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FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part27


1 :2019/02/27 〜 最終レス :2019/04/07
>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です

>前スレにFF1・FF2・FF3を追加

前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part26
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1549138175/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured

2 :
ここからテンプレ

3 :
ファイナルファンタジーコレクション | 関連商品 | ファイナルファンタジー
http://www.finalfantasy.jp/products/ff_collection/
ファイナルファンタジーコレクション
PS
『FFIV』『FFV』『FFVI』の3タイトルを収録、天野喜孝氏からのメッセージを添え、その名も『ファイナルファンタジーコレクション』として発売。
SQUARE ENIX e-STOREで購入
製品スペック
ジャンル RPG
対応機種 プレイステーション
発売日 1999.03.11

4 :
Wikipedia
ファイナルファンタジーコレクション
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
『ファイナルファンタジーコレクション』(FINAL FANTASY COLLECTION)は
1999年3月11日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売されたゲームソフト。
もともとコンビニエンスストア向けに発売されていた『ファイナルファンタジーIV』・
『ファイナルファンタジーV』・『ファイナルファンタジーVI』のプレイステーション版3タイトルを
ひとまとめにして、一般発売したものである。なお、本作とPS版『FFVI』は同時発売であった。
各ディスクの内容はコンビニエンスストア向けに販売されていた単体作品と全く同じだが、
ディスクのレーベル面が天野喜孝によるイメージイラストであるという点が異なる。
また、天野描き下ろしイラストの特製クロックと化粧箱付きの5万本限定アニバーサリー
パッケージも発売された。

5 :
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1253952452
SFCから発売された、ファイナルファンタジーシリーズ(FF4・FF5・FF6)の中で一番人気がある作品はどれですか?
個人的には
@位→FF4
リメイクや移植が多くて、人気がありそうだから。
A位→FF5
ジョブシステムが面白いので、人気がありそうだから。
B位→FF6
決定的に人気がありそうな事柄が見当たらないから。(個人的にはFFシリーズの中で、一番好きな作品ですけどねw)
皆様の意見も聞かせて下さい。

6 :
まあ売り上げはともかく、、
☆FF4
「思い出補正」がある方にバツグンに支持されている。
かくいう僕は6から始めたので、カインが仲間になった辺りで詰みました。
☆FF5
とにかく、評価の高い作品です。
もしかすると、全FFの中でもっとも評価が高いかもしれません。
3もそうですが「ジョブシステム」ってのが人気の秘訣でしょうね。
ドラクエもそれに準ずる「転職システム」がある作品は高評価ですね。
☆FF6
僕は6からFFを始めたので、この中ではイチバン思い入れが深いです。
6、、いいですよね^^
キャラクターが全作品中イチバン多く、しかも「すべてのキャラが」個性的。
まあ、、
「魔石システム」はキャラクターの特徴が付き難い
キャラクターは個性的でも、能力に個性が出ないのが難点でしょうか・・
☆まとめ
なのでイチバン評価が高いのは5ですが
人気面は、リメイク移植等が多い4でしょうか。

7 :
SFC版(オリジナル)の売り上げで見れば,
4・・・143万
5・・・245万
6・・・255万
ですね。4→5のときに大幅に伸びている計算です。
ほぼ1年間隔で作品が出ているので,前作の影響はそこまで
あったのかな?とも思っています。
個人的には5→4→6と見ています。
5のジョブシステムに期待が集まった可能性はありますね。
FCでよくも悪くも知名度の高い3がジョブシステムでしたので。

8 :
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10134306870
FF4・FF5・FF6なら、どれが一番好きですか?
高3男子です。ファイナルファンタジーの4,5,6はやったことがなく、
近いうちにどれかひとつを購入してプレイしたいと思っていますので、
皆さんの好きなものを教えてください。参考にしたいので!
複数オッケーです。それぞれの良いところや悪いところなども答えてくれると参考になります。
ネタバレはなるべくしないで貰えると嬉しいです。BAは独断ですけど、回答待ってます!

