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明治期の工芸


1 :2013/11/06 〜 最終レス :2020/05/30
並河靖之、濤川惣助、海野勝a、正阿弥勝義、宮川香山、柴田是真 などなど
以下は関連作品が見れる美術館、博物館。
清水三年坂美術館
http://www.sannenzaka-museum.co.jp/
宮川香山眞葛ミュージアム
http://kozan-makuzu.com/
横浜歴史博物館(宮川香山を展示)
http://ch.kanagawa-museum.jp/tenji/sogo/makuzu.html
並河靖之七宝記念館
http://www8.plala.or.jp/nayspo/
東京国立博物館(展示数は少ないが展示替えが頻繁に行われている)
http://www.tnm.jp/

2 :
土曜からの展覧会でいくつか見れる模様。

皇室の名品
http://k-meihin.exhn.jp/

3 :
東博常設?の「根付 高円宮コレクション」も見ごたえがあったな。

4 :
あれは明治じゃなくて現代じゃね?

5 :
高円宮コレクションは明治も含んでます。
もう江戸も飽きたから、今後は現代らしい現代根付が希望。
江戸風現代根付はやめよう。

6 :
皇室の名品 見てきました。どっさり展示は無かったですが、なかなか良かったです。
とりあえず後期行っとけばよいのでは。
出品リスト
http://k-meihin.exhn.jp/contents/images/list.pdf
チケット屋で900円で売ってるの見かけたのであまり人気無いと思われているようです。
アサヒメイトでも900円ですね。

7 :
やっぱりハリリコレクションじゃね?
圧倒的じゃないか。

8 :
>>7
輸出向けが大半だから海外に最大のコレクションがあるのは仕方ないですな。

9 :
年明けに京都行くんで、
大変楽しみにしております
>>6

10 :
はりりコレクション、ぜひ東博あたりで読んでほしい。

11 :
>>9
近くの並河靖之七宝記念館も一緒にと言いたいところですが、
この時期やってないんですよね。
三年坂美術館はやってるんで行ったことないなら是非。

12 :
来年の4月19〜7月13日
三井記念美術館で「超絶技巧!明治工芸の粋」を開催。
清水三年坂美術館の所蔵品を一挙公開だと。
「日経おとなのOFF」に載ってた。

13 :
明治期の物は外人ウケを狙いすぎててケバい

14 :
今日の日曜美術館で皇室の名品が紹介されてました。
今夜の再放送で見れるはず。

15 :
三井記念美術館で「超絶技巧!明治工芸の粋」は
佐野美術館にも巡回します。
よろぴく。

16 :
昨日、清水三年坂美術館が、BS日テレのぶらぶら美術館ででてたね。
作品の出来で言えば間違いなくこの時代のモノが最高なのに、海外に流出してて時代も新しいから、国内では不当に評価が低いよな。
最近は見直されてるみたいで、村田館長が言うには、買ったときは900万円だった象牙たけのこが今では3000万円だと。

17 :
ま、金の高で評価すればそういうことになるでしょうがね。
>>13の方のような受け止め方もあったわけです。
結局、袋物文化が廃れたりしたために、肝心の技術が途絶えた。
このことが、流出以上に惜しまれますね。

18 :
 >>1
 「横浜歴史博物館」ではなく、横浜市歴史博物館(http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/
=横浜市都筑区)です。
 
 また、そのURLは、神奈川県立歴史博物館(横浜市中区)のものです。
 それぞれ、違う館です。
 

19 :
 >>18
 スレ主(>>1)は、そのふたつの館のいずれにも、行った事が無いな?
 どちらか片方にでも行った事があるなら、絶対に間違えない筈だ。

20 :
別冊太陽でも三井のやつがらみで出ましたね。

21 :
>>20
『明治の細密工芸: 驚異の超絶技巧!』のこと?
『幕末・明治の工芸―世界を魅了した日本の技と美』もオススメ。

22 :
なんだかみんな山下なんだけど……
ほかにいないの?

