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サウンドノベル・ビジュアルノベルのシナリオ4
今更だけどNESエミュ作りたいし
アクションゲーム制作ツールをかき集めるスレ
ゲームクリエイターの人格って・・・
■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その30
むしろjavascriptでゲーム作ろうぜ
【ゲームエンジン】Unity初心者質問スレBuild3
短編且つ戦闘無しのRPGの企画皆で妄想スレ
ゲーム製作で必要な数学の知識
プログラマーだけなので企画の案誰かください

たった一人でもノベルゲームって作れる?


1 :2007/01/07 〜 最終レス :2017/12/31
当方19の大学生。暇な文系なので時間はそれなりにある。
絵とシナリオはそこそこかける自信があるんだけど、
プログラミングって今から独学で学んでなんとかなるもん?

2 :
Yuuki! Novel かLiveMaker使えば余裕。

3 :
>>2d!
お陰でこのスレの存在意義無くなったww
こんなのがフリーであるなんて便利な世の中だな…
ツールも大事だけどノベルの場合出来の良し悪しは
結局ビジュアルとシナリオなんだろうな。がんばるよ(`・ω・´)

4 :
今日もまたスレ立て魔

5 :
おまいさんが開発するノベルの進捗状況を報告するスレにでもして
再利用しろ。無駄にすんな。

6 :
疑問を自己解決できない>>1に作れるわけが無い。

7 :
うんこ

8 :
>>1->>3
1000個の配列のうち3つしか使わないような無駄遣いソース書きそう

9 :
真面目にやるならフルスクラッチで作っても今年の末には同人ゲームができる
ツール使えば夏にも間に合う
だが多分>>1は途中で挫折するだろう

10 :
>>8
泣けるほど下手くそな例えだな
コンソールプログラムしか組んだこと無さそうだ

11 :
それは>>1、お前だよ

12 :
例えコンソールプログラムでも
無駄遣いソースを書くことは良くないだろう

13 :
>>8
アンカーもろくに使えないやつに
言われたくない

14 :
すごいな

15 :
>>8の低能そうな感は否定できないが、
>>1の必死さは北より酷い

16 :
>>15
将軍様に失礼。

17 :
>>16 朝鮮人乙

18 :
>>17
言い方が朝鮮人に失礼。ニダ

19 :
二打〜。

20 :
217は、213の最後の行に突っ込んだんだと思われ。
つか、すごいな

21 :
変なトコに誤爆した…
吊るわ

22 :
サウンドノベルなら、フラッシュMXでできるじゃん。
容易。容易。〜♪
フラッシュが駄目なら javascriptで やっちゃえ。
document.write("題名:うたれるもの。バキューン。");

23 :
デジタル紙芝居じゃないすか〜ノベルゲエムなんてぇ

24 :
デジタル空き地でデジタル戦争ゴッコしようぜ

25 :
立ち絵描いたんだけどじっさいにゲームで表示させると体の周りに黒いケバケバがでるんだけどなんでだろう…

26 :
カラーキーの処理が不完全なばあいになるぽ
絵を圧縮する時のにょもにょもの関係で現れるぽ
マスクにするか圧縮の品質あげたりbmpなんかするとなくなるきがす

27 :
>>26
解決した
thx-

28 :
訳あって
ノベルエンジン作ってる者なんですが
このスレ使わせてもらいます。
どーぞよろしくー。

29 :
プロジェクトスレッドなので
WEBページを作りました。
ttp://novel3.blog104.fc2.com/

30 :
晒しage

31 :
完成目標は5月31日にします。
あした、あさってで文字のみのテキストファイルを
読み込んで文字表示できるようにしようと思います。

32 :
VB?C?
言っとくけど重くて使いにくい物ならゴミ扱いされるよ
多少機能面悪くても軽くて安定したのが良いよ

33 :
>>29
ここの絵はあんたが描いてるの?

34 :
>>32
言語はC++です。
作っているエンジンはここで公開しながら
作っていくつもりですが自分用に作っています。
>多少機能面悪くても軽くて安定したのが良いよ
参考にしてみます。ありがとうございます。
>>33
fc2のテンプレートです。
俺が描いたものじゃないですよ。
というか俺、絵は描けません。

35 :
もし書いてるなら是非とも立ち絵作ってほしい所だよ

36 :
>>35
>>29のは俺が描いた物ではないです。
すいません、期待には応えられそうにないです。
テキストファイルから文字を読み込んで表示できるようにしました。
明日は読み込んだ文章を整えるようにしていこうと思います。

37 :
背景と立ち絵の素材を探してエンジンにはめ込んでいました。
文字背景を表示するようにしました。
あとは白文字の後ろに黒文字をずらして表示したり
文字の表示範囲と表示範囲に合わせた文字の折り返しを作って
今日は終わりにしようと思います。

38 :
ちなみに>>37は絵書けるの?
書けるならうpってくれ

39 :
>>38
すいません、俺は絵は描けないです。
あと
念のため言っておくと
俺は>>1の人ではないです。
だから、絵とかシナリオを期待されても
期待に応えられないと思います。
今のテキスト描画はファイルを読み込んで
一気に文字をはき出す状態になっています。
ノベルゲームっぽく
1文字ずつ表示できるように
色々やっていましたが
もう少し時間が掛かりそうです。

40 :
改行できるようになりました。
1文字ずつ表示もできるようになりました。
次は改ページをできるようにしようと思います。

41 :
改ページできるようになりました。
次は
改行、改ページ、BGM停止のコマンドを
今週の土曜日までに読み込めるようにしようと思います。

42 :
お疲れ様ー

43 :
>>42
すっかりレスが遅くなりましたが
ありがとうございます。
今後はマウスのクリックで文字が進むようにしようと思っています。
予定日を過ぎてしまいましたが
なんとか改ページとBGM停止のコマンドを読み込めるようになりました。
改行はテキストで改行すると
ゲーム画面でもそのまま改行する方法にしました。
今日中にマウスのクリックで
改行や改ページを実行するようにしようと思っています。

44 :
テキストに書かれたコメントを読み込まないようにする処理と
マウスカーソルをオリジナル画像で描画する処理を加えました。
あとは気になったバグを修正しました。
作業する順番が変わってしまいましたが
マウスのクリック処理はこれから加えていこうと思います。

45 :
また新たに見つかったバグを修正しています。

46 :
間に合いませんでした。
進捗動画を上げておきます。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm387825
さしあたって今分かっているバグは明日には修正したいと思っています。

47 :
たまに上げたほうがよくない?

48 :
IDとパスが必要なことがわかって、見るのをやめた

49 :
>>47
そうですね。
これからはたまに上げていくことにします。
上げてくださってありがとうございます。
>>48
今回の動画は投稿した後
元動画を消してしまって、今は無いのですが
今後はyoutubeなどログインなしで見られる所にも
上げるように気を付けます。

50 :
今日はSEの演奏をスクリプトからできるようにしました。
かなりコードが汚くなってきています。
明日はスクリプトからのBGM演奏を作って
ラベルジャンプに取りかかりたいと思っています。

51 :
よしがんばり!

52 :
>>51
ありがとうございます。
今日はBGMの再生をスクリプトからできるようにしました。
あと、ヒロインを描いていました。
明日は画像の表示をスクリプトからできるようにしたいと思っています。

53 :
少し時間がかかりましたが
画像の表示をスクリプトからできるようになりました。
これで選択肢なしのノベルが作れるところまできました。
次はラベルやラベルジャンプを作ろうと思います。

54 :
進捗動画を上げてきました。
ニコニコ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm413600
youtube
http://www.youtube.com/watch?v=SbK7w-jiFdw
youtubeの方はそのうち消すかも知れません。

55 :
とりあえずツッコミ
・なにもの何だ?→何者なんだ?
・恐る恐る扉を押すと扉は重々しい音をたてて開いていった
 →扉が重複してるので後ろの扉はいらない
……動画だけだと動作とか良く分からないからなぁ。
エンジンという事は完成すれば素人の俺でも
あまり苦労せずに動かせる必要があるんだろうから
その時にでも弄らせてもらおうかな。

56 :
>>55
すっかりレスが遅くなってしまってすいません。
文章は>>55さんの意見を元に修正しました。
ありがとうございます。
エンジンはスクリプトを暗号化できた段階で
とりあえず公開しようと思っています。
気が向いたら遊んでみてください。

57 :
ヒロインの立ち絵できました。
ttp://gamdev.org/up/img/9606.jpg
今日はこれからスクリプトの暗号化に取りかかろうと思います。

58 :
こ、これは…!!
ごめん、不覚にもワロタ
色のセンスはいいな

59 :
サムネだと「お」と思うが
見てみると……

60 :
>>57
せっかくだからミニにして脚見せよう、動くとパンツが見えるかもしれないくらい短くないと
暗号化より大切です。

61 :
確かにサムネだと一瞬だまされるなw
まあ、あれだ・・エンジン作成の方頑張ってくれ

62 :
>>58
ありがとうございます。
色は下から上へ軽くなるように、
青、赤、黄の三色を入れるようにしました。
>>59
サムネだけでも
おっと思ってもらえて良かったです。
>>60
ミニですか。
やってみます。
ただ、失敗したら公開はしません。
>>61
サムネだと良いように見える人が
意外といるみたいです。
エンジン作成も頑張ろうと思います。

63 :
サムネで悪くないって事はデッサンは狂ってないから
細かなパーツの書き方さえ会得すれば化けるかも
一見綺麗な絵だけど腕が長過ぎるとか指が出汁巻きとか
アサルトライフルをスナイパーライフルとして使うよりは好感持てる

64 :
>>62
全体的な雰囲気はいいが、目が独特すぎるぜ
あと首を細くするといいよ。3分の2くらいか、半分近くてもいいくらい
首太いと、どうしてもパワフルに見えちゃうんだ

65 :
>>63
ありがとうございます。
そこまで言ってもらえると
思っていなかったので
とても嬉しいです。
>>64
目と首ですか。
修正してみます。
教えてくれてありがとうございます。

66 :
バグはあるものの選択肢やラベルジャンプ、スクリプトの暗号化など
一通り機能を実装しました。
近いうちに公開しようと思います。
あとはセーブ機能やロード機能
タイトル画面やエンディング画面を実装すれば
完成になりそうです。
立ち絵ですが
技量が足りずにあまり上手く行かなかったので
首だけ細くしました。

67 :
頑張ってください、サンプルゲーム素材とか苦手ならココで募集してみたら…そうすると
1人で作るじゃなくなっちゃうから駄目なのかな?
それとも作ってるのはエンジンだからいいのかな?

