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【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv360


1 :2019/06/01 〜 最終レス :2019/06/07
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コピペは>>2以降

前スレ
【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv360
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1558956488/
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2 :
◆リリース  :2014年9月25日
◆対応OS  :iOS8.0以上/Android4.0以上/AndApp(Windows)対応 ※Macは非対応 ←早く対応しろ
◆推奨環境(スマートフォン) :iPhone5以降/Android5.0以降、メモリ2GB以上
◆推奨環境(PC) :Windows 7/8.1/10、CPU IntelCore i3 以上、メモリ4GB以上
◆公式サイト :https://ffrk.jp/
◆公式攻略wiki :https://xn--ffrk-8i9hs14f.gamematome.jp/game/780/wiki/
◆公式ツイッター :https://twitter.com/ff_rk_info
◆公式PV :https://www.y○utube.com/watch?v=A6GGaR_C7P0
◆iOS版アプリDL :https://itunes.apple.com/jp/app/final-fantasy-record-keeper/id866037912?mt=8
◆Android版アプリDL :https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mbga.a12019103.lite&hl=ja
◆公式ガチャバレ :https://xn--ffrk-8i9hs14f.gamematome.jp/game/780/wiki/%E8%A3%85%E5%82%99%E5%8F%AC%E5%96%9A%E4%BA%8B%E5%89%8D%E5%91%8A%E7%9F%A5%E6%83%85%E5%A0%B1
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)
(deleted an unsolicited ad)

3 :
次スレは>>980が立てること。無理なら依頼
スレ立て時は>>1の一行目に
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を追記して立てて下さい(最大3行まで)。
転載禁止。

質問スレ
【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper 初心者質問15
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/mmoqa/1544670962/

無課金スレ
【無課金】FINAL FANTASY Record Keeper Lv2647【FFRK】
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1558948527/

4 :
【初心者用テンプレ】
1. まずはヒストリーをクリアし続ける
2. クリアするとスタミナのかけらが貰える。これは5個たまるとスタミナ回復してくれる
→ノーマルダンジョンやイベの最初の方やるとミスリル貰える
これで半日ぐらいぶっ続けでやれば、レベル20超えるぐらいまでノンストップで行く
ここまでで、魔法剣、黒魔法、ケアル系、連続斬りなどのアビリティが作れるから作っておく
3. 導きの書庫の「試練の書」ミッションを達成していくことで順次機能やダンジョンが解放されていき、
報酬として無料ガチャを引くこともできるので、やることの目安にする
行き詰まったら初心者用質問スレや当スレなどで相談してみる

◆マスタークリアを目指すために
ダンジョンの総スコアを計算する。MAXの星の数÷6で端数を切り捨てると落とせる星の数を出せる
計算式 スコアMAX=ステージ数×9+スぺシャルスコア数×3

★装備共鳴の補正値
共鳴値は単純に装備のレベルを加算している。装備の超共鳴はない(共鳴と同じ)
レベル 1〜 4 +15
レベル 5〜 9 +20
レベル10〜14 +30
レベル15〜19 +40
レベル20〜24 +50
レベル25〜29 +60
レベル30〜34 +70
レベル   35 +80
レベル5ごとに共鳴の効果がプラスされる
(例)★2++レベル13の装備が共鳴(超共鳴)するとレベル43の状態になる

★キャラの共鳴
単純にキャラのレベルが+10(超共鳴時は+20)される
(例)レベル1のキャラが共鳴(超共鳴)するとレベル11(21)相当のステータスになる

★必殺技ゲージ関係
2ゲージ(大半の必殺技1回分)貯まるのに必要なポイントは500。たたかう50、被ダメ50
エンドアスピル150、いかり180、スカイハイ100(下記の補正を受けない)、かまえる80
上記を除くアビリティ★4は75、★5は85、★6は100、バーストアビは50or60
さらに、★5・6アビリティのうち属性付きは−10、待機短縮・なしは−10の補正がかかる
★4以下のアビは属性付きで−5、待機短縮で−0(補正なし)
エースストライカー1.5倍、獅子の魂1.5倍、騎士の底力1.25倍、 弱点突いた場合1.5倍
(すべて属性・待機短縮・ジャンプ系の補正の後の値に乗算する)
例)エースストライカーのレコマテを装備したキャラがクイックディザスターを風属性弱点の敵に使用した時のゲージ上昇値は
(100−10−10)×1.5×1.5=180

