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RimWorld 122日目


1 :2019/05/04 〜 最終レス :
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が3行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。

SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。

Steam http://store.steampowered.com/app/294100/

公式  http://rimworldgame.com/

英Wiki http://rimworldwiki.com/

日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/

Mod データベース
https://rimworld.2game.info/

Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/

前スレ
RimWorld 121日目
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1555512127/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
Q)日本語を選んでも英語のままの部分があるんですが
・有志での翻訳が進んでいます。
 最新日本語化ファイル (随時更新されています)
 https://github.com/Ludeon/RimWorld-ja

Q)Steamワークショップで公開されてる日本語化MODはDLできないの?
・一部はこのリンク先からDLできるかも…
 Steam公開分   https://drive.google.com/drive/folders/0BwkoUP035NrUaHBMUkNPS1c0Y0k
 Steam未公開分 https://drive.google.com/open?id=0BwkoUP035NrUYXd3RXl5RUMzOWM
 A18 関連  https://drive.google.com/drive/folders/0BwkoUP035NrUckxjSGFRRGdaZjA
 B18 関連  https://drive.google.com/drive/folders/1DJUgJVXwCWeFfMGm-OQU1JQDbvhVbaFb
 旧テスト1.0 関連  https://drive.google.com/drive/folders/1bXD4Xi1HOdI6nefZbtPNn88gPoo2qgkN
 B19 関連  https://drive.google.com/drive/folders/1hF_5vOjyBtj857BgXAcvpBG3j9dFc2HQ
 1.0 関連 https://drive.google.com/drive/folders/184erEqCkpWRiar-hjaERVw9gyml4rscr

Q)制作途中のMODの話題をする場所はある?
・RimWorld MOD制作板
 http://jbbs.shitaraba.net/game/60283/

Q)どういう世界観なの?
・Rimworld世界観
https://docs.google.com/document/d/e/2PACX-1vRUzjg051yKHVUuJGkxWOD6OhD3UeMdQ2nSZWRbblQThS8vEr8gyn4Nzx18mCbkli5csxF8FI8oKL0D/pub

3 :
たておつ

4 :


5 :
それにしてもRimWorld完璧に飽きたなぁ
何か新しい要素来ないのかねぇ

6 :
どんな要素を望んでいるの?

7 :
まぁいくら無限に遊べるとはいえ飽きは来るよな

せっかくPC持ってるならOxygen not includeとかの他の名作買えば楽しいし他のEAの類似ゲー買ってアプデの有無に一喜一憂するのも乙なもの

8 :
まだ1周目のものなんだけど質問
難易度イージーでストーリーテラーは一番上で
トラブルを避けるべく派閥がほとんどいない地域で始めたが
人がほとんどこなくて
貿易も勧誘もろくにできない
2週目以降抗争に巻き込まれる危険があっても
人が良く来る地域で始めたほうが楽?

9 :
>>8
拠点の場所と襲撃やキャラバン来訪には何も関係ないよ。極端に言えば孤島に拠点作っても来る。
拠点作りやゲームシステムに慣れたら、難易度をあげてプレイしたほうが襲撃対策や心情管理が必要になるから、そのほうがやりがいあるよ。

10 :
なんだかんだで平坦すぎるってのもつまらんからね
ある程度慣れてきたんだろうし
難易度普通にしてみたら?

11 :
とりあえずクリアまで持っていって、好きなmod入れて再びチャレンジだ

12 :
ろくなイベントが起きないな
プレイヤーに不利なイベントばっかでイラっとしてきたわ
https://gyazo.com/dde9be4c192c303baa5d9bbb06263c78

13 :
むしろキャラバン交易がしやすくなるように友好的な集落とは近い場所を拠点として選んだほうが楽だよ
片道4,5時間の距離に集落が2,3個あると非常にヌルくなる