68 :
>>67
声援、ありがとうございます。
素材の募集なんですが
スレタイとの関係もそうですし
なによりあまり凝った物にする予定はないので
素材屋さんの素材と自分で作った素材のみで
作っていこうかなと考えています。
ゲームをうpしました。
http://gamdev.org/up/img/9643.zip

69 :
動画も上げました。
ニコニコ動画
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm496569
YouTube
ttp://www.youtube.com/watch?v=Su1I_8Rf6pw

70 :
悪いが絵は部分的に直してどうなるというレベルではない。
好きな絵の模写(トレスはダメ)でもして練習すべし。
毎日やっても数年は覚悟しる。

71 :
エンジン作ってる人に何寝言言ってるんだろう?

72 :
ほっとけ、どうせ上(プロ)にも昇れなきゃ下(同人)で収まりも出来ない
中途半端なワナビが燻ってるんだろ。

73 :
>>70
模写ですか。
確かに俺は模写をあまりしていませんでした。
これからは模写の練習量を増やしていこうと思います。
教えてくださってありがとうございました。
>>71
俺の事をかばおうとして下さったんでしょうか。
>>70さんは指摘自体は
俺にも思い当たるところがあるので
たぶん親切でいってくれたんじゃないかと思います。
かばおうとして下さった事は嬉しく思います。
ありがとうございました。
>>72
>>71さんと同様に俺のことを気遣ってくれたのでしょうか。
ありがとうございます。
>>70さんのレス内容は
俺自身気になっていた部分もあるので
たぶんアドバイスとして言ってくれたんじゃないかと思っています。
気遣って下さったことに感謝しています。
ありがとうございました。

74 :
スタート画面や
二重クリックの防止機能を実装しました。
あとはセーブ機能やロード機能、
ゲームオーバーの処理を組み込めば大体完成になります。

75 :
萌え系の絵でリメイクしてみようかな?と思ったけど
実際動いてるゲームのあの雰囲気だと今の絵のままの方が合ってるよね

76 :
>>75
あのゲームは実装した機能を
テストするような作品として
作っていたので
ゲームの見所などは
あまり考えていませんでした。
気持ちだけ頂きます。
ありがとうございました。
今日までに
セーブとロード機能を
組み込んで
明日はバグ取りなどをして
完成という流れでいきたいと思っています。

77 :
セーブ機能の土台部分ができました。
これから
ロード機能を作ろうと思います。

78 :
しかし、今から新しくスクリプト記述式のエンジンを作ってみて
Nスクや吉里吉里があるのに需要があるんだろうか?
Nスクか吉里吉里と互換性があるソースを吐き出せるGUI製作環境の
ツールならば有料でも売れそうな気がするけど。

79 :
商売するんじゃないからさ。
作りたいから作る

80 :
売れるって言うのはモノの評価の例えだよ。
せっかく作っても誰も使わないんじゃ寂しいんじゃない?
自分で後でゲームを作るためならいいんだけど。

81 :
>>78
エンジンは
自分用に作っています。
俺もノベルを作るのなら
吉里吉里で作るのが
一番いいと思っています。
今回
エンジンを作っているのは
おっしゃる通り
シミュレーションやアクション、
シューティングなどで
使うストーリー部分に
エンジンを組み込もうと思ったからです。

82 :
>>81
なるほど納得。
いっそうの事、ジャンケン、神経衰弱、ポーカー、ブラックジャックくらい
有名でシンプルなゲームのテンプレートを同梱して配布すれば
結構な需要があるかもしれないよね?

83 :
吉里吉里やNスクにしても良い意味でライバルが後ろから追いかけてくれば
それらの作者は頑張って更新しようって気持ちになる。
競争が無いと停滞衰退していくから吉里吉里使ってる人にとっても間接的に利益になるんだぜ。
ある日いきなりNスク作者が死んで公開停止なんてことだって起きないとは言えない。

84 :
でも、吉里吉里やNスクの当て馬としての存在じゃ寂しくはないか?
これに関しては他のゲームのアドベンチャーパートに組み込むための
エンジンだからも寂しいことはないけど。

85 :
無名の人間がノベルツール作ると言っていきなり主役になろうと思うのが間違いだろ。
いきなり商業ゲームと同じ規模のゲーム作りますって企画と同じ。
当て馬からスタートするのを嫌がってたら何も出来ないさ

86 :
別に主役とかそんな話はしていない、最初から当て馬狙いなんて方がどうかしている、
使うために作るのが当然なんだから吉里吉里でよければ吉里吉里を使うだろう。
自分、または誰かが使うから作るんであって有名なソフトにぶつけるために作る方が
商業でもなければ意味不明だ。
この人のエンジンは他のゲームに組み込むことを目的としているから価値があるわけで、
それにNスクや吉里吉里が公開停止になっても似たようなタイプのエンジンはゴロゴロ
している。
普通は作る理由があって作る、この人も吉里吉里やNスクじゃ代用できないから
組み込み用に作ってるんじゃないか、元に普通に作るなら吉里吉里の方が
良いって本人も言ってるのに分けのわからん人だ。

87 :
>>82-83
誤解だったら、すいません。
このエンジンは自分用に作っています。
ここで公開はしますが
吉里吉里やNスクのように
一般ユーザ向けのものではありませんし
エンジン単体での更新も考えていません。
ゲーム完成しました。
ttp://gamdev.org/up/img/9690.zip
ノベルエンジンは
しばらくしたら公開します。

88 :
べつに吉里吉里にシューティングとかアクションとかをうめこみゃいいんじゃね?

89 :
>>87
乙!ノベルエンジンの公開の方も期待してるよ
実は俺もゲームエンジン作ってるからライバルになるかもしれないが
がんばってくれ

90 :
http://gamevista.web.fc2.com/nvg_maker.zip
というわけで俺も作成中のノベル製作ツールを公開します
俺も>>87と同じで、やっぱり自分が作りたいゲームがあるから
まずエンジンを作ろうか っていう感じ
とはいうものの あわよくばNスクの対抗馬になれたら
という気持ちは無いわけでもない・・・ おこがましいかもしれんけど

91 :
3日たったのにレス無しか orz
確かにこんな半端な状態じゃコメントしづらいよな
もうちょっと作りこんだら他のスレで晒すかな・・・

92 :
再利用スレッドだからな、気まぐれに覗く人がいても
目的が違う場合が多いし、エンジンの評価ってたくさん使わないと
できないからなぁ。
なんかNスクと吐き出すソースの互換性があって+αとかなら注目されやすいかもね
素人的にも簡単な同梱素材フリーの差し替えようの雛型ゲームが付属とかね。

93 :
理系の人が蝶簡単というプログラムでも、
文系の脳味噌だと扱うの大変だったりするんだよね。

94 :
レスが2つもきたーーー 嬉しい
>>92
一応Nスクのユーザーにも馴染めるようなタグ構成にはするつもりだけど
あまり互換性を主張しすぎると、Nスクの更新に合わせて
動かなきゃいけなくなるから大変だよね。。。
>>82に書いてあるような 簡単なミニゲームを幾つか実装して
[game type=poker] というようにスクリプトで呼び出せるようにしようかと思ってます
>>93
俺はもともとRPGツクールもどきを作ってたんだけど
いきなりそれはハードルが高かったので、いったん中断して
今はノベルゲームツールに取り組んでます
Nスクより初心者寄りで分かりやすいGUIのツールにしたい
ノベルだけでなく
育成シミュレーションや戦略シミュレーション(SRCみたいな)も
作れるようにしていきたいな、と
長文ごめん

95 :
あと、サンプルゲームが一番の悩みです
誰かサンプルゲーム用の小説と挿絵を
提供してくれるような人がいたらなぁ・・・
そういう知り合いもいないし orz

96 :
> [game type=poker] というようにスクリプトで呼び出せるようにしようかと思ってます
> Nスクより初心者寄りで分かりやすいGUIのツールにしたい
それは良いかも、ちょっと期待しちゃう。
機会があればなんか協力したいな。
あとは後発のエンジンとして利点をアピールできるサンプルゲームがあるとベターだろうね
脱衣ポーカーとか。

97 :
>>945
>サンプルゲーム用の小説と挿絵
96氏もチョロっと指摘してるけど、サンプルゲームに必要な要素として
・そのツールでどんな事が出来るかを上手く盛り込む(画面効果、BGM、特殊なイベントなど)
・単なるチュートリアルと思ってやったら意外と面白くて得した気分になるくらいに面白い内容にする
・圧倒的過ぎて作る気が減少しないくらいに単純な作りにする
このへんは抑えておいたほうがいいんじゃないかなと思います。
あとは製作のモチベーションに繋がりそうだから、
ジャンルとかノリとかがデザイナーの貴方好みだといいかもw
時間に余裕さえあれば考えてみてもいいかもしれないけど、
ノベルゲームなんて遊ぶばかりでシナリオ書いた経験はないからな……

