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Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
- 1 :2017/08/14 〜 最終レス :2019/11/29
- !extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込んでください。
Civilization6 2016年10月21日発売
本スレッドはCiv6のMODについて文化的に語り合うスレです。
次スレは>>950の人が立ててください。
無理な場合は以降の人が宣言して立てること。
公式
https://civilization.com/
steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
日本語マニュアル
http://cdn.akamai.steamstatic.com/steam/apps/289070/manuals/Sid_Meier's_Civilization_VI_(Japanese)_for_Japan.pdf?t=1477695484
【前スレ】
Civilization6(Civ6) MODスレ©2ch.sc
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1478326460/
【関連スレ】
Civilization6 (Civ6) Vol.59 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1501066555/
Civilization6 (CIV6) 質問スレッド Vol.3 [無断転載禁止]©2ch.sc [無断転載禁止]©2ch.sc
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1480721222/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- 立てました
- 3 :
- >>2
スレたて乙。
- 4 :
- fire tuner ってどうやって使うのでしょう?
EnableTuner = 1の書き換えをして起動してみても動画にあるような設定画面にならないのですが
- 5 :
- 解決しました
- 6 :
- QuickUIは現行のバージョンだとダメだな
- 7 :
- 文明のテーマ曲を変更出来るMODはありますか?
ダース・ベイダーのテーマ曲&サウザーのテーマ曲を使いたいので。
- 8 :
- 最新版で動くAI強化MODってあるの?
- 9 :
- どれくらい効果があるか説明できないけど
AI+とDynamic Diplomacyシリーズは入れてる
最近もアプデされてるから対応は悪くないんじゃないかな
Dynamic Diplomacyは外交がいくつか英文になってしまうのが難点かも
- 10 :
- ありがとう。今プレイ中のゲーム終わったら次のゲームで試してみる
- 11 :
- Combat and Stacking Overhaulよさそう
- 12 :
- > Combat and Stacking Overhaul
見つからんけどどこ?
それよりMoarUnitsを翻訳して欲しい
- 13 :
- >12
https://forums.civfanatics.com/resources/combat-and-stacking-overhaul.25827/
今これとAI+入れてやってるけど、AIもたまーに近接と遠隔のスタックしてくるな
渋滞してるとなるような気がする
- 14 :
- 知る限りスタック系はMultiple Unit per Tileってのがあるけど
なんかバグが多そうなので導入はしたことがないな
CQUIのCommunity Editionってのが来てるな
作者別だけど現バージョン対応かな?
今やってるプレイが終わったらこれが動くか試そうと思ってる
- 15 :
- 【OS】Windows10
【ビット数】64ビッド
【CPU】Intel(R) Core(TM) i7-7700 CPU @ 3.60GHz
【グラボ】GTX1070
【メモリ】16GB
【Directx】12
modについて質問です…
Civ 6 Development Asselt をインストールしても起動できません…
(toolsの方は普通に起動しました)
エラー画面の括弧内に
『UPDATE中にエラー(アプリ設定が無効です)』
がでてしまいます。
ググって調べてみても、steamのヘルプを見てもそれらしき解決法が掲載されておらず途方に暮れております。
ご存じの方お手数かけますが、教えてください。よろしくお願いします。orz
- 16 :
- そっちはファイル集で起動するものじゃないかな
- 17 :
- MOD作る時に起動する奴はCiv6 SDKの方だよ
- 18 :
- まずは訂正…
×Development Asselt
↓
○Development Assets
でした。すみません…
>>16
>>17
ありがとうございます!
調べても訳がわからなかったので大変助かりました!!
- 19 :
- CQUI-Community Edition、20ターンくらいたつとユニットが表示されなくなる。他のmod全部外しても症状かわらず
- 20 :
- >>12
今週末の連休予定が吹っ飛んだのでMoarUnitsの翻訳やってみようと思うんだけど
ユニット名とか翻訳のアドバイス欲しいんだけど協力してくれないかな?
歴史の知識不足なんでユニット名表記で悩む
- 21 :
- ゴメンナサイ英語できません・・・ (^q^)
- 22 :
- 言葉足らずだった 歴史の知識もありません
マジスマン・・・
- 23 :
- う〜ん、そうかあ。まあ普通そうよね
分からないのは取りあえずカタカナ表記にしてやってみるか
使ってくれた人の中から詳しい人が突っ込みいれてくれたらドンドン変更してけば、形になるかな
- 24 :
- >>19
自分はCQUIの改変版のNQ EUI使ってるよ
Next City Plotの挙動がおかしいのと政策スロットのダブルクリックアクションが偶に効かないけど致命的なバグはないと思う
- 25 :
- Civ6wikiにMoarUnitsの翻訳ファイル上げました。
日本語表示がなかなかうまく行かず苦肉の策を取ってます。
皆さん使ってみてください。
ワッチョイ 1935-j/guは人柱必須です。
- 26 :
- 上書きするんじゃなくて、別のMODとして読み込ませればいいんじゃない?
