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Tabletop Simulator


1 :2015/03/29 〜 最終レス :2018/01/09
http://store.steampowered.com/app/286160

オセロからトランプ、将棋やTRPGに至るまで、ありとあらゆるテーブルゲームが遊べる神ゲー。
物理演算によるリアルな挙動で、現実で遊んでいるような感覚が味わえる。

日本語wiki
http://www46.atwiki.jp/ltts/

2 :
何を語るんだこのスレ

著作物をアップしてはならないのは建前で最早形骸化してるよな
完全無料で遊べるようにするのは問題あるだろうが、買ってきたのをひっそりと仲間内で遊ぶくらいは許されてしかるべきだよな

3 :
ワークショップは盛況で可能性は無限。間違いなく熱いゲームなんだが日本人が集まる場所がないのよ

4 :
全くもって同意見だ
ドミニオンやカタンを初めとした海外ゲーは他のクライアントで遊んだ方が楽だからな
オンラインゲーム化のされない和ゲーこそこのゲームの価値がある

ただ如何せんアナクロゲームのプレイヤー人口自体が少な過ぎた……

5 :
たまに鯖立てて人待ってるんだが外人しか来ないんだよなあ。そんでオセロとかやってる
やっぱり意思疎通できる日本人大勢と遊びてーわ。せっかく鯖立て簡単なんだからもっと流行ってくれ

6 :
友人とTCGするために買おうと思ってるんだけど、オンラインはP2P?
カスタムカードはホストさえ入れてれば全員キチンと表示されるの?

7 :
オンラインは親がサーバーになるP2P
親はポート開放必要
サーバーリストに載ってしまうけどパスワードが設定できるので仲間内で遊ぶのは容易

カスタムデッキの画像は、カードの画像をテンプレートに貼り付けてアップローダなどで公開する
アップロードした画像が消えない限り、全員にキチンと表示される(WEBサーバーから画像がダウンロードされる)
カードをスキャナで読み込むのが面倒だけど、デッキ画像作成は専用のソフトが同梱されてるので楽チン

俺はDropboxを使ってる
imgurを使ってる人もいる

8 :
>>7
ありがとう
wikiも見て買いました
これで楽しめるぜ

9 :
ちょっとまってくれカスタムデッキのメニュー画面はどうやって出すんだ・・・

10 :
もう解決したかもしれんが
自分が親の状態で上のメニューから
Host→Chest→Custom→Deck

親じゃなくとも権限付与されれば出来るかもしれない

11 :
>>10
ごめんありがとう解決した
ちょっと分かり辛いなWikiも変えたほうがいいかもしれんの
てかこのスレ2人しか居ない・・・よな・・・

12 :
久しぶりに書き込みがあって嬉しかったぜ

13 :
Dropboxどのリンク入れればいいのかわからんかったからdeviantartでやったらクッソ綺麗になった

14 :
wikiにマルチ募集ページ作ったから少しは集まりやすくなったかも

15 :
おつお

16 :
どどんとふだったりVASSALと比べて使い勝手はどうなんだろう

17 :
これって、コンポーネントのサイズは何が基準なんだ?
「+−」で拡縮できるのは知ってるけど、同じようなカスタムデッキでも
デフォルトサイズがバラバラなんだよね。

かなり小さめに表示したいカスタムデッキがあるんだが、何故だか
デフォルトサイズがかなり大きめで、「−」連打で最大限縮小しても
まだ大きくて困ってる。

18 :
>>16
質問だけだと何なんで、一応答えとこう。遅レスだけど。

Tabletop Simulatorはマジ最高。
フィギュアを使わないTRPGとか、2Dのカードしか使わないカードゲームとかなら
既存のオンセツールでもいいとは思うが、立体に意味のあるボードゲームなんかだと
このツールの独壇場。

また立体物を使わなくても、カスタムデッキの導入が簡単なんで、手持ちの古いゲームを
さくっとスキャンして移植、身内で遊ぶとかが簡単にできる。
動作も軽く、操作も直感的だから慣れればオンラインであることを忘れて遊べるよ。
この手の汎用ツールにありがちなタルさがないのもいい。

個人的には、もうリアルに戻れなくなったくらい影響された。
ボドゲ沢山買ったけど、知人連中とリアルで集まるなんて年に一度もねーよ、みたいな人は
これ買ってオンラインで遊ぶと世界変わる。マジで。

