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【OOTP】野球シミュ総合スレ10【Baseball Mogul】


1 :2019/10/17 〜 最終レス :2020/05/11
Out of the Park Baseball 20
https://store.steampowered.com/app/831980/Out_of_the_Park_Baseball_20
OOTP18のスタンダードガイド
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=890129604
OOTP19におけるMLBルール
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1353909981
OOTP manual(英語)
http://www.manuals.ootpdevelopments.com/
Baseball Mogul 2018
https://store.steampowered.com/app/743230/Baseball_Mogul_2018/
前スレ
【OOTP】野球シミュ総合スレ9【Baseball Mogul】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1559884962/

2 :


3 :
OOTPのワールドシリーズ半額来ないと思ったら、
ポストシーズン割引があって終わってたか・・・涙

19と20の違いが小さいから見送ってたが、欲しくなってしまった
オフシーズン何して過ごせばいいんだ

4 :
少し前に20が1000円だったから買ったわ
18やって19はやってないんだが色々綺麗になってるね

5 :
ワールドシリーズになったら買おうと思ってたら終わってたわ
搭載されたオープナーどんな感じか見たかったんだけどね
あと相変わらずNPBの二軍は外国人軍団化するんかね

6 :
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1571452407/133-
覚えとけよKするからなカスハゲ

7 :
知らないうちに現実で塚田が解雇されてたな
ゲームのような活躍はできんかったか

8 :
懐かしいw

9 :
和製バレンティンか
たしか15くらいだったかな

10 :
もうセール終わってたのか
ワールドシリーズ終わったらやろうと思ってたのに

11 :
league settingのplayer creation modifierは1.0がメジャー基準で、
そのリーグとmlbの選手のレベル差を新人選手で調整できるってことだよね?
npbのデフォは野手能力は低めなんだけど、投手能力はstaff以外mlbと同等でほぼ変わらん感じ
強すぎるから調整しようと思ったけどよく考えたらmlbは大量に獲ってふるいにかける方式だから
そのままでもレベル差は保てるんかな
まだ5年も進めてないからわからんけど、そのへんのバランスはどんな感じ?

12 :
Steamのハロウィンセールで千円ちょいか、買っとこう

13 :
質問させてください!

ゲーム内で何かアクション(一日の終了、試合開始、オファー提示、放出等)を起こすたび勝手にデータがセーブされているのか、
ロードをしても一切後戻りできません。
チャレンジモードではなく、設定はAuto-Save(one week)含めすべてデフォルトのままです。
どうすれば手動でセーブした地点に戻れるのでしょうか。
どなたかご存知でしたら教えてください。

14 :
そもそもExitとかで普通にゲームを終わらせようとしても勝手にセーブされる
ただしタスクマネジャーでブチ切ればセーブせず終了できるからそれを利用すればいいと思う

15 :
ありがとうございます。

16 :
WS終わったし、そろそろデータ弄るか

17 :
今年はホームランいっぱい出たから弄りがいがある

18 :
選手をコミッショナーモード使っていじるときに毎回思うのが、ポテンシャル数値がない能力(スタミナとか守備範囲とか肩)ってやっぱりあまり伸びないものですか?

19 :
これはアウト
http://get.secret.jp/pt/file/1572674688.jpg
http://get.secret.jp/pt/file/1572673454.PNG

20 :
今回は書き込み1週間なくても落ちないな

21 :
21では、ワンポイント禁止を実装するんかね?
一応、ここ数年は毎年新機能はついてんだよね

22 :
FMみたいに練習指示できるようにならんかなぁ
能力上昇が運ゲーっていうのはのゲームの数少ない欠点だと思う

23 :
成長は運でいいかなー
楽しみたいのはやりくりだから
このゲームにRPGを求めてるわけじゃない

24 :
そもそも能力システムがよくわからないから変えて欲しい
Gapが良ければ成績上がるのに選手評価の星と無関係なのが意味わからないし
投手なんかだと球速球種の何がどう計算されてstuffとmoveになって選手評価に繋がってるのかよくわからない

25 :
現実のMLBだとチームのマイナー組織全体を見る統括投手コーチみたいなのを置いてるところが多いよな

26 :
18以来久々にやってるけど、しょぼい投手で野手能力高いやつ探してドラフト下位でごっそり取るのが相変わらず楽しすぎる
投手だとポテンシャル1.5ぐらいだったのがライトにした瞬間4.5とかになるのたまらん
まぁうちのビリー・ビーンのアマチュア評価が節穴な可能性もあるけど