★バフ/デバフの上書き・重複について
変化するステータスの種類の組み合わせ(枠・グループ)が同じ物は互いに上書きし、組み合わせが違うもの同士が重複する
ただし、プロテス・シェル・バーサク・バーストモード・EXモード各種は状態変化となり、全てのバフ/デバフと重複する
また、リュック専用必殺「ハイメガバオール」(攻撃バフと魔防バフが別々の扱い)、ジタン専用必殺「光の壁」(鉄壁系と重複)などの例外も存在する
例)ラムザの場合
さけぶ(攻)→歴史の真実(攻防魔): 重複。順番が逆でも同じ
さけぶ(攻)→力の水(攻): 上書き。後から発動した力の水の倍率が適用
さけぶ(攻)→敵のデバフ(攻): 上書き。さけぶをかけ直す必要あり
歴史の真実(攻防魔)→敵のデバフ(攻): 重複。かけなおす必要はない(デバフはさけぶで打ち消せる)
敵のバフ(攻)→パワーブレイク(攻): 上書き。被ダメを大きく減らせる
さけぶ(攻)→クラウド超絶「凶斬り・覇」による攻撃アップ効果: EXモードのため重複
さけぶ(攻)→鬼神の戦歌(「重ねがけで効果が変わる」攻): 例外的に重なる

5 :
★バトル時の時間関係
ATBゲージ満タンまでの時間=4.50−(素早さ/150)秒 ヘイストで半減
目安: 1ターン(ATBゲージ満タン+待機時間)は5.50秒くらい ヘイスト/スロウで3.50/9.50秒くらい キャラの素早さで微妙に変わる

★アビリティの待機時間
たたかう・白魔法…1.50秒
黒魔法、召喚…1.80秒
物理スピード、シーフ…1.20秒
忍術…0.825秒
上記を除く物理攻撃、吟遊詩人、踊り子、暗黒(物理魔法問わず)…1.65秒
必殺技…2.50or2.75or3.00秒

※主な例外
力の水、フェイス、ダディア、デディア…1.65秒
フルチャージ…3.30秒
ストップルンバ…1.80秒
ヴァリガルマンダ…1.65秒
星5・6竜騎士…1.50秒(滞空時間2.50秒)
星5・6魔女…2.60秒
ロックOF…1.25秒
オルランドゥバースト、OF…3.75秒

■ 状態異常等の持続時間
秒数=死の宣告のカウントによるおおよその測定、魔石Dなどでのタイマーとは異なる
60秒 暗闇
40秒 スリップ
35秒 プロテス、シェル、リフレク、リジェネ(大)
30秒 睡眠、混乱、リジェネ(中)
25秒 バフ・デバフ系必殺技(例外: 鉄壁/神壁のグリモア、バーアビ自己バフは20秒、魔石Dフレンドは30秒、バフ延長のレジェマテも有効)、まふうけん、属性まとい、属性弱体化(例外:★5機工士は15秒)、アビリティによるバフ(フェイスetc.)
20秒 沈黙、バーサク、スロウ、ヘイスト
15秒 麻痺、ブレイク系、かまえる、バースト、EXモード(例外:ティナ超絶1のみ25秒)、チェイン、ブレイブ
    アビリティによるデバフ(ブレイク系、例外:シーフアビは20秒)、必殺技付属の特殊モード(追撃、ダブル、アビリティブースト、待機短縮付与、閃きの騎士etc. 例外:雷神モードは25秒)
10秒 有効時間の短いバフ・デバフアビリティ(スマッシュジルバ、鬼神の戦歌etc.)
8秒 クラッシュ状態
6秒 ストップ
4秒 リジェネガ

一部の状態異常は使用者の精神により延長、対象の精神により短縮される
・ 精神 50につき±1秒: 暗闇、睡眠、麻痺、ストップ
・ 精神 40につき±1秒: 混乱、沈黙、バーサク
・ 精神 33につき+1秒: プロテス、シェル、リジェネ(中/大:効果発揮は3/2.5秒ごと)、リフレク
・ 精神 40につき+1秒: ヘイスト
・ 精神100につき+1秒: リジェネガ(効果発揮は2秒ごと)

★ダメージ減衰ライン ※求め方=(元々の数値−魔石効果のステアップ分)÷必殺技によるバフ効果÷マテリアによるバフ効果 【割り算1回ごとに端数切り上げ】
・ 物理減衰ラインは第1段階が攻撃力806、第2段階が攻撃力1297
第1ラインに達するためにはさけぶで538、さけぶ+バーストモードで449
・ 魔力減衰ラインは第1段階が魔力1056、第2段階が魔力2037
第1ラインに達するためには魔法新チェインで704
同じくひつじのうたで812、+予言の大器で625、+バーストモードで521
・ 忍術減衰ラインは魔力370
※デバフ系にも減衰が存在する模様(詳細不明、情報求む)

