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【AOW】Age of Wonders その18


1 :2019/10/07 〜 最終レス :2020/03/19
10年以上の時を経てアンデッドのごとく復活した「Age of Wonders」のスレです。
現在の最新作は「Age of Wonders Planetfall」です。

■前スレ
【AOW】Age of Wonders その17(焼かれました)
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1567478637/

■公式
http://triumph.net/
■Steam Forum
https://steamcommunity.com/app/718850/discussions/

■AoW3購入(Steam)
無印 http://store.steampowered.com/app/226840/
拡張1 http://store.steampowered.com/app/299230/
拡張2 http://store.steampowered.com/app/329530/
Collection http://store.steampowered.com/sub/64197/

■AoW3 Wiki(日本)
http://aow3.s wiki.jp/index.php

■AoW3日本語化
1.801対応
https://www.axfc.net/u/3900374

指導者、英雄、都市名など原文ママセット (part7 >>354)

2 :
また落ちてたので建てたけど書き込み少ないしスレいらんのかもな

3 :
なんならわしがスレの面倒みちゃろうか?

>元sega社員のメガドラの戦争ゲームつくってたチョン顔のおまえ

4 :
PFに関して
ステータス異常判定の計算式まとめ
ステータス異常成功判定=(成功力×10)×0.9^((ユニットグレード-1)×2+耐性-弱点
●耐性弱点なしの場合の成功期待値
成功力4
G1:40%
G2:32.4%
G3:26.2%
G4:21.3%

成功力8
G1:80%
G2:64.8%
G3:52.5%
G4:42.5%

成功力12
G1:120%
G2:97.2%
G3:78.7%
G4:63.8%

Q. アセンブリのヒーロースキルのサイバネティク オーバードライブを取得するとそれ以降装備やMODを変えれないんだけどバグか?
A. 日本語のスキル名が長すぎるのが何かまずいようだ
Assembly_HeroSkills_JA.xml を編集してサイバネティック・オーバードライブを「C・O」と置き換えたら装備変更できるようになった

5 :
種族×極秘Tech 相性一致表
         .┌――┬――┬――┬――┬――┬――┐ ◎ 「(1)種族ユニットのメインウェポンや種族武器テクノロジー・主要武器カテゴリ」と
         .| ヴォイ .|.ゼノプ..| サイナ...| プロメ...| シンセ ..|..セレス...|    「(2)極秘テクノロジー内の技術ユニットのメインウェポン」や「オプションの適用可能対象(物理を除く)」が多く一致
┌─────┼――┼――┼――┼――┼――┼――┤ ○ 上述の(1)(2)が一部一致
|ヴァンガード.....| ○ | △ | △ | ◎ | ○ | △ | △ 「人型ユニット」「非無精神のみ」「生物系」などのゆるいオプション条件が合致
|キルコ....... . . . | △ | ○ | ◎ | − | − | ◎ | − 上記のいずれにも当てはまらない
|シンジケート . ...| △ | △ | ○ | − | ○ | ◎ | 
|アマゾン   . .| △ | ◎ | △ | ○ | − | △ | 例:ヴァンガードはTier3-4では熱属性が一番多く、主要武器カテゴリは銃器・レーザーである。
|ディバー . . . | ◎ | △ | △ | △ | ○ | △ |   このため種族ユニット・主要武器カテゴリとプロメテアンの「熱性照準中継」「過熱プラズマアクチュエータ」等の属性が一致する(完全一致)。
|アセンブリ . . .| ○ | △ | △ | △ | ◎ | △ |   (ただし、技術ユニットのプラズマ銃器と)
└─────┴――┴――┴――┴――┴――┴――┘
※種族ユニット:種族テクノロジーで生産できるユニット(ヴァンガードならPUG等)
  技術ユニット:極秘テクノロジーで生産できるユニット(ヴォイドテックならエコーウォーカー等)
  主要武器テクノロジー:種族テクノロジー・極秘テクノロジーとは別に開発できる、武器オプションが中心のテクノロジーツリー
※ヴォイドテックは高Tierオプションの対象が「重量級ユニット」であるため、ほとんどのTier4ユニットおよびディバーの機械に合致する。
※アセンブリは「される側」であり利益享受は他の種族と変わらないのでシンセシスとの相性は○に近い◎である。