9 :
それぞれ特徴を挙げていくと、
FF4
ストーリーがいい。FF6ほどではないもののパーティメンバーが豊富。
またFFには珍しく能力値を上昇させるアイテムがある。DQで言えば力の種みたいなもの。
ラスボスはFFの中でおそらく最難関。
欠点はDS版でなければキャラの役割が完全固定されてしまうところ。
ゲームのシステムよりストーリーを重視したい人向け。
FF5
アビリティシステムでさまざまな戦術が可能。
さらに全ボスがレベル1桁で撃破可能なため、やりこみという意味で2週目も遊べる。
ラスボスは正攻法で戦えばFF4を遥かにしのぐ強さ。
また初代SFC版からいわゆる裏ボスが存在し、GBA版以降ではその裏ボスの教科型まで存在する。
欠点はキャラごとの性能差が少ないこと。一部の能力値に1〜2の差があるくらい。
ストーリーよりゲームのシステムを重視したい人向け。
FF6
魔石システムによってキャラごとに成長補正をかけることができる。
またキャラごとの特殊コマンドもあるのでFF4より多少融通が効くようにはなっている。
欠点は終盤は普通に進めていてもダメージがカンスト気味、高性能の装備を手に入れてからは無双状態になること。
俺TUEEEEEEEEしたい人向け。
と、こんな感じですね。
個人的にはFF5が一番おすすめです。

10 :
それぞれ面白さがありますが、5が一番好きです。
「ジョブシステム」があるので、戦闘の自由度がハンパじゃないです。
FFは1〜13までプレイしていて、3〜10までは各3回以上プレイしていますが、その中でFF5が最も戦術の幅が広いと思います。
シナリオに関しては王道でシンプルです。
大体「来るぞ!」「くっそー」「うわー」で終わります。
アイテム収集、召喚獣集め、裏ボス要素などなどやりこみ面も4〜6の中ではダントツで充実しています。
FF4はシナリオが好きで、キャラの性能にも個性があって良いと思います。
FF6は全キャラが全魔法を覚えることが出来る上、腕力も簡単に上がって全員HP9999、
ダメージ9999出せるようになってしまうので、戦闘に関しては最もキャラの個性が薄いFFの一つだと思います。
せっかくシナリオ面・設定面は個性あふれるキャラクターなのに、この点が少し残念でした。(中盤までは、戦闘も楽しめますけどね)
キャラやシナリオが凝っているのは4や6ですが、とにかく5は戦闘面が最高に面白いのでオススメです。

11 :
この3作は本当に素晴らしいですね。何度でもプレイしたくなります。
甲乙つけがたいです。その中で選ぶとすれば6でしょうか。理由は以下の通りです。
〇ストーリー
世界が●●するという衝撃な展開。そして仲間集め。
〇個性豊かなキャラクター
主役に該当しそうなキャラクターもいるが、誰が主人公と考えてもよい。
それぞれに物語があって、全て語られないがゆえにあれこれ想像する楽しみもあ る。敵キャラも個性豊かでよかったですね。ケフカ レオ将軍 シドetc.
〇飛空艇や魔法など、これぞ「FF」であるというシステムや施設が、物語と非常 に上手く絡んでいたと思います。
飛空艇(ブラックジャック ファルコンのエピソード)
魔法(魔石 幻獣はこの作品の大きなテーマ)
私はこれらの作品が発売されたころ、小学生でしたが本当に素晴らしい作品に出会えたと思います。まだお若い質問者様ですが、ぜひプレイしてみてください。

12 :
バトルシステムはFF5かな。いろんなジョブになれてバトルも面白かったです。
ストーリーがよかったのはFF4です。
FF6は全員が主人公というかんじです。召喚獣を装備できて各種の魔法を覚えることが可能なので、全員が回復役になれるので、バトルが一番楽に進めることができました。
で、結局好きなのはFF5です

13 :
FF4⇒比較的わかりやすいストーリーで寄り道なども少ないので進めやすいです。
PSP版ですと続編とセットのコンプリートコレクションがあるので、長く遊べます。
パーティーが5人なので多く感じるかもですが、ラスボスが結構強いので、5人でも全滅することもしばしば・・・。
DS版だと3Dのボイス付ですが、あまりお勧めしません(笑)
メインテーマとラスボスの曲は人気があります。
FF5⇒ジョブシステムでキャラをいろいろな職業にできます。
4ほどストーリーは深くは感じませんが、キャラをカスタマイズしたい方には面白いかもです。
個性的な敵キャラがいて、主人公より人気があります。
FF6⇒4,5の比較的中世的な雰囲気と違い、どちらかというと機械的な雰囲気になります。
個性的なキャラがたくさんいて楽しいですが、6独自のシステムでキャラを強化していくと、ボスが楽々倒せてしまうところがちょっと微妙かもしれません。
ストーリーはドラマチックで前篇・後編といった長編小説のような感じです。
4,6は若干恋愛要素もあるので、それが苦手でなければ4と6をおススメします。
ちなみに携帯アプリだと4はDS版の3D絵、5,6はSFC版の2Dドット絵となります。

