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今更だけどNESエミュ作りたいし


1 :02/01/27 〜 最終レス :2017/12/31
R@Mイメージをバイナリで開いてみたけど
どうなってんのかわからん。教えれ。

2 :
FCのCPUをバイナリで開いてみるのが良いかと思われ。

3 :
ファイルヘッダ+プログラムROM+キャラROM

4 :
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5 :
1のようなレベルの人間がエミュ作れるわけねーだろ
R。

6 :
お蔭様で完成しました!
んじゃ。

7 :
iアプリエミュ作ってよ。
軽井沢誘拐案内やりたい。

9 :
〜          ∧_∧____   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ___  (´∀` ,) //| < [問題] このスレの1の正体は?
    <──<\⊂ へ ∩)//|||   \__________________
    \.  \,>'(_)i'''i~~,,,,/
──┐  ̄|| ̄(_) ̄~||~ ̄
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
━━< 問題:   このスレの1の正体は?                               >━━
    \___________________________________/
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
━━< A: ヒッキー                     B:ドキュソフリーター             >━━
     \________________/  \________________/
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
━━< C:中卒塗装工                   D:リアル厨房                 >━━
    \________________/  \________________/

10 :
E:サッキー

11 :
おしえてやれ。

12 :
まずはネットで6502&NESアーキテクチャの資料集めからだな。
リバースエンジニアリングなんぞやる必要なし。


13 :
PDA高性能NESエミュどっかにない?

14 :
あるよpocketPCだろうが、パムだろうが、
エージェントのようにドリキャスだろうが(タイピンofデッド)
スーファミすらある
GBAでも可能

15 :
つーか意外とNESのエミュって負荷が大きいね。
俺のPCってセルロン500でメモリ356だけど、
CPU使用率はいつも100%・・・。
新しいPC買いてぇなぁ。

16 :
|  
|__∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|∀` )< なぁ、こんな駄スレageて一体何がしたいんだい?
|  ノ∧ \___________________
|/ ゚Д゚) < ちったぁまともなスレageろよボケ
| ⊂ノ   \__________________
| /∀・)クソスレ トッテモ カコワルイ!

17 :
http://game.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1011118456/l50
ここの軍団にキクベシ。
妙に詳しい。

18 :
>>17
ようやくまともなレスが…

19 :
>∀・)クソスレ トッテモ カコワルイ!
お前のことじゃん(藁

20 :
1がまた、1がまたやってしまいました
この1という人物、知らないんです、知らないんですねぇ
このスレの1はローカルルールを知らないんですねぇ
まぁー、コワイですねぇ、とってもコワイですねぇ
駄スレがまた、また駄スレが立ってしまいましたねぇ
―――――v――――――――――――――――
     ,.r―‐----、_
    _/ /rィr __  \_
   / ,r''"゙'''"''^~ ゙ヽ、= ヽ
  i 彡'         ゙ミ`i
  !ソj jiiii=‐、  ,.=iiiii .)jリ
  トーrr=====、_r====v'レ、
  frレハ'j'.O,>.ハ<.O >ノ ト,!
  ヽ.lN ー‐'r,、 ,),、‐‐ イ/
   トj ト、  " _ _ `  .ノ
   .∧ヽ  '"=='゙`  /
 ,..:'f'  \ヽ丶、_,.ィ ,ハ-、
'"  l   ヾヽ、    .ハ `ー-、
   !    \`ヽ-'く .l

21 :
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          | こ、このスレ さ、さむいモナ〜
   Λ_Λ  ∠___________
  (;´Д`)
 ( ( つ ⊂ ))
   〉 〉く く
( (__)(_.)) ...ガクガク

22 :
>>10
竹田?
>>15
ソフトのつくり方によるだけ。
NESエミュ全て負荷大きいみたいな発言はすな。

23 :
>>20
これ誰?
>>22
ソフトってR@Mの事?