★属性まといの効果
・ 「たたかう」が属性攻撃になる
・ たたかうが○○になるレコマテが発動しなくなる
・ まとっている属性のアビリティ・必殺技の威力が上がる。まとい1/2/3段階でアビリティは1.5/1.8/2.2倍、必殺技は1.8/2.0/2.2倍
・ まとっている属性の攻撃で受けるダメージが0.8倍になる(重式で軽減率は変化なし)

6 :
★アビリティ各種の威力一覧 [1/3]

・ 物理ダメージ - たたかうを1とした場合
×1.1 -- みねうち、ねらう(必中)
×1.3 -- けり(全体)
×1.4 -- 〜アタック、かまいたち、HPを盗む、手裏剣
×1.5 -- ぜんぎり(全体)、☆2魔法剣、雪風(全体) 、アクア/フレイムバースト(全体、遠距離武器装備で×1.7)、ヘヴィチャージ
×1.6 -- 花焔(全体)、邪剣波(全体、必中)、サンダー剣、シールドバッシュ、メンタルバッシュ、居合い抜き
×1.7 -- 〜ブレイク、〜バスター、足を狙う、ダガーショット、ドレイン剣(与ダメの30%回復)、気孔弾
×1.8 -- 体当たり、チャージ、連続切り(0.9×2)、エンドアスピル(必中)、デュアルディレイ(0.9×2)、☆3魔法剣、死中活、暗黒の烙印(物理判定時、0.62×3、弱体25%)
×1.9 -- ☆4機工士弾(各種状態異常で×2.4)
×2.0 -- スマッシュアッパー、ジャンプ、断動(×2.05)、バニシュレイド、チェーンスターター(1.0×2)、
みなもうつし/みかげうつし/すなかげろう(1.0×2)、構え・焔月/冷月(1.0×2)、ヒート/コールド/スパークオファ(1.0×2、弱体35%)
×2.1 -- ハイ〜ブレイク、影縫い、パラライズショット、☆4魔法剣、属性ジャンプ、点穴、練気拳、影刃、ブルードライブ(遠距離武器装備で×2.35)
     げきりゅう/しっこく/さばくじん(分身0/1/2段階で0.7×3/5/7)、サイクロンボルト(0.7×3)
×2.2 -- フルブレイク、散華(0.37×6)、明鏡、ダークレイド、竜の血、告死の大鎌(0.55×4、死の宣告状態で1.0×4)、リッパーブラスト/ボルト(ダメージ攻撃0/3/5回で0.75×3/4/5)
     ブラストバーン/ダークインパクト(全体、ヘヴィチャージ0/1/2段階で2.24×1/1.50×2/0.88×6)、グランドチャージ(0.55×4)、クイックディザスター(0.75×3)
×2.3 -- 叩き潰す(必中)、ドレインダイブ、スカイグランダー(全体1.16×2、クリティカル55%)
×2.4 -- クイックトリック(1.2×2)、狂影刃(全体1.2×2)、トルネド/クエイク/フリーズ剣(全体1.2×2)、バイオグレネード(全体1.2×2)
×2.5 -- 渾身ジャンプ
×2.6 -- 剣閃(全体1.3×2、必中)、時間をぶんどる(1.3×2)、残魂の連打(0.87×3、死の宣告カウント19/4以下で0.87×4/5)、
リッパーラッシュ(ダメージ攻撃0/3/5/7回で0.68×4/5/6/7)、常闇の烙印(物理判定時、0.9×3、使用2回ごとに弱体100%)、水天一碧(分身0/1/2段階で0.90×3/5/7)
×2.8 -- 肉斬骨断(最大HPの25%被ダメ)、アーマーストライク(攻撃=防御の時)、バーニング/ガイア/アイシクル/スパークラッシュ(0.72×4、クリティカル20%)
×2.9 -- 爆裂正拳突き(0.58×5、クリティカル20%)
×3.0 -- ペナルティスナイプ(全体、状態異常0/1/2/3個で1.00/1.15/1.25/1.35×3)、快刀乱麻(1.5×2)、メテオクラッシュ(1.5×2)、ペナルティブレイク(1.5×2)
     抜刀・乱炎/乱氷(0.75×4、かまえる状態でクリティカル50%)、ドレッドウェポン(0.75×4、与ダメの20%回復)、ギガント/イービルスイング(ヘヴィチャージ0/1/2段階で1.00×3/1.00×4/0.88×8)
     ストーン/イービルプレス(ヘヴィチャージ0/1/2段階で3.0/4.0/7.0、ダメージ限界突破)
×3.1 -- ソウルバーン(残HP100〜1%で0.78〜1.20×4)
×3.2 -- 闘志をぶんどる(1.6×2)、ガイア/ディバインクロス(1.6×2)、氷雨/業火(0.8×4)、連続魔法剣雷鳴/豪炎/水燕/砂紋/狂風/凍芯(0.8×4)、レイニースクリュー(0.8×4)
×3.3 -- 羅刹(全体1.1×3)
×3.4 -- セイントクロス(1.7×2)、 ダッシュバイト/ポイズンリーフ/ヒートバイト(0.85×4、短剣装備で0.95×4)、サファイアシュート/アイシクルショット/ルビースパイク(0.85×4、遠距離武器装備で0.95×4)
     内/外丹気砲(0.85×4)、テンペスト/フリージング/バーニングスナイプ(0.57×6)、フレイム/フロスト/プラズマオファ(0.85×4、弱体50%)、リッパープラズマ(ダメージ攻撃0/3/5回で0.85×4/5/6)