6 :
脳震盪、スタン、凝固:移動不能、攻撃不能
自責の念:士気-100
衰弱性感染:被命中率+20%、士気-400
マインドコントロール:旧作で言う魅了状態
静電荷:毎ターンのDoT?
不安定:全ダメージ耐性-2、士気-300
不安定次元:4つの効果からランダムデバフ
不正アクセス:怯み耐性-1、電磁耐性-2
出血:物理耐性-2、物理DoT5/t
啓蒙化:士気+200、ソウルバーン中の相手への与ダメージ+20%
ソウルバーン:効果なし(啓蒙家に殴られ用のマーカー)
寄生性感染:酸毒耐性-2、士気-200、ゼノプレイグ化の可能性
感電:与命中率-15%、電磁DoT5/t
毒:士気-200、酸毒DoT5/t
火傷:被命中率+10%、炎熱DoT5/t
焼身:被命中率+20%、炎熱DoT12/t
窒息:与命中率-25%、与ダメージ-25%
緊張病:攻撃・防御アビリティ使用不能
砕かれた精神:異常耐性-1/Stuck、士気-100/Stuck(5Stuckまで累積)
精神錯乱(精神崩壊):与命中率-25%

7 :
武器属性のシナジーは無いけど、シンジゲート/プロメティアンとアマゾン/ヴォイドテックは極秘ユニットがユニークで割とシナジー強い

8 :
Tier3でMV32ユニットのあるツリー優先しちゃうなぁ

極秘ユニットユニークつーとディバープロメもだな

9 :
スレ立て乙保守

10 :
 チュートリアル一章をクリア後、騎士・マップ小さい・地下無しで一度クリア。おおよそゲームのルールが分かった。

 二回目。ハイエルフ&アークドロイド、騎士の上のレベル(忘れた)、小さい・地下ありでスタート。
 3ターン終了。一日一ターンをここまで守っている!

 2ターン目は厳密な計算の上(ってほどでもないw)、英雄チームが3回の戦闘に成功。レベル2に。
 3ターン目ではアンデッドの魔法陣からアイテムゲット。二回目の朝食とかいうやつで回復がある。いいもの拾った!
 近くのハイエルフ基地と45Gで和平条約を結ぶ。いい感じ。
 4ターン目ではロングボウマンが完成(最初の軍に入っておらず)、動物召喚も可能になる。これでマップも広がるぞ。

11 :
MODラッシュも一息ついたようなので色々入れて試してみてる
ユニット追加系が楽しいな
ただアセンブリでパラゴン生産可能にするのはやりすぎだろう…

12 :
ユニット追加系は英語でもわかりやすいけど微妙な調整系のmodがよくわからなくて困る
ゲームでも英語力が求められる時代が来るとは夢にも思わなんだ

13 :
そこにスマホがあるじゃろ?
Androidならグーグルレンズで一発だぞ
iPhoneでも何かあったはず

14 :
金鉱とかを守っているザコ敵と思って攻撃したら、どこかの街の独立勢力だったらしく、そこと戦争状態になってしまう…
そんな悲劇を避ける方法はありますか?

