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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第180章【DQ4/ドラクエ4】
- 1 :2019/05/14 〜 最終レス :2019/06/07
- ※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降
■公式HP
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第179章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1552483586/
- 2 :
- 【攻略サイト】
・DQ4攻略極限データベース http://kyokugen.info/dq4/index.html
・ガラケー対応(イイカンジプロジェクト) http://dq4-ds.ek-pro.com/
・モンスター出現率 http://www.kirafura.com/dq/4/4-zukan11.htm
・ダンジョンマップ http://way78.com/dq4/
・キャラ別成長値 http://www.kirafura.com/dq/4/4-seityou.htm
・モンスター耐性 http://www7b.biglobe.ne.jp/~dqwiz/dq4re/monster.html
・防具の耐性 http://way78.com/dq4/word07.html
・ボス攻略 http://www.d-navi.info/dq4/boss1.html
・低レベル攻略 http://kyokugen.info/dq4/dq4_dsllc.html
・セリフ集 http://sutton-kyouwa.com/g/index.htm
- 3 :
- 【FC版専用攻略サイト】
・FC版能力値計算 http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/DQ/dq4fclvup.html
・裏技(DQ裏全) https://penmura.web.fc2.com/dq/index.html
・低レベル攻略 http://ultimagarden.net/anthology/Parara/dq4llc.html
・RTAチャート http://www.geocities.jp/takemitsumumei/game/yarikomi.html
・モンスター画像 http://www.adventureisland.org/dq4.html
【PS版専用攻略サイト】
・ステータス上限値 http://ch.nic○video.jp/tdtd/blomaga/tag/PS版DQ4
・PS版トルネコ盗み http://quistis.s7.xrea.com/
・低レベルボス撃破 http://oteu.net/yarikomi/4llc_rep0.html
・PS版移民の町の関連サイト
(基本条件) http://www7.big.or.jp/~sosan/dq/dq4ps_imin.html
(回り方) http://pedo.jp/game/dorakue4/index.html
(移民リスト) http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/1666/game/dq4imin.html
(移民セリフ) http://www.ffdq.com/dq4/imin2.html
(特定移民) http://78514.com/psdq4/psdq4_imin2.html
- 4 :
- ■その他の重要事項は↓以下のテンプレまとめwikiを参照
ドラクエ4テンプレまとめwiki
http://gwiki.jp/dq123/?DQ4_template
・頻出の質問(FAQ)
・DS版でのバグ&仕様
・PS版orDS版の機種による違い
・経験値稼ぎ&お金稼ぎ&種集め
・小ネタ
・FC版の学習型AIの行動パターンについて
〜テンプレは以上〜
- 5 :
- ■DS版限定のバグ&仕様
・女神像の洞窟でイカダが沈む(全滅すれば戻れる)
・袋のキメラの翼を使うと…「トルネコははじゃの剣を放り投げた!」
・時の砂は「そのターンの敵を含めた最終行動者が使うと効果が発動しない」
・希望の祠でセーブ&ロード→エンドールから再開→ラナルータ使うと希望の祠にワープ
・マネマネがモシャスした後回復呪文をかけられると何故か姿だけマネマネに戻ることがある
・敵がザオリク世界樹の葉使用で透明のまま復活する事がある
・敵の大防御はメッセージ表示されてから発動(バグと言うより仕様?)
・ピサロのムーンサルトが敵の数を減らしても威力が変わらない(仕様?)
