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FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part40


1 :2020/04/01 〜 最終レス :2020/04/19
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!extend:none:default:1000:512
>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part39
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1583587225/ VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured

2 :
ここからテンプレ

3 :
ファイナルファンタジーコレクション | 関連商品 | ファイナルファンタジー
http://www.finalfantasy.jp/products/ff_collection/
ファイナルファンタジーコレクション
PS
『FFIV』『FFV』『FFVI』の3タイトルを収録、天野喜孝氏からのメッセージを添え、その名も『ファイナルファンタジーコレクション』として発売。
SQUARE ENIX e-STOREで購入
製品スペック
ジャンル RPG
対応機種 プレイステーション
発売日 1999.03.11

4 :
Wikipedia
ファイナルファンタジーコレクション
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
『ファイナルファンタジーコレクション』(FINAL FANTASY COLLECTION)は
1999年3月11日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売されたゲームソフト。
もともとコンビニエンスストア向けに発売されていた『ファイナルファンタジーIV』・
『ファイナルファンタジーV』・『ファイナルファンタジーVI』のプレイステーション版3タイトルを
ひとまとめにして、一般発売したものである。なお、本作とPS版『FFVI』は同時発売であった。
各ディスクの内容はコンビニエンスストア向けに販売されていた単体作品と全く同じだが、
ディスクのレーベル面が天野喜孝によるイメージイラストであるという点が異なる。
また、天野描き下ろしイラストの特製クロックと化粧箱付きの5万本限定アニバーサリー
パッケージも発売された。

5 :
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1253952452
SFCから発売された、ファイナルファンタジーシリーズ(FF4・FF5・FF6)の中で一番人気がある作品はどれですか?
個人的には
?位→FF4
リメイクや移植が多くて、人気がありそうだから。
?位→FF5
ジョブシステムが面白いので、人気がありそうだから。
?位→FF6
決定的に人気がありそうな事柄が見当たらないから。(個人的にはFFシリーズの中で、一番好きな作品ですけどねw)
皆様の意見も聞かせて下さい。

6 :
まあ売り上げはともかく、、
☆FF4
「思い出補正」がある方にバツグンに支持されている。
かくいう僕は6から始めたので、カインが仲間になった辺りで詰みました。
☆FF5
とにかく、評価の高い作品です。
もしかすると、全FFの中でもっとも評価が高いかもしれません。
3もそうですが「ジョブシステム」ってのが人気の秘訣でしょうね。
ドラクエもそれに準ずる「転職システム」がある作品は高評価ですね。
☆FF6
僕は6からFFを始めたので、この中ではイチバン思い入れが深いです。
6、、いいですよね^^
キャラクターが全作品中イチバン多く、しかも「すべてのキャラが」個性的。
まあ、、
「魔石システム」はキャラクターの特徴が付き難い
キャラクターは個性的でも、能力に個性が出ないのが難点でしょうか・・
☆まとめ
なのでイチバン評価が高いのは5ですが
人気面は、リメイク移植等が多い4でしょうか。

7 :
SFC版(オリジナル)の売り上げで見れば,
4・・・143万
5・・・245万
6・・・255万
ですね。4→5のときに大幅に伸びている計算です。
ほぼ1年間隔で作品が出ているので,前作の影響はそこまで
あったのかな?とも思っています。
個人的には5→4→6と見ています。
5のジョブシステムに期待が集まった可能性はありますね。
FCでよくも悪くも知名度の高い3がジョブシステムでしたので。

8 :
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10134306870
FF4・FF5・FF6なら、どれが一番好きですか?
高3男子です。ファイナルファンタジーの4,5,6はやったことがなく、
近いうちにどれかひとつを購入してプレイしたいと思っていますので、
皆さんの好きなものを教えてください。参考にしたいので!
複数オッケーです。それぞれの良いところや悪いところなども答えてくれると参考になります。
ネタバレはなるべくしないで貰えると嬉しいです。BAは独断ですけど、回答待ってます!

