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ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア53


1 :NG 〜 最終レス :NG
電撃小説大賞に応募した/応募する予定のワナビのための雑談スレです。

■関連リンク
電撃大賞公式
http://asciimw.jp/award/taisyo/

■諸注意
1.次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。立たない場合は>>970が宣言して立ててください。
2.荒らしはスルーの方向でお願いします。
3.質問する前にググりましょう。大抵のことは分かります。
4.自称受賞者が来ます。1次2次は余裕発言、電話キタ報告もあります。
  スルーしましょう。

■前スレ
ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア45
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/siberia/1516891296/
ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア46
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/siberia/1520768028/
ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア47
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/siberia/1522923662/l50
ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア48
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/siberia/1524704943/l50
ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア49
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/siberia/1527154376/
ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア50
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/siberia/1528773585/
ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア51
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/siberia/1530195261/
ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア52
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/siberia/1531155891/-100

2 :
※第25回電撃大賞一字晒し

一字晒しとは?……作品の【タイトル・ペンネーム】を【タ・ペ】のように一文字ずつ晒すことです。
晒すのは自己責任です。一度載ったら発表まで消せませんので文句をつけないこと。
通ると住人が祝福してくれるよ!
なお、全文字晒しという剛毅な方も募集しております。
ただし嘘晒しには一生一次落ちの呪いがかかります。

▽14人14作?

【氷·(空白)】【イカロス・五月革命】【終 ナ】 【遅 ナ】【世 ナ】【お・長】【特 飛】【君の眠る場所 高遠真一】
【変獣狩りの禁忌使い 高遠真一】【錆・桃】【 ム・な】【僕・平】 【 ム・な】 【救・下】

3 :
応募数一覧
    6月10日         7月10日 8月10日 8月10日 9月10日 10月10日
    総 数 (長編/短編)  1次通過 2次通過 3次通過 最終選考  受賞
15回 3541作(2238/1303)  285作   *88作   39作    *9作    7作
16回 4602作(2849/1753)  438作   115作   46作    10作    8作
17回 4842作(3181/1661)  551作   144作   59作    11作    9作
18回 5293作(3443/1850)  519作   155作   45作    10作    8作
19回 6078作(4069/2009)  633作   169作   61作    10作    8作
20回 6554作(4576/1978)  800作   235作   84作    11作    9作
21回 5055作(3524/1531)  654作   217作   86作    10作    8作
22回 4580作(3169/1411)  592作   202作   78作    10作    8作
23回 4878作(3410/1468)  661作   218作   81作    11作    8作
24回 5088作(3528/1560)  575作   216作   79作    *9作    7作
25回 4843作(3357/1486)  510作

4 :
電撃小説大賞はこうして選考されます!
※第19回電撃小説大賞の本数を例にとってご紹介します。最終的な応募数は、6,078作品(長編:4,069作品、短編:2,009作品)でした。

○第1次選考
 応募規定に満たない作品を電撃文庫・メディアワークス文庫編集部(以下:編集部)にてチェック、除外した後、1次選考へ。
 約20名の第1次選考者(作家、評論家、編集者等)に配布します。発想(オリジナリティー)、物語、世界観、キャラクター、構成、文章表現、
 読後感など7項目について評価を行ったうえで、総合評価としてA〜Cの3段階で採点を行います。
 その結果、総合評価Aの633作品を1次選考通過としました。

○編集部からひとこと
6,000本を超える応募原稿すべてを、必ず最初から最後まで精読して選考をしています。途中までしか読まない…ということはありません!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

○第2次選考
 1次選考を通過した633作品を、編集部で精読します。この際、編集者が2人1組となり、1作品を2人態勢でチェックします。総合評価A作品169作品を選出し、第3次選考へ。

○編集部からひとこと
2人1組で選考に当たりますが、どちらか1人の編集者が「通過させたい!」と言えば、その作品は2次選考を通過します。
  個人の趣味・趣向に左右されないよう、“面白い”作品を選ぶよう心がけています! そのため、趣味・趣向が違うタイプの編集者がペアとなることが多いです。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