7 :
★アビリティ各種の威力一覧 [2/3]

×3.5 -- シーフズレイド(0.7×5、素早さが170以上の時、与ダメの30%回復)、ラピッドファイア(0.35×10)、アサルト/アースセイバー(0.71×5)、居合・獄炎/獄氷(0.71×5、クリティカル20%)
×3.6 -- クラッシュダウン(全体1.2×3)
×3.8 -- ブラッディクロス(0.95×4、最大HPの15%被ダメ)、スピードスター(0.48×8、ヘイスト状態で0.6×8)
×3.9 -- イージスストライク(全体1.3×3、攻撃=防御の時)
×4.0 -- ノーザンクロス(1.0×4)、ペナルティ4(1.0×4)、ガード/アースブリンガー(0.8×5、防御力が2736以上の時)、フレア剣(0.8×5)、みだれうち(1.0×4)
      剛拳・地/炎/氷の型(このアビリティ使用0/1/2回で0.80/0.87/0.94×5)、バーン/ストームレイド(0.8×5、与ダメの20%回復)、エンハンスレイド(0.8×5、単体にHP2000回復)
×4.2 -- 抜刀ノ弐・火閃/冷閃(0.85×5、かまえる状態でクリティカル50%)
×4.4 -- 二刀魔法剣・吹雪/爆砕/雷雨(1.1×4)、クリムゾンクロス(1.1×4、最大HPの25%被ダメ)
×4.5 -- ライトニング/エアリアルダイブ(1.13×4)、至高魔法剣・灼焔/裂砕(0.9×5)
×4.7 -- サファイア/アイシクルブリット(0.95×5、遠距離武器装備で1.05×5)
×4.8 -- フルチャージ(1.2×4)、ガイアストライク(防御2736以上で0.95×5)
×4.9 -- ドラグーンジャンプ(1.23×4)
×5.2 -- 乱命拳(1.05×5、攻撃力が1014以上の時)
×5.3 -- デモンズクロス(1.07×5、このアビリティ使用0/1/2回で最大HPの25/15/5%被ダメ)
×5.6 -- オメガドライブ(1.42×4、攻撃力が1359以上の時)
×5.9 -- スカイハイ(自分以外に0/…/4/5人同時滞空で1.18/…/1.65/1.77×5)
×6.0 -- インパルスダイブ(1.0×6)


・ 黒、白魔法ダメージ: ファイアを1とした場合
※白魔法アビは精神値で、それ以外は魔力値でダメージ計算。対アンデッド時のケアル系の倍率はケアルガを除き省略
×1.00 -- サンダー、ブリザド、ウォータ(×1.03)
×1.33 -- ファイアボール/レインコール/陽気なスノーボール/いかずち(全体)
×1.46 -- ディア(白魔法)
×1.86 -- バイオ、〜ラ系(×1.93)
×2.00 -- ルイン、ウォタラ(×2.03)、ケアルガ(×2.67、白魔法、対アンデッド等倍時)
×2.80 -- アディア(白魔法)、レクイエム(吟遊詩人)
×3.00 -- ドレイン(与ダメの30%回復)
×3.20 -- バイオラ、〜ガ系(×3.26)
×3.33 -- ダーク、コメット(×3.40)
×3.73 -- クエイク(全体)、ルインガ(全体×3.93)、ファストサンダー/ブリザド(1.90×2)
×4.60 -- ファストサンダラ/ブリザラ(1.53×3)、ドレイガ(×4.66、与ダメの30%回復)
×5.25 -- メメント・モリ、ダディア(×5.53、白魔法)、暗黒の烙印(魔法判定時、1.77×3、弱体25%)
×5.86 -- バイオガ、〜ジャ系(×6.00)、ダーラ(6.00)、ダークゾーン(1.50×4、死の宣告状態で2.33×4)
       イービルカウント(1.50×4、死の宣告状態で2.53×4)、ネクロフィアー(2.00×3、死の宣告カウント19/4以下で2.00×4/5)
×6.13 -- デディア(2.04×3、白魔法、弱体25%)、常闇の烙印(魔法判定時、2.29×3、使用2回ごとに弱体100%)
×7.00 -- メテオ(全体2.33×3)、ドレッドヒール(1.73×4、与ダメの20%回復)
×7.87 -- 連続〜ガ系/連続バイオラ/トルネド(1.97×4)
×8.00 -- ホーリー(2.0×4、白魔法)、ヘルサンダー/レシオブリザド(1.33×6)
×8.83 -- フレア(1.77×5)、アルテマ(全体3.00×3)
×9.87 -- メルトン/ボルテック(2.47×4)
×10.17 - 連続〜ジャ系/連続トルネド(2.03×5) 、ルナティックサンダー/スケアリーブリザド(1.73×6)、ホーリジャ(2.07×5、白魔法)
×10.50 - ネクロカウント(2.10×5、死の宣告カウント19以下で2.10×6)

