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【FF15】雑談スレ

ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!77


1 :2020/01/03 〜 最終レス :2020/01/21
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にこれを2行重ねてください

ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/

作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。

登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。

皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても構いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。

また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。

■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!76
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1577563897/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
【スレッド乱立防止】
・新規スレッドを立てる前にスレッド一覧を検索、重複スレッドにならないように注意。
・ちょっとしたネタ・雑談・質問等は、スレを立てずにまず各作品の総合スレッドへ。

3 :
【板が見れなくなっていたら】
・サーバの移転や不具合、専用ブラウザの問題等、原因はさまざまです。
 書き込めるスレッドがある場合は、!rebuild:age(またはsage)と書き込んでみましょう。
 <br> 板が自動で修復される場合があります。
 効果がないようなら板を離れてしばらく待ちましょう。
・新規スレッドは重複や混乱の元になるので立てないこと。

4 :
【板やスレが荒らされたら】
・荒らされている間は書き込まない。荒らし・煽りは無視。
・状況が落ち着いたら、必要に応じて削除依頼を出しましょう。
・削除依頼の方法については、削除ガイドラインを読んで下さい。
 ※削除外ラインはコチラ→https://info.2ch.sc/?curid=1651

5 :
【その他の注意】
・レスが950を超えたら新スレッドへの引っ越し準備をしましょう。
・広告や画像・動画等、無闇にリンクをクリックしない(転んでも泣かない)。
・個人(ゲームアカウントを含む)・外部サイトの晒し・観察行為はネットwatch板へ。
 ※ネットwatch板はコチラ→https://www.2ch.sc/net
・重複・乱立・板違いのスレッドは放置徹底。書き込み厳禁。
・スレッドの保守は荒らし行為です。絶対に禁止。

6 :
●議論スレ70 659より抜粋
この【スライムだらけの森】のような「固定のすれちがい石版」もなかなか特殊なケースで、
それそのものは特定の方法で入手する道具の一種(【ふしぎな石版】に近いもの)であると同時に、
各石版が同名のダンジョンと直結しているためそれ自体がダンジョンとしての側面も持っています。

アイテムとしての【スライムだらけの森】は、「固定移民の【スララン】から貰える石版で、プレイヤーが最初に手にすることになるすれちがい石版。」であり、
ダンジョンとしての【スライムだらけの森】は、「その名の通り【スライム】しか出現しないダンジョン。」です。

「特定の場所に行くために必要なもの」と「それを使って行ける場所」という関係であるため、
DQM2における【オアシスのかぎ】と【砂漠の世界】などの関係と、ほぼ同じであると言えるかと思います。

「固定のすれちがい石版」の内容を「アイテム」と「ダンジョン」に分けた場合、必然的にそれぞれの項目の文量は少なくなってしまいますが、
分けるべきものを分けた結果としてそうなったのであれば、それは仕方のないことではあると思います。
【オアシスのかぎ】も本文はたったの3行ですが、これでも立派な一項目です。

とはいえ、先にも述べたとおり今回の「固定のすれちがい石版」は特殊なケースと言え、
また例外的に異なるカテゴリのものを同一項目で扱ってるケースもあることから、
『「固定のすれちがい石版」は「アイテム」と「ダンジョン」の内容を同一項目で扱うものとする』、
と、正式に方針決定を固めても良いのではないかとも思います。

そのため、この件(「固定のすれちがい石版」の扱い)に関しては改めて意見を募集したいと思います。
現状維持のまま「アイテム」と「ダンジョン」の内容を同一項目で扱い、「アイテム」と「ダンジョン」の両方のカテゴリ一覧に掲載するのか、
改めて「アイテム」と「ダンジョン」に分割して上で、それぞれが該当するカテゴリ一覧に掲載するのか。
どちらの方針をとるべきと思うか、しばらく意見等を募ります。

【魔術師の塔】や【ハンバーガー】の扱いに関しては、この案件の方針決定が成されてから改めて対応となります。

7 :
>>6
1名は解答確認済み→https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1577563897/28