5 :
○第3次選考
 2次選考を通過した169作品を、再度編集部にて精読。2次選考と同じく、編集者が2人1組となり、1作品を2人態勢でチェックします。
 総合評価A作品61作品を選出し、第4次選考へ。
○編集部からひとこと
どの選考段階でも同じなのですが、どの項目か1つでも飛び抜けて光るものを感じる作品は、他の項目の評価にかかわらず、
  選考通過となることも多々あります! 得意分野を伸ばしていくことも選考通過への近道かも!?
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
○第4次選考
 61作品を、編集者全員で精読します。ディスカッションの後、高レベル10作品を選出し、最終選考へ。
○編集部からひとこと
会議室に編集者全員が集まり、議論を交わします。この場では編集長も新人編集者も関係なく、
  自分が押したい作品への熱い思いを語ります。一人でも強くおす編集者がいた場合は、最終選考に残ることも。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

6 :
○最終選考
  あらかじめ最終選考委員に10作品を精読していただいた後、都内の選考会場にてディスカッションのうえ入選作を決定。

○編集部からひとこと
選考委員の先生方による最終審査です。プロの視点から、作品について議論します。
  それぞれの先生方が熱い思いを語ってくださり、毎回決定まで数時間を要します。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
http://dengekitaisho.jp/novel_selection.html

7 :
他人からの感想や助言の受け止め方はワナビにとって重要なテーマ。
大いに熱く語れ。

8 :
他人の感想は受け止めるべき。自分では客観的に評価できないから。
他人の助言は聞き流すべき。
素人の意見を真似てもより素人っぽい作品ができるだけ。
自分の作品の駄目なところは、プロの作品の「面白い部分」を分析して、「自分で」改善するべき。
他人の助言がないと書けないなら、はなからプロになんてなれない。
……と、私は思う。

9 :
他人からの意見は良かったり悪かったりする。
それをどう受け止めるかは本人次第

10 :
プロって言ってもレベル低い人もいるし、プロとワナビの意見を水と油レベルで分かるのはいかがなものか

11 :
それに、その人をプロにするか決めたのは小説を書いた事もない編集だったりするわけで…

12 :
>>10
レベルの低い人はすぐに肩書きがプロから元プロになるから。プロってのは、その道でずっと食べていけるだけ実力がある人だと思う。

13 :
>>11
編集者は作品が「売れる」か「売れない」かについて、高い精度での判断ができると思う。だから、編集者が新人賞を決めることに私は文句はない。
ただ、それと編集者の助言が作品にとって的確かどうかは別問題。

14 :
そんなに助言が嫌なら自費出版すれば良いんじゃね

15 :
自分はバンバン助言が欲しい
聞くか聞かないかは別として選択肢が増えることは良いことだ

16 :
そもそも小説家におけるプロとアマの違いなんて、出版社で出版してるかどうかでしょ。
ここ最近はなろうみたいなネット出身の素人小説が、何十年も小説出してる文豪のプロ小説よりも売れてるわけだろ?
それ以前にそもそも小説家、広げれば音楽やら絵やらも含んだ「創作家」は、デビューした途端に商品棚という業界の最前線に立って戦わされるんだし、その中でもキミスイみたいなぽっと出の新人が売れることなんてザラにある。
そこで一発屋で終わるかある程度長続きするかはそれこそここの人たちが議論してる”腕”の問題だろうけど、どのみち一発当てなければ”腕”もなにもなく、たとえ出版されてプロになったとしてもすぐに消える。
そしてその一発当てるために必要なのは”腕”ではなく”アイディア”であり、”アイディア”は個人の感性と時の運によるものだから誰がどうとか関係なく、”アイディア”が出るまで書き続ければ。そしたら結局”腕”も付いてくる。

最後に俺のレス見た感想だが、どうも熱く話してた奴らは”効率的”に上達しようとしてるような気がした。
創作に正解なんてないのに”効率的”なんて無理じゃない? 人の意見を聞いてやってみて駄目だと思えばそうすればいいし、人の意見を聞かずにやってみて駄目だと思えばそうやればいい。

結論、ペチャクチャ言わず書くのが一番。

17 :
キンキンキンキンキンキン!

これでプロになれるからな

18 :
キンキンキン!の作者はそれでプロになれたわけじゃなくてもともとGAやガガガで賞とってデビューしてたプロ作家なんだってさ
名前は変えてるけどなろうスレであっさり特定されてた

だからあとがきで切れちゃったのかな

19 :
もしそうだったとしたら、>>17が赤っ恥かいてて草

20 :
じゃあ間をとって皆でサッカーやろうぜ!