23 :
萬美術屋もいるけど
山下の範疇だからなあ
あいつが手を出せない
アフリカとかイスラム圏で勝負出来る奴を育成しないと

24 :
見たよ。網羅的で見飽きないね。
安藤緑山の牙彫が圧巻でした。
まだまだ空いてるけど、マスメディアに採り上げられると
大混雑しそうですね。

25 :
>>24
今どきまだ「きぼんぬ」なんか使っているおまえって??

26 :
三井のおばさん鼻が高くてデカくて驚いた

27 :
超絶は期待ほどじゃなかった。
なんでかなー。
やっぱり表面だけの技術って、空しい感じ。

28 :
>>27
いや、ありがたいですわ。
実作家からしたら、あんな水準の技術、今ありませんからなぁ。
表面的な技術だけで、芸術的な価値は低い。
そのくらい言ってもらわんと、今の実作家の立場がありません。

29 :
今後3Dプリンタ技術が発展してきたら、明治工芸の価値は落ちちゃうかな?
明治工芸は実現不可能と思われる細密な加工が特長だから。

30 :
>>29
ねえねえ、実物見てのオマエの感想がこれなのww

31 :
てゆうか、三井の展覧会見て、思ったよりたいしたことはないと
思ってしまったのは、俺だけ?
超絶技巧というのが、工芸の世界でも絵画の世界でも廃れていったのは
技術だけを敷衍していっても結局人間の創造性はそこには無いと
近代の作家は気づいたからでは?

32 :
>>31
確かに明治の工芸は国威発揚や西洋人への商売が大いに透けて見えるけど、
むしろあそこまで技巧を追求したからこそ、その創造性や精神性が見えてくると思うんだけど。
そもそも工芸品に「精神性」を求める美術として見るのは難しくて、
私は明治以前のほとんどの工芸品にこそ、なにも感じないよ。
一部を除いて、ただの技術的にそんなにレベルが高くない、ただのボロい道具にしか見えない。
ボロくてフォーマットが決められていても、仏像には大いに精神性と創造性を感じるんだけど。

33 :
さすがに安藤緑山は技巧だけって感じで精神性を感じなかったけど、並川靖之、海野勝眠、正阿弥勝義なんかは大いに創造性と精神性を感じたよ。

34 :
>>33
てめえの勝手な主観だけで何ほざいてんだ!?

35 :
この辺のジャンルは完全にロストテクノロジーだな。
以前BSプレミアムの番組で、現代の伝統工芸師が、並川靖之、林喜兵衛、正阿弥勝義、柴田是真、宮川香山の作品の再現を試みてたけど、
全然できてなかった。安藤緑山のももちろん再現不可能だろうね。

36 :
無くなったテクノロジーの再現は確かに難しいだろう。
だが、作家にしてみればあくまでモチーフやコンセプトの必然で
再現されるべきで、そうでなければ本末転倒だろう。

37 :
作家だってさww

38 :
超絶技巧で作ることになんら悪いことはない。
本末転倒とは?

39 :
>>36:柴田是真様のお宅はこちらでしょうか。
是真:おう、あいてるよ、用があるなら入って来ねえ
>>36:是真さん、作家にしてみればあくまでモチーフやコンセプトの必然で
再現されるべきで、そうでなければ本末転倒でしょう。
是真:なんだ、こいつ。
袋物屋:これがつまりご一新というやつで。
是真:はは。(柝)ご時勢さね。(盃をほす。幕)

40 :
>>39
あんた、自分に酔ってるね(笑

41 :
三井で出展中の伝海野勝眠の蘭陵王は、宮内庁所蔵の蘭陵王より劣ると思った。
やはり「伝」か。
年始の栗山千秋が出演したBSプレミアムの番組で宮内庁蘭陵王の仮面をはずした状態を紹介してたけど、
三井の伝のほうも仮面をはずした状態で見たかった。
あと、来週のNHK日曜美術館は三井の明治工芸展。
井浦新の美術好きは良くわかるが、喋りが駄目だと思う。
開催人数が違うとはいえ、三井美術館で村田理如の講演会はあっという間に満席になったが、
井浦の会は満席にならなかったのに納得。

42 :
超絶技巧だけなんて、
クリープを入れないコーヒーみたいなもんだ。
いや、技術点だけのフィギュアスケートみたいなもんだ。
(井浦新)