InGameとFrontEndでの<UpdateText>だけのmodinfo作って
本体側にはjp_JP無いからTagから翻訳MOD側が引き当てられる、って形で
- 27 :
- >>26
当初はその予定で何度も試してみてる
けど、なぜだか英語かロシア語が表示されてしまうんだ
一度MOARのMODを外してやると日本語表示されるんだけど
どこか編集したりして再読込されるとまだ駄目になっちゃうorz
- 28 :
- MOARModが更新激しいから外部ファイル化したいんで
対策分かる方情報求む!
- 29 :
- cquiのせいか知らんがui全部消えるね
都市にカーソル当ててクリックするとカメラは寄るが生産画面とか何も出ない
スクショ用の画面みたいに全部消えてる
寝るか
- 30 :
- >一度MOARのMODを外してやる
→MODの導入した順番が、本体が最後になる
>再読込されると
→導入した順番が、翻訳が最後になる
って感じでダメになってるのかな?
<UpdateText>の<Properties><LoadOrder>を-1にしたら
自分の環境では翻訳読み込んだ
- 31 :
- >>30
なるほど、LoadOrderを指定したら上手くいきました!
ご指摘ありがとうm(_ _)m
wikiにも上げ直しました
- 32 :
- >>29
cqui自体にバグがあるみたいだし
UI系を使うならNQ EUIを使ってみてください
自分の環境では致命的なエラーはありませんよ
- 33 :
- >>24
いい具合に使えてる
教えてくれてありがとう
- 34 :
- 前作のsuperpowermodみたいな全部入りの大型MODってまだ無いですよね?
- 35 :
- まだ拡張も出てないし、大型MOD作る人は中々いないんじゃないかな
今はその元になるパーツを作ってる段階だと思う
- 36 :
- 日本語化Modをいくつか作成しました。
よろしければお試しください。
ttp://drive.google.com/drive/folders/0B5J-B8iV4Nu3anRsYjA3WkNSQUk
- 37 :
- >>36
凄いっ! MOAR Unitsもあるじゃん
知ってたら3連休に翻訳やってないで遊べたのにー
って、それはどうでもよくて
これってどこで宣伝してるの?検索しても出でこなくない?
- 38 :
- MOD作るのにluaの一部を変更したいんだけど、ファイルを差し替えるしか出来ないのかな
まるごと差し替えは競合しちゃうから、ある関数だけ変更したいんだけど無理かね
- 39 :
- 状況次第だけどまぁまずほとんどの場合は差し替えするしかないね
- 40 :
- Civ6についてはあんましらないけど、Luaなら関数を後から差し替えることはできるんじゃ?
グローバルなオブジェクトが持ち主じゃないとだめなんだろうけども
- 41 :
- >>37
ツイッターで細々とやっています。
- 42 :
- >>41
そうだったんだね。教えてくれて、ありがとう。
wikiにリンク貼るのはどうかな?
作業が面倒であれば、やるし
あなたの日本語化modがもっと広まれば
より多くの人がciv6を楽しめるんじゃないかと思うんだけど
僕はwikiの運営ではないし
広まることによる弊害もあるだろうから
もちろん乗り気でなければやらないけど
- 43 :
- >>42
ロダのリンクを貼る程度であれば問題ありません。
私はwikiの編集方法が分からないので、代わりにお願い致します。
- 44 :
- >>43
ありがとう!
ではリンク貼りしときますね
- 45 :
- >>39
だよねえ
>>40
他のMODをいろいろ見て全部差し替えしてたから諦め気味なんだけど、
方法があるなら教えてほしいです
- 46 :
- firetunerのworldbuilderの地形変更ってできないのかな?
チェックボックスクリックしても一瞬チェックつくけどすぐ消えるんだ
これなんとかできないかな?
- 47 :
- 494 名前:名無しさんの野望 [sage] :2017/05/28(日) 01:52:01.91 ID:JGbvJNC7
http://i.imgur.com/pHjSE13.jpg
worldbuilder.ltpの左上の「Terrain Placement Enabled」を
右クリック→Editで青い部分消せばいい(若干うろ覚え)
- 48 :
- >>47
おおー!サンクス!!