98 :
ttp://gamevst.free100.tv/
サイト作りました。。。これからもよろしくお願いします。

99 :
>>98
ありゃページの挿入広告がShift_JISなのにページをutf-8なんて
変わった文字コードで描いてるから文字化けしまくるよ。
さらに
ファイルが存在しないかアクセスができない状況です。
って出てきてファイルもDL出来ないし。

100 :
変わった文字コード orz
中国語も使えるように、いつもutf-8でサイトを作ってるんですが
それだと広告が文字化けするからFREE100さんがファイル消しちゃったようですね。。。
それとも怪しいファイルだと思われたんだろうか。。。zipファイルOKって書いてあるのに・・・
とりあえず再upしたけども また消されてしまうようだったら
別の無料ホームページに代えてみます

101 :
って 言ってるそばからファイル消されてる orz
ダメだこりゃ
別の無料ホームページのアカウント取ってきます

102 :
ttp://briefcase.yahoo.co.jp/tkool_xp
とりあえずYAHOOブリーフケースに入れました
朝から何やってるんだろ俺 orz
起動して「スクリプトのテスト」を選べば、だいたいどんな感じのことが出来るか
分かるかと思います
現時点で実装しているスクリプトの内容などは
manualフォルダ内のread meを参照してください

103 :
YAHOOブリーフケースも
「 このフォルダには現在、何も入っていません。」
だってさ。
何処かで何かミスしたかな?

FREE100は昔借りた事が有ったけど商用やアダルトでも寛容だけど
1ファイルが512KBを超えると自動的に消える容量制限がありゲームや動画の
配布はキツイ、拡張子とファイル内容に矛盾があるような場合も消える、
だから偽装や分割、埋め込みファイルなども消えるのでファイルを512KB以下に
分割しておく事すらつらい。

104 :
何度かバグの修正があって
今ちょうどブリーフケースに入れたり消したりを繰り返していたところ
もう終わりました
無料ホームページでどこか良いところは無いかな
infoseekがいいかな

105 :
DL完了。
動作は重くも無く、特に軽い印象も無く極めて普通です。
スクリプトを開いてみると見るとシンプルで確かに簡単です。
>94で「GUIのツールにしたい」って下りがあるけれど
そうなれば使う層は完全に変化してNスクや吉里吉里が
先人として壁になることは無いのでは?
ライバルはLiveMakerやYuukiNovel!になるかも?

106 :
頑張れ超頑張れ
何もできない俺の分も頑張れ

107 :
お久しぶりです
朗読機能を搭載してみました
機械音声で文を朗読します(詳しくはヤフブリの最新ファイルで
現状ではひらがなとごく一部の漢字しか読めない貧弱ぶりですが

108 :
正直にすごいな。
俺も昔スクリプトエンジン作ろうとして挫折したんだが、
ソースも巨大化してきただろうによく保守できてるなと思う。
吉里吉里みたいにスタブつくって、ネイティブでプラグイン書けたりしないかな…?

109 :
「らぶ★らば」
http://www.arcadir.net/
こういうのも面白いかも
FLASHだと色々出来そうで楽しそうだ

110 :
>>109
作者マルチウザイ

111 :
そう言えばFlashだと1人でノベル作ってる人って結構いるな。

112 :
>>109
何だそのへタレた絵と
ダサいサイトデザインはw

113 :
www

114 :
絵について批判が多いようだけど。
俺はかなり良いと思う、絵本等の挿絵にはかなりベストマッチングすると思う。
と言うか絵は最高だ、むしろそのまま成長して基本変えないでくれ。
デッサン狂いはむしろ力だ。
凡百の萌え絵なんてものは、誰かが描く。
ひとつ言わせて貰えば、バストアップだけは止めた方が良いかも。
こじんまりすると、彩色の美しさや、ヘタウマのダイナミズムが崩れると思う。
絵はベタボメしておく。


115 :
妙な味はあるけど、受ける絵じゃないからなぁ

116 :
おまえが好みじゃないだけだろ?

117 :
うーん、この人普段は絵描いてないのに、これだけ描けるんでしょ
下手なりの魅力はあるけど、あえてヘタウマを狙わなくても、と思った
わかる人にはわかるは、大抵の人はわからないだから
あざとく狙うのもアリなんでは。色彩やセンスは成長しても残るものだし
この人は描いてればすぐ上達しそうに思える
俺の場合、ゲームの絵は、集客や露出のための手段と思ってるから、こういう意見になるけど
絵単体、芸術、美術として考えたなら>>114の意見にもうなずける

118 :
ここは評価スレッドじゃないだろう?
1人で完成させてる時点でこの人は条件をコンプリートしてるのに。
それで紹介されていきなり何も出来ない奴に上から目線で偉そうに
評論されてたまったもんじゃないなよな、お気の毒に。

119 :
悪かったよ。あんたも煽らないでくれ

120 :
悪いと思ってる人間の態度に見えないよな。
評論家ごっこなら他でやって欲しいもんだ。

121 :
俺の配慮が足りなかったよ
スレ主に悪いからもうやめよう
これ以降発言はしないよ

122 :
作者は大概感想を求めてるものだと思うから。
別に評論は良いんじゃない?
次回作のバネや、励みにしたりするわけで。

123 :
だからさ、デッサンが狂ってるだの、好みじゃないだのそんな批判で励みになるかよ、
そんなに作者のためだと思うなら、こんなとこじゃなく直接作者のサイトのBBSなり
メールなりで感想おくってやれよ。
スレ違いの場所で偉そうに上から目線で評論家ごっこする事を正当化したがるなよ。

124 :
>>123
あー、お前に触れた俺が悪かったよ。
つーか、感想言われたくないなら、そもそもスレで晒さないだろ。
この点についてはどうなのよ?
すでに作者が考慮して覚悟している事柄に付いて、お前がとやかく言う権利あるのか?
もう一度言うぞ、とやかく言われたくなかったら、スレで晒さない。
スレ違いってお前>>1読んで言ってるのか?
>>28で再利用してるだけで。
どー見てもスレの趣旨の話なんてされてないだろ。
お前のは、ルール押し付けて相手を黙らせたいだけなんだよ。

125 :
どう見ても本人じゃなく転載だろちょっとは考えろ、
普通に評価がほしけりゃ、こんな床の張る分けないだろ。
頭が悪すぎる。

126 :
えーと、もしかしてなんだけど
>>125>>109の話をしてる?
みんなスレ主の絵の>>57の話をしてるんだけど

127 :
>>125
勘違いだったのなら、住人に謝っていっておくれ
このままは、>>109に迷惑がかかりかねんからね
相手に非があると思っても、こじれるような態度とっちゃいかんよ

128 :
晒しage
>>118>>109が1人で完成したってよく知ってるな。
サイトには書いてないようだが。

129 :
>>109
これ30のおっさんが作ってたのか…。
サイト名でぐぐったら別サイト出てきた。なんかもう見てて切ない…。
掲示板で管理人がスルーしてる書き込みも自演なんだろうな。

130 :
ID:qICqE2U2ワロタ

131 :
>>87
のゲームをプレイしてみたいのですが。
作者さん、もう一度上げてもらえませんか?

132 :
とても醜い言い争いを見た。どっちもどっち。

133 :
>>131
「僕は出口を探す」ならベクターで見たぞ
色んな意味ですげぇとオモタ

134 :
>>133
おーありがとうございます。
無事落とせました、此れからプレイしてみます。

135 :
プレイ完了。
雰囲気は出ていて良かったです。
完成すればかなり面白くなりそうです。
しかし未完成過ぎるような気がします。
まず、テキストを見安くするのが先決だと思いますね。
文章的なお約束の突っ込みは割愛します。
それと要望ですがBADエンド時
白地に黒テキストなどで「BADEND」と一枚差し込めるとかなり良くなるかと。
余力があれば人影に、ナイフで刺された、棍棒で殴られた。剣で切りかかられた。
罠に掛かった、怪物に食われた、毒蛇の巣に入り込んだ、巨大蜘蛛に食われた。
等主人公の死に様を、多種多様に描写すると。やられた感出てよいかと思います。
その際魅力的な敵役を出すとぐっと物語が引き締まります。
(アーキタイプ、シザーマン、ジェイソン、フレディ、ブギーマン、レクター教授等等)
ノーマルエンド時も同じです。
最終エンドは女性と迷路脱出エンド2通り用意すると。よろしいかと。
色々言いましたが、頑張ってください。
応援しています、それではサンプルゲーム完成期待しています。

136 :
>>133
すまない。俺がスルーしとけばよかった・・
>>109消えてるし(´・ω・`)

137 :
NVGメーカーさわってみました。
朗読機能を使ってみたいのでこのツールで何か製作したい欲が沸いてきたのですが、
禁則が整備されていなかったりセーブロード部分がなかったり
「ボスがきた」からゲームに戻れなかったりバックログが表示されなかったりで
ツール使いにはとても敷居の高いものになってます…。
サンプルの作成でしたらぜひ協力したいと思います。

138 :
あ、いや、消えてなかった
一時的に繋がらなかっただけみたい

139 :
>>137
ありがとうございます。
まだ開発途中なので機能的にはまだ使用しづらいですが
サンプルを作成していただけるのであれば、ぜひお願いしたく思います。

140 :
もうここで報告はないのかなぁ

141 :
どうなんだろう
サイトの方も8月18日以降更新されてないみたいだし
どこかに引っ越しちゃったのかな

142 :
さて、次は誰が再利用するんだ?