21 :
キンキンに冷えてやがる!

これでプロになれるからな

22 :
キンキンキラキラタ日が沈む
キンキンキラキラ日が沈む〜

23 :
「甘言耳に快く、諫言耳に痛し」
だね。図星を突いた指摘ってのは、誰しもグサリと来て、聞き入れたくないものだ。

>>11 >>13
俺らは、とにもかくにも受賞しないことにはプロとしてのリングに上がれない。
リングに上がった後のことなんて、現段階では何を言っても全て皮算用。

で、リングに上がれるかどうかの分かれ目、つまり受賞できるかどうかは、
「編集に高評価されるかどうか」だろ?

だったら極端な話、「編集の意見」と「一般読者の意見」がかけ離れていたとしても、
俺らが従うべきは前者であって後者ではない。
タヌキの皮の、効果的な販売ルートを考える前に、
まずタヌキを狩らないと、販売もクソもない。

つまり、編集の意見・指摘・方針などが正しいかどうかなんて、考える必要はない。
「正しくなくても、従わないといけない」んだよ。少なくとも、今の俺らは。

もっとも、俺自身は編集の意見と読者の意見とがかけ離れてるなんて
考えてないから、こんなゴチャゴチャは意識してないけどね。
「かけ離れてる」と考えてる人がいるっぽいから、言ってみた。

24 :
>>23
君の言う事も間違いではないと思う
けど、それはちゃんと面倒を見てくれる担当編集に限った話だと思う

少なくとも審査の間は2次〜4次までの間にそれぞれ別の編集に読まれる
そんで、その編集ごとに作品から受ける印象も感想も変わる
君が目にした講評で書かれる問題点を、全ての編集が共有してるわけじゃない
そこを直しても次に同じ人に見てもらえるかはわからないし、別の人が見てそれを評価してくれるとは限らない
そもそも、自分がそんな指摘をしたか当の本人が覚えてる保証もない
少なくとも講評に書かれてる事を鵜呑みにするのは危険

というか、編集の意見を聞くだけでレベルアップできるならこの世に駄作なんて存在しないんじゃないかな
だからこそ、たとえ編集の意見でもそれを聞いて取り入れるか、
ちょっと変えて取り入れるかなどは作者本人が考えなきゃいけないと思う

25 :
>>8
>他人の助言がないと書けないなら、はなからプロになんてなれない。

「枠」や「枷」があっては描けない、
自分の思うように好きなように、ワガママ放題にやらせてもらわないと描けない、
というようでは業務としてやっていけないよ。

注文に忠実な商品を、製造しなきゃいけないんだから。
大きすぎてもだめ、小さすぎてもだめ、
太すぎてもだめ、細すぎてもだめ、
黒すぎてもだめ、白すぎてもだめ。

「助言無しで=誰の意見にも従わずに好きなように描くこと」なんて誰にでもできる。
「注文に応じ、それに従った、且つ要求水準に達してるものを描くこと」は難しい。
それが、プロの「仕事」というもの。

26 :
>>25
それが素人の助言に従うことですか?違うでしょ。
世間で何が求められているかは、誰かに教えて貰うのじゃなくて自分で分析すべき。ラノベの売り上げなんか簡単に調べられるんだから。
素人の助言が本当に世間で求められているものとは限らない。
作者の書きたいものを書けと言っているのではない。むしろ、読者は最大限に意識しなくてはならない。
けど、その「読者」とは助言してくれるごく一部の素人ではなく、もっと広い読者だ。
一部の読者の嗜好に従うことは、作者の書きたいことを書くのと同じぐらい、独善的だ。