15 :
よく確認する

16 :
ありがとうございます。書いてあること確認すれば防げるんですね。

17 :
戦争状態になる相手に仕掛けようとすると警告が出るはずだけど読み飛ばしてるのかな

18 :
そうでしたか。ありがとうございます。よく確認するようにします。

で、一日一ターンの規則を破り、遊んでいますw
4ターン目! 敵には逃げられたので戦闘は無し。街二つ発見! 次ターンでコンタクトしよう。
「手強い」のトレジャーサイトもあった。敵が弱いといいが。
ここらで隊を二つに分けて、アークドロイドの指導者を西の大農場に向かわせるべきか…

19 :
>>14
たぶん攻撃と戦争状態関係ないよ

20 :
>20
そうかも。僕の今回のケースはそれっぽいです。

5ターン目! 
街を二つ発見したが、どちらもハイエルフ都市! 今見える4つの都市がすべてハイエルフという異常事態。
うち一つはすごい大都会だ。
動物召喚はスパイダーだった。強いけど、索敵向きではない…
「手強い」のトレジャーサイトを攻略、ショボいアイテムゲット。
敵が逃げてばかり、なかなかレベルが上がらない。無理に倒してレベルを上げ、「動物使い」のスキルを手に入れた方がよかったか。
属国化のクエスト来たー! 行くしかないので隊を二つに分ける。戦力的にはかなり厳しい…

この辺で終了です。

21 :
アマゾン/セレスの飛行ライトブリンガー
ヴォイドの騎兵ウォーカーほどのインパクトは無い感じ
近接兵や飛行兵には滅法強いけど、ぶっちゃけ普通のハリアーの方が潰しが効く

まあ、そもそもライトブリンガー自体が微妙と言われればそういう気はするがw

22 :
>>20
初めのうちは戦闘はセーブしておいてだれか死んだらリセットした方がいい
だんだん誰も死なせない行動がわかってくる→上達する
動物使いは早め入手推奨
戦力はどうにかやりくり頑張って

23 :
何とか頑張っております。戦闘の仕方を覚えるのには苦労しましたが、やっとこさマシになりました。

6ターン目!
・オークの村を発見! 
・地下の入り口発見、中へ入ると敵指導者発見! ドワーフだ。少ない戦力をさらに割き、非正規兵を一隊哨戒に向かわせる。
・「SunShine と遭遇」って、それ俺だぞ。バグか? …と思ったら、以前作った指導者だ! 顔・能力・種族が一緒だ。
双子の姉だと思おう。

で、いつも「ターン終了」までやっているのだが、そうしたら7ターン目で首都の北のハイエルフ「都市」の色が変わってる。
ん…? 敵の SunShine の属国に! ぐおお… 最も重要な街を取られた。これは勝てないかも知れん。首都はやっと「街」になったばかり。

戦争しても負けそう。東に中立都市がたくさんあればいいが、既に開発されてそう…

24 :
とはいえ、他の小都市3つは得られそう。(あと1〜2ターンで属国化できる?)
それなら何とかなるかも。

とりあえず姉さんとは仲良くやって、何とかクリアを目指します。

25 :
ハリアーするならライトブリンガーじゃない?
セレスは啓蒙ユニットに戦略戦術強化するから
精神持ちは基本的にオプションで啓蒙化する
最初から啓蒙持っているやつはオプションスロット増設があるようなもの

26 :
飛べるブリンガーというより費用対効果高めの動物用mod付けられるブリンガーと思えばまあ、優遇はされているのかもしれない
エコーの騎兵と比べるとなるとそもそもエコーウォーカー自体が強いしね。

27 :
7ターン目!
…は3人目の敵指導者に会ったこと、強盗の隠れ家からショボいアイテムをゲットした、くらい。

8ターン目!
・ハイエルフ前哨を一つ属国化。
・英雄が来た。ウォーロードのドワーフ、サガディル。こいつ弱くね。
 ちなみに一人目はオーク・ドレッドノート、鉄拳のマイカル。こいつは使える。
・地下への入り口発見、潜るとゴブリン前哨あり。いきなり戦争状態だ。

 で「ターン終了」をすると… オークの「街」フリンから同盟の提案が。
 …む? 消えた……だと⁉ 反応しないぞ。
 ここは初心者なので、リセット前提で飛行ユニットを飛ばしてみると…
 ああ、やはり! 敵の指導者にタイミングよく街を支配されている! 何ということだー。