24 :
エミュレータ本体だろ。アホですか?煽るつもりは無いがさ

25 :
>>22
その通り。
プレステでスムーズに動くものもあるし。
どうでもいいけど「sage」って
左手だけで打てると今気づいた。

26 :
age

27 :
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは無事に  /
           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /   モララーより      /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 ( ・∀・) /                /(・∀・ )
 (    )つ               ⊂(    )
 | | |                   | | |
 (__)_)                  (_(__)

28 :
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
レス50以下は強制的にageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J


29 :
>>23
映画の評論家の人じゃない?
何年構えに無くなった人

36 :
どうもゲーム専門学校を卒業しても業界に就職できなかった
低脳があらしをやっているようだね。
オイラは一度は関わったさ。いいだろ。あのハードディスクの
焦げた臭い、室内にあふれる低周波、、、ゲーム会社の臭い。
(・ム。・)


38 :
ゲーム専門学校なんか行って無いけどNESエミュ作れたぜ。

39 :
コウジョウシンデスヨ

40 :
>>37
左側の台詞が無い方が良かった

42 :
削除依頼出して欲しいんでしょ?
俺が出してきてやろっか?

48 :
マリオオープンゴルフのタイトル画面の中央がバグるのはどうするの?

49 :
マリオオープンゴルフってなに?

51 :
age

52 :
マリオ王 〜糞ゴルフ〜
のことですが

53 :
 

55 :
>>1
NESエミュコンポーネント貼り付けるだけ

58 :

☆^〜^★ 50音順で探せて楽して得する
http://sagatoku.fc2web.com/
   あなたの探し物きっとみつかるよ☆^〜^★


59 :
http://homepage.mac.com/hitomi18/

63 :
http://homepage.mac.com/ayaya16/

67 :
今つくるんならJAVAで作ろうよ

76 :
あぼーん

77 :
みてね〜♪
http://www1.free-city.net/home/s-rf9/page003.html

78 :
日本のネットビジネスでチマチマやっていた自分が悲しくなります。
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79 :
サササササ

80 :


81 :
age

82 :
ファミコンエミュレータを作成しているのですが、
コントローラーの動作がうまくいきません。だれかわかる人はいますか?

83 :
そんなんじゃワカラねぇ

84 :
>>82
その後どうなったんだよぅ

85 :
>>84
すみません、その後すぐに解決しました。なんで、全くここを見ていませんでした。
そして恐縮なのですが、再び質問いいですか?
サウンドをエミュレータで実現したいのですが、よくわかりません。ストリーミング
再生を使うと思うのですが、アドバイスをいただきたいです。

86 :
>>85
DirectSoundでいいじゃない?

87 :
DirectSoundの使用方法もよくわかりません(;_;)
そもそも、WAVファイルを簡単に作成する方法などあるのでしょうか?
fopen等でファイルを開き、バイナリを直接書いていくのでしょうか?

88 :
一旦wavファイルを作成して再生、だと途切れまくりじゃない?
一般的な方法だと、仮想マシン側でメモリ上にバッファを用意して、
仮想マシン内の時間経過にあわせて波形を生成。
DirectSoundで仮想マシンの倍のサイズのバッファを作成してループ再生。
時々再生位置を確認して、再生位置が前半から後半、または後半から
前半に切り替わったら、仮想マシンのバッファの内容を再生していない
半分側にコピーしてやる、といった感じじゃないかな?
サウンドは、仮想マシン内の時間と実時間の両方の影響を受けるから、
仮想マシンのタイミング管理をちゃんとしないと、再生が早くなったり
遅くなったり、最悪音が途切れたりするので注意。

89 :
すれ違いかもしれませんが、エミュレーターでなく、
nesasmでNESのゲームソフト自体の作成がしたいんですが・・・・
ネット上ではほとんど資料がありません。
ギコ猫でもわかる〜が一番参考になるサイトだと思いますが・・
誰か、ファミコンプログラミングに詳しい方もしくは、サイトを教えて頂けないでしょうか。