8 :
★アビリティ各種の威力一覧 [3/3]

・ 召喚魔法ダメージ - ファイアを1とした場合
固定  -- サボテンダー(1000ダメージ×3)
×1.80 -- ゴブリン(単体)、ボム(単体)、ドラゴン(×2.4)
×3.60 -- チョコボ(単体)、シヴァ/ラムウ/イフリート(1.83×2)
×5.33 -- フェニックス、ケツァクウァトル/ノエル(2.67×2)、デブチョコボ(2.70×2)
×5.86 -- シルドラ/リヴァイアサン(2.93×2)、イクシオン/アレクサンダー(3.06×2)
×6.40 -- マディン/ヴァルファーレ(3.2×2)、オルトロス(単体0.8×8)
×8.00 -- オーディン(4.0×2)
×10.00 - タイタン/アルテマウェポン/マディーン(3.33×3)
×11.00 - バハムート(【X】/【Y】)/ヴァリガルマンダ(3.67×3)
×12.00 - ティアマット/タイダリアサン(4.00×3、魔力が900以上の時)
×12.61 - ルナリヴァイア/H・ヴァルファーレ/ルナイフリート/ルナドラゴン(3.15×4)、バハムート改(3.20×4)

・ ケアル系回復量 -ケアルを1とした場合
×1.83 -- ケアルラ
×2.00 -- セラピーケアル(+リジェネ(小))
×2.67 -- ケアルダ、マレイズ(+レイズ10%)
×3.50 -- ケアルガ、ウルトラキュアー(+エスナ)、ケアルジャ(+HP自動回復2000)

★必殺技の威力一覧(技により0.数倍の前後あり。参考程度に)
・ バースト
物理 単体7.1 全体5.5 スコールバーアビ最大8.75
魔法 単体10.60 全体8.70 パパリモ/マリアバーアビ最大7.98 白単体10.64 白全体8.96
・ 超絶
物理 単体7.1 全体5.3 単体追撃2.0 ブレアビLv0/1/2/3で1.90/3.15/6.30/9.85
魔法 単体11.30 全体10.00 単体追撃5.60 全体追撃2.90 ブレアビLv0/1/2/3で5.28/8.00/13.86/23.33 白単体12.00 白単体追撃6.00
・ オーバーフロー
物理 単体12.0 エドガー全体8.6 バッツ、ロック10.0 ノクティス、オルランドゥ15.0
魔法 単体26.60 共通17.20 白単体26.04
・ OF奥義
物理 3発型8.0×3=24.0 21発型0.55×20+8.0=19.0 ノクティス8.12×3=24.36 共通5.16×3=15.48
魔法 3発型17.66×3=52.98 21発型1.21×20+17.60=41.8 共通11.00×3=33.00
・ チェイン
物理(11発型、22発型) 単体7.92
魔法(11発型、22発型) 単体11.94
・ 閃技
物理 単体0.52×6=3.12
魔法 単体0.83×6=4.98
・ 覚醒奥義
物理 単体9.0、追撃5.28 バッツ追撃0.44×8=3.52 セリス追撃0.42×5=2.10 スコール追撃0.96×10=9.6(+6.4)
魔法 単体15.0、追撃8.0 ストラゴス追撃10.95

9 :
★レコードマテリア倍率一覧
https://i.imgur.com/KkOfxZt.jpg



★魔石効果の計算式について

1. 魔石効果の計算式はすべての種類で共通で、Lvの数値をそのまま%に置き換え、以下の計算式で値Xを求める
【X=1番目に大きいもの+1/2(2番目に大きいもの)+1/4(3番目に大きいもの)+1/8(4番目に大きいもの)+…】
(計算の最後のみ、端数について小数点以下切り上げ処理を行う。また、Xの途中計算においては切り上げも切り下げもしない)
例)Lv15、Lv15、Lv10、Lv10と積んでいるなら、X=15+15/2+10/4+10/8=26.25→27%

