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FF8総合Part174
- 1 :2019/04/22 〜 最終レス :2019/05/26
- ◆FF8総合スレ用wiki ■質問する前に目を通すこと■
ff8 @Wiki (FAQ、攻略サイト、過去スレ等)
http://www10.atwiki.jp/ff8/
(携帯→http://www10.atwiki.jp/ff8/m/)
◆FINAL FANTASY [ for PC
http://www.jp.square-enix.com/ffviii-pc-jp/
◆前スレ
FF8総合Part173
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1553114331/
(FF・ドラクエ)
◆お約束
荒らしは無視、放置(荒らしは常に誰かの反応を待っています)。
荒らしに反応する人も荒らしです。
次スレは>>970が立てる、立てられなければ>>970が指名(ここ重要)
スレ立て人は、上記ff8@Wikiの過去スレのメンテを忘れずに行うこと。
しつこい、クドい、ウザいネタにいちいち反応しないのも大人のマナー。
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- FFドラクエ板の設定が変わって即死や12時間落ちが頻発し
本スレですら存続が厳しい状況になってますので
こちらのFF8本スレはあえてID無しの設定でレスがしやすい状況にして立ててみました
- 3 :
- よくある質問FAQ
------------------------
- 4 :
- Q.戦闘中のドローが面倒なのですが
A.敵の落とすアイテム(大半の敵が高確率で落とします)・敵から盗めるアイテム・
購入したアイテム・カード変化したアイテムなどを
魔法に精製することで、多くの魔法を楽に回収できると思います。
飛空挺入手後は天国&地獄に一番近い島のドローポイント(エンカウントなし推奨)も有効でしょう。
ちなみに敵からのドローの成功率や数には魔力が関係するので多用するなら覚えておきましょう。
- 5 :
- Q.「たたかう」や「まほう」など通常攻撃で与えられるダメージが少ないです
A.ジャンクションで力や魔力を優先して上げましょう。特殊技を使うのもよいでしょう。
リノアのヴァリー以外の攻撃魔法は、擬似魔法なので、それでも弱いかもしれません。
弱点属性を突いたり回復・補助の用途には十分使えるので有効活用しましょう。
ダブルやトリプルとの併用も有効です。
- 6 :
- Q.味方のレベルが上がると敵のレベルも上がって戦闘が厳しくなるのですが
A.ジャンクションがきちんと出来ていれば敵のレベルが上がっても恐れることはありません。
精製とドローを駆使して適確なジャンクションを行いましょう。
敵のレベルが上がれば入手できるアイテムやドローできる魔法の質も上がるので
普通に戦闘を重ねていく方が快適だと思います。
- 7 :
- Q.召喚の演出が長くてテンポ悪いのですが
A.召喚はジャンクションが上手く出来ない人のための救済コマンドです。
ジャンクションをきちんと行って特殊技や暗黒などのコマンドアビリティメインで
戦うのが良いでしょう。
- 8 :
- Q.アルティマニアの「シークレット112」とは何ですか。
A.ポケットステーション「おでかけチョコボ」の最強IDです。
112の由来はFF8の発売日1999年2月11日。
(ケダチク→クチダケのように後ろから読めば、「112→211」となります)
- 9 :
- Q.エルノーイルはどこにいますか
A.エスタの立体交差の下側の道から左に進んだマップにいます。
(アルティマニアでいえば「444・エスタ市街6」のマップ)
そこにいる黒い影に話しかけると直後にバトルになります。
- 10 :
- Q.OPやイデアパレードのコーラスがアナグラムだと聞きましたが
A.並べ替えて、"SUCCESSION OF WITCHES' LOVE" (魔女の愛の継承)
- 11 :
- Q.魔女狙撃イベントに来たんですがスコールとアーヴァイン2人で
どうしたら良いかわからず途方に暮れています。
A.凱旋門下画面左端の見えにくいカーウエィ大佐に話しかけて下さい。
- 12 :
- Q.トラビアイベント後、イデアの家に来ても何も起こりませんが?