8 :
●議論スレ70 714より抜粋
管理人さんにはお忙しいところ申し訳ないけど

作成・行進ルールの「二次創作作品に関しては基本的に扱いません」を
「二次創作作品や二次設定、こじつけに近い非公式の主張に関しては基本的に扱いません」という趣旨にするのを提案します
さすがに自分たちで決めたルールも守らぬ体たらくとか書いてCOで居座り続けるのはカチンと来る

9 :
●議論スレ70 823より抜粋
このCO云々の議論は一応決着がついたという形で認識していいですか?
決着がついているなら、""による太字や文字色変更など、どれくらいの範囲で許容すべきなのかというのを確認しておきたいのですが。
例としては【縛りプレイ】【痛恨の一撃】や、少し前に修正された【TAS】錬金大成功にならなかった場合の装備など。
恐らく認識としては通常の表記にする事を推薦しているという形なのでしょうが、作成・更新ルールでは特に触れられていなかったので。

それから、作成・更新ルールにおいて、【ドラゴンクエスト モンスターパレード】へのリンクはスペースが全角
【ドラゴンクエスト モンスターパレード】ではスペースが半角になっています。これをどちらに統一するか、確認しておいた方が良いのではと。

10 :
●議論スレ70 244より一部抜粋&改訂
【無属性規定ダメージ攻撃】に関しては、私の方から前々から上げたかった議題があるため、
2019年7月からの対応を予定しています。
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1559310225/241
そのため、それまでは申し訳ありませんが現状維持とさせて頂きます。


リネーム要請への対応なども順次行っていきますので、今しばらくお待ち頂きたく思います。

11 :
●議論スレ74 49より一部抜粋
スレッド番号ですが、20に満たない内に落ちた場合は、そのスレッドは存在しなかったように扱って番号を付けるのが良いのでしょうか。
何かルールを用意しておいた方が、スレッド作成時に困らないと思います。

12 :
●編集に際しての注意事項
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E7%B7%A8%E9%9B%86%E3%81%AB%E9%9A%9B%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%B3%A8%E6%84%8F%E4%BA%8B%E9%A0%85

13 :
●議論スレ72 81より抜粋
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1565876721/81

14 :
●本スレが書き込み不可能な者のみコチラへ
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF%E9%81%BF%E9%9B%A3%E6%89%80

15 :
●板落ちの理由
下記のいずれかを満たすと板落ちする。
1.レス数が1000に達した。あるいは512KBを超えた。
2.削除人によって削除された。
3.スレが立ってすぐの時期に、一定時間書き込みが無かった。
 ※この板では20コメントに達する前に約6時間が経つ
4.スレが埋まる直前の時期に、一定時間書き込みが無かった。
 ※この板では最後の書き込みから約12時間が経つ

16 :
補足
基準は板ごとに違うので明確には不明だが最初の20レスくらいが半日くらい書き込みが止まると
自動的に削除される(=即死)可能性がある。

もちろん、スレ数が増えると書き込みが無いスレから順に削除されることはある。

17 :
編集は人にやらせずに自分でする事が望ましい。
以下は人任せで やる気の無いヤツら。
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1577563897/25
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1577563897/35
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1577563897/36
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1577563897/41

18 :
18

19 :
19

20 :
20

21 :
もしかしてまた誰も保守してなかったの
新年早々嫌な話
それはともかく、>>1さん乙です

22 :
保守

23 :
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1577563897/23
議論スレ76は無事に年を越せた様だが、長く持たなかった…。

さて議論スレ77は月を越せるでしょうか…。
私は越せない方に100コイン賭けてるんですよ。
(原文のパロディ逆版)

24 :
やっぱり落ちてたのか

25 :
【ローシュ】のページですが、コメントアウトで余計な事が書かれているので消そうと思います。
断りを入れずに消すと荒らし扱いになるので確認しておきます。
13日まで反対が無ければ消します。

26 :
とりあえず保守します

27 :
そろそろ守っとく

28 :
ホシュモスゾンビ

29 :
破壊神シドーと空っぽの島たっぷり遊べる体験版に時折クソデカモンスターが現れるけどなんだろあれ

30 :
【おにこんぼう】のDQ4のところで「PS2版の公式攻略本によると」って書いてるけど、これは「PS版」の間違いだよね?
攻略本持ってないので確認できない。

31 :
PS2版の4なんてないんだから確認するまでもない

32 :
>>31
だからDQ4以外の作品の攻略本の話かと思ったけど、PS2の作品にはおにこんぼうは出ないんだよな。

33 :
なるほど

34 :
【ザム神官】は【ザム】にリネームでもいいのでは?