9 :
それぞれ特徴を挙げていくと、
FF4
ストーリーがいい。FF6ほどではないもののパーティメンバーが豊富。
またFFには珍しく能力値を上昇させるアイテムがある。DQで言えば力の種みたいなもの。
ラスボスはFFの中でおそらく最難関。
欠点はDS版でなければキャラの役割が完全固定されてしまうところ。
ゲームのシステムよりストーリーを重視したい人向け。
FF5
アビリティシステムでさまざまな戦術が可能。
さらに全ボスがレベル1桁で撃破可能なため、やりこみという意味で2週目も遊べる。
ラスボスは正攻法で戦えばFF4を遥かにしのぐ強さ。
また初代SFC版からいわゆる裏ボスが存在し、GBA版以降ではその裏ボスの教科型まで存在する。
欠点はキャラごとの性能差が少ないこと。一部の能力値に1〜2の差があるくらい。
ストーリーよりゲームのシステムを重視したい人向け。
FF6
魔石システムによってキャラごとに成長補正をかけることができる。
またキャラごとの特殊コマンドもあるのでFF4より多少融通が効くようにはなっている。
欠点は終盤は普通に進めていてもダメージがカンスト気味、高性能の装備を手に入れてからは無双状態になること。
俺TUEEEEEEEEしたい人向け。
と、こんな感じですね。
個人的にはFF5が一番おすすめです。

10 :
「ジョブシステム」があるので、戦闘の自由度がハンパじゃないです。
FFは1〜13までプレイしていて、3〜10までは各3回以上プレイしていますが、その中でFF5が最も戦術の幅が広いと思います。
シナリオに関しては王道でシンプルです。
大体「来るぞ!」「くっそー」「うわー」で終わります。
アイテム収集、召喚獣集め、裏ボス要素などなどやりこみ面も4〜6の中ではダントツで充実しています。
FF4はシナリオが好きで、キャラの性能にも個性があって良いと思います。
FF6は全キャラが全魔法を覚えることが出来る上、腕力も簡単に上がって全員HP9999、
ダメージ9999出せるようになってしまうので、戦闘に関しては最もキャラの個性が薄いFFの一つだと思います。
せっかくシナリオ面・設定面は個性あふれるキャラクターなのに、この点が少し残念でした。(中盤までは、戦闘も楽しめますけどね)
キャラやシナリオが凝っているのは4や6ですが、とにかく5は戦闘面が最高に面白いのでオススメです。

11 :
この3作は本当に素晴らしいですね。何度でもプレイしたくなります。
甲乙つけがたいです。その中で選ぶとすれば6でしょうか。理由は以下の通りです。
〇ストーリー
世界が●●するという衝撃な展開。そして仲間集め。
〇個性豊かなキャラクター
主役に該当しそうなキャラクターもいるが、誰が主人公と考えてもよい。
それぞれに物語があって、全て語られないがゆえにあれこれ想像する楽しみもあ る。敵キャラも個性豊かでよかったですね。ケフカ レオ将軍 シドetc.
〇飛空艇や魔法など、これぞ「FF」であるというシステムや施設が、物語と非常 に上手く絡んでいたと思います。
飛空艇(ブラックジャック ファルコンのエピソード)
魔法(魔石 幻獣はこの作品の大きなテーマ)
私はこれらの作品が発売されたころ、小学生でしたが本当に素晴らしい作品に出会えたと思います。まだお若い質問者様ですが、ぜひプレイしてみてください。

12 :
バトルシステムはFF5かな。いろんなジョブになれてバトルも面白かったです。
ストーリーがよかったのはFF4です。
FF6は全員が主人公というかんじです。召喚獣を装備できて各種の魔法を覚えることが可能なので、全員が回復役になれるので、バトルが一番楽に進めることができました。
で、結局好きなのはFF5です