 もう一つ、地下のゴブリン都市に守備隊がいないので、これも移動するだけで制圧できるかどうか、試してみよう。
 む……行けず…… おお、これは隠ぺいというやつか。なるほど。よしリセットw

 しかし、これで俺が得られるのはハイエルフの前哨2つだけ。ゴブリン前哨は自分のものにして大丈夫なんだろうか… 
 戦い、やや厳しい。SunShine の姉さんと、オーク都市を制圧したネクロマンサーの指導者とで、戦争してくれれば助かるのだが。

28 :
11ターン終了。未だ戦争はなし。SunShine の姉さんはおそらく最強の国。和平条約を送ったら通った。
取り合えず地下のゴブリン前哨やドワーフ前哨を取りに行く。でも併合しても、きっと幸福度とかが低いんだろうな…

敵国の成長の早さに驚いています。もっと早めに叩かないといけなかったか。攻めるにしても、攻城戦は全く自信がない。
アークドロイドは飛行ユニットがなく索敵もあまり進まず、他国の強さが分からない。

あとマナ不足。ノードが首都の一つしかなく、スパイダーベビーが進化したらマイナスになってしまった。
寺院を建てればいいのか…
ともかく、何だか勝てそうにないw

29 :
あと、戦略画面で英雄のもっている魔法を確認する方法はありますか?

30 :
おお、立ててくれたかありがとう

いきなり落ちててビックリしたわ

31 :
落ちる基準なんなんだろうな

32 :
13ターン!
地下にわりと大きなドラコニアン都市を発見。これで戦える!
…と思ったら、5人目の敵指導者と遭遇。これがどこで会ったか分からない。地下としか思えないが。
「独立都市と和平を結んだ」という記述が無いから、さっきの都市は手に入るだろう。たぶん…

33 :
>>31
板全体の速度とスレ速度とかの関係
まぁ早い話が今はこの板荒らされててスレ建て爆撃とかされまくってるから
低速スレは爆撃来た日に書き込みなかったりすると落ちる

34 :
>>33
つまり日記でもなんでもいいから勢いを上げろってことか

35 :
13ターン目!
・地下のドラコニアン都市の周辺には、手つかずのトレジャーサイトが。英雄二人で潰して行こう。
・地下に大きな街を発見! …と喜んでいたら、その哨戒兵が強盗に殺された。

「ターン終了」をすると、戦争中で滅ぼす予定だったゴブリン都市から和平の提案が。これはナイス。
見付けた大きな街は、一ユニットだけ動かしてみると、逆方向からアクセスできた。ドワーフ都市、話してみるといきなり和平の提案をしてきた。
これもナイス! この都市はかなり良さそうで、ここが手に入れば勝てそう。

だが今日はここまで。
しかし、種族が偏ってる。もっとフェイとかナーガとか出ないものだろうか。

36 :
PFのマインドコントロールなんだけど、戦闘終了後も仲間として残ってくれるスキルって大脳チョーカーだけ?
支配も説明見る限り自勢力に引き入れるって書いてあったけど、戦闘終わったら消えてしまうんだよね

37 :
アマゾンの動物支配は洗脳ユニットそのまま使える
マローダー専用のオプションも付いたまま

38 :
>>1
アンデッドのごとく死んだり生き返ったりしてるのはこのスレ自身なんだよなぁ

39 :
>>36
マインドコントロール系
一部を除いて通常ユニットは消滅するけど
例外的に英雄は消滅せずに自陣営に参加するみたいよ

40 :
18ターンまで終了!
・ドラコニアン街、ドワーフ街を無事属国化。一気に財政が安定する。
・「完全なる善」のクエストをクリア。飛行ユニット×2、ニンフをゲット。ないすぅ。
・地下で大きなドラゴンの居住地を発見! あと2ターンで属国化できそう。ここを手に入れれば完全に勝ち。
・敵は、どこもせいぜい3つしか都市を持っていないな。最近頻繁に和平の提案をしてくる弱い魔導士から倒していけば、
無事世界を善の元に平定できるでしょう。