19 :
買ったぜ
しかし友人に勧めたが気が進まないようだ
遊ぶ相手がいない

20 :
俺も遊ぶ相手がいない

21 :
>>20
じゃあ一緒に遊ぼうぜw
マルチプレイのやり方よく分からんけど

22 :
話は変わるが手札を他のプレイヤーに見えるように持つ事って出来ないのかな
自分は自分の手札を見てはいけない系のゲーム遊びたいんだが

2プレイヤーゲームなら、自分の手札を相手が持ち、相手の手札を自分が持つ事で解決だが
3人以上で遊ぶ場合はそうもいかないし

23 :
このゲーム花火は難しいと思う

今夜9時頃に何かやるか

24 :
今夜九時おっけー

マルチプレイするには俺のsteamのID晒せばいいのかな

25 :
必要なのは部屋名とパスワードだな
人が集まればいいんだが2人になりそうだ

26 :
まだ9時じゃないけど

部屋名 room 2ch
パスワード bodoge

で、建てたんだが、果たしてこれで他の人が入ってこられるのだろうか

27 :
お疲れ様でした
またやる機会あったらよろしくお願いします

28 :
参加者は二人しかいなかったが楽しかった
またやりたいですね

今日参加しなかった人も次回以降にきてくれるといいな

29 :
セールで安いな
買おうか迷う
日本語でモノポリーとかできないの?

30 :
日本語のモノポリーは見た事ないが
無くても自分で用意できれば殆どのアナログゲームは遊べる

31 :
自分で用意ってのが敷居高いよね
ワークショップにもっと日本語のゲーム並べてほしい

32 :
TCGなら簡単なんだけどなぁ
TCGプレイヤーにとっての楽園はここにあった

33 :
カードリストからコピってくるの?

34 :
ゲームフォルダ内にデッキ作成ツールが同梱されてるから、それに入れたいカードの画像を1枚ずつD&Dしたら全部のカードをまとめた一枚の画像が出来る。
その画像をimgurとかにアップロードしてチェストのカスタムからURL読み込めば完成。
後はデッキに複数積みたいカードとかをctrl+C ctrl+Vで増やして完成。
慣れれば五分もありゃ作れるよ、説明下手でごめんな。

35 :
なんとなくわかったよ、ありがとう
ただ保存形式が.tsdbしか選べないんだけど、どうやって画像で保存するの?

36 :
すまん自己解決した
保存じゃなくてエクスポートなのね

37 :
デッキビルダーでエクスポートできないときはカード縮小するしかないんかね。
java run out、メモリーがどうのってエラーで画像変換できないんだ。

38 :
メモリがどうのこうの言われたらJavaへのメモリ割り当てを増やすとか?
自分のパソコンの実メモリ容量の半分を割り当てるのがベスト
batファイルから起動してるはずだから適切なメモリ量選べばいいはず

やり方わかんねってなったら、ここら辺りが参考になるかも?
http://www26.atwiki.jp/minecraft/sp/pages/1087.html?guid=on#id_d1a5c992

39 :
まだ試してないんですが、TCGやるときに友人が組んだデッキはどうやって呼び出せばいいでしょうか?
私がホストして友人を呼ぶと友人がチェストから引っ張ってこれないような気がして。

40 :
>>39
試したこと無いけど案は2つ
1.友人がアップロードしたカードの画像のURLを貰ってホストが呼び出す
2.友人に権限を与える(Promote)とホストと同じような権限を持てる
名前を右クリックか何かで出来たと思う

41 :
>>40
ありがとう!2を試したらできました。
チェストだけは呼び出せるので、デッキ登録しておけば簡単でした。

42 :
購入してからずっと放置してるなぁこのゲーム
既存のsteamコミュニティは活動してないし
少数でもいいから友人以外の方との交流してみたい。

43 :
ボードゲーマーとかで流行りそうなのにね。
なんか集まってやるなら参加したいよ。

44 :
セールだったんで買ってみたもののマルチが繋がらない

昔hamachiを使ってたがアンインストール済み
regiditで「hamachi」で引っかかった奴全部削除しても繋がらん
セキュリティソフト停止させても繋がらない

他のゲームで繋がらないなんてことなかったんだが・・・

45 :
このゲームハマチいらなくね?
ポート開放もしなくていいし

46 :
>>45
ハマチがインストールされてる環境だとマルチが繋がらないっていう報告がされてる

47 :
>>46
あーそっちだったか、見当違いな事言ってすまん
俺もハマチ入れてるけどなんとも無いわ、どういう条件で起こるんやろな

48 :
LoLやるためにVPNソフトいれてるけどそのせいかな

マルチできないとソリティアしかできないんで悲しい

49 :
>>48
WTFastも入れてるんだけどなぁ
原因分からんのが一番気持ち悪い

50 :
セールで買おうかと思ったがコミュニティが無いのか残念
熱があればだが、僕はクソマイナなカードゲームのプレイヤーをtwitterで一人ずつ集めてニコ生で半コミュニティ化したよ
熱があるヤツがいたら頑張れ!