27 :
電撃的には全員それぞれ好きなもん書いてもらって、一個くらいええのあるやろくらいな感じだろうな
そうじゃないと全部同じになるし

28 :
さっさと「プライドが邪魔して他人の助言なんて聞き入れられません」って言えばいいのに

29 :
アマゾンとかでも割とまともな指摘してる人は結構いると思うけどな
26は一般人を素人だと言ってかなり下に見てるようだ

30 :
>>29
一般人を対象にしている以上、一般人を意識するのは大切なことよ?でも、それは一般人のごく一部の意見でしかないというだけ。
Amazonに的確な指摘があるというが、それはあなたが的確だと思っただけで、ほかの一般人はそう思わないかもしれない。
最近だとキンキンキンキンが一部の一般人から馬鹿にされているけど、あれが売上げにとってプラスに働いているのか、マイナスに働いているのかは分からない。
私は、一般人に「つまらない」と言われたら、それは正直な感想なので参考にすべきだと思う。
私は一般人の感想は大切だと思っている。
自分で最高傑作だと思っても、一般人の感想や新人賞の結果次第で考えを改める。
一般人を下になんか見ていない。
でも、一般人に「こうしろ」と言われてその通りにするのは違う。
どうして「つまらない」と言われたのか。どうして「面白く」なかったのか。
そこは自分で試行錯誤するしかないよね?
プロの人気作品が600円で買えるんだから、プロにあって自分にないものは、そこから分析すればよくない?
一般人に「こういうしたら面白くなる」と言われて「こういうの」を書いたとしても、それは素人でも書ける作品にしかならない。
プロを目指しているなら、それは違うんじゃないか?という話。

31 :
>>30
プロの作品でも、一般人の指摘通りにした方がいい場合もあると思うけど

32 :
助言をくれるってことは、まず自分の作品を読んでくれたってことだろ?
プロでもない素人の作品を読んでくれたこと、ましてや助言までくれることにまず感謝しなきゃいけない。読者へ感謝するスタンスがなくなれば、わざわざプロの作品を読める時間を削ってまで素人の作品の感想を落とす人なんかいなくなる。
>身近にプロの作品というこの上ない参考書があるのに、どうして素人の意見を有り難がるのか分からない。
だからこういう助言を蔑ろにするような風潮を普及させるわけにはいかない。

33 :
>>31
一般人の指摘はあくまで個人的な好みに過ぎない。
作者の書きたいものを書く、と同レベルのエゴ。それが一般人全体の評価に繋がるとは思えない。
「誰でも書ける」と言われるラノベ。でも、「誰よりも面白く」なければプロにはなれない。
一般人の指摘通りにする時点でそれは一般人が思いつくレベルの作品。誰よりも面白く、なんて無理。
これは一般人を下に見ているわけじゃない。まだ新人賞をとっていない以上、私もまた一般人に過ぎないのだ。
けど、プロになるためには、一般人より圧倒的に上の作品を書かなきゃいけない。
そのためには、自分がプロのレベルに近づくしかない。
自分が、自分で、プロになるのだ。
それには、一般人の感想を聞いて改善することは必要だが、その改善は他人の指摘ではなく、自分の判断で行うべきだと思う。

34 :
みんな議論楽しそうでなにより

>>30が大体答え言ってるから、そろそろ最期のとらたぬタイムしても良いのよ?
一次突破したら評価シート貰えるから、また議論したいならその時にね

8月の初週には嘘リークの中にマジモンが入るから、
それでまた一喜一憂することになるよ(去年は一週間前にマジバレが来た)

35 :
>>32
感謝はすべきだと思うよ。
でも、その指摘が参考になるかは別。
参考になるのは……
「つまらなかった」
「展開が理解できなかった」
といった一般人でも分かる明確な欠点だけで、そういう感想は参考にするべきと思う。
でも、
「ここの展開はこうしたほうがいい」だとか「ここの描写はこう直したほうがいい」みたいな指摘は、疑わなければいけない。
その部分に問題がありそうだというのは分かるが、本当にそこが問題なのか?
その前後を改善したほうがいいんじゃないか?
そこが問題だとして、もっといい改善方法があるんじゃないか?
と考えなければいけないと思う。
そして、それを考えるのに適した参考書はプロの人気作品。
プロの人気作品は読めば読むほど、読者のことをめちゃくちゃ考えて作られているんだなぁと分かる。
一般人の指摘よりも、よっぽど一般人の感覚に近い。
読者を大切にすることは、読者のいいなりになることではない。
読者を楽しませる作品を作るために努力することだ。

36 :
>>34
これマジ?
編集の中にお漏らし脱糞野郎がいるってこと?