27 :
ていうか成長運なのか。コミッショナーモードからEditor項目で覗ける
HandleとTeachingの高い指導者を各マイナーに配置して、(そもそもデフォで覗けなくなったのが不便だけど)
Player Development Budgetをたっぷり上げればスクスク育つもんだと思ってた

28 :
>>27
それをやったら運ではなくなるけど、コーチの評判は機能していないから実質運ゲー

29 :
新人選手のschoolの欄は変更出来ないのかな

30 :
日本のチームでプレイしたら試合中、バックネット裏からの視点でゲームを見ることが不可能なんだな

バックネット裏からの視点、臨場感あって好きなんだけどな

俯瞰視点だと迫力に欠けるから残念

31 :
確か球場エディタでカメラの設定できなかったっけ

32 :
>>31
球場エディタでメジャーの球場を流用することで行けました
ありがとうございました。

33 :
ootp20買ったよ
外国人助っ人の獲得方法がよくわからん

34 :
MLB入れてるとフリーエージェントにたくさん転がってるじゃろ?

35 :
ヤクのGMプレイでNPBと日本独立リーグだけにしてた
それだと日本界隈既存の助っ人しか出ない感じ?

36 :
League SettingsのPlayersタブにあるGenerate International Established Free Agentで架空の外国人FAの人数とか国籍が設定できるぽい

37 :
>>36ありがとう
なんでもできる(できすぎて戸惑う)ゲームだなすごい
高額スカウトがMLB、アメリカ独立などExcellentなのにもったいないなあと思ってたから助かる
パワプロのようにスカウトが獲得可能選手リストを作成する型じゃなくて
全選手いつでも閲覧できて気になる選手を調べてとスカウトに指定するサッカーゲームのFMみたいなシステムなんよねこれ

38 :
フューチャーズゲームとアリゾナの秋リーグを再現したいんだけど
フューチャーズゲームは一時的に別のチームを作ればいいのかな

39 :
トーナメント機能を使えば擬似的に再現できるかも

40 :
NPBプレイはルール弄らないとどうしようもないのがなあ
特にFA関連だけは
9年間最低賃金は、あまりにブラック過ぎていたたまれなくなるので5年くらいに縮めないと

41 :
年俸調停をメジャー経験1年ごとにすればおk

42 :
調停を早くすると球団が金払えずに選手放出しちゃうこともあってなかなか面倒

43 :
NPBプレイは色々バランス調整しないと厳しいか
年俸10億↑を払える球団がなくて筒香が浪人して「シーズン半分過ぎたから1年契約半額でいいぞ」みたいなことしてる

44 :
MLBもルール変わりまくってるからな
でもセプテンバーコールアップとかはもともと対応できるけど

45 :
ここ数年は、新機能が毎年搭載されてる感じがして購買意欲が湧きやすくなってるわ
4、5年前とかデータ更新くらいのイメージしかないし

46 :
MLBとWCBだけでシーズン始めて途中から山口俊入れようとしたけど検索に引っかからなくて(秋山や筒香は居る)
そのデータで途中からNPBのリーグや選手入れさせる方法ないかな

47 :
自己解決しました

48 :
saleでOOTP20買いました。
作者さんいらっしゃいましたら、前スレにあったNPB FaceGenが欲しいです。

49 :
俺もOOTP20買った。
Danny Reynolds っていう高齢選手がいるんだが、ナンダコレ。
米独立リーグを入れてると出てくるのかな。

50 :
ノート(Note)の使い方がよくわからん何の機能です?あれ

あと
成績のいい投手のパラメーター配分はなんとなくわかってきた(stuと球速と変化球に穴がない&MOVが悪くても8が重要だとみた)けど
野手がよくわからん
(能力表示が1-20として)他チームだとcon10、pow13の打者が結構結果出してたりするけど自チームだと打率.210の10本OPS.600以下とかになりがち
何を重視して野手の能力バーを見るべき?

