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復活!ツクール製 真・女神転生攻略・応援!! スレ5


1 :2014/03/04 〜 最終レス :2017/03/17
ATLUS(現:INDEX)から発売された真・女神転生のクローンゲームスレです
主にRPGツクールVX版 真・女神転生1について扱っています
感想・要望などもOKですが、荒れる原因になる場合もありますので
なるべく、パッチ製作者さんが感想・アイデアを募集した際にお願いしましょう
なお、他のツクール製のメガテン等クローンゲーム等の話題もOKです。
・あなたと同じ質問を既に他の人がしているかもしれません。
 まず、現行スレや過去スレ、wikiに目を通しましょう。
・バグ報告は報告用テンプレートを使用してください。
 http://www53.atwiki.jp/rpgvxmegaten1/pages/17.html
・次スレは>>970が宣言して立てること。
 無理だった場合は他の人が宣言して立ててください。
・これを見て作者が戻ってきてくれたらうれしいです。
■RPGツクールVX版 真・女神転生1@まとめwiki
http://www53.atwiki.jp/rpgvxmegaten1/
■前スレ
復活!ツクール製 真・女神転生攻略・応援!! スレ4
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1378304839/

2 :
■バグ報告用テンプレート (下記内容は一例)
【    .OS    】:Windows7 UltimateSP1
【  .適用パッチ.  】:2+Original debug+ patch ver2.0
【.エラーメッセージ】:「解決できない例外 NameErrorが発生したため、処理を継続できません。」
【 .再現性の有無. 】:あり
【  .主な症状.  】:公園のゾンビコップの銃攻撃でスクリプトバグ発生で強制終了

3 :
■スレ内コースまとめ
 1.本体(beta7)のみ
 2.1+アリスパッチ
 3.2+もろもろパッチv6.4(前スレ115)
 4.3+暫定ユリココンプリートパッチ (前スレ716)
 5.3+剣銃同時ver.4.6(もろもろv6.3含む)(前々スレ893)
 6.1+Original debug+ patch ver2.56
・もろもろパッチはv6.2/v6.3/v6.4があるけど古い版にする意味合いはないので最新v6.4のみにしました
・剣銃同時パッチ、Original debugパッチともにもろもろv6.3を含んでいるはずのでもろもろパッチは不要
テンプレここまで、その他の情報はwiki参照
>>3について訂正ある場合は以降で訂正してください。

なお、重複スレにつき、しばらくは
【真・女神転生1】アトラス製クローンゲーム総合 5
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1393594267/
をご利用下さい……

4 :
こっちでいいだろ

5 :
他所で話題になってたんで手出してみたが
何か狂った方向に進化してんのな
俺の知ってるドウマンは防御しないとレベル1即死な全体魔法を2回も使わなかったし
ゴトウは1ターン目パワーチャージからの全体攻撃で全滅させてくるような狂ボスじゃなかったぞ

6 :
難しけりゃ面白いと思ってる奴が多いんだろ

7 :
いまさら見つけてβ14やってるんだが
魔人戦でマカラカーンってきいてる時ときいてない時があるな
ライダーの初っ端全体魔法を反射できずに全滅してわけわかめなんだが
大僧正も行動二回目でデカジャかけてカーン消してくるし何このムリゲ
武器の攻撃力が無駄に上がりすぎてるのかプリンパ食らったままターン持ち越すとうちの速特化ふつおが銃乱射してパーティあぼーんするのがつらいw

8 :
ゆとりはやらないでということ
カーン系してると万能系で反射できないようにしてるし一部のカジャを積むと確実にデカジャしてくる仕様
対策を考えてプレイすんのたりぃ無理ゲーだろwというゆとりはごみ箱に捨てて二度とやらないが正解

9 :
SFC版を20回以上クリアした上でVX版は狂ってると思う俺はゆとりだったんですか
すんませんでした
改造ROM系が似たような方向性進んでたのは知ってるけど
ぶっちゃけこれリアルタイムでプレイしてた奴ほど違和感大きいと思うよ

10 :
違和感あるならSFC版プレイしてりゃいんじゃねーのw
100回クリア目指してがんばってくれやw

11 :
作者は最適解を知っているので難しくしがちというのはフリゲで偶に聞かれる話だ

12 :
多分過去ログで
「ここがムズすぎね?」「こうすればいい」「ここで詰んだ」「その前にこうしとけ」
みたいなやり取りが散々あって住人もゲームについて知恵つけ過ぎて自覚ないんだろうけど
今の世の中に出したフリーゲームにしては不親切すぎるし
原作プレイヤーから見てもナニコレだよ…