14 :
FF4ですかね。
良いところ
・ストーリーが良い意味で王道。
・レベル上げのためだけの戦闘をする必要がほとんど無い(終盤はさすがに必要)
悪いところ
・やり込み要素が無い
SFC版を基準で回答しているので、DS版やPSP版では違うかもしれません。

15 :
3つとも好きですけど、音楽とストーリーがよかった4が一番好きですね。
ただし、キャラカスタマイズはほとんどできません。ただレベルを上げていくだけです。パーティーマンバーは入れ替わり激しいですが固定です。
5はキャラカスタマイズは楽しいけど、ストーリーは明るいですが浅く感じました。パーティーメンバーは4人で固定です。
6は5ほどの自由度はないけどキャラカスタマイズを楽しめ、ストーリーも長いですが少し暗く重い物語です。パーティーメンバーは10人以上いて、自由に入れ替えできます。
ストーリー重視で楽しみたいなら4、
自分だけのキャラクター育成重視で楽しみたいなら5、
パーティーメンバー入れ替えを楽しみたいなら6。
機種は何か知りませんが、スマホ版ではなく是非WiiUのバーチャルコンソールなどで
オリジナル版をプレイしてほしいですね。特に4は。

16 :
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1184381211
FF4、FF5、FF6について!
上に挙げたゲームはリメイク版が沢山ありますよね?(移植っていうのかもしれませんが)
そこで質問なのですが・・・
今買うなら、どの機種のものを買ったらいいですか?
私は周回プレイや隠しダンジョンに行ってみたいです!
なので、周回プレイなどが出来るのを教えて頂きたいです♪
また、回答者様のオススメの機種のものも教えて頂けると幸いです^^
それと、PSでも出ていると思うのですが、PS版は全てムービーが入っているのですよね?
読みづらく、文章も滅茶苦茶ですが勘弁してください><
追記:「機種」というのは、PS版とかGBA版の事です。
分かりづらい書き方ですみません^^;

17 :
FF4、5、6のSFC版には周回機能はありません。隠しダンジョンもありません。
PS版も同じです。データコレクションというのがあって(FF4〜6がまとめて入ってる)、それにはモンスター図鑑とかが追加されました。
以降のリメイクには全てモンスター図鑑はあったと思います。
FF5とFF6はGBAが最新だったかな?ちょっと覚えてないんですが、FF5とFF6は技術的にDSでは出せないみたいです。
なので、FF5、6(GBA)について。
FF5は周回は確か無かったと思いますが、隠しダンジョンはあります。攻略法を見なければボス戦がめちゃくちゃ楽しいです。
FF6は周回と隠しダンジョンがあります。隠しダンジョンのボスは、今までにない戦い方を要求されるので新鮮味があります。
FF4(DS)は隠しボスが2体追加されました。音声もついてます。
FF4(PSP)は弱っちいボスが追加されました。何度でも戦えます。

18 :
ダンジョンや周回ならFF4でしょう
DSとGBAとありますがどちらでも構いません。
でもDSのほうが難易度は高いですね。
FF4は9の次によくやったゲームでお勧めしますよ^^
グラフィックに問題ないようでしたらGBA→DSの順でされるといいでしょう
5や6は周回はなかったはずですし、隠しダンジョンもなかったかと・・・

19 :
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11145656701
PS版のFF4、FF5、FF6だったらどれがオススメですか?

20 :
FF4、FF5、FF6の中でどれが一番面白かったですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11110078521

21 :
必死でガーディアンを倒そうとしている無邪気な俺がいた・・・

22 :
是非とも、FF5もやってみて!

23 :
2が糞

24 :
脳死ゲー6信者乙

25 :
ストーリーやキャラ設定は6よりも薄いけど

26 :
3周目に入って、ストーリーをラストまで進めて、全員のステータスをALL99にしつつレベルも99にして、アダマンアーマーとクリスタルリングとリボンを全員分揃えた時間以上に
全員のHPを9999にするためのぎんのリンゴ集めの方が時間がかかる
そんなff4はもう勘弁

27 :
つまり4は糞ゲー

28 :
シナリオ・ストーリー・ミュージック三拍子揃ってたかなりの良ゲームだったと思う。俺、セリスのテーマ聞いて泣いてしまったよ(´;ω;`)

29 :
シナリオとストーリーの違いは?