90 :
NESDEV 開発情報
ttp://nesdev.parodius.com/
すずめ愛好会 開発情報
ttp://vsync.org/
小さな自作デモ、参考に
ttp://go.to/demoroms
他にも日本人の怪しいサイトがいくつかあるけど・・・

91 :
>>90さん、情報ありがとうございます。


92 :
質問いいですか?
nesasmの
 sta <hoge,x

 lda [hoge,x]
の違いについて教えてください。
<hoge,xはゼロページアドレスで、
[hoge,x]は間接アドレスだそうですが、
どう違うのでしょう。

93 :
すみません。↓こっちの方が適切ですね。
こっちで聞いてきます。
ファミコンのプログラム
http://pc8.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1013696305/

94 :
うひょひょ

95 :
あがるかな?

96 :
293 :NAME OVER:2006/07/22(土) 03:09:13 ID:/u78swCk
何やら 香ばしい香りが
ttp://www.geocities.jp/famicom_2005/
ttp://akindomura.web.fc2.com/kousin/kousin.html
ここと
ttp://www.geocities.jp/famicom_2oo5/
ttp://www.geocities.jp/famicom_2oo5/sekoiyatu.html
で揉めてるようです。
下の人が何か言われて、同じようなHPが出来てます
ディスクシステムに関係してるみたいです

97 :
MSXPlayのような吸出し機能のあるNESエミュ作って欲しい。
パソファミしかないから…
ハードはパソファミ吸出し機(パラレル)で。一番普及してるし。

98 :
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/ntakeshi/mobile/i/index.html

99 :
>>97
禿同
http://che.bpa.nu/nc/

100 :
5年目で100get!!!1

101 :
あぼーん

102 :
エクセルのVBAでNESエミュって作れる?

103 :
お前が作って検証したらいいじゃない、需要はないと思うが

104 :
>>102
あー、オレはそういう発想好きよ
>>103 の言うとおり需要は無さそうだけどね
オレも既存のゲームボーイエミュのソース参考にして
暇なときにちょくちょく作ってみようかなぁ

105 :
http://hiroshi.dnip.net/nemu/
ヒキ板からきました。
C#で途中まで実装してみました。

106 :
ヒキ板って何だか分からんが協力する! 

107 :
今更だけどNESエミュ作りたいし
http://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1012110352/
1 名前:名前は開発中のものです。 投稿日:02/01/27 14:45 ID:xpSXygWs
R@Mイメージをバイナリで開いてみたけど
どうなってんのかわからん。教えれ。

108 :
>>105
.NETで作ってるエミュは久々に見たわ
これスゴイねー、ソース見させてもらってます
MDX使ってんのね

109 :
一応、NESエミュ製作中なんだが
ちょっとわからん事があるんでお聞きしたい。
既存のエミュのソースで
6502でステータスレジスタのフラグを
消去するため(と思われる)の関数を見ると
キャリーフラグの場合
P &= (byte)0xFE;
ゼロフラグの場合
      P &= (byte)0xFD;
ってな感じなんだけどフラグ消去するんなら
S.C=0;  //S.Cはキャリーフラグ
じゃ駄目なの?
もし物凄い思い違いしてたら指摘して。

110 :
問題ない。

111 :
MODE SYNTAX HEX LEN TIM
Immediate ORA #$44 $09 2 2
Zero Page ORA $44 $05 2 2
Zero Page,X ORA $44,X $15 2 3
Absolute ORA $4400 $0D 3 4
Absolute,X ORA $4400,X $1D 3 4+
Absolute,Y ORA $4400,Y $19 3 4+
Indirect,X ORA ($44,X) $01 2 6
Indirect,Y ORA ($44),Y $11 2 5+
某所のオペコード一覧の一部です。
アドレッシングモードの上から7番目までは
なんとかわかります。
問題なのは Indirect,X と Indirect,Y です。
6502の色んなサイトを見ても
(Index Indirectとかはあるのですが)
IndirectとXやYなどが付くアドレッシングモードが見当たらないんです。
Indirect,Xとは何ですか?(Absolute Index Xの事?)

