TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part60【リメイク】
【無課金】FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS 303【FFBE】
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part431 【DQ11】
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第174章【DQ4/ドラクエ4】
【DQMSL】ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト非課金スレpart2690【コテ・顔文字・課金・ミネオ禁止】
【WOFFMM】ワールドオブファイナルファンタジー メリメロ part16
ぬるぽして1時間以内にガッされなければ神@FFDQ板545
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part407
ぬるぽして1時間以内にガッされなければ神@FFDQ板542
【DQR】ドラゴンクエスト ライバルズ LV.598

【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv294


1 :2018/07/27 〜 最終レス :2018/07/29
!extend:checked:vvvvv:1000:512
◆リリース  :2014年9月25日
◆対応OS  :iOS8.0以上/Android4.0以上/AndApp(Windows)対応
◆推奨環境(スマートフォン) :iPhone5以降/Android4.0以降、メモリ2GB以上
◆推奨環境(PC) :Windows 7/8.1/10、CPU IntelCore i3 以上、メモリ4GB以上
◆公式サイト :https://ffrk.jp/
◆公式攻略wiki :https://xn--ffrk-8i9hs14f.gamematome.jp/game/780/wiki/
◆公式ツイッター :https://twitter.com/ff_rk_info
◆公式PV :https://www.youtube.com/watch?v=A6GGaR_C7P0
◆iOS版アプリDL :https://itunes.apple.com/jp/app/id866037912?mt=8
◆Android版アプリDL :https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mbga.a12019103.lite
◆公式ガチャバレ :https://xn--ffrk-8i9hs14f.gamematome.jp/game/780/wiki/%E8%A3%85%E5%82%99%E5%8F%AC%E5%96%9A%E4%BA%8B%E5%89%8D%E5%91%8A%E7%9F%A5%E6%83%85%E5%A0%B1

次スレは>>980が立てること。無理なら依頼
スレ立て時は>>1の一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を追記して立てて下さい(最大3行まで)。
転載禁止。招待禁止。煽り合い禁止。

質問スレ
【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper 初心者質問13
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/mmoqa/1526808177/

討伐戦マルチ関連
【マルチ総合】FINAL FANTASY Record Keeper【FFRK】Lv15
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1528034552/

無課金スレ
【無課金】FINAL FANTASY Record Keeper Lv2447【FFRK】
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1531979600/

前スレ
【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv293
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1532129518/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
【初心者用テンプレ】
1. まずはヒストリーをクリアし続ける
2. クリアするとスタミナのかけらが貰える。これは5個たまるとスタミナ回復してくれる
→ノーマルダンジョンやイベの最初の方やるとミスリル貰える
これで半日ぐらいぶっ続けでやれば、レベル20超えるぐらいまでノンストップで行く
ここまでで、魔法剣、黒魔法、ケアル系、連続斬りなどのアビリティが作れるから作っておく
3. 導きの書庫の「試練の書」ミッションを達成していくことで順次機能やダンジョンが解放されていき、
報酬として無料ガチャを引くこともできるので、やることの目安にする
行き詰まったら初心者用質問スレや当スレなどで相談してみる

◆マスタークリアを目指すために
ダンジョンの総スコアを計算する。MAXの星の数÷6で端数を切り捨てると落とせる星の数を出せる
計算式 スコアMAX=ステージ数×9+スぺシャルスコア数×3

★装備共鳴の補正値
共鳴値は単純に装備のレベルを加算している。装備の超共鳴はない(共鳴と同じ)
レベル 1〜 4 +15
レベル 5〜 9 +20
レベル10〜14 +30
レベル15〜19 +40
レベル20〜24 +50
レベル25〜29 +60
レベル30〜34 +70
レベル   35 +80
レベル5ごとに共鳴の効果がプラスされる
(例)★2++レベル13の装備が共鳴(超共鳴)するとレベル43の状態になる

★キャラの共鳴
単純にキャラのレベルが+10(超共鳴時は+20)される
(例)レベル1のキャラが共鳴(超共鳴)するとレベル11(21)相当のステータスになる

★必殺技ゲージ関係
2ゲージ(大半の必殺技1回分)貯まるのに必要なポイントは500。たたかう50、被ダメ50
エンドアスピル150、いかり180、スカイハイ100(下記の補正を受けない)、かまえる80
上記を除くアビリティ★4は75、★5は85、★6は100、バーストアビは50or60
さらに、★5・6アビリティのうち属性付きは−10、待機短縮・なしは−10の補正がかかる
★4以下のアビは属性付きで−5、待機短縮で−0(補正なし)
エースストライカー1.5倍、獅子の魂1.5倍、騎士の底力1.25倍、 弱点突いた場合1.5倍
(すべて属性・待機短縮・ジャンプ系の補正の後の値に乗算する)
例)エースストライカーのレコマテを装備したキャラがクイックディザスターを風属性弱点の敵に使用した時のゲージ上昇値は
(100−10−10)×1.5×1.5=180

