬉しいですが、
下手すると荒れるのでムズイ感ある。

173 :
寂しくて色んな所で投稿しまくってるって事はよく分かったから
お前には2chは向いてないよとしか

174 :
そうかもしれないですー。ゲーム開発に飽きたんで暇なんですよ。
下手な横好きと思ってくだされば。2ch自体は良くゲームの時お世話になりましたし。
向いてないかもしれないですが、それを克服する努力することもしていきたいと思います。
色んな文化に触れたくてLINEも最近始めましたねしね。好意的に解釈をとれば「好奇心旺盛」と思っていただければ、
>>173
あと、今だとただの煽りにしかみえないんで真意は分からないんですが、
「2chを使い続けるのはお前のためにならないから黙って2chは止めておけ」という(経験者語る)」
という有り難い先人者の知恵なのかもしれませんので、しっかり受け止めて引き際だと思ったら撤退します。
ありがとうございました。
最近全ての言葉に真実が含まれてて、それを読み取る能力が求められてると思うのでそういうのをここで鍛えれたらと思います。
まぁ寂しくいは全く頓珍漢ですねー。ただ純粋に暇なだけかと。なぜか運良くそれなりの友達はいるんです>お<;

175 :
これ以上、エンドレスエイトの会話続けても全く生産的じゃないので、嫌な人はスレから出て行く事をオススメしますー。
来る者拒まず、去る者追わずなので、Open Gamesの方針は。
求めて来る限りは、理に適ってると判断する限りは答えます。
あと、僕の教訓になることならどんな汚い言葉で、かけてください。それに耳を傾けけ、
曇りなき眼で判断する程度には修行してますので。(完全ではありませんが、5割はできると自己分析)
とりあえず、進捗があったら報告しますわ。
もちろん殺害予告とかアウト系は普通に通報するので\(^o^)/
そこら辺だけは気をつけてください。合法の範囲でならネット・スラングの勉強になるのでどんどんかけて欲しいですね(小並感)

176 :
https://www.assetstore.unity3d.com/en/#!/content/368

177 :
http://hogenori.hatenablog.com/entry/2014/05/22/091326

178 :
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1387003319/235
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

179 :
個人開発なら投げ出すのも自由だけど、チーム開発なら他のメンバーの意見も尊重しないといけないよ
あと2chなら多少の叩きは覚悟しておいた方がいい
妬みや嫉妬、面白半分で難癖をつけてくる奴が必ずいる
やめるならやめるできっぱりやめちゃったら?友達同士でなあなあで放置になってるなら良いんだけどさ
>>176
買ったけど、回りくどい事をやってるという印象しか受けなかった
資料が少ないのもきつい、覚える気が無いとだめだね

180 :
「プロジェクト フォーク」でググれ

181 :
Open GamesのプロジェクトでOSSライセンスではないものは「一つも例外なくない」。
それなのに自分から創り始めない奴は何やっても駄目。

182 :
ただまぁ「みくみくファイター」の開発は進めます、気が向いたら\(^o^)/
ハッカー文化「決して誰かに何かを強制しない。自分にもまた然り、あるのは”お願い”のみ」

183 :
ちょっと2chっぽい口癖にしてしまいましたが気にしないでください!!
郷に入れば郷に従え!!!!

184 :
みくみくファイターは3.0(2.0すら出てない)にはPlaymakerにフルスクラッチで対応し、
ノンプログラマーでもみくみくファイターを改造出来るようにする予定。
資料とか海外に腐るほど転がってる気がする。NGUI並に歴史があるアセットだから(2,3年は続いてると思う)

185 :
ここは2chなのでお言葉遣いをあわます。
2chで一人だけ丁寧語の人いたらキモいですしね!
ニコニコミュニティの掲示板は丁寧語+ある程度ペンネームにする予定なので、そちらもどうぞ。

186 :
そんなに人が欲しいならお願いしますって頭下げたらどうだい
何やっても駄目、なんて言われたら来る人も来なくなるよ
ここは過疎板で、誰だってスキルを持ってるわけじゃ無いし、自分の生活がある
力を貸したいのはやまやまだが時間は限られてるし、もう若くも無い
若い頃のように遊び感覚で作れないんだよね
応援はするけど、残念ながら力は貸せない
やる気がある奴ならメンバーに名乗り出てるはずだ
責任は背負えない、だから名前も名乗れない、済まないな

187 :
これからパブリック・ドメイン(著作権の放棄)にする予定なので
それで稼ぐいでいく未来を模索してください。
もし何かを創ってくれるなら代わりに「金」を払います。金が一番誠意だと思いますし
「ありがとうございます」だけで返す人は偽善だと思いますね。
もちろん寄付してくれるなら受けますが。
ここは匿名掲示板であり、名乗る必要はなく、荒れてるぐらいが丁度いいかと、基本スルーです。
VIP感覚ですいませんがorz
まぁ板ごとのローカルルールに則ってお願いしますとだけ
金の切れ目が縁の切れ目