51 :
そもそも表示されてる能力って、自チームのスカウトがそう評価してるってだけで、実際の数値ではないからね
まず腕のいいスカウトを雇うことと、スカウトの予算を上げることじゃないかな

52 :
というか、もうマイナーなりで出た成績で選抜していったほうがよいまである
選手の成績によって違うが、能力数値に対する成績ブレがけっこうあるからこのゲーム

53 :
自分も昨日OOTP20を買って、Webで情報集めながらとりあえず適当にプレイしてる。
ちなみに今はNPBだけで動かして中日でプレイ中。
ところで、1軍と2軍の選手を入れ替える時、2軍の選手名の右端に上向きの緑色の矢印が
出てる選手がいるんだけど、これは何を意味してるんだろう。

54 :
>>53
COMの判断ではそのリーグレベルにいる選手ではない、という意味

55 :
>54
なるほど、ありがとう。
マイナーのスカウト予算が少なくても信頼できるかどうかは不明っぽいけど、
たしかに2軍成績は良かったりしてるから、今後は参考にしてみるよ。

56 :
>>55
チームメニューの Reports&Info の Minor League System Report を見ると、
傘下のマイナーリーグの一覧の選手評が表示されるよ。
Suggestionのところを見るとなんとなく分かると思う。

例)
Possibly ready for All Levels
Possibly ready for Triple A
Probably overmatched at Class A

57 :
>>56
重ねて感謝。
こっちもチェックしていきます。

58 :
とりあえず1シーズン終わらせた所で、また分からない点が。

設定は、NPBのみ動かして中日のGMでプレイ。
Manager OptionsのTeam Control Settingsの所は、
上2つと一番下だけAI任せ。

で、ドラフト終了後、何人かを手動で戦力外にしたんだけど、
新しいシーズンになったら、星の低い選手が更に何人か消えてた。

これは、AIが勝手に戦力外にするから、
手動でクビにしなくても大丈夫という事なのか、
それとも手動でちゃんと契約更改をしないと、
契約が切れた選手は自由契約になるという事なのかどっちだろう?

前者なら楽なんだけど、後者だと面倒だからAIに任せたいところ。

59 :
そういえば年齢の高い選手もいたし、引退したのだろうか?
星が少なくても、FA権持ってたかもしれないし。
FAはノータッチだったから、それ絡みかもしれない。

日本のゲームと違って、契約更改のターンになると、
全員処理するまで次に進めない、という事がないから、
ちょっと分かりにくいな。

60 :
チーム名→logs→complete transactions logで確認してみたらどうだろう
リタイヤなりマイナーリーグFAなり出ていると思う
気がついたらプロスペクトがマイナーリーグFAになってることがあるから、front office→upcoming faで毎年初めにチェックが必要

Team Control Settingsの下から3つ目が自分になっているなら勝手にリリースされることはないよ

61 :
>>60
レスありがとう。
最初からやり直したからログは確認できないんだけど、
勝手にクビにならないのが分かっただけでも十分。
ちなみに、今度は下から3番目をAIに任せてみたんだけど、
Front OfficeのSalariesを開いたら、翌年以降の年俸が
空欄の選手と、「MiLC」となってる選手がいる状態に。
空欄は期限切れでFAになるという事なんだろうけど、
MiLCはなんだろう。自由契約?
もしかしたら初回の時も、あれやこれや試している間に、
下から3番目を一時的にでもAIに変更してたのかもしれない。

62 :
「MiLC」は普通に考えて、Minor League Contract じゃないか?
OOTPのNPBなら二軍契約。

63 :
>>62
なるほど、とりあえず安い契約が続いてるという事か。
たしかにプロフィールの欄を探したら、その言葉が書いてあった。
MLBの制度になじみがないから気付かなかった。

引退絡みのログも見方が分かったし、もう大丈夫そう。
いろいろありがとう。

64 :
セーブデータを別PCに移す方法ってある?
footballmanagerとかだとクラウドにアップできるけど

65 :
圧縮してUSBメモリ化なんかにコピーすればいんじゃね

66 :
いっそLANケーブルで繋いでドキュメントフォルダごとどーんとコピーが楽やで

67 :
WindowsだったらOneDriveがおすすめ。

68 :
もう大丈夫かなと思ったけど、また分からないところが出てきたので質問を。

Manager OptionのTeam Control SettingsでAIに任せるかどうかだけど、
上から3番目の「Active Roster Moves」の項目って、
1軍と2軍の入れ替えだけじゃなくて、選手をクビにしたり、
トレードしたりも担当するの?