14 :
最初は周りに宙賊いないとこで始めたりしたけどあいつらたとえ周りに何もない氷海にでも出張してくる熱心な人たちだから意味ないんだよね

15 :
極地だとアルファビーバー出現とか動物の大移動とか起きるんだなあ

16 :
マエスレ985さん、Numbers入れてみます。ありがとう

17 :
敵襲85人来たけどメカノイドが追加で50体きた
襲撃に襲いかかって行ったけど動物大移動とトレーダーも来てPCが悲鳴をあげたわ

18 :
hospitality入れてるなら友好拠点近くて多いほうが訪問客の頻度が多くなって早く来てくれるようになる

19 :
いま初プレイしてて、ロードできないモードでやってたんだが、宇宙船建設間近にクエストイベントで試しに凶暴の波動使ってみたらキャラバン隊全滅してオワタ\(^o^)/

20 :
プレイヤーに有利なイベントって何かあったかと頭を悩ませた瞬間サイコスードが発生したわ
なるほどとカサ婆に感謝した直後に春先なのに死の灰が降り注いだわ

21 :
物資降ってきたり宇宙船のガラクタが降ってきたりだな

22 :
オーロラ……
これある意味ある???ってレベルだけど

23 :
入植者とペット加入イベントとかアンブロージアとか

24 :
オーロラは見た1日いい気分でいるくらいにしてもいいと思う

25 :
ペット加入とかいらん
即屠殺レベル

26 :
ペット加入はマジできついハスキー10匹とか来られてどうすんねんと

27 :
屠殺縛りでもしてんのか

28 :
丁度トレーダーがきてくれてたらそのまま売れるんだけどなぁ
ポッドは研究がいるしコンポートネントが必要だし

29 :
フェェェェェベェェェェェェ!!!!!!!
今までカサンドラだったんだが、あまりの襲撃の頻度にフェーべに変えたら
これ、カサ婆のほうが幾分マシだね!
チクチク熱波や疫病ドローンエンザ機械化症、細々とした嫌がらせが尋常じゃなくウザい!
しかもいちいちモノに応じた対処が変わるから、めんどい!

30 :
そういやフェーべでやったことないな
優しそうな顔した性悪女ってことならやってみるかな

31 :
フェーべさんは真綿で首を絞めてくる
とんだ畜生だよ

32 :
家畜の追加は護衛出来るなら調教して戦ってもらうけど生活に余裕がなかったら肉にするか売ってしまう
入植者はマジもんの厄介者でなければ使い潰すし、それすら厳しいようなのは追放する

33 :
rjw最新版の翻訳ってもうできてる?
今翻訳してるけど需要あるかな?

34 :
医療ロボいいな
手術失敗しても社交に影響ないのは地味に快適

35 :
武器とか装備を今持ってるものと比較できるMODって無いですか?
武器MOD入れ始めるといちいち確認するのが面倒

36 :
開始拠点近くに中立友好派閥あるのと同時に宙族拠点がいくつかあるとあっという間に同盟まで結べる
勝たなくちゃいけないけど

37 :
武器のいろんな値をリスト化して比較できるmodみかけたけど
導入してないから名前忘れた

38 :
ランディでいいだろ
思いつきでやるから襲撃複数同時に発生したりするけど
ピンポイントな嫌がらせじゃないし

39 :
>>33
ここんとこの更新のは多分まだないんじゃない?
あるとありがたい

40 :
>>35>>37
WeaponStats ってやつかな。
サムネで判断しただけなんだがそれっぽい。

41 :
キャラバン作成時のアイテム一覧に非表示設定が欲しいな
霊属性とか邪魔すぎる

42 :
>>40
ありがとう!!まさにこういうの求めてた!!

43 :
汚れてるだけだから…

44 :
狩猟したゾウとかサイの死体担げるのおかしくね

45 :
現場で解体するとか荷車準備するとか人数多数動員しないと運べないようにリアル化したいなら
MOD作ってもいいよ

46 :
Rim人にとって車輪技術はオーパーツだから仕方ないね

47 :
ランディはほんと、運ゲーだからなぁ
フェーベは襲撃ない方が熱波×3で餓死させに来たりと辛くて、難易度あげて処理したら終わる襲撃イベ出す方のが簡単

48 :
>>45
面白そう
手間がかかるならその分獲得できる資源量も増えてほしい

49 :
需要あるならRJWの翻訳頑張ってみるか
いつになるかは分からんけどなー

50 :
水トイレMODで今まで川のあるMAPでしか始めてこなかったんだけど、川のないMAPでも問題なくプレイできるのかな
汚水は地面に垂れ流して平気なんだろうか