41 :
チラ裏備忘録
アマゾン
・プロメティアン:浄化兵が弓になっただけの微妙な変化だが、遮蔽からだと射程が伸びる。ボムも伸びるのでそこがミソっぽい
・サイナンブラ :超優秀スキル希望吸収が束縛を与えるスキルに置換。正直微妙だが高Tirの闇のとげは範囲スキル
・ヴォイドテック:エコーウォーカーが騎兵に。
・セレスティアン:ライトブリンガーが飛行兵に。
ヴァンガード
・プロメティアン:主兵装の射程が少し長い
・セレスティアン:ライトブリンガーのメテオストライク後にシールドバフ
・シンスセス:ハッカーのウィルス投げが物理属性グレネードに
ディバー
・プロメティアン:ユニークユニットの攻撃力上昇
・セレスティアン:ライトブリンガーのメテオストライクに焼身付与
・シンスセス:ハッカーに盾追加
・ヴォイドテック:エコーの武器がハンマーに。威力は高いがノックバックは邪魔になることも。
キルコ
全ユニットに大群の盾、近接兵(ライトブリンガーとエコーウォーカー)に逆上追加
・サイナンブラ:ユニークユニットの攻撃力が少し高い
シンジゲート
・プロメティアン:ピュリファイアーが債務奴隷
・サイナンブラ:債務奴隷が戦場にいると攻撃力が上がる
・セレスティアン:ライトブリンガーのメテオストライクに無力化のデバフ追加
・シンスセス:ハッカーのSMGが少し強い
アセンブリ
近接兵(ライトブリンガーとエコーウォーカー)に同化追加
・サイナンブラ:ユニークが死亡時に絶望の残響に。同等効果の政策が不要。
・シンスセス:ハッカーに敵味方の死体からデーモンを造るスキルを追加

42 :
ココ、英語だけど各兵士とオプションが纏まってる
https://minionsart.github.io/aowp/
兵器ツリーでは電撃だけ防御オプションがあるんだな
種族ツリーの兵器の傾向としてはヴァンガードは制限が緩いけど、アセンブリは種族限定なだけでなく兵科まできっちり指定しているのが多い

43 :
>>41
これすごい助かる

44 :
弱いユニットをチマチマ集めているうち、数えてみれば大群になった模様。ティア3のユニットなんて4隊くらいしかいないけど。
地下の弱そうな魔導士の都市を落とす。ローグ英雄のスキル「侵入部隊」で壁を登ろう…と思ったら登れない。無駄に苦戦した。
だが余裕で勝つ。そうしたら相手が降伏。支配下の都市は全て手に入るかと思えば、そうじゃないのか。
…で無所属になった都市を見れば、ひょっとしてこいつが敵の最強の指導者だったか。
アイテム工房もできた。誘惑のアイテムを作った。敵の英雄を魅了して遊ぼう。

45 :
どうでもいいけど、バード強すぎないか。
キャンペーンで「ハイエルフ・ローグ最弱」とあるけど、そういう感じはしないな。
長弓を持ったバードとか凶悪過ぎる。飛行ユニットの索敵も強い。
…あ、やっぱり。調べてみれば、ハイエルフのロングボウマンはHP32、レベルアップで2/2/2/4。
一方バードは、HP41 で 4/4/4/8 。凶悪すぎる。