13 :
>>8
ちなみにライダーで消し飛んだのは万能ではなくマハラギダインだ
別のライダーでは凍結系の特殊攻撃でもやられた
デカジャの前だし普通に不具合だと思うの

14 :
ゲームバランスが崩壊しているのをゆとり乙で済ますのはどうかと思う

15 :
>>12
お前も知恵つけろよバカ丸出しのゆとりw
クローンがイヤならSFC版プレイしてろや
お前にプレイしてほしいって作者が土下座でもしたってんなら話は別だがなw

16 :
無料で提供されている物に文句を言うのはまさにゆとりだと思う

17 :
>>14
難易度が高いと言っても崩壊してるわけじゃないのに崩壊してるって言ってる(と思われた)から
ゆとり乙で澄まされてるんだろ?
そもそもバランスが崩壊してるのか?という点で食い違ってるのに、
崩壊してるってのを前提にした主張をしてもあまり意味はないと思うぞ

18 :
ゲームバランス崩壊って原作からじゃん

19 :
攻撃エフェクトが先にきて内容表示が後にくるのは原作こんなんだったかなーでいいけど
リザルトの経験値取得表示とレベルアップ順は弄った方がいいんじゃないかなぁ
あと仲魔にも経験値入るようにしてるんだから
最大6キャラ分の経験値表示をダラダラやるのはウザい
誰も突っ込まなかったのかな

20 :
Bで表示キャンセルできるから問題ないんじゃね
つかマニュアルとか添付とか読まない人?
やっぱゆとりじゃんw

21 :
b7をやっとけばいいと思う

22 :
>魔人戦でマカラカーンってきいてる時ときいてない時があるな
そういえば、β7のパッチでそんなバグがあったな
1ターンで効果が切れる補助魔法をかけられた状態で戦闘中に行動すると何故か効果が切れてしまうっていうやつ
確かバグは修正されていた筈だけど・・・b14でもそのバグがあるのかな?

23 :
14は7の修正全部拾ってないぞ

24 :
そんなバグb14では発生しなかったでござる
b7では同ターン内でのチャージ+攻撃はしないようになってたけど
b14ではそれが許容されてるみたいね。キツいけど仕様、って事になるな

25 :
b14は、カーンは正常に動作する。>>7は何かを勘違いしていると思う。
とはいえ、b7に比べると、難易度の上昇っぷりには驚く。
序盤でゾンビコップに銃を撃たれると即死しちゃう。
b7+もろもろv6.4なら、そうそう致命的なバグは無いと思うので、
こちらの方がどちらかと言うと万人向け。

26 :
b14だが阿弥陀数珠(テトラカーン)とロザリオ(マカラカーン)を同ターンに使うとマカラカーンの効果だけが無効になるっぽい
テトラカーンの場合は同ターンに両方使用しても普通に効いてる

27 :
ごめん、今確認してみたら>>26の言う通りだ。
阿弥陀数珠→ロザリオの順番で使っても、逆の順番で使ってもロザリオは効果が出ない。
パーティの状態アイコンはちゃんと表示されているのに。

28 :
ドクロの反射ならマカラカーンと同時に効果あるのにな
装備効果と魔法(アイテム)じゃなんか処理が違うのか

29 :
もろもろパッチ6.4の反射改善をスクリプトに追加したらまともに動くようになった
反射ロジックのバグみたい

30 :
みんな仲良くハッピーエンドルート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23020063
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23023956
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23024005
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23024059
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23037789
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23039700
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23039865
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23044753
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23046652
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23049406
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23056105
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23062864

31 :
>>30
宣伝乙
終わってから貼れよ

32 :
beta14にて、ダメージを伴わない状態異常攻撃(ドルミナーやマリンカリン)で、
当たる当たらないにかかわらず、判定自体が全員に行かない時がある。
「おっと はずしてしまった」のメッセージすら出ない。
最初、仲間を呼ばれたターンだからかと思ったのだが、
そこは全く関係なしに発生する。
AUTO戦闘やメッセージ早送りを一切していなくても発生する。

33 :
beta14で戦闘中にサバトマ(とリアクトシート)が使えるようになったので、
beta7+パッチの方に移植を試みたけど、自分の力じゃ無理だった。
beta14では、戦闘中のサバトマは、独自のコモンイベントではなくて
スクリプト『戦闘コマンド改』の中の、普段のCOMP動作の処理の
流れに入るのだけど、「召喚や戻しを終えてサバトマ状態を終了すると、
通常アイテムを使った時と同じように使用者の行動ターンはそこで終了」
っていう処理が作れなかった。
ここが何とかなると、beta7+パッチでも戦闘中にサバトマが
使えるようになる……はず。

34 :
んなめんどくせーことしないでb14をb7のバランスに合わせた方が楽なんじゃね
エディタで敵と仲魔のパラメータとかいじるだけでしょ?違うん?