A.セントラの森上空にガルバディアガーデンが来ています。
ガーデンで近づきましょう
- 13 :
- Q.アデルに勝てません。リノアが死んじゃいます。
A.全体魔法や召還中に頼らず特殊技で決めましょう
可能ならスコール辺りに「じばく」させましょう
- 14 :
- Q.カードで勝てません。コツを教えてください
A.簡単には説明できません。アルティマニアでも買って下さい。
- 15 :
- その他テクニック
------------------------
- 16 :
- Q.ギルの稼ぎ方って?
A.「顔なじみ」と「高値で売る」と「値切る」を覚えてる状態で、
エスタショップ!でコテージ×100を買う。
→コテージをすべて「回復薬精製」でメガポーションにする。(50個)
→メガポーションをすべて売る。
- 17 :
- Q.ディスク3でリノアを宇宙に流して終わったんですが
残ったCD1枚は何に使うんですか?
A.良いからRよお前
- 18 :
- Q.○○の時のBGMの曲名は何ですか?
A.http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/ff8/ff8cd.htm
- 19 :
- Q.ブリッツから高出力発生装置がぶんどれません
A.アビリティ「レアアイテム」をジャンクションしているとぶんどれません。
ブリッツのレベルが30以上になっているかどうかもチェックしましょう。
あとは運まかせ。
- 20 :
- Q.ラグナとスコールの関係って何ですか?
A.ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/ff8/ff8basic.htm
を参照
- 21 :
- 大変だったね
- 22 :
- ジャンクション封印でも緩くクリア出来るんだから一切触らずともストーリーは追えるし
- 23 :
- ほ
- 24 :
- 4枚目の大半はムービーらしい
- 25 :
- 今なら小さなswitchのソフト一つに完全に収まったあげく大量の隙間ができるな
- 26 :
- そのムービーの容量を稼ぐためにディスク4では町に入れないストーリーにしたんだよ
- 27 :
- >>25
FF10とFF10-2のHD版(27GB弱)が収まるからな。
当時のFF8だったら2.7GBくらいで入るだろうな。
- 28 :
- ドラクエ派のおいらはいまやると戦闘のロード長くてキツイ
サクサク行きたいから
- 29 :
- ドラクエ7なんかロード一瞬だったからな
- 30 :
- FF8の最大の見せ場が宇宙のあれの時点で察しだろw
シナリオは9と10が良かった
- 31 :
- シナリオの稚拙さは時代と思うしかない
- 32 :
- シナリオは良いほうだな
サブ部分に注ぎ込みすぎて流し見だと薄く見える問題があるけど
- 33 :
- >>30
あれ、あの後のアイズオンミーのためにバックグラウンドでロードして処理してるんじゃ無いの?
- 34 :
- シナリオは初見だとわかりづらいってのが大きいな
アーヴァインのとかスコールのとか
1周プレイしてからもう1回して改めて良さが分かるって感じ、個人的に
- 35 :
- 撃てないんだっ!は物語中盤になってから分かる名台詞
- 36 :
- 2周目?別なゲームやりたい
- 37 :
- ボス戦で経験値が入らんからレベル1もあげないでクリアしたな
- 38 :
- 2周もするゲームじゃないかな
- 39 :
- 実際2周目をプレイしたのはかなり後だったんだが
- 40 :
- SeeDの発想の原初はスコールということなんだろうかね
収容施設でサイファーがSeeDの意味をスコールに聞いていたけど
魔女を倒す目的で養成されるのじゃなくて、魔女を実際に倒したのがSeeDだったというだけじゃないのかとふと思った
未来においては白服のイデア起源のSeeDが主体で戦っていたらしいのはわかるよね
- 41 :
- ラグナロクで助かるも魔女認定されてからのアイズオンミーは感動した
- 42 :
- 売り上げを担ってる曲だからな
- 43 :
- Q.蜃気楼の町のチョコボで世界一周とは?
A.言葉通りチョコボのボコを使って蜃気楼の町から世界一周することです。ただし先にラスダンへ行くと貰えなくなります。
- 44 :
- アイズオンミー効果は凄いと別メーカーのやつがいってたな
- 45 :
- ゲーム中に普通に歌入れるって、コレが初めてだったんじゃねーの?