43 :
どっちでいくんだよ。
欧州対策で生まれた技術ばかりの職人技と
欧州スタイルのコンセプト市場主義の美術路線と。

44 :
>超絶技巧だけ
あからさまなのは安藤緑山くらいで、漆工、金工、七宝とかわりと美術してると思う。
っていうか工芸品ってもともと美術の範疇に入ってないから、美術路線って言うのも難しいんだけど。

45 :
そうですね。職人は職人の領分というのがあって、
コンセプトなどを求めるのは無理があるんでしょう。
現代職人は「とどのつまりは自然物のパクリじゃないか」と
言われるような芸の無いものを作らなきゃいいんだということで。

46 :
作家の自覚のない時代の産物に
作家主義を求めたり、議論すること自体が無意味だ。
一方、作家としての自覚は一夜にして生まれたものではなく、
この時期が作家性の揺籃期であることは認める。
是真や光雲など、職人に終わらなかった実作家は多々ある。
それは実作を通じて職人に生まれた自我の段階であって、
揺籃期の作家性に今日のそれと同等のものを求めるのは酷であろう。

47 :
作家性といえば、現代アートって、
とりあえず珍妙なものを作って、無理やり理屈を後付する美術、という認識だな。
それこそ作家性に窮した作家たちの、虚しい断末魔のように見えてしまう。
それだったら職人性が強く出た、単純に美しく驚嘆するストレートな明治の工芸のほうが好ましく思える。

48 :
美術品なんてどう感じるかなので、つまらんと思うんだったらまぁしゃあないですな。
俺は大好き。執念が伝わる出来映えはそれだけで凄い芸術性だと思うけど、
感じない人は感じないんでしょうな。

49 :
47、49は冷静だけど、48は現代アートにおける偏見だな。
理解できないものを嫌いと言うのは子供っぽいもののまだわかるが、
理解できないものを自分を正当化する理屈に押し込めるのは違うと思うよ。

50 :
好き嫌いも理屈付けも個人個人だよ。
もちろんそれを偏見とするのも自由。
合ってるも違うも答えはない。

51 :
金の臭いが強すぎるのが嫌なんだよなー。

52 :
コンセプトなど一切排除して
ひたすら技術を追い求めてますみたいな
現代作家もいていいんじゃないだろうか?
言ってしまえば今の公募団体の作家だって
現代アート的なコンセプトなど持ち合わせてはいないし、
そこからだって技術が突き抜ければ超絶技巧は生まれてる。
そう考えると、コンセプトを捨てて技術一本でやるのも
アリではないだろうか。

53 :
俺はたと中身なしでも自然の模倣と言われようとも、
超絶技巧はありと思うし好きだよ。
コロッケだってたかがものまねを、
一級のエンターテインメントにしたと思ってる。
崇高という種類ではないかもしれないけど、
芸術は崇高である必要もないだろ?

54 :
「技術」も究極まで行けば「魂」が宿るってね。

55 :
どうぞご自由にお考えください。

56 :
昨日の日曜美術館を見たが、以前、七宝、金工についてはBSプレミアムの「美の饗宴」でやったから
今回は注目度が低かった、牙彫の安藤緑山や、自在、刺繍絵画を中心にやったな。ということで物足りなかった。

57 :
「魂」なんて気のせいだよ。
技術は技術。それでいい。
コンセプト美術と棲み分けがあっていい。

58 :
美の巨人たちで白山松哉の日月烏鷺図蒔絵額やってたけど、現物はもっとくすんだ感じだよね。
大体、図録やテレビだと照明や後処理の関係で、きらびやかに映ってるんだが、現物はもっと地味なんだよね。

59 :
陰影礼賛。

60 :
技術の肥大化はマシンに近づこうとする行為そのもの。
近々、3Dプリンタに根こそぎ取って代わられることだろう。
やはり明治の超絶技巧は、当時だからこそのニーズで
いまさら追いかける価値は無い。