143 :
うーん、スレタイに準じて利用する話なら。
メンバーや素材募集等はいまいちだろ?

144 :
http://www.where-i.net/~karaage/cgi-bin/karahakoebs/ebs.cgi?
作ったぞ!

145 :
>>144
マルチRよ。ただのレンタルCGIを作ったとか言うな

146 :
もう彼も新たな再利用者も来ない様だし
このまま埋没していくのか
アトランティス大陸の様に・・・

147 :
燃料になるか分からんがノベルに使えそうな素材集めてくる

148 :
ノベルに使えそうな素材集
【立ち絵】
クオリティタカス
ttp://www8.plala.or.jp/izumitei/material.html
かまいたちの夜みたいなサスペンス向け?
ttp://www.kataline.com/GALLERY2.htm
カコイイ男の子いぱーい
ttp://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Brush/2162/daylight/
うはっ、かわゆす
ttp://rakugaki.web.infoseek.co.jp/dl.htm
ハイクオリティ
ttp://www.lunabless.net/free.htm
昔のエルフ系
ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/junoju/material/sozai.htm
アンジェリークとかそっち方面の
ttp://sankakukan.s20.xrea.com/game_sozai.html

149 :
【画像加工ツール】
GIMP
写真背景の加工にフィルタが使える
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877.html
SAI
線が綺麗に描けたり.psdファイル開けたりする
ttp://www.systemax.jp/sai/
【オーサリングツール】
吉里吉里
Fateでも使われている有名ツール
ttp://kikyou.info/tvp/
NScripter
吉里吉里と並ぶAVG用スクリプトエンジンの双璧
ttp://www.nscripter.com/
LiveMaker
取っつきやすさからシェアを伸ばしているらしい
ttp://www.livemaker.net/

150 :
【BGM・SE】
種類が豊富
ttp://www.tam-music.com/
効果音も置いてる
ttp://www.human-park.net/human_music.htm
カッコヨス
ttp://sildra.ddo.jp/music/index.cgi

151 :
ここは空き家はですか?
一人でノベルゲーム作ってまして、今はまだプロットが終わったばかりで制作チャートを作ってます。
報告とかしても大丈夫なんでしょうか?

152 :
いーとおもうすよ。
おれもほとんど通りがかりだけど。

153 :
おっ、第二の再利用者候補が
>>151
いいんじゃない
このスレはずっと再利用者待ちだったから

154 :
俺も一人で作ろうかなと画策してる。
まだ画策止まりだけど。ホラーを作りたい。

155 :
151です。
どこをどう間違ったのか……
私の構想を、大御所のシナリオライターさんに見て頂ける機会がありました。
泣きそうです。
二次創作の寄せ集めでは作る価値が「ない」とすら思われてるようです。
要するにテーマに沿ってきちんと自分なりの舞台を創作し、
その為にもっと努力と苦労しろと言ってるようです。
どこかで見たような世界と設定と、その場限りの感情を持ったキャラクターたち。
未来なんてないって分かってるからここにいるのに、
どうしろと……

156 :
>>155
そんな羨ましいほど具体的なアドバイスをもらっておいて、
「どうしろと……」なんて言ってるのかお前は!

157 :
>>155
>>155
つーか見せるなら完成品見せろよ。
作ってる最中に見せるからよ。
勢いで好きな事全部詰め込んで全部作ってしまう。
それから評価受けるもんよ。
未完成品見るシナリオライターはアホ。
まず世の中に提示できる。素材、完成品のゲームを作れ。
出来なんてどうでも良い。

158 :
評価はそのライターが決めるわけじゃないからね。
っていうか未来なんてないと分かってるなら、見せなきゃいいのに。
ここで好きなように作るがよろしい。

159 :
そのライターさんの問いかけは
「貴方の物語は真の言葉を紡いでいるか」という言葉でした。
それは建前でも、言い訳でもなく、知識でこねくり回しただけでなく、具体的で、己の人生に基づいて、己の魂から出たありのままの言葉。
知識があるのに何故妥協した物語を作るのか?
愛だと思っていた。
愛情と惰性とは違うのではないか?
その愛は真実なのか? では、その為にしなきゃいけないことは何なのか?
それに借り物の設定はそぐわしいのか?
詰めていけば詰めていくほど、私はただのイミテーションなんだな、と自覚しました。
ただ二次元という世界に依存して、偽の言葉を紡いで、
それっぽいものを繋ぎ合わせてしのいで、現実逃避してるだけなんだと。
私にはそれが今の全てだと言えるほど、動機も、根拠も見当たらないんです。
こんな事言ってすみません……
後は自分で何とかします。

160 :
>>159
ポエムってる暇があったら
とにかく一つ完成させろ!
話はそれからだいい加減にしろ!

161 :
>>159
アホ。
チラシの裏にでも書いとけ。

162 :
>>159
まぁなんだ、あくまで想像だけど、プロだってほとんどが寄木細工なんじゃないかな?
ほんとにオリジナルの要素なんてまず無いし、だからこそその組み合わせで無数の物語が
つむげるわけで(組み合わせのオリジナル?)。プロはそのあたりの知識や技能が優れていて、
それには両手両足の指の数じゃ足りないくらい目的意識を持って書きおえた作品が必要なんじゃ
ないかと。なので、ガンガン書いて反省して勉強してうまくなってください。せっかくその
大御所のライターさんがちかくにいるのなら特に。
っていうか、そのとおり、努力と苦労をしろと。余計なことを考えずに書けと。
中身はそれからだって何度(ry

163 :

好きな事を好きなように好きなだけやればいいじゃん!

164 :
なにこのクサい展開

165 :
みんなドリーマー

166 :
カキィィィン!
ふと。
高く澄んだ金属音で気がつく。
右手になじんでいた筈の短剣の重さが、いつの間にか消えている。
どこからか歌が聞こえる……あれは聖歌。
数十人の男性と女性の聖歌隊が、声を合わせて紡ぐ、神の栄光の歌。
「すべてのものは自然の乳房から命を飲み―――」
静かに、荘厳に。
それこそが目に見えぬ障壁となって、確かに私の足を止めている。
呆然と空を見上げると、敷き詰められていた雲の中心に、超常的な力で円状の穴がぽっかりと出現した。
それは爆発的に広がり、一遍の曇りもない青が覗けた途端……
強烈な光が空から降り注いだ。
目を開けていられはいられない程まばゆく、世界の境界さえも消し去り、あたりを白く塗り潰す。
「虫けらにも平等に快楽は与えられる―――」
分かってる、私もかつて聖職者だったから知っている。
聖歌は、現実をも剥ぎ取り、新たな世界を作り上げる。
幻覚で作り出された、人の歴史を。

167 :
目を開くと、世界は白く染まり、天空には城よりも巨大な筋肉隆々の老人が姿を現していた。
彼の右の掌の上には青い天球が乗っている。
分かってる。今から始まるのは壮大なる世界創造神話。
思わず膝から崩れ落ちる。
知っている。ここからは畏怖と尊敬の念と共に、ただ空を見上げることしか出来ない。
かつてのように、何も出来ない。
「天の壮大な計画に従って星ぼしが巡るように、
走れ、兄弟たちよ! 凱旋の英雄のように! 汝らの道を!
相抱かれよ、何百万の兄弟よ!
神は天蓋の向こうにおわす!」
聖歌が高みの絶頂へ達した時だった。
何故自分はここに来たのだろうと、他人事のように思いだした。
そうだ。
あの魔物の少女と出会ったからだ。
あの日あの時、あの魔物に出会わなければ、命を削って戦うことも、転がり回って悩むことも無かっただろう。
何故こんなにまで狂った人生を歩むようになったのか……
自嘲気味に笑って、立ち上がった。

168 :
関係ない習作をあげてみたり。
一応テーマから見直しだけはする事にしました。
プロだから大体の流れだけでどこで崩壊してるか分かりますからね。
多分最初、構想の段階でこけてたんでしょう。

169 :
>>168
ごめん、日本語で。

170 :
>>168
おまえ、なにか全然筋違いのところで
凄まじい勘違いしてる気がしてならん。

171 :
>>169
前回「太陽にほえろ!」とか「ルパン三世」とか色々な脚本書いたライターに駄目だしされた者です。
テーマがあるから、モチーフが出来て、人物が生まれ、シーンが繋がって、物語ができる。
何事も一足飛びではできません。
プロのライターなら、その上二つの文章を見てテーマやモチーフをおおまか割り出せます。
私の作品が作り途中で駄目だし食らったのは、根本から駄目だと解釈したので、
最初から作り直してます。
>>170
結局このスレって、スレ主の問いかけや、作品を提出することで成り立ってたみたいですね。
もう前のスレ主も居ないのですし、新しいルールは私や今いる誰かがアクションを起こして、
反応を受けながら作るしかないと思ってますが、いかがでしょう?