・キングレオの城庭でルーラすると頭をぶつける
・その他の現象は下記参照
「D-navi」 http://www.d-navi.info/dq4/urawaza.html
「極限攻略」 http://kyokugen.info/dq4/dq4_ds.html
- 6 :
- ■PS版orDS版の機種による違い
※それぞれ一長一短ありでFC版とは全く別物
【PS版とDS版の比較】
○ PS版 各章の序章デモ。
○ PS版 音質が良い。フィールド音楽は戦闘後も続きから聴ける。
○ DS版 戦闘アニメーションがPS版より高速化。
○ DS版 味方ステータスがPS版より高く、トルネコの盗む確率も非常に高く種集めが楽。
○ DS版 袋が5章以前でも使える。大量にアイテム持ち越し可。
○ DS版 隠しダンジョンが旧作使いまわしでない。
△ PS版 移民の街はバラエティ豊か。反面、全形態作るのは非常に大変。
△ DS版 移民の街は最終形態が1つで作るのが楽で便利。反面、自由度は乏しい。
△ PS版 連射コントローラーでオートレベルアップが楽。反面、種集めは絶望的に困難。
△ DS版 種を集めるのが楽でステータスを高くし易い。反面、オートレベル上げは不可。
△ DS版 携帯ゲーム機でいつでも気軽にプレイできる。反面、携帯機ゆえ小画面・低音質。
△ PS版 大画面・高音質でプレイ可。反面、据え置きゲーム機ゆえプレイ機会が限定される。
△ PS版 トルネコが「商人軍団」「口を塞いだ」等を行う。反面、盗む確率が絶望的に低い
- 7 :
- ■経験値稼ぎ(リメイク版)
(1)トーテムキラー狩り
星のカードを引いて後はボタン連打で良いので楽(打撃1発でトーテムを倒せるのが理想)。
概ね1時間に80万Exp位のペースで稼げるが、まとめてレベル上げるとステ吟味はできない。
(2)メタキン狩り
ゴットサイド北西部(南部は出現率低い)か架け橋の塔で約10%の確率でメタキンが出る。
上手くメタキンを狩ればトーテムキラー狩りより効率は良いが、毎回的確に指示を出す必要あり。
※参考:階層毎の出現率の詳細
http://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/dq4ps/appearance-monster/121-140.html#126
・メタル系討伐の方法
はぐれメタルの剣(2ダメージ)+バイキルトで4ダメージ
ピサロに隼の剣を持たせてメタル斬りで1〜4ダメージ
アリーナのキラピ会心狙い(会心率:Lv÷256)※DS版は更に会心率×3/4
ライアンに魔神の金槌(会心率:3/8)
毒針系(急所発生率:1/6〜1/8)
トルネコが稀に転んで会心(発生率:1/52)※DS版は1/40
- 8 :
- ■お金稼ぎ
ミステリドール、デーモンスピリット狩り、3章のアイテム持ち越して売却、等
■カジノのコイン稼ぎ
勝率表を参考にダブルアップを繰り返す。
ただし、図鑑コンプでコイン30万枚貰えるのと、DSはトルネコ盗みがあるので稼ぐ必要性は低い
はぐメタヘルムはメタキン出現率の高い天空の塔1階で時の砂持ってトルネコに盗ませる
■種集め
場所は攻略サイトを参照。DS・FC版は盗みが現実的な確率で狙える。
http://www.kirafura.com/dq/4/4-tane.htm
機種別のトルネコの盗み確率
・FC版…約52分の1(=1/4×1/13) 非売品は同じ物を所持していると盗めない。預かり所へ
・PS版…1/4×1/13×敵のドロップ率 例えばドロップ率1/256の敵なら1/13312など超低確率。
・DS版…約40分の1(=1/4×1/10) PS版と違い「ドロップ率に関係ない」&「同じ敵から何度も盗める」
- 9 :
- ■小ネタ
・PS版の種の使い方の小ネタ
戦闘中に食べさせて時の砂でリセット。電源リセットより早く吟味できる
・DS版ピサロの小ネタ
隼の剣装備でドラゴン斬orメタル斬すると、隼剣の0.75倍補正が掛からず威力Up
・DS版限定裏技(1)…「凍れる時の秘法」技
敵が凍てつく波動でアストロンを解除すると、敵より遅いキャラは行動可能になる
行動順と行動内容を調整すれば、凍てつく波動を使う敵に無傷で戦える様になる
※参考:「凍れる時の秘法」
http://kai-teki.info/dq4_ds/dq4_ds48.html
・DS版限定裏技(2)…「トルネコ体当たり」で3300ダメージ
敵HPの約95%のダメージ。雑魚戦では発動せず、デスピ・エグチキ・裏エビプリの4体で発動
世界樹の葉を道具欄の左上に置き「凍れる時の秘宝」技で使うと約20%の確率で体当たり
※参考:「トルネコ体当たり」
http://dl1.getuploader.com/g/gmcp/134/taiatari.jpg
http://open.mixi.jp/user/2196300/diary/1936298479
・DS版限定裏技(3)…「邪神の面避雷針シフト」
邪神の面での混乱時も「防御」を命令した時は、混乱行動はするが「防御」の効果が残ってる
低レベル攻略時に、邪神の面の守備力200+防御効果で先頭キャラを肉壁として使える
- 10 :
- どうのつるぎ
- 11 :
- >>1
おつ
- 12 :
- ドラクエ4は名作
- 13 :
- かわのよろい
- 14 :
- かわのたて
- 15 :
- かわのぼうし
- 16 :
- かわのつるぎ
……ってのがあったら困るよな
- 17 :
- いばらのむち
- 18 :
- くさりかたびら
- 19 :
- うろこのたて
- 20 :
- きのぼうし
- 21 :
- >>1
乙
- 22 :
- ブッ壊れたプロアクションリプレイを何年かぶりに起動したら奇跡的に復活した
またドラクエ4やるか
- 23 :
- スマホ版DQ4なんだけど、移民の街の次の人が出ない…
現在ロッカ夫婦まで招待済みで、街人口4人。
最後の鍵入手後の町民が出ないんだけど、条件満たしてないんだろうか。
エスターク撃破してるから次の町民出てもおかしくないんだけど。
攻略サイト見るとバトランドにいるみたいだけど出ない…
- 24 :
- テンプレ、リンク切れがいくつかあるね
ジオシティが見れなくなったのは痛いなあ
- 25 :
- >>23
スマホ版はDS版とは出るタイミングの仕様が少し変わってるからストーリー進めなさい
- 26 :
- 思ったより早く新スレになってると思ったら
毒消し草嫌いのバカが無駄に話を広げていたのか
みんなに呆れられてて笑ってしまった
- 27 :
- そうやってすぐに議論放棄してレッテル貼りと罵倒に走るお前らも大概だろ
毒消し草を余らせるくらいならその分薬草を持ち込むのも一つの手だと言ってるだけなのに、そんな蒸し返してまで続けるような話しか?