- 49 :
- あと3Dのグラフィックはすぐ変わらないぞ
2Dの戦略画面で確認しながら書き換えてセーブロード
- 50 :
- >>49
おk!
- 51 :
- 8 Ages of Warで勧められてたMads Tec Treeっていきなり弓兵?
- 52 :
- NQ EUIの日本語MODあればなー
- 53 :
- NQ EUI便利そうで導入したけど、ユニットしか生産キューに追加できない
区域とかどうやって追加するの?
- 54 :
- tes
- 55 :
- アプデに対応してない気がする
- 56 :
- NQ EUI入れたらマップ上の都市のUIが表示されなくなった(´・ω・`)
- 57 :
- 他のMOD外したら都市UI出てきた
が、今度は区画が建てられない
何てこった
- 58 :
- 秋アプデに対応したModでそこそこ使えるのって何があるかな?
- 59 :
- NQ EUI消えてない?コミュページがnot foundなんだけど。
- 60 :
- ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
- 61 :
- 蛮族がいるなw
- 62 :
- 秋アップデートしたら「MultiUnit」MODが使えなくなりました。
UIの偉人画面に何も表示されなくなり、一人目の偉人出現で偉人選択ができず、そこでゲームストップです。
本体かMODのファイル編集で1タイルあたりのスタック数を増やしたいのですが、
ご存知の方ご教授いただけませんでしょうか。
- 63 :
- GlobalParameterのPLOT_UNIT_LIMIT変えれば複数ユニット重ねられるけど
マウス操作は位置交換優先するし、AIは無いものとして思考するし
希望してるのとはちょっと違うかな?
- 64 :
- ワールドビルダーの使い方を解説してるようなサイトはないですかね?
起動は出来たけど作ったマップがセーブができないです
- 65 :
- セーブデータの読込方法とかじゃなくて、セーブ自体ができないなら
再インストールとかしたほがいんじゃない?
- 66 :
- ありがとう
色々試してクイックセーブをするとセーブできた
その後はセーブボタンからもセーブできるようになったので何がいけなかったのかよくわからないです
セーブできるフォルダが決まっているのかな
- 67 :
- Warfare Expanded (for MOAR)
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1114282487
https://forums.civfanatics.com/resources/warfare-expanded-for-moar.26363/
なかなか良いMODを発見した。近現代の軍事ユニットが多数追加される。
陸軍ユニット:
自動車化歩兵、複合弓兵、カルバリン砲、野砲、突撃砲、自走砲、重歩兵、パイクとショット、
戦車駆逐車、槍騎兵、装甲車、装甲騎兵、装甲騎兵隊、リッター、陸上戦艦、UAV
空軍ユニット:
第1次大戦型爆撃機、ステルス戦闘機、ステルス爆撃機、第1次大戦型対地攻撃機、
対地攻撃機、ジェット対地攻撃機、ステルス攻撃機
海軍ユニット:
コルベット、ミサイル駆逐艦、超大型空母、ガレアス、装甲巡洋艦、巡洋戦艦、
ガレオン、戦列艦、前弩級戦艦
その他、一部文明にて近代的機甲部隊のグラをレオパルト2にしたり、
ミサイル巡洋艦のグラをタイコンテロガ級やキーロフ級に差し替えたりする機能あり
- 68 :
- こちらに案内されてきました。ここで聞いていいのかわかりませんが、ワールドビルダーでMAP作ったんですが、
MODSフォルダの中にMAPフォルダがありません。
一応作って入れてみたんですが、どうやればプレイできるんでしょうか?
- 69 :
- 過度に攻撃的なAI文明や序盤の蛮族ゲーを改善する動作するmodはありませんか?
- 70 :
- 蛮族退治でも普通に昇進するやつなら以前あったな
今は知らんが
- 71 :
- すいません、CQUIとCIVIgraphsなんですが、セーブ時に使用MODに入らなくて困ってます
この状態でロードすると外れてしまい、バニラUIに戻ってしまうんですが、解決策ご存知のかたおられませんか
もうニューゲームで良いやと思ってはいるんですが……
- 72 :
- PopulationCost="n" PrereqPopulation="n"
これなに?
- 73 :
- そのまんますぎる意味だった
- 74 :
- 最近Humble MonthlyでCiv6入手しました
前作Civ5のEUIみたいな、定番のUI向上MODってありませんか?