61 :
ホキの写実画に需要があるように、おちつくところにおちつくだろう。
生人形はフィギュア慣れしてきている、近年の方が人気があるとかさ。

62 :
何年か前の皇室の名宝展。明治絵画は江戸以前の絵画の迫力に押されっぱなしだったけど、
工芸は楽しめたな。
デザインは兎も角、技巧的には正倉院の工芸よりも芸が細かいと思った。

63 :
工芸品は、技巧やデザイン面で言えば、明治期以降のほうがそれ以前のよりはるかに良いよね。
工芸は実用品や儀式用だったから、江戸以前のは定型化しすぎてる。
美術の衣をかぶった明治以降のほうが圧倒的に面白い。

64 :
水龍剣の拵えとか一日中でも見てられる。

65 :
不景気になると消費は細工物に行く定理。

66 :
ここで語られる様な工芸は普通直接オーダーするから景気とか関係ないだろ。

67 :
本当に質の高い近代以降の工芸品は、まさに金持ちのためのぜいたく品だよ。
輪島の漆工工房の「雲龍庵」は世界中の金持ちから受注していて、オーダー待ちの状態だよ。
自家用ジェット機で日本に作品を見に来る外人もいるしね。
ttp://peaceman.jugem.jp/?cid=103

68 :
ビル・ゲイツがたる源に注文してたな。
ま、本当の贅沢は服でも傘でも文房具でも、何でも注文で誂えさせることだ。

69 :
>>67
輪島とか京都からバカにされまくってたのにな。
ま、特例的な技術を持つ工房の場合は場所は関係無いが。

70 :
でも結局どこの工房も明治〜江戸末期の極細の線とか引けないんだよな。
さんざん探したがダメだった。
雲龍庵は凝ってるだけで、技術的には一番と言う訳では無いと思う。
今度茶磨オーダーしようかと思ってるんだが、専用の業者ってもう無いらしいね。
ただの石臼屋にオーダーするか、瑪瑙細工屋に頼むか迷ってる。

71 :
あの線は、技術の問題じゃなくて、筆の材料のネズミを捕る人が居ないから筆が作れないらしいね。

72 :
小保方さんの使ったような実験用のマウスじゃだめか、
特別な系統でなければ何匹でも安く入手できそうだが

73 :
>>72
確か琵琶湖にすんでるカヤネズミの体毛の触毛という長い毛だけ集めたものだと聞いた事がある。
カヤネズミが絶滅寸前なうえに、今はコンクリートで触毛がすり切れるから、仮に捕獲したとしても使い物に成らないらしい。

74 :
そんなの近いうちに3Dプリンタか精細ロボットで再現されるんだから。

75 :
ツマラン事書くな、

76 :
↓それって、こういうことだな。
http://nagakeso.hatenablog.com/entry/2014/04/28/130717

77 :
物質的なステイタスがあるから、表面だけ再現しても意味が無い。
金と漆と、神代杉と、、、、そういうものでないと

78 :
明治の超絶技巧は、ひたすら表面表現だから凄いんだと思うけど。

79 :
工芸なんてどれでも表面的な技巧だろ
技巧と言うモノ自体が観念的な理解を要求してない事が多いからそれ自体表層的だし。
材料が持つステイタスだって誰かが決めた価値観に乗ってるだけで表面的
でも工芸はそれで良いんだよ、そういうものの価値とか問題にするのは美術の仕事。

80 :
やっぱり工芸は美術には組み込まない方が正解だな。

81 :
いや、美術のなかでもヒエラルキーの上位に据えるべき存在だろう。

82 :
>>81
おまえみたいに知識人ぶるのがいる限りこの世は闇だね。

83 :
今頃この世は闇と気づいたのか?
社会性のないやつw

84 :
マライア・セラーノ★エイミー・ムラン★片山真理
片山真理はマライア・セラーノと、エイミー・ムランの義足でハイヒールを履く行為をそのままパクリ。
個人的なら何も問題無いのに、どうして盗作をわざわざアートとして発表してしまうのか?
日本の美術関係者はエイミー・ムランが出演しているマシュー・バーニーのクレマスターすら見た事が無いのでパクリかどうかすら分からない様です。

85 :
それでも自分の作品を
自分のフェイスブックとかブログで売ってる
みっともない作家もどきより100倍マシだよ。

86 :
早くも超絶技巧はブーム終焉か。
短い命だったな。

87 :
あなたは象牙を切り取られる象の痛みがわかっていますか?