188 :
http://www.cooking-korea.com/com/3084.html

189 :
とりあえずまずは、UltraGamesとかにフォークしてみるといいと思います。
そこでメンバーを集めてみるのがいいかもしれません。
https://github.com/open-games/open-games.github.com
ウェブページのソースコードはここにあり、
http://hogenori.hatenablog.com/entry/2013/11/12/145935
Windowsを使ってのデプロイ方法ならここにあります。
やり方が分からないなら、ひたすらにググった後に、質問があれば答えますが
質問したことを(後継者育成のために)Wikiに書くのを必須とします。
それをしない場合は教えません。
今はライセンスがパブリック・ドメインではないので少し待ったほうがいいかもしれませんが、
MITライセンスでも十分問題ありません。

190 :
クリエイターなら生涯孤独に暮らしていく覚悟をもって創作しましょう。
それが嫌なら友達とやりましょう。
僕は戦友となら、どこまででも闘っていけますが、
友人を戦場に連れて行くのは忍びないので一人で行きます(小並感)
http://meigen.nekobako.sh4.jp/list.php?mode=p&product_id=226

191 :
まず一つ問題として
「何が分からないのか質問を受けたことない」
ので答えようがありません(苦笑)
分からないところを質問して放置されたとかなら怒りはごもっともですが
「何が分からないのか分からない」
のを教えるエスパー能力は僕にはないので、とりあえず
「ここが分からない」
を質問してください。まずはそこからでしょう。年齢とか関係なく。

192 :
いや、もうなんていうか理屈こねるばっかだな
ごちゃごちゃ言ってないで作りたい物一人で作ってろよ

193 :
取り敢えず作りたいように作っていけばいいんじゃない?

194 :
今まで色々と混乱させてしまって申し訳ありません。
書き込みの立ち回りを代表者にふざけてんのかと怒られたため、
ここでの活動は控えめにすることになりました。
当スレ自体への書き込みもひとまずおしまいにします。
今後はサイトやニコニココミュニティでの活動をメインにしていこうと思います。
ゲームの質問等もありましたらお気軽にお問い合わせください。
また何かありましたらスレ立てするかと思いますが、
その時にまた興味を持って頂けましたら宜しくお願いします。
ありがとうございました。

195 :
Open Gamesってあんたが代表じゃないの?
先日ここきたばかりでよくわからんけど。

196 :
Change!
メルアドもTwitter垢も別の人に全部渡しました。

197 :
ニコニコミュニティの掲示板の匿名性がどれほどのものか知りませんが、
なにか言いたい事がある人は複垢でも作って参加してやってください。
僕が見てるかどうかは知りませんが、コミュニティ管理主が僕に教えるでしょう多分・・・
技術的なことで、ググってもどうしても分からなくて、僕が分かる範囲のことでしたら答えます\(^o^)/

198 :
まぁUnityやUEなどのゲームエンジン関連のことならFacebookや2chで聞いた方が早くて、
ニコニコミュニティの方には、出来るだけ「みくみくファイター」などの
OpenGames固有のプロジェクトの不明なところだけにしてくれると助かります。
何事も分業分業。UnityやUEを布教したくてたまらないエバンジェリストは腐るほどいるので、
その人達に聞くのが丁寧で早いですね、恐らく・・・
僕に聞いてもStackOverflowの該当項目のページ貼るだけな気がするので大変に丁寧ではないです>x<ノ

199 :
というわけで、このスレには、これ以降書き込みませんので、スレを落としてください><;
何かあればニコニコミュニティの方で聞いてくださいね。

200 :
この板は10年経っても落ちないスレばかりだけどな

201 :
交代したのか。
運営?みたいなのはなんだかよくわからんけど、
Unity初心者な俺としてはまるまる置いてあるから参考になって助かってます。

202 :
組織を運営していくのはやっぱ難しいですし、僕はフリーダムな人間なんで向いてないっすねやっぱり。
適材適所ってやっぱりあって、そういうの向いてそうな人に任せるの一番っぽいっす(´・ω・`)

203 :
CTO(最高技術責任者)には成れる可能性はあっても、CEO(最高経営責任者)には成れそうもないっすねどうにも\(^o^)/

204 :
まぁ僕の理想は窓際社員ですが/(^o^)\ナンテコッタイ

205 :
このゲームを開発した人は凄いです。

206 :
プログラマはMacを使ってるってマジ?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1450395043/

207 :
開発したほげのりさんってもうこのゲームや他の開発にはノータッチ?

208 :
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。

グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』

A147MCAKH0

209 :2018/02/17
☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

こんなシュミレーションが欲しい!!!!
RPGツクール2000のための…
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