46 :
難易度「皇帝」でノーリセット、負けたら死…! 
とかカイジみたいに言われたら、皆さんどの組み合わせを取りますか。

47 :
オークテオクラで攻めるかエルフソーサラーで守るかじゃないかね
中間取るならエルフドルイドかなぁ

48 :
てかロングボウマンはTier1で弓兵、バードはTier2で支援だから全く用法が違うぞ

49 :
あんまりレス付きませんね〜。皆さん僕は嫌いですか?w

ガチでクリアを目指すと、速さが要求されて、建物作ってユニット作るというのはあまりやらないかも知れないですね。
バード作るより、1ターンも早く金鉱とか潰して行った方がいいかも…
僕も今回は開始時の軍勢と、動物など方々で手に入れたユニット、あと召喚動物だけで戦いました。都市で作ったのはロングボウマン2隊のみ。

さてハイエルフのテオクラット、ソーサラーに一票入りました。「オマエは間違っとる!」という方いませんか?w

50 :
 個人的には、使う種族はヒューマン、ハイエルフ、ローグしかない…。次点でドラコニアン、ゴブリンだのよう使わんわ。
 ダークエルフを加えて欲しかったな。公式でも簡単にできるだろうに。

51 :
PFやったあとに3やると兵の運用方法の違いに戸惑いまくる

52 :
よし、終わったー。勝った。
最後、金余ったらドラゴンばかり作っていた。ドラゴン強いねー! 
試しに入ってみた失われた都市(神話的)を2体でやっつけたのには笑ったw
1日1プレイで楽しむなら、これだけ面白いゲームもないだろうね。でも俺はたくさんやっちゃうし、
どうしても生活持ってかれてしまう…
残念だけれどここまでにしようかな。気が向いたらまたやろう。

53 :
>>50
modならダークエルフあるぞ

54 :
なるほど、「壁のぼり」とかの全軍効果スキルは、部隊の隊長だけが効果を発揮するのか。
それは面白いね。英雄に部隊を指揮させろ、ちゃんと部隊を分けろ、ということか。分かっていれば、もっと楽しめたな。

55 :
ドワーフサキュバスとドワーフデスブリンガーの悪い意味での歴戦の猛者感

56 :
なんだかんだ言って新作面白いは

57 :
自演は8級かおまえは
本当根が暗いなおまえ
この時間帯に書き込まれたスレぜんぶそう
自演バレバレやん
おいそこの頭が禿げた58くらいのおっさん
セガの金をちょろまかそうとしたとかで
第二次世界大戦風戦争ゲームづくりができなくなったバカがいて
それ以来ゲームが作れず15年間2ちゃんで陰湿な誹謗工作やってると聞いたが
おまえのことか
株式会社チョンカスヘッドのひとあきとか言うやつだったなおまえ
セガの担当者がおまえにずっと電話して探し回ってたのに
おまえは携帯の電源切って逃げ回っていたそうじゃないか
よく警察に通報されなかったなおまえ
契約を反故するようなキチガイが会社なんか経営するな日本を蝕む寄生虫めが
お前の自己紹介にも似た書き込みから察するとおまえを飼ってた二匹の親が両方とも死んだんだろ
墓前で何って報告するんだおまえ?

58 :
新作のPFと3はまるで別物だからPF出たばかりの今3の話題は乗る人少ないかもな
3で盛り上がったのは結構前だし
DLC入れるとフロストリングやネクロマンサー追加されてより楽しくなるよ

59 :
日記くんは即NGに入れてるけどスレ落ち防止のために今後も書き続けてほしい

60 :
MOD は経験がなく、よく分かんないです。もし次に遊ぶことがあれば、ダークエルフでやろうと思っています。
DLCは入れました。ゲームやりたい衝動に駆られて定価で買いましたw
フロストリングやネクロも、イマイチ食指が動きません…。英雄で来るならウェルカムですが。
報酬で手に入った一隊のフロストリング兵は、雪玉がかなり有用で役に立っていました。
アンデッドの大都市にフロストリングを移住させたりもしました。その後すぐ終わってしまいましたが。
・側面攻撃は、やっぱり最初の一発だけか。
・テオクラット、英雄が来なかったから詳しくないけど、転向とかあるんだ。すげー。
・進化するユニットはクモくらいしか育ててなかったけど、あれ70EXPは結構すぐ貯まるんだよね。育てればよかった。
・次がもしあれば、ユニットのスタックをバラさない縛りでやろうかな。細かく指示出してると面倒になってくる。
・橋は作れなかったなー。条件は揃っていたと思うんだが。
・プレイ設定の「陸」と「大陸」って紛らわしい… ある程度海のあるマップでやりたかった。