172 :
やっぱり激しく勘違いしているぞなもし。
俺には太陽にほえろ!やルパン三世のテーマはわからん。ありゃビジネスだからな。
いくらプロのライターでもエスパーにはなれません。
別にこのスレをどう使おうが自由。
だがもしシナリオの腕を上げたいなら、このゲ製じゃなくて同人か小説系の板のほうがよくないか?
なまはんかじゃやってられないかもしれないけど。でも>>151でノベルゲーム作ってるって書いてるしなぁ。
もし意見や反応が欲しいというなら、こんな過疎スレじゃなく評価スレとかのほうが適切。
それでもここでやりたいというなら、おkな日本語で始めてくれ。
作りたいものの形がはっきりしてるのなら、まずそこら辺を晒すべし。
概要を三行で。舞台、登場人物、カラーは? あるいはぶっちゃけ既製のどんな作品が目標か?w
特にはっきりしてないなら、とりあえずそのあたりを形にしてから、ここでプレゼン汁。
そこまですれば皆突っ込んでくれるだろうから、しめたもんだ。改悪なり何なり思いのまま。
>>166-167
こりゃゲームかなんかの宣伝コピーかとオモタ。詩っぽいな。行間の飛び具合がなんとも。
これだけだと、ゲームならRPG、しかも敵は神、主人公は道を違えた聖職者? やる気は起こらんな。
ふとブレードランナーのファンタジー版か?と貧困な想像力を発揮したポエマーな俺。

173 :
>>172
ちょw
勘違いと判断なさる前に、自分の意図も述べさせて下さい。
70年代頃のシナリオ手法って今と大分違いますね。
特にギャルゲー等のシナリオと比べると、同じ用語でも意味合いや
要求される作業が全く違うので驚きました。
細かく書くのは長いしつまらないので辞めときますけど。
意見や反応に関しては欲しいか欲しくないかと言えば、
偶然あれば良いか、くらいです。
特にこだわりはありませんね。
むしろ三十分でまとめた文章を推敲する前になんとなくあげてしまうとか、
そんな適当でゆるーい具合です。
ちなみににちゃんで適当に文字打つのは、昔からの悪癖ですなぁw
いつもは、クマーとか言う方ですからw
気をつけるようにします。
そんな有り様でもプレゼンできるか、ちょっと考えてみようと思います。
作品の概要は決まってますが、製作にどれくらいの期間がかかるやら。
(あれ、そいや企画を立てるスレって他にありませんでしたっけ?)

174 :
何か何もかもが唐突だな。
もう一度言いたい日本語で。
説明不足が目立つな。
あと無駄に長文、相手に何を伝えたいかぼやけている。
まず、何を伝いえたいか書く。それから話始めろよ。
しかし会話が拙いと言うか、相手に物事伝えるのが下手だね。

175 :
確かに>>173の文章は意味が分かりにくい
>>ちなみににちゃんで適当に文字打つのは、昔からの悪癖ですなぁw
>>いつもは、クマーとか言う方ですからw
なんでここで文末にwをつけるのか?笑う必要があるの?

176 :
邪推なんだけど、そのプロライターとやらに何か見せたとき、
「無駄な説明が多いわりに説明不足」って言われなかった?
ここはポエム発表・日記投稿のスレじゃないんだから、
ゲームに関係あるものを形になってる状態で投稿するんでないと、
投稿する意味も、お前の成長もまったくないよ。
>>166-167 だって自分で関係ない習作なんて言ってるし、
それなら日記でもレンタルしれ。ぶっちゃけスレ違い。
勘違いっていえばそれも勘違いだな。

177 :
なるほど、ゆるーくヤリたいわけね、と勝手に解釈。
にしても分からんのは、大御所とかだすから専門か塾かアシだと思ってたんだけど
どうもやる気が感じられないとこだ。俺の勘違いだろうけど。
ま、ブツを上げればこんな調子で反応はあるから。がんばって書いてうpしてくれ。
ゲ製は今は比較的平穏(過疎)でこんなとこ覗いてるのは暇人だけだが。
あと確認したいんだが、ノベゲーが作りたいんだよな? 
出来ればその概要とやらを聞かせてくれ。今後ここを覗き続けるか判断したい、と偉そうに書いてみる。

178 :
コミュニケーション能力が足りねーんだよ
文章も振舞いも摩訶不思議なことを自覚してくれ

179 :
考えがよくまとまったので、レスします。
本気で、嘘も、建前もなく。
>>174
自分の心境は前に全部書いてある筈です。
自分の物語を老舗のライターに潰されたとこも、
その後に自分が得意な分野に逃げ込んで守りに入ったことも。
文字はその人の心そのものも表現してる訳で、
字面だけ見て決め付けられてどうこう言われたら、会話する意味もなくなる。
もっと人間の心理は複雑なものだけど、そのあなたの一見安易な方法論にどんな意味があるの?
>>175
そこに本意はありません。
何故そこに注目したのか逆に聞きたいです。
>>176
それ、どのくらい考えて発言しましたか?
ゲーム製作の板と見た上では、ゲーム製作についての話は推奨すべきだし、
課程はどうあれ、結果としてゲームができれば良いと思います。
住民が減れば相対的にあがるゲームも減るわけで、
住民をなるべく増やしたほうが機会もあると言うもの。
自治と言うことにこだわる理由が見つかりません。
あなたはむしろ自分の中に答えがあると、気づきかけてるんじゃないですか?
ちなみにうpした文章は、私の作りたいノベルゲーの習作です。

180 :
>>177
本当はただの雑談して落ち着きたかっただけなんだけどね。
見てのとおり、建設的な意見はほとんどなかったオチ。
今日、上にあげた文章をゲームにしたいと思ってたら涙が出た。
仕事中だというのに泣いてしまった。
それでやっと気がついた。
あれを作りたいっていう気持ちは、ニーズも、ジャンルも関係なく、使命のようなもの。
自分が憧れてて本当に望む世界を作るわけだから、他人が何言おうが関係ない。
後は空気の流れに任せるしかないなぁ。
やる気? ないよw
>>178
ゲームは企画意図から作られるわけで、意図も理解できないゲーム製作者は論外。
そこでよぎるのは、人の意図に感心すら持たない大半の住民は、
ゲーム製作の基本すら知らないんじゃないかなぁと言う不安。
自己流とか、ヘビーゲーマーて色んな意味で酷いからなぁ……相手しない。

181 :
こりゃ重症だ。
付ける薬がない。

182 :
大御所ライターとやらは大人だな…
>>166みたいな厨のオナ文読まされて、こんな語りを聞かされた上で
あんなちゃんとしたアドバイスくれるんだもんな。
マジですげえ人だよ。

183 :
あんまりひどすぎてワロタw
駄目だコイツw これはもう既にギャグの域。
もうこのまま突っ走ればいいんじゃない。意外に大成するかもよw

184 :
めざせ第二の竜騎士07or奈須きのこってかw
なにをどう間違えたらここまで自分に酔った日本語が書けるのか
さっぱりわからん。

185 :
>>184
多分何処かの専門学生でシナリオ科とかそんな感じ。
>自己流とか
後意外に文章作法がしっかりしてる。
「……」や感嘆符の後の一マス全角スペース開け。
古臭い脚本家とかも、多分学校関係者かゲストだろ。
会話が拙く、話がほとんど通じないのも、友人も少なく、社会に出てないからだろうな。
おそらく18〜19才のシナリオ関係の専門学生だろ。

186 :
なんたる独りよがりw

187 :
>>180
とりあえずお前みたいな口先だけの無能君は
さっさと消えてくれよ

188 :
お前ら……
これだけゲーム人としてコケにされて、何も感じてないんだな。
建前だけの理屈とか、推測でしか語れないのな。
しかも相手に本気で分かってもらおうという気持ちもない、
刹那的な感情に流されただけの陳腐な言葉。
何も伝わってこない。
意見するにしても、その根拠すら語れない薄っぺらさに納得が行ったわ。
遊び相手が欲しいだけなんだな、要するに。
誠意もなく、動機もなく、人を使って遊びたいだけなのか。
だから思いつきと、その場しのぎの言葉に浸ってる。
気持ちがなくても人に意見できるし、否定もする。
偽の言葉しか使えない奴らと、話すことは何もない。
無意味に煽ってすまなかった。私が間違ってた。
それじゃ。

189 :
はいはい、もういいから消えてください

190 :
>>188
あー消える前に、専門学生で18〜19ってのは合ってる?

191 :
>>188
一年か、半年でもいいからそれくらい経ってから、
ここで垂れ流した文章を全部読みなおしてみなさい。
その時、自分がどんだけ恥かしい書き込みをしたか分かるといいねw

192 :
18、9ならまだ救われる可能性はあるな。
30近くてこれだとするとかなりきついが…
>>188
外に出て、学校いくなり働くなりして、もっと人と会話しろ。
自分にとって都合の良い、付き合いやすい奴だけじゃなく、
きつい事を言う奴や不愉快な奴も、会話したり観察したりして
そいつらの言うことについてもよく考えてみろ。
ファンタジーなラノベやポエムじゃなくて、現実の交流から色々吸収しろ。

193 :
>>188
分別とか常識は教えられないから
みんなお手上げ状態なんだよ
指摘するべき箇所が多すぎて、笑いものにするしかない
お前の理解者が1人もいないってのが、どういう事かわからないのか?
しかも、ゲ製板は比較的落ち着いた板なんだぜ?
関心を持たれないからって、受け手を見下すなんて1番やっちゃいけない事だろうに

194 :
颯爽と引き上げるあたりは、かなりナル入ってるよな。
これでまた出てきたら面白いんだけど。
なんか気持ち悪いから、これは釣りってことにしておこう。そうしよう。

195 :