112 :
BIT(A^M)
Aとメモリをビット比較演算します。
CPX(X-M)
Xとメモリを比較演算します。
ベーマガ読んだらこんな風に載ってた。
こういう命令って演算結果をどこに格納するの?
DEC(M-1→M)
これだったら演算結果をMに入れるのはわかるんだけど・・・
C言語だったら M=M-1 ってな感じでしょ?

113 :
86の汗しか知らんが、比較した結果はステータスレジスタあたりに書かれるはず

114 :
>>113
そうですか・・・
ステータスレジスタのフラグのどれかか・・・
自分はまだ6502わかってないせいか
エミュが作れそうも無いなぁ・・・

115 :
汎用レジスタが一本しかないため、全ての計算命令はこのレジスタを対象にすることになります。
↑ 某所からのコピペ。
これからみると6502は全部の計算は
汎用レジスタ(アキュムレータ)対象ともとれる?

116 :
エミュ鯖の作成方法を教えてほしいんですが、
最初にどんな事をすれば良いでしょうか?
無知なのは知ってますが、それでもできることなら学びたいです。
教えてください

117 :
じゃあ、まず検索して調べることから始めようか

118 :
「移植しやすい」「ソースが理解しやすい」といった
点から見て、いいオープンソースのNESエミュってどれ?
出来れば余計な物(エミュレーションに関係ないGUIとか)が
無くて、シンプルなものが良いんだけど・・・

119 :
それを自分で調べられない程度の知能では、
理解しやすいしやすくないにかかわらず、お前には理解できない。

120 :
有名なオープンソースのは、ファイル数が膨大で、 どうしてそんなファイル数になるのか謎。
シンプルさだけなら、
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/2004/
ここのFamily Computer(NES) Emulator のソースはどうだ。 

121 :
InfoNESはどうかな?
Windowsアプリだけど
結構シンプルでよく出来てると思う。
対応マッパーもそれなりに多いし
色んな機種やOSに移植されてる。
>>120
これすごくシンプルだね。
これだけのソース量で作れるんだ。
いい見本だね。

122 :
InfoNESのサイト、つぶれちゃってるけど…

123 :
NESエミュ製作に「これだけは読んどけ!」というような本ありますか?
6502の本は少し持ってるんですが、NES(ファミコン)全般に
ついて書いてある本があまり見当たらないようで・・
ゲーム機の詳しい本ってあまり無い?

124 :
日本じゃほとんど無いね、海外なら豊富だけど

125 :
で、InfoNESのソースはどこで手に入れられるんでしょうか。

126 :
>>123,124
確かに、NES全般について書かれた和書ってないね。
Z80、8086の本は結構出てるんだけど6502の本もほとんど見ない。
なんか、日本ってゲーム機とかのアーキテクチャや内部構造とか
本にするのがタブーっていう風潮ない?
特に任天堂関係はそんな気がするんだが・・・

127 :
関連スレ
【65816:SNES】アセンブリ【6502:NES】
http://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1109955393/

128 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7147060

129 :
>>102-104

130 :
>>105 のものですが、1年ぶりに来ました
http://hikipuro.is-a-geek.org/nemu/
URL 変更になったのでとりあえずご報告だけ。。
>>106
ありがとうございます。
というか1年前から全く手が付けれていませんw
ヒキ板は引きこもり板です。2chのカテゴリ雑談にあります。
>>108
どもです。
あれから全然進んでませんw
Managed Direct X は便利ですね。
煩雑な処理が要らない感じです。

131 :
CPU の動作について質問されている方がいらっしゃったので
何か書けるかなぁと思ったんですが、6502 の動作の仕方について
全く忘れてしまっていましたw
ドキュメントに書いてあることそのまま写したからでしょうね…
身についていませんでしたw

132 :
>>131
Nemuのソース、参考にさせてもらいました。
ありがとうございます。
前からサイトを拝見させてもらっていたのですが、URLが変わったのを
知らず消えたのかと思っていました。
偶然ですが、私もC#とMDXでファミコンエミュレータを作ってました。


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