★バフ/デバフの上書き・重複について
変化するステータスの種類の組み合わせ(枠・グループ)が同じ物は互いに上書きし、組み合わせが違うもの同士が重複する
ただし、プロテス・シェル・バーサク・バーストモード・EXモード各種は状態変化となり、全てのバフ/デバフと重複する
また、リュック専用必殺「ハイメガバオール」(攻撃バフと魔防バフが別々の扱い)、ジタン専用必殺「光の壁」(鉄壁系と重複)などの例外も存在する
例)ラムザの場合
さけぶ(攻)→歴史の真実(攻防魔): 重複。順番が逆でも同じ
さけぶ(攻)→力の水(攻): 上書き。後から発動した力の水の倍率が適用
さけぶ(攻)→敵のデバフ(攻): 上書き。さけぶをかけ直す必要あり
歴史の真実(攻防魔)→敵のデバフ(攻): 重複。かけなおす必要はない(デバフはさけぶで打ち消せる)
敵のバフ(攻)→パワーブレイク(攻): 上書き。被ダメを大きく減らせる
さけぶ(攻)→クラウド超絶「凶斬り・覇」による攻撃アップ効果: EXモードのため重複

3 :
★バトル時の時間関係
ATBゲージ満タンまでの時間=4.50−(素早さ/150)秒 ヘイストで半減
目安: 1ターン(ATBゲージ満タン+待機時間)は5.50秒くらい ヘイスト/スロウで3.50/9.50秒くらい キャラの素早さで微妙に変わる

★アビリティの待機時間
たたかう・白魔法…1.50秒
黒魔法、召喚…1.80秒
物理スピード、シーフ…1.20秒
忍術…0.825秒
上記を除く物理攻撃、吟遊詩人、踊り子、暗黒(物理魔法問わず)…1.65秒
必殺技…2.50or2.75or3.00秒

※主な例外
力の水、フェイス、ダディア、デディア…1.65秒
フルチャージ…3.30秒
ストップルンバ…1.80秒
ヴァリガルマンダ…1.65秒
星5・6竜騎士…1.50秒(滞空時間3.50秒)
星5・6魔女…2.60秒
ロックOF…1.25秒
オルランドゥバースト、OF…3.75秒

■ 状態異常等の持続時間
秒数=死の宣告のカウントによるおおよその測定、魔石Dなどでのタイマーとは異なる
60秒 暗闇
40秒 スリップ
35秒 プロテス、シェル、リフレク、リジェネ(大)
30秒 睡眠、混乱、リジェネ(中)
25秒 バフ・デバフ系必殺/アビリティ全般(例外: 鉄壁/神壁のグリモア、バーアビ自己バフは20秒、ファブラ・ガーディアン、レイダーは30秒)
、まふうけん、属性まとい、属性弱体化(例外:★5機工士は15秒)
20秒 沈黙、バーサク、スロウ、ヘイスト
15秒 麻痺、ブレイク系、かまえる、バースト、EXモード(例外:ティナのみ25秒)、チェイン、ブレイブ
    必殺技付属の特殊モード(追撃、ダブル、アビリティブースト、待機短縮付与、閃きの騎士etc. 例外:雷神モードは25秒)
10秒 有効時間の短いバフ・デバフアビリティ(スマッシュジルバetc.)
8秒 クラッシュ状態
6秒 ストップ
4秒 リジェネガ

一部の状態異常は使用者の精神により延長、対象の精神により短縮される
・ 精神 50につき±1秒: 暗闇、睡眠、麻痺、ストップ
・ 精神 40につき±1秒: 混乱、沈黙、バーサク
・ 精神 33につき+1秒: プロテス、シェル、リジェネ(中/大)、リフレク
・ 精神 40につき+1秒: ヘイスト
・ 精神100につき+1秒: リジェネガ

★ダメージ減衰ライン
・ 物理減衰ラインは攻撃力806
さけぶで537、+バーストモードで447
・ 魔力減衰ラインは魔力1055
ひつじのうたで812、+予言の大器で625、+バーストモードで521
・ 忍術減衰ラインは魔力370

★属性まといの効果
・ 「たたかう」が属性攻撃になる
・ たたかうが○○になるレコマテが発動しなくなる
・ まとっている属性のアビリティ・必殺技の威力が上がる。まとい1/2/3段階でアビリティは1.5/1.8/2.2倍、必殺技は1.8/2.0/2.2倍
・ まとっている属性の攻撃で受けるダメージが0.8倍になる(重式で軽減率は変化なし)