流れも空気も読まずに、ひとこと言わせてくれ
ゲーム作れよw


196 :
◆mloIG3eUsQはスレ住人にどうしてほしかったんだよw

197 :
遊び相手が欲しかったんじゃね?
煽るときって自分が言われて痛い言葉を選ぶからね
>>188の発言を見るに、無意識で自分の問題を自覚してるのかもな

198 :
すげー!神シナリオだな!
続きが早く読みたい!
ってちやほやされたかっただけです

199 :
>>166
飛んだ短剣何処行ったのよw 戦ってる最中になにやってるんだ主人公w

200 :
>>197
あぁなるほど、つまり>>188の内容は>>188自身が
一番言われたくない罵倒言葉集ってことか。

201 :
太陽にほえろやルパンのシナリオ書いてた人が
最近のラノベ読んだりやサンノベプレイしてたりすんのかな
人気作はチェック入れてるかな
やっぱシナリオ学校の講師ってのがありかな

202 :
久しぶりに来たら凄い展開にw

203 :
>>201
いや、たまたま知り合ったプロと一緒に企画書きながら、個人レッスンと言う名のいじめにあってる。
ここで学んだのは、人が動くのって内容よりポーズなのな。企業が釣れて、暇なくなったわ。

204 :
んん、>>188復活か?
正直>>166の内容もモニョモニョってかんじだけどな
興味を持ってもらうつもりがない文章っていうか

205 :
>>188復活か
よっぽど悔しかったんだな

206 :
初心者が陥りやすーい所を幸運にもプロに指摘してもらい、
その幸運を活かしてゲーム作りを進めればよかったものを、
情感たっぷりに「俺カワイソウ!」と披露してみた。
すると、ごく普通の人間だったスレ住人からは
「そんなことよりゲーム作れ」と一刀両断。
誰も同情してくれない。
嗚呼思惑通りに話が進まぬ悲しい「口だけ男」は、
「実は企業に認めてもらえてプロと一緒に作ってるんだよ!ホントだよ!」
と、名無しのまま2ちゃんねるで叫ぶことしかできないのでありました。

207 :
携帯ゲームのシナリオとかなら、もしかしたらあるかもな
文章はパッと見で良し悪しわからんし、彼のような自信満々の態度なら
騙される人もいるかもしれん

208 :
横から失礼します。
ちょっと質問。
フリーソフトでノベルゲーム作ってるんだけど、
一番大事な事って何?
是非とも参考にさせていただきたいんだが・・・。

209 :
文章すっ飛ばしてエンディングまで行ける機能

210 :
製作の点でというなら「完成させる」こと。
プレイする点でというなら「ストレスの極力少ないシステム」。
中身は、まぁ、アレだ、十人十色だからw

211 :
>>209-210
貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。。

212 :
ざっと読んだが、俺には1点だけ◆mloIG3eUsQのいいところが見つけられたよ!

こいつと比べると普通の創作志願者は勇気が沸く

213 :
もう一度読み直せ

214 :
なんという良スレ

215 :
久しぶりーですよ。
今はフリーライターとして、何故かプロジェクトリーダーになってるんだが。
俺も何故かは分からんから聞くなw
しっかしもうからねぇな、この仕事は。
よくあるサイトで書いてあるのは事実で、コンビニのバイトの数倍時間かけても対価が少ない。
まぁ、それでもあるもんはあるもんなりにやってくとして、時間空いたらまた来るわ。

216 :
>>210
いまだ「やってみたいなぁ」程度で手をつけてもいないんだが、
「ラストを含めてあらすじを固めてから着手する」のと、
「とりあえず始めてだんだん固めていく」のと、
どっちがうまくいくんだろうな…。
ショートショートではない短編小説だとどっちでもいいんだけどね。

217 :
>>215
ここでゲーム作る気あんの?

218 :
>>217
触っちゃだめ

219 :
俺ここで何か作ろうかな

220 :
>>219
頑張れ。何できんの?

221 :
>>220
いやぁ、何が出来るってわけでもないんだけど
なんかお話書きたいなーって
まぁネタもとくにないんだけどね
現実逃避を兼ねてものつくりでもと

222 :
じゃあ俺も何か作る

223 :
>>221
頑張ってくれ、何でもいいからまず形で発表するのが良いと思う。
文章三行でもポンチ絵でもええから。
>>222
何でもええから何かうp。

224 :
主人公?の立ち絵線画描いたよー
ttp://akm.cx/2d2/src/1202576200845.jpg
どちらかというと物書きだから絵にはあまりつっこむなよ!

225 :
>>224
いいねー、クリンナップも出来てるし。
破綻してる所もなく、形が取れている。
顔だけじゃ無く体もきちんと描いてるのも評価に値すると思うよ。
色塗れば素材として使えるんじゃない?

226 :
色塗ってみたよー
ttp://akm.cx/2d2/src/1202613560914.jpg
絵が許容範囲ならちょっと頑張ってみようかな。どうせ予定の無い春休みだし

227 :
>>226
良いと思う。
素材一人で仕上げられて文章書けるなら。
春休みに作って発表できるんじゃないかな。
15k〜20k位の短編で主要登場人物二〜三人位の規模なら
零からでも春休みで出来そうかも。
応援してるわ、頑張ってくれ。

228 :
>>226
上手いですね。
自分もここで何か作りたいです。

229 :
>>226
ガンガレ。

230 :
こういうところで、材料小出しにして応援されながら作るのは、確かに励みになるだろうけどさ
本来、創作作業ってのは孤独なものなんだ
できるなら、場に甘えず、個人サイト作ってやれ
2chができて、簡単に人から言葉を賜ろうという輩が多くて困る

231 :
ここはそういう趣旨のスレだろ、嫌なら見なければいい

232 :
寂しいんでしょ。

233 :
>>230
それを見て応援するのを楽しみにしてる層もいるんだぜ?
せっかく動きが出てきたんだからそっとしといてくれよ

234 :
糞製作者晒しあげ

235 :
ここ見たらノベルゲー作りたくなってきました。
RPGを作ってるのですが(進行度1%くらい)、そのノベルパートのシステムを作るついでに、
何かノベルゲーム作ってみたいと思います。

236 :
>>230
まあ、同意だな。
ベクター等でもトップにあるソフトも感想付いていて三つくらいだったり。
テストプレイヤーを友人に頼んでもプレイして貰えなくて放置なんてざらだしな。
興味が無きゃ「ふーん」で終わり。
プレイして貰っても感想もらえるなんてごく稀。
作りかけのただの素材でも感想貰えるなんて。凄く恵まれている事だよな。
でもスレ違い、嫌なら見ないを推奨する。
ゲームに対する意見ですらない、場所自体の否定は何の意味も無い。

237 :
ようやく足回り(タスクシステムとか3D機能で2D描画するライブラリとか)が整備できたので、
はりぼてを投下してみます。
プログラム書きなので立ち絵は期待しないでくださいOTL(一時間くらいで描いたもので…)
スクショ
ttp://gamdev.org/up/img/11083.jpg
本体
http://gamdev.org/up/img/11084.lzh
FPSや、表示がおかしかったら報告してもらえると幸いです。ビデオメモリは16MBくらいを
想定しています。

238 :
>>237
ちょいと試してみた。
Windows XP Pro / Pentium4 2.53GHz / 1.00GB RAM
ビデオメモリはシステムメモリで128MB。
FPSは普通に60前後だった。
OpenGLモードでは立ち絵が表示されなかった(白く抜けてしまう)。
うちのマシンのビデオカードが貧弱なせいかCPU使用率が常に100%になってしまう。
背景はCAD系ので作ったぽいけど、どうせIrrlicht使いならリアルタイムに動かせても面白いかも。
2Dの描画系もIrrlichtで実装してるのかな? Irrlichtはそこらへんまだ貧弱だから悩みどころなんだよなあ。
俺はスクリプトエンジン実装が面倒で吉里吉里に逃げたけど、そのあたりもやる気なら頑張って。

239 :
>>238
ありがとうございます。CPU使用率100%になるのは今後どうにかします。
OpenGLは、2.0対応のビデオカードじゃないと表示がおかしくなるようですね。別PCでも
おかしくなるのを確認しました。
これはIrrlicht側の仕様っぽいのでこちらではどうにもできないです。
背景は素材を借りました。背景まったく描けないものでOTL
2Dの描画は、流行?の3D機能で2D表示を行うもので、Irrlichtの機能を使った独自
実装です。ただ背景画像にテクスチャ使うのもあほらしいので、フレームバッファへの
転送機能をOpenGL、DirectX8、9で実装しました。
ただギャルゲによくあるクロスフェードを実現するためには2x以上のシェーダーが必要に
なるっぽいので、そのあたりはCPU側で行うことにしています。
文字描画はFreeTypeを直に叩いて実装しました。
スクリプトは折角IrrlichtにあるのでXMLを使うことにしてます。以前Flashで簡単なデジタル
ノベルを作ったときに、XMLを使ったもので。

240 :
白く抜けるのは自分のバグだった模様OTL
直しました…が、Irrlichtの仕様ミスのためアルファチャンネルとアルファ値同時に扱えない
ので、OpenGLはサポートからはずすことにします。

241 :
あげ

242 :
人がいなくなったな
場所に甘えないのはいいことだ
2chは人を堕落させる

243 :
>>242
お前まだいたのか(笑)

244 :
スレ題どおり、自分も一から一人でやろうとしてます。(ひぐらしに感化されて)
背景素材として、学校の教室の画像が欲しいんですけど、
素材集サイトやCDROMで入手する手段ってないですか?
或いは、教室を開放している学校や施設はないですか?