UI関連じゃなくても、是非これは導入すべしってMODがあったら教えてください
- 75 :
- >>74
大型アプデきたからmodは少し待て
- 76 :
- >>74
その他の質問への回答は俺が仕事から家に帰ってきてからね
- 77 :
- 仕事から帰ってきたけどやっぱ大型アプデきてるんでmodは待ちたまえ
- 78 :
- 生産キューmodは使えるみたいだな
- 79 :
- 生産キューと労働者自動化が動くかな
CQUI早く来てくれー!
- 80 :
- 生産キュー今から対応するわって書いて有るぞ
- 81 :
- CQUI来たらおこして
- 82 :
- 生産の予約はあまりしないけど交易路のソートはないとマジでイライラするw
- 83 :
- アイスランド文明modいいなこれ
あんなの作れたら楽しいやろなあ
- 84 :
- >>36の翻訳ほとんど消えてる…
- 85 :
- Better Trade Screen更新来てるね
- 86 :
- https://github.com/Azurency/CQUI_Community-Edition/issues/283
- 87 :
- 最初の方の話題に上がったスタック処理改善系。
ひとまず偵察・遠隔攻撃類を別のレイヤに移して、近接と同じマスに入れるようにしたの作ってみた。
蛮族ゲーの解決にはとりあえず、経験値キャップ外すのと離隔と総数制限を多少いじった。
和訳とかUI変更みたいなのは難しいけど、こういうのなら何かネタあれば作ってみるよ。
https://www.axfc.net/u/3891014
- 88 :
- ごめん>>87のMODの説明文ちょっと嘘ついた。
マップサイズの方は決闘サイズ以外も縮めたまんまで、スタックの方は民間人系同士は上手くいかんで放棄してる。から
で、今度はwikiに乗ってたカメラのズームやロゴスキップのファイル書き換えのヤツをやっとMODとして実装作れたのと、
最小プレイヤー数を1にしてサンドボックスもどきにするヤツが作れた。
https://www.axfc.net/u/3891121
自動生成系のはこれでいけたんだけど、地球とか東アジアとかヨーロッパのとかを差し替えるにはどうすればいいんだろう?
地球のはDomainどうすればいいのかも分からないし、拡張元からとって来たのも上手く機能しなかった。
直書き換えで、史実と同じ配置の地球36文明ごちゃ混ぜバトルロイヤル遊んでたのをMOD化したいんだ。
- 89 :
- 地球のドメインは"../../Assets/Maps/EarthMaps/EarthStandard.Civ6Map"と
"../../Assets/Maps/EarthMaps/EarthStandard.Civ6Map"
- 90 :
- 2つとも同じの書いちった。もう1個は
"../../Assets/Maps/EarthMaps/TSLEarthStandard.Civ6Map"
- 91 :
- >>90 相対パスで動くわけが……
とか侮ってごめん。試したら動いた。その後に書いてたアジアとヨーロッパも機能した。
更にロゴスキップ用のダミーファイルも入れ忘れたし、再アップしたよ。
おまけで前作ってた区域とか弄ってたMODも新区域足したのも入れてみた。
https://www.axfc.net/u/3891164
- 92 :
- わかりやすくする為に、パス名の文字列をそのままドメイン名に使ってるだけだから相対パスというわけでもない
あと区域のMaxPerPlayerの終了タグ側がスラッシュ入って無かったよ
- 93 :
- CQUI入れたらWASDでもカーソルキーでもカメラ操作できなくなるんだけどおま環?
- 94 :
- あ、アップデートから使えなくなってるのね
civってなんで全作UI糞なんだろう
- 95 :
- >>11
よかったよ
資源なくても兵つくれるし
遠隔も射的1だし
- 96 :
- https://forums.civfanatics.com/resources/japanese-medieval-unit-art.26394/
このMODのバニラユニットのテクスチャーだけを使うのにはどうすればいいかわかりますか?
(忍者、日本丸(new unit)などを外したいです)
- 97 :
- 今の防壁は1ヘックスの6辺を囲むだけ(@)だけど、区域を含めた周6ヘックスを囲む事が出来る(A)ようなmodは無いかな?
いっそのこと辺に自由に防壁を築ければ尚いいんだけど……
@
/ ̄\
\_/
A
/ ̄\
/ ̄\_/ ̄\
\_/ ̄\_/
/ ̄\_/ ̄\
\_/ ̄\_/
\_/
- 98 :
- >>94
パッチあてればとりあえずRaFでもWASDでもカメラは動くようになるよ一部バグあるけど
- 99 :
- 折角のモデルなんだから360°回して角度も変えて固定できるようにすればいいのにとは思う
- 100 :
- http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1201534983
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1197355854
この辺りはどうでしょうか?Rafでも使えると思います
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