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Project Zomboid Day26


1 :2018/02/22 〜 最終レス :

■公式サイト: Project Zomboid
 ttps://projectzomboid.com/

■公式フォーラム: The Indie Stone Forums
 ttp://theindiestone.com/forums/

■公式Wiki: PZWiki
 ttp://pzwiki.net/wiki/Main_Page/ja

■日本語化プロジェクトページ
 ttp://theindiestone.com/forums/index.php/topic/5405-japanese-translation/

■現行マルチ和鯖: JP PZCGR Server2
 ttp://gaming.styrocube.org/projectzomboid

■前スレ: Project Zomboid Day26
ttps://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1516687332/

■次スレ立ては>>960にお願いします。
 無理な場合は代理にお願いするか>>980にお願いします。

次スレは>>950が宣言してから立ててください
また、一行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を挿入してください VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
■購入する際の注意点
※このゲームを購入するのに向いている方※
このゲームの趣旨は、普通一般の人間が世紀末の時を過ごすゲームです。
ゾンビと言えば70年代のジョージ・A・ロメロの「Dawn of the Dead」やリメイク版の映画が思い浮かんだり
現在も放送されている「ウォーキングデット」を思い起こすような方向けのゲームです。
「これはあなたが如何にして死ぬかの物語である」がなによりの趣旨。
各個人がそれぞれの目的を自分で探して、一日でも長く生き残るのが目的です。
Project Zomboidはアメリカ合衆国ケンタッキー州南東部の地域ノックス郡(Knox County)を舞台にしています。
リアル重視の細かい作業が大好きな方には向いているゲームです。


※このゲームを購入するのに向いていない方※
スーパーヒーローを望む方やゲームに目的(シナリオやクリア目的)が必要な方。
ゾンビや特殊ゾンビとの戦闘をメインとして、楽しみたい方。



■要望:
 https://theindiestone.com/forums/index.php?/topic/20738-build-38-and-beyond-small-but-important-suggestions-thread/
 もしくは
 http://steamcommunity.com/app/108600/discussions/0/343787283749241443/

■バグ報告:
 http://theindiestone.com/forums/index.php/tracker/
 もしくは
 https://theindiestone.com/forums/index.php?/forum/35-pz-updates/

3 :
■開発状況と大まかな更新履歴
 https://projectzomboid.com/blog/2017/02/buildstatus/

■開発者が言及した今後導入したい機能や導入に興味がある/導入は絶対に無いリスト
 https://theindiestone.com/forums/index.php?/topic/192-commonly-suggested-suggestions/

■NPCについての開発側の考え
 http://steamcommunity.com/app/108600/discussions/0/520518053449950851/

要約:
私たちのAIを開発するノウハウは満足なものではない
催促されて不安定なまま実装し、評価もだだ下がって廃れたゲームがある
ロードマップ的には順調に進んでおり100%実装する。(アニメーションを実装した後)
私たちは決して妥協はしないから安心してほしい

※公式フォーラムにNPC導入に関する希望スレを立てるとスレ停止されます

4 :
■IWBUMS:I Will BackUp My Save branch
 安定版前の開発版ビルドをプレイできます。
 「I Will Backup My Save branch」の名前の通り、セーブデータのバックアップは取っておきましょう。

規約:http://theindiestone.com/forums/index.php/topic/4183-iwbms-the-i-will-backup-my-save-branch/

参加方法:
1:Steamライブラリの「Project Zomboid」を右クリックしプロパティを開きます。
2:「参加希望のベータを選択してください」のプルダウンメニューに追加された「iwillbackupmysave」を選択し閉じます。
3:アップデートが始まるのを確認します。


■サーバーの建て方
 http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=514493377

5 :
■EASY-COOP:Steamフレンド同士でマルチプレイをする場合は下記のリンク先を参照してください。
 https://pzwiki.net/wiki/Multiplayer/ja

■全体マップ: Project Zomboid Map Project
 http://map.projectzomboid.com

■TV/ラジオ修正版配布ページ
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1227676938

6 :
>1&テンプレ乙

ここが新しいセーフハウスね

7 :
建て乙
それにしても和鯖URLこれ懐かしいな昔のアドレスじゃねーかw
もう死んでるところのURLを復活させてどうするw

8 :
もう片方も保守しようとおもったんやけどテンプレくるまで待ってからにしよか保守保守

9 :
即死ある板じゃないだろうし風呂いってくるわほっしゅ

10 :
短縮urlもはじかれるようになったんか

11 :
PCAと勘違いしてるでしょ 保守いらん

12 :
>>1
■現行マルチ和鯖: JP PZCGR Server2
ttp://pz2.sakura.ne ←最後に .jp

13 :
>>11
いらんかったんかthx!