4 :
★アビリティ各種の威力一覧

・ 物理ダメージ - たたかうを1とした場合
×1.1 -- みねうち、ねらう(必中)
×1.3 -- けり(全体)
×1.4 -- 〜アタック、かまいたち、HPを盗む、手裏剣
×1.5 -- ぜんぎり(全体)、☆2魔法剣、雪風(全体) 、アクア/フレイムバースト(全体、遠距離武器装備で×1.7)、ヘヴィチャージ
×1.6 -- 花焔(全体)、邪剣波(全体、必中)、サンダー剣、シールドバッシュ、メンタルバッシュ、居合い抜き
×1.7 -- 〜ブレイク、〜バスター、足を狙う、ダガーショット、ドレイン剣(与ダメの30%回復)、気孔弾
×1.8 -- 体当たり、チャージ、連続切り(0.9×2)、エンドアスピル(必中)、デュアルディレイ(0.9×2)、☆3魔法剣、死中活、暗黒の烙印(物理判定時、0.62×3、弱体25%)
×1.9 -- ☆4機工士弾(各種状態異常で×2.4)
×2.0 -- スマッシュアッパー、ジャンプ、断動(×2.05)、バニシュレイド、チェーンスターター(1.0×2)、みなもうつし/みかげうつし/すなかげろう(1.0×2)、構え・焔月/冷月(1.0×2)、ヒート/コールド/スパークオファ(1.0×2、弱体35%)
×2.1 -- ハイ〜ブレイク、影縫い、パラライズショット、☆4魔法剣、属性ジャンプ、点穴、練気拳、影刃、ブルードライブ(遠距離武器装備で×2.35)
      げきりゅう/しっこく/さばくじん(分身0/1/2段階で0.7×3/5/7)、サイクロンボルト(0.7×3)
×2.2 -- フルブレイク、散華(0.37×6)、明鏡、ダークレイド、竜の血、告死の大鎌(0.55×4、死の宣告状態で1.0×4)、リッパーブラスト/ボルト(ダメージ攻撃0/3/5回で0.75×3/4/5)
      ブラストバーン/ダークインパクト(全体、ヘヴィチャージ0/1/2段階で2.24×1/1.50×2/0.88×6)、グランドチャージ(0.55×4)、クイックディザスター(0.75×3)
×2.3 -- 叩き潰す(必中)、ドレインダイブ、スカイグランダー(全体1.16×2、クリティカル55%)
×2.4 -- クイックトリック(1.2×2)、狂影刃(全体1.2×2)、トルネド/クエイク/フリーズ剣(全体1.2×2)、バイオグレネード(全体1.2×2)
×2.5 -- 渾身ジャンプ
×2.6 -- 剣閃(全体1.3×2、必中)、時間をぶんどる(1.3×2)、残魂の連打(0.87×3、死の宣告カウント19/4以下で0.87×4/5)、リッパーラッシュ(ダメージ攻撃0/3/5/7回で0.68×4/5/6/7)
×2.8 -- 肉斬骨断(最大HPの25%被ダメ)、アーマーストライク(攻撃=防御の時)、バーニング/ガイア/アイシクル/スパークラッシュ(0.72×4、クリティカル20%)
×2.9 -- 爆裂正拳突き(0.58×5、クリティカル20%)
×3.0 -- ペナルティスナイプ(全体、状態異常0/1/2/3個で1.00/1.15/1.25/1.35×3)、快刀乱麻(1.5×2)、メテオクラッシュ(1.5×2)、ペナルティブレイク(1.5×2)
      抜刀・乱炎/乱氷(0.75×4、かまえる状態でクリティカル50%)、ドレッドウェポン(0.75×4、与ダメの20%回復)、ギガント/イービルスイング(ヘヴィチャージ0/1/2段階で1.00×3/1.00×4/0.88×8)
      ストーンプレス(ヘヴィチャージ0/1/2段階で3.0/4.0/7.0、ダメージ限界突破)
×3.1 -- ソウルバーン(残HP100〜1%で0.78〜1.20×4)
×3.2 -- 闘志をぶんどる(1.6×2)、ガイア/ディバインクロス(1.6×2)、氷雨/業火(0.8×4)、連続魔法剣雷鳴/豪炎/水燕/砂紋/狂風(0.8×4)
×3.3 -- 羅刹(全体1.1×3)
×3.4 -- セイントクロス(1.7×2)、 ダッシュバイト/ポイズンリーフ/ヒートバイト(0.85×4、短剣装備で0.95×4)、サファイアシュート/アイシクルショット/ルビースパイク(0.85×4、遠距離武器装備で0.95×4)
      内丹気砲(0.85×4)、テンペスト/フリージング/バーニングスナイプ(0.57×6)、フレイムオファ(0.85×4、弱体50%)
×3.5 -- シーフズレイド(0.7×5、素早さが170以上の時、与ダメの30%回復)、ラピッドファイア(0.35×10)、アサルト/アースセイバー(0.71×5)、居合・獄炎(0.71×5、クリティカル20%)

5 :
(続き)
×3.6 -- クラッシュダウン(全体1.2×3)
×3.8 -- ブラッディクロス(0.95×4、最大HPの15%被ダメ)、スピードスター(0.48×8、ヘイスト状態で0.6×8)
×3.9 -- イージスストライク(全体1.3×3、攻撃=防御の時)
×4.0 -- ノーザンクロス(1.0×4)、ペナルティ4(1.0×4)、ガード/アースブリンガー(0.8×5、防御力が2736以上の時)、フレア剣(0.8×5)、みだれうち(1.0×4)
      剛拳・地/炎の型(このアビリティ使用0/1/2回で0.80/0.87/0.94×5)、バーン/ストームレイド(0.8×5、与ダメの20%回復)、エンハンスレイド(0.8×5、単体にHP2000回復)
×4.2 -- 抜刀ノ弐・火閃(0.85×5)
×4.4 -- 二刀魔法剣・吹雪/爆砕/雷雨(1.1×4)、クリムゾンクロス(1.1×4、最大HPの25%被ダメ)
×4.5 -- ライトニング/エアリアルダイブ(1.13×4)、至高魔法剣・灼焔/裂砕(0.9×5)
×4.7 -- スカイハイ(自分以外に0/…/4/5人同時滞空で1.18/…/1.65/1.77×4)、サファイアブリット(0.95×5、遠距離武器装備で1.05×5)
×4.8 -- フルチャージ(1.2×4)
×4.9 -- ドラグーンジャンプ(1.23×4)
×5.2 -- 乱命拳(1.05×5、攻撃力が1014以上の時)
×5.6 -- オメガドライブ(1.42×4、攻撃力が1359以上の時)