35 :
小ネタになるかな?的なものだけど、少年ヤンガスの【墓落とし】で落ちる墓は味方なら【こだいのぎしき】で蘇生しても仲間扱いなんだね、味方三体出てると四体目カウントで大混乱確定
まあ敵判定になるとややこしくなったり本来野生で出ないモンスターをいくらでも出せちゃうせいかもだけど
魔導深層でうっかり配合素材死なせた時用の保険に使えるかもしれない、わざわざゾンビ系配合する手間さえ許容できるなら

36 :
パペット小僧のページにはこう追記お願いします
2020年1月5日の有吉の壁で有吉と共演した
8発売当時に放送されていたバク天に出ていた

37 :
「呪いのモチーフ」について各所で「音をミュートに〜」みたいなこと書いてるけど、あれなんなん?
わざわざそんなことする奴なんていんの?普通に意味がわからん。

38 :
冒険の書が全部消えてからは音量最小にして電源入れてたぜ

当時小学生だったってのもあるけどファミコン版のときは本当に怖かった
今はマイルドになってるから10・11のは平気で聴けるけど

39 :
テリワンSPのマデュラージャって使い物にならないってあるけど
テリワンSPのギガボディじゃかなり上位じゃないっけ
無双剣舞に弱いのはアタカン系の宿命だし
流石にガーディスやシャムダ、メルトアクラスの奴には劣るだろうけど
使う側が下手でなければ半端なタコマスを殺戮するぐらいは余裕でしょ

40 :
>>38
そんな個人的な聴覚過敏の話を書く場所ではなくね?
そんなこと言い出したら探せば戦闘開始音が苦手な人もいるだろうし、エフェクトのフラッシュが苦手な人もいるだろう。

と思うが。

41 :
【竜神王】の余談や没モンスターのところに「竜神王・強」が存在すると書かれてますが
以下のブログの方が、便宜上名前を「○○・強」と改造しただけで実際は同じ名前の個体と説明されているので
該当記述は削除させていただきます

http://blog.livedoor.jp/miichi2012816/archives/53083578.html#2

42 :
ダンビラムーチョのページにはこう追記お願い
同名のお笑いコンビいる

43 :
確かに与太話だしわざわざ書く必要があるかって言ったら特にないけど、
だからって絶対消すべきって言うほどでもないっしょ。
それだけ呪いのモチーフが当時絶大なインパクトがあったっていう話しに絡めてるんだし。

44 :
>>41
そんな説明どこにあるの?

45 :
>>44
ちゃんと読んでね
>DQ10で出現する個体「〇〇・強」というものがあり、表現的には同じようなものなので便宜上「〇〇(強)」と呼んでいる。
>本動画に登場する敵データ(名前)は改造コードで強化個体のみの連戦コードを練る際に強化個体をだけを出す際名前を可視化せずでは困難と判断して各強化個体の名前をDQ10の「〇〇強」から便宜上「〇〇・強」と改造で付けています。
>そのため実際の強化個体の名前自体は通常と同じです。

46 :
お化けキノコのページにはこう追記お願い
2020年1月6日のネプリでゆうたのヒロイン倒した
ちなみにゆうたのヒロインがやった問題は書き初めだった

47 :
DQ11の【とらおとこ】がクソ強いみたいな書かれかたしてるけど、そんな強いか?
DQ11って雑魚の経験値が異様に高く設定されてるから、やたらレベル上がりまくるから
わざと拘ってレベル上げないように工夫しないとパーティが適正レベルより高くなるのが普通だし、油断して手を抜いたらちょっと苦戦することがある程度で、普通に戦ったら簡単に蹴散らせるイメージしかないわ。
プレースタイルの違いの問題かねぇ…?