14 :
普通にワッチョイスレの方が伸びてるじゃん!
しかも見違えるように平和
マジでワッチョイ否定派は一人の自演だった説あるなこれ

15 :
どれが本スレか知らんけど少し見ない間にすんごいレスされてたな

16 :
ワッチョイ無しは楽に自演できるからそのうち伸びるんじゃないかな?

17 :
ちなみにvehicle test 37は明日来るぞ

18 :
>>16
できるだろうけど普段から過疎なスレだし傍から見たら不自然すぎてバレバレだと思う

19 :
そういや車が正式にきたらマルチってどうなるんだろ
テスト版みたく車有り無し設定できんのかな

20 :
>>19
荷物の輸送には文句なしによさそうだけど
車で気持ちよく疾走というわけにはいかんだろうねえ
普通に生身の体で走っても、マップの読み込み待ちで頻繁に一旦時停止させられるし

21 :
>>12
sakuraが規制に巻き込まれてるのかドンマイだなw

22 :
>>20
これのせいでバイクmodとか入れても気持ちよく走れない

MAP読み込みてどうすれば短縮されるんだ

23 :
>>20
>>22
一番は動作環境なんだろうけど
改善する計画はあるみたいよ

24 :
>>23
動作環境〜は回線が主のマルチプレイの話や
それとは別にシングルでも改善が見られるかもしれん

25 :
そうなんだ、ありがとう
GTX1070にメモリ16GBだからスペックはあんまり関係なさそうなんだよね
アーリーアクセスは往々にしてそういうものだから致し方ないけど

26 :
読み込み関連はちょいちょい手が入ってるみたいなんだけどね

27 :
和鯖で移動するたびにカクつく現象、これやって解決した

140 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2017/12/15(金) 11:11:05.54 ID:lUCm32Gu
これ既出かな?ゲームの割り当てメモリの変更方法

インストールフォルダのexeに紐ついてる
ProjectZomboid32.jsonかProjectZomboid64.jsonをメモ帳で開いて
"-Xmx1024m",ってなってる行を可能な限り増やす(余裕もって実装メモリの半分くらい)
"-Xmx4096m",なら4G、"-Xmx8192m",で8G、保存後起動で反映

28 :
これはやりそう
https://goo.gl/YsEvzT

29 :
7Days to Dieじゃバイクの移動にマップ読み込みが追いつかない事がよくあった
こっちでも同じ現象が心配ではあるがグラボでカバーできるんだろうか?
どっかでPZはGPUにアクセスしてないとか見た気がするんだがどうだったかな・・・

30 :
>>25
良いの持ってますやん

>>27
これテンプレに追加したいな

31 :
>>27
自己責任だけどお守りとしては説得力あるし効果ありそうで有能だな

32 :
スレいっぱいあって吹いた建て乙

33 :
とりあえず落ち着くまでの拠点はここか

34 :
ハイドロアイテムの作り方はレシピやwiki見りゃわかるけど、具体的な効果は実地で調べるしか無さげ?

35 :
>>34
アレだけのアイテム数だと効果一覧みたいなのは無いだろうな
普通にここで聞いたらいいと思うよ
アイテム数多いから未知のアイテムの話を聞いて
俺も作ろうって思ってモチベーション上がる人も出てくるかもしれないし

36 :
>>23
シングルだとカクつく程度はあるけど
マルチは通信の兼ね合いでカクつくどころじゃない
MAP読み込み読み込んでるので数秒待ってね!みたいに一時停止しちゃうんだよ
マルチだからしょうがないと割り切ってるけどね

37 :
何の効果かしらないけど効果範囲とか内部値も全部のってるはず

38 :
最終手段としてはMODの中身を見るという手もある
テキストエディタで見れるからね

39 :
やっぱり気軽に見れるものはないか
ここぞって時に頼らせてもらうわサンクス

40 :
スレ建ておつ
始めてヘリに遭遇したけどすごいな
田舎でのんびり暮らしてたのに一瞬でゾンビに飲み込まれたわ…

41 :
みろあんな所に生存者がー!

42 :
ランダムで28週後…みたいにヘリのメインローターでゾンビ掃除してくれたらな

43 :
>>42
あれ馬鹿すぎて最高のシーンだったww

44 :
1階建てだと確実に死ぬ

45 :
イヤホンでやってると待機中の旋回音がやぶ蚊めいててうっとおしい

46 :
>>1乙です

ハイドロのデコレーションのとこ、持ってるのに認識してないのか用紙のところ赤くなってて作れないんだけど何故か分かる人いないかなぁ
何か書き込んだりはしてない

47 :
>>45
死体に群がるハエの羽音よりはマシ
あれでも調整された部類なんだよな…

48 :
ゾンビってもうどこでも湧くようになってる?
前はある程度駆除したらしばらく見かけなかったけど、今はログインするたびに
100体以上は駆除しなければならないからゾンビ狩りゲームになっててツライ・・・