13 :
FF4⇒比較的わかりやすいストーリーで寄り道なども少ないので進めやすいです。
PSP版ですと続編とセットのコンプリートコレクションがあるので、長く遊べます。
パーティーが5人なので多く感じるかもですが、ラスボスが結構強いので、5人でも全滅することもしばしば・・・。
DS版だと3Dのボイス付ですが、あまりお勧めしません(笑)
メインテーマとラスボスの曲は人気があります。
FF5⇒ジョブシステムでキャラをいろいろな職業にできます。
4ほどストーリーは深くは感じませんが、キャラをカスタマイズしたい方には面白いかもです。
個性的な敵キャラがいて、主人公より人気があります。
FF6⇒4,5の比較的中世的な雰囲気と違い、どちらかというと機械的な雰囲気になります。
個性的なキャラがたくさんいて楽しいですが、6独自のシステムでキャラを強化していくと、ボスが楽々倒せてしまうところがちょっと微妙かもしれません。
ストーリーはドラマチックで前篇・後編といった長編小説のような感じです。
4,6は若干恋愛要素もあるので、それが苦手でなければ4と6をおススメします。
ちなみに携帯アプリだと4はDS版の3D絵、5,6はSFC版の2Dドット絵となります。

14 :
FF4ですかね。
良いところ
・ストーリーが良い意味で王道。
・レベル上げのためだけの戦闘をする必要がほとんど無い(終盤はさすがに必要)
悪いところ
・やり込み要素が無い
SFC版を基準で回答しているので、DS版やPSP版では違うかもしれません。

15 :
3つとも好きですけど、音楽とストーリーがよかった4が一番好きですね。
ただし、キャラカスタマイズはほとんどできません。ただレベルを上げていくだけです。パーティーマンバーは入れ替わり激しいですが固定です。
5はキャラカスタマイズは楽しいけど、ストーリーは明るいですが浅く感じました。パーティーメンバーは4人で固定です。
6は5ほどの自由度はないけどキャラカスタマイズを楽しめ、ストーリーも長いですが少し暗く重い物語です。パーティーメンバーは10人以上いて、自由に入れ替えできます。
ストーリー重視で楽しみたいなら4、
自分だけのキャラクター育成重視で楽しみたいなら5、
パーティーメンバー入れ替えを楽しみたいなら6。
機種は何か知りませんが、スマホ版ではなく是非WiiUのバーチャルコンソールなどで
オリジナル版をプレイしてほしいですね。特に4は。

16 :
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1184381211
FF4、FF5、FF6について!
上に挙げたゲームはリメイク版が沢山ありますよね?(移植っていうのかもしれませんが)
そこで質問なのですが・・・
今買うなら、どの機種のものを買ったらいいですか?
私は周回プレイや隠しダンジョンに行ってみたいです!
なので、周回プレイなどが出来るのを教えて頂きたいです♪
また、回答者様のオススメの機種のものも教えて頂けると幸いです^^
それと、PSでも出ていると思うのですが、PS版は全てムービーが入っているのですよね?
読みづらく、文章も滅茶苦茶ですが勘弁してください><
追記:「機種」というのは、PS版とかGBA版の事です。
分かりづらい書き方ですみません^^;

17 :
FF4、5、6のSFC版には周回機能はありません。隠しダンジョンもありません。
PS版も同じです。データコレクションというのがあって(FF4〜6がまとめて入ってる)、それにはモンスター図鑑とかが追加されました。
以降のリメイクには全てモンスター図鑑はあったと思います。
FF5とFF6はGBAが最新だったかな?ちょっと覚えてないんですが、FF5とFF6は技術的にDSでは出せないみたいです。
なので、FF5、6(GBA)について。
FF5は周回は確か無かったと思いますが、隠しダンジョンはあります。攻略法を見なければボス戦がめちゃくちゃ楽しいです。
FF6は周回と隠しダンジョンがあります。隠しダンジョンのボスは、今までにない戦い方を要求されるので新鮮味があります。
FF4(DS)は隠しボスが2体追加されました。音声もついてます。
FF4(PSP)は弱っちいボスが追加されました。何度でも戦えます。