48 :
適正レベルより高くなるって異様にエンカウント率が高い2Dモードじゃね?
簡単に戦闘回避できる3Dモードだとレベルが上がりまくるイメージはない
とらおとこが強敵かはまた別論だが

49 :
>>48
いや、そら避けまくればそうなんだけど、普通に探索してて視界に入って向かってくる奴と戦ってたらめちゃレベルあがるやん。
別にロマサガみたいにうじゃうじゃいるわけじゃないし、あまりレベル上げたくないって拘りがなければ避ける必要もなくね?
同じシンボルエンカのDQ9と比べてもやたらレベル上がる印象だわ。

50 :
というわけで、とらおとこなんて「そういやそんなのいたね」程度の印象しかないし、雑魚的が強すぎてダルいって感じたのは過ぎ去りしときを求めた後ぐらいだなあ。
まあデルカダール地下のブラックドラゴンあたりは別格だけど。

51 :
それこそプレイスタイルだな……
必死に回避まではせんけど、かわさないで倒そうなんて発想なかった
ただ適正超えるなら、ガンガン倒す方が多いとはあんまり思えんけどアンケ取ったわけじゃないし、まあ

52 :
>>51
過去作だとどっかのタイミングで多少レベル上げしないと適正レベルに届かないけど、DQ11はむしろある程度避けないと適正レベル簡単に越えちゃう。
スキルポイントのシステム的にも低レベルに抑えたいモチベーションも起きにくいし。

53 :
>>47
いや、無印版だとクソ強いよ
ダーハラ湿原の他の敵と比較して飛び抜けて強い癖に最大5体まで出現する
HPが高いからギラ+渾身斬り+火吹き芸でも1ターンで倒せないことがある
それなら行動される前にマヌーサとかスカラで守りを固めれば…と思っても、セーニャはほぼ確実に先手を取られるからそれも出来ない
鞭スキルの状態異常技は命中率が無耐性でも25%だから博打にしかならない

Switch版だとダーハラ湿原では同時に1体までしか出なくなってる上に攻撃力も少し減ってるからそこまで強いイメージはなくなってる

54 :
>52
だから「私は」超えてませんて
「あなたは」超えてるかもしれませんけどね
だからただのプレイスタイルの差でしょ
個人的にはガンガン戦ったら強くなりすぎてしまうの分かってて、積極的にやろうなんて逆に思わないんじゃないかと思いますけどね。だって早くストーリー進めたい。

まあ、とらおとこが強かった印象もないけど、結局簡単に戦闘回避できるから(フィールドなら特に)、そもそも戦闘回数が少ないだけかもという

55 :
それに大抵の作品でエンカウント率高いのはクソゲー扱いされるし、エンカウント率低下装備が神扱いされることが多い中で、積極的に雑魚を倒したい!って思う人あんまりいないんじゃないかなって、個人的な意見です。

56 :
>>54
いや、まあググれば「レベル上がりやすい」ってのは結構ヒットするので、従来作より明らかに上がりやすいのは確か。
従来作と同じ感覚でプレーしてればおのずとレベルは高くなる。
とはいえ適正レベル越えるかどうかはまさにプレースタイル次第というのは同意。

57 :
スイッチ版で弱体化されてるのなら開発側も強いと感じたってことじゃないの

58 :
とらおとこについてTwitterでサーチしたら「強すぎ」「撲殺された」「全滅しかけた」ってツイートしてる人そこそこいるな。
個人的には全然印象に残ってないが、一周しかしてないから序盤の手応えとかは正味忘れてるだけかな。