30 :
シナリオ=お話の事だがどちらかというと設定寄りの事を指す
ストーリー=お話の事だがどちらかというと流れ寄りの事を指す

31 :
システムと間違えたのかと思ってた

32 :
システムの奇数
ストーリーの偶数
とは良く言われたもんだ

33 :
セリスはいいけど
他の9割ゴミなのに
よく耐えられるな

34 :
死ぬ死ぬ詐欺とは良く言ったもんだ

35 :
必死でガーディアンを倒そうとしている無邪気な俺がいた・・・

36 :
是非とも、FF5もやってみて!

37 :
ストーリーやキャラ設定は6よりも薄いけど
システムは嵌る事間違いないよ

38 :
シナリオが薄いってことだけど
言われるほど、悪くないよ。逆にEDは感動出来るくらい
よく作りこまれいるよ

39 :
ブレイブブレード派には『誇り』があるッ

40 :
当時、連れに聞いたらチキンナイフ派が多くてミスしたと思いましたよ

41 :
バグがヒドイのがなぁ・・・。地元でもすぐ出回ってたし

42 :
親にブレイブブレイドって剣が最強の剣で強かったって言っても、
5にそんな強い剣無かったよ、って混乱した

43 :
だんだん強くなる武器とだんだん弱くなる武器、最終的にどっちが強くなるかってね

44 :
ボリューム少ない、ケフカ弱すぎとかも言われた

45 :
力の入れ込まれたゲームなのは間違いないが、出来が良質かというと・・・

46 :
まあ、音が劣化したけどGBA版で合格といった感じかな

47 :
未だにこのスレ続いてたのかよww
元は6批判する為に建てたスレなんだけど

48 :
6が糞すぎて
未だに6の不満が書き込まれてるな

49 :
>>47
んなこたない

50 :
6自体は好きだけど、これが後のスクウェア作品の方向転換の元になったと考えると複雑

51 :
78910と及第点の物や良作が続くけど
6は糞

52 :
流石に8が6以上ってのは無い
6は糞という結論ありき過ぎる

53 :
魔石ボーナス云々とか見るたびに
そんなやたら強化にこだわって、お前ら一体何と戦うつもりなの?
っていっつも思う

54 :
5:戦術
6:キャラクター強化
という見方は間違いないみたいだな

55 :
育成要素が多いか少ないかの話だろ

56 :
SFC5とGBA6が至高

57 :
SFC456とiOS456やったけど、変化が大きかった順は465

58 :
戦闘システムが楽しいのは5
キャラが魅力的なのは6,4
ストーリーも6,4
みんな違ってみんないいじゃダメなのか

59 :
7からおかしくなった

60 :
6のストーリーやキャラがいいって言ってる奴は
具体的にどこがいいかひとつも述べられない
他の人の意見に乗っかるだけのアレな人間だから

61 :
お前がゴミじゃなければどのシリーズが好きで
そのシリーズのストーリーやキャラのどこが良いか言ってみろよ
頑張って逃げずに言えるかな

62 :
・ティナは操られた(今で言う虐待状態)から戦いではなく仕事と愛する対象を見つけることで回復することが出来た
自分探しコンセプトとして十分

・エドガー、ケフカと対峙する王道RPG主人公的なもの
昔と違い今はエドガー的なスーパーキャラが求められる難しい世の中になった

・セリスもティナと同じだけど愛する対象が心の病気だったので今後も苦労が続く

他のキャラクターも傷つき癒しがテーマでよく作られている

63 :
・カイエン 敵に全てを奪われ自分を見失いつつも新たな疑似家族と一緒に何とか再生していくおじさん
厳しい状況なのにコメディタッチで辛くなく見ていられた

・ガウ 親に捨てられた子供
疑似家族のお母さん(マッシュ)が怒り浸透なのにこの子は優しい
子供は親を憎むことは出来ないって辛い

・ロック
セリスやティナを精神的に救うことが出来たのはロックが病的な状態だったからとは言える悪い奴ではない
残念ながら過去との本当の意味での決別はあんまり出来てない