また、ステータスアップ系の効果計算には以下の値Yを用いる
【Y=メイン魔石の該当ステータス値+(サブ魔石の該当ステータス値の1/2の合計)】
(こちらはバフなどと同様、途中計算で端数が出るたびに切り捨て処理を行う。後述のY×Xなども同様)

2. 1.で求めたX、Yの値分だけ、以下の効果が発揮される

・ エン(属性)系、フェイタルダメージ…該当攻撃の与ダメージ/クリティカル時ダメージ補正率をX%アップ
・ バ(属性)系、アンチアタック/マジック…該当攻撃の被ダメージをX%ダウン
・ (ステータス)アップ系…パーティ全員のステータスに(Y×X%)を加算 ※総魔石ステータスはここでは関与しない
・ クリティカルチャンス…クリティカル率にX%加算(乗算ではない)
・ クイックアクション…待機時間が100/(100+X)になる(=ATBゲージ蓄積速度をX%アップ)
・ ヒールアップ…回復量をX%アップ
※ヒールダウン…回復量をX%ダウン
※ライズパワー…すべての攻撃の与ダメージを(X×(現在HP値/10000)%アップ、HP満タン付近で最大効果、上限はX%(HP10000以上の時)
※アベンジパワー…すべての攻撃の与ダメージを(X×(1−現在HP割合)^3)%アップ、HP約1%(←Xにより変動)以下で最大効果、上限は(X−1)%(切り捨て処理のためX%にはならない)
※ダメージドライブ…すべての攻撃の与ダメージをX%アップ、必殺技ゲージ増加量がマイナス25%(Xの値や個数によらず一律)

注) すべての魔石効果は戦闘中のバフ、デバフ処理後の値に対して反映される
ガードブリンガーやパパリモバーアビなど、ステータス値が閾値になっている攻撃を使う際は「最後に」加算する点に留意すること
例1) 図解→ https://i.imgur.com/ePT3TRh.jpg



例2) ザックスの必殺技「ラッキースター」とフェイタルダメージ(X=12)を併用したとき、クリティカル時ダメージ補正は
150(通常時)+50(必殺)+12(魔石)=212%(2.12倍)
例3) レコマテ「エースストライカー」とダメージドライブ(X=任意)を併用したとき、必殺技ゲージ増加量は
100(通常時)+50(レコマテ)−25(魔石)=125%(1.25倍)

3. 同種の魔石効果を継承して1つの魔石に一緒に搭載した場合であっても、
Lvをそのまま合計するのではなく、あくまで元の魔石効果が2つあるものとして扱う
例) パワーアップLv15を継承したLv99マリリスなら、パワーアップLv30ではなくLv15が2つとして計算する

4. 魔石効果継承の可否は以下の通り
・ エン(属性)系…対象属性と同じ属性の魔石にのみ継承可
・ バ(属性)系…対象属性と同じ属性、またはその属性に有利な属性の魔石にのみ継承可
・ 2. で※印の4種…どの魔石にも継承不可
・ 上記を除く全種…どの魔石にも継承可

5. 魔石効果の上限は、Xの計算式における1番目の数値の2倍になる
(参考:級数S=1+1/2+1/4+1/8+1/16+… の収束値は2になる)
例) 1番目の効果が15%なら合計の上限は15×2=30%
15%ガン積みで上限に達しようと思ったら15+15/2+15/4+15/8+15/16=29.0625→30%なので5個積めばよい
(6個目以降は切り上げ処理の関係上無駄になる)、ということもわかる

10 :
>>1


保守マリム

11 :
さすがです!

12 :


13 :
保守してやろう

14 :
ほしゅ7キターッ!!

15 :


16 :
保守1乙
今日はラムウ倒したい。

17 :
乙保守
ラムウのチェイン無しは無理と判断した

18 :
いちおつ

19 :
ラムウやってて序盤覚醒奥義使うと後半息切れするし後半使うようにすると前半で壊滅する……やっぱ限凸2回分使えるティファが最適解な気がしてきたわ

20 :
ほす

21 :
保守の鼓動

22 :
ラムウみたいのマルチでいいよ

23 :
保守

って30まで?

24 :
オエガホッスダ!!

25 :
13-2の合間に保守
さてもうすぐラスボスだ

26 :
保守

27 :
90連でシンクロでなくてつれえわwww

28 :
FFの各属性の代表的な召喚獣ってイフ、シヴァ、ラムウ、タイタン、リヴァイアサンは分かるんだけど残りの星6は風、闇、聖属性って何がいるんかね
シルフ、ユニコーン、カトブレパスらへん?