二人パーティでMPと道具欄にもまだ余裕がなく、戦闘でくらうダメージの方が多いならそっちの回復を優先するべき
薬草ならたとえ余ってもすぐHP回復に使えるが、毒消し草は袋が無く道具欄も少ないFC版では余ったら使い道がない
毒になるかどうかは不確定だが、毒以外のダメージは戦闘でほぼ確実にくらう
毒消し草が嫌いなわけじゃなく、実際に毒消し草を持ち込んだプレイもしたうえでの意見
別にお前らにまでそうしろとは言ってないし、そんなに毒が怖いなら毒消し草を3つでも4つでも持ってきゃいいだろ
- 28 :
- 自分が見えない人なのネ
- 29 :
- つ信じる心
- 30 :
- 議論放棄したりキアリーをやたら持ち上げたり当時ドラクエ4やってるのは子供だけと限定したり勇者ライアンアリーナクリフト(ブレス無耐性)以外を過剰に叩きたがる困ったちゃんがいたのを思い出した
- 31 :
- 洞窟内のいつどこで何回毒になるかもわからんからな
下手すりゃ解毒した次の戦闘でまた毒になるパターンが続きかねんし
それなら最初から毒になる事を見越して枠を薬草に全振りした方が洞窟内でのHP管理もいくらかしやすい気はする
- 32 :
- >>31
>下手すりゃ解毒した次の戦闘でまた毒になるパターンが続きかねんし
このリスクを考えると道具欄を薬草全振りにした方が効率的な気がするね
- 33 :
- スライム
- 34 :
- 異世界転生したらキリキリバッタだった件
- 35 :
- その後の作品で登場する機会にとぼしいバッタ
- 36 :
- 異世界転生したら通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんだった件
- 37 :
- この作品は5章だけしか勇者を使えないのは可哀想じゃないですか?
DQ1〜3、5〜6、7、8、9、11は最初から使えるのに4主人公だけ5章の実質ラストだけしか使えないのは不公平じゃないですか?
- 38 :
- だから何だ
- 39 :
- 5なんて勇者の影が薄い
- 40 :
- スライムベス
- 41 :
- >>37
そういうコンセプトのゲームだから仕方ない
- 42 :
- ドラクエ8あたりは勇者はおらん
- 43 :
- 勇者はキミ自身だ!
- 44 :
- 全員が主人公だから…
- 45 :
- 勇者が世界を救うんじゃない
世界を救った奴が勇者になるんだ!
- 46 :
- 5章だけでも結構なボリュームあるし
1〜4章は仲間キャラの紹介みたいなもんだよね
最近の子が3やると仲間が戦力でしかなくてつまらんみたいな話あるらしいが
当時もそういう声あってそれに応える形で仲間の物語を作ったのかも
- 47 :
- 最初に名前入力した主人公が敵ボスを6体も倒してからゲームの最後の最後になってやっと登場するロマンシングなゲームもある
- 48 :
- 当時の子にもつまらんと言う感想がなかった事もない。
2のサマルトリア・ムーンブルクには多少ともドラマがあったのに3の仲間はただの駒だったから
- 49 :
- 9なんて天使wだからな
- 50 :
- >>48
3の仲間はまあ極論そうなんだが
一人一人愛着が持てた
- 51 :
- 2の3人のバランスは秀逸
だから4の2商品もできたんだ
- 52 :
- 天空の血を引く者が強いのはわかるが
実は凄いのは普通の人間なのに強い仲間達なのではなかろうか
- 53 :
- アリーナとか人間の小娘だとは思えん強さだしな
- 54 :
- 人間とはいってもただ者じゃない奴ばっかだけどな
サントハイム王家の予知能力とか人外レベルだし
- 55 :
- 魔物を笑わせたり帰らせたり
- 56 :
- まあ人間と言ってもピンきりだからな
戦闘力5の農夫とヤムチャやクリリンくらいの差はあるだろうから普通ではないな
- 57 :
- サントハイムが何故か無人。
もったいないから使わせてもらいますぞ。
by バルザック
- 58 :
- ミャーミャー(勝手なことするな)
ミーちゃん
- 59 :
- やっぱり4と5って夢の世界なのかな
- 60 :
- 6の現実の世界のその後が4と5
- 61 :
- そうなのか、サンクス
- 62 :
- 導かれし者たちの夢
- 63 :
- トルネコの体脂肪
- 64 :
- トルネコってエッチの時に奥さんの口塞いでるの?