・ 黒、白魔法ダメージ: ファイアを1とした場合
※白魔法アビは精神値で、それ以外は魔力値でダメージ計算。対アンデッド時のケアル系の倍率はケアルガを除き省略
×1.00 -- サンダー、ブリザド、ウォータ(×1.03)
×1.33 -- ファイアボール/レインコール/陽気なスノーボール/いかずち(全体)
×1.46 -- ディア(白魔法)
×1.86 -- バイオ、〜ラ系(×1.93)
×2.00 -- ルイン、ウォタラ(×2.03)、ケアルガ(×2.67、白魔法、対アンデッド等倍時)
×2.80 -- アディア(白魔法)、レクイエム(吟遊詩人)
×3.00 -- ドレイン(与ダメの30%回復)
×3.20 -- バイオラ、〜ガ系(×3.26)
×3.33 -- ダーク、コメット(×3.40)
×3.73 -- クエイク(全体)、ルインガ(全体×3.93)、ファストサンダー/ブリザド(1.90×2)
×4.66 -- ドレイガ(与ダメの30%回復)
×5.25 -- メメント・モリ、ダディア(×5.53、白魔法)、暗黒の烙印(魔法判定時、1.77×3、弱体25%)
×5.86 -- バイオガ、〜ジャ系(×6.00)、ダーラ(6.00)、ダークゾーン(1.50×4、死の宣告状態で2.33×4)
       イービルカウント(1.50×4、死の宣告状態で2.53×4)、ネクロフィアー(2.00×3、死の宣告カウント19/4以下で2.00×4/5)
×6.13 -- デディア(2.04×3、白魔法、弱体25%)
×7.00 -- メテオ(全体2.33×3)、ドレッドヒール(1.73×4、与ダメの20%回復)
×7.87 -- 連続〜ガ系/連続バイオラ/トルネド(1.97×4)
×8.00 -- ホーリー(2.0×4、白魔法)、ヘルサンダー/レシオブリザド(1.33×6)
×8.83 -- フレア(1.77×5)、アルテマ(全体3.00×3)
×9.87 -- メルトン/ボルテック(2.47×4)
×10.17 - 連続〜ジャ系(2.03×5) 、ルナティックサンダー(1.73×6)

・ 召喚魔法ダメージ - ファイアを1とした場合
固定  -- サボテンダー(1000ダメージ×3)
×1.80 -- ゴブリン(単体)、ボム(単体)、ドラゴン(×2.4)
×3.60 -- チョコボ(単体)、シヴァ/ラムウ/イフリート(1.83×2)
×5.33 -- フェニックス、ケツァクウァトル/ノエル(2.67×2)、デブチョコボ(2.70×2)
×5.86 -- シルドラ/リヴァイアサン(2.93×2)、イクシオン/アレクサンダー(3.06×2)
×6.40 -- マディン/ヴァルファーレ(3.2×2)、オルトロス(単体0.8×8)
×8.00 -- オーディン(4.0×2)
×10.00 - タイタン/アルテマウェポン/マディーン(3.33×3)
×11.00 - バハムート(【X】/【Y】)/ヴァリガルマンダ(3.67×3)
×12.00 - ティアマット/タイダリアサン(4.00×3、魔力が900以上の時)
×12.61 - ルナリヴァイア/H・ヴァルファーレ/ルナイフリート(3.15×4)、バハムート改(3.20×4)

6 :
・ ケアル系回復量 -ケアルを1とした場合
×1.83 -- ケアルラ
×2.00 -- セラピーケアル(+リジェネ(小))
×2.67 -- ケアルダ、マレイズ(+レイズ10%)
×3.50 -- ケアルガ、ウルトラキュアー(+エスナ)、ケアルジャ(+HP自動回復2000)

★必殺技の威力一覧(技により0.数倍の前後あり。参考程度に)
・ バースト
物理 単体7.1 全体5.5 スコールバーアビ最大8.75
魔法 単体10.60 全体8.70 パパリモ/マリアバーアビ最大7.98 白単体10.64 白全体8.96
・ 超絶
物理 単体7.1 全体5.3 単体追撃2.0 ブレアビLv0/1/2/3で1.90/3.15/6.30/9.85
魔法 単体11.30 全体10.00 単体追撃5.60 全体追撃2.90 ブレアビLv0/1/2/3で5.28/8.00/13.86/23.33 白単体12.00 白単体追撃6.00
・ オーバーフロー
物理 単体12.0 エドガー全体8.6 バッツ、ロック10.0 ノクティス、オルランドゥ15.0
魔法 単体26.60 共通17.20 白単体26.04
・ OF奥義
物理 3発型8.0×3=24.0 21発型0.55×20+8.0=19.0 ノクティス8.12×3=24.36
魔法 3発型17.66×3=52.98 21発型1.21×20+17.60=41.8 共通11.00×3=33.00
・ チェイン
物理(11発型、22発型) 単体7.92
魔法(11発型、22発型) 単体11.94
・ 閃技
物理 単体0.52×6=3.12
魔法 単体0.83×6=4.98

7 :
★レコードマテリア倍率一覧
https://i.imgur.com/hz3U584.jpg

★魔石効果の計算式について

1. 魔石効果の計算式はすべての種類で共通で、Lvの数値をそのまま%に置き換え、以下の計算式で値Xを求める
【X=1番目に大きいもの+1/2(2番目に大きいもの)+1/4(3番目に大きいもの)+1/8(4番目に大きいもの)+…】
(計算の最後のみ、端数について小数点以下切り上げ処理を行う。また、Xの途中計算においては切り上げも切り下げもしない)
例)Lv15、Lv15、Lv10、Lv10と積んでいるなら、X=15+15/2+10/4+10/8=26.25→27%