18 :
ダンジョンや周回ならFF4でしょう
DSとGBAとありますがどちらでも構いません。
でもDSのほうが難易度は高いですね。
FF4は9の次によくやったゲームでお勧めしますよ^^
グラフィックに問題ないようでしたらGBA→DSの順でされるといいでしょう
5や6は周回はなかったはずですし、隠しダンジョンもなかったかと・・・

19 :
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11145656701
PS版のFF4、FF5、FF6だったらどれがオススメですか?

20 :
FF4、FF5、FF6の中でどれが一番面白かったですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11110078521

21 :
音楽で聞くファイナルフアンタジー
https://plaza.rakuten.co.jp/denkyupikaso/diary/202003250000/

22 :
ff5

23 :
6の悪いとこをまとめると
・主人公をしぼらなかった事により、シナリオが断片的になっている
・魔石による召喚、魔法システム(誰でも魔法を使える)
・戦闘バランス(終盤は9999ダメ)
・アルテマによる他攻撃魔法の無用化
・スリースターズ

24 :
FF4や6では魔法が主力なんだよなあ
特に6なんて全員でアルテマ撃つゲームやで(´・ω・`)

25 :
6人気はそれらの美しさや舞台・登場人物から来ている

26 :
ff3

27 :
FF6のファイガは何を思って隕石みたいな絵にしたのか
あれはメテオにしてくれよ
あとファイラ、あれ閃光魔法になってるじゃねえか
ドラクエのベギラマかよ
ブリザラとブリザガは超絶カッコいい

28 :
魔法のエフェクトは456の順でどんどん軽くなってるイメージ
特にフレアは4が至高

29 :
バグ関係なくRPGとしては5の方が洗練されているかと

30 :
ワッショイ緒方さんだけでなくお前らも劣化版FF12予約してやれよ(´・ω・`)
ワイは華麗にスルーさせてもらうけどw
【悲報】FF7Rさん、コング予約悲惨すぎて累計50万すら危うい模様
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1579915076/

31 :
5はクリスタルを酷使し過ぎてしまった上での物語を
シドを中心にもう少ししっかりと描いてほしかったな

32 :
>>29
プッ

33 :
6の主人公を絞らない手法は個人的に評価したい

34 :
カスらば ゴミらば 糞らば
どうしてこうも生きてる価値が無いのか

35 :
崩壊後に半ば投げやりともとれるシナリオの薄さと、
仲間にしなかったキャラのエンディングでの粗末な扱い

36 :
ガストラ帝国脱出後にでてくる
ガーディアン?だっけ
あれ倒せるの?

37 :
5の脚本は絵本レベル、それこそ未完成

38 :
5はシステム重視だから、ストーリーの方はそんなに濃くない

39 :
「だろ」とか句点
手動で取ってるの草
586 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/17(木) 16:27:56 ID:FIYU6D1d0
ガストラ帝国脱出後にでてくる
ガーディアン?だっけ
あれ倒せるの?
587 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/17(木) 19:55:17 ID:ZgstrS+Z0
5の脚本は絵本レベル、それこそ未完成だろ、
イベント一つ取ってもそのイベントをとりあえず成立させるために
その時、同時進行で形だけのものを作り上げて
取り繕ってるから説得力が無い、でも画面上ではなんか盛り上がってて、
プレイヤーとゲーム中でのキャラとでの剥離が生じて、
悲劇にしろEDにしろなんにしろあーハイハイって感じだったよ
589 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/17(木) 21:04:35 ID:KoUk5CKJ0
5はシステム重視だから、ストーリーの方はそんなに濃くない。
とは言え一話完結の6に比べれば、まだ全体的な繋がりがあってまとまってる気がするな。

40 :
5は開発期間が短かかったからな、8と同じく

41 :
>>35
仲間にしなかったんだから粗末で問題なし

42 :
5は普通に対象年齢が低めのストーリーだし、単調な所もある

43 :
ff5の古代図書館派

44 :
>>39
しこらばちゃん
どおちて自分のアドレス貼れないの?
人の真似しきれてないよ?
ヘタレなの?