37 :
>>33
いや、個人的な評価が全体の評価に近い可能性は十分にあるだろ。

38 :
>>36
編集の中にいるかは分からんけど、自分が去年いた時は雑誌発売の一週間前に本物が出てたよ

嘘バレ投下で盛り上がってる最中だったから、本物かどうかはその時分からなかったけどね

39 :
スレが盛り上がってること自体は賑やかでいいけど、本だしたこともない人がいろいろ言ってるのを真面目に聞くのもなんだかなーって思ってしまう

40 :
>>39
まぁいいじゃない
他の話題もなさそうだし、賑わってなんぼや

41 :
>>39
実際具体的に小説どうしたほうがいいなんて話はほとんどないしな

42 :
>>39
真面目に聞く必要はないよ。結局は自分がどう思うかなんだし。2ちゃんなんてそんなもんでしょ?

43 :
キンキンキン!の作者の問題点は実はキンキンキン!じゃなくて
あとがきで読者に対して読解力がないとか書いてしまったことだからね

44 :
>>41
プロって、だれかに教えてもらってなれるもんじゃないと思うよ。それは一般人の指摘を鵜呑みにするのと同じ誤ち。
どうしたら受けるか自分で考えて、トライ&エラーで試行錯誤するしかない。遠回りのようだけど、結局は近道なんてないと思う。

45 :
>>43
だからこそ、無視するべきだった。
キンキンキンキンの人はキンキンキンキンみたいな気楽に読める文章で本を出せる程の人気が出たのだから、
一部の批判にとらわれず、誇りを持ってキンキンキンキンすればよかった。

46 :
キンキンキンキン言われるとうたわれるもののOP思い出す

47 :
(キンキンキン)子供のこーろの夢ーはー ってやつか
懐かしいな

48 :
人の助言聞かないのも一つの手だぞ。
俺はむしろ聞きすぎてAとBが言ってることがまるで逆だが
どうすればいいだろう、ということでさんざん悩んできたから。

むしろ人の意見に耳をかさない人間がうらやましく思える時もある。

49 :
長文が多いのはこのスレの特徴だな。
三行にまとめてくれよ。

50 :
言いたいことを
三行にまとめることすら
出来ない奴

ワナビとして
致命的
だとおもう


51 :
いや
この程度の文で長いとか
いってる奴のほう

ワナビとして
致命的
だと思う

もっと本読んだ


52 :
味噌ラーメンが食いたいなあと言われれば、味噌ラーメンを。
塩ラーメンが流行ってるみたいだから食べてみたい、と言われれば塩ラーメンを。
(もちろん、それぞれ充分に美味しいハイレベルなものを)さっと出せるのがプロ。

「いやいや、客の期待を超えた、且つ個性あふれるものでないとダメでしょ!
 というわけでコーララーメンをどうぞ!」

こんなのは仕事ではない。遊びだ。

仕事というのは、額に汗水流して、苦労して、嫌なことでも歯を食いしばって、
ゼニを稼いでメシを食うもの。

作家でも芸能人でも、営業マンでも事務員でも全く同じだ。
作家を、ヘンに神聖視というか特別扱いしてる人もいるみたいだけど。

あと、文章の長い短いと、中身の正誤は全く関係ないから。
文章をきっちり引用して、「こことここが矛盾している」とでも指摘されたら痛いけど、
「長い」なんてのは痛くも痒くもないよ。むしろ、それぐらいしか反論の余地がないか、
やはり正論か、と満足するだけだ。

53 :
お前プロ作家か? 新木か?

54 :
>>26
>それが素人の助言に従うことですか?違うでしょ。

>>23を見てほしい。とりあえず俺は、「素人の助言に従うべき」とは言ってないよ。
むしろ、二択なら無視するべき、と言ってる。
積極的に無視するべきとも思わないけどね。

あと、
>一部の素人ではなく、もっと広い読者だ。

「一部の素人」と「広い読者」との意見が、常に違ってるとも限らないよ。
少なくともその二者は、作者本人ではなく他人としての、
客観的な意見であるという大きな共通項がある。極端な話、その二つは似たようなもの。
どうしても色眼鏡がかかる「作者の意見」に比べたらね。

もちろん、それは「編集者の意見」も同じこと。

55 :
>>52
それはプロになってからの心構えじゃないの

「プロになるためには人の意見に従うだけじゃなくて自分で考える必要がある」

ってのが相手の主張なんだからそこに踏み込んだ意見じゃないと平行線になるだけだと思うぞ

56 :
>>54
私は別に素人や編集者に評価されることを否定しているわけではないよ。
感想だけを受け止めて「自分で」考えて改善すべき。指摘を間に受けても意味がないと言っただけで。
それに対して「客の注文通り作るべき」と反論してたから反論し返しただけなのよ。
何度も言うように、作家にとって客は一人ではないのだから、一人の客を見ても意味がない。
どうやれば他の客に受けるかなんて、客には分からない。作家が分析するしかない。