49 :
マルチでショットガン撃った時のゾンビの挙動って
音が聞こえる範囲から集まってくるのか、どっかから転送されてくるのか、撃つたびに何体かリスポーンするのかどれなんだ?
過疎っぽいとこでぶっ放して殲滅しようとしたら結構な数集まって来てゲームの日中で殲滅しきれんかったんだよな

50 :
↑は自分のセーフハウス周囲だけの話ね

51 :
クッソw 9秒遅れただけでw

52 :
もう見た人もいるかもしれないけど、話題は共有していきたいし読み物としても

以下今週の開発ブログの要約
https://projectzomboid.com/blog/2018/02/hunt-for-the-wilderdoid/
以下の内容を含はVehicle 37の一部。
Bitbaboon Steveが以下の内容に取り組んでいる。
・MPのラグの原因となる、車両データの要素とサーバーの負担を改善する。
・物理オブジェクトと認識される判定がより正確になる。(物理オブジェクトの方が?)メモリ使用、処理の削減につながる。ウェストポイントのような建造物が並んだ地域で、FPS値が高い場所があることを発見したため。
・車両SFXを新しいものに、(先週のブログの)バンと高性能車両も含まれる。
 ・未完成だが、彼の友人のゲームスタジオでサウンドシステムを作成していることが分かった。これにより、ネット上でサウンドを見つけ出す/実際の車両音を録音する必要が無くなった。また、新しい車両を追加する際や、工業用車両/軍事車両を追加する際にも利用できる。

Connallが以下の内容に取り組んでいる。
・車両のテクスチャ/アイテム転送速度/這いずるゾンビが車両の窓に損傷を与える/偶発的にアイテムが消える問題を修正。
・彼はマップの区画整理が終わったので「Small but Important Suggestions Thread(ユーザーによる提案スレ)」の内容を再び検討し始めた。

・タイヤの空気圧の車両速度への影響が大幅に軽減される。ビジュアルとSFXを調整し車両(メカニック)UIを洗練する。二重のキーバインディングを修正。(車両操作時、キャラクターの歩行も同時に入力されている)
・新しい田舎のエリアを追加。ウェストポイントとリバーサイドの間、マーチリッジとローズウッドの間。
・リバーサイドにマップ装飾品(ポストなど)を追加。周辺に新しい町、採取ゾーンを追加。

53 :
>>49
セル毎に、一定時間ごとに湧いてって湧きどまる限界数がある
限界数は都市部とか森林部とかでも違いがある

ヘリとか発砲は、湧く所を不自然に目撃されないように
音の届く範囲でプレイヤーから見えていない範囲↓

■■■■■
■□□□■ ここの■内(イメージ)で、湧き止まり最大数までは次々と次回リスポーン時間を無視して湧く
■□プ□■ ただしこのイベント中に限界値まで強制湧きが終わったセルからは
■□□□■ もう発砲しても、初期のリスポーン時間までは湧かなくなる、打ち止めが起きるのはこのため
■■■■■

54 :
>>52の続き
Vehicle 37は木曜日のリリースを目指していたが、MPで「いくつかのFPSの障害」と「見苦しいストリーク(一番上のリンク参照)」が発見された。Bitbaboon Steveに手伝ってもらって、修正されればリリースする。
Bitbaboon MarkはアニメーションシステムをVehicle test以外でも利用できる準備に取り掛かる(?)。
Turboは霧/濃霧/改良された雪/一般的な天気(雨/風)の表現の開発に戻った。
General Arcade's StasはMPの新チャット/管理システムに取り組んでいる。

軍事車両の言及来たねー

>>47
最初のころは耳の穴が痒くなるほど嫌だったなw

55 :
>>53
そういう仕組みだったのか
やるなら可能な限り短期で殲滅した方が良さげだなサンクス

56 :
ハエ導入初期の頃はバグとかもあってひどかったなあ
電子レンジでチーン!したら大音響でブーン!
家でドア開けたらブーン!森で採集してたら何も無いところでドッキリ大音響でブーン!
ヘッドホンでプレイしてたから不意打ち大音響ブーンで何度も鼓膜と精神やられたわ

57 :
木切るときの電子音も結構気になってしまう

58 :
このゲームでケンタッキー州では川の水を汲むときに蛇口をひねる音がすることを学んだわ

59 :
>>58
草だ

60 :
設定をearly access に変更したら、
最初の音楽が変わってしかもオープニングの音楽もいい音になった

61 :
JP pablic とかいう、謎の和鯖が建ってるんだが、誰か建てたの?