245 :
>>244
それぐらいググレば何ぼでも見つかる。
ソレぐらい一人で何とかできないと頓挫は目に見えてるぞー。

246 :
実は学校施設はひとつ抑えてあるんだけど、
その前に良い素材集のCDROMがあればいいなぁと思い。
ぐぐったけど、
写真の枚数が少なかったり、写真じゃなくてイラストであったり、
人物が写りこんであったりしてなかなかいいのがなくて。

247 :
>>246
素材の吟味は後で良いから取り合えず前に進めること考えた方が良いぜ。
その調子だと多分シナリオ、スクリプト、立ち絵、音楽、システム周りのグラフィック。
全部いちいち躓かないと先に進めない。

248 :
そして1ヶ月の月日が流れた・・・
スレの皆が忘れかけた頃>>244が・・・

249 :
5

250 :
こんなスレあったんだ。
俺も今吉里吉里でちょっとずつだけどノベルゲー作ってるよ。
けどまだまだ使いこなせてないから、時々講座サイトとか
関連の本とか見ながら進めてる。
素材もなるべく連絡不要、明記不要のところから借りてるしw
先は長いけど、最後まで楽しんで作りたいなぁ。

251 :
その気持ちが重要さ。それこそが作品を完成させる魔法。
同人やアマチュアゲーが商業ゲー以上の味を醸し出す事もある理由の一つ。

252 :


253 :
挑戦者来る

作品完成 no 消滅

作品うpする 過疎って誰もやらない 消滅

絵やシナリオ等にケチがつく うp主逆ギレ 消滅

修正して再うp

やっぱり批判されて消滅  振り出しに戻る

254 :
ゲームつくりたいって気持ちいつの間にか忘れてたな・・・
今はもうリスクとか時間とかいいわけとかで・・・
言葉で表現しきれないけどなんか切ない

255 :
なんのこっちゃ

256 :
ビジュアルノベルってこのスレに当てはまるのかな?
ってか話を書き終わって今、キャラ描いて、実際にフリーソフトに当ててる最中なんだが、ものすごく話が長過ぎて恐ろしくなってきた
やっぱパソコン媒体は短めのほうがいいんだろうか

257 :
>>256
それが当てはまらない方が不思議だろ?
長いって何キロバイト位の文章量?
500Kとか普通だぜ?

258 :
あげとく

259 :
おおおおお!よかった!
900k弱ぐらいなんだけど、友人に選択肢も無い、一本線でそれは長いわwwって馬鹿にされたから
ガチで色々エピソード削ろうとも思ったんだけど、やっぱどれも必要で、うわあああああ(AAry 
って自己失望してたが、おまえさんのレスでやる気メキメキ出てきた!
夜食買って来たし明日休みだし寝ずにがんばって組むよ!

260 :
Shift-JISで900kって原稿用紙換算すると何枚になんねや

261 :
>>259
それ純粋な文章量で900Kか?
スクリプトとか無しで。
確かに多いかもな、ひくらしの鬼隠しが500Kだからね。
まあよくもまあ頑張って書いたもんだ。


262 :
>>260
900kb=921600b=約460000字。
原稿用紙一枚に250字で1800枚くらいか?
改行一切なしで一枚に400字びっしり書いてても1000枚超える。
普通シナリオは改行しまくるから単純に枚数換算したらもっとすげえ枚数になるだろうけど。
スク入りでの計算だったとしてもなかなか書けねえ量だと思う。
キャラも描いてるっていうし、がんばってほしいものだ。

263 :
やっぱ長いよね\(^o^)/
>>262さんの見てびっくりした256ですorz
どうせフリー配布予定だし前編後編に分けて作ることも考え始めました。
とにかくもう作ってしまったんで、自分でやれるとこまでやってみます。
ありがとうございました。

264 :
>>263
頑張って下さいね。

265 :
過疎りすぎだろw
おれは一人で作ってるぜ
他にもいたら応答願うww

266 :
9月末締切の某企画に応募するために今頑張ってるよ
インターフェイス作るのがしんどいなー

267 :
いたwwよかった
一人で作ってるとモチベの波が激しい
ツールは何使ってる?やっぱ吉里吉里とかなの?
おれはまだストーリーを書いてるorz

268 :
吉里吉里/KAG3でサウンドノベルを作ってる
といっても曲は一曲しか鳴らない
フリーの素材は諸事情があって使わない方針

269 :
諸事情・・ゴクリ
1曲でもつのか?まあ曲作るの大変そうだからな〜
おれはフリー使わせてもらうぜ

270 :
LiveMakerの短編と吉里吉里の長編を並行してやってる
完成したら他のツールも試してみたいな

271 :
ゲーム製作は経験なし。
バリバリの文系。
今日っていうか昨日初めて吉里吉里/KAGを触った。
TJSリファレンス読んでめまいが止まらない。
こんな私だけど、長い夏休みが折り返すより前に完成できるように頑張ってみる。
たまに報告させてください。
とりあえず
プロット:黒歴史ノートを参考にした。完成
システムグラフィック:テキトーなドットと加工画像に文字入れとかして作成。完了
背景:写真素材を借りてきて加工。プロットにあるシーンは揃った
キャラグラ:ヘボいながらも立ち絵のみ下書き完成。表情を作るかどうか迷ってる。
テキスト:導入部分は完成
スクリプト:簡単なマクロとインターフェースだけ組んだらもう脳が豆腐になった。好感度とフラグ管理で死ぬ予感
音楽:フリー素材を使用する予定。まだ集めてない
スクリプトを6時間くらいやってた気がする…
そんなに変わったことはやってないのに。

272 :
ひとり・・・じゃないけどシナリオライターは別でそいつにたのまれて
吉里吉里のスクリプト全部くむ予定
C言語を学校で習ったことあるんで意外とスクリプトは理解できるな
なんだかんだで絵も練習中

273 :
そうなんだよなー
一人はマジキツイ
せめて一人はパートナー欲しいよな

274 :
とりあえずオレも一人で作ってるが、たしか作り始めたのが一年前なんだよなぁ
今となっては大体は把握できてきたが

275 :
むしろ独りの方が気楽でいい。

276 :
製作開始から三日過ぎたけどまだ個別ルートに手をつけたくらいまでしか進んでない
ノベルゲーム(特にメッセージ枠が狭いやつ)のシナリオって、小説とはまた違った感じで、
描写を省いたりしないとかえってわかりにくいですね

277 :
>>276
テキスト下窓タイプじゃなくて全画面表示のノベルゲーなら小説に近くても
そんなに違和感ないよ

278 :
>277
助言ありがとう
一応システムグラフィックとかのレイアウトも作ったんで、今回は下ウィンドウでいこうと思ってる
いつもと違った書き方するのも楽しいね

279 :
吉里吉里で何か作ろうと思って幾年、
取っ掛かりが掴めずNスクを使いつづける……

280 :
Nスクで作ったものを吉里吉里で作り直しとかどうだろうか?
モチベーションは上がんないかもしれないけど

281 :
Nスクと吉里吉里に大した差はないんだから、そのままNスクを極めた方がいいと思う。

282 :
シナリオに苦戦しまくっとる身としては
スクリプトの選択が出来る人々がうらやましくてしょうがないw

283 :
文系でシナリオに自信あってNスクとかで作ってるんだが、絵が全く書けない。他にそんな人いない?しかも萌え系じゃないから「〜作ろう」系のソフト使えない。どうすりゃいいかね?

284 :
つ【外注】

285 :
>>284
なにそれ?

286 :
外部の人間に絵の発注をしろってことだよ。

287 :
>>283
全て文章で想像させれば無問題
マジレスすると背景と音楽だけでも工夫次第でかなり良くなる

288 :
>>287
そのマジレスでは今のユーザに通用しないと完全に論破されてるだろ


289 :
萌え系じゃないなら絵なしはありだろ

290 :
小説じゃ駄目なのか?

291 :
スレタイどおり*作れるかどうか*で言えば>>287でいいよな
完成しなけりゃユーザーもクソもないし

292 :
人に見せるつもりは無く、自分がただ制作を楽しみたいだけ、
一人自己満足でニヤニヤしたいだけならなんでもいいよ

293 :
背景と音楽だけでも俺結構イけてんじゃんニヤニヤ

294 :
正直キャラ絵があっても好みじゃないとスルーだ……
無しならとりあえずプレイしてみるけど

295 :
>>294
それどう考えても少数派だろ

296 :
同人なんて、どうしたって絵のレベルは低いんだから。
絵柄なんてユーザーも作者も妥協せざる得ないと思うぜ。

297 :
>>283
完成させてナンボなんだから、絵が無いままでも完成までこぎつければいい。
1.絵なしだが話として完成してるゲーム
2.話も完成していないし絵もないゲーム
どう考えても1と2の差は大きい。
外注するにしたって完成の見込みの無いものにOKを出す奴なんて稀だよ。
ノベルゲーならシナリオ・音声・背景の3つが組み込まれ、
ゲームとしてスタートからエンディングまで進行すれば成立するわけだし。
まずはイラストなしでも完成させることを目指せばいいよ。
なんだかんだいっても完成品が公開されればプレイする奴は絶対いる。

298 :
絵の好みは言うくせに、自分の文章は好みに関係なく万民から愛されると思ってる訳か

299 :
絵よりもシナリオの方がシビアだと思うけどな。
ノベルゲームって体裁を取らなくても、小説でもSSでもとにかくおもしろく書けて
上手い人。
シナリオライターってかなり才能に左右されると思うんだけどorz

300 :
書く作品全部が面白いって作家は中々いないよ。
初めの何作かはある程度面白いって作家はたくさんいる。
才能と言うか作品の面白さは煩悩や妄想力だね。

301 :
>>300
そっか…。
自分で書いてて、別に他人に評価してもらうまでもなく、おもしろくないと
感じて、実際そうで凹むわ。
自分は評価が欲しいのが書くよりも優先してるのもあるし。
才能というよりかはセンス。で、年のせいか、ニート生活のせいかテンション基本
高くないから妄想力がなくなってしまったよorz
冷めた視点が作品に出てしまってるし。