また、ステータスアップ系の効果計算には以下の値Yを用いる
【Y=メイン魔石の該当ステータス値+(サブ魔石の該当ステータス値の1/2の合計)】
(こちらはバフなどと同様、途中計算で端数が出るたびに切り捨て処理を行う。後述のY×Xなども同様)

2. 1.で求めたX、Yの値分だけ、以下の効果が発揮される

・ エン(属性)系、フェイタルダメージ…該当攻撃の与ダメージ/クリティカル時ダメージ補正率をX%アップ
・ バ(属性)系、アンチアタック/マジック…該当攻撃の被ダメージをX%ダウン
・ (ステータス)アップ系…パーティ全員のステータスに(Y×X%)を加算 ※総魔石ステータスはここでは関与しない
・ クリティカルチャンス…クリティカル率にX%加算(乗算ではない)
・ クイックアクション…待機時間が100/(100+X)になる(=ATBゲージ蓄積速度をX%アップ)
・ ヒールアップ…回復量をX%アップ
※ヒールダウン…回復量をX%ダウン
※ライズパワー…すべての攻撃の与ダメージを(X×(現在HP値/10000)%アップ、HP満タン付近で最大効果、上限はX%(HP10000以上の時)
※アベンジパワー…すべての攻撃の与ダメージを(X×(1−現在HP割合)^3)%アップ、HP約1%(←Xにより変動)以下で最大効果、上限は(X−1)%(切り捨て処理のためX%にはならない)
※ダメージドライブ…すべての攻撃の与ダメージをX%アップ、必殺技ゲージ増加量がマイナス25%(Xの値や個数によらず一律)

注) すべての魔石効果は戦闘中のバフ、デバフ処理後の値に対して反映される
ガードブリンガーやパパリモバーアビなど、ステータス値が閾値になっている攻撃を使う際は「最後に」加算する点に留意すること
例1) 図解→ https://i.imgur.com/lQAWPF7.jpg
例2) ザックスの必殺技「ラッキースター」とフェイタルダメージ(X=12)を併用したとき、クリティカル時ダメージ補正は
150(通常時)+50(必殺)+12(魔石)=212%(2.12倍)
例3) レコマテ「エースストライカー」とダメージドライブ(X=任意)を併用したとき、必殺技ゲージ増加量は
100(通常時)+50(レコマテ)−25(魔石)=125%(1.25倍)

3. 同種の魔石効果を継承して1つの魔石に一緒に搭載した場合であっても、
Lvをそのまま合計するのではなく、あくまで元の魔石効果が2つあるものとして扱う
例) パワーアップLv15を継承したLv99マリリスなら、パワーアップLv30ではなくLv15が2つとして計算する

4. 魔石効果継承の可否は以下の通り
・ エン(属性)系…対象属性と同じ属性の魔石にのみ継承可
・ バ(属性)系…対象属性と同じ属性、またはその属性に有利な属性の魔石にのみ継承可
・ 2. で※印の4種…どの魔石にも継承不可
・ 上記を除く全種…どの魔石にも継承可

5. 魔石効果の上限は、Xの計算式における1番目の数値の2倍になる
(参考:級数S=1+1/2+1/4+1/8+1/16+… の収束値は2になる)
例) 1番目の効果が15%なら合計の上限は15×2=30%
15%ガン積みで上限に達しようと思ったら15+15/2+15/4+15/8+15/16=29.0625→30%なので5個積めばよい
(6個目以降は切り上げ処理の関係上無駄になる)、ということもわかる

8 :
テンプレ終わりました
連投規制ほんとつらいんよ

9 :
ホ・シュトラ

10 :
>>1

FFTのアプリ購入したでよ
土日でがっつりやったる

11 :
>>8
ちゃんと言えたじゃねえか
ともあれ乙

12 :
ほしゅついでにひいてみた
キャラピックアップの方も含めて狙い通りの引きに思わず笑った
ディリータ欲しいけど今回はいいや

https://i.imgur.com/zXx3ctu.jpg

13 :
★おまけ:今後の予定(テンプレには加えないこと)

●開催中
〜8月 1日(水) ラッキー装備召喚 雷属性ピックアップ【初回のみ11連が半額、2回目以降は定額】
〜8月 3日(金) 12イベ「自由が紡ぐ宿世の空」 バルフレア、パンネロ、ガブラス
〜8月 3日(金) SPイベ「試練の回廊(β版)」 地属性攻撃が有効 vs【煉】襲撃騎カラヴィンカ
〜8月 3日(金) ラッキー装備召喚 地属性ピックアップ【初回のみ11連が半額、2回目以降は定額】
〜8月10日(金) Tイベ「偽らざる者たち」 オーラン(新)、ディリータ(ドレスレコード:傭兵)、アルマ 月曜から復刻イベ「宿世に囚われし聖魂」
〜8月15日(水) 7月度クリスタルタワー「掃滅の死神」 ジークフリード(6)、ガイウス・ヴァン・バエサル(14)、シヴァ(10)、【臨】クジャ(9)
〜8月15日(水) マルチD【獄+】アルテマウェポン(2SoR)討伐戦
〜8月21日(火) 【終了日に注意】レコードD追加(5章後半:T、12)に伴う期間限定ミッション ミスリル5個、結晶水