35 :
敵と仲魔の数どんだけあると思ってんだよ…めんどくさすぎるだろ…

36 :
>>34
実は>>32も自分のレスなんだけど、>>32の問題が発覚しなければ、
まさにご指摘の通りでbeta14の方を弄ってみる予定だった。
この手のロジックの根底のような部分を自分に直せないのは明らかなので、
それなら、サバトマの部分を「beta7+もろもろ6.4」とかに移植するぐらいは
できるだろうとタカを括っていたら、この有様。

37 :
>>36
>>32なんですけどねぇ…再現しないっすよ(ハピルマ・プリンパでテスト)
ちゃんと全員に判定とメッセージが表示されるし メッセージ飛ばしても判定はされている模様
ただ気になるのが、既に効いているキャラにもう一度命中した時のメッセージ(既に効いている等)がない
この場合、外した時の「おっと(ry」以外のメッセージはなくただ画面がシェイクしているだけ
この現象を「判定してない」と見なしてるとしたら問題ないと思う

38 :
>>37
> 既に効いているキャラにもう一度命中した時のメッセージ(既に効いている等)がない
あ〜、今ピクシー相手に何回かテストしてみたけど、どうもこういう事のようです……。
謎が解けたわ、ありがとう。
それと新規に気が付いたけど、ンダ系が効いた状態で仲間を呼ばれると、
新たに現れた奴にも同じンダ系が効いた状態で出現するね。
実際の数値はどうなっているか分からないけど、アイコン上ではそうなってた。
beta7はこの仕様ではなかったはずで、変更なのかバグなのか判別できないな。

39 :
>>38
そりゃよかった
自分もプログラムとか扱えるクチじゃないんだけどここの住人(の一部)にひとこと言いたい
自分が気に入らないからと言って気軽に「バグじゃね?」とか指摘しない方がいい
どういう意図で作ってるのかわからない以上は仕様かバグかは外野が決めつけることじゃないだろ
作者が「これやってもらえますか?」て頼んできたんじゃなくて前スレの誰かが勝手にリンク見つけて晒しただけだろ
リンク消されたわけじゃないから本人も迷惑がってないのかもしれんけど言われる筋合いもないと思う
それでもコソッと直してくれてたりするから密かな期待もあるが…
直したければ>>36さんみたいに自分でやればいい

40 :
アンケートにもあるけどtalkとescapeぐらいは戦闘開始前にさせて欲しいなあ‥‥
すんごい面倒

41 :
最初できてた→削除された→復活した→また削除された
問題があるのか趣味なのか答えは作者のみぞ知るってところ

42 :
>>40
beta14だと、戦闘開始前と言うか、主人公のコマンド選択後にすぐ動作するけど、
それでも不満ってこと? それとも、beta7の話?
ところで、魔人の何とかライダーだけ4種類もいるけど、
ペイルライダー以外はどこから来たネタなんだ?
原作の2でもifでも、SFC版はそんなのはいなかったが。

43 :
ヨハネの黙示録の終末の四騎士だろ

44 :
>>30
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23069760
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23070260
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23076903
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23077011
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23082354
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23082442
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23088757
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23088806
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23093021
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23096789
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23096845
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23099335
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23099475
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23104766
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23104849
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23107378
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23115617
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23115864
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23116107
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23122460

45 :
>>40
ほとんど約1名がIP変えてしつこくクリックしてるとしか思えない

46 :
>>41
それの何がいけないのかわからない

47 :
と書くといつも作者乙とか言われるけどはずれだからw
いいかげんアンチっぽい書き込みは攻撃しようかなと思ってる

48 :
>>44
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23122759

49 :
誰もいけないとは言っていないんだけど・・・

50 :
個人的に作成したbeta14用のfixをお裾分けします。
RPGツクールVX版 真・女神転生1 Beta14用fix Ver1.0
ttp://www1.axfc.net/u/3200120.zip
・もろもろ氏の戦闘リザルト1画面化を導入。
・もろもろ氏の反射改善のスクリプト導入で、反射の不具合を修正。
・新宿バーテンダーの選択肢失敗による新宿地下街と赤坂教会での
 エキストラスイッチONを事実上無効化。
・メギドラの威力設定がメギドと同じだったのを修正。
・アッタクナイフの攻撃力を強化。
・銃と弾丸を弱体化。
・主人公達と仲魔の基礎防御力と基礎魔法力を少しだけ強化。
セーブデータの互換性は不明です。調べていません。
テストプレイを大破壊前までしか行なっていないので、
それ以降の不具合やゲームバランスは調べていません。

51 :
おつん

52 :
( ・∀・)イイネ!