62 :
ええやんええやん、何個かあった方が特色も出るし
運営の人もプレッシャー減る、新規鯖も増えやすいでみんな幸せや

63 :
>>61
私です
まだ実験的に建ててる段階なのでデータの保証はしません。
もう大分前にもスレで書いた気がするけどチート以外なんでもありのPvP鯖目指してます。
予定としては祝日・土日限定の鯖で火事設定は現和鯖と同じ設定にするつもりです。

64 :
誰が一番強いか決めたらええねん

65 :
あーあの人かーMODとかの技術的な話ならマルチに限った話じゃないし手伝うから聞きにきてなー

66 :
>>65
ありがとうございます。
鯖が一つ増える分マルチの話題が多くなりそうだから本格的に始動するときはしたらば作る予定です。

67 :
>>64
いや俺なんだけど・・・・・・。

68 :
安価ミス、JP Publicは俺が建ててるはず。
>>63
の人は多分別鯖管理者か何かじゃないかな。
鯖建てのテストってのは同じだけどそんなに何も決めてないぞ。

69 :
一応証拠に鯖の説明にスレの68が管理者ってかいとくな。

70 :
>>69
あー、どうりで・・・
もう表示されてないはずなのにラグがあってまだ一覧表示されてるのかと思いました。
失礼しました。
名前被ってるんで次建てるときは変えときますね。

71 :
>>70
レスポンス早くて助かる。
同じような事、また起こりそうなら、被らないようにJP_Zomboid_Vanillaにでも変えておくわ。

72 :
一応パブリックで建てるのでこの際だから紹介させてもらうと
JP_Zomboid_Vanilla に関しては稼動は無休の予定だけど
鯖機は現役引退したPCにUbuntu-Server入れた物。
ルールは特に縛ってないし今後、ルール・MOD追加の予定はない。
鯖落ちてる場合熱暴走での強制終了が多いと思う。
マルチの話題でスレ汚してごめんね。

73 :
PvP ONだと銃持ってる奴が最強か

ゾンビものの映画だとグループに1丁銃があるだけでストーリー全然違うからなぁ

74 :
某海外ドラマみたいに火炎瓶投げ込まれたりゾンビ積んだトラックが突撃してきたりするのか

75 :
ようやく勝利を収めるも、周りにはおびただしい数のゾンビが・・・

76 :
倉庫で見つけたhedge trimerくそ強い
平和属性ついてる俺でもザクザクゾンビが刈れる

77 :
和鯖ウェストポイントのタクシーって今どこなんだ?
前と場所変わってる?

78 :
hedge trimerってチェーンソーみたいな草刈機だったのか
髪型を整える温熱クシみたいなものだと思ってたわ・・・

79 :
お前の世界の温熱クシどんだけ強いんだよ

80 :
髪がない俺には関係ない話だったか

81 :
>>77
ウェストポイント南のピザ屋のある辺りにあるゾ

82 :
>>78
トリマーって言葉に騙されたなw

83 :
>>81
ありがとナス
中央寄りの方だったか

84 :
空飛ぶゾンビがみえた・・・
まさか新種

85 :
サメだって飛ぶんだ
ゾンビだって飛ぶさ

86 :
ゾンビは… 泳げ(海底を歩け)ます

87 :
ゾンビとサメは何だってできる

88 :
スカイフィッシュじゃないか

89 :
ハイドロでよく分からんままAuger使ったら仮拠点が埋没した
たすけて

90 :
>>89


近づいてフィールド上のアイテム確認してみ
穴なら動かせるから

固定化しちゃって重さ1000とかになってたらあきらめり

91 :
>>90
ありがてう。主さが法外になってたから諦める

と言いたい所だけど、事もあろうにマルチでやっちまったから取り敢えず管理人に泣き付いた

92 :
のど渇いてる時に衣類を洗濯するとなぜか潤うんだけど、これ洗濯中につまみ飲みしてる?
汚い水で洗濯してるんだけどそのうち病気になるんかな

93 :
水は常に持ち歩いてるから気づかなかった

94 :
ゾンビから程度のいい服が出たり、探索ついでに着替えてるので
そもそも洗濯した事が無かった

95 :
連投ですまんが、最近気づいたどうでもいいこと
濡れたバスタオルは所持してると自然に乾く
俺、野外活動好きの特性持ってるからなあ・・・・

96 :
そういや、衣服を着たまま洗濯しつづけてると、何かの拍子に汚れない服にならない?

97 :
和鯖のマルドロ、家燃えすぎだわ
日に日に家が燃えていってるんだけど、どうなっとんねん

98 :
そういうプレイしてる人がいるんじゃないか。
燃えない設定だと思ってたけど、結構燃えるんだね。

99 :
ウェストポイントなんか商店街が壊滅してるぞ
幼稚園児が遊んでる砂場に乱入する5年生がごときメンタリティの爆弾魔がいるみたいだな
PvPオンの鯖でやりゃいいものを自分が反撃受けるのは嫌なんかね?

100 :
ウェストじゃないわリバーサイドだわ
訂正ついでに警察署も爆破されてた


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