45 :
4では内乱が絶えないんじゃないかな
最強の攻撃方法が『ほうちょう』を投げるだから

46 :
5は途中からハーレムゲーだから超楽しい

47 :
>>44
ねえしたらばさんてさ
そういう自虐セルフコピペって手動でやってるんでしょ?
そろそろ自動にしてみたらどうかなって思う
あ、ごめん技術自慢(笑)になっちゃった
できないんだったね

48 :
おっ
レスを侮辱されてしたらばさん激怒しとるww

49 :
>>48
したらばさんせっかく自分以外誰もゲームのことなんて書かないスレなんだから
自虐セルコピ以外にももっと芸の幅広げちゃいなよ
あ、違うか
誰も書いてくれないスレだからこそ、かw

50 :
シヴァ、FF5で空気なイメージしかなくて14の扱いに困惑

51 :
時魔道士が好き

52 :
ストップもの
いたずら目的ですか

53 :
                       /
                 ,. 、       /   /
               ,.〃´ヾ.、  /  /
             / |l     ',  / /
        ,、     ,r'´  ||--‐r、 ',    緊急フレア宣言
       l.l. ,..ィ'´    l',  '.j '.
       'r '´          ',.r '´ !|  \
       l!     ....:.:.:.:.:.:ヽ、   ,l    \
        ゝ、.,_ ---‐‐‐----ゝ、ノ
        | |
         .| |

54 :
3はなんだか懐かしくて落ち着く曲が多い神作

55 :
>>53
したらば君やっぱり技術のことを言われるとメガホンAAで激怒wwwwwwwwww
ほんとわかりやすいな
どんだけヘタレ知識にコンプレックス持ってんだよこいつw

56 :
ff1

57 :
3はクリスタルタワーでのバトル見てて興味出て買ってどっぷりはまった

58 :
半角で草を生やしてるところを見るにあまりネットに慣れてないな緒方さん
予測変換の見間違えではなくワッショイで正しいと思ってたんやないかw

59 :
ff4

60 :
6のEDの個々人の脱出の描写が地味すぎだし
無理にロックとセリスを一つに押し込めなくてもなぁ
何より欠席者が怖い・・・

61 :
ff5

62 :
FF6の糞な点
・戦闘面がダメ
エフェクト中もゲージ溜まる仕様はダメだろ
エルメスの靴やヘイスガ等の価値が著しく下がっちゃってる
いくら速くなってもエフェクト中に追いつく赤信号理論なら意味がない
戦略性が薄くなった
せわしなくコマンドを入れ続ける必要がある
・カイエンの必殺剣の仕様 待つほど使い勝手がいいとは限らない
・「機械」が強すぎる
・お情け程度の種類の少ない集め甲斐のない青魔法
・システムをまたガラッと変える
FF5の自由度の高いジョブシステムを期待して買ったのに
期待外れ お情けのアクセサリ要素(付け替えるのめんどい!)
・すぐにダメージがカンストするヌルゲー
これも育成する楽しみが薄くなった
再開時も勝手にレベルを上げてくれるゆとり仕様な始末
ラスボスも弱過ぎて肩透かしを食らう
・魔法主体はダメ
魔法はあくまで剣技、モンク、シーフ、魔導士とあくまで平等な一要素でしかなかった
なのにそれを前面に打ち出したせいで魔法に価値ありきの構成になってしまった
(剣士タイプがメインのキャラなら魔法が解禁されてもうれしくない)
・育成システムはダメ
気にせずに伸び伸びと育成がしたいだろう
・フライング気味に上位魔法を連発する敵たち
何となくズルい気がする
・ギルガメッシュになり切れないしつこいだけのタコ助
・意義もない、中身の変わる宝箱
あれあえて最初取らない奴いるか?
ユーザーをわざとガッカリさせて何の意味があるんだろう 意地が悪い