●7月
28日(土) 魔石D「風の記憶」(物理:【狂】シルドラ(5)/魔法:【狂】テュポーン(6))解放
28日(土) ピックアップ装備召喚 氷属性
29日(日) マルチDリリース2周年記念 カイナッツォ(4)討伐戦
31日(火) 8イベ「孤心断つ獅子」 スコール、イデア、アルティミシア、セルフィ ★5魔女アビ 木曜から復刻イベ「優しき想い、儚き追憶」

●8月
3日(金) 4TAイベ「受け継がれし武侠」 ヤン、アーシュラ、テラ、シド ★5モンクアビ 月曜から復刻イベ「最後の赤き翼」
7日(火)6時【当日2時〜6時メンテあり?】 マルチDホスト時の消費スタミナ変更 ミスリル1個
8日(水) ノーマルD追加(4TA、DC7)
【推定】9日(木) ナイトメアD(11)「???」解放 vs【悪夢】???
10日(金) 11(アルタナの神兵)イベ「舞姫、来たりて」 リリゼット(新)、アヤメ、クリルラ、プリッシュ ★5侍アビ 月曜から復刻イベ「覚醒せし闇王」
上旬 「装備進化/超進化」機能改修 装備LvMAXの条件が撤廃
上旬 「倉庫内ソート」機能改修 カテゴリ数を「持ち物」メニューと同等まで拡張
22日(水) レコードD追加(6章前半:2、9)

●9月
上旬 ノーマルD追加(10-2、15)
25日(火) リリース4周年

●10月
上旬 ノーマルD追加(T、零式)

●未定
導きの書庫に「試練の書]〜]V」追加
ナイトメアD(1)(2)解放

14 :
>>1
乙に神はいない!

シャドウスミスさんはffrkの世界をレコードキープしに来た未来のデシくんって感じだな。前は分かり合えなかった魔石の魔獣と理解し合うためにrkの絵画に入ってきたと

15 :
今北産業!!
ディリータくゥイィタァァ(°▽°)!!れ!

閃技は要らんよな
フリオの時に弱点大アップに一定時間短縮だと思って100連追加したとったら
中アップに短縮2ターンとか期待外れもいいところだったわ

さて、これで俺の氷ATはディリータ、ソラ、フリオと揃ったわ

16 :
ディリータの閃技はクリ100%かなと思ってました

17 :
一乙
ディリータ開幕絶、吹雪連打奥義で最強
あっ、クリチャンは2個積みで
なおTメア、属性等倍には出番はない模様

18 :
>>1
乙です

氷至高魔法剣や連続ブリザジャ追加はまだかのう
リノアチェインに奥義無しのスコールセリスで倒せるか不安だ

19 :
保守マリム

20 :
チェイン中の手数重要だからレインズバーストが聖闇魔法魔石で復活する可能性

21 :
聖属性魔法は割と本気でレインズバースト頼みになりそうね

22 :
レインズは超必殺のみでも星5魔石で使える可能性

23 :
ミンウ絶、ホープ絶、レインズバーはあるけどバフ役に悩むし、闇ボスだからどうせロクな攻撃仕掛けてこないはずだしな
ギルチェインとラーサー絶欲しいわ

24 :
ロクでもない攻撃仕掛けてくる、だ訂正

25 :
やべぇ、氷魔石数だけ揃えて全然育ってねえ
アルカナ増やさなきゃ

26 :
何個あるかな?

27 :
ちょっと待って?
オーラン・・・控えめに言って
ゴミじゃね??
まさかのマラークを下回ってたりするのかコレ・・・

28 :
4周年はよ

29 :
4周年はオル奥義で奥義前提の星5魔石難易度かな?

30 :
オーランはシーフの帽子が増える後半だと多分弱い

31 :
>>27
バフできねえモグみたいな感じだな。
用途なし。

32 :
ミラボ2つからのこれ。期待感返して…
https://i.imgur.com/cdrDMXP.jpg

33 :
聖魔石5の前にセイレーンとハーデス30切りたい

34 :
>>17
機工士と組ませればどこへでも

35 :
オーラン物理補助4使えんのか
ムスタディオにすら劣るぞ・・・

補助5あっても良いと思うんだが・・・

36 :
ラグナは弱体超必しかないから、フラン超絶1で氷弱体+全体2ターン短縮しながらアイシクルショットしようと思うけど弱いかな

37 :
ラグナ超絶強いんだけどラグナロクの頭部がなんかカッコ悪い・・・
いっそラグナロク本体で攻撃してくれりゃいいのになんで頭部だけ切り離した

ディシディア準拠にすればいいってもんじゃない

38 :
運良くスノウとセラチェインあるんだけど、物理でもセラでシューターさせたほうがいい気がしてきた。
スノウ、反射やらバフあれば良さそうなんだけど…

39 :
ラグナチェインもセラチェインも持ってないや
そもそも氷チェインがない、欲しいわ・・・

30秒まであと少し。おのれ大地斬め!!
間違えて連続サンダジャを持ってきたり事故ったがなんとかここまできたぞ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1596047.png

40 :
https://dotup.org/uploda/dotup.org1596049.png
やっと30秒切れた。超絶後のビビが全弾トリプルならもう少し早くなりそうだしこれなら安定しそうだ。

あと台風来てるから気をつけてな。
特に西日本のほう・・・

41 :
くっそマジかよ…
今日明日と海行こうと準備してたらジョンダリかよ…

42 :
ノーマル召喚が被りゴゴバーストでガッカリしたけど
水強化付いてるし超進化できたから結構良いかも

43 :
このタイミングで開幕纏いのみだったヨーゼフの超絶引けた

風魔石に使えば良いんだな

44 :
FFT初めてやってるけど難しい
俺のプレイヤースキルの問題か育成不足の問題かもわからん

45 :
>>44
FFTはレベルを上げて物理で殴る!すればいいもんではない
むしろ詰む
ジョブを鍛えて先読みで動く
これが基本
アクティブターンを常に確認して数的優位を取られるな