59 :
同じ地域に出現する他のモンスターと比較したら明らかに場違いな強さだよ
とらおとこの攻撃力は99、これはダーハラ湿原の敵の中では破格の値(次点はポイズントードとひぐらしそうの79)
ポイズントードは集中攻撃にさえ気付けば対策は容易
ひぐらしそうは痛恨と全体状態異常技を持つものの、痛恨は制限行動だし同時に3体までしか出現しないから割と何とかなる
他に高火力且つ状態異常技持ちのモンスターはドルマを使うくらやみハーピーがいるが、状態異常技は全て単体対象で、MPは丁度ドルマ1回分しかないのでとらおとこ程は苦戦しない

一方とらおとこは上述の3体より最大出現数が多く、行動パターンも完全ローテーションで無駄がない

60 :
>>59
強いってことはわかったんだが「場違い」って表現がひっかかるわ。
攻撃力が群を抜いてるのが「場違い」ならグリズリー(DQ3)、トロル(DQ3)、しにがみ(DQ4)、てっきゅうまじん(DQ4)、がいこつへい(DQ5)、ストーンマン(DQ5)、ゴーレム(DQ5)など、いくらでもいるよ。
単に「攻撃力が群を抜いている」でいいやん。

DQ2のマンドリルみたいに序盤のHPが40~50台で二人旅の時期に周囲の雑魚の倍近いパラメータで20近いダメージを与えてくるなら「場違い」ってのはわかるけどね。
あとDQ6のストーンビーストとか。

DQ11のとらおとこのパラメータを見る限り、突出はしていても場違いというほどとは思わん。
問題なのはむしろ群れで出るとこでしょ。

61 :
商人ドラクエ6のところで

ちなみに、盗賊と並んで【かっこよさ】に大きなマイナス補正がつく。
現実の世界では商人(実業家)はかなりモテるはずなのだが、ドラクエ世界ではそうでもないようだ。

とか書いてるけどドラクエの商人を実業家にするのはかなり無理があるのでは
称号からも実業家じゃなくて、街角の個人商店系(からの成り上がり)でしょ
大富豪はそりゃモテるだろうけど、「かっこいいからモテる」んじゃねえだろうし

62 :
>>60
言われてみれば確かにパラメータそのものではなく出現数の多さが問題という感じはするな
それか、出現数が多くても素早さがもっと低ければまだ妥当な範囲内の強さだったかもしれない

63 :
DQ6のストーンビーストとか、DQ7のヘルダイバーとか、
同じDQ11ならワイバーンドッグとかさばくクジラとか、「場違いな強さ」となるとその辺を連想するな
字の通り「お前出る場を間違えてるだろ」と設定ミスすら疑う感じの
とらおとこは強いのは強いけど「その地域では一歩抜けた強さを持つ敵」ってイメージ

64 :
なるほど、連投で警告が入った時はCookieを一部削除すれば回避できるのか……

65 :
>>61
実業家も商売やってるって意味では商人だろうけど、
ファンタジーRPGの商人から連想されるイメージには当てはまらんしな。
ファンタジー世界と現実世界を同じ土俵に並べて「モテるはず」とか
断言口調で言っちゃってるのも変だし。

66 :
ただ一般的に非モテと思われてるトルネコは導かれし者唯一の妻帯者かつ美人妻っていう。

67 :
幸せになりたい

68 :
トルネコモテモテやん
ライアンとかクリフトと比較してみ?

69 :
トルネコは運の良さ低いから実力で嫁見つけたんだろな。

70 :
昼休み

71 :
とうこうしゃは スマホを つかった!
しかし なにも おこならかった。

72 :
おうごんのつめ道具使用で装備できるのしらんかったわ

73 :
幸せになりたい

74 :
人は いったい どこから来て
どこに いこうと
いうのだろうか……。
私は いつから ここにいるのか
最近は それすらも
わからなくなってしまった。

75 :
どこから来て どこへ行く?
そんなものは… このわたしが 破壊する!!

76 :
図鑑スレの 法則が 乱れる!

77 :
それff

78 :
グ…ズ…ギャアアアム!!!!