57 :
>>52
コーララーメンを作れとは言ってない。
素人には作れないレベルのラーメンを作るべきじゃないかと、言っているのよ。
ラーメン屋になりたくて素人に弟子入りする人がいる?
ラーメン屋だって、相手にする客は素人だよ。でも、素人にラーメンの作り方は分からないんだよ。
できるのは「うまい」か「まずい」かの判断だけで、「こうやって作れ」みたいなアドバイスは意味がない。
ラーメン屋になりたかったら、他のプロを研究するべき。

58 :
物は試しで、コーララーメンで検索してみた。驚き。食には無限の可能性がある

59 :
物は試しで、コーララーメンで検索してみた。驚き。食には無限の可能性がある

60 :
物は試しで、コーララーメンで検索してみた。驚き。食には無限の可能性がある

61 :
どんだけコーララーメン好きなんだよ

62 :
なんでもかんでもラーメンで例えるやつって大体頭おかしいよね

63 :
何でもかんでもラーメンで例える時点で若干狂ってる響きが
あと精神論に例え話を持ち出すやつは、持論に例え話を寄せてるだけなので、説得力のある話にできてるやつは見た覚えがない

64 :
ラーメンの作り方は確かに素人には分からないけど、小説の指摘は素人にも出来ると思うよ

65 :
そもそも例え話で上手く例えられている事を見たことがない
小説では比喩表現は好まれる傾向にあるけど議論においてはずれていくだけで不要なものでしかない

66 :
投稿者じゃなくてプロの話だけど、
Amazonレビューの中には素人目にも、トンチンカンなアドバイス(?)をするレビュアーがいるよな
特に売れてる作品に多い

SAOの一巻を指して「人間が描けてない」とかはわかるけど、
「一冊にまとめずに三巻くらいかけて、もっとジックリ描いた方が良かった」というのを見ると、
それはなんか違うんじゃね? と思う

あれはあの長さだから、テンポがよくて売れたんじゃないかなーと

67 :
というか去年の今頃ならもう自称編集が来ていたよな
本物かどうかは置いといて、あの質問タイムも今となっちゃちょっと恋しい

68 :
>>66
まぁ馬鹿に見つかるってそういうことだ。
有名になればなるほど馬鹿に見つかる。

69 :
ぶっちゃけコーララーメン食ってみたい
もしかしたらラノベって普通のラーメンをうまく作るよりも新種のラーメンを求められてるような気もする

70 :
ラーメンなら毎回まったく同じでいいけど毎回まったく同じ物語とか見るのつらいしな

71 :
>>69
もちろん、コーララーメンだろうとファンタラーメンだろうと、
自分が試食して美味しいと感じ、ウケると確信したのなら、出せばいいと思うよ。
俺だって、「自分が美味しいと思ったものを出してる」のは同じだ。

ただ、自分の味覚が他人(しかも大勢)の味覚と一致しているかは別だ。
コーララーメンを美味しいと感じる、しかし他人は不味いと思うだろうな、
と考えたら俺は引っ込める。

まして、実際に「マズい」という声を聞いたなら猶更だ。

主観と客観は別物。
一致することもあるだろうけど、大きくズレることもある。
そのズレを知るには、他人の意見を聞くしかない。

72 :
>>71
だからそのズレを確認するのが「面白いかつまらないか」の意見であって、「こう作れ」って意見とは別だよねって話じゃないの?

相手の意見と特に矛盾してないように見えるけど。
遠回しの同意って事でいいんかな

73 :
結局は「こう作れ」って意見の中に参考にすべきことが多いと思っているかいないか、そこが論点なんだろう
多いと思ってるから蔑ろにするなって派と、少ないと思ってるから聞き流せって派
言いあってる中には「少ない」どころか「全くない」と豪語する奴がいるように見受けられるけど、どうなんすかね

74 :
>>73
それな。
まったくないとか人類なめてるレベルだろw

75 :
プロット考えずに書いて一次突破した奴おる?