- 46 :
- フェイウォンが渋ってるのなら、白鳥英美子でもRIKKIでもクリスタルケイでもこの際倖田來未でもアンジェラアキでも生田絵梨花でもスクエニの女性社員でもいいからアイズオンミー歌わせて、そっちでリメイク
- 47 :
- 途中で送信してしまった。
そっちでリメイク発売しろよ
- 48 :
- ゲームやらなかった自分がこのCMで衝撃受けてPSごと買ったもんなー
この曲が頭から離れなかったよ
- 49 :
- したらばぴょん
性懲りもなく糞スレを立ててる最中FF8スレに誤爆wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
43 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/04/25(木) 12:14:32.04
Q.蜃気楼の町のチョコボで世界一周とは?
A.言葉通りチョコボのボコを使って蜃気楼の町から世界一周することです。ただし先にラスダンへ行くと貰えなくなります。
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1556160501/15
15 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/04/25(木) 12:14:53.29
Q.蜃気楼の町のチョコボで世界一周とは?
A.言葉通りチョコボのボコを使って蜃気楼の町から世界一周することです。ただし先にラスダンへ行くと貰えなくなります。
- 50 :
- >>40
ママ先生が大人スコールに出会わなければseedの着想を得ることはなかったし、seedが生まれなければ大人スコールがママ先生と出会うこともなかった。
というタイムパラドックスをどう捉えるかでFF8の見え方が変わる。
- 51 :
- >>49
自演する為にip表示消してる意味が
- 52 :
- 8リメイクするんだったら絶対コマンド式のままにしてほしい
15の戦闘全然面白くないのに7リメイクも戦闘が残念
8の戦闘最高だったマジで
ラグナの戦闘音楽やばいし
- 53 :
- 属性ジャンクションしなくてもステータスジャンクションだけで攻略できちゃったから、リメイクするならそのへん難しくしてほしい
属性攻撃にファイア入れてないとダメージ通らない敵、みたいな
- 54 :
- ラグナロクで助かるも魔女認定されてからのアイズオンミーは感動した
- 55 :
- >>45
何言ってんだおまえ
- 56 :
- 実のところFF8のATBはPS1三作の中で唯一演出中時間が止まる仕様
- 57 :
- カーウェイ大佐にイフリートのカードをわざと負けて渡さなないと
娘のカードを手札に加えないのは良い演出だった
悪人ではないのだろうが、ジュリアに現をぬかすラグナをエスタ軍と紛争地帯に送り込んでしまうなど
公私混同する人物ではあったね。ラグナを捨て駒に使っただけなのが非情
娘が反発するのはわかるが、ジュリアとリノアを愛してたのだろうことはわかった
- 58 :
- カーウェイ大佐ってその当時はぺーぺーなんじゃないの
当時から偉かったんだっけ?
- 59 :
- そう言えばFF12って今日だっけ
- 60 :
- https://i.imgur.com/8KrVg09.jpg
http://imgur.com/LE6qVrT.jpg
- 61 :
- >>57
わざと負けて取られた後即カードについて話をするとドドンナに〜とってあってファッ!?ってなったのは覚えてるわ
- 62 :
- レベル1も上げないでクリアは不可能だぞ
- 63 :
- エンカウント無し取ってレベル上げずにボスはゼルのコマンドでゴリ押し
はいクソゲー
- 64 :
- FF12ってどう?
8差し置いて出す意味あった?
- 65 :
- 12は最近見直されて神ゲー扱いだぞ
糞ゲーの8と同列扱いするなよ
- 66 :
- おっそうだな
- 67 :
- 差し置いてて何だよ低脳
- 68 :
- したらばぴょん
性懲りもなく糞スレを立ててる最中FF8スレに誤爆wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
43 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/04/25(木) 12:14:32.04
Q.蜃気楼の町のチョコボで世界一周とは?
A.言葉通りチョコボのボコを使って蜃気楼の町から世界一周することです。ただし先にラスダンへ行くと貰えなくなります。
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1556160501/15
15 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/04/25(木) 12:14:53.29
Q.蜃気楼の町のチョコボで世界一周とは?