51 :
空から降ってきた人がメンバーの身内だったので仲間にするつもりで救助したら客人という表記になって
回復したあと歩いて出て行ってしまったのだけど、これは一度逮捕してから勧誘するべきだったのかな?
即戦力を期待してたからがっかり・・・

52 :
今更1.0でプレイしたらガトリング銃がかなり弱くなっててかなしい

53 :
脱出ポッドの人間は基本逮捕するわ
仲間にしたくないのになられても仲間にしたいのに出ていかれても困るし

54 :
確実に仲間にしたいなら捕えないといけないってのは皆1回は通る道なんだけど
1.0からは囚人にすると所属派閥の友好度が下がることも考慮しないといけない

55 :
>>51
仲間にするなら逮捕だけど
所属派閥が敵対しちゃうよ?

仲間にしたくない脱出ポッドは服剥いで放置だな

56 :
>>50
簡易トイレと井戸でしのいで、下水道研究終わったらシャワートイレ作ってる。特に汚水流したりはしてないかな

57 :
友好派閥の奴がポッドで降ってきて仲間にしたい時は服剥がして救助すれば回復した時仲間になるよ

58 :
初めて宇宙船建造に乗り出してみたけどほんとになんだこれな形だな…

59 :
>>57
MOD特有の挙動じゃなくて?
バニラでも通用する仕様ならなかなか凄い発見だな

60 :
寒冷地だと仲間になりやすい挙動が本人の対応温度依存なのかな

61 :
使わなくなった衣服はどうやって処分するんですか?
廃棄ゾーンに持ってってくれん

62 :
>>60
入植者追放時に丸裸と着衣だとムードペナルティに差があるから何かを参照してるのは確か

63 :
分かりづらいが廃棄ゾーンは「死骸」と「塊」の保管設定がされているだけで、あとは備蓄ゾーンと同じ。
つまり、新たな備蓄ゾーンを作り保管設定から「捨てたい品質」と「捨てたい衣服の種類」を設定すれば、そこへ持って行ってくれる。

64 :
>>61
石造り部屋に穢れ有無、品質でフィルターかけた備蓄エリア設定して、モロトフ投げて処分

65 :
間違って「死体」から剥ぎ取った服だから
「穢れている服」を保管してる場所xにして、廃棄ゾーンをその逆にしたんだけどだめだなぁ
もうちょい試行錯誤してみます、どもども

66 :
>>56
汚泥を流さないってことは下水をつくらないってことよね?
汚泥の行方はどうなるんだろう
人の手でトイレ掃除するのを最後までやるってことだろうか

67 :
再使用するときはゾーンに一緒くたに置いてる
そうでないときはその場で脱がしているものだけ盗って死体と一緒にパッと焼く
スキル磨くときとかレア素材なら分解するけど

68 :
入植者の死体を不許可とかもそうだけど、
そこにチェックつけた上で衣服の許可を付けなくちゃいけないんだけど、まあやってるよね

69 :
中立以上の人仲間になったことないけど剥けば判定でるのかな

70 :
>>66
浄化槽か下水処理場作るとそこから汚泥の汲み上げができる
浄化槽だといくらかは処理されて消えちゃうけど下水処理場は電源切れば100%回収できる

71 :
剥いで救助しても仲間にならないけどMODの影響じゃないの?