79 :
そして よが あけた

80 :
スマブラSPの勇者のamiibo来ないかなぁ

81 :
それに ちょうど オレさまは
なにか おつまみが
ほしかったところだし。

おめえら なかなか うまそうだぞ。
どれ ひとくち
かじらせてもらおうかな。ケー!

82 :
ナイトリッチ

83 :
【てんきよほウシ】という呼称は3ds(と11s2d)だけでps4(と11s3d)には登場しないよね?

84 :
祈りなさいクリフト

85 :
いのりは てんに とどかなかった

86 :
……神よ。初めて心から あなたに祈ります。
どうか 我らを…… 法皇様を お守りください……

87 :
破壊神シドーとからっぽの島たっぷり遊べる体験版でクソデカじごくのハサミが毒針で即死した
うそーん

88 :
おお、天罰が下りました…

89 :
大分遅いですが明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
保留にしていた「すれちがい石版」の扱いについて
【スライムだらけの森】などの項目がどのカテゴリ一覧(地名・アイテム)にも載っていない件ですが、
以前意見として挙がった「[[MenuBar]]に[[すれちがい石版一覧]]を追加する」形式にするものとします。
理由としては、内容的に「地形」と「アイテム」に分離してそれぞれのカテゴリに分類するほどのものでもない点や、
単一作品にしか登場していない要素であってもメニューバーに一覧が載る前例がある(「DQ6遊び大全」や「レシピブック」)という点があります。
また、これと似たようなケースにDQ9の地図があり、【竜王の地図】などは「竜王の地図」としてはどのカテゴリ一覧にも載っていません。
(魔王系の地図はモンスターとして「モンスター一覧」には載っており、【まさゆきの地図】と【川崎ロッカーの地図】は「俗称・通称」に載っています)
DQMBSの【偽りの神の地図】なども、現在の【地図】の中に一覧が掲載されている状況ですが、もともとこの項目は一覧を掲載するものではありません。
そこで、そういった「明確なアイテムとしての地図の類」ではない「地図」の一覧を掲載したページも、
メニューバーに加えても良いのではないかと考えています(位置的には「・だいじなもの」下に「地図」→「すれちがい石版」→「レシピブック」)。

90 :
【ザム神官】の件(>>34)ですが、確かに作中では他のキャラが「ザム神官」と呼んでいるだけで、
彼自身に話しかけた際のメッセージウィンドウには「ザム」と表示されているので、リネームすべきかもしれませんね。

91 :
ドラクエの商人ってだいたい既婚者か恋人持ちばっかだな。
DQ3のグプタもDQ4のトムの息子も商人見習いで美人妻ゲットしてるし。
ホフマンは独身・彼女無しだけどモテてる描写あるし。

92 :
DQ9のメタルに魔神斬りは3割程度しか当たらないとか書いてるけどそんなことないでしょ

93 :
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%81%BE%E3%81%98%E3%82%93%E3%81%8E%E3%82%8A%E3%80%91#h84ae7e1

94 :
>>91
某モヒカン男&メガネ少年「我々も商人に転職すればモテるようになるのか」

95 :
>>92
それ書いた人がちゃんと検証してるのか謎だが、確かにメタルタワー相手にまじんぎり狙ったときは全然当たらなくて扇の舞とか多段ヒット技の方がはるかに撃破効率よかったのは覚えてる。

96 :
会心が出ても2連チャンで回避されてなんじゃこれってなって使うのやめた。
メタルキングとかはさすがに会心狙いじゃないと倒せんが。

97 :
×メタルタワー
○メタルブラザーズ

すまん

98 :
【ゆうてい】のページで
> FC版DQ2ではパッケージ裏のパーティの名前がそれぞれ「ゆうてい」「みやおう」「きむこう」となっていることが確認できる。
…とあるけど検索して見付かるパッケージ裏の写真では「ちゅんち」「よしりん」「く゛ふ゛」だった
ロットによって違うのかな?

それに「きむこう」については
女性キャラに使われる場合は「きむこ」か「キムコ」の表記が使われていたと思うけど…

99 :
キムコって防虫剤かなんかの商標名じゃなかったっけ

100 :
とりま保守


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