53 :
いいとこどりナイスです

54 :
よしきた お疲れ様です

55 :
Beta14用fixの話ですけど、武器系の威力設定を変えたのに、
ゲーム中の説明文の表示を変え忘れました。すいません。
説明文に表示されている「威力」は、修正前の元々の数値です。

56 :
こまけこたぁいいです(^^)

57 :
おおおナイスです
やべぇもう一周したくなったわw

58 :
Beta14用アリスとパスカルのパッチがほしいな

59 :
>>40だけどbeta14があったのか‥‥恥ずい。
14版アリスパッチでますように‥‥(パンパン)

60 :
仲良しルートの条件でワルオでオザワを倒すって
倒さない→やっぱり倒すで勝手にワルオが倒すのは×なん?

61 :
×

62 :
オザワをRか?
YES
 →俺がやるぞ?
    YES→○
    NO →×
NO
 →助けるのか?
    YES→×
    NO →○

63 :
遅くなったけど一応OKではあるんだな、サンクス

64 :
RPGツクールVX版 真・女神転生1 Beta14用fix Ver1.1
ttp://www1.axfc.net/u/3205069.zip
>>50に加えて、>>55を修正。
・ロッポンギのイベント終了以降、魔人アリスを倒すと「魔人アリス」が仲魔になる。
●適用方法
>>50のVer1.0を当てている/いないにかかわらず、Ver1.1を上書きしてください。
●セーブデータ互換
Ver1.0未適用からでも、Ver1.0適用済みからでも問題無さそうな気がします。
でも、何も保証はできないので、必ず事前にセーブデータをバックアップしてください。
魔人アリスは、合体材料には使えず、合体で作ることもできません。
ちなみに、魔人アリスと戦うことは、ロッポンギのイベント終了以降であれば
Beta14のデフォルトでも可能です。
グレートパスカル導入は、もっと手間がかかって動作検証も大変なので、
今の所は予定無しです。

65 :
乙りんこ
ステートステもいいかもしれんね

66 :
乙です
ありがたや

67 :
乙です

68 :
Lヒロインを加えた状態で新宿のヤクザビルでオザワ殺害依頼を承諾したら一時的だけどはなこ召喚できた。
Lヒロイン連れた状態でもNやCになることできるってことです?ちなbeta7の話

69 :
日本語でおk

70 :
どのルートでも一時的なアライメントの変更は可能
色んなタイミングでルートに即したアライメントに修正されるから永続できないだけ

71 :
物語のフラグが立つたびに、N、C、Lに大きくアライメント修正されるだけだからね。
基本的にはどのルートに居てもアライメント変動させて、対極の仲魔を呼んだり作ったりできる。
原作の方でもメシア教徒倒してばかりいるとNルートでもカオスになるし、その逆もまた然り。

72 :
原作だが仲魔倒したりTALKによっても変動するのは当時気付かなかった
作業してていつのまにか裏返ってた時は時間返せと後悔したもんだ

73 :
奈落に落ちてみたら、いきなりの所持金0でマジびびった。
これ原作と違って、両替もなにもなく金消えちゃうのですか?

74 :
ぎゃあsage忘れた
ごめんなさい奈落のズンドコで深く反省してきます

75 :
beta14の1.1パッチ当てたデータなんだけど金剛神界で南の扉が開放される前にその扉を通ろうとすると
移動できなくなる事案が発生。メニューを開くことはできる。
なお、北側の扉は大丈夫な模様。

76 :
パッチ無しでもそのバグあった気がする

77 :
以前の不具合が14にも残ってるだけ
横向き固定で扉を潜るとハマる奴のこといってるのなら既出

78 :
あれ、あれれ?
魔人戦にて。
戦闘中に属性違いの仲魔が呼べず
サバトマ使ってもダメ。
リアクトシートもダメ。
(いずれも「属性が違います」で却下)
リベンジ前にサバトマ使ったら無事に呼べた。
コンティニュー直後はChaosの仲魔も普通に呼べたり
ガイア神殿入れちゃったりするので不思議だったけど
(当方LAWヒロインルート)
属性関係、不安定なのかな
関係あるかどうかわかりませんが、1.1パッチ使用してます。