46 :
>>42
貴重な水強化魔法武器だからアタリの部類だよ。
FF10のおかげで水物理武器はありふれてるが魔法武器は少なめ。
ストラゴス超絶2のロッドとか水強化ついてないのホントどうかしてる。

ベリアスもようやく30秒切れた、水纏いないと奥義もこのくらいか・・・超絶欲しいな。
セーバー直後に防御無視の地獄の火炎飛ばしてくるのがキツかった。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1596083.png
https://dotup.org/uploda/dotup.org1596084.png

47 :
>>44
序盤はモンクが強い
中盤以降は忍者が強い
魔法系はチャージタイムあるからショートチャージか算術ほぼ必須

基本的には、ある程度の高低差や壁を通り越せる遠隔攻撃を使えると有利に立ち回れる。
モンクの波動撃や地烈斬とか竜騎士のジャンプとか。
ただ竜騎士のジャンプは敵に動かれるとダメだからタイミング見極めないとスカ。

モンクの地烈斬は必中だから序盤はこれで無双できる、けど取得jpから考えて波動撃が最優先かな
モンクはチャクラとか蘇生でサポートも可能だからオススメ。

48 :
>>45,47
そうなのかありがとう
なんかずっとやったらモブユニットに愛着湧きそう

49 :
まぁあれよ、FFTは色々わからんうちに試行錯誤するのが楽しいよ。
ゲームオーバー繰り返してダメなところ直していくのも吉。
ラヴィアンとアリシアは除名させたり死なせないよう気をつけてな。

50 :
ラヴィアンとアリシアはエルムドアからぬすむを成功させるための必須キャラやからな

51 :
>>50
きさま!ファミ通だな!
エルムドアにはメンテナンスついてるから装備盗んだら破壊するのは絶対に不可能です定期。

https://dotup.org/uploda/dotup.org1596101.png
今調べてみたらFFTが720円!!うせやろ?8月5日までだからやったことない人は是非どうぞ。
PSP版獅子戦争を5千円だかそこらで2枚買ったのがもはや懐かしい・・・
音質はPS版の方が良いんだけどPSP版は追加要素あり。

というか買ったわ、これから遊ぶ。
スタミナ回復したら魔石やるか・・・

52 :
誤字。
正しくは、装備盗んだり破壊したりするのは不可能。

「したり」って打ってるのに「したら」に自動変換するのやめてほしいわ

53 :
設楽さんですねわかります

54 :
iOS版は操作性が糞すぎて途中でやめてしまった
久しぶりにまたやってみようかな

55 :
なんてこった、アプリ版には共同戦線もコロシアムもないじゃないか!!

しょうがない縛りプレイすっか・・・
レベル1忍者で遊ぼうと思ったんだがな・・・

56 :
スクエニアプリはしょっちゅうセールやってるな
数年前にFFT半額で買ったけどセーブデータ移行できないから結局手を付けられないまま現在に至る

57 :
ようやく☆5魔石に行けるようになった雑魚なんだが
どこから行けばいいとかありますか?
炎はそこそこ、その他はやや物理パの方が充実してる感じなんですが

58 :
いよいよ風か
炎までは順調に来たが氷が厳しくてクリアできてないんだよな
モチベ上がらんわ

59 :
ザルバッグのグラフィックだけ実装されたらしい。プレイアブル化が楽しみ
どうせまたナイトだろうけどな!

60 :
わしのロックマンはベリアスで止まってるよ
風魔法も何気に少ないから止まる奴多そう

61 :
>>57
勝てそうなとこからとしか言いようがない
ま、たいていは限界突破手段が要るから無いなら雷から始めるしかないんじゃね

62 :
>>59
グラフィックだけじゃなくてレコダンに出てる

63 :
https://i.imgur.com/RitnAjU.jpg
レーゼとかも来るのかな

64 :
Tは暫く大人しくしててくれ

65 :
いまのFFRKだとオーランとおなじくベイオウーフもポンコツにされそうでなぁ・・・
レーゼは聖魔法最強クラスの道があるから良いんだが。

66 :
ザルバッグ原作からしたら吸血ばっかしてくるけどこっち来るとしたら使用アビなんだろうな
ナイトは5だろうし固有アビ的に補助は来るだろうが暗黒も付きそうだ

67 :
マティウスの限界突破の技ってどう対処してる?
連発されて一人ずつ死んでいくんだが

68 :
>>67
殺られる前に殺る

69 :
>>67
リフレクで跳ね返せる
代わりに50000とか60000とか吸収回復されるけど

70 :
>>51
戦闘中のオートセーブが効かないらしいんで注意な
おれは前のバージョン止まりで
iosでクラウドセーブできないクソ不具合

71 :
オーらんは歌って踊れて補助5で
絶は即時攻魔精ダウンの味方待機無しにプロシェルヘイストでよかった

魔法キャラ少なすぎるからバルマウフラに期待大

72 :
破壊魔剣とかいうかっこいい固有コマンド

73 :
オーラン運良く超絶とバー引けたけど、マッチする戦闘シーンがあんまりない印象。
FFTのナイトメアその2来るかな…

74 :
必殺の短時間って何秒もつんでしょうか

75 :
>>74
8秒

76 :
あと3時間で風5魔石開放ってマジか
超絶1のみのルールーにフルダイするかビビでいくか迷うわ

77 :
メインピックアップにかぶりが4つしかなかったのに
88連で未所持だったのは4つ増えただけとか
最近微妙な引きしかできねーわ

78 :
99連してもディリータ奥義だけが出なかった

79 :
>>78
ディリータ使うなら
奥義、絶の順で欲しいわな
11連の差で取れた武器数は全然そちらの方が多いが羨ましいようなそうでないような…

80 :
>>75
マジですか
ありがとうございます

クラッシュ状態と一緒かぁ
さすがに短すぎるな・・・

81 :
ベリアス戦に水魔法戦力乏しいからティーダチェイン投入してもよかですか?