29 :
ヴァルファーレ ディアボロス アレクサンダーで大体FAしてる
シルフ ユニコーンは既出

30 :
ああヴァルファーレいたなそういやw

31 :
闇はFF12からゾディアーク推したいけど他にいる気もする

32 :
5フラが余り始めて野菜交換するのが勿体なく感じてきた
最悪足りなくなってもフラダンあるし

33 :
ラムウ以外、もうファブマラしかやる事がない。

34 :
ファブマラしても勝てる相手じゃないし虚しさしかないよね

35 :
ラムウ(超絶難易度という名の厳しい持ち物検査)
以外インフレでクソ雑魚
運営のゲーム調整ってどうなってんの??
もう袋小路やん

36 :
https://i.imgur.com/muISoKp.jpg
ティファが奥義する前に落ちた時はもうダメかと思った

37 :
110連でティファシンクロと閃技だけが残った
纏いはがし結構来るしマキナだけじゃしんどいんですがログイン勢になればいいですかね?

38 :
2回目行くかと雷魔石に入り直したらラムウ遭遇のコント始まったんだけど順番逆じゃないですかね…
どうりで初回入った時何も起きなかった訳だ

39 :
>>37
ここで諦めてログインまったり勢になるか
更に追いガチャして最先端を走るかの分かれ道。

40 :
>>37
インフレする度に金払うのをバ力げてると思うか
金払うのは趣味の範囲と思うかの分かれ道
平均したら1万ちょいでどっちかはとれるのだから
試行錯誤できるくらいモチベあるなら金払っても良いと思うな

41 :
背中を押してくれてありがとう
121連目で豚カットイン来たぜ
うーん今月は風俗我慢しよう
https://i.imgur.com/v9vV1AI.jpg

42 :
>>41
引けたじゃねぇか。
いや、ホントおめでと。

43 :
こんなガチャまわしてくれる人がいるなら運営も安泰だな
こりゃますますインフレするわけだわ

44 :
>>41
おめっとさん
撃破報告楽しみにしてるわ

45 :
おっぱい引いて風俗我慢とは哲学

46 :
引けたから倒せるわけじゃないっていうのがまたね

47 :
>>45
ワロタ

48 :
>>45
やめーやwww

49 :
ラムウ倒してもベストタイム表示されないけど不具合かね

50 :
>>28
魔石じゃないけど☆6闇召喚アビでティアマト(8)とか来ないかな

51 :
12召喚勢大好きだから魔石6にも来て欲しいけど、あいつら確実に話通じなくて冒頭のミニコント出来ないのがな
茶番漫才やれる代表的な召喚獣となるともう選択肢なんてないな

52 :
>>41
マキナ覚醒めっちゃ羨ましいンゴねぇ…

53 :
誰だろうな召喚獣
炎 イフリート
氷 シヴァ
風 シルフ
地 タイタン
雷 ラムウ
水 リヴァイアサン
聖 カーバンクル
闇 ディアボロス

とかかな?
聖闇が怪しいけど。
シルフとか、99999回復連発してくるんだろうな…

54 :
>>53
シルフ☆4魔石で出ちゃってるけど

55 :
懐古ゲースレだから大昔の事(原作)は覚えてても最近の事はすぐ忘れちゃう人ばっかりなのよね悲しいけど

56 :
本格的にフレの未ログイン二桁が増えてきた
まあもう飽きてる中マンネリでつまらんバトル相手が続きゃそりゃ入らなくなるよな
オートのミスリル集めも面倒臭い苦行だわログボミスリルすら最近入るの忘れがちでやべーし
ティファのシンクロは全く興味ないし
7Rが出たら辞めようと思って始めたFFRKもう何年も経つんだがどうしてこうなった

57 :
7リメイク出る頃にはさすがにもうRK滅びてるだろ

58 :
バーストとか超絶出始めの頃は月末イベくらいしかガチャ入りしなかったからその時引かないとって思ってた
覚醒からはもう普通に毎週のように追加されるから他の同属性キャラいるときでいいかってなってきたわ
フェスも近いし

59 :
フェスでの再販率は異常だしな
普通のイベガチャとか回す気しねーわ

60 :
ティファ装備狙いで44連したが
マキナO奥義2、マキナ6閃2、犬6閃2、皇帝チェイン2、ティファ軍手1

無事ティファ強化されたわ
1日経つとテーブル変わるかね

61 :
ティファのシンクロと覚醒両方ないと無理ゲーだと思った
とりあえずシンクちゃん強すぎかわい杉や
https://i.imgur.com/OitRWTu.jpg

62 :
風はバハムートの可能性あると思う

・原作で風の召喚獣ってパンデモニウムくらいしか残ってない←でもイフリートらと並ぶには少々コアな召喚獣
・ファングのバハムートがffrkでは風属性になってる
・6属性の中ではラスト←ラスボスっぽい
・風魔石は9月の周年フェス裏←裏ボスっぽい

63 :
ラムウは神壁きれると死ぬ(雷カウンター耐えられない)
25秒までに守護者いれないとトラインで麻痺
ふみとど入れてないと2回目の雷槍で地を纏ってない白が死ぬ(防御しろ?)