76 :
電撃じゃなくてスニーカーだけど、プロットを準備せずに書いた原稿が三次選考まで残ったことあるよ。
僕の場合、「これから自分が書く物語がどんな結末を迎えるのか」が事前にわかっていると微妙に萎えるんだよね。
本文を書きながら先の展開を考えた方が筆が乗ると言えばいいのか。
まあ計画性が無いだけなんですけどね。

77 :
>>75
はい
プロット無しでござるよ

78 :
プロットがないことを声高に言うもんじゃないが

79 :
>>73
全く無いって言ってるわけではないんでないの

有ろうが無かろうが、それがより範囲の広い読者の意見なのか偏った一部の意見なのか判断するのは結局自分でやるしかないって話だと俺は解釈してるけど
自分で考えた結果、それが他人の意見と同じになる可能性は別に否定してないわけだしな

80 :
素人の意見は参考になりません、自分の考えを突き通すって言ってた奴いるし、全くないって言われてもしゃあない

81 :
単純化の弊害だな
そりゃ否定しやすいように曲解すればいくらでも否定できるが途端に不毛な言い争いになる

82 :
同じように思ってる人が俺以外にもいるんだけど
まさか、自分の考えを突き通すの?
それって今、話にある読者の意見の参考にすべきことが全く無いって言ってることと繋がるけど

83 :
電撃スレって独特な、意識の高い俺の意見は正しい勢が湧く

84 :
ここに限らずネットはどこもマウントとる事だけが目的になってる奴ばかりだよ

85 :
意識高いというか、この時期は特に数千人の中の一割に選ばれて気が大きくなってるヤツが多いだけじゃね
俺も正直気が大きくなってないといえば嘘になる
数千人蹴落としたんだから、もう担当つけるだけでもしてほしい気分だ

86 :
一次だけでもレベル高い資格くらいの難しさはあるよな。
だが、それでも受賞には遠い…

87 :
>>82
同じような考え方の奴がいれば正しいというなら相手にも同じ事が言えるのでは?

88 :
>>83
そりゃ電撃の傾向的に自然とそうなる
単に脱サラして小説家なりたい!社畜嫌!ってだけのタイプや単にアクティブなオタで俺は萌えと燃えが大好きなんだ!だから俺自身が書くぜ!ってタイプはもっと別の媒体とかレーベル選んでると思う
つまるところ俺は物語というコンテンツを教育ないしもっと露骨に言えば煽動や洗脳の道具として考えるしそういう俺みたいな奴にとって電撃はかなり狙い目
そしてそういう俺みたいな啓蒙で世界を変えるぜ革命起こすぜみたいな奴は俗に言う石北会計だという

89 :
>>87
いないだろ

90 :
まぁアレだ…とにかく書けよ

91 :
>>85
なろう辺りで過去の電撃二次〜四次落ちの作品探してみ
自分の作品はそれらと同程度という現実が見える

92 :
>>89
俺は121.115.43.85に同意して意見してるわけでな・・・

うーん
まあいいや

93 :
変なことを言うやつは次も変なことを言う
だからこういうスレで何か指摘なんてしても、明後日の方向の返事が返ってくるだけだ

94 :
>>92
急にとってつけたように同意しているって言われても

95 :
>>94
ipが変わってしまうから追えてないのかな?
俺は前スレから自分で考えて判断するって意見に賛成してるんだが
このスレでも一貫してそのスタンスだよ

96 :
プロットなしで書けるってのは俺にとってはもはや理解不能なレベルだな。
駄作なら分かるんだけど、一次突破するって事は一応小説にはなってるはずだよな

97 :
プロットなしは最初は勢いがあって良く仕上がるけど、クライマックスあたりから急激にボロが出てくるパターンが多い
てか、俺も昔そうだった
それなら序盤読まれただけで一次突破って可能性がある

98 :
作風にもよるなぁ
コメディ系ならプロット無しで一次突破したことある
シリアス系では無理だ

99 :
アニメなら序盤だけやたら大風呂敷広げて煽るだけ煽っときながら全く収拾つけずに俺達の戦いはこれからだ!以下の酷い終わらせ方でまとめることに定評がある脚本家を思い出した
彼女のあれはプロットもろくに考えず見切り発車でやってるためである可能性が微レ存……?

100 :
短編ならプロットなしで書けるけど長編もプロットなしで書こうとしたらやっぱ難しそうだった
でもプロット作っても途中で別の話思いついて結局その通りに書ける気がしない


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