64 :
5の信者が6を叩くためにID非表示で立て始めたスレだから仕方ないね
ずっと一人で書き込み続けてるから凄い

65 :
5も6も好きじゃダメなのか
俺は4も好きだぞ
4の全員HP9999は二度とやらないけど

66 :
嵌ると第一世界や第二世界から進められないんだよなww

67 :
レベル上昇の割には最大HPや攻撃力は結構低めに設定されてて
4や6みたいにインフレ気味にはならなかったな

68 :
獲得経験値も鉄巨人の2500が最高だったから、レベルも簡単には
上がらない様になってて絶妙なバランスだった

69 :
5は二刀流乱れ打ちでダメージがインフレするじゃんか

70 :
つまり
アルテマはじめほとんどの技でダメージインフレする
6が糞ゲーキングってことだね

71 :
5はダメージよりも特殊効果がインフレ気味な感じ
それが面白いんだけどさ
ボスに耐性無視効果効いちゃまずいだろっていう

72 :
>>70
アルテマなんて9999を1回与えるだけじゃん
それなら二刀流乱れ打ち、さらに魔法剣まである5の方が壊れ

>>71
4ってほとんどのボスにスロウ効くんだぜ

73 :
GBAの追加ダンジョンは結構苦労したよ

74 :
>>64
このスレが立つようになった辺りからFF5スレが機能不全になるほど荒らされ始めたから
もっと幼稚な理由でこんなことやってるとしか思えん

75 :
経験値は多めにくれる敵が多かったけど、かなり強くなってて
こちらも、色々ジョブやアビリティを組みなおして戦略立て直さなきゃ
ならなかったから、結構楽しめた

76 :
低レベルクリアの楽しさなら5かな

77 :
6は低レベルクリアのご褒美に最強育成があるよ

78 :
6はたるすぎる
小学校一年生の足し算引き算の授業を受けてるぐらいたるくてつまらん

79 :
小学生並の知能なら楽しいんだろうね

80 :
ゲームって小学生がやるものだし、小学生がわかるように作ってるだろ。この時代はとくに

81 :
6は小学生とか頭が小学生だとストーリー理解出来ないからつまらないってのはあると思う

82 :
というか4や6は低レベルクリア難しすぎだろ

83 :
6はできる
ガウが強い
4は無理だろうね

84 :
ゼロムスなんか完璧なタイミングでジャンプしなきゃならんし

85 :
6のゴザルとか
まんま小学校低学年のガキ向け漫画とかと同じノリなんだが

86 :


87 :
小学生のノリじゃないとござるの悲哀は辛すぎて見ていられない
悲惨な話をお涙頂戴だけで書くのは下手くそだぞ

88 :
5って雰囲気があんまり暗くないよな

89 :
第一世界でクリスタルが壊れまくるのって世界的にはかなりヤバいんだけど、
プレイヤーの心境としては「新ジョブゲットだぜ」って感じだからな
あと滅んだ(無に吸い込まれた)場所もエンディングで元に戻るってのもあるし、
死ぬのも爺ばっかりの上に最後に魂が出てくるから悲壮感があまりない

90 :
エクスデスとか悪者だが、あくまで少年漫画的な感じ

91 :
基本的に5の人死にって理不尽なのがないんだよな
若者や子供が犠牲になるイベントもない

92 :
クルルが出てくるのがわかってるせいかガラフの死が軽いんだよな

93 :
>>92
いや、初見プレイじゃガラフをクルルが引き継ぐなんて思わないから
あのジョブごとに違うグラフィックをクルル分全部用意してるなんて普通は思わないし

94 :
6は重々しい雰囲気が漂ってる

95 :
5が明るくて6が暗くて自分探しなのはバブル崩壊で世の中ウキウキから一気にドン底になるのが1993年頃で5と6の間だからなんだよな
4も話は悲惨なのに牧歌的で現実的な雰囲気ではない

96 :
>>95
そんな世間情勢関係あるか?
どっちかっつーと盛り上げキャラの腕次第だと思ったわ
5はガラフとクルルが異常に盛り上げキャラだが6は盛り上げキャラらしい盛り上げキャラがいない
4は暗そうな話なのに明るいのはエッジが異常に盛り上げキャラだったお陰
2は4と非常に似てる暗そうな話だけどエッジみたいのがいなかったからガチで暗い
こんな感じじゃない?

97 :
>>96
リアルタイムでやってないとか社会情勢に興味がない人にはわからない話

98 :
坂口博信のプライベートがシナリオに影響してるってのは聞いた事あるな
4→結婚、5→夫婦生活、6→子供産まれる
みたいな

99 :
>>98
そっちはあるかも
坂口は実家が火事になったとかであえてFF5に火事演出入れたかったみたいにいってたし
プライベートを盛り込む人なんだろうな

100 :
エクスデスとか悪者だが、あくまで少年漫画的な感じ


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