61 :
と、思い付いたままに書きました。まだ分からないことがいっぱいだ。
ランダムマップで始めて、10ターンも進めて飽きたらやめる。そんなプレイもいいかも知れませんね。

62 :
ダークエルフmod 入れてみた。何コレ、やり方は超簡単だね。
興味があったのは種族ユニットだけ。ふむ、スパイダークイーンにトロール改みたいなやつか…
それはイマイチだ。シヴィザードでは、確かナイトメアという騎兵が作れたはず。
…エルフの騎兵! ダークエルフの騎兵!! このロマンが分からんのか。劣化パラディン・エルヴンロード最高だろう! なぜ調教済みトロールなんだ…

63 :
エルフ系で騎兵やりたきゃウォーロードしかないわな
相性も悪くないぞ?

64 :
そうだ、クラスがあったんだ。ウォーロードも悪くないですね。ファンタジーっぽさに欠けるかと思ったけど、そんなこともないかな。
初心者のわたくしには、ドレッドノートと混ざってしまいイメージしにくいのですw
次にやることがあれば、ダークエルフのウォーロードにしようかな。

65 :
ウォーロードは戦士・騎士
ドレッドはスチームパンク
全然違うがな(´・ω・`)<あとsageれ

66 :
PF早くDLCこねえかなあ

67 :
ダークエルフMod の日本語化に成功。翻訳乙です。
ユニットがイマイチと思ったが、イニシエイトが見た目そのままで「奴隷」というユニットになっているなど、
どうやらオリジナルのユニットを作るまではいかなかったんだな。だからスパイダーやトロールの色だけ変えて流用した。

68 :
当たり前だが3の時に比べると新作はぜんぜんと言っていいくらいスレ伸ばさなかったな
もう話題尽きてるし

69 :
3が出るまで何年あったと思ってんだ
しかもPFはDLCまだだぞ?過去ログ読んでから言えよ

70 :
ファンタジーであることに価値があったタイトルだからSF化したら需要が冷え込むのはわかりきってたこと
必死に否定する変なのがたまに湧くけど過去ログ読めばファンタジーじゃなきゃやんねーよ層が一定数いるのはわかる

71 :
 新作買ったのはドレッドノートを使う人たちだなw 俺は使わんw

72 :
sageろと言われてsage忘れ、気付いてsageてみたら名前欄に入れている。すまんのうw

73 :
AoW3で一番強いクラスって何よ

74 :
とりあえずハイエルフのテオクラットとソーサラーが強いらしいが、その質問にはみんな答えてくれないぜw

チュートリアルをクリアし、「騎士」と「王」で一度ずつ勝った俺としては、アークドロイドに一票だ。
召喚や「動物使い」でクモを仲間にすると強い。「滋養のある食事」も良い。蜂の魔法も強いな。

75 :
3は日本語化してくれた有志がいなきゃあんなに伸びなかったろ
俺も日本語化無かったら買ってなかった

76 :
確かに有志の日本語化は忘れちゃいけないポイント

77 :
3ってDLCも日本語化できるの?

78 :
>>77
できる

79 :
狭いマップで速攻かけるか広いマップでゆっくりやるかで強さ変わるから
クラスで何が最強って話題はこれまでも盛り上がったことないな

80 :
アークドロイドはtier4で召喚できるユニットが強かった気がする

81 :
>>78
さんくす!