72 :
汲み出してから肥料に加工したり燃やしたり

73 :
ポラリスの保安隊は救助すると確実に仲間になるし各々のMODによるもんかもな

74 :
先輩方>>51へのアドバイスありがとう
交易相手と敵対するのも困るので次はよく考えて対応します

75 :
>>60
装備込みで適温外なら仲間になるから寒冷地や砂漠だと仲間になりやすいね

76 :
>>70,72
あー、浄化槽や下水処理場で最終的に処理されて堆肥のもとができるのか
そこから先は出口作らなくていいのね
なんかその先からも排水がでるって勝手に勘違いしてた
ありがとう、川のないマップではじめてみるわ

77 :
妖怪村作ってる人の九尾の3段階目みてみたいんだけど開発者モードをどう弄れば見れるんだろうか
英語さっぱりでかれこれ2時間ぐらいいろいろさわってみたけどわからない

78 :
外が寒いから(暑いから)帰りたくないでござる!絶対に帰りたくないでござる!ってことか?
友好派閥で逮捕して仲間にした場合、敵対して纏めて殺しに襲いかかってくるよね
仲間という関係の価値よ…

79 :
>>77
https://rimworld.2game.info/detail.php?id=1532938687
真ん中におるやん

80 :
何か建設しようとすると(建設が必要です:6)みたいに出るやつあるやんか
これはなんや?今はまだ使えないとかそういうことなんか?
そろそろ電力を作りたいんやがこんな感じの表示になるんや

81 :
建設スキルがその数値以上じゃないと建設できないので
いらない壁作ったり壊したり修理したりしてスキルを鍛えよう

82 :
>>79
いやまだ妖怪村自体は入れてないんだ
次のプレイの楽しみにしておいてて
九尾のMODだけいれてて3段階目の強さがどんなんか見てみたくて

83 :
map rerollとかいう神modすごい
涙出てきた

84 :
>>80
建築スキルがそのレベルに達してないとか、スキルレベルあっても建築の仕事振ってないとかそんな感じ

85 :
インスタントラーメンしか作ったことないやつに、寿司を握れと言っても無理だろう
それと同じことさ

まあrim人はインスタントラーメンを作り続けることで寿司職人の才能を開花させちまうんだが

86 :
建設スキルが要求される建築物がある
つまり6ないと作れない
基本的な家具類は要求値は殆ど無かった気がするが、
冷暖房や発電設備は基本的に5以上必要
ちなみに、modで追加できる冷蔵庫は何故か必要スキルが設定されていないので、クーラーが作れないのに冷蔵庫が作れるという奇妙な事になる
導入する場合は建設スキル5になるまでセルフで縛った方が良い気がする

87 :
九尾三段目ってあれ確か年齢で判定してるからバニラだと現実的じゃないと思う
開発者モード使うなら年齢上げるやつ連打

88 :
>>81
なるほどそれでか
それであいつ何回も失敗してたんやな

89 :
>>87
家畜の年齢だけあげれるところある?
Tool: Force birthdayってやつだろうか?

90 :
ということはあれか
基本的に表示されてるものは全部現在のテクノロジーで作れるってことやな
あと研究テーブルに右クリックしても優先順位をつけられませんみたいに表示されるんやが、これは研究者の気まぐれに任せるしかないんか?

91 :
三周目だから萌っぽいMOD入れたいんですけど
ラットキンとドラコニアンとロストフォレストどれお勧めですかね

92 :
>>91
全部入れればいい
kurinもいいぞ

93 :
好みだろうけどロストフォレストまでいくとさすがに浮いてる感ある

94 :
>>47
タカハシ動画でランディのさらに凶悪な改変ランディを使って乗り越えていく姿を見ながら
鍛えられていくRimプレイヤーのすごさを感じた

95 :
>>90
ランダムリサーチ設定でもしない限りはそうはならないと思うけど
研究する技術選択してる?

ロストフォレストは種族追加じゃない(alienいらない)から軽い
まぁいろんな設備が強すぎだけど

96 :
>>77
開発者モードオンにする→@を選択→Aを選択→対象のキャラを目的の年齢まで何回かクリックでOK
https://imgur.com/a/WCuMifn

97 :
>>96
ありがとう!

98 :
>>90
プレーヤーの直接操作では出来ないけど研究担当の研究優先度を一番高くすれば研究するよ

99 :
>>90
Rimworldの仕様として研究は右クリックによる手動指示は出来ない
研究を確実にやらせたいなら研究担当者の優先順位を調整しよう

100 :
あ、そっちの警告か


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