302 :
>>301
>自分で書いてて、別に他人に評価してもらうまでもなく、おもしろくないと
>感じて、実際そうで凹むわ。
他人の評価って案外当てにならないぜ。
自分じゃ面白くないのになーと言うのが大絶賛。
「こりゃ最高! 皆ベタボメ、うへへ」ってのが反響なし
って事がよくある。そう言うのに出会うたびに、人間や世の中の面白さを感じる。
>自分は評価が欲しいのが書くよりも優先してるのもあるし。
実戦的な話をすると萌えですよ。
萌えを書いて書きまくれば評価して貰える。
漫画で恐縮だがネギマや絶望先生はそれで評価の足がかりを手に入れてる。
>冷めた視点が作品に出てしまってるし。
客観的な視点を持った作家は多いでしょう。
中折れしてしまうのは、どの作家も同じでしょう。
となれば萌えです。
作品を最後まで作り上げる事だけを考えて。
テンションが低いのなら、戦略性を持って望めば良いとおもいます。
とにかく萌えさせる、とにかく中二喚起、とにかく勃たせる。
見たいなテーマを持って望めば途中冷めても思い悩んだりぶれしないかと思います。

303 :
>>301
今こそ社会を取材しに出る絶好のチャンスじゃないのか、それは

304 :
そうか?そうなのか?
でも何より書いてる自分が楽しくないんだ。手ごたえも掴めない。
掴めた作品は結構反応あったりする。
萌えか、正直書ける気がせん…。
作品の傾向的に抒情的というか独りよがりなものが多い。
愛はむしろこっちが餓えてるのでプレイはともかく作れないorz
よくさ、ライトノベルの読者とかが「この作品を30代が作ってたら…」とか
言うのあるけど、煩悩とかって自分も十代の頃が一番あった。
それが二十代超えしてくると段々こっちが大人になってくるっていうか、
子供じゃなくなってくるんだよな。
テンションの低さ、煩悩力の低さをその辺に見てるんだけど、ただ単に友達
いないからかな…。
あと、エロゲー作るには女性経験がないと云々って話もあるけど、
あれってもし経験したりしたら逆に妄想力が衰えるってことはないのかな。

>>303
すごく楽しんで書けてる時ってあって、そのテンションみたいのを待ってたら
数年経ってるのを鑑みるに、ホント小説書く意欲気力のためにも友人やら
社会に出ようかとも思うよ。

305 :
相変わらず「紙芝居」を「ゲーム」と言い張る奴が多いな

306 :
紙芝居をゲームと言って何か支障があるの?

307 :
オナニーはセックスとは言わんだろ

308 :
>>306
違いのわかる俺SUGEEEEの邪魔してやるなよ

309 :
社会に出たらゲームなんか作れないと思ったけど
実際出てみたら俺はむしろ完成率上がったな
刺激とストレスが合わさると妄想力が働きだすようだ
週末にまとめて作業だから時間はかかるけど

310 :
原理的にはストレスが溜まると逃げを作る為に妄想を作り出す。
偉い人たちはそう言っているそうな。

311 :
みんな絵とかどうしてるの?
そもそも商業とかでもシナリオライターが絵師を選んだりってできるものなの?
これを言ったらアレだけど、やっぱり好みの人とかそうじゃない人とかいるもんでしょ

312 :
絵は自分で描いてる。
>そもそも商業とかでもシナリオライターが絵師を選んだりってできるものなの?
商業はプロデューサーみたいな人が決めるんだと思う。

313 :
俺も基本自分で描く
雰囲気によってはキャラクターなんとか機
立ち絵素材や影絵素材、ドット絵素材を使う場合もある
背景は自分で撮った写真を加工すればだいたい足りるな

314 :
マジか。多才だな。
自分は絵なんて描けないぞ。塗りなんてさらに無理

315 :
俺みたいに元は漫画屋だった人もいるんじゃね。
ゲーム用のコンテやプロットを作るのは小説より漫画のそれに近いし。
ぶっちゃけ言えば、文や音は、絵の補助的なものとして書いてる。

316 :
こうゆうやつなら絵とか描けなくても作れるんじゃない?
http://www.kanfoo.jp/contents.php?cID=81
http://www.kanfoo.jp/contents.php?cID=781

317 :
シリアスならモデルを集めて実写でやれば良いんじゃないか

318 :
文字打ち込むのだけでもお腹いっぱいだ

319 :
>>304
テンションで書ける書けない言ってるようじゃダメじゃないの?
テンションを言い訳にするのって文章を書く技術が未熟なだけだと思う
むしろテンション低いときにそれなりのもの書けなきゃ
その場の状況を題材にして色々な事を書いて引き出し増やした方がいい

320 :
>>319
手厳しい
でもね、ノリに乗ってる時に書くあのテンションって、すごく楽しい。
その楽しい瞬間のために作ってるようなものだからさ。
引き出し増やした方がいいのもわかってるんだけど。
所詮一人で作って一人でお披露目してるわけだから、勘弁してちょ
でもまた作れなさそうになった時、ふんばってみる。
アドバイスサンキュー

321 :
まー、良いんだけど
オレが言った引出しを増やすってのは
書きたい時に「ノリに乗って」書ける機会を増やす事でもあると思うんだが
技術を習得するってのはそういう事だと思ってる
そういう楽しみ方は出来ないの?

322 :
仕事じゃなく趣味でやる程度なら自由にやればいいと思うよ

323 :
なんだか前レス>320早とちりしてたな。すまん
321は理想だな。
テンション任せじゃなくて、常にある一定の内容が書けるようにはなりたいとは思ってた。
もっとこう、シナリオライター然としたいって。
でも中々難しくてある時期結構苦しんだ記憶があるから、楽しさ優先に
なり変ったんだと思う。
引き出しを増やすというよりむしろ自分は引き出し少ないって思ってるし。

324 :
あまりにもPCが糞だからもう手持ちのPSPのみで作業してやる
テンション高いときばっかり固まりやがって 週20回は強制終了してんぞ

325 :
スレ主はもう22歳か?
結局完成したんかね

326 :
プロジェクト・フクロマンス継中始動!!
製作サイド向け
ttp://aiofvip.m.web.fc2.com/IN/create/FRK02.html
外側向け
ttp://aiofvip.m.web.fc2.com/TO/game/FuckRo2.html
有志の方、一緒にフクロマンス継中を作りませんか?
全て私が独裁するので難しいコトは考えなくて構いません。 by監督
目的:実売1以上 新カナの普及 スパさんの有名人化助力 俺のヒマ潰し
期間:年内

(^笑^)サスペンスギャルゲー『フクロマンス』
http://namidame.2ch.sc/test/read.cgi/mitemite/1251928765/

327 :
>>309
インプットのバリエーションが違うからな
学生か貧乏系無職or主婦だと狭い世界に閉じこもってて色々なものに接する機会が少ない

328 :
百人一種が読みたくなった が〜 よめなかった

329 :

XNovel(http://amzn.to/HdiqHj)ってので作ろうと思うんだけど、誰かコレ使ってる?

330 :
らのべぇじゃ駄目なの?

331 :
スレ主カムバック

332 :
かむばーっく

333 :
 

334 :
テスト

335 :
晒しage

336 :
俺のスレ勝手にあげんじゃねーようんこカス
ちなみに鳥はもう忘れた

337 :
マジかよノベルエンジン最低だな

338 :
やノ糞

339 :
يا رف&5;جموعة
ه&#1ا㺪يفة أن

340 :
しゃべるエンジン使いたいんですが89氏いますか

341 :
彼は死にました。

342 :
彼を復活させてくれる人はいませんかー

343 :
30秒位でクリアするノベルゲームもどき
作りました。
こんな短いのでも、大変だった。
でもまた頑張る。

344 :
>>343
最初は大変だが、自作経験値を貯めてレベルアップしていけば、
2時間かかってもクリアできない自作ノベルを作れるぞ。
何事もチャレンジだ!
ワンステップアップとして
自分でオリジナル絵を描いて見るのも良し。
絵の需要は高い。

345 :
>>344
おー、レスさんきゅー。
千里の道も一歩からだね。
自分で絵が書ければいいんだけど
難しいね。(´Д` )
あと、シナリオもハードル高い

346 :
>>345
LiveMakerや吉里吉里のようなノベルゲーム制作エンジンを
作ろうと思うのだが、正しく動作してるか確認するためには
CGやシナリオも用意しなければならないので、面 倒太郎です。

347 :
お、こんなスレあったのか
俺も一人で作ろうと孤軍奮闘してる
まだシナリオ書いてるところで大まかな流れは決まってても細かい所まで書ききるのは大変なんだよね
シナリオ以外は着手してないし先は長くて終わりが見えない
お互い頑張ろうぜ

348 :
>>346
エンジンてすごいな
頑張れ
>>347
シナリオ書けるとか羨ましい

素材用意するのは結構大変
フリーの借りればいいと思ってたけど
探す作業に思ったより時間かかる

349 :


350 :
age

351 :
age

352 :
ノベルゲームなんて一人で作れる
最も簡単なジャンルのうちの一つやんけwww

353 :
ノベルゲーム作れないなら何も作れないよ

大人しくプレイ専になっとけって!

354 :
簡単なら、C++で日本語かアルファベットかの判定するプログラムを下さい。

355 :2017/12/31
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。

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