A.言葉通りチョコボのボコを使って蜃気楼の町から世界一周することです。ただし先にラスダンへ行くと貰えなくなります。
- 69 :
- FF10みたいなのが大好きな人はやめといた方がいい>FF12
- 70 :
- >>62
レベル1もあげなくてもクリアできるよ
ラグナ編はブレイクをエスタ兵に使ってできるだけ経験値取得をさける
- 71 :
- 12はPS2以降FFやってないって人にもお勧めできる
- 72 :
- 12と15の戦闘はもはやRPGではないから嫌い
- 73 :
- 12って典型的なコマンド型じゃなかったか
まさか整列してないとRPGじゃないとか
- 74 :
- >>68
お、わざわざ同スレ内にコピペしてスパムに見せる作戦かな?
それともしたらば流自虐かな
- 75 :
- 12って敵に近づいて終わりみたいなそんな記憶しかないな
戦闘音楽とかなかったしめんどくさがりにはいいかもね
- 76 :
- エンカウント無し取ってレベル上げずにボスはゼルのコマンドでゴリ押し
はいクソゲー
- 77 :
- したらばにはクソゲーがお似合いだよ
- 78 :
- カードゲームが序盤でランダム化したからほぼ運ゲーだった
- 79 :
- ランダムハンドを標準にすべきだった
- 80 :
- FF7までは最高峰のRPGだった
8からは異色のマニアゲーと化した
わかりにくいシステムやストーリー
FFらしからぬヒロイン
戦略性の低いバトルからくる攻略自由度のなさ
まさにスクウェアを滅ぼした亡作と言ってよい
- 81 :
- 能力値の上限が255
命中の上限が255%(←この数値も謎)
回避の上限だけが100%という謎
しかも回避だけはどう工夫してもMAXにできない
- 82 :
- 一応、普通の人間が戦うって体だったのが好きだった
英雄の薬で無理やりクリアした記憶がある
- 83 :
- PS1エミュ作って、FF8をSwitchで出してほしい。リバースエンジニアリングなんか要らなくなる。
- 84 :
- リノアは新品か中古はっきりさせろ!
- 85 :
- リノア=アルティミシア説が正しかったら脚本だけは神だった
- 86 :
- >>84
中古です
- 87 :
- サイファーか
- 88 :
- ジャンクションは画期的だった
プレイヤーがゲーム機を通してキャラクターを操作すること、操作キャラが場面によって入れ替わることに説明を付けている
- 89 :
- トルネドやらの車田落ち
おまえが伝説のSeedだったのか(ハーデスvs ペガサスの聖闘士のオマージュ)
FF8は聖闘士星矢のオマージュ。
- 90 :
- リノアがサイファーを好きになるというのは意味不明
- 91 :
- 自信家だったし魅力的には見えそう
ゼルのポカで魔女の手を取ってから迷走したけど
- 92 :
- ストーリー全体はぶっ飛んでていいけど細かいとこはツッコミだらけだから気にすんな
- 93 :
- 女じゃないから心境はわからないけど気に入らなかったら暴力ふるってきそうだから魅力的には思わないな
- 94 :
- 10代のヤンキーはモテるだろ
- 95 :
- 雷神さんの良い人ぶりにはほっこりくる
女キャラは基本攻撃しないなど紳士でもある
魚が好物で釣りも旨いが、どうしてゼルの家で魚を焼かせたんだ?
ホテルなどでやってもらえよと思った
- 96 :
- 風神とお似合いだよな
ネーって感じに顔を合わせてるところとか
- 97 :
- リノアはいろいろと軽いから…
- 98 :
- ママ先生の思い出あたりはゾクっとしたな
すげービビッたわ
- 99 :
- サイファーこそリノアなんぞに全く興味ないだろうから
完全な肉奴隷。10代の性欲は旺盛だからガバガバユルRだね。黒ずんで香ばしい臭いがしそう
- 100 :
- スコールの特殊技3段階目のブラなんとかゾーンてホントクソだな
メテオレイン、チャージアンドアサルトみたいな
乱打系にしろよ
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