82 :
アーク「ドルイド」な

83 :
 だからカイジみたいに「難易度皇帝で設定はランダム、負けたら死」って言われたら何を選ぶ、って話よ。

84 :
>>83
ぶっちゃけそのクエスチョンって「PBeMでは誰が最強か」って話よね
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vRf3H70tDsrj6cqo-gQn-E0g8QFWaDjFQiwVZ79ORNYVgXSG4TEGQRUsJJrO4JZXu_9R0jKSs8fiOI4/pubhtml?gid=1201203921&single=true
一昨年だけどPBeMトーナメント結果では
・人気順:ドワノート=ドラサラー>ヒトローグ=オクラット>ハフラット=ゴブローグ=フロサラー=ネコマンサ
・勝利順:ドラサラー>オクラット>オクローグ=エルマンサ=ハフラット
となってるからドラコニアンソーサラーが最強なんじゃねの?

85 :
ロールプレイ的に使ってて楽しそうな種族かクラスのどっちかをまず選んで、もう片方を相性のいい奴にして遊べばそれでいいと個人的には思う
相性の悪い組み合わせはちょっと辛いし
カイジみたいな遊び方については、俺はそういう遊び方は求めてないから何とも言えないな

86 :
 おお、これは素晴らしいデータ。ありがとうございます。

 ドラコニアン・ソーサラーは、選択8で勝ちが5ですね。勝率62%。ただドラコニアンの勝率は、ソーサラー以外で5の3で60%ですね。

 クラスの勝率トップはテオクラットで75%。ついでソーサラーの58%。47さんの見立ては良い感じですね。
 逆にドレッドノートが14の4、ローグは19の4。特にドワーフ・ドレッドノートは8の0とボロボロ。
 種族は、ハーフリングが勝率70%、ついでハイエルフが66%。やはり長弓が強いのか。
 
 というわけでこのデータを見る限り、最強はテオクラットで、種族は何でも良さそう。

87 :
このゲームチュートリアルはしっかりしてる?

88 :
PFのは割とちゃんとしている
3のはコレ系に慣れていない人にはスパルタ式と評判
いずれにしろちょっと慣れたらゲーム内ヘルプとにらめっこ

89 :
ハーフリングの勝率が高いのは興味深いな
確率依存の特性が嫌われがちだけどアレ、期待値的には有利なのよね

90 :
犠牲出さない戦いでは役に立たないけど
犠牲ありきの消耗戦なら恩恵しかない

91 :
テオクラットは回復による死ににくさと転向で強いからな
序盤中盤終盤隙がない
そうなるとテオと噛み合うレイスは何になるかって思考になるのでオーク安定かな
ハーフリングは確率勝負に確率を二度ぶつける事になるから強いのは理解できる
セーフティが一回増えるようなもんだ

92 :
>>88
なるほどあんがと

93 :
>>83のプレーヤーvs皇帝と、>>84のプレーヤーvsプレーヤーって条件違いすぎて無意味感が

94 :
無意味なのは分かっておる。遊びよ。

95 :
金鉱っのが倒せないんだがどう倒せばいいんだ?ヒーローユニットを複数重ねてオート戦闘をしているだが

96 :
PFの金陸標のことか?
それなら相手は回復しないから数を投入して消耗戦が手っ取り早いな
作戦で削って退却してを繰り返してもいいぞ

97 :
>>96
作戦で削るのを繰り返すのは思いつかなかった。ありがとう
退却って降伏のことだよね?
安いユニット1体使い捨てで突っ込ませて作戦使って終わるということかな

98 :
金陸もピンキリなのでマインドコントロール系でどうにでもなるやつも多い
完全耐性持ちあんまりいないしね

99 :
最近stermで購入したんだがwikiの日本語化入れると起動後のクライアント画面は日本語になっていて
その後スタートすると暗転中に落ちてゲームができない、日本語化をやめるとちゃんと起動する
ゲームのバージョンは1.802になっていたんだけど、日本語化ファイルは1.801だからあかんのかな?

100 :
来月拡張キター


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