故障者が出るたびに1軍選手を手動で入れ替えするのが面倒だから
AIに任せようと思ったんだけど、いつの間にか選手が入れ替わっているみたいなので。

69 :
>>68
自己解決

上から3番目をAIに任せると、下から2番目と3番目もAIに変わってしまうのか。
1軍2軍の入れ替えだけ、AIに任せたかったんだけどな…。

70 :
今度は、NPBの外国人枠みたいに、合計は4人だけど、
野手3投手1でもOK、のような設定にできなさそうな問題が。

Foreign Players on Active Roster Limit を4人にして、
Foreign Pitcher Limit と Foreign Hitter Limit を3人にしたら、
AIが野手3投手2で登録してきた。
合計の設定があるんだから、そこをまず守って欲しかった。

MLBがメインなだけに、NPBでプレイすると、
微妙に手の届かないところが出てくるね。

71 :
俺もNPBでやってるけど、結局細かいところは目を瞑らないといけないところもあるよね
そのうち各球団のキャッチャーが外国人になって、元々の正捕手級の選手はマイナーリーグ契約で取れるで

72 :
>>69
MLBプレイだと最重要項目やで

>>70
個人的に気になったのはNPBプレイヤーであってもMLB選手なみに契約を渋って
シーズンが半ば過ぎてもまだフリー状態なとこかなぁ

73 :
>>70
これなんとかして欲しいよなぁ
前は70に書いてある方法でうまく行ってた気がしたんだが

74 :
現在NPBのみで動かしてて、いくつか質問を。
まず、ドラフトの指名順が順位と連動してないのだけど、
なにか設定できる事があるのかという事が1つ。
次に、ドラフト指名を10人未満で打ち切るやり方があるのかどうか。
ちなみに今は、打ち切りたくなったらオートで指名して即解雇してて、
不都合はないけど心情的にもやっとする。
あとスカウト予算をアマチュア100%にしてるのだけど、
自軍の選手一覧のページのポテンシャルの星、
OSAとスカウトの評価、どちらが信頼できるのか。
というか知りたいのは、メジャーやマイナーにスカウト予算を割り振らなかった場合、
自軍選手の評価にも影響があるのかどうか、かな。

75 :
>まず、ドラフトの指名順が順位と連動してないのだけど、
>なにか設定できる事があるのかという事が1つ。

OOTP20買ったばかりの初心者だが、やってみた。
要コミッショナーモード(リーグの設定をいじるので当たり前)。
NPB の League Transactions の Draft Order の画面で、
右上の Import / Export のメニューを使って
Export draft order で CSVファイルを出力
=>エディタでいじって順番変更
=>Export draft order で CSVファイルを読込
でできた。

あと、開始初年は別として、2年目以降は勝率の逆順になるみたいだね。
(MLB準拠。順位の逆順じゃなくて、勝率の逆順だから、セパ交互にならないこともある)

76 :
書き間違えた。最後は「Export」じゃなくて「Import」。

右上の Import / Export のメニューを使って
Export draft order で CSVファイルを出力
=>エディタでいじって順番変更
=>Import draft order で CSVファイルを読込
でできた。

77 :
>次に、ドラフト指名を10人未満で打ち切るやり方があるのかどうか。
こっちは分からなかった。できないのかも知れない。
MLBだと、30球団40巡で1215人指名(2016年実績)ということだし、
40巡まで指名する流儀なのかも。
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/baseball/mlb/2016/10/31/___split_10/index.php
(1200じゃなくて1215なのはFA補償のルールのせいかな)

78 :
League setting→rules→Amateur draft number of roundsで、ドラフトで指名できる人数を設定できる
実際のNPBドラフトみたいに途中で打ち切りになることはない
その下のGenerate players for X roundsで、生成するドラフト対象選手の数を設定できる
例えば20にしたら12球団×20巡=240人

79 :
やっぱり打ち切りはできないのね。
うちの仮想NPBは144人生成・120人指名にしてる。

80 :
>>75
ありがとう、でもドラフトの順番を変える事自体には困ってないんだ。
リーグのFirst-Year Player Draftから、
DRAFT RULESの画面右にあるDRAFT ORDER IN ROUND 1のところ、
そこのチーム名をクリックすればチームを変更できるから。
その後、右上のActions...からUse current order for all remaining roundsを
行えば、以降もこの指名順に変わるので。