88 :
>>87
ああ、キミ!また会えたね。久しぶりだ。どうだいあの件は?どうなったか説明したまえな。
神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em

まあ、こっちに座れよ。ゆっくり話そうじゃないか。

89 :
なんだか象の頭部だけごっそり切り取られた残酷なCG写真がねつ造されて
出回って問題になっているようだけど、
ひょっとして88は関係者かな?

90 :
【SAPIO】「錦絵は韓国の歴史をどう歪めたか…」韓国、
今度は歴史歪曲非難の攻撃材料に明治時代の錦絵を選ぶ
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1416528994

91 :
やっぱり工芸は美術に入れるべきじゃない。
だって工芸家がそれを望んでいないんだから。

92 :
>>91
その根拠は?出典は?

93 :
山下裕二大先生の超絶技巧講義より。

94 :
なら山下は工芸を語るな
室町絵画だけやってろ

95 :
室町絵画はカネにならないからなw

96 :
>>92
美術は最早美しく無くても、実物が無くても成立するが、
工芸は美しく無い事はあり得ないだろ。その性質上。

だからやはり工芸は美術では無いよ。
別にヒエラルキーの問題では無い。

97 :
その話を清水三年坂「美術」館や三井記念「美術」館に行って叫んでこいよ。

98 :
工芸の美に着目した美術館だろ
何もおかしくはない
お前は馬鹿か

99 :
>>96
信楽のボコボコも美かよ
俺は好きだけど
醜もまた美だろ

100 :
★マインドコントロールの手法★

・沢山の人が偏った意見を一貫して支持する
 偏った意見でも、集団の中でその意見が信じられていれば、自分の考え方は間違っているのか、等と思わせる手法

・不利な質問をさせなくしたり、不利な質問には答えない、スルーする
 誰にも質問や反論をさせないことにより、誰もが皆、疑いなど無いんだと信じ込ませる手法


偏った思想や考え方に染まっていたり、常識が通じない人間は、頭が悪いフリをしているカルト工作員の可能性が高い


10人に一人はカルトか外国人

「ガスライティング」で検索を!

...

101 :
清水三年坂「美術」館や三井記念「美術」館にいくら足を運んだところで、
工芸を美術に入れる理由が見つからない。
完全に別物でしょう。

102 :
それは違う
かつては実用と表現を兼ねたものが美術だった
つまり美術=工芸だった
それが産業革命や前衛運動の影響で
表現だけがアートとして切り離された
今でも工芸は美術であり道具でもある

103 :
>>102に同感
>>101は論理を欠いた只のアホ

104 :
それは違う、
もともとは実用がメインで表現性は薄かった。
美術という言葉さえ、表現などと言われ始めた明治以降の概念。
明治以降はヨーロッパの思想を入れたから、
美術=平面絵画であって、工芸は美術の構想外だった。
本家のヨーロッパが未だに美術に工芸を加えることに
及び腰だから、日本も言わずもがな。
工芸と書道はだからまだまだがんばらないと、
美術の仲間入りできたとは言いがたい。
工芸の中だけでも、日展系と日本工芸会系が
反目し合っている状況では、
21世紀中には無理かもしれん。

105 :
平面絵画こそ工芸だったんだよ

106 :
工芸もその気があるんだったら、つまらないいがみあいはやめて、
きちんと美術にカテゴライズする努力をすべきってことね。

107 :
カテゴライズはどうでもいいが、未だに硯箱とか作る神経を疑う。必要ないだろ。

108 :
書家が居るんだから必要だろ

109 :
美とは
自分とは異なるありかた、或いは自分には成し得ないチカラによって、
確かにそこに顕現しているモノ・コトに相対したときに生じる畏敬の念である。

ソースは俺

110 :
昔の工芸品でも、実用性がほぼない硯箱もあるらしい。

111 :
そういうシャレで作った品物は幾らでも有る

112 :
http://jbbs.shitaraba.net/sports/42269/

113 :
サントリー美術館
2016年2月24日(水)〜4月17日(日) 没後100年 宮川香山展

114 :
根津でやってる「江戸のダンディズム展」
刀剣の拵えがすばらしく、こういう職人たちが明治期の工芸で腕を振るったわけだな。

115 :
どの辺がすばらしいんスカ?
美術的に? 工芸的に?