51 :
wikiのトップページに新しく作ったグループのリンクを貼りました
このグループは人を集めやすいように通知を誰でも作れるようにしたので使ってみて下さい

52 :
下に落ちたものが戻ってこなくすることってできる?

53 :
>>52
出来無いんじゃない? と超遅レス。
捨てるだけだったらdelで消すか、テーブルの角にでも置けばいいと思う。

つーかテーブル自体が狭い気がする。
もっと広いテーブルが欲しい。

54 :
Old Skool Table Top Simulator: SuperFight
クレイジー外人多数出演 生配信
http://www.twitch.tv/sourkoolaidshow

55 :
ついにVRに公式対応したな

56 :
セールだ

57 :
半額か
配布用を買っておくか

58 :
他人のピック待つ癖に結局マルキ選ぶやつは何をしたいんだ

59 :
マルキってなんぞ…

60 :
TCGで遊びたいんだけどボード(プレイマット)のカスタムってどのくらい出来ます?
画像を取り込むだけじゃなくて、置き場を作ったりホットキーでカードを移動させられるのかな

61 :
>>60
ボードのカスタムは自由にできます。データさえあれば。
TCG快適に遊べると思います。
ホットキーでカード移動は機能としてないです。
しかし、無い機能はLuaプログラムで自作できる仕組みです。敷居は高いですが。

62 :
>>61
大変参考になります
ありがとうございました

63 :
早くセール来てくれないかなあ

64 :
ここに限らず steam のグループって数ヶ月でゾンビ化するの多すぎないですかね

65 :
でも、まあ、TTSで遊べる仲間が欲しいのは事実
とはいえ完全な初対面ではなかなか気が引けちゃうのよねぇ・・・
結果グループ入っても発信・参加せずにゾンビ化させてしまうよね

66 :
わかる
でも自分から最初の一歩を踏み出さなきゃ
(30代・会社員)

67 :
まあ俺もグループ入っただけで発信参加一切せずだけどw
見てる感じ募集かけたらそこそこ人は集まってるんだろうから
そんなに絶望的な状況ではないかもしれない

68 :
数千枚

69 :
失礼

カード数千枚でシールドやドラフトがしたいんですが、多いと読み込みエラーが発生してしまいます
カードの詳細を得ずランダムに選び出す方法はありますでしょうか?
若しくは量が多くてもエラーが発生しない設定等教えていただけると幸いです

70 :
やりたいことにもよるんだけど
袋を活用する(1枚ずつ袋に入れておくなど)と一気に読み込みが発生しないよ
エラーが起こりがちな環境で重宝してる

71 :
>>70
なるほど、ありがとうございます

72 :
袋に入れてるとスクリプトで動かしたり出来ないのかな?

73 :
>>72
getObjects() で中身参照できて takeObject() で任意の場所に取り出しが出来るよ。

74 :
>>73
そうなんですね
浅い知識で袋の中のトランプをシャッフルしようとし成功せず、早とちりしてしまいました

75 :
坊主めくりの要領で、山札の上から1枚1枚確認しつつカード置き場に送る機能やスクリプトはありませんか?

76 :
>>75
ストレートにそれが出来る操作や汎用スクリプトは無いと思う。
ボタンを押したらカードがめくららてもう一度ボタンを押したら所定の場所に送られるって感じの動きならそこまで難しいスクリプトにはならないだろうし自分で組んだり誰かに頼んだりしてもよさそう

77 :
>>76
ありがとうございます了解しました
自分で組んでみようと思います

78 :
Scriptで、取得したObjectが「カードデッキ」かどうかを判定する方法ってありますか?

ゲーム終了後に、カードを所定の位置に戻し、デッキを作ること出来ました。
このデッキをshuffleとdealしたいのですが、デッキObjectを取得する方法が分かりません。
なお、カードは全部配布するため、デッキのGUIDは毎回変わります。

79 :
>>78
tag プロパティで判別出来るかと。
getAllObjects() なり ScriptZone 用意して getObjects() なりして取得した中から
(objectのエンティティ).tag ==

80 :
あれ、途中で消えた・・・
>>79
(objectのエンティティ).tag == "Deck" で判別ね。

81 :
>>79
78です。ありがとうございます!tag == "Deck" で目的が達成できました。
公式サイトを必死に探し回ってましたが、tagは完全に見落としていました。助かりました。

82 :
手札の枚数を数えるカウンターのスクリプトを組んでいるのですが、値が-1で算出されてしまいます
どなたかご助力いただけると幸いです
http://pastebin.com/aiHbhYLY

83 :
>>82
getQuantity()はスタックしたオブジェクトの数を数えるメソッドなのでこの場合は使えないかと。
Player["White"].getHandObjects()
↑これ自体がハンドに入ってるカード(や麻雀タイル)の配列になってるので
頭に#をつけて配列長を取ってやればいいと思う。

84 :
>>83
ありがとうございます!勉強になりました!