63 :
物理で殴るのが強すぎる方が悪手だろアリンコ(´・ω・`)
ドラクエが駄目になったのは鞭やブーメランで魔法の存在意義が薄れてしまったからやで

64 :
ダメなのは強制エンカウントとレベル補正かなって
程良い難易度で楽しむためになるべくレベルを抑えないといけない

65 :
5はレベル上げてもレベル魔法以外特に何のデメリットもないし気楽にやれる

66 :
ファ

67 :
6の場合は魔石システムのために考えてレベル上げしないといけないからめんどい

68 :
FF4

69 :
5は4人分その時々のジョブのマスターまで戦い続け、レベル上げは考えなしでOK

70 :
FF5は耐性バグがGBAでも取り除かれてないって知ってから
やる気が起きなくなったわ

71 :
5と6はバランスぶっ壊れ

72 :
5はそもそも飛空挺で洞窟に着地すると
ハマるバグがあるから論外

73 :
断トツでFF15

74 :
6はキャラ成長を考えずに物語を展開させるゲーム

75 :
FF5

76 :
FF5、6はよ3Dリメイクしてほしい
スマホみたいな大して変わらん奴じゃなくて

77 :
>>67
後半までストレス溜めながら低レベル縛り
魔石揃ったら理想のステにレベル上げ
ここでいつも飽きてクリアまでいけないわ

78 :
>>77
コピペと会話して'楽しそうだね

79 :
ff6はBGMがよい。
魔石のレベルアップボーナスはいらなかったと思う。
パーティ全員が同じベクトルの強さにできるのはキャラの個性がなくなるから好ましくない。
ff5は特にこの点が顕著で戦闘時にキャラの個性がなくなる。
ff4が一番バランスが取れていた。

80 :
>>79
ホンマBGMとグラええわ

能力アップの話を置いといても
魔法剣士型二人と盗賊と機械オンリーってちょっと個性付けとして半端だよな

81 :
>>80
コピペと会話楽しそうだね

82 :
初代はテントだか寝袋だかで友達のセーブデータ上書きした思い出

83 :
ファファファ

84 :
DSのFF4難しすぎるな
スーファミのFF4が好きだったから
ブックオフでリメイクのFF4見かけて
懐かしくなって買ってきたけど
リメイクて大体誰でもクリア出来る様に
簡単に調整されるんだが
敵が強すぎるわw

85 :
DSFF4って周回要素(制限あり)の変な仕様のやつか
あれ遠慮したいわ、制限なしならプレイしてもよかった

86 :
今FF4やるんだったらDS版よりジアフターのついてるPSP版の方だよな
DS版は声つきなのはいいけど別物って感じ

87 :
ff5

88 :
FF1はもっと評価されてもいいと思う
ストーリー性低め、戦闘バランスやパーティー編成重視などドラクエ2、3みたいな感覚で遊べた
FF135は戦闘>ストーリーな作品群だけどFF5の中途半端なキャラ設定が嫌いな人はシンプルな1や3が楽しめると思う

89 :
なぜかFF1から最強魔法はフレア(核爆発)なんだよ…
そこはWizardryの系譜…?

90 :
>>89
何でフレアなんての入れたんだろな ファイガと何が違うのかと
こっちは聖側なんだからホーリーが白魔術師に限らず普遍的に強い魔法ってことにすればいいんだよ

91 :
FF3

92 :
丸暗記レベルで覚えてるのFF4だな

93 :
6の成長システムは面倒すぎ

94 :
ff4

95 :
>>89
敗戦国だからなあ

96 :
ランダムエンカウントがねぇ

97 :
関係あるかい

98 :
>>95
チョンはけえれ気持ち悪い

99 :
ff3

100 :
6はフィールドの音楽がネ申だったなぁ


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