82 :
ジジイチェイン無いからティーダ普通に使ってるわ

83 :
>>81
いいぞ
https://i.imgur.com/fTSDTTk.png

84 :
>>83
サンクス
ティーダにはアビを何つけてます?

85 :
>>84
サファイアブリット

86 :
>>85
もろ物理ですな

87 :
ベリアスでティーダ使うならサファイアブリットとパワブレが鉄板じゃないかな

88 :
>>87
ありがと、参考にします

89 :
ティーダにはチェインとパワブレでのセイバー対策とブリッドでのチェイン稼ぎを担当させる

90 :
>>86
それでもチェイン稼げるし意外と削れる
あとパワブレね
雷神マテでいい感じよ

91 :
1000×5くらいは出るよな?
纏ってれば

92 :
>>84
https://i.imgur.com/JCmurkF.png
必殺は上から
賢たま、絶、絶1、バー2、チェインのみ
俺も最初はティーダにパワブレ持たせてたけど
行動順敵に玉ねぎの方が合ったからそっちに持たせてる

93 :
>>57
そりゃ雷から順番にやるのがいいよ。

94 :
一方チェインを持たない俺は雷神戦法で挑むもことごとく敗れ去るのであった
残り2割くらいのところでたまねぎと微分がアビ切れ起こすくらいには火力足りてない
たまねぎに絶3させようとすると微妙に雷神のゲージ足りなくなるんよな
https://i.imgur.com/1OTPTd4.jpg

95 :
みんなありがと
賢たまあるし、ティーダは閃技、レジェマテ、超絶、チェイン、オバフロと万能だから
なんとなく希望が見えてきた
オバフロしか持ってないリディアのフルダイブとルナリヴァイア生成はちょっと様子見かな

96 :
>>57
手持ち揃ってるのが戦いやすいよ

97 :
台風でひまなんで風魔石来る前にやっと氷魔石両方倒せたわ
風魔石もやり始めるモチベーション来るのは盆あたりかな

98 :
iPhoneで昔のifunboxみたいにセーブデータ抜き出せる方法ってないのかな
FFTのセーブデータエディタ使いたいんだよな
忙しい社会人にはジョブ稼ぎとか密漁とかやってる時間ごなくて

99 :
>>95
俺はこれでやった
https://i.imgur.com/5EjlFxA.jpg

100 :
4周年前だから、ちょっと前に復帰したけど、もうちょっと前に復帰すべきだったな…
レポ見る限り春、ゴールデンウィーク、夏キャンペーン逃したのはかなり痛い………

このアプリ、新規は今でも入ってきてんのかな
後発は結構、辛いアプリだと思うけど


100〜のスレッドの続きを読む
FF5総合スレ part183【IP/ワッチョイ】
【DFFAC】DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part643
【0214】星のドラゴンクエストなかまP集めスレ☆18 【星ドラ】
【DQR】ドラゴンクエスト ライバルズ LV.708
【DQMSL】みんなで冒険スレ【マルチ】part.158
ドラゴンクエストウォーク613歩目
【無課金】星のドラゴンクエスト★540
□■FF10総合スレNo.194■□
【完全無課金】FFRK FINAL FANTASY Record Keeper Lv47
【FFBE】FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS 1827 【業者歓迎】
--------------------
福井と言うド田舎での話
あいちゃん「スクスタくーん、いっしょにおうち帰ろー♪」クラスメイト「ヒソヒソ」ニヤリ
歪み系エフェクター総合スレ 100台目(ワッチョイのみ)
【防災】阿武隈川・千曲川は「100年に1度」の大雨 防災科研が解析 国交省が決壊箇所を調査[10/16]
【嗚咽】★片想い専用★好きな人ができちゃった人【oa 2】
【BABYMETAL】菊地最愛 40の次は41!【MOAMETAL】
童貞だったら何でいけないの?
【片頭痛】頭痛に悩む人あつまれ61【緊張性頭痛】
【ニュースチェック11】大成安代 Part3【謙虚に】
【中上級スイマー限定】男子ビキニ型3【ホモ出入禁止】
しげと大生女固定のハーレムスレッド
2ちゃんねる(2ch)ブラウザ(ビューア)関連総合
【弱小零細】ローカル派遣会社 【低知名度】
『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』第6話「夏休みだから楽しく遊んでしまった…」先行カットが到着 [朝一から閉店までφ★]
【盗んだアンテナ】エセ警察車両【33本目】
2020年中日専用ドラフトスレ3位
【10日間】日本気象協会(tenki.jp)に苦言を呈するスレPart.1【妄想】
永久に気になるケモナー・ドララー晒しスレ Pt.27
【グリップ】タイヤスレ134【耐久性】
TEST70
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