116 :
そりゃあ、工芸的に。
いわゆるコンセプトとか美術的要素は無いに等しい。

117 :
11月6日(金)午後7時30分〜午後8時00分
NHKBSプレミアム
美の壺「明治、華麗なる陶磁器」
http://www4.nhk.or.jp/tsubo/x/2015-11-06/10/31025/2418163/

118 :
>>113
これ、4/29から東洋陶磁美術館に巡回するんだそうな。

119 :
サントリーと日本橋三越で宮川香山展をほぼ同時にやるんだな。
両方の前売り券かっちゃったよ

120 :
サントリーの宮川香山展行ってきたけどすごすぎ。
もっと知名度あっていいのに。
どの教科書にも運慶の仏像や広重の浮世絵が載ってるように明治期の工芸も載ってれば良いのに。

121 :
教科書に載るのは当分先でしょう

122 :
5年くらい前ヤフオクで香山の鶺鴒の香合出てたな
ぶち割れだけど名品だった
完全に仁清超えてた

123 :
岡山県立美術館
「没後100年 宮川香山 虫明焼と明治の陶芸」展
2016年3月18日(金曜日)から5月8日(日曜日)まで
http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/kenbi/exh-kozan.html

124 :
大阪歴史博物館 15周年記念特別展
「近代大阪職人図鑑―ものづくりのものがたり―」
http://www.mus-his.city.osaka.jp/news/2016/artisan/artisan_flyer.pdf

125 :
TBS系
2016/05/10(火) 19:00:00 〜 2016/05/10(火) 19:56:00
所さんのニッポンの出番!【失われた技術で作られた日本の最高傑作が京都に!】[

126 :
近年明治工芸の注目が高まってきてるけど、いまいち爆破しないのは
やっぱ優品が京都の清水三年坂美術館くらいにしかないからだろうな。
東京国立近代美術館工芸館なんて知名度全然ないし見る環境もアレだし。

127 :
いまいち爆破

いまいち爆発

128 :
で工芸館は金沢に移転とw
今知ったわw

129 :
清水三年坂美術館がもっと知名度アップしてほしい
村田館長の買戻しが今後もうまくいきますように

130 :
>>129
こないだ行ったらわりと混んでたぞ。

131 :
>>130
所さんのニッポンの出番で紹介されたのが大きいかも
なんてったってゴールデンタイムのテレビだから

132 :
宮川香山展 ― 驚異の明治陶芸
横浜・眞葛ミュージアムコレクションから
増上寺宝物展示室 2016年9月10日(土)〜12月25日(日)

133 :
楽しみっすね!
https://www.youtube.com/watch?v=C3pBUhaAhl8

134 :
並河靖之七宝展

・東京都庭園美術館
2017年1月14日(土)〜4月9日(日)

・伊丹市立美術館
2017年9月9日(土)〜10月22日(日)

・三重展パラミタミュージアム
2017年10月28日(土)〜12月25日(月)

https://www.fashion-press.net/news/27487

135 :
http://plaza.rakuten.co.jp/thisman/

136 :
ジュエリーに興味ないので行くか悩むな。

技を極める―ヴァン クリーフ&アーペル ハイジュエリーと日本の工芸
http://www.momak.go.jp/Japanese/exhibitionArchive/2017/420.html
http://www.momak.go.jp/img/2017/420/vcalist_jp.pdf

137 :
ハリリコレクションの金工の鷹がかっこよすぎる
https://www.youtube.com/watch?v=D7ooIR8OSC4

ロシアのクレムリン美術館で行われたハリリコレクションによる明治工芸展
http://khalilicollection.kreml.ru/en-US

ハリリコレクションがじっくり見れる
https://www.khalilicollections.org/all-collections/japanese-art-of-the-meiji-period/#read-more