79 :
>>78
68から71辺りに書いてある現象じゃない?
ユリコルートで天津神合体した時に邪教のオヤジに『属性が違うので呼び出せないがいいか?』て聞かれないこともあるし

80 :
主人公のアライメントは一時的に変更は出来ても
N以外のヒロインの属性に凄い勢いで傾倒していくから本当に一時的。

81 :
>>78
普通にプレイしてるつもりでも仲魔いる悪魔を逃げたり会話したりで戦闘避けてて気がついたらLawに偏ったり
逆に会話で威圧的に話してなかったり仲魔の死体を東京の荒野に投げ捨ててなくても
レベラゲで仲魔いる悪魔でもキルゼムオールでChaosに偏るとか割とよくある話。
ルートヒロイン関係なく。
どこで属性修正されてくのか分からないのでヨシコorユリコルートだと気がつくと属性戻ってるが。
割と気をつけてないとハマる罠だよなぁ。
特にヒロインと反属性の仲魔呼びたくて意図的に属性調整してるサマナーは注意だよね。
すぐそばにリリスがいるのにモーリアンの尻おっかけたり
すぐそばにヨシコがいるのにラミアのおっぱいに目がいく
自分みたいな悪魔使いは特にww

82 :
みんな仲良くハッピーエンドルートに行くにはどうやればいい?

83 :
lv99にしてマサカドヴィシュヌシヴァベルゼブブを仲間にするといけるよ

84 :
>>82
オザワ、反魂香、カテドラルで説得。後は普通に進めりゃいい。

85 :
>>83
それ初プだと絶対わからんなwここ覗く人でもういないと思うけど

86 :
原作ヒロイン、ユリコ、LAWヒロインの3人仲良しルートを考えたことがある。
でも、ロウヒーローやカオスヒーローと違って、キャラ設定とその立場が
ストーリーの大元に融合されてるから、いくら考えても上手い落とし所というか、
元の設定をあまり壊さず矛盾しない展開というのが思いつかなかった。

87 :
ヒーロー達の皆仲良くENDもかなり無理があったのに…
つか『仲良くルート』はメガテニストからしたら、もう女神転生じゃないんじゃないか?
それよりエキドナのエロ絵探したら、女神転生以外のしかないじゃねーか!
クソッ 嫌な時代だぜ
もっと早く渋が普及していれば…

88 :
パスカル(ケルベロス)がどっかいっちゃいました(´;ω;`)ブワッ
初対面でいきなり黃金のりんご持ってたのがいけなかったのか
「あんたが助けてくれたのか。礼を言うぜ、じゃあな」
と、去って行ってしまいました
仲魔のスロットはじゅうぶん空いてました
(むしろパスカルお迎えのために空けた)
情報フラグが足りなかったんでしょうか。
(リンゴの話は聞きましたが、TDL前に犬がいるって話を聞いた覚えがないかも)

89 :
研究所のターミナルにケルベロスが吸い込まれるイベントをスルーしてたからだろ

90 :
>>88
崩壊前にパスカル合体してケルベロス作ってないとそうなる。

91 :
>>90
たぶんそれだ…ありがとうございました(`;ω;´)!

92 :
グレートパスカルはいないのか

93 :
なんかヒロイン仲良しルートとか提唱してる人いるけどそんなにたくさんいたら仲魔入るスペース少なくて不自由じゃね?
関係ないけどじゃあくフロスト、フロストエース、キングフロスト、ハイピクシー追加されねえかなあ

94 :
>>40
open2chのノンアラインさんがそういうパッチ作ってたよ
あっち行ってみれば?
まだ、このスレやってたんだね^^
ところで今タラコさんが揉めてるみたいだけどこのスレはscに移行するのかな?

95 :
open2chは鯖が中国にあるという話がマジならアウトだと思う
タラコはどう見ても10-0であいつが悪いから気にせんでいいだろ

96 :
>>94
とっくに解決してるんだよなあ。beta14で

97 :
fix1.1で
エコービルでデイビット、崩壊後のベリアル、四天王、東京タワーの天使、ロッポンギでアリス。
それ以外の全部魔人ポイントでレッドライダー倒してもカテドラル突入時期で70しか行かないんだな。

98 :
知らないうちにアンケートが増えているんだが…

99 :
>>97
日本語で頼む…ああ到達レベルか
70もいきゃ充分だろ

100 :
どなたか教えて下さい。
画面サイズを少しだけ大きくしたいんだけどどうすればいいですか?
フルサイズではなく適度なサイズにしたいんです。


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