85 :
処理と処理の間に0.5秒とか1秒のwaitを置きたいのですが、どのような方法がありますでしょうか?

86 :
>>85
そのものズバリな関数は用意されてないです。
startLuaCoroutine() を使って関数を呼び出した場合、
中で coroutine.yield(0) を呼び出すと 1 フレーム待てるのでそれと時間測る関数を組み合わせればいいかと。
注意として、startLuaCoroutine() 自体は呼び出した関数の終了を待たずに戻ってきちゃうってのと、
呼び出す関数は必ず return 1 で終了すること、coroutine.yield() を呼び出すと他の関数とかの処理が割り込んでくるから
グローバル変数とかは書き換わってる可能性があるとかかな。

具体的に以下のような感じ

-- coroutine を呼び出すだけのラッパー関数
function doSomething()
startLuaCoroutine(self,

87 :
また切れた。


具体的に以下のような感じ

-- coroutine を呼び出すだけのラッパー関数
function doSomething()
startLuaCoroutine(self, "_doSomething")
end

-- 実際になにかする関数
function _doSomething()
...
sleep(1) -- 1秒待つ
...
sleep(0.5) -- 0.5秒待つ

return 1 -- startLuaCoroutine() で呼び出された関数は必ず 1 を返して終了すること
end

-- sec 秒待つ startLuaCoroutine() で呼び出された関数の中でだけ有効
function sleep(sec)
local fin = os.clock() + sec
while fin > os.clock() do
coroutine.yield(0)
end
end

coroutine ってなんぞってのは lua 関係のサイトを適当にググれば解説がのってます。

88 :
>>87
ありがとうございます!
望み通りに動作しました。
script組むの楽しいですね♪

89 :
WSに上がってるゲームのセットアップ部分をスクリプト化してるだけでもすでに楽しい

90 :
そんなつもりじゃなかったけどこれ買ってからプログラミングの勉強始めた

91 :
プログラムのプの字も知らないんだけど
スクリプトに使われてる言語をこれ(Tabletop Simulator)目当てで必要な部分だけサクッと学べるものなの?

92 :
>>91
やりたいことが明確な状態で、プログラムに挑戦するのはすごくおすすめ
ただ、TTSでのプログラムの欠点は情報量が少ないことかな
詰まったら、ここで質問しましょう
何が分からないのかを明確にして質問することは、力が付くと思いますよ

93 :
>>91
使われてる lua 自体はそんな難しい言語じゃないよ
もともと組み込み用だからシンプルな構成になってる(なんで色々力不足も感じてくる)

TTS の方もちょっとした点数計算とか配置の話だったらやること大体決まってくるから
既存のやつのスクリプト読んだりここで聞いたりすれば大丈夫でないかな

94 :
スクリプトゾーンに複数のobjectが存在するとき、全てをdestructするにはどう書けばいいでしょうか?
公式等確認しましたが分からず躓いています

95 :
>>94
ループで一個ずつdestructすればいいかと。
for i,obj in(ゾーン.getObjects()) do
obj.destruct()
end

96 :
>>95
間違えた
in(....) のところ、 in ipairs(....) ね

97 :
>>95-96
ありがとうございます

98 :
script、一人で動作確認して、いざ本番で複数人いるときにエラーになるという・・・
wait(上記にあるようなsleep)を多めにすることで解決
悩ましいのが9人での動作とかは確認のしようがないねぇ

99 :
Deckのカード1枚1枚をLuaテーブルの要素として取り出す方法を知りたいです

DeckそのもののEditorからはself.geObjects()で確認できましたが、GlobalのEditorからは不可能でしょうか?
また他のEditorからGlobalに要素を引っ張って来れる方法などありましたら、ご教授いただけるとありがたいです

100 :
>>99
getObjectFromGUID(オブジェクトのGUID)で
好きなオブジェクトの実体を取ってこれるよ。
取ってきたやつに対して getObjects() なりなんなりすればいい。


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