- 65 :
- 5か6か忘れたが、小さな村が襲撃された際、
わりと強いモンスと村民が普通に戦ってて驚いた
- 66 :
- 6のライフコッドの村人か
クワやカマを武器にしてボストロールとタイマン張れる連中
- 67 :
- ずしおうまるとタイマン張れる農夫
- 68 :
- >>48
3の仲間は名前も性別も職業もさらには性格もほぼ自由だから脳内補完が捗る
妄想好きにはたまらないわ
ちなみに俺は好きな地下アイドルユニットのメンバーの名前にしてる
- 69 :
- 俺は逆だな
自分で書いたエロ小説じゃ抜けないようなもんだ
- 70 :
- >>64
子供が起きるから…
- 71 :
- 自分で書いたの、めっちゃ抜けるだろ…?
- 72 :
- >>68
ま、その自由さが愛されて人気が出たわけだが、その一方で各キャラに強烈な個性とストーリーが欲しいと言う層もいるからそれで4ができたのかな、と言う話でね
- 73 :
- >>72
3で基本システムや各職業の能力的な基礎を作って4に流用した感じだな
3で没になったネタとかも4に入れたりしたみたいだし、基本の3に対して応用の4というイメージ
- 74 :
- 原作シリーズまとめて遊びたいなあ
パスワードだけバックアップに修正して
それ以外は絵も音も内容も、すべて原作のまま。
せめて1〜6まではスイッチいや3dsで発売してくれんか?
- 75 :
- ミニ商法で味をしめたからな
まとめ売りはしないだろう
- 76 :
- いまのスクエニはリメイクする度に質が落ちるからなー
- 77 :
- まとめ売りでなくとも良いが
1つずつ忠実移植してDL販売してくれ
- 78 :
- >>74
レトロフリーク買え
- 79 :
- ドラクエはどんだけリメイクされても旧版はある日無性ににやりたくなっちゃうな
AIとか仲間モンスターとかほぼ別ゲーといえるものもあるから逆に新鮮なのよね
- 80 :
- FC版は独自のプレイ感、音楽、演出、効果音があるからな
実機と予備のソフトまで大切に保管してる
- 81 :
- ドラクエはリメイクすると簡単になっちゃうからね
- 82 :
- 初回のハードが一番しっくりくるものだ
- 83 :
- メタルスライム
- 84 :
- ホフマン横丁
- 85 :
- wiiの123みたいな456が出ることを期待
- 86 :
- ドグマを削り殺せる囚人
- 87 :
- 進化の秘法で人間を越えたキングレオより強い盗賊バコタ
- 88 :
- でも足が遅い
- 89 :
- 合体スライム
- 90 :
- 二回行動&凍える吹雪のキングレオに比べたらバコタなんざ鼻クソみたいなもんだけどな
経験値だけは無駄に高いからプレイヤー的には美味しいが
- 91 :
- リメイクのキングレオ超強化され過ぎ
- 92 :
- >>68
4の設定って1〜3の補完の代表例みたいなところが元になってるのかなと思う
1の小説版で主人公はドムドーラ生まれ→勇者の故郷が壊滅
3の小説やドラマCDで戦士は王命で仲間に→ライアン
2小説では王子は王に黙って出奔→アリーナ
みたいな
まー当時のファンタジーの定番がそれだったというだけかもしれんが
- 93 :
- 1章はドラクエ1
2章はドラクエ2
みたいに考えてたそうだぜ
- 94 :
- おおみみず
- 95 :
- オオミミズク
- 96 :
- >>48
3は商人に凄いドラマ性があるからセーフ
- 97 :
- ほんとにただの駒だったのは9だな
イベントシーンになったら勝手に消えるし、あれは酷かった
- 98 :
- サンドマスター
- 99 :
- >>96
凄いドラマ性(街作ったのに圧政で調子に乗って反逆されて投獄されてしまう)
- 100 :
- あれは自分の作ったほぼ無感情なロボットみたいだったもんが突然喋り出した、と言う意味では面白かったがな
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