138 :
この間石川光明の牙彫の置物が会で出て900万だか1000万だってよ。

139 :
掲示板で話題のPCを使って稼げる方法とか
⇒ 『山中のムロロモノス』 というブログで見ることができるらしいです。

グーグル等で検索⇒『山中のムロロモノス』

JGZMUZW6DE

140 :
工芸館開館40周年記念 名工の明治 東京国立近代美術館工芸館
2018年3月1日(木)−5月27日(日)
http://www.momat.go.jp/cg/exhibition/meiko_2017/#section1-4

明治150年展 明治の日本画と工芸 京都国立近代美術館
2018年3月20日(火)〜 5月20日(日)
http://www.momak.go.jp/Japanese/exhibitionArchive/2017/424.html

141 :
なので×ですから○ だから△
本来「なので」は断定の助動詞「だ」の連体形「な」+理由や原因を表す接続助詞「ので」
によって構成されるため、他の言葉と結びつく言葉なのです。独立した接続詞でありません。
ですから、文頭に「なので」を用いて文章を始めるのは、文法的に間違いです。

142 :
東京国立近代美術館工芸館でやってる明治工芸展どうよ?

143 :
十二の鷹がずらっと並んで壮観
入館料も安いし行って損はない

144 :
近代美術館工芸館の「名工の明治」行ってきた。
十二の鷹は素晴らしかったが、それ以外は戦後ものが多くて全然つまらなかった。
近年の明治ものなら、三井記念でやってた三年坂の村田コレクションのや、
庭園博物館でやってた並河靖之や、サントリーでやってた宮川香山の方が断然よかった。

145 :
金沢に移転(大爆笑)

146 :
友達から教えてもらった嘘みたいに金の生る木を作れる方法
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

EVRSQ

147 :
東北で明治期の工芸が見られるところはあるのかな。

148 :
>>147
ここで話題になるようなのを展示している所って東北にはないのでは。

これに載ってる美術館には東北のはないね。
http://www.momak.go.jp/img/2017/424/meiji150_list_jpn.pdf
これに載ってないのでそれなりに所有してるのは東京国立近代美術館と宮内庁くらい?

149 :
ああ、あと、宮川香山を持ってるところは横浜に2箇所ほどある。

150 :
今こんなのやってるのね。名古屋が終わっちゃったけど。
http://hanahiraku-koshitsubunka.jp/

151 :
↑へぇ〜来年六本木の泉屋行くわ

152 :
この展覧会を三井記念でやってたときにも展示してたっけ?

153 :
実況スレと間違った。

154 :
>>151
巡回展かというとそうでもないようですな。内容がかなり違う。
http://hanahiraku-koshitsubunka.jp/pdf/list.pdf

155 :
>>154 ありゃ?ずいぶん違うね トンクス

156 :
BS11イレブン
2019/03/22(金) 20:00 〜 2019/03/22(金) 20:58
フランス人がときめいた日本の美術館 #25「清水三年坂美術館(京都市東山区)」

157 :
あくまで外貨獲得のための輸出用だから日本人の美意識的にはくどいと言わざるを得ない。
特に京薩摩。

158 :
多くの明治七宝は古今の日本人の美意識でも十分行けると思うぞ
そもそも詫び寂びなんて日本の歴史や美術や価値観における一要素にしかすぎないし

159 :
一要素と言うのはデカい。
詫び寂びの精神は日本の精神の基準点だよ
正統派詫び寂びでいくか、詫び寂び風でいくか、アンチ詫び寂びでいくかの基点。

日本美術には仏教美術とか平安の王朝美なんかもあるけど、それはもう美術館や舞台で見物する類の非日常。

160 :
清宗根付館面白かったよ

161 :
三年坂の館長の父親の弟らしいが、そっくりやな。
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/gallery/84466?img=https://www.kyoto-np.co.jp/mwimgs/0/f/150m/img_0f066df54e29e147928670a7aed7a999369967.jpg

162 :2020/05/30
なんか…
もう少し斜めでポーズとるとか考えなかったのかな?

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