めんどくせ…ティファシンクロ取れたら気持ちよくサッと勝たせろや

64 :
>>62
ガルーダじゃないの

65 :
14の口悪いガルーダは石塔ギミック凶悪化して☆6魔石にしやすそうだけど小物なんだよな

66 :
魔石6は手も足も出ないから魔石5を二軍で倒して遊ぶことにする
超絶沢山持ってても全然使ってないキャラも居るし

67 :
毒おでんよりラムウは柔いし戦いやすい 次の魔石あく

68 :
14のガルーダ完全に忘れてた
ガルーダって言われて3の方思い浮かべてたわ
確かにガルーダもありそう

69 :
>>67
独おでんとか纏使わなくていいし雑魚やろ

70 :
>>69
纏とか楽だろ タイム的にもラムウの方が雑魚

71 :
ガルーダもういなかったっけ?

72 :
雷のガルーダならおるな

73 :
FF11だと
火イフリート
水リヴァイアサン
雷ラムウ
氷シヴァ
風ガルーダ
土タイタン
だったな

74 :
バハムートはメガフレアだからフレアのイメージだなFF3のが一番シンプルでよかった

75 :
ガルーダって雷星4にいた記憶

76 :
11や14ガルーダなら風だな

77 :
そのうちタイタンの時みたいにイングズチェインか何かで勝ってる動画が上がるやろ
ワイのガラフがクソザコナメクジやからそれ待ってるで

78 :
レコパしかやってないとなんか強そうな召喚獣っぽく見えるかもしれないけど御三家が雑魚扱いされてるシリーズのイフリートとかシヴァくらいのポジションなんだよね14の風ガルーダ
序盤に出てきてアルポンにムシャアされてパワー取り込まれて早々に退場したけど信仰と生贄とエネルギー(エーテル)があれば何回でも呼び出せる感じ
https://ff14wiki.info/image/Garuda.jpg

79 :
魔石もナンバリング共鳴あるしその辺も配慮せんとな運営ちゃん

80 :
14はいちいち小煩いから嫌い。セリフカットさせろ。

81 :
きかぬわおじさんは許された?

82 :
ところで、ラム↑ウなの?ラム↓ウなの?

83 :
ラ↑・ムウ↓じゃろ

84 :
どの発音も違和感なくて草
だがミスリル全部→だけは譲れん

85 :
神砂嵐の方と同じイメージ

86 :
オルドゥームの杖の雷雲のカウンター電撃って
纏ってる人数増えればこなくなるの?
あのカウンタービリビリで
いっつも踏みとどまってるアタッカーが死んでしまうん。

87 :
YouTubeでラムウ撃破動画見たが、こんなの勝てる気せんわ。
ガチャ欲がほぼなくなった今では、せいぜいおでんくらいまでだ。

88 :
8属性終わったあとに、バハムート→バハムート改→バハムートなんちゃら式でバハムートだらけの魔石コーナーができる

89 :
生放送で茸がいっつもミス↑リル↓って言っててスゲー違和感

90 :
今更だがタイタンが倒せない
持ち物検査はクリアしてると思うんだけどなぁ…

91 :
どの時点で力尽きる?

92 :
ハピラキ明後日からかいな
ここでガチャ欲開放するわ
ハピラキ引き終わったら5周年待ち

93 :
ミスリルは4声、3声だろ

94 :
>>91
残り1/3程度でジリ貧になる感じ
壁飛ばしても律義に壊しても大体同じ

95 :
回復キャラのシンクロ覚醒が来るだろうからそれまで待つのがいいな
後はバッツとかのシンクロ覚醒か

96 :
>>78
カッコいいし口悪いし好きだよ

97 :
やっと終わったー
疲れてあと3体やる気にならん
https://i.imgur.com/Eo2xXwC.jpg

98 :
>>84
ディシディアAC・NTではとラム↓ウだな
https://m.youtube.com/watch?v=Kqxh7BEFqO4

99 :
ラム↑ウだったわ

100 :
バッツ:覚醒、奥義、一応超絶1〜3は所持
ガラフ:チェイン、弱体超絶
デシ:神壁、裁定者、
ヤシュトラ:覚醒、超絶


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