ちなみに、やりようによっては1順する間に2回指名したり、
逆に指名できないようにできそう。(試してないけど)

あと設定でどうこうできるかだけど、一応勝率順にはなってるのね。
リーグ問わずという事に気付かず、適当に決まってると思ってた。

81 :
>でもドラフトの順番を変える事自体には困ってないんだ。
>リーグのFirst-Year Player Draftから、
 なるほど。前もって設定しておかなくても、当日のドラフト実行の
メニューからも簡単に変えられるのね。
 こっちは春のオープン戦の最中なので、気がつかなかった。

82 :
OOTP20ってGPU64MBでも動かせますか?

83 :
システム要件(Windows)
最低:
OS: Vista/Win7/Win8.x/Win10
プロセッサー: Intel or AMD, 32 bit or 64 bit
メモリー: 2 GB RAM
グラフィック: OpenGL 2.0 or newer, min 256 MB GPU memory
ストレージ: 3 GB 利用可能
推奨:
OS: Win7/Win8.x/Win10
プロセッサー: Intel or AMD, 32 bit or 64 bit
メモリー: 4 GB RAM
グラフィック: OpenGL 2.0 or newer, min 256 MB GPU memory
ストレージ: 20 GB 利用可能

84 :
>>83
ありがとうございます

やっぱきついか

85 :
>>84
Intel GraphicsとかならVRAMだけではなくMemoryも利用してくれるから問題ないよ

86 :
試合観戦しなければいけるんじゃないの

87 :
試合観戦さえしなければって感じの認識で大丈夫でしょうか?

88 :
スペックが十分でも、
画面遷移を急ぎすぎると落ちるから注意。
「戻る」に相当するショートカットを連打とか。

89 :
スペック自体は完全にアウトなんですけど病室にデスクトップ持ち込む訳にはいかずで
ノートPCでやっている方いるのかなって思って

90 :
もっとご自愛療養させてあげて

91 :
>>90
ありがとうございます
スマホ使ってSTEAMLINKのリモートでデスクトップのやつ動かしてるんですけど画面ちっこくて

ヒストリカルの2001マリナーズ(116勝した年)進めてるんですけど恐ろしく勝てないw

92 :
>>89
お大事に!

93 :
フォーラムに、架空の日本チームのロゴ・ユニフォームが載ってた(1年前の投稿だけど)。
https://forums.ootpdevelopments.com/showthread.php?t=298159
北海道パンプキンズ、京都ニンジャ、神奈川ドルフィンズ、
広島レッズ、大阪バッツ、長野ホークス、群馬ホーネッツ。

解説もついていて、
Hokkaido is the largest producer of pumpkin in Japan.  は、いいとして、
Ninja is one of the cultures in kyoto. って本当にそうなのか?
そんなの初めて聞いたわw

94 :
近所に伊賀と甲賀が有るからかな>京都

95 :
League Evolutionみたいなやつって具体的にどんなルール変更がされるんですか?

96 :
>>95
年度跨いでやってるとリーグ増えたりするよ

97 :
NPBの日ハムめっちゃきついな

西川にセンター適正ないから外野が埋まらん

98 :
野手のスタメンを決めるLINEUPSの所にある、
画面下部中央の、Utilityの右にあるStartsの欄だけど、
例えばEv.3rd Gameに設定した場合、
これは3試合のうち1試合だけ、Utilityに配置した選手を先発にするのか、
それともDepth Starterが3試合先発したら、次の3試合はUtilityが先発するのか、
あるいは別の起用法になるのか、どれなんだろう。
NPBのみで回して、2軍戦だけスタメンは自分で設定してるんだけど、
(1選手複数ポジション守らせるため)
どうもデフォルトだと2軍戦はボックススコアが見れないみたいで、よく分からない。
2軍戦もスコアを残す設定とかあるのかな。

99 :
>>98
前者で正解です
ただし疲労度合いが優先されるようです

2軍は見る方法ないと思います

100 :
>>96
ありがとうございます
やはりそういう変化なんだね
さすがにIL日数とかワンポイント禁止みたいな変更はないか


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